Diary (2006/01) Contents

Previous Diary Index Next


2006/01/01 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2561目 / コ9 / 遅番

■あけまして百合でとうございます。
今年も一年、コソコソとサイトやってきますので、荒れず騒がず、まったりとお願いいたします。

★今年最初の百合情報
『シムーン』公式サイトオープン。アニメと百合姫での漫画化が決定!
妙に百合っぽい設定と世界観のストーリー。アニメ化と共に、今月18日発売の「コミック百合姫 VOL.3」からの連載が決定。
条件は揃ってます。
2006年を代表する百合作品になるといいですね。新年一発目から、いいニュースでスタートできて嬉しいです。
(一行メール他での情報提供ありがとうございます。)

■深夜2時。
つらつらとサイト巡回していて思います。
そうか、12/31や1/1にリアルタイム更新しているかどうかで、その人の生活が判るんだなぁ……。
リアル新年重視か、サイト更新重視か。ま、仕事や帰省もあるでしょうが。
当然のように、年明けてすぐにサイトの更新があるだろうと思い込み、主だった百合情報サイト回ってみたら、見事にどこもかしこも更新無くて、自分のダメ人間っぷりを再確認しております。

■結局
朝までだらだらと同人誌読みふけって幸せな正月を過ごす。

■昼
で、起きたら出勤。
あー、SDカードのアダプタ、今日こそ持って帰ろう。買った同人誌の量を晒せない(笑)
では、また明日。結局、こういう元旦なんですよ。今年も。

★今月のチェック&購入予定
雑誌
01/18 コミック百合姫 VOL.3(百合雑誌/一迅社

漫画
01/10 ARIA 8(天野こずえ/マッグガーデン)
01/10 スケッチブック 3(小箱とたん/マッグガーデン)
01/10 スケッチブック[出張版] 1(小箱とたん/マッグガーデン)
01/10 ふらっとらいん♪ 2(ででん♪/メディアワークス)
01/12 女子高生 GIRLS‐HIGH 1(大島永遠/双葉社
01/12 女子高生 GIRLS‐HIGH 2(大島永遠/双葉社
01/12 女子高生 GIRLS‐HIGH 3(大島永遠/双葉社
01/17 修羅の刻 15(川原正敏/講談社)
01/18 ストロベリーシェイクSWEET 1(林家志弦/一迅社百合姫コミックス)
01/18 くちびる ためいき さくらいろ(森永みるく/一迅社百合姫コミックス)
01/19 ぷちモン 6(七瀬葵/集英社)
01/23 しおんの王 3(安藤慈朗/講談社)
01/25 マリア様がみてる 5(長沢智/集英社)
01/27 はやて×ブレード 4(林家志弦/メディアワークス)
01/27 ゆびさきミルクティー 6(宮野ともちか/白泉社)
01/28 女子高生 GIRLS‐HIGH 4(大島永遠/双葉社)
01/28 女子高生 GIRLS‐HIGH 5(大島永遠/双葉社)
01/28 女子高生 GIRLS‐HIGH 6(大島永遠/双葉社)

DVD
01/25 魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1(TVアニメ/KIBA-1301)
01/25 ぱにぽにだっしゅ! 3 限定版(TVアニメ/KIBA-91293)
01/25 苺ましまろ 5(TVアニメ/GNBA-1105)
01/25 ARIA The ANIMATION 1(TVアニメ/ZMBZ2551)
01/27 ストラトスフォー アドヴァンス CODE:206 限定版(OVA/BCBA-2044)
01/27 ストラトスフォー アドヴァンス CODE:206 通常版(OVA/BCBA-2050)
01/27 舞-乙HiME 1(TVアニメ/BCBA-2418)
01/27 カレイドスター Legend of phoenix 〜レイラ・ハミルトン物語〜 限定版(OVA/MNPS28)
01/27 カレイドスター Legend of phoenix 〜レイラ・ハミルトン物語〜 通常版(OVA/MNPS29)

CD
01/12 魔法少女リリカルなのはA's Sound Stage 2(ドラマCD/KICA-743)



2006/01/02 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2562目 / コ8 / 遅番

■深夜にバシバシ飯を食う
大変な元旦が終わり、3時に帰宅ですよ。腹減った。
2006年、一発目のお仕事。出勤して店長からの最初の言葉は、バイトが一人辞めたこと(家庭の事情)。
ええ、波乱万丈な幕開けですね。ただでさえ人員集まらずに、社員全員出勤という状況なのに。今年も素晴らしい一年になるとイイネ……。
次はどんな驚くべき困難が待ち受けているのやら。何が起きてもおかしくない。仕事場は戦場だ!
……タスケテ(笑)

■写真
SDカードアダプタ持ってきたので、後で冬コミ結果の写真撮ろう。

■そしてオタは自分の買った同人誌を晒す

今回はペリカンの「小」箱に収まる量でした。
で、中身はこんな感じー。

まだ仕分けも何もしてません。ざっと目を通して楽しませていただいてはおりますが。
目測だけで数えて、100は行ってないですね。よく頑張った自分(笑)
しかしまぁ、もう朝6時なんですけどね。こんな時間まで何やってんだろう。今日も仕事だよ。デスマーチですよ。

■年賀状
去年まで来ていたminoriさんからは来なくなりました。そりゃ、昔、BSF買っただけで次以降何も買ってない奴に、4年も年賀状は送らないよね。
そして、手持ちには実質2枚の年賀状。
1枚は、現在通っている最中の整体の病院から。
そしてもう1枚は、みるふぃあさん。今年もありがとうございます。今年も返事を書けるか分かりません。<年賀状に返事という概念は間違っていると思うが……
いよいよ0枚に近づいてきましたね。
そうさ、年末年始関係ない生活の人間に、年賀状なんて関係ないのさ……ううっ……。百合っぽい犬ちっくな娘さんイラスト描きたいなぁ……。

■ひる
後は冬コミのレポート書きつつ、出勤の準備。



2006/01/03 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2563目 / コ7 / 遅中番

■年賀状第二便
2日にも配達ってあるんでした?
深夜帰宅したら、第二便の年賀状が届いていました。2枚だけ。
一枚は、後援した覚えの無い市議会議員(笑)から。そして、もう一枚は、来ました!
minoriさんから、今年も来ました。
太っ腹だよ。今年もドラマCDだよ。心配ですよ。こんなBSFしか買ってないダメユーザーは見捨てて、もっと他の事にお金使うべきですよ。でも嬉しい。

■続き書き中
今もって、コミケのレポート書いてる最中。あと少し。とりあえず、企業ブース行った辺りまで書き終わった。

■と言っておきながら
実際に書き始めるまで、1時間も過ぎていました。
さー、これから書くぞ。と、言いつつ、なのはA'sの最終話をなぜか再生させる私。まぁ。BGVということで。
そういえば、今発売中の「Megamiマガジン」に載ってる、なのはのコミックですが、フェイトとなのはがコタツでみかんをあーんとかやってて、非常に幸せだね。<唐突だな

■書けたー
とりあえず、「コミックマーケット69・12/30(金)レポート」作成完了。
まぁ、いつもどおりのダラダラとした自分の覚え書きですが。
あとは、同人誌の整理ですね。

■寝る
さー、急いで寝よう。今日は中番だよ。

■雪に逝き……
やめてー。降らないでー。
客足は落ちるので人員不足な店としてはちょっと助かる気もするけど、3日目にして売り上げダウンはカンベンして。
とりあえず、早めに出勤して様子見よう。
今日から3夜連続の古畑任三郎スペシャル。放送時間には間に合わないので、なんとか帰ってきてからすぐに見られないかなぁ……。

■やっぱり間に合わず
22時帰宅。すでに古畑は始まってしまいましたので、途中から観るなんて無粋なことはできません。放送終了の23時40分から、録画してあるものを見始めます。
それまでは、まだ聴いていなかった、レイラ・ハミルトン物語のコメンタリーでも聴いてよう。

■一行メール私信
01/01/2006 (Sun) 01:29:21 ちあき君
おめ。私の年賀状は諦めてーん。実質11日まできちんとした休み無いんで。また一回くらいは、会って食べに行きたいですね。
とりあえず、ゆうひさんと楽しんできてください。そういや、3人が揃ったのって、もう何年前ですかね……。

01/01/2006 (Sun) 08:29:24 さん
あけましておめでとうございます。
「百合の実りの多い1年」となりそうな感じに、いろいろとアニメ化とかの話も出てきてますね。いい新年のような気がします。
私もいろいろと百合電波を受信して、みなさんに紹介できるように精進します。

01/01/2006 (Sun) 10:47:41 さん
トリコロ復活ですね。一応(予定)ということで、右の予定表の雑誌欄も直しておきました。
まぁ、いろいろと事情があるのかもしれませんが、読者としては、読める事がまず一番の幸せなので、掲載紙は特に気にしてません。
純粋に続きが読めることを喜んでます。

01/02/2006 (Mon) 15:56:46 さん
うひゃ。勝手に写真で同人誌の表紙を晒してしまってすいません。
でも作者さんから反応があって嬉しいです。どなたか分かりませんが、ぜひこれからも作品を世の中に見せて行ってください。楽しみにしています。

01/03/2006 (Tue) 18:46:49 みるふぃあさん
だーっと、いろいろ一行メールありがとう。まとめて返信しようと思っているうちに、もう1月になってまったよ。年賀状もありがとー。
「聖サークル」という単語を見るまで、今回のコミケで全くマリみての同人誌を買ってなかったことに気がつきませんでしたよ。

■さて
古畑の録画が終わりましたので、観ながら寝ます。
明日は早番ですよ……。ぐはっ。



2006/01/04 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2564目 / コ6 / 早番

■古畑任三郎SP第二夜
リアルタイムに視聴できる時間に帰って来れました。やっほー。
……うわっ。途中でブレーカーが落ちたっ。録画が止まった!!!!
ガーン。
……ま、いいか。どうせDVD出たら買うし〜。

■お休み
ごめーん。また、調子が少し悪い感じに。ちょっと早めに寝ますよ。

■と思ったけど
仕事関係で調べ物があったので、結局ネットに戻ってきた。
せっかくなので、amazonアソシエイトの2005年第4四半期の結果を集計したので載せときます。

★amazonアソシエイト2005年第4四半期半期 結果
いつものように、2以上の売り上げがあるもののみ掲載です。

【DVD】
2……苺ましまろ 2
2……AIR IN SUMMER(初回限定版)
2……ぱにぽにだっしゅ! 第2巻

【ミュージック】
6……Destination (初回限定盤DVD付)
2……魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 01
2……コミックブレイドドラマCDシリーズ 「ARIA」 Drama CD II

