Diary (2004/03) Contents

Previous Diary Index Next


2004/03/01 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1944回目 / コ10 / 遅番

★今月のチェック&購入予定

小説
03/31 マリア様がみてる チャオ ソレッラ!(今野緒雪/集英社コバルト文庫)

漫画
03/15 NANA-ナナ- 10(矢沢あい/集英社)
03/17 School Rumble 4(小林尽/講談社)
03/19 R.O.D -READ OR DREAM- 2(綾永らん/集英社)
03/19 境界戦線(やまむらはじめ/小学館)
03/23 ヨコハマ買い出し紀行 11(芦奈野ひとし/講談社)
03/25 ハイパーあんな 新装版 3(近藤るるる/エンターブレイン)
03/25 ハイパーあんな 新装版 4(近藤るるる/エンターブレイン)
03/25 超兄貴(上)(田丸浩史/エンターブレイン)
03/25 超兄貴(下)(田丸浩史/エンターブレイン)
03/25 〔es〕〜エターナル・シスターズ〜 薔薇の花咲く学園乙女アンソロジー(仮)(アンソロジー/スタジオDNA)
03/26 夢空界天野こずえ短編集 1(天野こずえ/マッグガーデン)
03/26 空の謳天野こずえ短編集 2(天野こずえ/マッグガーデン)
03/26 トリコロ 2(海藍/芳文社)
03/27 苺ましまろ 3(ばらスィー/メディアワークス)

雑誌
03/09 まんがタイムきらら 2004年4月号(漫画雑誌/芳文社)
03/18 月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版(パソコン雑誌/アスキー)
03/18 Cobalt 2004年4月号(小説雑誌/集英社)
03/19 月刊コミック電撃大王 2004年5月号(漫画雑誌/メディアワークス)
03/末 ヤングキングOURS 2004年5月号(漫画雑誌/少年画報社)

DVD
03/03 カレイドスター 幻の大技 DVD-BOX (5巻〜8巻)(TVアニメ/OKBJ-2007)
03/05 赤い光弾ジリオン DVD-BOX 2(TVアニメ/VPBY-11973)
03/17 ヤミと帽子と本の旅人 page.3(TVアニメ/AVBA-14896)
03/24 R.O.D -THE TV- Vol.6(TVアニメ/SVWB-1666)
03/25 カレイドスター Stage.5 [通常版](TVアニメ/OKBJ-1005)
03/25 カレイドスター Stage.5 [初回限定版](TVアニメ/OKBJ-2012)
03/25 カレイドスター Stage.6 [通常版](TVアニメ/OKBJ-1006)
03/25 カレイドスター Stage.6 [初回限定版](TVアニメ/OKBJ-2013)

CD
03/17 ヤミと帽子と本の旅人 Extra Book 2 -迷宮の行方-(ドラマCD/AVCA-14895)
03/17 メロディック・ハード・キュア(メロキュア/COCX-32653)
03/24 おねがい☆ツインズ ゆりゆりツインズ(ドラマCD/LACA-5264)
03/24 スターオーシャン サウンドトラック(ゲームサントラ/KDSD-28)

■雑記
3時帰宅。これから30分で風呂と飯を済ませて、6時まで新マシンを組み立てます。
まぁ、システムではなくデータドライブが死にかけと言うことが分かったので、バックアップさえ取れれば急ぐこともないのですが。
ちなみに、だましだまし運良く死にかけのドライブが起動した時に、一気にデータをバックアップ中。ディスク容量足りません……。

■雑記
6時半。最新のドライバを先に準備してから組み始めたが、パーツやケーブルの組み方に手間取りこんな時間。半分も組めてません。
寝ますか。

■雑記
昼起床。時間がないので、マシン組みの続きが出来ません。明日は出張でいつもより早く遅番に出るので、今日帰ってきてからもあまり出来ません。
水曜深夜のマリみてまでに間に合うのでしょうか……。

★百合CDかもしれない情報
「ARIA」ドラマCDが、後日アニメイトで購入出来るようになるかもしれないとのこと。
見事に誌上通販を見逃していた私のような人にも救いの手が。
関連情報:AMANO COMPANY

■雑記
ではいってきます。



2004/03/02 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1945回目 / コ9 / 出張+遅番

■雑記
と言うわけで、さっと遅番を済ませて、2時前に帰宅。そして風呂入って飯食ってネット見て、2時40分です。
とりあえず、4時まで組立の続きを行って、そのあと寝ます。
さすがに、11時起きの予定で、6時までは起きていられません。

■雑記
えーっと、百合かどうか各所の情報を調べている時間がないので、
トリップ りりりん」と「これが私の御主人様 ドラマCD」は、amazonで通販申し込みしました。来たら百合度有りかどうかをチェックします。

■雑記
4時35分。
なんとか組立終了。目立った相性問題もなく、BIOSの起動まで行けました。と言うことで、BIOSをアップデートして本日は35分オーバーなのでこれまで。
あとはスピーカーケーブルとかCDのケーブルとか、ケースに付いているUSBケーブルなどが、ちゃんと正しい向きで接続されていたかどうかだけど、これはOS入れるまで分からないのでそれまでのお楽しみ。
……結構ケース内が複雑な配線なので、付け直しはイヤだな……。
キャプチャボードも既に移動したので、何が何でも水曜深夜までにキャプチャ環境の構築まで行かなければなりません。

■雑記
あさー。
予定より1時間ほど時間がとれそうなので、これからXPのインストール。

■雑記
日記も書けないほどギリギリまでセットアップ。
しかし、時代は進んでいるのですね。FDISKの頃と比べて、XPでのパーティションの作成・管理がなんと楽なことか……。



2004/03/03 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1946回目 / コ8 / 遅番

■雑記
深夜3時です。これから3時間で、キャプチャとエンコードまでは環境整えます。でないと、もう「マリみて」までに間に合いません。
人間、何でも締め切りがある方がペースアップできると言うものです。

