Diary (2005/05) Contents

Previous Diary Index Next


2005/05/01 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2367回目 / コ0 / 遅番

★今月のチェック&購入予定
漫画
05/02 Waqwaq 3(藤崎竜/集英社)
05/02 Honey 8(橘裕/白泉社)
05/19 ハチミツとクローバー・ファンブック(羽海野チカ/集英社)
05/19 蒼のサンクトゥス 2(やまむらはじめ/集英社)
05/19 ミサイルハッピー! 5(桐谷実紀/白泉社)
05/23 しおんの王 2(安藤慈朗/講談社)
05/25 いばらの王 5(岩原裕二/エンターブレイン)
05/25 舞-HiME コミックアンソロジー 3(アンソロジー/一迅社)
05/25 ハツカレ 5(桃森ミヨシ/集英社)
05/26 NHKにようこそ! 3(大岩ケンヂ/角川書店)
05/27 GUNSLINGER GIRL 5(相田裕/メディアワークス)
05/27 うた∞かた(小梅けいと/メディアワークス)
05/27 ぷりてぃまにぃず 3(栗橋伸祐/メディアワークス)
05/27 苺ましまろ 4(ばらスィー/メディアワークス)

DVD
05/25 魔法少女リリカルなのは 5(TVアニメ/KIBA-1142)
05/25 神無月の巫女 6(TVアニメ/GNBA-7126)
05/27 ストラトスフォー アドヴァンス CODE:202 限定版(OVA/BCBA-2040)
05/27 ストラトスフォー アドヴァンス CODE:202 通常版(OVA/BCBA-2046)

■ほんと
今月はちょっと気になる百合作品の数量は地味かなー。
でも、作品としては、かなりお気に入りの作品が発売されるので、飽きない一ヶ月になりそう。神無月の最終巻も出ますしね。

★百合マンガ情報
ちらほらと各サイトで、[es]エターナル・シスターズの第2巻が、一迅社から発売されるらしいという情報が。
出版社サイトではまだ記述が見られなかったのですが、まんがの森のコミックリスト6月に載ってますね。

■GW?
いつものことですが、2連休以上はここ数年休んだことありませんから。
店としては、一番の稼ぎ時ですし。というわけで、今日も出勤。



2005/05/02 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2368回目 / コ14 / 中番

■5月は
予定消化し切れるのかなぁ……。

■とりあえず
買い物リストしか書くこと出来ない日常は、買い物しかしてない日常ということ?

★買い物
・まんがタイムきららMAX 2005年6月号(漫画雑誌/芳文社)
・ヤングキングOURS 2005年6月号(漫画雑誌/少年画報社)
Waqwaq 3(藤崎竜/集英社)
Honey 8(橘裕/白泉社)

「まんがタイムきららMAX」百合買い
新連載「天然女子高物語(門井亜矢)」最後のページできららMAXらしい、ライトな百合方向に持っていきましたね。百合方向に傾くかどうかは分かりませんが、この作者の絵は好き好きなので、ぜひとも連載を続けてください。
「えむの王国(中平 凱)」メイドが出ないと百合的には……
「スズナリ!(石見翔子)」セミダブルベットを用意する、ご理解のあるお母さん。すばらしい。
「落花流水(真田一輝)」秋穂のパニクり振りが相変わらずキてます(笑) レンタルビデオ関係のネタは、仕事柄複雑な気分。
「最後の制服(袴田めら)」この世界に男なんていない(笑) まさかあのエロ小説娘にスポットが当たるとは。そしてそれすら百合とは。もはや無敵。コミックスは6月27日発売。

「ヤングキングOURS 2005年6月号」衝動買い
今月から平綴じということで、ご祝儀として久しぶりに購入。
「校庭少女(如月戒)」あのTSJの作者が新連載ですよ。ということは、TSJの方はもう無いのかなぁ……。
その新連載は、ドッジボールを擬人化して、ライト百合を加えた、なんとも不思議な作品です。が、絵柄もまったりとしたストーリーも、ツボ突きまくりで、来月も絶対に忘れずにチェックしますよ。【百合度・低/役割・脇】
ところで、舞台となる「月峰小学校」は、もちろん「私立月峰学園」の小学校なんでしょうね。背景だけでもTSJの面子出てこないかね。

「Waqwaq 3」作者買い
希望数30に対して、配本2って……。

「Honey 8」シリーズ買い
実は、「ガッチャガチャ」と勘違いしていて、数ページ読むまで、「あれ? 前回って、こんなストーリーだったか?」とか思ってました。



2005/05/03 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2369回目 / コ13 / 遅番

まほらば 〜Heartful days〜 第17話『そらのいろ』
茶ノ原珠実さん。あんたの心意気、確かに受け取ったよ。なんて素晴らしい人だったんだ。
あまりの素晴らしいさわやかな百合っぷりに、思わず「まほらば」の原作コミックス全巻、amazonでまとめ買いしてしまいましたよ。

■微妙に
起きるとamazonが届いている生活

★買い物
魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道 3(よしづきくみち/角川書店)
舞-HiMEコミックアンソロジー VOL.2(アンソロジー/一迅社)
セツリ SINEER’S AMBITION 1(浅井蓮次/スクウェア・エニックス)

「太陽と風の坂道 3」百合チェック
一名、がち百合ルートに足を踏み入れる覚悟を決めたようですが、あまりにも報われないだろうオーラが出ているのがなんとも。それにしても、病欠明けに学校へ行った主人公の孤立状態が欝いっぱいだなぁ。

「舞-HiMEコミックアンソロジー VOL.2」百合リストより
相変わらず百合カップル率の高いアンソロです。
あおい×奈緒は、そういえばテレビではあまり目立たなかったが、行けるかも!