【本】
11……青い花 1巻
10……コミック百合姫 VOL.2 [雑誌]
6……ピンキーコミック
5……蒼い空のネオスフィア とらぶるでいず
5……回転銀河 4 (4)
4……もうすこしがんばりましょう 2 (2)
4……ふるーつメイド 1 (1)
4……ひだまりスケッチ 1 (1)
3……断罪者―Tetragrammaton labyrinth (2)
3……ようこそ小豆沢美研へ!
3……シーツの隙間/ラブ・ヴァイブス
2……針とオレンジ
2……白桜の園―ホワイト・ガーデン
2……最後の制服 1 (1)
2……征服魔呼ちゃん
2……少女セクト
2……回転銀河 3 (3)
2……回転銀河 2 (2)
2……回転銀河 1 (1)
2……刹那―そのとき彼女が願ったこと days of Broken Blood
2……TOKYO POP
2……Dystopia
2……やえかのカルテ (2)
2……やえかのカルテ (1)
2……ぱりあんの園
2……ぱにぽに (8) 初回限定特装版
2……コミック百合姫 VOL.1 [雑誌]
2……えむの王国 1 (1)
2……アカイイト 設定解説ファンブック

DVDはともかく、CDですけど、Destinationが一位って、百合サイトとしては、なのはのサウンドステージに頑張って欲しかったかもー。いや、DestinationはいいCDですよ。何曲かピックアップして、通勤中の車の中で聞いてます。
本については、1冊ってのが多いけど、その中でも「青い花」と「百合姫」は予想通り、いい結果。
「ピンキーコミック」も数が多かったのは、うちのサイトらしい結果かも。「やえか」とか「Dystopia」が今もコンスタントに売れるのは、百合リストのおかげかなぁ。
雨傘さんところみたいに、年間の集計すると、中盤辺りに結構面白いロングセラーが見られるかも。



2006/01/05 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2565目 / コ5 / 休み+新年会

■今年入ってはじめての休み
会社の新年会で、夕方から出かけないといけません。
百合同人誌の整頓もできてないのに……。ううっ。そして次の休みは、11日です。次こそなにも用事が入らないはず。

■その前に
新年会前に、整体へ行って、健康な身体を取り戻してくる。

■amazonアソシエイト2005年の結果
調べてみたら、意外にどーんと売れているものが少なかった。整理してから、そのうち結果を載せます。
それより、百合リストも2005年の後半分入れて更新したいなぁ。

■会社の新年会行ってきた。
今年はグデグデな新年会だったなぁ……。以上。
で、帰宅してのが9時半でしたので、今日の古畑は、23時に放送終了してから、録画で視聴開始です。
とりあえず、手土産のバームクーヘンをパクパク食べながら日記を書いてます。

★買い物
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?(山田真哉/光文社新書)

まぁ、本屋に勤めている人間なので、よく売れているのは前から知っていました。
で、機会があれば読みたいなぁーと思っていたところ、今年2006年に入って、まだ一冊も本を買ってないことに、ついさっき気がついたので、あわてて購入。(本を買わないと禁断症状が出るのです(嘘))
まだ読んでないけど、あとで寝る前にパラパラと目を通してみよう。

■そろそろ
23時です。古畑見て、同人誌の整理して、明日は遅番ですので、ほどほどの時間までは夜更かしできそう。
あ、そうそう、7日が急遽休みになったので、その辺で百合リストの整理しよう。現実的に、部屋の雑誌も整理しないといけませんが。
未だに年を越した感じのしない部屋の中です。



2006/01/06 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2566回目 / コ4 / 遅番

★アカイイト情報
公式サイトにて、「お年玉」が公開中。
去年のエイプリルフールに落としそびれた人は、急げー。
ちなみにそれ自体には百合は無いですよ。

■うわ
古畑見ていたら、突然HDDレコーダーが再生停止した!
リセットしたら、なんとか復帰した。
……心臓に悪いよ。

■とりあえず
百合作品リスト(商業系)−ドラマCD」だけ先に更新しておきました。
苺ましまろのドラマCDが入って無いのは、なんとなく。日記読み返したら、百合度書いてなかったからかなぁ。もう一度聴いてから考えます。

■気付いたら
一番上の「ある百合好きの迷走する日々の記録 第2566回目」ってのが、「第2566目」になってたよ。
目が2566ってなんだよーって思ったら、11/24から変わってたのか。ハズカシイ。

■意外に手間取り
古畑観て、思わず最後に涙したり(最後にあのネタ持ってくるとは、やられたよ)、録画していたまま忘れていた蒼穹のファフナーの特番観たり。
そんなこんなでだらだらと進めて、冬コミ同人誌の整頓はようやくオリジナル百合のみ完了。これでやっと半分くらい終わりかな?
もう朝4時だし、寝よう。

■寝すぎた!
7時間寝て、12時起床。もったいない。2時間早く起きて、同人誌の仕分けしたかったのに。

★もうすぐ放送開始ラッシュなのでまとめる
私的アニメチェックリスト 中部地方版。

日曜
継続中  08:30-09:00(メーテレ)  ふたりはプリキュア

月曜
01/09〜 25:28-25:58(テレビ愛知) よみがえる空 -Rescue Wings-
01/09〜 25:30-26:00(三重テレビ) 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(01/09のみ25:20〜)
01/09〜 25:58-26:28(テレビ愛知) タクティカルロア
継続中  26:28-26:58(テレビ愛知) 舞-乙HiME

火曜

水曜

木曜
01/12〜 26:28-26:58(テレビ愛知) かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜

金曜
01/13〜 26:28-26:58(テレビ愛知) Fate/stay night
01/06〜 28:15-28:45(メーテレ)  落語天女おゆい

土曜
継続中  08:06-08:36(NHK BS2)   学園アリス
継続中  18:00-18:30(CBC)   BLOOD+

こんな感じ。
とりあえず月曜の「永久アリス輪舞曲」と「タクティカルロア」が被ってるので、運良く被ってない第一話を観て決めたいと思います。
先行する放送局の地域の感想では、「永久アリス輪舞曲」の次回予告で、松来さん的に2話が見所っぽいですが。原作読んで、あまり百合電波受信しなかったので、もしかしたら私的に未知の「タクティカルロア」の方へ行くかも。
あと「かしまし」はまぁ、一応。観ずにおくのももったいないので。

■では
時間なので。
帰宅は朝。雪が降らないといいけど……。



2006/01/07 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2567回目 / コ3 / 休み

■朝だゼイ
空は真っ暗で、雪も降り始めていますが、朝です。5時過ぎです。
深夜の店内で、小人さん(妄想)と一緒にひたすら肉体労働仕事していました。バイトがいない分の穴埋めです。泣きたいです。でも有線でアニメFanFanとか聴いたりして、精神的に耐え抜く。ファイトだ。私。

■今日の予定
ほら、先日、商業系の百合リスト更新するとか言ってたやん。
でもね、9日締め切りの、仕事持ち帰りなんですよね。寝て起きたら昼ですよね。時間足りるかなぁ。

■テスト

12日発売「魔法少女リリカルなのはA's Sound Stage 2」が楽しみ。
……と、日記のマイナーバージョンアップのテストを行ってみる。(amazon画像表示用の簡易タグを搭載してみるテスト。今まではHTMLタグのベタ打ちでしたので)
と、ひさしぶりにぷろぐらむをしているらしい彼の人に対抗してみる。

■寝すぎた
あー。予想通り。駆け足な予定消化。

BLOOD+ 第13話「ジャングル・パラダイス」
次回予告に、香里が!
小夜の背中に抱きついたり、口元をハンカチで拭いてあげたり、13話待って、ようやく1話の感動を再びか!?
……って、釣りだよねぇ……。多分。分かっているんだよ。ええ、分かっていても、録画を切ることができない私がいます。
とりあえず、1話、14話に香里登場ってことは、多分次は、27話、40話、53話(あれ? 全52話だっけ?)という1クール1回の登場かなぁ……(笑)
よろしく。<何を?

★ようやく仕分け終了
おなじみの冬コミ散財リスト。コレしておかないと、次の百合チェックが大変なんですよね。
ということで。

コミックマーケット69 2005.12.29〜12.30 結果(30日のみに一般参加)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼百合関係・二次創作(14冊)

桜井家
弱肉強食 大盛☆ (パペットマペットうしさん・カエルさん 他)

ライル・ライ
きらきら (ムヒョとロージーの魔法律相談事務所)

怨念バッテリー
unbalance (THE IDOLM@STER)

VOLUTES
SASA (さくらの境)

東ガル会
ゆりぽに (ぱにぽに)

ヨツクロ
片恋日記 (苺ましまろ)
ふたりは刃友 (はやて×ブレード)

METAL STRAIN
いつかのひかり (アカイイト)
つらつらと (アカイイト)

UKOZ
天地の星 (はやて×ブレード)

まごころ直送堂
なないろプリンセス ver 1.5 (ふしぎ星の☆ふたご姫)

うたかた倶楽部
Le Champ de fleurs (サフィズムの舷窓)
アプリェーリの戯言 (サフィズムの舷窓)

in the WATER.
にわか愛佳 Fan (To Heart 2)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼百合関係・オリジナル(46冊)

WILD☆COVERS
Succu!!【サキュ!!】未来編

眠杜文庫。
冷たい月とゆたんぽの日々
プーの一族 #4

西在家香織派
のばら級

雷おこし
Tear Drop

Girlish!
十五穀米
アポリタ

R.L.P.
ROSE LILY 9
はじまりの音 別冊ROSE LILY 2.5

C.H.COMPANY極東見聞舎
少女旋律

お料理一年生
銀座は今日も雨だった/私の百合図鑑 Vol.3 はやて×ブレード版

相模合唱団
Sugar Baby Love

ものおもい大学
ゆきどけ

◆Maker
ネバーランド

Concealed Wings
Scenery with a book 〜本のある風景〜
デート 〜Romantic Meeting〜

密月
Ruurie's Herb Shop 4
Ruurie's Herb Shop 4 The Other Story
くまっぴ〜ず

白百合城
あぶない学園大さわぎ

怨念バッテリー
ロマンスの温度差 3

612
カノジョタチノバアイ Something Sad

バランスシート
確かなことはひとつだけ

ごらく部
願望 雲の休息

プロトタイプ
きみのとなり

JAGGY
あの、夏の日。
そんな彼女にだまされて

UKOZ
クリアデイズ

晴天飛行。
雪融けを待つ者の詠。
雪道永遠ラブコール
青く深く、そして… 1
青く深く、そして… 2

未確認お嬢様本舗
お姉ちゃんといもーと 5

桜井家
ハカセとロボットとボディガード

◆Chocolate Box
[Naked] vol.1

strawberry float
はじめのいっぽ
ひよこ

◆夜間見聞録・野望のきまぐれ王国
ゆりもえ

地球平和堂
3S-SERIES #EXTRA 雷が鳴る前に

流星
カサブランカ 2

BONANZA
カウンター クロス ルーム

まごころ直送堂
冬にあたたか

リリカルマジカル
ゆ・め・の・は
White Berry
COOLBERRY
MOONLIGHT BERRY

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼オリジナル(14冊)

良い街
願わくば僕の願いが君には聴こえませんように

逆ギレ刑事
evil and flowers

竜の子太郎
mono.choco diary

竜の子太郎・ナゲチック・昼寝堂
アーノルド・バーガー

白百合城
グースカ夢見る問題児

Ko-wa's Inn
ふとももラッピングサービス

リリカルマジカル
こぴすく

VANISHING POINT
ROUGH RIDER

Life Like Love
ソフィの受難 CINDERELLA外伝

平均律
マジカルガール・オルタナティヴ

YELLOW HOUSE
黄印良嬪

砂原堂hybrid
mera di nebbia

低Q志向
ヒミツの風紀検査

斬鉄剣
FANCY BOX

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼企業ブース(1冊)

