Diary (01/08) Contents

Previous Diary Index Next

2001/08/01 (Wed)
●無職合計340日 保留

■えーっと……

>VMWareもやすくなったことだし、めいたん、LinuxにWindows乗っけてDelphiしませんか?
>と人に振ってお茶を濁そう。

などと、盛り上がっている所悪いんだけど(盛り上がってるのか?)、私、「Delphi 4」をもう持ってるし……。>この日記からのアクセスが結構多いらしいBOISさん
おまけに、Win版も「Delphi 6」のスタンダード版みたいなのは無償配布している様だし。
まぁ、「Kylix」まで無償にするとは思わなかったけど。(こっちもスタンダード版のみみたいだけど、ちょっと試してみようかなと思う人には面白いよね)

■今日は、バイトなので、早く寝ます。
……いつも早く寝てるとか言わないで。最近、眠くて眠くて……。

■バイトから戻ってきました。今日はね、頑張ったんだよ。褒めてっ!
えーっと、相変わらず突発のバイトなのですが、同じバイトに来ていた見知らぬ人と、積極的に話をしたんですよ。私が。
その人は、18歳の男で大学一年生、初めての大学生としての夏休みで、生まれて初めてのアルバイトなのだそうです。
所在なさげにしている所へ話し掛け、バイトの話や大学生活について訊いたりと、交流を深めてみたりしてみました。
ちなみに、今日の私の設定(笑)は、22歳の大学四年生。現在就職活動中の、バイト経験豊富な頼りがいのありそうな人。
ええ、偽称ですとも。<褒められねぇ……。
すまぬ、若者よ……。
君の前で、バイトの手順を教えたりして、頼りがいの有りそうなフリをしていた野郎は、本当は24歳で無職で、頼りにしたら間違いなく不幸になるであろう、ダメ人間なんだよ。ふふふふふ。
私と交流したことで、ダメ人間ウィルスが感染しないことを祈ります。
ちなみに、ダメ人間ウィルスの感染経路は、空気感染、音声感染、視覚感染など、多数です。

■どうも、ころなさんに「本を買い漁っている」と思われているけど、今日も本を買ってきました。
私の脳味噌の中には、きっと虫がいるのです。本の虫。わしゃわしゃと湧いているのです。

★「ファントムウィザード 2(大森葵/ドラゴンコミックス)」
一昨日の本棚整理で、2巻を買っていなかったのに気が付いたので。
マティエらぶぅ〜。<バカ
それはそれとして、長いこと読んでいなかったので、1巻の内容を忘れてしまった。ナリナって誰だったっけ……。

■相変わらず、私と相性が悪いゆうひさんの所のPHP。
トップページのHTMLは、普通にサクッと表示されるのに、PHPで作られたBBSだけ、BBSへのリンクを押しても全く反応が返ってこない。
なんか変だよねー。


2001/08/02 (Thu)
●無職合計341日

■アクセスログを見ると、法全さんふがみさんの共同お絵かき掲示板から飛んできて下さる方が結構いる。
ですが、掲示板のページ番号などから推察するに、100%の確率で、三流魔導師けい様が自分のサイトの欄に戯れに私のURLを書いた所から飛んできている様なのです。
けいさんの絵とか文章にシンパシーを感じて、リンクを飛んできたら、こんなヘタレ弟子のサイトに迷い込んでしまうだなんて、なんて申し訳ない事なのでしょう。
トップページに、「」と並べて、「(・ω・)」とか付け加えましょうかねぇ?

■バイト疲れ。寝る。0時。……早いよぉ。

■「ONE 〜輝く季節へ〜 雨の章 茜・詩子」ってのが発売されるようですね。
しかし、何故に茜ちんの声が、中川亜紀子さんでは無いのですかぁ〜。PS版で声やったんだから、当然でしょうに……。
百歩譲って、CDドラマ版の茜役の山崎和佳奈でも良いんですけど。(夏休みのコナンスペシャルで、蘭たんハァハァ…な日々<死ね!)
ま、なんだかんだ言って、気になることには変わりない。それに、最終的に面白ければOKだし。

■寝過ぎです。病気でしょうか?
眠いんです。眠くなるんです。人がダメになっていくというのは、こういうものかも知れません。
バイト疲れで0時に寝た私は、8時半に目を覚ましました。(8時間30分)
飯を食べた私は、夏コミのサークルチェックを書き出す作業をしました。
昼飯を食べ、ふと気が付くと、恐ろしいまでの睡魔が襲ってきます。
台湾では、昼食後の昼寝によって、スッキリとした気分で仕事の効率を上げていると言う、数日前に見たニュースを思い出し、昼寝をする事にしました。
30分後に起きようと、14時に目覚ましをセットし、13時半に横になりました。
目が覚めると、18時でした。(4時間30分)
結局、合計で、13時間も寝たことになります。
しかし、夕食を食べ、今日のホームページの更新作業をして、日記を書いている22時50分現在、もう眠気が湧き出て来始めています……。

■夏コミ。
百合なページに、夏コミのサークルチェックを書いておいたけど、あれはあくまでも百合関係のみに関してであって、あれに付け加えて、絶対に外せない所とか、少年創作とかあるので、かなり量がヤバイです。
もう少しスッキリさせよう。
まぁ、百合は一塊りになってるところが多いので、見た目ほど歩き周りはしないけど。


2001/08/03 (Fri)
●無職合計342日

★「バイオ・ハンター(OVA/東映)」
なにげなく手に取ってみたビデオ。
ウイルスうにょーん。殺人発生。ヤクザがどーん。政治家ふはははは。先生うふふ。俺は人間じゃない。
て感じ。夏だし、ホラーだし(笑)