■雑記
間に合った……。
とりあえずキャプチャとエンコードとネット環境は整えました。後は、また今日帰ってきてから。
ひとまず、まだ終わってないHDDのフォーマットしつつ寝ます。
そんな6時。

★買い物
カレイドスター 幻の大技 DVD-BOX (5巻〜8巻)(TVアニメ/OKBJ-2007)

届きました。すごい4コマもはじめて読みました。レイラのメイドの百合っぷりや、ロゼッタの母性本能くすぐり作戦(!?)など、押さえるべきところが抑えてある4コマでした。あとのライナーノーツはまだ読んでないです。
しかし、余計にゴールデンフェニックスBOXも欲しくなりました……。
1〜4巻も限定版で買いなおしかなぁ……。とか、非生産的なことを考える。
DVD観るのはしばらく後になりそう。

■雑記
まだデスクトップのスクリーンショットを晒すところまでは整理できてないですが、キャプチャは大丈夫になったので、安心して仕事へいけます。
XPになったため、スタンバイ状態からの復帰+キャプチャも安定してできるようになったので、電源フル稼働でよるまで放置しておく必要もなし。
あとは、結局時間なくてできなかった予備のHDDのフォーマットだけです。
ではー。



2004/03/04 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1947回目 / コ7 / 遅番

■雑記
深夜4時です。
これから「マリみて」観てから寝ます……
(新しいIMEは、「マリみて」を一発で変換できなかった……。まだまだ、百合仕様の訓練が必要ですね)

★百合雑誌情報(寝ても醒めても(仮)さん)
百合姉妹 Vol.3が4月末日ごろ発売決定。
一応、まんが王倶楽部では4/27で、amazonは4/30とのことですが、まぁムックなので多少の前後はあるかと。
まんが王倶楽部に上がっている執筆者情報の中に、いくつか名前の無い方もいるようですが、「他」の中にある事を祈りましょう……。
自店にもFAX来ると思いますので、詳細が何か載ってないか見ときます。

■雑記
昼。明日は休みです。あと少しだ。
打ち合わせで早く出ないといけないので、今日もこれまで。百合ネタが少ない日は、せつない。



2004/03/05 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1948回目 / コ6 / 休み

★買い物
amazon.co.jpトリップ☆りりりん(宗田朋+さぶろう/ガムコミックス)
amazon.co.jp赤い光弾ジリオンDVD-BOX 2(TVアニメ/VPBY-11973)
これが私の御主人様 ドラマCD(ドラマCD/AFC-3005)

amazonで通販。
「トリップ☆りりりん」百合情報より。主人公の少女の家に、魔女っ娘が転がり込んで「ヒッキーで荒んだ」生活します。初めは主人公の少女と魔女っ娘が百合にならんかなーかと思って読みはじめたら、主人公の少女の母親が女の子好きな感じ。そして本命は途中から出てくるクラスメイトのお嬢様。話の途中で百合に転び、主人公をめぐってロリコン教師と戦いを繰り広げます。ちなみに、お嬢様の愛読書は「吉屋信子」と言うことらしい。……と書きましたが、ストーリーはよくわからん黒いギャグメインの短編連作。えびボクサーならぬ、かにボクサーネタとかも登場。まだ雑誌連載中なので、ガムコミックを立ち読みしてから決めればいいでしょう。
「赤い光弾ジリオンDVD-BOX 2」続きを早く見たいけど、眠いので先に寝ます。
「これが私の御主人様 ドラマCD」とりうえず原作に忠実なストーリーとなっています。ということで、安奈が出でくる頃からが期待。しかし、みつきちゃん親衛隊の若本規夫が飛ばしすぎ(笑) でもCD2巻は今のところ予定無いのだよね。

■雑記
寝る。

■雑記
どうやらかなり寝ぼけていたようで、朝から夕方までの間、今日の日記がタグ閉じ忘れた状態で画像も無く乱れた状態だったらしい。

光と水のダフネ 第08話「スピードに体を張れ!」
なんかこう意気投合してミリーの夢の為にがんばるマイヤはいい娘だ。直接的ではないが、二人でイメージトレーニングしたり、ロザリオ……ならぬペンダントを渡したりするミリーとか、細かいところで脳内百合補完して喜んでました。
ちなみに、ミリーのペンダントの中の写真は、ヤングキングOURSに連載中の漫画版の主人公「アイ」ですね。どんな複線でしょうか。

■雑記
多少カスタマイズの足らないところなどもありますが、なんとか新しいパソコンの環境も整いました。
というわけで、オタですから、デスクトップを晒すのは当然ということで。

2003年03月05日のデスクトップ(Win98SE) → 2004年03月05日のデスクトップ(WinXP)

偶然にもちょうど一年前のスクリーンショットがあったので、比較してみました。
……まったく成長してない。
まぁ、長年にわたって培った、自分専用の使いやすい環境というものは、そうそう変わらないのです。ですので、Windowsもクラシックタイプの表示にして、同じソフトをほぼ使い続ける。

■雑記
明日は早番なので、寝ます。



2004/03/06 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1949回目 / コ5 / 早番

★買い物
・ヤングキングOURS 2004年4月号(漫画雑誌/少年画報社)

自店では買う前に売り切れてしまっていたので、ようやくほかの店へ行けた今日に購入。

■雑記
新しいマシンになったので、「春日歩の通販生活 final」を通販購入。
音頭もちゃんと再生できるようになったので、これでようやく前から気になっていた通販生活を試せます。

■雑記
F1の予選観てから寝ます。もしくは仕事しつつ、カレイドスターまでも見てから寝るかも(笑)