芳文社
まんがタイムきらら コミッマーケット69 LIMITED EDITION

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼合計

百合関係・二次創作     14冊
百合関係・オリジナル    46冊
オリジナル         14冊
企業ブース         1冊

合計            75冊
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2桁に収まった(笑)
今回は少し余裕があったので、ちゃんとブースで読んで百合中心に行ったので落ち着いた数になったみたいです。
でも心残りは、オリジナルで購入した新規サークルが少ないこと。百合とは別で、こっちも毎回の楽しみなので、夏は時間かけて回ろう。

■まもなく19時半
飯食ったら、次は仕事に移りますよ……。

■あーどうにもならん
金は無い。発注は厳しい。売り上げは上げないと。支払いは少なめに。
結局、予算がもう残ってないので、どうやりくりするかで行き詰まり。でもここで数字合わせだけしたら、絶対に4月以降の売り上げに影響出るしなぁ。
蓋開けてみて、予算オーバーしちゃいました、ごめんなさい。で行くかなぁ……。(もちろん、純利で赤は出さず、予算以上に確保することで、結果オーライにしないといけないけど)
それに加えて、来月はもう来期の発注が始まってくるから、予算組み考えておかないと。

■じゃ
知恵熱で疲れたので、菓子食いながら、夜更かしする。



2006/01/08 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2568回目 / コ2 / 遅番

■ヤパイ!
何気なく過去日記読んでたら、気分が滅入った(笑)
とりあえず、本とか同人誌読んで気分転換。

★百合関係ないCD情報
川田まみ1stアルバム、3月8日発売決定。
DVD付初回限定盤」と「通常盤」の二種類。
スターシップオペレーターズのOP曲とか、シングル買うくらい好きだったので、それも収録されることを期待。
最近だと、シャナの曲とか? 観てないのでどんな曲なのか知りませんけど。
普段ならamazonですが(限定版は値引きもあるし)、うちのセルCD部門、売り上げピンチなので、自分ところで予約しよう(苦笑)

■一行メール返信
01/04/2006 (Wed) 11:21:15 九条伊織さん
あけましておめでとうございます。コソコソとブースへ伺い、夏コミより後の新刊を購入させていただきました。なにぶん照れ屋なもので、挨拶も無かったことをお詫びいたします。
九条さんも、パソコン共々、健康にはお気をつけください。「デート」の方に載っていたお話、いちゃいちゃした二人の日常の一コマっぽくて好きです。読んでいてニヤニヤしてしまいました。

01/05/2006 (Thu) 15:08:51 BOISさん
5日から、仕事始めかにゃー?<にゃ?
あんまたくさんBOISさんサイト経由で買ってる覚えは無いのですが、覚えが無いだけで、物は増えているので、きっと買っているのでしょう。
で、やっぱり、ウン千円するプロブラミングの本は、BOISさんでしたか。未だにうちのサイトとプログラミングに関連性があるとは思えなかったので、頭傾げていましたよ。

■で
寝過ごした。あと30分で出勤です。
せつないまでに。
あー、夜更かしはした。で、結構冬コミ同人誌の小説を読めた。半分くらい。身悶えた。こう、ふつふつと百合リビドー(?)が溢れてきた。
ということで、今年の目標。3つくらい百合っぽいなんかを作る。媒体・形式は決めてないけど。
じゃ。



2006/01/09 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2569回目 / コ1 / 遅番

■万引きイクナイ!
年末年始の忙しすぎるタイミングを狙われて、やられたよ……
呆れると同時に、エロDVDなんて、盗んで家に置いてどうするよとか、哀れにも思う。厨かなぁ……。

★買い物
ST-65UPi TrackMan Wheel(トラックボール/Logicool)

今まで使っていた、光学式マウスのマウスパットがヘロヘロになって来て使いづらく、また机の上もあまり広くないので、前々から導入しようと思っていたトラックボールを購入。
いろいろ検討した結果、使いやすさと、スクロールホイール搭載という点から、コレを選びました。(使いやすさといっても、実物触って決めたんじゃなくて、通販ですが)
親指でボールを動かすタイプなのと、ボタン配置などが、手にしっくりと合って、つかっててもそんなに疲れません。
とは言え、使い始めたばかりなので、まだまだボール捌きが上手くいかずに、ちょっとマウスほどは細かい動きが出来てませんが。(これは慣れだしね)
結構いい感じ。

■あー
昼です。出勤です。明日は早いので帰宅したらそのまま寝ます。じゃ、また明日ー。
……なんてせつない。
本当に3つ、百合っぽいのを作れる年になるのか心配だ。<2日目にして挫折感かよ!



2006/01/10 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2570回目 / コ0 / 中番

■25時前に帰ってきたよ!
そりゃもう、24時閉店のお店ですから、だーっと一気に閉めの作業を済ませてズワーッと帰ってきましたよ。
サクッと風呂にも入ったので、「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」と「タクティカルロア」の初回を見て、「舞-乙HiME」を観て、寝ます。
朝早いしね……。

■一行メール私信
01/09/2006 (Mon) 20:09:11 Diass君
あー、なんかCT-100はボタンいっぱいやね。確かに布団の中でも使えそう。……って、布団に入ったまま使えるデスクトップ環境ってなんか荒んでるよ(笑)

01/10/2006 (Tue) 00:12:13 豪腕はりーさん
どもです。冬コミでは、だーっと人波に流されるままスペースへ辿り着き、さっと購入して、再び流されていってしまいました。
……ごめんなさい。恥ずかしがり屋のヘタレで。
ゲームの方は、11日がようやくまともな休みなので、その日に一気にやろうかと思っています。

★あえて取り上げたい百合?漫画情報
1月30日発売の「DRAGON AGE Pure」に、まっつー&椿あすの「メイドをねらえ! 〜中林校長の野望〜」が連載予定。
物語の舞台は「私立百合姫女学園」
……分かってるよ。だって、まっつー氏ですから。でも、だからこそ、ストレートにやってくれそうな気もするのですよ。

> 学園の名前の通り、このまま百合っぽい展開になってしまうのか? 最後まで息のつかせないハイテンションギャグストーリー!!

ほら。もう、編集部もそのつもりですし(笑) ちなみに、中林校長って……。義貴の10年後とかだったらイヤだなぁ(笑)
って、百合サイトでこの話に反応するのって私だけ? こんなにワクワクするのに、サビシイです。

■ざくっと
本買って帰宅。読んでから日記書くので、明日の日記に回します。



2006/01/11 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2571回目 / コ0 / 休み

★昨日の買い物
ARIA 8(天野こずえ/マッグガーデン)
スケッチブック 3(小箱とたん/マッグガーデン)
スケッチブック[出張版] 1(小箱とたん/マッグガーデン)
闘姫神将クインマスター 2(茜虎徹/角川書店)

「ARIA」シリーズ買い
アニメ2期も決まって、絶好調ですね。うちの店でも、全巻帯つきで平積み展開中です。
そーいえば、マンガ版を読んではじめて気がついたけど、マンガ版では誰だか分からない人宛に、灯里が「前略〜」とやってるんですが、アニメ版ではその相手が「あいちゃん」だった訳ですね。
今頃気がついたのかよ……と言われそうですが、個人的には、アニメ版のあいちゃん設定のほうが、なんとなく幼女を毒牙にかけている灯里さんの壮大な百合計画っぽくて好き。
嘘です。
てな感じで、アテナさんの記憶喪失の回の、アリス×アテナっぷりが今回の肝。お互いのドキドキ具合(そんな浮ついた状態ではないが)が読み応えあっていいです。

「スケッチブック 3 + 出張版 1」シリーズ買い
百合リストではないのですが、田辺と氷室の常識を逸したコンビっぷりがもどかしいです。ええもどかしいですよ。
絶対に百合にはなりませんと分かっているのに、あまりの息の合わない、合いっぷり(?)が、期待させるのです。期待させるだけで、百合じゃないのは分かってるんですよ。ならないって。
ええ。
出張版、半分くらい猫漫画(笑)

「闘姫神将クインマスター 2」百合チェック
2巻が自店にあったので購入。
……あー、確かにー。
ホント、これからいろいろと盛り上がるところで終わりなんですね。百合要素が出揃って来たと言うところだったのに。
ま、ソレまでの間にも、いろいろと妄想の余地がある作品ですので、【百合度・低(本当なら中)/役割・脇】で。

■眠い
夕方の16時過ぎです。
ちゃんと朝起きて、午前中の用事を多少予定が稲子とがありながらもクリアして、午後に飯食ってゲームして……気がつけば布団の中でした。
あー、仕事片付ける予定だったのに。

■んー
どうにも仕事は上手くいかず。金も無いけど、切る訳にも行かないタイトルしかもう残っていない。あー。

■CDの整理
もうCDを置く場所が無いので、ケースをソフトケースに取り替えたりして整理しようかな……。



2006/01/12 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2572回目 / コ14 / 早番

■もうやる事いっぱいで
朝、日も上がる前から出勤で、ほどほどの時間で諦めて帰宅。
明日も早いよ。もっと早いかな。そしてほどほどで帰れない予感。ガクガクブルブル……。

★買い物
魔法少女リリカルなのはA's Sound Stage 2(ドラマCD/KICA-743)

ずるいよ! 卑怯だよ!
この話を最終回後に発売するなんて。
リーンフォースの膝の上に、抱っこをしてもらうはやてさんとか、はやてさんサイドのお話が、それはもう泣けと言わんばかり。私も泣いたよ、リーンフォース……。
ユーノとクロノも少し登場。リーゼ達も登場。しかし、最終話まで見た上で、ここでのやり取りを聞くと、なんだかアニメ版のリーゼ二人が嘘のようだ。
Snow Rainも収録。だからー、もう、さびの部分だけで込み上げてくるものが。
そして、次回サウンドステージ03は、第14話。なのはとフェイト、コタツでみかんか!?<多分違う

■では
今日も日付が変わる前に寝るのさ。
生き抜け。



2006/01/13 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2573回目 / コ13 / 早番

■日も昇らないうちに出勤
戦いの一日

■ぐでぐでになって帰宅
正味、15時間労働。あー、意外に2日分にも満たなかったか。

■ちからつきた
あー、コミックキラリティーとか買いにいかんと。
ねる。



2006/01/14 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2574回目 / コ12 / 休み

★最後まで付き合うよ、アニメ情報
「ストラトス・フォーA 完結編」OVA 全2巻 製作決定!
わーい、スペシャルディスクの特典BOXに、話が収まりきらなかったのか……(笑)
ええ、ちゃんと最後まで付き合いますよ。ここまできたのですから。
ま、あと1巻でとても終わる伏線じゃないとは思ってましたけど。アドヴァンスの6巻のアフレコレポートがそれを物語ってますね。

■出かけて帰ってきた
コミックキラリティーが見つからない。と思ったら、前回とサイズが違うのか!
また後で出かける予定。いろいろと用事もあるので。

■掲示板の場所
なんかしつこいまでに英語での宣伝書き込みが続くので、場所を変更しました。
IPが全部違うようなので、どっかに罠が仕掛けられてるのでしょうかね。ま、とりあえず適当に対処するのでいいけど。