「セツリ」衝動買い
先月発売されたガンガンWINGに掲載されていた話に百合っぽいシーンがあったので、1巻を衝動買い。
ごめんなさい。私、ずっと哉の事、女の人だと思ってました(泣)

■では
もう仕事です。
今日は忙しくなるのかなぁ。



2005/05/04 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2370回目 / コ12 / 休み

■数ヶ月ぶりに
自分の手で車を洗った後、ガソリンスタンドへ撥水コート付きの洗車をしに行く。
これでまた、数ヶ月は大丈夫。<ダメだろ……

ドラマCDシリーズ「マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物」(ドラマCD/ISBN:4089091446)

とりあえずパソコンに放り込んで、35分にも及ぶ「紅いカード」を真っ先に聞く。
いいね。栞の話の伏線とかまで隠されているじゃないですか。
幼稚園児の祥子さんが「いたい?」と聴くシーン、なぜだかコワイヨォ(笑)
そうか、なぜ美冬さんが、その日に限って朝早く学校に着いたのかには、そういう裏があったのか。罪作りなパパさん。(原作に書かれていたっけ?)

■着メロ
ふと、アカイイトの着メロが欲しいと、また思いついてしまって、今度は携帯で着メロサイトを見ようとしたのですが、あれって、利用登録しないと、どんな曲があるのか検索も出来ないのね……。
登録して、結局欲しい曲が無かった場合、料金無駄にするだけなので、今一歩踏み出せず。
一ヶ月300円くらいですけど、それでも百合物件のための資金に流用すれば1冊くらいは買えますからねぇ。



2005/05/05 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2371回目 / コ11 / 中番

■スパム?
「一人暮らし始めました」なんてタイトルでは、スパムメールに埋もれてしまうところでしたよ。>ゆうひさん
とりあえず、また一歩先へ進む君に、おめでとう。
引っ越しした祝い、くれ。

■GWは
物流がほぼ止まるため、店への入荷が無いです。
なので、目新しいものが特に無くて、百合っぽいのを見つけて買うことが出来ていません。あー、物欲が……。

■ユーゲー
今発売中の「ユーゲー 6月号(ゲーム雑誌/マイクロマガジン社)」に、ブラスターバーンについて熱く語っているページが有るとのタレコミを、コミティァでおそらく百合同人誌ウハウハであろううらやましいGARYUさんからいただく。
久しぶりに立ち読みしてみたら、確かに2ページにわたって熱く語ってますよ。
筆者が言うとおり、おそらく読者の97%は分かりませんよ。でも分かる私はうれしい。そして奇跡を共有しているのも事実。
そんな興奮を味わいながら、立ち読み終了。<買えよ

■では
明日も早いので、「これが私の御主人様」の放送まで、資料作成して、あとは観て寝ます。

■ネタが
無いので、4月のamazonの売り上げを集計してみたのですが、「もうすこしがんばりましょう」がぶっちぎりで9点売れている以外は、ほとんど1点とかで、あまり面白いネタにならなかったので、やはり四半期ごとの集計に。
それはともかく、1月から3月までのアソシエイト紹介料が入ってきたので、また人柱的百合探索に使いたいと思います。
掲示板や一行メールにて、突撃して欲しい百合かも物件や、マイナーな百合物件等ありましたら、ぜひ情報お願いします。



2005/05/06 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2372回目 / コ10 / 早番

■ショック
購入して4ヶ月。それほど酷使しているつもりは無いHDDレコーダーですが、どうやらHDDの様子がおかしいです。
見事に「これが私の御主人様」と「極上生徒会」は録画されておらず。ちゃんと録画ランプも点いていたのに。
そしていろいろ操作をしていると、いきなりHDDの準備中になってしまい、操作が止まってしまったり。
早速修理かな……。
よりにもよって、残しておこうと思っていた2番組が両方とも撮れていなかったのが痛いところ。
せつない気持ちで出勤。

■帰宅
かすかな期待を込めて、再度HDDレコーダーの電源を入れましたが、朝より状況悪化。
メニュー操作しようとしても落ちる。放送も5〜10秒でブラックアウトする。録画済のデータすら、DVDに写すことも出来ませぬ。
こりゃ、完全にHDD逝ったなぁ……。
明日、カスタマーへ電話予定。

★買い物
まほらば 1巻〜9巻(小島あきら/スクウェア・エニックス)

届いたー。
さて、HDDレコーダーは録画も再生も出来ないし、DVDの再生すら使えなくなってしまったので、今日はこれで楽しみます。一気に読むぞー。



2005/05/07 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2373回目 / コ9 / 休み

■レコーダーの修理
一応今週の平日の休みにあわせて、サービスマン呼びつけ。
ショップ経由で送っても、取りに行く時間がなかなか無いからねぇ。
ちなみに、そういう時に限って、不具合が一時的に改善された状態に(笑)
とりあえず、またいつ暴走して録画できない・操作できない状態になるか分からないので、生き残っている録画だけ全部RAMに移動。

■私信?
録画できなかったのは、4話じゃなくて、5話。カレーの話。
あー、ほんと、よりにもよって、「これが私の御主人様」と「極上生徒会」の2つだけは、録画保存しようと思っていたのに。そういうのに限ってね。

まほらば 1巻〜9巻(小島あきら/スクウェア・エニックス)

読み終わった。何気に黒い表紙裏のおまけ漫画。そして一癖裏があるが、それはそれとして置いておける登場人物たち。
部長がアニメ版よりラブリー。もっとドス黒くプリーズ。
メインルートは白鳥君と梢ちゃんなので、百合がメインではないのですが、珠実の梢に対するラブっぷりが、恋散った後もカッコイイ。
他にも黒崎親子とか、朝美の友人関係とか、珠実×部長(笑)とか。小粒ながらも心温まるカップリング(CP言うなよ……)が多数有って飽きさせません。【百合度・低(珠実のみ高)/役割・脇】
既刊が多いので、百合のみで買うには大変ですが、ええ話好きなら十分に楽しめます。

■ドキドキ
CBCでの「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の放送が始まり、予約録画が作動。今のところはちゃんと動いている様子。
ちなみに、本日放送の「おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ」「ふしぎ星の☆ふたご姫」は録画失敗。