2004/03/07 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1950回目 / コ4 / 遅番

カレイドスター 第48話「傷ついた すごい 白鳥」
そらの気迫怖すぎ。ハリボテの悪魔なレオンもたじたじ。
ところで、いつの間にか、メイとロゼッタの間に、不思議なフラグが立ってませんか?
初期の頃の悪ガキぶりが嘘のように、メイのキャラがいい方向に向かってます。
ほかにも、レイラはレイラで秘密特訓してるようですし、レイラのメイドは目立っているし、ラストへ向けてまだまだ見せ場が隠れているようです。

■雑記
今日はF1開幕戦。オーストリアグランプリの決勝。16時から……。
16時から、遅番だよ……。
明日は中番ですので、今日帰宅してから見ることもできず……。
結果は明日の夜まで、ネタばれしないでねっと。

■雑誌
では。



2004/03/08 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1951回目 / コ3 / 中番

■雑記
2時15分帰宅。これから急いで風呂に入り、録画しておいたF1観て、4時に寝れば、なんとか5時間は寝られる予定。ファイト。

■雑記
あ、11時に仕事に出て、23時半に帰宅しましたけど、書くの忘れてました。そんな深夜3時。

★百合アニメ情報
マリみてアニメの第二シリーズがあるみたいですね。(マリみてDBさんより)
一応、まんが王で、通常盤を全7巻まとめて予約してますが、さらに続くということで。出費が続く日々はまだ終わらない。百合を求める限り、支出が減るわけ無いけど。



2004/03/09 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1952回目 / コ2 / 休み+遠出+打ち合わせ

■雑記
毎度同じみな休みの過ごし方です。

★百合アニメ?情報
ヒットをねらえ! 無料配信開始
とりあえず、タダで観られるものは、百合チェックしておかなければと視聴。
主人公美月と、後輩の弥生のやりとりに、少しだけ百合っぽさを感じつつ、でも罠かなぁ……と思っていたら、次回予告で、主人公はお兄ちゃん属性な台詞を吐き、終了。
あー、あとは弥生の動きにが今後どうなるかだけかぁ。
とりあえず、コス∞プレイヤーの時のよりは、最後まで途中で投げ出さないで観たい。

■雑記
明日も休みで打ち合わせ(笑)なので。

★買い物
・春日歩の通販生活 final(同人ゲーム/hirahira
・あなたが欲しい…(同人ゲーム/Raphael工房
半身(サラ ウォーターズ/創元推理文庫)

「春日歩の通販生活」通販で購入。だらだらーと、気が向いたときにデスクトップに表示させて、非生産的な春日歩の生活を眺めています。あ……椅子ごと倒れた(笑)
「あなたが欲しい…」体験版が気になるところで終わってしまったので、百合好きーとしては、確実にチェックしなければなりません。まだ未プレイですが、Bitter&Sweetが好きだったので、こちらも期待してます。
「半身」掲示板の百合情報より。あらすじを読むと、かなり気になる。早めに読みたいが読みかけ小説がいくつかあるので、これ以上同時には読めません(涙) あと、文庫だけど、1,060円と高いです。

■雑記
まだまだ、インストールしてないソフトとかあるんで、そっち入れて仕事片付けてから寝ます。



2004/03/10 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1953回目 / コ1 / 休み+打ち合わせ

■雑記
打ち合わせで昼から出社。6時間。普通の出勤になってしまいました。

■雑記
とりあえず、WindowsXPになったが、officeはノートパソコンのほうにしか入っていないので、再度、デスクトップにOpenOffice.orgをインストール。
なんか、パソコンが、仕事色に染まっていく……。

■雑記
今日の日よ、さようなら。気がついたら、一日終わってました。2連休だったとは思えない休日。
明日は早番ですが、マリみてが「いばらの森」なので、見てから寝ます。



2004/03/11 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1954回目 / コ0 / 早番

■雑記
4月までにやらないといけないことがあれもこれもありますが、先が見えません(笑)

■雑記
出勤。帰宅。日付変更。あー。



2004/03/12 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1955回目 / コ14 / 遅番

光と水のダフネ 第09話「オレだけに明日はない」
よくある勘違いで、余命一週間と思い込むグロリア。
グロリアの夢「燃えるような恋をする」をかなえるために、白羽の矢が立ったのが、マイアの親友のつかさ。
グロリア好みな男に変装したつかさは嫌々デートをするが、グロリアの仲間思いな一面を見て……次第にグロリアに惹かれていく(……というのは嘘ですが(笑))。
ちなみに、ファーストキスまでグロリアに奪われたつかさ。次回予告において、やけくそになりながらマイアにキスを迫りますが、やはりつかさの本命は、マイアで決まりでしょう。

■雑記
早く起きようと思ったのですが、いつもと変わらぬ時間になりました。
あと1時間で仕事へいきます。ではー。



2004/03/13 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1956回目 / コ13 / 遅番

■雑記
どうしようもなく仕事が終わらないので、4時であきらめて帰ってきました。

★あなたが欲しい (百合同人ゲーム/Raphael工房
疲れきった精神のまま寝るのがなんとなく嫌だったので、先日購入しておいた同人ゲームをプレイ。
「Bitter&Sweet」でも有名なRaphael工房さんの18禁ゲーム(シェアウェア)です。
年齢設定を深く考えると受け入れられなくなる人もいるかもしれませんが、とりあえず、大人の女と、娘さんとのいちゃいちゃ生活への序章といったところでしょうか。
ちょっと尺不足な面も感じられますが、さやかの由梨絵ラブぶりはかわいいし(かわいいだけに、そんなー!なルートもあります……)と、由梨絵の苦悩がせつないです。今後の二人に期待。
ちなみに、3月6日に新作「束縛」の体験版も公開されていましたので、そちらも時間ができたらチェックしたいと思います。

■雑記
朝6時。寝る。

■雑記
ダメ人間。ろくな時間に起きれやしない。



2004/03/14 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1957回目 / コ12 / 遅番