■売ってない……
自店を含めて、3つほど店を回ったのですが、コミックキラリティー2号売ってないよ……。13日発売なのに。
売れてしまったのか、配本無かったのか。明日、自店の入荷データ調べよう。

■毎度のことながら
なぜだか不意に、デスクトップカスタマイズ欲求に負けて、いろいろGoogleしてカスタマイズを調べる。
パッチ当てたり、VisualStyleサイト巡ったり、テーマとかスタイルをあさったりしつつ、いろいろと適用した結果……。

……タイトルバーの色を変えただけで終わりました。
……ダメだ。私にオシャレなデスクトップは向かないや。
もうクラシックスタイル+改良という5年以上前から使っている現状維持でいいかな。

約4年前。2001年11月2日のデスクトップ
Windows98SE。
ダイヤルアップのアイコンが! そんなに昔か!
あとは今も使ってるソフトのアイコンばかりだなぁ。そして百合好きーとして、アトラク=ナクアなデスクトップ。
ちなみに、このとき使っていた自前のHTMLエディタは、XPでは不具合が出るためもう使ってません。
このときから、ドライブレターがHDDだけで、Mまである。

現在。2006年1月14日のデスクトップ
WindowsXP。……どこがだよ、という感じの。
さすがにダイヤルアップのアイコンは消えたけど、あまりアイコンに代わり映えの無い2006年。
ランチャーも変わらず。自分の使い方に、これ以上の操作性で答えてくれるものが無いので。
Winampのスキンが変わった! けど、実は、2001年から、現在に至るまでには、1回しかスキンが変わってない……。
そして壁紙はやっぱり、百合好きーとしてのたしなみ。アカイイト。

……ほら、成長ない、私のデスクトップ。これであと5年はいけるさ。

■どーしよう
仕事のデータ持ち帰っていて、明日には使うのだけど、まだ触ってなくて、そして日付も変わってしまう。
とりあえず……。



2006/01/15 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2575回目 / コ11 / 遅番

★今期スタートのアニメ・1話終了後の感想とかもろもろ
……とりあえず、現実逃避で仕事を後回しにしてみた。
大丈夫、朝5時くらいまでに寝れば、体力的にはなんとかなる。
ということで、今期のアニメがあらかた1話終了したので、今後どうするかとか。現在継続中のものとかも含めて。
事前にチェックしていたモノとか、突発的に録画してみたものとか。だーっと、「百合好きー」としてだけで感想いきます。

ふたりはプリキュア MAX Heart
「あかねさん×ひかり」というカップリングをどこかのサイトで見てから、私の目は汚れてしまいました(笑)
汚れた目で、最終回まで観続ける気がする。
でも、百合好きとしては、あかねさんの記憶操作(一応そういう設定だったよね)が解けるような話の時、どんな百合展開になるか期待してます。

よみがえる空 -Rescue Wings-
次の「永久アリス輪舞曲」と被ったので、一話から切った。
数分だけ被ってなかった部分だけ観たけど、百合とは関係ないお話でした。
時間が被らなければ観てた種類かも。

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
正直、主人公の行く末はどうでもいいので、松来さん演じるキャラだけ楽しみにしています。
妄想と現実が入り混じって、なんて、まさにそのものな百合キャラとキャストだ。

タクティカルロア
百合というか、お姉様キャラがいます。
巻き込まれ主人公が、男嫌いなヒロインと仲良くなるという感じの設定がぷんぷんするので、脇役同士での百合展開を期待。

舞-乙HiME
前期から視聴継続中。
私も、もう、アリカ×ニナでいいと思う。

おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ
何気なく録画してみたら、なんとも楽しいミュージカルアニメが展開されてました。
で、観終わってみたら、セクハラオーディションしか記憶に残ってませんでした……(死)
ま、百合もないし、気が向いたりテレビ点けたときにやってれば。

かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜
まぁ、お察しくださいということで、ノーコメント。
ただし、毎週継続視聴はします。

Fate/stay night
あー、原作ゲーム、先にやっときゃよかった……と思うような展開。さっぱり状況分からず。
まぁ、月姫すらやってないダメオタなので。
ところで、百合キャラは、「綾子さんとライダー」でいいのでしょうか?<それは東ガル会さんの同人誌ですって……
だって、私のFate知識は、それくらいしか無いので。だれか教えてえらい人。

落語天女おゆい
「唯×雅(ツンデレ)」「唯×涼(攻めてるつもりが受け)」「唯×妙(ツンデレ2)」の4角関係が今後どうなるか楽しみです。
……と、百合的なことでお茶を濁していいでしょうか。
素直に、学園落語青春百合アニメをやればいいのにと、江戸で魔物な展開を見た瞬間思った人は、全国に何人いるのか?
それでも視聴継続予定なのは、負けたくないから。

学園アリス
BSで再放送。継続視聴中。
ベタベタな百合は無いけど、蛍の冷たさがイイです。

BLOOD+
今後も毎週観るよ。当然じゃないですか。いつ香里が出るか分からないのですから(笑)


一応、現在の視聴はこんな感じです。
ちょっと消化スピードがギリギリなので、Fateかタクティカルロア切るかも。(このラインナップの中で、ソレを選ぶのかよ……)

■1時20分
現実逃避継続中

BLOOD+ 第14話「さいごの日曜日」
決めたよ。香里が登場したら感想書くよ。
どう観ても、一方の事情により、疎遠になってしまい、破局寸前だったカップルが、仲直りして再開を誓うという、百合話にしか見えません。
香里のあの泣き方は、あまりにガチな雰囲気をかもし出していて、気付けよ小夜という、香里の怨念(笑)すら感じた。
ちなみに、カイの態度(香里を呼んでおいたり、二人きりにしたり)から察するに、家族の公認は得られているぞ、香里。
しかし、あの別れ方だと、次に小夜と再開するのは最終回辺りか……(涙)
こうなったら、途中の総集編の回で、妙に明るいキャラで(癒し系百合少女かおりんっス!)、小夜ラブなセリフをぶちまけながら、これまでのあらすじとか説明するしかない。どうでしょう、製作者さん。

■1時35分
さぁ、そろそろ、仕事しようか

■2時30分
ごめん。嘘。だらだらネットしてた。
ちなみにこのサイト、Googleで百合と検索しても、1ページ目にも2ページ目にもヒットしないようで。確かに日記の内容から考えると、なんとなく納得。
ガールズラブだと、なんとか1ページ目に。……なんだか申し訳ない気が。
さ、いいかげんに仕事しよう。

■昼
結局4時くらいで寝て、11時起床。
一行メールの返信は帰ってきてからやりますので。ではー。



2006/01/16 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2576回目 / コ10 / 遅番

★買いなおせというのか、アニメDVD-BOX情報
「ヤミと帽子と本の旅人」DVD SPECIAL-BOX 3月24日発売決定
スペシャルということですって。
¥36,750(税込)で、DVD6枚組+特典ディスク1枚+特典CD1枚。
特典ディスクは、コンパイルDVD(なんじゃそりゃ)で、特典CDは、録り降ろしオリジナルドラマCD feat.葉月(能登麻美子)なんですって。
……買えと。買いなおせと。BOX付きのDVD持ってますよ。全巻。それよりもいい条件・特典かよ。せつないね。
でも単価はもう少し下げて欲しかったな。2年も過ぎているのだから。
私は、ドラマCDの内容待ちにします。作品内容・百合度は、2003年の私的年間ベスト3のアニメを参照で。

■一日中走りまわっていた……
エネルギー切れで帰宅。ろくに弁当食べる時間もなし。来週がまた心配だ。
出勤前に百合同人誌読んどいてよかった。疲れで意識が朦朧としたときに、頭の中にぽわ〜と、百合シーンが浮かんできて、なんとか持ちこたえた、僕たちのデスマーチ。

■朝
もう寝ないと。その前に、一行メールの返信しときます。

★一行メール返信
01/14/2006 (Sat) 10:47:39 さん
こちらこそ、「スケッチブック」の涼風コンビで百合妄想に、共感していただけてホッとしています。
(いや、あの日記のどこが百合妄想なのか分かりませんが(笑))
各百合サイトで、「スケッチブック」は見事にスルーですからね。<それが正しいのかもしれません(涙)

01/14/2006 (Sat) 21:53:51 しみずさん
うちの方も、板移動でなんとか書き込みは止まったみたいです。
が、CGIの方での対策は打ってないので、また狙われたら……また移動させるか(笑)
いや、2バイト文字入ってない書き込みは不可とかやろうと思ったのですが、どうにもPerlのソースに辿り着けなかったので。
リファラで判別でもいいけど。

■コミックキラリティー売ってた
まだ買ってないけど。
自店にも入荷してましたよ。サイズがA5になっていたので、ものの見事に、嫁姑の確執とか、ホラー漫画とか、そーいう感じのA5サイズ雑誌と一緒に埋もれて、少女・女性向け漫画雑誌の棚に行ってました。
パラパラとめくったら、きづきあきら氏の8ページ読みきりが、先輩後輩な百合でした。はやく買っておこう。
あと、雑誌には書いてなかったような気がするけど、「魔法少女リリカルなのはA’s」のコミックスは、2月18日発売。ノーラコミックス。amazonにはまだ未登録のよう。

■では
今日も百合同人誌読んでから出かけます。
でも今日は久しぶりに事務仕事できそうな感じのシフト。



2006/01/17 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2577回目 / コ9 / 遅番

■そういえば
18日は、待ちに待った「百合姫 VOL.3」と「くちびる ためいき さくらいろ」と「ストロベリーシェイクSWEET 1」の発売日ですが、その日は出張でした。
どうしよう。どこで買えばいいのか。
出張先で近くの本屋を探して買うか、日帰りなので、帰ってきてから自店に寄って買って帰るか。でも、電車移動で直行直帰予定なので、店に戻るのは面倒だなぁ。
出張先に辿り着く前に買うのは……鞄に百合本潜ませたまま仕事するのは、ちょっと心が痛みますので。

★買い物
・コミックキラリティー Vol.2(漫画雑誌/学研)

これ、ドコのエロ雑誌? という褒め言葉が浮かぶような表紙と裏表紙広告になって2号発売です。
昨日も書いたけど、サイズが小さくなってしまいましたので、うちの店では同サイズの性向けの雑誌のところに、間違えられて埋もれていました(笑)
まだ全部読んでいませんが、ざっと注目したいとこだけ先にピックアップ。
「舞-乙HiMEアンソロジー 花冠(果竜)」バラと百合(笑) ニナの照れぶりとか、実はしっかり活躍しているエルスちゃんとか。短いながらも、乙女ちっくでいいです。
「おくる・コトバ(きづきあきら)」直球な百合短編が掲載。先輩に思いを寄せる後輩は、暴走気味に告白。しかし良く観ると、先輩は最初から後輩のこと好きだったんだなー。
「りらりらく(渡瀬のぞみ)」VOL.1では困惑気味だったお姉さまが、いつの間にやら、御主人様ちっくに変貌。Sです。Sがいます(笑)
「Twinkle Twins(草野紅壱)」今回は、双子の姉弟のシンクロの話で始まったので、前回の横井さんは1回限りの百合オチネタだと思っていたが……今回も、また百合オチか! このままレギュラーキャラ希望!
「魔法少女リリカルなのはA's(長谷川光司)」後日談。どうやらはやて達はアースラとは別の所属になったんですね。と言うことは、クロノくん最強艦隊伝説は私の妄想に終わりましたか。とりあえず魔法対戦シーンが相変わらず面白すぎで、そして、なのはさんの凶悪ぶりは健全でした(笑)
ということで、この後、ちゃんと読むので、なんか百合があったら追加します。