★声優ラジオに百合萌えするという選択肢
1005百合萌えさんとか、レズ声優 Part4(2ch)とかをここ数日よく目にしていたので、気がついたら、いくつかネットラジオを観たり聴いたりしていました。
とりあえず現在重点的に視聴しているものを2つほど。

らぐジェネ (植田佳奈、森永理科)

β版の頃に半年くらいやっていたラグナロクオンライン。もう私は撤退してから数年経ってますが、特にゲームして無くても楽しめる番組。
主に植田がプライベートでもペットである森永をいじりつつ、女のゲスト声優にデレデレしたり、オタネタ全開な妄想デートトークを繰り広げる、なんとも植田佳奈のイメージが覆させられた番組。
メインパーソナリティの二人のいちゃいちゃぶりがデフォルトで楽しめますし、植田のあまりのオタぶりに感動する。
特に豊口めぐみゲスト回のデレデレぶりは、2ちゃんねる住人張りの妄想を描き立てられます。

D→Aラジオ (松来未祐)

はてなの単語解説が面白いことになっている松来未祐がパーソナリティ。
で、とりあえず聴いたのはtiaraway(千葉紗子、南里侑香)ゲスト回の25〜28回だけですが、なにこの素晴らしい三角関係?
千葉に対する松来のアプローチが。27回放送の欲情(笑)っぷりが。最高。

他にニヤニヤ出来る番組知ってましたら教えて偉い人。
現在の視聴できる環境は、ネットラジオ(無料系)、PeerCast、BSデジタルラジオくらい。でもBSラジオは手持ちのレコーダーで録音できないので、なかなか聴きたいものが聴けず。

■休日は仕事出来ず
それが当たり前なのですけど。休日なので。
でも、少し資料まとめとかないと。
じゃー。



2005/05/08 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2374回目 / コ8 / 早番

■夏コミ準備
そろそろ始めないといけませんね。当落発表は、今月末ぐらいでした?
半分社用、半分私用で、6月の上旬の1週間ほど、家に戻れなく全くネットに触ることすら出来ない状態になるので、百合サークルチェックは早めにやっとかないと。
今年はちゃんと夏コミ行きたい……。

■百合妄想ラジオ・その後とか・個別お返事とか
いろいろと紹介していただいております。ありがとうございます。
やはり、「まるなび!?」と「いちご100% Sweet Cafe」は聴いてみるべきですか。というか、能登嬢の出てるラジオを聴けと言うことですか(笑)
とりあえず、いちご100% Sweet Cafeが丁度放送時間なので、聴いてみてます。しかし、事前情報で能登総受けとかいう偏った方向に毒されていますので、正常に評価できませぬ(笑)
ちなみに、「そらとレイラのすごい○○」は毎週聴いているので、今回のピックアップからは外していました。

■F1
気がついたらスペインだー。
気がついたらBARが大変なことに。
気がついたら日付変更。持ち帰りやるはずだった仕事に、まだまったく手が付いて無い!



2005/05/09 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2375回目 / コ7 / 遅番

■HDDレコーダーは
メーカーにサービスマン派遣の依頼をした日から、一切の不具合が起きずに順調に動いております(笑)
念のためHDD初期化したのがよかったのか。
しかし、またいつおかしな事になるか心配ですよ。
極上生徒会の5話は、友達が録画していたものを見せてくれると言ってくれたのですが、なかなか時間が合わないので、なかなか受けとりに行けず。

★買い物
有坂美香 VOCAL ALBUM/Over The Dream(有坂美香/VICL-60558)

GW最後の様子を見学に行った、隣町の同系列店に置いてあったので購入。
前行ったときは無かったはずですが、Life Goes Onが売れた影響ですかね。

■では
相変わらず昼に起きるとろくな時間が取れないですね。出勤準備しないと。



2005/05/10 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2376回目 / コ6 / 中番

■一気に
データまとめて終わった一日だった気がします。

★買い物
・The デザート 2005年6月号(漫画雑誌/講談社)

百合な日々さんの百合読みきり情報より。
「凹凹(時遠季沙)」が、百合度高いお話です。
主人公の親友が主人公のことを好きで、それを知った主人公が親友の気持ちにこたえようとする過程が非常に百合です。
最終的にはこの二人は分かれてしまうのですが、百合関係を否定しない内容なので、嫌な気分無く読了できました。【百合度・中/役割・本】
ちなみに、この号。マンガ版電車男が掲載されていますが、一体何種類、マンガ版があるのかさっぱり分かりません。

■まるなび
すでに深夜25時になりそうです。もうすぐ「まるなび!?」が始まるので、試しに聴いてみます。



2005/05/11 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2377回目 / コ5 / 休み

■サービスマン
サービスマンとして来たのは、ただのおっちゃんだった。あまりレコーダーのこと理解していなかった……。
とりあえず、サービスマン用のマニュアルを「一緒に」見ながら、SDカード経由でファームウェアのアップデートを行った。
……バージョン番号、変わってないやん。(地デジで自動アップデートしてるし当然)
結論。パソコンと同じで、おかしくなったら電源入れなおして初期化すればいいよ。ということで。(そんな回答でいいのか?)
ハード的なトラブルというよりも、ソフトウェアがまだまだなんですね。これ。
本日の教訓。
1.こまめに整理して、時々HDDを初期化する(断片化に弱いっぽい)
2.不安定な動作を見せたら、休ませる(機械は生き物です)
3.メンテナンスモードへの入り方が分かった(細かい設定の変更の仕方は分からないけど)
4.今後数回、同じ不具合が起きたら、買い替えるのが得策(これは個人的にも使っていくうちに要求レベルが上がっていくので)

■さて
仕事片付けよう。
そして、少しだけ積みっぱなしの「零〜紅い蝶〜」やってみたい。

■ゲームやろうと思ったら
何気なく点けっぱなしにしていた「はぐれ刑事純情派 ファイナル」を観続けてしまった。
って、ファイナルといっていたので、今日が最終回かと思ったら、最終シリーズということなのね。