■雑記
早めに帰宅して、家でもできる仕事を片付けよう……。
と、思って、フロッピーにExcelのデータ入れて持ち帰ったら、ショートカットだった罠(笑)
家においてある古いデータで作り直すか。

★買い物
NANA-ナナ- 10(矢沢あい/集英社)

シリーズ買い+百合リストより。
とはいえ、百合度はなんとなく少ない10巻でした。以上。いや、あんまり気の利いた感想書けないですし。私。

■雑記
カレイドスターまで仕事片付けて、あとは7時半から寝て、12時にでも起きる予定で。

■雑記
ぎりぎりの時間に起床。
録画のふたりはプリキュアを一応観て、それから出勤です。
帰宅は朝かな。



2004/03/15 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1958回目 / コ11 / 休み

■雑記
もう朝です……。
5時に帰宅したので、まだ寝てないです。今日は予定が立て込んでまして、タイトなスケジュールです。
とりあえず、すべては昼前に起きることから……。

★個人的に気になるDVD情報
amazon.co.jp
GUNSLINGERGIRL VOL.1(TVアニメ+PS2ゲーム/SLPS-25343)
毎月の購入予定は本・CD・DVDしかチェックしていない為、ゲーム扱いのこの商品は、すっかり補足を忘れていました。
と、いうことで、4月8日発売です。急いでamazonで予約しておきました。
注意としては、パッケージ見ても分かるように、PS2用のゲーム扱いなので、ゲームの販売をしていない店では、たとえDVDを販売している所でも、手に入れられません。予約無しで購入を考えている人は、注意しましょう。
自店はゲームの取り扱い止めたので入荷しないし、発注自体できませんし、NeowingとかDVD生活でも、やはり取り扱っていないようです。
(世間的には、アニメDVDにおまけでゲームが付いてくるという認識ですが、流通としては、ゲームが主でアニメがおまけで付いてくるということらしい。謎だ。)
ちなみに、5話までこのVol.1に入っているのですが、その続きはどうなるのでしょうかね。また何かゲーム作らないと、Vol.2はでないのでしょうか?
それとも、次はまったく別の媒体と抱き合わせで、Vol.2となるのでしょうか?
いっそ、全話収録のDVD-BOXを1万5千ぐらいで出してくれたほうがうれしいのですが……。

■雑記
7時。寝る。

■雑記
昼起き。3月後半から4月の購入予定などを確認中。
amazon.co.jp
おねがい☆ツインズ 百合百合ツインズ
(ドラマCD/LACA-5264)が、そのまま百合百合な話だという情報を得たので、通販申し込みを済ませておきました。

■雑記
明日から数日間は早番なので、早めに寝ましょう。



2004/03/16 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1959回目 / コ10 / 早番

■雑記
朝から出勤でしたが、うちあわせが長引き、24時直前に帰宅。
そして明日は、超早番なので、5時半起き予定。
現在24時半。
既に起床予定まで、残り時間が5時間しかありません。ではー。

■雑記
結局、ヤミと帽子と本の旅人も、メロキュアの新譜も買う時間なし。
明日、漫画とかと一緒に買うか。



2004/03/17 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1960回目 / コ9 / 早番

■雑記
睡眠時間不足。朝早い。早めに帰って来たが、眠気の限界。

■雑記
読百合新聞さん、ついに消滅……? きれいさっぱりファイル消えてます。前回の夏コミの時に会えなかったのが、ホント悔やまれます。

■雑記
マリみての放送時間まで寝ます。そのまま寝てしまうかもしれませんが、「白き花びら」はリアルタイムで観たい……。

★買い物
amazon.co.jpSchool Rumble 4(小林尽/講談社)
・蒼い海のトリスティア アンソロジーコミックス(アンソロジー/イーグルコミックス)
・Cobalt 2004年4月号(小説雑誌/集英社)
ヤミと帽子と本の旅人 page.3(TVアニメ/AVBA-14896)

とりあえず一気に購入。眠いので、内容については後日。
メロディック・ハード・キュア(メロキュア/COCX-32653)」は、気付いたら売り切れてました。

追記
マリみて前に起きたので、時間まで感想書き。
「School Rumble 4」勘違い大王がそこかしこに発生。ラブにさ迷う人々が増え始めています。百合度はちと下がったが、それでもお姉ちゃんパワーとか、姉妹の絆は健在。
「蒼い海のトリスティア アンソロジーコミックス」ぱんつはいてない疑惑を実践した絵はあまり無かった気がします(笑) 内容は、ナノカとネネが大目で、コメディ色が強め。まぁ、悪くないです。



2004/03/18 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1961回目 / コ8 / 早番

マリア様がみてる 第11話「白き花びら」
ここまで地上波でやってくれただけで満足です。細かいところはいいじゃないですか。いいですとも。
小説版より、栞が魔性の娘さんっぽく見えてしまったのは、小説読んだ頃に比べて、私の精神がよりダメになっているからでしょうか。
あー、あと、蓉子がもうちょっと乙女チックな表情してくれるとよかったかも。……て、同人誌の白×赤に毒されてますか。

■雑記
↑多少、百合度に当てられて錯乱気味らしい。

★百合同人即売会情報
5月9日「女の子×女の子カップリングオンリー同人即売会『少女庭園〜GirlsGarden〜』」開催決定。
場所は、都立産業貿易センター浜松町館
ついにオンリーです。
夏・冬のコミケしか東京には行かない私ですが、これはいくしかありません。今から5月8日、9日、10日のスケジュールは調整しておかないと。

■雑記
すばらしさの余り、寝られない。

■雑記
そしてまた、今日も朝から出勤で、日付変更直前に帰宅な訳だ。
明日も早いので、寝る。

★買い物
amazon.co.jp月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版(パソコン雑誌/アスキー)