■とはいえ
朝なので寝ます。<ひでぇ、生活だ

■壁紙変えた
ちょっとさわやかに、魔法少女リリカルなのはA's公式サイトで配布中の、なのは&フェイト壁紙。
なのはさん単体でも、フェイト単体でもダメなのです。二人揃ってないと、百合好きーの使うPCの壁紙としては。
1巻のパッケージの方も良かったけど、まぁほら、どちらかというとバトル色の強い壁紙なので、百合の方を選びました。
……あ、なのは&フェイト壁紙、使い魔の二人(笑)も下の方に混じってた。

■では
仕事です。明日は昼前から出張なので、営業終了後に、すばやく手早く戻ってこないと。目標は25時前に帰宅。



2006/01/18 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2578回目 / コ8 / 出張

■勝った!
25時より前に帰ってこれたよ。
風呂出たら、今日の出張準備して、程よく寝よう。

■負けた!
あんまりだよ、一迅社さん。そりゃ、うちの店の百合姫の販売実績じゃ、山積みするほどは入荷しないとは思っていたけど、ストロベリーシェイク配本ゼロっすか……。
とりあえず自店で買うのは無理なので、出張ついでに名古屋で百合3点セット(百合姫とコミックス2種類)を購入することにしよう。

■酒が入った
ごめんよ。
会議というか、講習会の後、懇親会でビールビールビールで、その後二次会で、バニーな女の子とか、キラキラしたミニスカな女の子とかいる所で、水割り水割り水割りって感じで。
とても、百合姫Vol.3の全タイトル感想は無理です。
とりあえず、なんとか家に帰ってきたので、これから 読みます。
なんか、キーボード打ってても、文章の誤字が多すぎて。



2006/01/19 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2579回目 / コ7 / 休み

■昼まで死亡
酒は嫌いではないが、ほどほどに。
さて、今日は百合姫関係の感想とか、来月の準備とか、いろいろ済ませたいね。

■予想通りの生活をしている人
ニュースで見た瞬間、真っ先に君が崩れ落ちる姿が頭の中に浮かんできましたよ(笑)>ゆうひさん

★昨日から今日のかけての買い物
修羅の刻 15(川原正敏/講談社)
コミック百合姫 VOL.3(百合雑誌/一迅社
ストロベリーシェイクSWEET 1(林家志弦/一迅社百合姫コミックス)
くちびる ためいき さくらいろ(森永みるく/一迅社百合姫コミックス)
ホワイトキャロル(朝吹まり/りぼんマスコットコミックス)
乙女はDO MY BESTでしょ?(菊池美香&小清水亜美/LACM-4228)

「修羅の刻 15」シリーズ買い
雑誌掲載の時にも、小僧のセリフって、最後の大切なところが最後まで秘密でしたっけ?

「コミック百合姫 VOL.3」百合リストより
詳細は後でまとめて。
ただ、名古屋の駅前の某本屋には、本日発売の雑誌コーナーの一番真ん中に山積みされていました。うちの店にも一握りでいいから在庫プリーズ……。

「ストロベリーシェイクSWEET 1」百合リストより
表紙からしてピンクで苺で百合の単語で、レジに持っていくときどうしようかと一瞬悩んで、迷わず表向けて出したけど。
書き下ろしとかは特に無く、百合姉妹掲載分と、百合姫の2号までの分が収録。
正直このサイズ(A5)のコミックスと思っていなかったので、少し見つけるのに手間取ったよ。B6サイズの新刊コミックのところから、A5サイズのところに移った瞬間、すぐに分かったけど。あまりにも電波出てて。
さー、このコミックスも100巻目指していただきましょう。

「くちびる ためいき さくらいろ」百合リストより
表紙裏の作者コメントの絵。「好きです。百合…。」
あーもう、全ページわたって百合。どの短編も百合。途中に百合じゃないものが混じってるかもとかビクビクしながら読まなくてもいいなんて、なんて幸せな時間。
そういえばこのシリーズ、全部同じ二つの学校を舞台にした作品なんですね。今気が付いた。ちゃんと読め自分。
なんて百合確率の高い学校なんだ! メインの奈々と瞳もいいけど、保健の先生に恋してしまった、ツンデレ生徒のその後も気になる(笑)

「ホワイトキャロル」百合な日々さん百合情報より
短編集。
その中の「舞い降りる華」が、バレエ部を舞台にした先輩・後輩もの。
あらすじは、百合な日々さんがうまく要約されてますので、私はパス(なんて人任せな奴だ!)
脳内で広橋涼と大原さやかの声でアフレコ(笑)
憧れの先輩という立場から、「舞台には私もいること 忘れないで」と言わせる関係になるのとか、実は副部長も百合キャラでしたというのとか、ガチ百合じゃないですが、こういう作品は私が大好きな分野です。
こーいうのだけ集めた百合作品リスト作ってみたいですね。好む人を選びそうなリストになりそうですが。

「乙女はDO MY BESTでしょ?」衝動買い
なんかね、さびがずーっと流れてるんですよ。頭の中で。
ということで、自店のレンタルに入荷しなかったし、テレビバージョンでは満足できなかったので、衝動買い。
リピート20回くらいで。前向きな曲だ。でも表題曲のイメージが強すぎて、あと2曲はちょっと物足りない感じもするなぁ。
さて、あとリピート20回くらいいくか。

■今週のおしゃ木
みのりん休み。金田朋子がゲスト……縦横無尽すぎだ。

コミック百合姫 VOL.3(百合雑誌/一迅社


一度始めると後には引けないのです。そんなわけで今回も全作品感想やるよ。(バックナンバーの感想はこちら、VOL.1VOL.2
でもちょっと逃げ腰だから、今回は一行感想の羅列でいきますよ。

・表紙(ひびき玲音)
今回もピンクだよ。目立つ目立つ。コーヒーが一つしか無いのは、当然二人で回し飲み間接キスってことで(笑)

・広告「はやて×ブレード ドラマCD」
初回特典がキャストトークか。百合トークあるんかな。とりあえず予約可能になったらしとかないと。

・シムーン(速瀬羽柴)
ここまで百合テイスト前面に押し出して、百合姫で漫画連載して、蓋を開けてみたら地雷……なんて事になったら、暴動起きるなぁ。とりあえずマンガ版読んだ感じ、話が急展開というかさすがに詰め込みすぎな気もするので、はやくアニメ版も見たい。

・百合姫コミックス刊行記念大プレゼント
香水とかスキンケアとかに混じりながら、「アカイイト ドラマCD」が。さすがサクセスさん、ここぞというポイントは外していません。ぜひ次回作が百合なら、百合姫で発表を。

・テレカ応募者全員サービス
「各方面に進出する『初恋姉妹』」って、小説、漫画、ドラマCDの3つだよね。各方面というのなら、あと、ネットラジオ、アニメ、映画、とかまでお願いします。いや、でもアニメ化ぐらいは……焦るな! まだ百合姫の戦いは始まったばかりだ。

・ときめき☆ もののけ女学園 予告編(南国ばなな)
2ページ。というか、百合で妖怪もの。とりあえず百合の可能性を模索する姿勢が好感もてます。あ、ろくろ首の人が、FirstKissの礼子に被ってて、一瞬あれ?と思った。

・広告「くちびるためいきさくらいろ」
全国の書店で好評発売中……(涙) 明日出勤したら、取次にこっそり注文入れとこう。

・チョコレート キスキス(森永みるく)
着実にラブを育んでいく瞳と奈々。あとのろけてる演劇部ちゃん。布団の上で制服のままいちゃいちゃは反則です。ニヤニヤしてしまう。

・ワンルーム浪漫(むっちりむぅにい)
esの2巻に載っていた東城さんと海さんの続き。今回もじいの差し金か(笑)! 海さんの落ちて流されていく様が哀れで楽しい。東城さんの本心はすごく真っ直ぐな気がする。

・百合マンガ投稿大募集!!
今までの百合姫には、まだ新人さんの掲載は無いのですが、「雑誌の新たな柱になれる作品を求めてます」という言葉を信じて。どこかでパラダイムシフトが起きるくらいの百合マンガが現れる未来を望んではダメでしょうか。その後、コミックマスターJ的な世界大戦とか起きると困るけど。

・4号連続購入サービス企画
ついにグッズの発表。小冊子です。下手に小物とかフィギュアとかになるより、直接的に百合度を求められる冊子というのはベターな選択肢ではないかと思います。で、アッと驚くゲストって誰かなぁ。

・広告「コミック版 初恋姉妹 第1巻」
3月18日発売。今回までの連載分が収録。2月はドラマCDで、3月はコミックスで、4月は百合姉妹の4号で新シリーズ。毎月、初恋姉妹づくしやん。なんて素晴らしい2006年。

・First Kiss 後編(蔵王大志+影木栄貴)
アパートの廊下で、そんな大声でカミングアウトなんて。ヤラシイ身体に照れる。大人じゃないと出来ない百合だ。そして、がんばれ女の子。次号からは、オオカミとのいちゃいちゃ?

・初恋姉妹(東雲水生)
第一部のクライマックス。ドラマCDではちゃんと描かれなかった、榛菜さんの冷たくなった理由が明らかに。それにしても、榛菜さんのデレデレっぷりが、分かっている展開なのに、読んでて嬉しくなるよ。そして迷走するテッシー(笑) 第二部でどうなるのか。少なくとも現在判明しているカップリングの枠からははみ出ているので、幸せになれるのかどうか。

・初恋姉妹 声優対談
「千葉紗子×中原麻衣」って表現はやめようよ(笑) いや、役的にはその通りなんですが。ビーズアクセが上手く出来なくてめげる榛菜さん。リリアンが出来ないというのはどうでしょう。<それは別の極上な作品

・広告「初恋姉妹 ドラマCD」
第一巻ですけど、まぁ、当然のことながら、「恋姉妹」のドラマCD2枚を聞いておくことがベストでしょう。今回もキャストトークが収録。パクロミは今回もやってくれるのか?

・つのじょ瓦版
百合姫コミックスに続いて、百合姫ノベルズも刊行。初恋姉妹のほかにも、続々刊行予定ということは、まさか、ユリム童話が本になるのか!?