■で、今日は久しぶりに病院の日なので、出掛けてきました。
そして、お約束の展開として、本屋で本を買って帰ってきました。

★「ハサミ男(殊能将之/講談社ノベルス)」
先月に買ったまま、ずっと積まれていた本を、病院の待合室でも読みつつ、一気に読み終わる。
あーもー、そうかぁぁぁぁぁっ!
と、膝頭を打つ様な、使い古された驚きを表したくなるような展開。
一度読み終わった後、もう一度、最初から注意深く読み直してみたくなる。そんな内容だった。

★「ゆめのかよいじ(大野安之/ニュータイプ100%コミックス)」
その昔に少年画報社から発売されたマンガの復刻。しかしほぼ全てのキャラの書き直しや、書き下ろしの話の追加など、かなり力が入っている。
ただ昔の方の、エピローグにあたる話が収録されていなかったり、ちょっとエッチなシーンが変更されていたりして、好みの別れるところか。私は昔の方の絵柄が好きだけど。
もともと百合的な雰囲気のある作品だけど、百合度で見たら、今回の復刻版の方が少し高いかもね。
復刻版は手に入りやすくてオススメだけど、古本屋で昔のヤングキング(YK)コミックス版を見付けたら、それも是非読んでみて欲しい所。

★「AQUA 1(天野こずえ/ステンシルコミックス)」
雑誌ステンシルは買っていないのだけど、どうやら百合っぽい雰囲気もあるらしいと言うので、立ち読みして購入を決定した作品。
ジャンルは「癒し系」と言うか、作者の言葉を借りて「ほんわかまったり」の方が好きだなー。
百合度は低いけど、それが残念な感じもなく、ささやかな百合の雰囲気を楽しんで感じられます。
この先も購入決定。

■うはははは。
今までWindowsを使ってきて初めて、「Windowsメモ帳」がフリーズしたぜぃ(笑)
起動したらフリーズして、強制終了するしか無し。
なんだったんだ。一体。


2001/08/04 (Sat)
●無職合計343日

■なんかいろいろと出掛けたり、よーわからん(大して実益のない)作業をしていたら、夕方になってしまった。

千秋君が、大学院の研究とやらで、こっちの方まで来ていたらしいので、少しだけ会う。
夏コミの予定などをあれこれ話して、立て替えてあるお金を払って貰って、彼は帰っていった。
明日も仕事らしい。大変だねぇ。学生と社会人の両立。
私は、どちらもやってないダメ人間なのに。

■あーしまった。
既に一度クリアしているゲームを、意味もなくなんとなく惰性でやってしまうと言う、超絶に生産性のない時間を過ごしてしまった。
鬱だ……。

■なんか、今日はなーんにも、進まなかったなぁ。


2001/08/05 (Sun)
●無職合計344日

■毎晩、眠くなるのは早いのに、横になってから寝付くまでの時間が長い。
(その割に、昼間はちょっと横になるとすぐに寝てしまいそうになるのに……)
と言うことで、この前病院で寝付きが良くなるような薬を貰ってきたのだが、結構効いているみたい。すぐに寝られました。
しかし、スッキリ寝付けたのは良いけど、やっぱり、起きられない。
……まぁ、起きられないのは、惰眠的性格の為でもあるだろうけど。

■見たいビデオが有ったので、レンタル店へ出掛けたがレンタル中。
しかし夏休みだねぇ……。何処を見ても、子供や家族連ればかり。
人ごみが鬱になる私には、健康的な一家団欒や、幸先明るそうなお子様達は、目に毒です。
人ごみがダメな割に、コミケ会場は大丈夫なんですけど。ははは……。

■出掛けた帰りに、近所と言うか、市内にあるちょっとした小さなパソコンパーツ屋へ寄る。
ちょっと前に、新しいマシンの話をしたけど、その価格調査などを兼ねて、いろいろ見て回る。
店のオヤジさんが話し掛けてきてくれたので(自分からは話し掛けないダメな奴……)、いろいろと最近のパーツの話を聞く。正直な話し、DDRとかRAIDとか、AthronとかDuronとか、FBSとか、かなりあやふやだったので、勉強になりました。
ついでに、必要なパーツのみで、見積もりを立てて貰う。
……もちろん、まだ買うつもりはないけど。<スマン、オヤジさん。
しかし、ケース込みでも、5万円程度でDuronの900行けそうなので、結構、その気になりそうな気分かも。
いやね、夏コミ行かなければ、すぐにでも買えるよ(笑)
それはさすがに無理だけど。

■いっそのこと、夏コミから帰ってきたら、そこで5万くらいでパーツ買って来て(値引きしてくれるって言ったし)、新しいの作るかなー。
そしたら財政が逼迫してきて、危機感が高まって、バイトするようになるかも。

日本雑誌協会に2001年度版の雑誌発行部数が掲載されました。と言うのを、トップページから日記へ飛ぶとNotFoundになってしまうゆうひさんの所の日記で知ったので、私も見に行く。
少年コミック誌のランキングは、ゆうひさんの言うようにまぁ面白くもないのでいいですけど、Gファンタジーや、ガンガンが少年コミック誌や男性向けコミック誌のカテゴリーに入っていないのを見て、何故だろうと複雑な気分になったりした。
その男性向けコミック誌。
私が唯一購入している「ヤングキングアワーズ」が、13.1で寂しい(でも、ゆうひさん御用達の「電撃コミックガオ!」より多いけどぉ(笑))のがなんとも言えない。
が、「Monthlyアワーズライト」が7.0なのは、もっと複雑な気分が虚しく流れそうです。