とは言え、98ユーザーになったのが、Windows95の頃からなので、あまり98には思い入れは無いのですが。(どちらかといえば、若かりし頃はMSXでパソコンのイロハを覚えた人間なので)
とりあえず、収録されている「幻影都市」のために、2940円払って買ったようなもの。それでも安い買い物です。
ちなみに、「幻影都市」百合度は無いと思います。姉妹とか出てきたけど。確か。なにぶん10年近く前の話なので、記憶があやふやです。



2004/03/19 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1962回目 / コ7 / 早番

■雑記
休み前最終日。
さすがに朝から精神力だけで仕事しつつ、今日は人がいない為、自分もレジに入ったりしてましたので、気力・体力ともに、どんどん消耗していきました。
明日は休みです。

■雑記
と言う日記を、すでに明日になってから書いている生活。

★買い物
R.O.D -READ OR DREAM- 2(綾永らん/集英社ウルトラジャンプコミックス)
境界戦線(やまむらはじめ/小学館サンデーGXコミックス)
・月刊コミック電撃大王 2004年5月号(漫画雑誌/メディアワークス)

「R.O.D -READ OR DREAM- 2」1巻に比べて、百合度は少ないが、三姉妹度とか、アニタを狙うオネーサンとか、面白い要素はありました。それにしても、今回の帯は、原作の倉田氏の手書きなのですが、あまりにもインディーズアダルトDVDの表紙の手書き文字みたいに見えてしまい……、職業病かな……。
「境界戦線」作者買い。まだ読んでないのです。百合度はない作者ですので。
「電撃大王」ガンスリのDVD(TV第一話+ゲームCM)がおまけで付いてきてます。OPとED曲は無くとも、1話まるまる収録とはふとっぱらやなぁ。このおまけDVD見て、4月発売のDVD第一巻を買いたくなる人も多いのか。私は既に予約しているのであとは待つだけ。でも、ゲーム版のほうは、なんか少女がスパパパパと人を撃ち殺していくので、みもふたも無いゲームだなぁと、CMみただけでは思います。

■雑記
極端にアクセスログが増えたので、何が起きたのかと思ったら、謎なところからリンクされてました。しかも、百合とはあんまり関係ない絵ばかりで、エキサイトの翻訳使って書いてある内容を読もうとしましたが、どうにも不勉強なため私には意味不明。
とりあえず、世界にも百合好きーはいるという事で。
そういえば、以前にも、アクセス制限がかかっていて、中身までは見れなかったのですが、中国系な所からリンクされてたなー。

★百合雑記
自店にも、百合姉妹 Vol.3の表紙ラフつき発注FAXが届きました。
ということで、本の担当者には無断で(笑)、新刊注文はしておきました。しかし相変わらず、40冊以上注文しないと、ポストカード付きませんか。うちの様な地方の書店には辛いところです。
ただいま、非常に眠いので、内容についてはまた後日。



2004/03/20 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1963回目 / コ6 / 休み

■雑記
仕事場のプリンタを買い換えるために出かけたのですけど、結局、出かけたついでに、仕事の打ち合わせをしていたりする。
まぁ、プリンタ買ったときに、自分のポイントカードのポイントを溜めましたのでラッキーでしたが。

百合姉妹 Vol.3情報
まんが王倶楽部にある程度情報載ってますが、それ以外では、「恋姉妹ドラマCD」の関連情報として、声優&制作スタッフのインタビュー。
そして「次号予告『恋姉妹』コミック連載(著・東雲水生)」との記述が。また楽しみがひとつ増えました。
あと、40冊以上入荷する書店で配布されるポストカードは、「表紙イラスト」と「ストロベリーシェイク(林家志弦書き下ろし予定)
」の二種類のうちのどちらか一枚がもらえるというもの。二冊買えということか(笑)
ちなみに、Vol.1の在庫が少なくなっているらしいので、迷ってるなら早めに手に入れては。

■雑記
今日はF1の予選なのさー。
明日が遅番なので、観てから寝よう。

■雑記
カレイドスターの放送まで、起きてます。
6時間あるので、百合リスト整理と、読みかけの小説を読もう。



2004/03/21 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1964回目 / コ5 / 遅番

■雑記
以前から百合リスト作成に使っていたPerlスクリプトを動かすためのバッチファイルが、コマンドプロンプトでうまく動いてくれないーと、小一時間あれこれ調べていたが、単にPerlの本体のパスが間違っていただけ。
あー。

■雑記
バックグラウンドで、買ったまま観る時間の無かった、カレイドスター幻の大技BOXをようやく流しているのですが、そらの声が若い……。

■雑記
百合リスト更新。2か月分なので、少ないや。でも溜めると後が大変なので。
カレイドスター、13話から24話まで一気に視聴。あと2話でちょうど朝6時ぐらいか。

カレイドスター 第50話「避けられない ものすごい 一騎討ち」
わー、メイがロゼッタの肩に手を置いてますよー。いつの間にー。「浮気よ、それは。祐巳さん!」
レイラを今回引っ張ってきた意味がようやく分かり、次回、いよいよ最終回。

ふたりはプリキュア 第08話「プリキュア解散! ぶっちゃけ早すぎ!?」
うわ。なぜだか、音声だけがちゃんと録音されてない……。と、鬱になりかけていましたが、ノーマライズしたら、なんとか聴けるレベルまで音が回復したので、デジタル技術万歳。
しかし、なぜに音が最小になってしまっていたのだろう。キャプチャパラメーターはなにも触ってないのに。1時間前のカレイドスターは正常に録画できたのに。
と、いうことで、期待の回。まるで百合のための道具だった気がする藤P。このまま当て馬であり続けてください(笑)
さて、名字読みから、一歩前進した二人。一歩踏み出せば、あとは加速度的に……。