・野いちご通信
ストロベリーシェイクSweetのコミックス1巻に、全員サービス特製小冊子なんてのがあったとは。帯の折り返しを見落としていた私。番外編マンガも収録予定。さぁ、小為替買ってこないと……。

・ストロベリーシェイクSweet(林家志弦)
ちょっとだけ番外編。前回出てきた怪しげな奴は放置か? 絞め……じゃなくて、締めの言葉があまりにバカすぎる(笑)

・百合の花粉は落ちにくい(三浦しをん)
マンガ版のセーラームーンは読んだことありません。どうなんでしょ。

・百合×ユリ見聞録(森島明子)
ひきこもり系百合ライフ。あー、私、仕事と買い物以外ではずっと家で百合に囲まれて引きこもりしてるなぁ……(笑) ちなみに、エッセイマンガもいいけど、百合マンガも描いてくれないかなぁ。

・Do-jin姫(同人誌紹介コーナー)
URL載って無くても、ちゃんと探してチェックして、次回のコミケに備えるのです。そんな私の日常。

・広告「ストロベリーシェイクSweet 1」
全国の書店で好評発売中……(大涙) だから配本0はイヤよ……。

・真説 ユリム童話(瑠璃歩月+佐倉汐)
「萌えた赤鬼」……なんてバカなタイトルだ(笑) というか、元ネタは「泣いた赤鬼」ですかね。どんな話だったか。

・百合姫コミックス発売記念特別企画 ゆりチャ
私はCタイプでした。

・広告「一迅社オリジナルグッズショップ」
百合色のない広告ですが、百合グッズ?は増えるのでしょうか。オリジナルコミックとかあるみたいなので、百合関係もそっち方面で。

・広告「創設!! 一迅社コミック大賞」
三誌合同っぽいので、百合マンガ大賞というわけではないのですね。……って、締め切りは10月か。いっそのこと、百合マンガが大賞取ったら素晴らしい2007年がやってくるかも。

・広告「メモピット誌上販売」
いや、なんとなく、↑の一迅社オリジナルグッズショップで扱われそうな気がするのですが。

・ことのはの巫女と ことだまの魔女と(藤枝雅)
次回は、VS神様か? 次回で最終話で、夏にはコミックス。このまま終わるには惜しいなぁ。ファンタジーモノは少ないので、藤枝氏には別シリーズでもいいのでぜひ描き続けてほしい。

・広告「ティンクルセイバーNOVA」
あー、コミックREXの2号チェックするの忘れてた。もう発売されてるよね。

・森奈津子の百合道場
当たりもあればハズレもある。ネタなのか本物なのか。今回はあんまりコメントすることが無い。

・広告「コミックゼロサWARD」
百合ぶんの無い2ページなので、私的にはパス。でも全コーナー感想なのでちゃんと取り上げる。

・南波と海鈴(南方純)
お嬢様の予定調和なツンデレぶりに涙。

・ビギナーズ ラック!?(CHI-RAN)
なぜだろう、この作品だけ、表紙のあおり文句が、BLのあおり文句っぽいノリだ(笑) なんかネットでは、やれコマ割りが多次元だとか、上上下下左右左右BAだとか、言われてますけど、なんの違和感も無く読めてしまった私は勝ち組でしょうか?

・広告「[es]〜エターナル・シスターズ〜 2」
そういえば、スタジオDNA自体はなくなったけど、1の方は絶版になっていないのか? と思って調べたら、ちゃんと一迅社で取り扱ってたのですね。よかった。

・広告「最遊人」
休み無しで書き続けていると、そろそろ疲れてきた。あと少しです。ファイト。……と、百合的になんともコメントできないところで、一休みする。

・voiceful(ナヲコ)
熱く「うわーい」という感じに読んではいないのですが、こうじっくりと、何度か読み返したり、前号取り出してもう一度読み直したり。そんな感じで深く心に来る百合。

・WRITERS COMMENTS
そろそろゴールしてもいいよね……。あと6つ。

・ゆりっコ スクランブル
「ゆりっコ」という呼び方は今後広がっていくのでしょうか。とりあえず今後を見守る上で、Googleってみました。「ゆりっコ の検索結果 約 12 件中 1 - 7 件目 (0.47 秒) 」がんばれ!

・広告「月刊コミックゼロサム」
終わりまで、あと4つ。

・広告「コミック百合姫 VOL.4」
次の発売は4月18日です。が、それまで毎月なんらかの百合姫関連の発売があるのでさびしくありません。タカハシマコの再登場はかなり期待。ちなみにVOL.2の感想のときはかなりふざけた観想書いてましたけど、私もタイガーリリーはかなり百合のツボにはまりましたよ。あまりに照れちゃうので、まじめな感想からは逃げたんですけど。

・コンテンツ
ちなみに付録の話。ZLAYかよ(笑)! 黒いぜ。全然ピンクじゃないぜ。それはそれとして、今回初めて付録がつきましたが、付録がつくと、雑誌は紐で縛ったり、袋に入れてから売り場に並べることになるので、立ち読みが出来ないんですよね。衝動買い確率が下がるので、本誌に一緒に綴じて製本してしまうか、袋綴じ付録にすることを本屋としてはオススメします。

・広告「モバイルサイトLOVELESS」
いや、もうネタ無いから。2号続けて同じ百合なし広告で、百合コメントデキねぇっすよ。

・広告「とらのあな とらプリの王子くん」
腐女子じゃなくても、良く使う手ですよ。え? 使わない? いや、私、つい最近もそれでデスマーチ乗り切ってますし。ねぇ。


しゅーりょー。
もうイヤだ。次号はやらない。ホントだって。なんだかんだしながら6時間だよ。他にやることあるでしょうに。そして後半になればなるほど、体力切れで意味不明な感想だし。
ゴメン、いつも通り、やりすぎだと言うことは自覚してます(涙)

■さて
明日からまた仕事の日々です。

■では。
来月以降のチェック予定は、明日帰ってきてからまとめよう。



2006/01/20 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2580回目 / コ6 / 早番

■朝っぱらから
開店と同時に、借りたものは借りた状態で、期日までに返さないといけない、ということを理解できてない、あまりにアレが不自由で哀れな人が来店。はいはい。ろくな育て方されてなかったんですね。可哀想に……(笑)
ほんと、私の早番って、ろくなスタート切ったこと無いな。

■帰宅
あー、もう22時過ぎてるよ。
予定通り、トップページ右サイドの来月の予定表更新できるかなぁ。
その前に買ってきた本とか、届いたCDとか、昨日のアニメとか、その辺片付けてから。

★買い物
ふらっとらいん♪(ででん♪/メディアワークス)
コミック百合姫 VOL.3(百合雑誌/一迅社
suite リミテッドセット(ave;new/ABCD-1003)

「ふらっとらいん」シリーズ買い、ちょっと百合チェック
ぺたんぺたんは私的にはどうでもいいのですが、相変わらずの京乃のエロセクハラっぷりがイカス。
普段はどちらかと言うと攻められいじられキャラであるお姉ちゃんが、翔子に対して見せた不適な笑み。このカップリングでの話、もっと出ないかなぁ。

「コミック百合姫 VOL.3」百合リストより
今回も2冊目ー。
そういえば、ふらっとらいんの送料を無料にするために、ポチっと一緒にカートに放り込んでましたよ。昨日発送メールが来て初めて思い出しました(笑)

「suite リミテッドセット」衝動買い
ネットをつらつら見ていたら、2ndアルバムが通販開始というのを見かけたので、申し込みしてました。
1stアルバムの「inlay」は、結構車に一般人乗せる時に重宝していましたので(笑)、今回もちゃんと車に積み込みたいと思います。

■で、25時からスタートです
ようやく作業開始。



2006/01/21 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2581回目 / コ5 / 遅番

■26時半。ようやく終わったー。
というわけで、来月以降のチェック予定リスト更新。
かなり眠いので、3月分くらいのリンクがおかしいところあるかも。
さー、寝るぞ……。

■うわっ
忘れてました。
起きて、昼過ぎに2時間以上早く出勤して、営業終了まで走り回って終わり。なんつー一日だ……。
さぁ、寝て、明日も走り回らないと……。求人あつまれー(涙)



2006/01/22 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2582回目 / コ4 / 中番

■力尽き
日記も書けずに買ってきた雑誌読みながら寝落ち

★買い物
まんがタイムきららMAX 2006年3月号(漫画雑誌/芳文社)
月刊コミック電撃大王 2006年3月号(漫画雑誌/メディアワークス)

今月は百合度低目のきららMAX。
電撃大王は、はやて×ブレードのミニドラマCDがオマケ。アニメ化もあるかなーと思ったら、とりあえず、ドラマCDのTVCMでちょこっとアニメ化ということ。

■あかん、もう出勤時間だ。
と、書いてないこと思い出して、翌日の出勤前に書いている次第であります。
あー、朝帰りかなぁ。ううっ……。



2006/01/23 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2583回目 / コ3 / 遅番

■一日ずつズレていく
なんか、昨日の日記を書く毎日だなぁ。
今日も健全に、深夜帰宅。

■唐突ですが……
まんがタイムきららのサイトにある「えむの王国- vol.1」の紹介文が百合方向に弾けて開き直っている件について。
いやまぁ、きららのサイトは毎回、インフレ時代の行き過ぎたテキストサイトっぽいのですが(笑)
「百合百合百合!!」って、商業誌で迷い無く言う姿勢は、素晴らしいよ芳文社って思いますけど。

★買い物
しおんの王 3(安藤慈朗/講談社)

百合リストには入れてなかったよね。ま、ちょこーっとスパイスとして百合っぽいかなと思うところがあるくらいですから。
ラブリーな表紙です。
……騙されるな(笑)! こいつは……いや、まさか、生き別れの斉藤の妹か!?
将棋の内容は、相変わらず全く分かりません。が、ストーリーには付いて行けます。
まるで、悪役顔だなぁ、神園九段。



2006/01/24 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2584回目 / コ2 / 休み

■整理整頓
今日はCDを整理しようと思っていて、事前にソフトケースも100個買い込んでおいたのですが、それよりも、もはや本棚がどうにもならない状態だったので、先に本棚の整理。
……収拾がつきません。
とりあえず一箱は古本屋へ行く予定として詰め込んで、残りは押入れへ。百合とそうじゃないものも分別できてない状態に陥り始めています。
まるで生活と仕事全てが追いたてられている感じだ。うわーい(涙)
もう半年すると、そろそろ押し入れも一度完全に整理しなおさないと、棚が抜けそうな量なので、タスケテください。

■さー
もう18時。この後飯食ってCDの整理です。

■発送メール来た
あー、明日は、「苺ましまろ 5」と「リリカルなのはA's 1」が届く日ですよ。さらに棚が埋まりますよ。

★一行メール私信
01/18/2006 (Wed) 20:20:00 みるさん
能登かわいいよ地獄少女は映んないので見てないのですよ。ちょこっと百合な話も有ったらしいとのうわさを聞いたので気になってはいますが。
そして、自店のレンタルには、予算不足で入荷しないのですよ。うううっ……。

01/21/2006 (Sat) 09:51:36 さん
ドラゴンエイジピュア: −−−舞台は現代、2人の少女の物語−−−
情報ありがとうございます。反応遅くてスミマセン。
武田日向氏といえば、やえかのカルテとか、ちょっと前の読みきりでも、女の子同士のいい雰囲気をいっぱい描いてくれていましたので、期待大です。
それにしても、ドラゴンエイジピュア。そこはかとなく気になる連載や作家が揃っているので発売が楽しみです。


★年賀状私信
ちょっと待て(笑) と言われてしまいそうですが、ごめんなさい。
使ってない年賀状どころか、白いハガキすら手元に無いので、返事出せない状態なのです。

Diass君
今年もありがとう。「女の子+干支」と言う、お約束な年賀状は私も以前はやってたのに。ちゃんと続けられているキミはすごいよ。
でも家族が手渡しで渡してくれたので、複雑な気分さ!