■明日は早い
風呂入って、ゲームして寝る。
百合な日々さんところに紹介されている、森永みるくの百合漫画が載ってるTL雑誌、買いたいけど、うちの店には何冊入ってきたんだろう……。



2005/05/12 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2378回目 / コ4 / 早番

★今日はやっぱり、これでしょう。の百合情報
「アカイイト」ドラマCDの制作が決定!
お凛さんがしゃべるらしい……ということは、必然的に、陽子ちゃんも出てきて、Webノベル版のような、桂争奪戦になるのか?
ちなみに、お凛さんの声優が誰になるのかも気になるところ。
桂が松来未祐で、陽子ちゃんが能登麻美子ですので、この流れで言えば、お凛さんも、どちらかというと百合(妄想)声優さんでいって……げふっげふっ。

■時間を決めて
一日を過ごしましょう。ということで、「これが私の御主人様」の放送が始まるまで、1時間半ほどゲームをやりたいので、テキパキと仕事を消化しときましょう。

零〜紅い蝶〜(PS2ゲーム/SLPS-73201)

和風な怖さ。どーん、ぎゃー、地がドバーっていうものではない、じわじわ来る気味悪さがあります。
が、そんなことより、姉妹のいちゃいちゃぶり。特に「お姉ちゃん」「お姉ちゃん」「お姉ちゃん」「お姉ちゃん」って事あるごとに言う妹のお姉ちゃんっ子ぶりが萌えます。妄想を刺激されます。
昨日はちょうど、姉が一人でふらふらとどこかへ消えてしまったところでひと段落。さぁ、姉妹の愛の成就を目指して、頑張りましょう。<すでに頑張る方向がおかしい。



2005/05/13 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2379回目 / コ3 / 早番

■仕事終わりに
上司に誘われて食事へ。気付いたら酒も飲んで、深夜1時でした。
面白い話をたくさん聴けました。

■ぐあ
「零〜紅い蝶〜」って、ハード以上でクリアするとさらに百合っぽいエンドが見れるらしいとの情報をいただきました。
ヘタレなので、当然のごとく、イージーでスタートしてしまっておりますよ(笑)
とりあえず、1周クリアしてからハード目指しましょう。



2005/05/14 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2380回目 / コ2 / 休み

■というわけで
昼に起きて、居酒屋に置いてきた車を回収に行く。
その後、6月の購入・チェック予定表を更新。
うちの店のBOOK担当とも話しましたが、店としては入荷桁数が他より1桁多いようなコミックスが6月はほとんど無いので厳しいなぁ。
とはいえ、百合スキーとしては、後半に

06/24 TVアニメ「カレイドスター」コミックアンソロジー待っていたすごい4コマステージ(アンソロジー/幻冬舎)
06/24 マリア様がみてる 4(長沢智/集英社)
06/25 [es]エターナル・シスターズ 花咲く乙女の学園コミックアンソロジー 2(アンソロジー/一迅社)
06/25 神無月の巫女 2(介錯/角川書店)
06/27 最後の制服 1(袴田めら/芳文社)

と注目するところが目白押しなので、なんとも楽しみな月であります。
ちなみに、希望がそのまま通るかは分かりませんが、当然「es」と「最後の制服」は多めに希望を出しておきます。
最後の制服は、とりあえず2冊以上買う予定ですし。

■追い討ち
「零〜紅い蝶〜」のハードモードは、ノーマルモードクリアしないと選択できないということを、いきなりオシャレさんなイイ雰囲気なサイトデザインに変わった雨傘さんに教えていただきました。
うわ。もう、五ノ刻まで来てしまってますよ(笑)
そして、どこがイージーなのか分からない戦闘に、あたふたしておりますよ。でもまぁ、2周目以降は射影機持越しらしいので、なんとかなるでしょう。

■大変だ!
日付変わってた。
今週は早番が続き、出張も入り、締め切りのある案件も立て続け。うわー。



2005/05/15 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2381回目 / コ1 / 中番

■あとね、15分
あっという間の一日でした。
明日は早いのですが、整理したい資料があるし、まだフロも済ませてないし。どうしましょ。プリキュアも見て無いし。

■そういえば
GARYUさんの
タイトルから『ロケットプリンセス』の『大地 帝』を思い出した私…。
ってのを読んで、そういえば、大地 帝も百合キャラだなぁ……オヤジキャラも入ってるけど、と思い出しました。
そのうち読み直して百合リスト入れときましょうか?



2005/05/16 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2382回目 / コ14 / 早番

■少し早めに帰宅
そして適度に仕事済ませて、零の続きしますか。

■腰がイタイ
年かな……。ここ数日デスクワーク中心しつつ、走り回ってたので、身体に悪い。

★それは遠い百合の記憶?
BOISさん所の「魔法騎士レイアース DVDメモリアルBOX発売」の記事を見て、そういえば微妙に百合っぽかった記憶があるなぁ……と思い出す。
が、なにぶん、10年前のことなのでよく覚えていない。
多分、光とノヴァがなんかキスしたりなんたらしてたような気がしますが。時の流れによる妄想フィルターが掛かってるかも。

■じゃ
あと1時間ほど恐怖体験して、寝ます。



2005/05/17 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2383回目 / コ13 / 早番

■少し早めに帰宅
今日も早いよ。明日は出張ですので、体力温存ですが。

■それは呪いか?
なぜだか毎日、百合コミックを読まないと眠れない日々が続いてます。
眠くなってきてから、一冊読んで布団に入る。読まないと、布団の中で、寝付けない。
これは百合好きの呪いですかね。

■では
相変わらず仕事の資料はまとまって無いですが、零〜紅い蝶〜をやって、寝ます。

■あんまり
百合ネタが無いので、まぁ、月末付近の発売ラッシュまで様子見。



2005/05/18 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2384回目 / コ12 / 早番で出張