★「占い師はお昼寝中(倉知淳/創元推理文庫)」
作者買い。ちっとばかり深いネタバレ含む。
この作者は、怪しげな30代男が好きなのか(笑)?
猫丸先輩といい、この辰寅叔父さんといい、よーわからん生活で、何故か頭が切れ者で、それでいて無気力なのかわざとなのか分からない。
ストーリーも、変な話ばかりで。おもしろー。


2001/08/06 (Mon)
●無職合計345日

■午前中のまだ暑くなる前に、庭の草むしりをする。
虫除けスプレーを腕と足に掛けて、いざ参るっ、と戦闘を開始するが、ものの数分で汗によって流れ落ちてしまう。
それに寄ってくる虫と言ったら、蚊なんてもんじゃなくて、蜂ばかり……。
1時間ほど草むしりしてさっさと終了。気付くと灼熱地獄の様な暑さになっていました。

■全部、方言だと思うよ。>でぃあす君

自分の所があるのに、お絵かき掲示板のURLの所に、私のURLを書かないでくださいよぉ。>けい様
所でけい様は、本当に博識で日記の話題も豊富ですね。
けい様の書く日記を見る度に、自分の日記の程度の低さに泣きたくなります。
さらになにやら「何か」のゴーストを計画しているらしいですが、けい様が作るのでしたら、もう飽きて使っていなかった「何か」も、もう一度使ってみようかなと思います。
はぁ、ほんとに、私もけい様の様に、素晴らしい文章が書けるようになりたいです。けい様の書く小説も言い回しがカッコイイし、けい様の知識もうらやましいし。
けい様は凄いですね。尊敬してますよー。>けい様
(て事で、お絵かき掲示板に私のURLを書いてくれたお礼として、けい様に沢山リンクしてみましたぁ〜(笑))

■そうそう、「卵王子カイルロッドの苦難(冴木忍/富士見ファンタジア文庫)」って、確かもう絶版になったとか言う噂を聞いたので、手に入れるのだったら早めか、古本屋ローラー作戦がいいと思う。>何故か気功について詳しいIRCのみんなへ
ちなみに、私も持ってない。友人に借りて読んだけど。

■岐阜県多治見市「魔のトンネル」その後の話。
先月の23日に、散歩ついでに「魔のトンネル」と言われている、俗に言う怪談スポットとなっている現在は使用されていないトンネルを見に行きました。
その時は、ライトを持ってこなかったので、10メートルほど入っただけで戻ってきてしまったのですが、今日はちゃんとライトを準備して、探検の再チャレンジです。
ぱーっと、原付を飛ばして橋の下へ。そこからは橋を渡って、草を掻き分け、トンネルに突入です。
入口付近はまだ明るいが、やはりトンネル。ものの10メートルも進めば、暗順応してないことも加わって視界が真っ暗です。
ぱっとライトをつけてみても、真っ暗闇の中では、思ったほど明るくはならないようです。
しかし、ピンポイントでいろいろ照らして見ることは可能。そこらに落ちている紙やゴミらしきものをチェックしていきます。
トンネルの半分も過ぎると、いよいよゴミも無くなってきました。肝試しなどの人間も、ここら辺までは来ていないのでしょうか?
だが我々(私一人だけど…)探検隊はさらに奥へと、人類未到の地へと進んで行く使命があるのです!
トンネルがカーブして、入口の光が見えなくなってきました。頼りになるのは、手元の灯りのみ。時折、ぴちゃ……と天井から落ちる水音だけが、暗闇に包まれた静寂の中で響きます。
その時っ! そこで我々(だから、私一人…)が見たのはっ!
……と思う間もなく、出口(反対側の入口)に到着。どうやら人が居たかのように、雑誌が山積みになっていたり、弁当のトレーが置いてあったりして、げんなりする雰囲気なのですが、トンネルを出た先は、草と木の茂みのみ。道も消え失せていました。
「そ……そうかっ!」
「どうした、キバヤシ!」
「人類は滅亡してしまうんだーっ!」
なんて、こんな所で一人芝居をしても虚しいだけなので入口へと引き返す。
その帰り、なにげなくトンネル内に落ちている紙切れを、再び拾い上げてチェックしてみた。
すると、先程は気が付かなかった驚愕の新事実に我々(……ひとり…寂しい…)は気が付いたのです!
その紙はよく見ると、テスト用紙です。問題が書いてあり、答えが鉛筆で書いてあり、そして採点もされているものでした。
そして名前の欄を見ると、全て同一人物ではありませんか!
「北○○子」と言う名と、字を見る限り女の子です(英語のテストであり、内容から高校生と思われる)。
何故、女の子のテスト用紙が、こんな所に沢山、それもトンネル内に点在しているのか?
のび太君的逃避として、点数の悪いテスト用紙を親にバレない様に捨てたのでしょうか?
いやいや、わざわざそんな事のために女の子がこんな所まで来るでしょうか? それに、見る限りテストの出来は悪くありません。
それでは何故……。
ここで、いくつかの仮説を立ててみる事にした。

仮説1「テストは盗まれたものである」
この女の子に対して、特別な感情を抱いている奴がいるとしよう。彼は彼女の持ち物を欲しいと思う。
だが、下手に物を盗むと、話が大きくなってしまう可能性もある。そこで彼は、テスト用紙を盗んだ。テスト用紙ならば、ちょっとした紛失で大騒ぎになることもない。さらに点数が良いテストならば、復習に使うこともないので、女の子の勉強に迷惑もあまり掛けない。
ところが、好きな子の物を盗むと言う、ダメっぷりに加えて、根っからの小心者の彼は、良心の呵責に苛まれ、盗んだテストを持っていられなくなる。
しかしこっそり返そうにも、そう言うときに限って、どこからか人が見ているような気がして返せない。
困った彼は、魔のトンネルへ行き、そこにテスト用紙を捨ててしまった。