千秋君
犯罪度では、Diass君よりエロい年賀状ありがとう(笑)
6文字はすぐに見つけられました。ネタ仕込む余裕があるなんてウラヤマスィ。
今年も遊びにきてください……って、妻帯者を遊びに来させるよりも、独身がそっち行けよという気もしますが(笑) ごめんなぁ。
とりあえず、また飯食べに行って話しましょう。

萌木さん
今日届きました。寒中でも大丈夫。私の年賀状は2002年のところから出しそびれて溜まってますので……(死)
あー、萌木さんのサイトのほう、更新無かったのでチェックしそびれてましたよ。冬コミに参加されてたなんて。
次の夏コミは忘れずに伺いますのでよろしくお願いします。

■↑の時に
どれくらい前から年賀状出してなかったか調べるために、2001年の1月ごろの日記を見たら、あまりの欝っぷりに切なくなった。
いやぁ、過去日記って時限爆弾だなぁ……。

■終わらない
50程度ソフトケースへの入れ替えをして今日は終了。
なんとか本棚にまで侵食していたCDはCDラックに収まったけど、もう少し整理をして2ケースくらいは場所を開けたい。
……じゃないと、DVD入らないよ。<だったらDVD売れよ<無理だよ、百合度あるもん

■お腹すいた
最近、良く食べます。



2006/01/25 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2585回目 / コ1 / 遅番

■確かに
株関係の本は注文履歴無いので、うまくカウントされてないですね。>ゆうひさん
とりあえず、買う本が決まったら、サーチボックスに題名入れて、その結果から直接カートに放り込むよろし。
ま、もしかしたらだーっと注文リスト見ただけだから、見落として埋もれてるのかも知れんけど。

★買い物
魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1(TVアニメ/KIBA-1301)
苺ましまろ 5(TVアニメ/GNBA-1105)

「魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1」百合リストより
ついに発売です。魔法少女なのに、「熱血」で「魔法バトル」で「アクション」なアニメ。
カッコイイよ。初回版特殊パッケージ。
黒くてなんかこう、まるで闇の書(笑)っぽくもありますが、全巻揃えて並べるとちょっと自己満足に浸れそうな、そんな感じ。
カード関係は興味ないのですが、どうせDVD全巻買うのですから、デバイスカード入れも応募するかなぁ……。
内容は別に今更説明不要ですよね。とりあえず、1話〜3話収録で、遅番で帰ってきた深夜4時から我慢できずに観始めて今既に6時前(笑)
映像特典のキャストトークは、なのは役の田村ゆかりと、フェイト役の水樹奈々。
水樹奈々はあんまり声優百合妄想業界(えっ!?)ではほとんど名前が上がらないのですが、フェイトのなのはラブを理解してくれているようで、妙に浮かれて「なのはと話してる時は、恋する乙女モード」「声がちょっと高くなる」なんて事も話しています。

「苺ましまろ 5」百合リストより
残すところあと1巻。
なのはの発売日だったので、再度観ることは後回しにしますが、はやいなぁ。もう5巻も発売しちゃったのか。という感じ。



2006/01/26 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2586回目 / コ0 / 遅番

■25時過ぎに帰ってきた。
マヤ……恐ろしい娘、な番組がやってる時間に帰ってきました。
今日は営業時間中、珍しくデスクワークとか自分の仕事が出来たので、スパッと帰宅。こんなすんなりとした仕事上がりは何ヶ月ぶりだろう(笑)

■気になる気になる
最近、動画配信とか、音楽聴きながらとか、ブラウザ開いたまま日記書いたりとか、結構ディスプレイが狭く感じ始めていて、ワイド画面なディスプレイにしたい気が起きていたのですが、そんなところにamazonが……。
BenQ 20インチ液晶ディスプレー FP202W ブラック

エレクトロニクスのバレンタイン・ハッピーセールと15%還元入れると、実質4万円くらい。
安物買いの……とか言われそうな気もしますが、スペック比べると、今使っているディスプレイより良い感じでして。
……ぽちっと買うかぁ……。
とりあえず、明日、近所の店に実物無いか探してこよう。そして実物見て良ければ、その後家に帰ってamazonで買おう(笑)



2006/01/27 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2587回目 / コ0 / 休み

★買い物
・コミック電撃帝王 VOL.8(漫画雑誌/メディアワークス)
マリア様がみてる 5(長沢智/集英社)
はやて×ブレード 4(林家志弦/メディアワークス)
ゆびさきミルクティー 6(宮野ともちか/白泉社)
BLUE DROP(吉冨昭仁/メディアワークス)

「コミック電撃帝王 VOL.8」
ひつじさん。緑がお下品なお嬢さんに(笑)
シャイナ・ダルクは百合じゃなくてハーレムものかな。
いおの様、ひゃー、ガチ百合突入か……と言うところで、作者病気による減ページ。ご自愛ください(涙)

「マリア様がみてる 5」百合リストより
紅いカードは次巻に収録かなぁ? 本誌読んでいないので良く分かりません。
志摩子のアワアワする様が、マンガになると、なんとも破壊力あります。

「はやて×ブレード 4」百合リストより
4は死(笑)
組織票だったのか……。

「ゆびさきミルクティー 6」シリーズ買い
もうこれ以上、どう転がりようがあるのだろうかと思った、予想をナナメ75度超えていた5巻
それから半年。6巻は、さらにぶっ飛んでました(笑)
いや、もうこれ以上こじれようがないだろうと思っていたのに、そう来たか。確かにそりゃ最終形態だ。
ちょっとエロイのとか、その辺はもうどうでもいい感じで、非常にこの泥沼化具合が楽しいマンガなんですが。どうでしょう。

「BLUE DROP」百合チェック
作品集。連作というか、同じ設定に基づいて描かれた短編を集めたコミックス。
電撃コミック ガオ!に読みきりで掲載されていたシリーズで、いつくか百合っぽい話もあり
とりあえず、これでようやく雑誌の切り抜きを整理できるます。

■一行メール私信
01/27/2006 (Fri) 09:34:53 出勤して仕事前なのかもしれないBOISさん
1600x1200以上になってくると、デュアルディスプレイした方がコスト的に良い気もしますが。しかしそれだけ横に広がると、マウスとかタブレットではポインタ動かすの面倒そうだなぁ。
そして私は、「1,680×1,050(WSXGA+)」のBenQ FP202Wに突撃予定。
ま、実物は店で見られなかったけど、同じメーカーのディスプレイは見てチェックできたので。

■しまった
ふとテレビでやってた「マイノリティリポート」を観始めてしまったので、一日が終わってしまう。

■一行メール私信
01/27/2006 (Fri) 21:05:01 多分仕事が終わり会社から出て、家に帰ってきたのだろうBOISさん
いやぁ、もう注文しちゃった。
もともと、今使っている三菱の「RDT176S」がTN方式なので、月日がたってる分だけ、技術が進歩していることを希望。
高周波は気づかなかった。店ではうるさくて気がつかないか。でも部屋のPCは騒音設計(笑)なので、ファンの音がかき消してくれるさ!
予定では、30日ごろに到着予定。

■さて
明日は早い。寝るか。



2006/01/28 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2588回目 / コ14 / 早番

■朝からろくなことがない
呪われているんじゃないか。と思うような早番。
私が朝出勤すると、必ず誰か病欠します(笑)

★買い物
まんがタイムきらら Carat 2006年3月号(漫画雑誌/芳文社)
びんちょうタン 壱巻(江草天仁/マッグガーデン)
ストラトスフォー アドヴァンス CODE:206 限定版(OVA/BCBA-2044)

「まんがタイムきらら Carat 2006年3月号」
ちびでびっ!……バレンタイン話なのに、男に誰一人としてチョコあげてないぜ。そして脇役同士のちょっといい雰囲気。コミックスまだかなぁ。最初のほう読んでなかったので、初めからちゃんと読みたい。
最後の制服……妄想小説娘の回。もう本当に、女の子はみんな百合だ。

「びんちょうタン 壱巻」衝動買い
なんとなく。昼飯も食う時間無く、疲れて荒んでいたので、思わず手に取り購入。
米……(涙) 切ない……。

「ストラトスフォー アドヴァンス CODE:206 限定版」シリーズ買い
最後まで限定版で行ったぞ。特典の入った箱がいっぱい溜まってしまった。どうしよう……。
完結しないぞということは覚悟して、これから観ますのです。

■ストラトスフォー アドヴァンス CODE:206 観終わったー。
なんじゃこりゃぁぁぁぁ!
「ROD -THE TV-」のフジテレビ打ち切りの悪夢再びかよ。(私の地域はフジテレビではないし、放送はしていなかったのでDVD組みですが)
正直、なんだかどうなんだろうと思う点がありながらも、わいわいした雰囲気とか、彗星迎撃が好きだったので、百合分少なくなってからもDVD買い続けてましたけど。この終わり方でいいの? と言いたい。TV版5巻と、無印OVA2巻と、スペシャルファンディスク2巻と、アドヴァンス6巻を買い続けた人間として言いたい。
とりあえず、完結編OVAが、あと2巻出るらしいですけど、30分×2巻ではなく、最低60分×2巻じゃないと終わらないと思う。
どうなるんでしょうね。
……まぁ、買うけど。<それでも買うんかい!

■一行メール私信
01/28/2006 (Sat) 23:22:40 さん
川田まみのアルバム、3/29に延期してたんですか……。
で、自分の店の予約レシートを忘れないように書き直そうと思ったら、無くしてしまってるし……。レシート捨てたときに一緒にしちゃったかなぁ。



2006/01/29 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2589回目 / コ13 / 中番

■ああ、なんて平穏な
珍しく平穏に。そして、溜まりに溜まっていた仕事が消化できた一日でした。
さらに定時で帰宅。なんて素晴らしい!
ろくでもないことが起こる、前触れか……?