■雑記
じゃ、遅番出かけます。



2004/03/22 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1965回目 / コ4 / 休み

■雑記
朝の前に帰宅。寝て起きて、買い物へ行き、店で打ち合わせをして、18時からバイト連中の送別会に参加。
24時まで、肉食ったり、アルコールの無い飲み物(車だし、次の日早番なので)を飲みつつ、雑談をして帰宅。
風呂に入り、25時。明日はスーパー早番なので、5時半起き。やっぱり、あと4時間しかない……。

■雑記
では寝る。
……ほんと、飲み会関係は、毎回書くネタないなぁ。
人の話を聴く側だし、ほら、やっぱり、根っこの部分が、ダメ人間ですから。若い子たちの飲み会=オシャレ軍というトラウマもありますし。



2004/03/23 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1966回目 / コ3 / 早番

■雑記
朝早いよ……。エネルギーが切れるぅぅぅ。

★買い物
ラバーズ7 2(犬上すくね/サンデーGXコミックス)
犬姫様(二宮ひかる/アフタヌーンコミックス)
ヨコハマ買い出し紀行 11(芦奈野ひとし/アフタヌーンコミックス)
さよならの街(西脇だっと/宙出版ツインハートコミックス)
・セリリとはっぴーばぁすでぃ(西脇だっと/同人誌)
amazon.co.jpR.O.D -THE TV- Vol.6(TVアニメ/SVWB-1666)

「ラバーズ7」作者買い。スーさん、男なんだよな……。百合好き的には悔しくもありせつない。
「犬姫様」作者買い。んー、現実味がない物語なんで、いまいち私の好みに合わないかな。甘く切ない青春物語を。
「ヨコハマ買い出し紀行」シリーズ買い。百合リストより。丸子が絡んで三角関係!? 今までと違う展開が百合的に新鮮だ。
「さよならの街」「セリリとはっぴーばぁすでぃ」まんが王倶楽部の特集を呼んで、迷わず購入ボタンを押していました。「さよならの街」はKanon、「セリリ」の方は魔導物語の二次創作。特に、「セリリ」は元ネタ知らなくても、十分な百合分を堪能できます。友達・友情・すれ違い・夢・そして百合。次のコミケのときは、忘れずにチェック。
「R.O.D -THE TV- Vol.6」シリーズ買い。視聴中。

■雑記
また早番なので、いそいで今日も寝る。でもR.O.D観てたので、もう1時半。



2004/03/24 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1967回目 / コ2 / 早番

■雑記
ねむいー。一度寝て、マリみての時間に起きるのが吉か。

★買い物
amazon.co.jpおねがい☆ツインズ 百合百合ツインズ(ドラマCD/LACA-5264)
スターオーシャン サウンドトラック(ゲームサントラ/KDSD-28)

「百合百合ツインズ」百合かも情報より。んー。微妙だなぁ。半分眠りかけだったので、聞き逃しただけなのかもしれませんが、もう一度ちゃんと聴いてみないと本当に百合があるのかよく分かりませんでした。最初のほうに、女の子好きな菊池という名の女性キャラが一人いましたが。それ以外は百合っぽいとこ、無かった気が。百合目当てでは、無理して買うまでも無かったかもね……。おねシリーズが好きな人向き。
「スターオーシャン」SFC版のゲームした時から、音楽は大好きでしたので。のんびり聴きます。

■雑記
では、マリみてまでおやすみ。ちょうど0時。1時間半寝られる。



2004/03/25 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1968回目 / コ1 / 早番

■雑記
早番から帰宅。睡眠へのタイムリミットが近い。

★買い物
超兄貴(上)(田丸浩史/エンターブレイン)
超兄貴(下)(田丸浩史/エンターブレイン)
[es]〜エターナル・シスターズ〜(アンソロジー/スタジオDNA)

「超兄貴」作者買い。むかーしに、友達に借りて読んだ覚えがありまして、買うかどうするか迷ってましたが、未収録作品も収録という文句に誘惑されました。
「[es]エターナル・シスターズ」百合チェックより。忘れずに購入。

★・[es]〜エターナル・シスターズ〜(アンソロジー/スタジオDNA)

オリジナル百合アンソロジーコミック。学園もの。学園もの以外の百合アンソロジーコミックがそろそろ出ないかなぁ……とは思いますが。
参加している作者は、若干百合天国とはまた違った趣があるメンバーで、個人的にコミケチェックの対象がどんどん増えていきうれしい所。
内容については、重い話よりも、しっかり友情とラブをちりばめた取っ付き易い構成になっています。
個人的な好みでいうと、ベンジャミン、寺本薫、宮越和草、スミノヒルネ、内村かなめ、(以上敬称略)の話が、分かりやすくてストレートに百合で、幸せでした。

■雑記
百合はいいねぇ。総額表示対応でひたすら疲れきっている私の心を癒してくれます……。
さて、光と水のダフネの録画準備だけして寝ますか。

■雑記
わに田かえるさんの日記で、佐藤亜紀の新刊が出ているということを知ったのですが、買うべきかなー。一度買い逃すと手に入れるのが困難になりそうですし。
……が、とりあえず、いまだに読みかけの「戦争の法」と、ページすらめくる時間が無い「鏡の影」をなんとかしないと。ああー。
文庫以外の書籍の発売予定はチェックしていないので、来月からはそっちもチェックに加えるべきですかね。
とやっていると、また読めない本が増えていくのですが……。



2004/03/26 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1969回目 / コ0 / 早番

■雑記
早番。そして日付変更後の帰宅。
3月もあと少し。時間が……。

★買い物
トリコロ 2(海藍/まんがタイムきららコミックス)
夢空界 天野こずえ短編集 1(天野こずえ/マッグガーデン)
空の謳 天野こずえ短編集 2(天野こずえ/マッグガーデン)

「トリコロ」百合リストより。ニヤニヤしながら今回も楽しませていただきました。八重が事あるごとに、にわに電話するようになって行った、そんな日常に百合を感じています。
「天野こずえ短編集」作者買い。絵柄やネタに時代を感じます。あ、アリア社長が、こんなところに(笑) 一応分類上の百合キャラはいますが、百合作品はありません。