仮説2「犯罪の臭いがする」
実はこの女の子は失踪してしまったのだ。いや、正確に言おう。誘拐されてしまったのだ。
近くの農協へ押し入った農協強盗(笑)が逃走中に、学校帰りの彼女を見付け、人質として捕まえた。
彼女は農協強盗と共に、山の中を逃走することになった。強盗は今は使われていないトンネルを発見し、そこに彼女を連れて逃げ込む。
このままでは自分の身が危険だと思った彼女は、なんとかして自分の居場所を伝えようと思い、逃走途中、農協強盗に見つからないように、テスト用紙を道に捨てていったのです。
だが、よく考えて下さい。トンネルの中のみにテスト用紙があったのは、外のテスト用紙は、既に風雨にさらされて無くなってしまったためと考えると……。
そう、つまり事件はまだ解決していないのです!
(もし事件が解決しているのなら、そのテスト用紙は証拠として警察が押収するはず)
彼女は今頃、何処で何をしているのか。幸せであることを願ってやみません。

仮説3「百合の香りがする」
その日の学校帰り、女の子は後輩の女の子と一緒に肝試しに来ました。本当はイヤだったのですが、どうしてもとせがむ可愛い後輩の甘えた声には勝てません。
真っ暗なトンネルの中を、小さなペンライトを頼りに進みます。自然と二人は身を寄せ合い、お互いの手と手を取り合って奥へと進んでいきます。
その時です。後輩が何かに躓き転びました。慌てた後輩が女の子を引っ張って倒れたので、女の子も一緒に倒れてしまいました。
バサバサッ……
思わず鞄を落としてしまい、中身がぶちまけられてしまいました。
しかし二人は真っ暗な中、まるで抱き合うような格好になってしまい、動けなかったのです。ドキドキ。
後輩が躓いた物は、ただの自転車でした。すでに錆び付いていて、ボロボロになった自転車が捨ててあったのでした。
しばらくして立ち上がった二人は、真っ暗でお互いの顔が見えないけど、はにかみ合いながら、ぶちまけてしまった鞄の中身を拾います。しかし、暗い中ではよくわかりません。
ごめんなさいと泣いて謝る後輩に、女の子は気にしなくてもいいと言います。教科書やノートは拾ったので、テスト用紙くらいは別に無くなっても良いのです。
結局この日の肝試しはそこで終わり。
だけど、二人の愛はより深まったのでした。めでたしめでたし。

……って感じだけど。個人的には「仮説3」であって欲しいなぁ。くふ。
しかし、30分以上も掛かって、何くだらない事を書いているんだろう……私。

★今週の「水戸黄門(時代劇/TBS系)」
水戸黄門45分の法則は生きていた!
過去の水戸黄門において、時計が45分を指す時は、すなわち印籠の時間であった。
そして今シリーズ。先週はついに印籠を否定するという、メタ水戸黄門を展開した画期的な話だったが、今週は肌守りがキーポイントとなった。
ゴールデンタイムとも言うべき45分。画面に現れたのは、着物を斬られた安田の服の下、首から下げていた肌守りであった。
そう、最も大切なものは、印籠ではなく、愛の証・約束の証である肌守りなのである。
今シリーズの意欲が垣間見えよう。


2001/08/07 (Tue)
●無職合計346日

■目覚まし時計を、今度はタンスの上に置くことで、6時半に立ち上がることが出来た私。
そのまま朝食の席へと着くが、ちょっと椅子の上で横になったところ、時計は8時半になっていた。
何故だっ!

■私、「ブレアウィッチ2」は見ていません。別に見るつもり無いし。>ゆうひさん
そうだねー、今見たいのは、「フロム・ダスク・ティル・ドーン」の2と3かな。1は見たし。

■ちょっとした理由で、声優の生年月日を乗せているサイトに辿りついてそれを見ていたら、ショックを受けた。
自分が年上だと思っていた声が、ほとんど年下だった事実。
そりゃそうだわ。私はもう24歳だもんな。
それなのに未だに、心は10代のつもりだったのかよ。笑っちゃうね。>私

■なんとなしに、TV版の「ラブひな」をビデオで見直していたら、百合っぽい話を発見。
リストに追加するほどではないけど、ちょっと幸せ。

■そう言われてみれば、疎遠になっている気もしないでもない今日この頃。
実際、ここ数日、全然言葉を交わしてない気がするなぁ。日記は違うかも知れないけど。
「遠ざけられている」とは思っていないので安心して下さい。
まぁ、あれこれと、現実の方で病的だったり、薬で眠かったり、訳分からない散策したり、上京の準備したり、誰かさんが仕事で夜遅くて時間がアレだったりしてるだけです。
多分、反省するのは私でしょう。

……って、私の勘違いだったら、被害妄想バリバリだね。あはは。

あ、とりあえず、「海より反省」ではなく「海より深く反省」でせう。「深く反省」の「深く」に「海が深い」をかけているのでしょうかね?