■ひたすら
座りっぱなしで会議を聴いているのは眠かったです。

■もう時間ない
休みだけど仕事外の仕事に出なきゃ。明日はどっちだ……。



2005/05/19 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2385回目 / コ11 / 休みで仕事場へ

■仕事とは別の会社の活動
そんなもので、休みの日でしたが、2時間ほど職場へ。

★買い物
蒼のサンクトゥス 2(やまむらはじめ/集英社)
ミサイルハッピー! 5(桐谷実紀/白泉社)

「蒼のサンクトゥス 2」作者買い
若く空回りしがちな少年ってのも、この作者は核の上手いですよね。
そして幼女(笑)が、細かいところでよい雰囲気を作り出してるなぁ。

「ミサイルハッピー! 5」シリーズ買い
当初は百合探索で買っていましたが、スパイス程度の姉妹愛(主に姉の過保護ラブ)ぐらいでしたので、百合としてではなくストーリーが気になって買い続け。
最終巻です。前向きで負けず嫌いな主人公。ストレートなハッピーエンドで読後爽やかさん。
まぁ、男とくっついちゃってますので、それはそれですけど。

■さて
零〜紅い蝶〜やろ。

■そして
BiTmap Publishingさんの、「零〜紅い蝶〜」コンテンツを観て、ハァハァしながら、資料まとめて、これが私の御主人様観て、寝ます。



2005/05/20 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2386回目 / コ10 / 遅番

■早起きしたので
昼真から、健全に「零〜紅い蝶〜」をプレイ。
イージーモードのラスボスまでたどり着いたのですが、負けること10回以上。
出勤時間までにクリアする予定でしたが、予想に反してタイムオーバー。
シャッタータイミングに反応できず、即死ばかりよ。

■営業終了後。
仕事できずに、そそくさと帰宅。明日やろう。



2005/05/21 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2387回目 / コ9 / 遅番

零〜紅い蝶〜 イージーモードクリア
さらに即死すること3回。ようやくクリアしました。
しかしー、なんて、後味の悪い(笑)エンディングなんでしょ。やっぱり、イージーではなく、ハードをクリアせねばなりませんか。
フェイタルフレームが上手く使いこなせず、コンボが全く出来ない下手くそな私に、ハードクリアへの道は開けるのでしょうか。
それはそれとして、お姉ちゃんにまだまだ謎が隠されていそうで(予想はつくけど)、百合的にも、姉妹の間に流れる微妙な緊張感が最高です。
ちなみに、イージークリアに掛かったトータル時間は攻略サイト見つつ12時間。さて、次のクリアは何度間掛かるでしょう……。

■昼前に起床
4時ごろに↑クリアしてから寝たので、眠すぎ。

■さっそく
BOISさんの作った専用ページで買い物。ふむ。こりゃ便利だ。
では出勤。



2005/05/22 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2388回目 / コ8 / 中番

■打ち合わせは
どんどん後ろへずれていく……。時間が無いよ。ピンチだよ。
6月は、1ヶ月の仕事を、3分の2の時間でやらないと。
生きろ。生きるんだ。夏コミまでをまずは目標に……。

★買い物
月刊コミック電撃大王 2005年7月号(漫画雑誌/メディアワークス)
零‐紅い蝶‐公式完全攻略本 魂鎮ノ書(ゲーム攻略本/エンターブレイン)

「電撃大王」毎月買い
はやてが表紙です。そろそろブレイクしないかなー。また平積みで展開したいなぁ。見本誌出せば、かなり立ち読みから購入に持っていけそうな気もするけどなぁ。私のひいき目?
ちなみにうちの店の電撃系で、直近の動向が一番よいのは「月姫(佐々木少年)」。本当はアンソロとかTYPE-MOON関連とかも一緒に並べれば楽しそうな感じだけど、担当ではないのでそこまで好き勝手出来ないので、早く見本誌出して、常備の冊数増やすようにだけお願いしてます。
ガンスリ……ジャンの珍しい表情。もうすぐアンジェが表紙のコミックス発売。ガンスリは確実に読者がうちの店に付いているので、安心して大量入荷カモーンって感じ。
かみちゅ……百合っぽくなりそうな気もするのですが、今一歩、このままで終わりそうな気も。どう思います?
かしまし……最終回まで触れないつもりだったけど、妄想を思いついたので一言。これ、もともと、はずむが女の子で、とまりと幼馴染で、そこへガチ百合なやす菜が告白してきて、とまりが嫉妬して、はずむへの気持ちに気が付いて百合三角関係になっているという仮定のもと、今回の話があるとすれば、結構百合好きとして楽しい。……所詮妄想だけどね(涙)
ナオコサン……百合星人の名の通り、基本的に百合である人が出てくる様です。しかしまぁ、ページ数とかから考えると、当分コミックスは難しいだろう作品ですから、ちゃんと保管しておこう。

「零‐紅い蝶‐公式完全攻略本 魂鎮ノ書」衝動買い
amazonで一番評判がよかったのでとりあえず購入。しかし、明らかにノーマルモードをやる時間がとれそうに……。
姉妹のもっといちゃいちゃ設定とか載ってたら面白かったが。



2005/05/23 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2389回目 / コ7 / 休み

■ふと見始めた
昼の2時間のサスペンスドラマの結末が気になったしまい、用事で出かける時間がずれ込みました。
結局、録画までしてあわてて出かける。

■帰宅後
あんまりなドラマの結末に脱力。そんな、ネズミっぽいキャラクターの電話が犯人(しあわせのかたち)みたいな設定ってありかよ……。

★買い物
しおんの王 2(安藤慈朗/講談社)
KURAU Phantom Memory(星樹/マガジンZコミックス)
教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書(ばるぼら/翔泳社)