■雑記
さて、本日の購入によって、本棚が埋まりつくしてしまいました。
正確には既につみあがっている部分も含めて、「本の場所」として考えている場所が埋まりつくしてしまいました。
来月になったら、本棚と押入れの整理しないとね。

■雑記
気付いたら、トップページが400000。03/25/2004 (Thu) 09:19:08。今回は、ロボットでは無かったです



2004/03/27 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1970回目 / コ0 / 休み

■雑記
久しぶりに二日間の休みです。一日目。
車の掃除をしたり、床屋へ行ったりと、健全な休日を送っていたようなフリ。

■雑記
車を掃除したついでに、車中で聴くCDも整理。
最近はCD-RWに詰め込んだ曲をひたすら聴いているのですが、それ以前に作ったCD-Rがたくさん置きっぱなしになっていたので、それらは処分。
さて、明日からは何を聴こうかなぁ……と、部屋のCD置き場を眺めていたら、ひさしぶりに「Romantic Mode」のCDを見つけました。
未だにDVD化されてないガンダムとして有名(涙)な、ガンダムXのOP曲で知って、当時、全部のアルバムを店を巡って探し出して聴いたのも懐かしい思い出です。
ということで、しばらくは「Romantic Pleasures〜the best of romantic mode(Romantic Mode/TOCT-24024)」で懐かしさを楽しみたいと思います。

■雑記
ショックだったのは、上記のベスト盤以降、アルバムが発売していなかったこと。出てたらついでに買っておこうと思ったのですが……。

■雑記
明日は昼から出かけるので、早めに寝て、朝ちゃんと起きて、東海地方最終回のカレイドスターを観るのです。
ではっ。



2004/03/28 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1971回目 / コ14 / 休み

カレイドスター 第51話「約束の すごい 場所へ」
最終回。泣くよりも震えたのは、何年ぶりだろう。初めてアニメ観て純粋に面白いと思ったとき以来か。<思えばあの時が、愉快なダメ人間への入り口だったかも。

「カレイドスター」はなんとなく。時間も早いし、百合要素がなかったらすぐに切る。

なんて言っていた放送前。

なんかくるくる動くし面白いです。2話以降クオリティが保ってくれたら楽しいことになるかも。でも百合は無し(;´д⊂)

第一話の放送では、まだちょっと気になる程度でした。
しかし、確実に順調に、一年間、毎週日曜日の朝に起きていたか徹夜明けしていた自分がいました。
初めの頃は、ミアの無意識な百合行為ぶりに心躍らせていたのですが、ついに真打登場。

ロゼッタが登場した日。私の中で今期の最高傑作への扉が開かれました。

リンク先の日記に画像が無いのは、大人の事情です(笑) でもaltでそのときの壊れっぷりは分かるかと。

そして迎えた26話。ありがとう。

あのときの感動を良くも悪くも引きずりつつ、始まった第二シリーズ。
今から思えば、悪い意味で過去(第一シリーズ)を引きずっていた視聴者としての私は、レイラさんから自立できなかったそらと一緒だったのかと。
なんて、いかにもモノ考えてますなアニメ感想サイトのまねをしようとしても、似合わない私なので、

やっぱりロゼッタの登場で百合万歳とか言っている方がお似合い。

ちなみに、メイに対する読みは当たったと言っていいでしょうか(笑)?
とまぁ、思い出を振り返っているわけですが、ネタバレ回避ということなので、ご了承を。
しかし、結構それぞれのキャラの結末をうまく持って行ったので、感心しました。たった30分だったのに。
そして最後に言わせていただきますと、百合的に未来が見えたロゼッタと、あと一人、レイラのメイドの勝利。OVAとか出すと蛇足になると思うので、このまま脳内で新カレイドスターを楽ませていただきたいと思います。
一年間、すばらしい時間をすごさせていただきました。とりあえず、通常版で持っている1巻から4巻は、店を探し回ってでも、ゴールデンフェニックスBOXに買い換える予定です。

■雑記
さて、プリキュアの時間だ。

■雑記
本日のふたりはプリキュア。お前ら、仲良くなったからといって、周りにラブラブ見せ付けすぎ(笑) そのまま行け。
ていうか、次回予告では既に親友呼ばわりかよ。恋人になる日もそう遠くないか?

■雑記
久しぶりに、人らしい休日の過ごし方をしながら、出かけてきました。
外食したり、服買ったり、雑貨見たり、ドライブしたり。まぁ、結局、古本屋にも寄ってしまう辺り、避けられない運命を感じますが。
楽しい時間をすごせました。さて、明日から月末。戦いが始まります……。

★買い物
苺ましまろ 3(ばらスィー/メディアワークス)
・Vision of Love(Romantic Mode/KICS-597)
・Romantic Mode(Romantic Mode/KICS-562)

「苺ましまろ」百合リストより。あーもう。アナをかわいがるお姉ちゃんがかわいいなぁ。
「Vision of Love」「Romantic Mode」この二枚は、以前レンタルして録音したCD-Rしかなかったので、古本屋に有ったCDを即買い。3rdアルバムは持っているので、あとはベスト盤だよなぁ。

■雑記
では、明日は早番なので、もう一度カレイドスターを観てから寝ます。



2004/03/29 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1972回目 / コ13 / 早番

■雑記
さーいーあーくー。
休みを2日も取ると、体も頭も、思ったようなペースで働いてくれないです。
ミス連発。
あー。ここまで上手く運営できなかったのは久方ぶりですよ。欝だぁ……。

■雑記
すまん。頭の調子悪すぎなので、今日はこれにて。

■追記
そういえば、白泉社の図書目録が店にたくさん来たので、一冊もらってきました。
現在入手可能なコミックスも全部載っているので、百合作品無いか、地道に探してみようと思います。



2004/03/30 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1973回目 / コ12 / 遅番

■雑記
おはようございます。きょうも一日、健やかに生きていきましょう。

■雑記
もう3月も終わりなのに、4月スタートのアニメのチェックしてません。だーっと眺めた感じ、百合っぽいの以前に、地方での放送数が減っている感じがして。
健全な生活に戻れそうな予感?