■果物の美味しい季節になりました。
>シスプリで果物描きたいな〜と言ったら師匠は許して下さるでしょうか?
当然、許さないなどと言うことが、あるはずありません。
素晴らしいことです。


2001/08/08 (Wed)
●無職合計347日

■師弟関係の泥沼なんてなりませんよー。私はみんなと仲良しですからぁ。<八方美人
大体、弟子である私が、師匠に刃向かうだなんて。>でぃあすくん
それよりも、ポータブルMP3_CDプレーヤー。
そんな無駄遣いを……て言うか、2台も買うんなら、メモリ式のプレーヤーの方買えばいいのに……。
まぁ、メディア単価とか諸々で、どうもお得感が今の時点では無いと思うんだけど。

■秋になったので、寒くなったのでしょうか?
日本一暑い街などと言われた事もある我が街は、昨日から寒いです。
ちょっと前までは、窓を開けてタオルケット一枚で寝ていたのに、昨日は窓を閉めて布団被って寝るくらいです。
私に、温度差による身体的ダメージを与えるつもりなのでしょうか?
超気象兵器なのでしょうか?
天候まで、私を痛めつけようとしているのでしょうか?<それこそ被害妄想

■ここ数日、やけに日中眠いのが続いたので、ついにプチ切れ。
ふて寝とも言えるくらい、寝ることにしました。
まず1時に寝た私は、6時半に起きました。(5時間30分)
起きた私は、食卓へ行くと、また昨日と同じように2時間椅子の上で横になって寝ました。(7時間30分)
朝食を食べた私は、横になりつつ本を読んだり、テレビを観ていましたが、11時半には眠りにつきました。
そして次に目を覚ましたのは、16時。つまり4時間半寝ていた。(12時間)
こうして、字の如く半日寝た私は、スッキリ爽快、眠気もなくなり、気持ちよい気分で現在日記を書いております。
なーんだ。
無理せず寝ちゃえば、良かったのか。こんなに頭がスッキリするなんて。

■と、書いたところで気が付いた。
こんな12時間睡眠は、社会的に抹殺対象じゃん……。

■ただの無職からのアドバイス

>つか、もっと良い方法カモンッ!!>めいちゃん

と言われても、私はPHP全く知らないと言うか、見たことも無いのだから、しらんよ。>ゆうひさん
ただ、ロックとアンロックは、別々のfunctionに分けた方がスマートだと思うけど、どうやね?
それと、

if (--$retry <= 0) { ReturnError('ABBS', 'ロック中'); }

は、変にややこしく書かずに、

$retry--;
if ($retry < 0) { ReturnError('ABBS', 'ロック中'); }

の方が、意味が分かりやすいので、保守しやすいと思う。
(あとわざわざ「<=」にする意味はないと思うのでそれも「<」でいいと思う)
以上から、こんな感じにしては?

/* ##### 排他処理・ロック ##### */
function FileLock () {
  global $lockfile;
  $retry = 15; 

  if (LOCKEY == 1) {
    while (!symlink(".", $lockfile)) {
      $retry--;
      if ($retry < 0) { ReturnError('ABBS', 'ロック中'); }
      sleep(2);
    }
  }
}

/* ##### 排他処理・アンロック ##### */
function FileUnLock () {
  global $lockfile;

  if (LOCKEY == 1) {
    unlink($lockfile);
  }
}

ただ単に、ゆうひさんの書いたソースをそのまま変形しただけなので、やってることは何も変わってないけど。
ちなみに、シンボリックリンクを使うロック方法は、オリジナルのSTLFBBSでも使われていたよ。>BOISさん

■サーカム
一通も来ない……。いいけどさ。
あと、私のマシンには、OutLook入ってないから、私的に意味無いけどさ。

■↑と、書いて日記CGIに書き込んだ所、リンク自動変換・タグ変換部分で不具合発生。思わぬ嫌な発見です。
あれこれと手直ししようと日記CGIのソースを触りまくるが、鬱になるほど正規表現わけわからぬ。
その時、「&」「<」「>」「"」を「&amp;」「&lt;」「&gt;」「&quot;」に変更するのを止めたらどうだろうかと、ふと思った。どうせ最近のブラウザなら、そのままでもちゃんと表示するからだ。
そして、試しにやってみた。あっさり問題は解決。
結局、無駄な努力はするな。すべき努力を見極めろと言う事なのだと、せつなくなる。
あ、そうそう、だから、修正版の書き込み用CGIを後でメールしときます。
よろしくねー。>BOISさん

ブロードバンドスピードテスト
当然、私もやってみるしかないでしょう。アナログ336モデムだけどぉ。>ゆーひさん

測定サイト http://speedtest.pos.to/
測定時刻 2001/08/08(水) 18:35:55
回線種類 アナログモデム(〜56kbps)
データサイズ 16.762kB (59.948kB)
伝送時間 5.03秒 (4.56秒)
ホスト1 WebARENA 25kbps (100kbps)
ホスト2 WebARENA(2) 29kbps (120kbps)
ホスト3 pos.to 27kbps (100kbps)
ホスト4 pos.to(2) 25kbps (98kbps)
推定スループット 3.3kB/s (13.2kB/s)
推定スループット 27kbps (100kbps)

右横の括弧は、鯖立てリッチマンこと、ゆうひさんの環境の測定値です。
これこそ、デジタルデバイドですねぇ。しみじみ……。

■「各地にちらばってるロック・アンロックと、それに掛かってるif分は一つにまとまります」
と言う、引用を持ってこられても、実際のソース見てないので、私にはなんとも。あくまでも日記に書かれていたソースを見ただけでの答えなので。>ゆうひさん
--$bar と $bar-- は、単独で使うなら好きな方を。
単に私の好みの問題です。(日本語で読んだときに、「$bar を -- する」と言う順番に文字が並んで、読みやすいので)