「しおんの王 2」シリーズ買い・こっそり百合期待しつつ
将棋を知らない私が、将棋漫画買ってますよ。だって、紫音ちゃんに萌える沙織がツボに入ってますから。
とはいえ、そんなシーンは1ページくらいしかないのですが(笑)
でも時々そういうシーンが現れるので、百合好きとしてはそれもまた楽しい。
メインのストーリーは、紫音の過去話はとりあえず小休止。トーナメントを舞台に3人のメインキャラが対戦を使ってより深く描かれています。
紫音萌えな沙織が2巻ラストの対戦でどうなっていくのか、気になるところ。歩は……どうでもいいです(笑)

「KURAU Phantom Memory」衝動買い
未だアニメ版は見ていないのですが、発売されていたので、試しに購入。
アニメ版のサイドストーリーなのか、もしくはそれ以前の物語って感じです。
そうだなぁー。そろそろアニメ版も買って観たいなぁ。自店のレンタルには入らないし。
自分の購入予定DVDも、「神無月の巫女」が今月で終わりなので、あとは「ストラトス・フォー アドバンス」ぐらいしか定期購入しているものはなくなるし。
と、話題がそれてしまったのは、このマンガ版、ある少年の成長物語がメインで、百合百合っぽさがあまり無いので。んー。百合目当てでは辛いかも。

「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」衝動買い
甘酸っぱい、懐かしい、あの頃の思い出と、開けてはならない扉が(笑)
私は、地元のパソ通を短期間やったのち、96年の夏ごろにインターネットを初め、9月にサイト開設という流れで今に至ってます。
なので、96年より前の話は全く分かりません。
が、もっともダメ人間として活動できる多感な大学時代にあたる、96年から2000年の頃は、それはもう、どっぷりとダイヤルアップ廃人まっしぐらでしたので、本書の内容も、よく知っているものも有れば、いろんなところで目にした事だったり、あれはそういうことがあった為だったのか、とか、いろんな意味で、熱くなるものばかりでした。
逆に、2000年以降は、知らないことだらけ。この頃からはリアルでダメ人間になっていったからね。それどころではなかったのでしょう。私。
ということで、公け向けな教科書には載らなくても、日本のネットのある意味正史の一つが書かれている本です。

★忘れずに買わねば
ナイトライダー シーズン2 コンプリートDVD-BOX 7月22日発売決定。(公式サイト
いつの間にか発売決定されてました。
シーズン1は、とりあえず半分くらいまで見終わりました。ゆっくり観てます。ので、シーズン2も当然買いますよ。予約予約。

■ではー
明日は早いので、小一時間資料まとめして、日付変更前に寝ます。



2005/05/24 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2390回目 / コ6 / S早番

■最悪の
一日でした。
そりゃ帰宅したとき、親に、テレビの占いが今日は最下位だったよと言われますよ。

■どうにも時間と
気力も尽きたので、買い物リストとかも全部明日。
とりあえず買ってきた本読んで、最後にきららキャラットの「最後の制服」読んで精神回復して寝る。
じゃ。



2005/05/25 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2390回目 / コ6 / S早番

■なんとかならない
一日でした。時間が。体力が。

■と言うわけで
今日の購入分もまだリストアップできず。2日分溜まっていますが、明日もさらに買い物する予定なので、困った。
とりあえず、日付変更前諦めて書くか。

★昨日と今日の買い物
神無月の巫女 6(TVアニメ/GNBA-7126)
まんがタイムきらら Carat VOL.12(漫画雑誌/芳文社)
ガラスの麒麟 1(碧也ぴんく/バーズコミックススペシャル)
NHKにようこそ! 3(大岩ケンヂ/角川書店)
99ハッピーソウル(大岩ケンヂ/角川書店)
ハチミツとクローバー・ファンブック(羽海野チカ/集英社)
すもももももも〜地上最強のヨメ〜 1(大高 忍/ヤングガンガンコミックス)
ハツカネズミの時間(冬目 景/アフタヌーンKC)
ハツカレ 5(桃森ミヨシ/集英社)

「神無月の巫女 6」百合リストより
最終巻。ラブ度の高いパッケージです。リバーシブルで、えろえろにも(笑)
悔しいことに、まだコメンタリーしか見て無いですが、明日にでももう一度最終話を観なおしたいです。
2はねー、あるといいなぁ。再開した二人が運命の輪から抜け出していちゃいちゃを獲得するための物語。とりあえず、地球のことは(ソ)にでも任せといて。
なんて。ブックレットにもあったけど、妄想の余地がある最終回なので、あれこれと考えてしまうなぁ。
あー、たとえば、「神無月の巫女 二式」とか。地球云々というスケールから、一気にスケールが小さくなって、おバカで、町内会的なスケールで、しかしロボは出てきて、それはそれとして、結局、姫子×千歌音なラブラブ話全開。(姫子攻め(笑))
よろしくお願いします。

「まんがタイムきらら Carat」定期購入
とりあえず、じっくり読む時間がなかったので、「最後の制服」だけ見て百合分補給。
紅子の真意は相変わらず見えないが、今回の話の様子だけ見ると、悪女というより、悪意の無さ過ぎる困った天然さんっぽい。コワイヨー。

「ガラスの麒麟 1」衝動買い
原作の加納朋子の作品は好きなので、小説は以前読んでおります
が、以前そんな小説の感想を書いている割に、ふと、そういえばすこし絶妙な関係にある女の子同士の描写が有った様な……と、脳汁が記憶なのか妄想なのか分からないものを垂れ流してきましたので購入。
原作の雰囲気をマンガなりに上手く書き出していまして、結末は知ってるはずなのに、純粋に2巻が待ち遠しい私。
ちなみに、百合的には、保健の先生に愚痴る担任の先生が微々たる物ですが、いい雰囲気。ささやかで微量なライト百合っぽさ。
もちろん、直接語られることの無い麻衣子と直子の関係も、切ないまでに想像を掻き立てられますが。
6月発売の2巻を見て最終判断します。

「NHKにようこそ! 3」シリーズ買い
ネトゲ廃人に、マルチ商法。ある意味、ダメ人間にならないために気を付ける事を解説したマンガ。
帯についている応募件で、ダメ人間トランクス(違う)が当たる。送るか。