■雑記
そろそろマリみての新刊が発売されて無いでしょうか。自店の入荷予定を見てくるの忘れていたのですが、できれば今日入荷していてくれると助かる。
明日は読む時間取れないので、今日買って、深夜に帰ってきてから読んで寝るという予定で。
そうすれば、ぎりぎり、3月は1冊小説を読みきれたことになる……(涙) でないと、月、1冊は読むのを維持していたのに。

■雑記
では。中部では、クロ高の最終回が今日なので、録画予約だけは忘れずにして、出かけます。

★買い物
・ヤングキングOURS 2004年5月号(漫画雑誌/少年画報社)

読みきりで掲載されている「私立月峰学園中等部 TSJ」。一人男キャラがいますが、ほとんど飾り程度で、あとは女の子たちがボケ・ツッコミしつつ、いい感じ。引き続きの連載を望みたいです。
特に、「あきら(♀)」が「ヒヨコ(♀)」をさりげなく抱き寄せるシーンの背後に、ハートマークがあるのを見た時に、行けると思いましたよ。
OURSにも百合を〜。



2004/03/31 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第1974回目 / コ11 / 遅番

■雑記
さて、月末です。仕事もプライベートも、見事に予定がどん詰まり。4月よ、あと半月来ないでくれ……。

■雑記
なので、帰宅は朝の予定です。いやほんと、朝までに予定消化できるのかなぁ……(泣)
では、ごきげんよう。

★今月のまとめ

◆3月の購入文庫・書籍
・半身(サラ ウォーターズ/創元推理文庫)

◆3月の活字読書
・なし

……ああ、ついに1ヶ月で一冊も読みきれなかった。マリみて新刊は本日入荷の予定なので、明日しか読めません。
来月は既読冊数、取り替えそう。そう。そう。


◆3月の購入漫画
・トリップ☆りりりん(宗田朋+さぶろう/ガムコミックス)
・NANA-ナナ- 10(矢沢あい/集英社)
・School Rumble 4(小林尽/講談社)
・蒼い海のトリスティア アンソロジーコミックス(アンソロジー/イーグルコミックス)
・R.O.D -READ OR DREAM- 2(綾永らん/集英社ウルトラジャンプコミックス)
・境界戦線(やまむらはじめ/小学館サンデーGXコミックス)
・ラバーズ7 2(犬上すくね/サンデーGXコミックス)
・犬姫様(二宮ひかる/アフタヌーンコミックス)
・ヨコハマ買い出し紀行 11(芦奈野ひとし/アフタヌーンコミックス)
・さよならの街(西脇だっと/宙出版ツインハートコミックス)
・セリリとはっぴーばぁすでぃ(西脇だっと/同人誌)
・超兄貴(上)(田丸浩史/エンターブレイン)
・超兄貴(下)(田丸浩史/エンターブレイン)
・[es]〜エターナル・シスターズ〜(アンソロジー/スタジオDNA)
・トリコロ 2(海藍/まんがタイムきららコミックス)
・夢空界 天野こずえ短編集 1(天野こずえ/マッグガーデン)
・空の謳 天野こずえ短編集 2(天野こずえ/マッグガーデン)
・苺ましまろ 3(ばらスィー/メディアワークス)

そこそこ充実した百合を堪能できた月だったのでは。
トリスティアもあったし、ヨコハマは久しぶりの新刊で三角関係(笑)だし、まんが王倶楽部で紹介されていた「セリリ」が特に見つけ物だったです。
あとesですね。ここ最近は、1ヶ月に1冊は百合系かマリみてアンソロジーが出ている気がしますね。


◆3月の購入雑誌
・ヤングキングOURS 2004年4月号(漫画雑誌/少年画報社)
・Cobalt 2004年4月号(小説雑誌/集英社)
・月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版(パソコン雑誌/アスキー)
・月刊コミック電撃大王 2004年5月号(漫画雑誌/メディアワークス)
・ヤングキングOURS 2004年5月号(漫画雑誌/少年画報社)

9801伝説買ったはいいが、収録の幻影都市する時間ないです。既に雑誌の山の中に埋もれています。


◆3月の購入CD
・これが私の御主人様 ドラマCD(ドラマCD/AFC-3005)
・おねがい☆ツインズ 百合百合ツインズ(ドラマCD/LACA-5264)
・スターオーシャン サウンドトラック(ゲームサントラ/KDSD-28)
・Vision of Love(Romantic Mode/KICS-597)
・Romantic Mode(Romantic Mode/KICS-562)

百合百合ツインズは、もう一度ちゃんと聴かないとダメですが、なんか百合ブームに便乗だったのかもなぁ……。


◆3月の購入DVD
・カレイドスター 幻の大技 DVD-BOX(5巻〜8巻)(TVアニメ/OKBJ-2007)
・赤い光弾ジリオン DVD-BOX 2(TVアニメ/VPBY-11973)
・ヤミと帽子と本の旅人 page.3(TVアニメ/AVBA-14896)
・R.O.D -THE TV- Vol.6(TVアニメ/SVWB-1666)

BOX二つは出費が痛いです……。
来月からは、ヤミとRODに加えて、マリみてのDVDも定期購入に加わるので、まだまだ大変です。


◆3月の購入同人ゲーム
・春日歩の通販生活 final(同人ゲーム/hirahira)
・あなたが欲しい…(同人ゲーム/Raphael工房)

百合同人ゲーム、自分でもプレイ済みを把握できなくなってきたので、そろそろまとめたい。



Previous Diary Index Next