■結局、夏コミ上京の準備してないよー。
明日はちゃんと荷物などをまとめないとぉ。


2001/08/09 (Thu)
●無職合計348日

■いよいよ明日に夏コミを控え、ふがみさんは一足先に上京した模様。
会場で会えることを楽しみにしています。
それはともかく、私も上京準備をしなくては。
やらなきゃいけないことは、沢山あります。
まずは資金の準備。そして両替(1000円、500円、100円を沢山用意することは初歩的な戦術です)。
着替えに、タオルに、保険証のコピーに、宿泊先の地図と予約メールのプリントアウト。
携帯の充電に、サークルチェックをした地図。
これらを出来るだけ少なくまとめて、身軽に用意しなければなりません。
鬱になっている暇など有りません。(つまり暇だから鬱になるのか?<今考えるのはよそう……)

■私は毎回、コミケの度に、近所のJA(農協)に両替へ行くのですが、毎回、受付のねーちゃんが
「こいつ、こんな時期に両替だなんて、コミケに行くためにだな……」
と、心の中で思っているのではないかと、被害妄想を感じてしまいます。
今回も、視線がなんだか痛かったです。思い過ごしだろうけど。ねぇ……。

■荷物の準備は完了。一息ついて気が付く。
──そう言えば、でぃあすくんが、12日に泊まりに来るやん。
ディアス君は12日に家まで帰れないので、私の家に中継点として泊まるのです。
て事で、一応キレイな部屋ですけどぉ(突っ込み不可)、掃除や整頓をして、寝られるスペースを確保しなくては。
まずは、山のように積まれた雑誌類です。
パソコン関係の雑誌社からありがたい事に送られてくる見本誌も、数が増えれば恐ろしくスペースをとります。
ありがとうございますと心の中で思いを馳せながら、数冊を残して処分。
紙って重いのね……を実感します。
あとはマンガ雑誌。創刊から一周年分ある「OURS LITE」もオークションに出しても売れ無さそうなので、処分。あと古い「OURS」もここ数ヶ月のを残して処分。
これだけで、かなり部屋の片隅がスッキリとしました。
さて、昼飯を食べてからは、掃除機を掛けなくては。

■掃除も終わり、荷物も用意完了。
明日の準備は万全で、もう一度コミケのカタログを読んだりして、期待を膨らませる昼下がり。
郵便で封筒が届きました。
差出人は、多治見市役所……
そうです。この前受けた市役所職員試験の結果が来たのです。
封筒を持つ私の手は震え、抑えきれない緊張と共に、封筒を開け……る前から、既にダメな事は分かっています。
コミケの落選通知と同じです。封筒の中には、紙が一枚だけ入っている感触。
大して緊張することもなく、びりっと開け、ぺらっと開くと、「不合格」の文字……。
慌てふためき色んな人に助けて貰った履歴書と自己PRも、活かされることなく、足切りでした。
ちゃんちゃん♪

■渇水とかあれやこれやと有るだろうけど、明日から3日間だけは、雨よ降るな。
……と書いている現在、岐阜県では雨が降っています……。

■て事で、明日は朝早いので、早めに寝ます。

■10日、11日の日記は、12日に帰ってきてからじっくりと書きたいと思います。
今回は、友人宅での泊まりではなくてホテルなので、旅先からの更新できないし。

■では、いってきまーす。


2001/08/10 (Fri)
●無職合計349日 コミックマーケット60・1日目

■出掛ける前に、一言だけ。>けいさん
IRCのログを見て下さい。素晴らしい解決案が有るようです。
兄がダメなら、姉で行け。
素晴らしい方法です。言ってみれば「シスターズ・プリンセス」でしょうか。

■さて、状況を開始するか。

■「無職ダメ人間夏コミ上京百合ゲットローラー大作戦 2001」スタートです。
ディアス君千秋君が今回の連れです。(私のワガママの犠牲者とも言う。)

■今までの上京は、大体10時頃に名古屋を新幹線で出て、12時頃に東京に着くという流れでしたが、今回はコミケに初参加するディアスくんが深夜バスで早く名古屋に来るので、早めに家を出ます。
そのおかげで、東京に着いたのはいつもより早く、会場入りもちょうど列が動き終わって、楽に入れるぴったりの時間でした。

■1日目の予定
・「マリア様がみてる」系の委託を確保
・「ファイアーエムブレム」系(ただし、「オルエン(776)」又は「カチュア(暗黒竜・紋章・外伝)」がメインの本のみ)
・企業ブースにてMANGAZOOへ
しんたろーさんのサークルへ(売り切れてませんように……)

■さて、今回初めて企業ブースへ行きました。
今までは特に欲しいものがなかったのですが、今回は「BITTERSWEET FOOLS ミニ設定資料集(minori)」と「彼女と彼女の猫(新海誠・天門)」がありますから。行かねばなりません。
目的のものはすぐに確保出来たので、今まで行ったこと無かった西4階をいろいろ見てみました。
すると、同人誌委託コーナーを見つけました。実際に見るのは初めてです。
そう言えば、ここにも百合が有るかも。と、今回の最優先事項を思いだした私は、早速チェック開始。すると幸運なことに、「マリア様がみてる」系の同人誌が委託されていました。
よかったです。企業ブースに来なければ、危うく見落とすところでした。

■東館へ移動して、そろそろ時代が変わろうかとしている「ファイアーエムブレム」系を見て回ります。
ティアリングサーガはやっていないので、もう話に付いて行けませぬ。
時代の流れに比例するかのように、「カチュア(暗黒竜・紋章・外伝)」は見付けられず、「オルエン(776)」も購入できたのは3冊だけでした。その代わり、レベルが高い本ばかりで幸せです。