「99ハッピーソウル」衝動買い
とりあえず帯の応募券と、疲れていたのでとりあえず本を買ってしまった。
そーんーなーってモノの九十九神が大活躍。一瞬だけ百合ルートもありえる!? なんてコマも有りましたが、その後はさっぱり。

「ハチミツとクローバー・ファンブック」衝動買い
「すもももももも〜地上最強のヨメ〜 1」衝動買い
「ハツカネズミの時間」作者買い
「ハツカレ 5」シリーズ買い
まだ、シュリンクすら破ってません……。時間オーバー。ううっ……。

■寝る
買ったマンガ読めずに寝るくやしさったら、それはもう。



2005/05/26 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2391回目 / コ5 / 早番

■イメージ
青年会議所のメンバーというのは、妙にテンション高く見えるのですが。

■ねむい
けど負けない。極上生徒会まではっ……。

■月末か?
「いばらの王 5(岩原裕二/エンターブレイン)」の入荷が今日だと思っていたけど、出版社サイト観ると、末だったみたい。勘違いしてたのか。

★買い物
・ヤングアニマル あいらんど no.3(漫画雑誌/白泉社)

立ち読みしてたら、「コンチェルト(はっとりみつる)」がいきなり女の子同士でちゅーしていたので購入。
小さい頃、同じ音楽教室に通っていた「いの」と「ひとみ」の二人は、非常に仲良し。高校も一緒に過ごして、戯れにちゅーとかしちゃったりしてます。
が、卒業です。いのは地元で、ひとみは東京へ。別れるのがつらいひとみは、思い出が欲しくて、本心をぶちまけ、もっと先までを望む。
ほのかなエロとガチ百合な、すっきりとした読後の気分がいい百合漫画を読んだ気がします。【百合度・高/役割・本】
ほかに、相変わらず際どいネタで攻めてくる「ゆびさきミルクティー」の番外編とかもありましたが、こちらには百合はなし。
とりあえず、「コンチェルト」のために680円払っても十分お釣りが来ました。



2005/05/27 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2392回目 / コ4 / 休み

極上生徒会 第8話「さらば!極上生徒会」
一週遅れの名古屋地区。
りのと会長さんの幸せそうな日常は、このまま続くのか、後半ストーリーが動くだろう時に、一波乱あるのか。意外に、山も無いまま、まったり百合だけで終わったりして(笑)
今回は、イヤよイヤよと言いながら、りのを助ける香がよかったね。多分、腐れ縁になっていくさ。
ところで、香と歩って、仲良かったんですね。一話で香の学級委員を阻止したので、香からは距離を置いた独立愚連隊なのかと思っていたよ。

★買い物
GUNSLINGER GIRL 5(相田裕/メディアワークス)
ぷりてぃまにぃず 3(栗橋伸祐/メディアワークス)
苺ましまろ 4(ばらスィー/メディアワークス)

「GUNSLINGER GIRL 5」作者買い
自店で買おうとしたら、「○○さんの、オススメのコミックスですよね」とパートさんに覚えられていました。

「ぷりてぃまにぃず 3」百合リストより
と言っても、百合度は皆無になってきている最終巻の3巻ですが。
同時期に連載された(されている)漫研漫画としては、「げんしけん」「ヨイコノミライ!」より、お気楽に読める作品でした。

「苺ましまろ 4」百合リストより
BS-iでアニメは視聴予定。ですが、プロローグDVD買うので、そのままDVD買うかも。
キャラCDって百合的にどうなんでしょ。実は様子見をしているのですが。

■夏コミ百合チェックは
コミケ公式サイトの「サークル情報登録&当落情報検索システム」が29日から検索可能になるので、それくらいから各サイトに当落情報が上がると思われますので、その頃から調べ始めます。
結局、事前準備をしようしようと思いつつ、何も準備できなかったけどね。ベースのページぐらい作らんと。



2005/05/28 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2393回目 / コ3 / 遅番

★買い物
舞-HiMEコミックアンソロジー 3(アンソロジー/一迅社)

ガチ百合っぽい作品は会長さん関係でちょっと。あと、今回は遥ちゃん関係のお話が多い気がします。
そして、巻末の広告に「[es]エターナル・シスターズ 花咲く乙女の学園コミックアンソロジー 2」の広告がちょこっとだけ載っていました。

■さて
今日、明日と、遅番が続きます。
溜まっている仕事を夜中にこっそり片付けます。時間がどんどん足りなくなっていきますよ。



2005/05/29 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2394回目 / コ2 / 遅番

■ぎりぎり
午前4時のF1予選に間に合って帰宅。

★買い物
いばらの王 5(岩原裕二/エンターブレイン)
まんがタイムきららMAX 2005年7月号(漫画雑誌/芳文社)

「いばらの王 5」シリーズ買い
4巻の内容を忘れてしまってますので、あわてて4巻ラストを見直してから見ます。つまり、まだ読んでない。

「まんがタイムきららMAX」百合チェック
とりあえず、時間が無いので、最後の制服だけを見ました。くんくん((C)恋風)かよ(笑)!
全方位で百合の花咲き乱れておりますな。すばらしい世界だ。

■時間がー
あと10分。

コミックマーケット68 百合対策リスト(創作百合中心) 更新開始
ちらほらと、夏コミの当落情報が上がり始めています。皆さん早起きですね(笑)
個人的な用事で、6月前半が全くネット出来なくなってしまうので、少しでも分かったところからチェックさせていただきます。
まぁ、いつも通り、節操無いリストアップを生暖かく見守ってやってください。

■では
もう5分しかっ……



2005/05/30 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2395回目 / コ1 / 休み

■朝焼け
朝だね……。期日までに、引継ぎまでちゃんと終われるのかな……

★買い物
ストラトス・フォー アドヴァンス CODE:202 限定版(OVA/BCBA-2040)
舞-HiME アンソロジーコミック(アンソロジー/ホビージャパン)