★買い物
BenQ 20インチ液晶ディスプレー FP202W ブラック(PC用液晶モニタ/ベンキュージャパン)

届いたー。早速セットアップしたー。
ざっとチェックした所だと、黒点・輝点共に見当たらず。
うわーい。画面広いぜー。

こんな感じー。画像は縮小してるので、実際は、1680×1050のサイズです。
ブラウザ出しても、横で動画も見れるし、Winampも隠さなくても邪魔にならない。(なぜかサンプルに「神無月の巫女」を観ながら「リリカルなのはA's」のサントラを聴いてみる)
画質に関しては、以前のディスプレイから、2年以上も過ぎれば技術も進むということで、悪くなったとは感じない。
あー、ちなみに、特に高周波は気にならないです。私、ずさんな性格ですからね。>BOISさん
これでギフト券還元付きで実質4万なら、非常にいい買い物だったかも。

ふたりはプリキュア Max Heart 最終話
みんな気がついているか! 最終話に藤P先輩、影形もなしだ。……あ、エンディングの歌にちらっと出てたが。
回想シーンで、無印8話のケンカのシーンが出てきてジーンとなる。8話、放送時にも好きだったなぁ
結構、謎とか伏線とか消化してないところがある気もするけど、熱い思いとガチンコな拳で勝負というノリだったので、細かいことは、気にするな。ということですね。
2年間お疲れ様でした。そして次のプリキュアに新たな期待をしたいと思います。主に百合で(笑)

■日が変わった
早いなぁ。1月終わる準備しないと。



2006/01/30 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2590回目 / コ12 / 休み

■気付いたら食い尽くし
なんか気がついたら、買い込んできた菓子を小一時間で食い尽くしそうな勢いだったので、自粛。

★買い物
委員長お手をどうぞ(山名沢湖/双葉社アクションコミックス)
愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ(琴音/ライブドアパブリッシング)
ドラゴンエイジ Pure Vol.1(マンガ雑誌/富士見書房)

「委員長お手をどうぞ」衝動買い
2巻を買った後、ずっと1巻が品切れだったので、今頃ようやくこちらも購入。
学生時代、部長とか会計とかはやったことあるのですが、委員長職には就いたことがありません。人まとめるのは苦手ですだよ。どちらかといえば自分でやっちまうほうが気楽で早い。
まぁ、それが未だに抜けきれないので、仕事ではなかなか業務振れずに大変なわけですが。
と、全然感想になってないやん。保健委員長素敵だ。ぐるぐる包帯はロマンだ。でも百合は無い1巻。

「愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ」百合チェック
百合な日々さんところの紹介を読んで気になっていましたが、出版社がライブドアパブリッシングだったので、もしもの時(笑)のことを考えて、手に入るうちに購入。
活字本なので、いつか読みます。<おなじみのセリフですけど、許して。

「ドラゴンエイジ Pure Vol.1」百合チェック
いろいろと気になる作家と作品を揃えてきた増刊が発売ですので、早速買ってきました。
直接的な百合はありませんが、いい雰囲気の作品はそこそこ。次号が夏ごろなので、年に2、3号の発売かな。
このサイト的に取り上げるべき作品をピックアップ。
・てつなぎこおに。(蒼樹うめ)……発売直前の数日、公式サイトの方は観ていなかったので、正直、一番最初にこの作品がカラーページで現れたときは、よしっ!と握りこぶし作ってました。ひだまりスケッチと同じぬくい雰囲気で、小鬼娘と少女の出会いを描いています。全ページカラー。そして雑誌のいたるところに飛び飛びで掲載。極めつけは裏表紙が最後のページです。……って、私、裏表紙は買う時に見てなかったのでよかったですが、うっかり観ちゃったらネタバレやん。それにしても、裏表紙まで作品だと、どうやって保存しようか悩む。裏表紙も切り取るか。
・メイドをねらえ!(まっつー・椿あす)……やられた。中林という言葉にまんまと騙された。真のダメ人間は、そっちだったか! ネタマンガとしては潔いくらいにあざとい(褒め言葉) 百合? だからネタマンガだと言ってるでしょ。あらすじ言うと、女の子が女の子をスールにしようとするけど、もう一人の女の子がハーレム作ってしまうので、対決しましょう。という感じ。
・ドールズ・ガール(武田日向)……病院で出会った少女二人。ちょっと仲良くなって、想いがすれ違って、気付いたときにはもういなくて、でも走り出した先には、永遠の友情が待ってます。シンプルな話だけど、絵柄とか表情とか微かに漂う百合っぽさもあって、予想通り、非常に好みな作品です。
・@ホーム(高木信考)……確か@ホームって、携帯配信の4コマ漫画だったかな。番外編がマンガで登場。年下がお姉さま!<そこに反応するのかよ。 本編の4コマを読んでないので、脇役の人がどんなキャラなのか分かりませんが、ひとつわかることは、全員百合だなと言うことで。OK?
・HappyTail(茜虎徹)……ひん曲がった性格の女の子は、主人公の女の子に惚れている(または惚れる)の法則。図書館の奥まで、わざわざ嫌味を言うためだけに主人公を探している様子を想像してみよう。

■一行メール返信
01/29/2006 (Sun) 01:56:17 Banditさん
おひさしぶりです。そういえば、サイトの復活はされないのでしょうか?
アフタヌーン3月号はまだ観てないので、今度店で「神戸在住」チェックしてみます。百合フィルターは強いほうです(笑)

01/29/2006 (Sun) 05:10:22 さん
富士通のVL-201VHは法人向け製品ですね? スペック高そうだけど、値段も高いですよー。
標準価格で11万くらいかぁ。それくらいなら、あと数万頑張って、NANAO FlexScan 24.1インチ液晶ディスプレイ S2410W-BKとかいいかも。あー、このくらいのサイズ欲しくなるのは、多分3年後くらいかなぁ。

01/29/2006 (Sun) 21:18:21 さん
マガジンZの方で連載してるAtomicネコカブッ!が百合っぽいということで、表紙見るとなんかそんな感じかも? 早速注文しときます。
いや、雑誌で内容見てから買えばいいんですが、こういうのは勢いですから(笑)
そういえば、2005年第4四半期のamazonのアソシエイト紹介料入ったので、百合物件とか百合かも調査依頼(?)とかありましたら、是非情報をお願いします。ギフト券に物言わせて突撃します。

01/30/2006 (Mon) 02:18:02 さん
「くちびるためいきさくらいろ」の購入おめでとうございます。
百合姫コミックスは、書店員としてもどこに並べたらいいのか悩むので、表紙で見つけられたのは良かったと思います。
今後も役に立っているのかどうか分かりませんが、百合かも情報を垂れ流していくので、よろしくお願いします。

01/30/2006 (Mon) 10:57:29 BOISさん
そんな気がする。が、とりあえず次の欲望を簡単に満たすなら、デュアルモニタかも。ちょうど、17インチの液晶モニタが1台余ってますし。
……というか、この余ってしまった17インチディスプレイどうしよう。
あー、そっか、紹介料そんなにするんだ。元の値段と、バレンタインクーポンと、15%還元と、紹介料合わせたら、仕入れ値割ってないか? amazon儲かってるんか?

■いろいろ
月末へ向けての準備とか、溜めてた事案の消化とか。気がつけば日付変わってるよ。
あー、もう1月も終わるのかー。



2006/01/31 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2591回目 / コ11 / 遅番

★「百合作品リスト(商業系) - 漫画」更新しました。
半年振り。
つまり、半年分の日記を洗い出してリストに追加。時間が掛かる……。こつこつと、こまめにやろうと思っているのに出来ません。
あと細かいところで言うと、新装版出たりしてる作品はISBN切り替えたいのだけど、チェックしてる余裕が……ううっ。
しかしまぁ、数が増え始めてますので、そろそろ本格的にジャンル別とか、カテゴリー別でリスと分けないとなぁ。
今考えてるのは、「少年・青年漫画」「少女漫画」「成人向け漫画」「入手困難漫画」で分けるパターン。どうでしょ?

■今日の予定
午前中に整体へ行きリフレッシュ。昼飯を食って、遅番へ。
ということで
、あまり日記書く時間無さそうなので、さっさと月末の締めを進めましょう。

★今月のまとめ

◆1月の購入文庫・書籍
・さおだけ屋はなぜ潰れないのか?(山田真哉/光文社新書)
・愛をめぐる奇妙な告白のためのフーガ(琴音/ライブドアパブリッシング)

◆1月の活字読書
・さおだけ屋はなぜ潰れないのか?(山田真哉/光文社新書)

一般教養にもちゃんと手を出しているよというアピール(笑)
ゆうひさんの日常を垣間見るに、最近はちょっと株の基礎知識だけは仕入れたい気分。なんか簡単な本ないかなー。萌える株入門みたいなのとか(笑)


◆1月の購入漫画
・ARIA 8(天野こずえ/マッグガーデン)
・スケッチブック 3(小箱とたん/マッグガーデン)
・スケッチブック[出張版] 1(小箱とたん/マッグガーデン)
・闘姫神将クインマスター 2(茜虎徹/角川書店)
・修羅の刻 15(川原正敏/講談社)
・ストロベリーシェイクSWEET 1(林家志弦/一迅社百合姫コミックス)
・くちびる ためいき さくらいろ(森永みるく/一迅社百合姫コミックス)
・ホワイトキャロル(朝吹まり/りぼんマスコットコミックス)
・ふらっとらいん♪(ででん♪/メディアワークス)
・しおんの王 3(安藤慈朗/講談社)
・はやて×ブレード 4(林家志弦/メディアワークス)
・ゆびさきミルクティー 6(宮野ともちか/白泉社)
・BLUE DROP(吉冨昭仁/メディアワークス)
・びんちょうタン 壱巻(江草天仁/マッグガーデン)
・委員長お手をどうぞ(山名沢湖/双葉社アクションコミックス)

◆1月の購入雑誌
・コミックキラリティー Vol.2(漫画雑誌/学研
・コミック百合姫 VOL.3(百合雑誌/一迅社)
・コミック百合姫 VOL.3(百合雑誌/一迅社)
・まんがタイムきららMAX 2006年3月号(漫画雑誌/芳文社)
・月刊コミック電撃大王 2006年3月号(漫画雑誌/メディアワークス)
・まんがタイムきらら Carat 2006年3月号(漫画雑誌/芳文社)
・ドラゴンエイジ Pure Vol.1(マンガ雑誌/富士見書房)

2006年は素晴らしい百合スタートを切りましたね。
今年一年の動きが楽しみです。


◆1月の購入CD
・魔法少女リリカルなのはA's Sound Stage 2(ドラマCD/KICA-743)
・乙女はDO MY BESTでしょ?(菊池美香&小清水亜美/LACM-4228)
・suite リミテッドセット(ave;new/ABCD-1003)

◆1月の購入DVD
・魔法少女リリカルなのはA’s Vol.1(TVアニメ/KIBA-1301)
・苺ましまろ 5(TVアニメ/GNBA-1105)
・ストラトスフォー アドヴァンス CODE:206 限定版(OVA/BCBA-2044)

まだまだ、なのはで楽しみます。
ストラトスフォーは……たのむよ本当に(涙)


◆1月の購入PC周辺機器
・ST-65UPi TrackMan Wheel(トラックボール/Logicool)
・BenQ 20インチ液晶ディスプレー FP202W ブラック(PC用液晶モニタ/ベンキュージャパン)

PC周辺もちょっとレベルアップした2006年のスタート。
これを使いこなして……結局繰り返す日々かなぁ……。

■一応
なんか書くかもしれないので、更新中にしておく。

■反応早すぎ
萌え系の内容で解説した株入門本。結構あるんですね。即座にメールで反応があるところが、なんというか、みんな腐ってる(笑)
とりあえずいくつかレビュー見て買ってみたいと思います。
まぁ、私は単に、ゆうひさんのかぶログに書いてある単語を理解できないというのが、非常に悔しいだけなので、実際に自分で株やるわけではありません。
そんな毎日株価とか会社情報とか見てる時間もないし。仕事中に携帯で株価チェックなんて出来るわけないし。

■では
また来月。



Previous Diary Index Next