■そして忘れずに「マリア様がみてる」系の委託を確保して来ました。
マリみての本番(?)は、2日目なのですが、この為に私は1日目から参加しに来たと言って良いかも知れません。
無茶しますね。<他人事ではないだろ

■先に色々回った後に行くのは、多分売り切れちゃってるんだろうなと言う後ろ向きな感じもありますが、ゆっくりと話がしたいと言う気もあるのです。
と、言い訳がましいかも知れないけど(笑)、久しぶりにしんたろーさんに会いに行く。
最後にじっくりと話したのは、4年半くらい前の名古屋でのオフ会だったから、本当に久しぶりな気がします。この前のコミケとかでは忙しそうだったので話をするタイミングが無かったし。
コピー本を頂いてしまって、恐縮です。
いつか、お礼として返せるような作品を私も作りたいです……と思っていたのもつかの間、しんたろーさんは、いきなり日記の話題を振ってきました。
って、何故ですか。何故に私の「無職日記」を読んでいるのですか……(T-T)
苦笑いしまくりでした。あはははは。

■撤収。

ゆーひさんと合流して夕食。あれこれ書くのは面倒なので、ゆーひさんの日記参照(笑)

■ホテルへ帰り、寝る。明日も早いです。
支出計算したら、購入に使ったのは5000円でした。


2001/08/11 (Sat)
●無職合計350日 コミックマーケット60・2日目

■旅先では、悪夢を必ず見る法則。
今日は、女の子をシャンプーボトルで惨殺する夢でした。<おいおい……

■2日目の予定
・「マリア様がみてる」系をローラーゲット大作戦
・小説ファン系(宮部みゆき、倉知淳)を調査
・サークルカットから目星をつけた百合系?を確認

■会場前に9時前くらいに到着し、並ぶこと1時間半ほどで会場に入る。
これくらい耐えることは可能です。明日はもっと朝が早く、待ちも長いのですから。

■今日は西館がメインです。入場するとすぐに連れのディアス君千秋君とは別れて、西2へ。
今日のメインイベントがやって来ました。
「マリア様がみてる」系をローラーです。なので、もう言うことは一つだけです。
「全部の本を、一部ずつください」
金に糸目は付けません。<無職が言う言葉ではないな……
特に百合系同人は現在、絵よりも小説の方が数も多いみたいなので、なかなかその場でじっくりと確認することは出来ないのです。
それによくよく読んで判断したいと思うと、いい物を見逃してしまう事の方が勿体ないから。ね。

■本日の百合も予定はすんだので、のんびりと小説ファン系をチェック。
「宮部みゆき」系は、サークルカットの数と比べて、実際にはパッと見て数が少なかったかな? 私の知らない作品の二次創作だったかも。
「倉知淳」系は、やっぱり猫丸先輩が強いなぁ。あの珍妙なキャラクターが愛されているのでしょう。
でもさすがに、30過ぎの猫丸先輩を描いている人は居なかった様子(笑)
あと、「恩田陸」系も有ったので購入。しかし私、この作者の本は、沢山読んでないから、知らないのばかり……。

■東館へ行き、サークルカットで目を付けていた所へ行くが、百合ではなかったので作戦失敗。

ディアス君は本日、企業ブースで2時間以上並んだだけで、一日が終わりました。

■撤収。
再び今日も、ゆうひさんと夕食へ行くが、それについても、面倒なので、彼の日記を参照(笑)
ネット日記の利点ですな。

■明日はもっと早いぞ。早く寝よう。
なのに、ディアス君と千秋君は、「爆笑オンエアバトル」を観ていた……。

■本日の支出計算。
10000円。昨日の2倍だよ。
さすがに、「マリみて」系を全買いしまくっただけあるわ。


2001/08/12 (Sun)
●無職合計351日 コミックマーケット60・3日目

■業務連絡
皆さんお待ちかね──してない──今回の「無職ダメ人間夏コミ上京百合ゲットローラー大作戦」は、後日ちゃんと書いてからアップします。
とにもかくにも、皆様、お疲れさまでした。

■て事で、3日目の日記。

■今日も悪夢を見たのです。これは逃れられない、私の運命なのでしょうか。
内容は、メモを忘れたので思い出せませんが。

■しかし悪夢のおかげで、早起きです。さぁ、どう考えても「躁」状態になっていますけど、そんな事は気にせず、会場へ行きましょう。

■雨です……。
それでも負けられません。
何に?
それは自分にです。
……その意気込みを、普段の生活に欲しいものです。

■3日目の予定
・ネットでチェックした二次創作系の百合マンガ
・女性同性愛関係のジャンル
・百合系オリジナル
・百合小説ジャンル
・「マリア様がみてる」系の委託
・「あずまんが大王」系で百合探し
・「アトラク=ナクア」系
・サークルカットで見付けたイラスト系
・絶対に外せない絵描き師さん達
・お知り合いの方々への挨拶

■果てしなく百合ばかりな3日目の予定ですが、今更、私を止めることなど出来ません。
雨にも負けず、11時頃には入場できたので、東1から戦い開始。
そこからローラー作戦の名の通り、チェックしていたサークルを片っ端から見て回り、少しでも百合らしかったら即購入。
後半、予算が心許なくなってきたので、多少買い控えた所もあったが、百合らしかったら、確実に一冊は買っていく。
これだけ買えば、後でチェックするのも楽しみです。
それに、絶対外せない「西在家香織派」の本も全買いできたし。