「ストラトス・フォー アドヴァンス」シリーズ買い
今のところ、百合としては紹介できないですが、まぁ、TV版から続いて購入中ですし、メイン4人の雰囲気も好きなんで。
それはさておき、物語の方は、相変わらず進んでません(笑)
一応、怪しげな新キャラ登場で、次回くらいに動きそうですが、それにしても、新人ちゃんトリオの扱いはひでぇひでぇ。

「舞-HiME アンソロジーコミック」百合チェック
なつきの抱き枕の誌上通販もやってる、方向性がまた一迅社版とは違ったアンソロ。
ストレートに百合話もって来る作品は少ないです。コミック17作品中、3か4作品くらいかな。ギャグとか小ネタは多いので、舞-HiME好きなら、そこはかとない百合とあわせて満足できるのでは。
百合のみでは、値段と収録数との割合を考えると、躊躇うかも。

■タイムアタックのような生活?
とりあえず、百合サークルリストを、少しずつでも時間が有るときにチェック。
そして、数十分ずつ、「零〜紅い蝶〜」のノーマルモードをプレイ。霊との戦闘は、カメラが最強状態なので、楽ですわ。無駄なイベント飛ばしつつ、現在やっと、五ノ刻まで。
ハードクリアして、トゥルーエンディング見るのはいつの日か……。

■日付変わったので
ひとまず締め。寝る前に仕事の準備があるので、こみっくパーティーRevolution終わるまでは起きているかも。



2005/05/31 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2396回目 / コ0 / 遅番

■月末です
あっと言う間の一ヶ月。
一日が36時間あって、1ヶ月が64日くらいあればいいのに……。
お願い。あとせめて1日くらい余分に頂戴。5月。

■そういえば……
今月の「ヤングキングOURs」に、「校庭少女(如月戒)」が載ってない……(涙)

■今日は
遅番ですが、出る時間早くて多分日記かけないので、もう締めに入ります。

★今月のまとめ

◆5月の購入文庫・書籍
・零‐紅い蝶‐公式完全攻略本 魂鎮ノ書(ゲーム攻略本/エンターブレイン)
・教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書(ばるぼら/翔泳社)

◆5月の活字読書
・零‐紅い蝶‐公式完全攻略本 魂鎮ノ書(ゲーム攻略本/エンターブレイン)
・教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書(ばるぼら/翔泳社)

攻略本は読書というのか。という突っ込みは無し。
ハードモードクリアへの道は遠い。


◆5月の購入漫画
・Waqwaq 3(藤崎竜/集英社)
・Honey 8(橘裕/白泉社)
・魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道 3(よしづきくみち/角川書店)
・舞-HiMEコミックアンソロジー VOL.2(アンソロジー/一迅社)
・セツリ SINEER’S AMBITION 1(浅井蓮次/スクウェア・エニックス)
・まほらば 1巻〜9巻(小島あきら/スクウェア・エニックス)
・蒼のサンクトゥス 2(やまむらはじめ/集英社)
・ミサイルハッピー! 5(桐谷実紀/白泉社)
・しおんの王 2(安藤慈朗/講談社)
・KURAU Phantom Memory(星樹/マガジンZコミックス)
・ガラスの麒麟 1(碧也ぴんく/バーズコミックススペシャル)
・NHKにようこそ! 3(大岩ケンヂ/角川書店)
・99ハッピーソウル(大岩ケンヂ/角川書店)
・ハチミツとクローバー・ファンブック(羽海野チカ/集英社)
・すもももももも〜地上最強のヨメ〜 1(大高 忍/ヤングガンガンコミックス)
・ハツカネズミの時間(冬目 景/アフタヌーンKC)
・ハツカレ 5(桃森ミヨシ/集英社)
・GUNSLINGER GIRL 5(相田裕/メディアワークス)
・ぷりてぃまにぃず 3(栗橋伸祐/メディアワークス)
・苺ましまろ 4(ばらスィー/メディアワークス)
・舞-HiMEコミックアンソロジー 3(アンソロジー/一迅社)
・いばらの王 5(岩原裕二/エンターブレイン)
・舞-HiME アンソロジーコミック(アンソロジー/ホビージャパン)

舞-HiME多いね。
今月で一番百合的にうれしかったのは、やっぱり、「まほらば」の珠実ちゃんかなぁ。
本誌の方は、メインの白鳥・梢ルートが展開中ですので、百合エンドは無理でしょうけど。


◆5月の購入雑誌
・まんがタイムきららMAX 2005年6月号(漫画雑誌/芳文社)
・ヤングキングOURS 2005年6月号(漫画雑誌/少年画報社)
・まんがタイムきらら Carat VOL.12(漫画雑誌/芳文社)
・The デザート 2005年6月号(漫画雑誌/講談社)
・月刊コミック電撃大王 2005年7月号(漫画雑誌/メディアワークス)
・ヤングアニマル あいらんど no.3(漫画雑誌/白泉社)
・まんがタイムきららMAX 2005年7月号(漫画雑誌/芳文社)

あれま。先月末の分もあったので、冊数多かったですね。
どんどん部屋につみあがっていくので、読みきり百合を切り抜いて、さっさと片付けたいのですが。
読みきりの中では、「ヤングアニマル あいらんど no.3」の「コンチェルト(はっとりみつる)」がダントツでした。


◆5月の購入CD
・有坂美香 VOCAL ALBUM/Over The Dream(有坂美香/VICL-60558)

あれ。1枚だけだったですか。


◆5月の購入DVD
・神無月の巫女 6(TVアニメ/GNBA-7126)
・ストラトス・フォー アドヴァンス CODE:202 限定版(OVA/BCBA-2040)

そして、神無月。今月のメインですね。
本放送で観たんですが、また観て充実。集まったBOXを観て充実。ブックレットを読んで充実。
第2期に期待して、人生の中で、また事あるごとに見続けていきましょう。

■では
一応。これにて。



Previous Diary Index Next