■あずまんが系は百合探索失敗しました。見付けられなかった……。

■なお、「百合ゲットローラー大作戦」の成果などは、後日「百合なページ」でちゃんと書きたいと思います。

■百合の影に隠れてしまっていますけど、忘れちゃいけない絵描き師さん達。(敬称略)
・定本 VANDEL SOFT 必勝ガイド(YELLOW HOUSE/陣内ちから
・SAMURAIGAN 2012(YELLOW HOUSE/陣内ちから
・楽園の翼人(晴章堂本舗/いるも晴章

「YELLOW HOUSE/陣内ちから」は、辿り着いた頃には既刊が2つ程完売しちゃってた。前の冬コミの後に出たやつだと思うけど、欲しかったなぁ。それでも2つ購入できたので嬉しい。この力強さというか、説得力が読み応え有ります。
「晴章堂本舗/いるも晴章」は以前のような行列しないと買えないってのが無くなった。毎回8ページのコピー(オフセット印刷だけど)本で、仰々しくない満足が得られる短編を読めるので、これからも楽しみに追い掛けたいです。
あと、「ワーカホリック/犬上すくね」は完売していたが、見本誌を読めたので良しとしよう。

■さて。次は「砂原堂hybrid/砂原真琴・新月直久」へ。
同郷のよしみで覚えてもらっているなんて言ったら、新月さんに怒られそうなので、強気に行きましょう(前フリ)。
「§20010812」をタダで頂きそうになったので、ちゃんとお金を払います。私は無職だけど。
なんか今回は本が分厚いですし、それに毎回顔を覚えていただいているのに、なかなか返す物がないですから。
返すべき物を返すためには、まずはタダではダメなのです。そしてちゃんと今回の本を読んで、返せるものを返したいと思います。
しかーしっ!
そんな強気な私に、新月さんはこんな感じのことを言いました。(前フリから展開)
「日記見ていると、ヤバそうに見えてくる……」
ぐはっ……。そ、そんなに悲惨ですか?
そう言えば、昨日もしんたろーさんに似たことを言われたかも……。
大丈夫です。日記が続いている間は。
本当にヤバイのは、きっと日記が何の予告もなく止まってしまったときでしょう……。ふふふ。

■最後に「JEWEL BOX/相田裕」へ。
最後に……なんて言ってますけど、実際はここまで来るのに入場してから1時間半ほどしか経っていません。
しかし残念ながら新刊の「BITTERSWEET FOOLS PREV.」は完売でした。
その為などと言っては失礼ですが、ちょうど人の数も少なかったので、相田さんと話をする事が出来ました。
去年の冬コミでは、あまりの人の多さと私自身の時間的余裕で話し掛けられなかったので、久しぶりに話が出来ました。
初めて相田さんの本を買った時からずっとしてもらっているサインを、今回は一日目に買った「BITTERSWEET FOOLS ミニ設定資料集」にしてもらいました。ありがとうございます。シナリオの古我さんにも書いていただいて、唐突に頼んでしまい、すいませんでした。
絶対に8月31日発売の「BITTERSWEET FOOLS(Win用/minori)」は買います。今からなら、通販予約かなー。

■そして全て終わり。撤収。
東京駅に着いたのは、3時過ぎ。
しかし、毎回帰省ラッシュと遭遇してしまうので、今回早めに予約して置いた新幹線の指定席は6時28分発だったので、そこで3時間ほど時間を潰すことに。
よくよく考えれば、会場入りで待つよりも長い(笑)
飯を食べたり、ゆうひさんと喋ったりして、そしてやっと家路に着きました。

■みなさま、お疲れさまでした。

■ちなみに、ディアスくんは、この時間では家まで帰れないので、本日は私の家にお泊まりです。
家に着くなり、買ってきた同人誌のチェックなのでした。

■本日の支出計算
20000円。さらに昨日の2倍ですか……。
もう、何も言えません。自分の「躁」がいかに恐ろしいか、実感しました。

■こうして「無職ダメ人間夏コミ上京百合ゲットローラー大作戦 2001」は終了したのでした。
なお、後で本の数を調べてみたら、合計は74冊でした。
内訳は、

無職ダメ人間夏コミ上京百合ゲットローラー大作戦 2001・作戦結果

8冊 ── 百合関係・二次創作
25冊 ── 百合関係・マリア様がみてる
26冊 ── 百合関係・オリジナル
3冊 ── ファイアーエムブレム
5冊 ── 小説ファン系
5冊 ── オリジナル
2冊 ── 企業ブース
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
74冊──合計

でした。(冊数は、本・CDを合わせて便宜上「冊」としています)
百合系として購入したのは59冊(全体の約84%)でした。6割ぐらいかなとか思っていたけど、楽しすぎる結末ですね。


2001/08/13 (Mon)
●無職合計352日

ふがみさんの上京成果は、

>ミニポニでスタイルもいい可愛いウェイトレスさんも拝めたし、

と言う一言で、私の上を軽く超えていきました。おめでとうございます。ううっ……。

★「ガラスの麒麟(加納朋子/講談社文庫)」
夏コミ上京・帰郷時に読んだ本。作者買い。
10代の若者の無気力感(これも使い古された言い回しになっちゃうなぁ……)や空虚さ、そう言うのが含まれるが、それに雰囲気が流されてないのが嬉しい。
殺人事件がメインにあるのだけど、なんか作品のイメージはミステリーとは違っていて、不思議な作者だなぁ、と思った。

■朝7時半過ぎ。私や、うちに泊まっていったディアスくんは、まだ疲労を伴い夢の中。
しかし千秋くんから携帯に電話が掛かってくる。
彼は今日は仕事なのです。
電話に出ると、「もう大須にいるの?」などと、彼はさも思い付いた様に言ってきましたが、きっと寝ているであろう私達に嫌がらせをしたかっただけだと思います。
寝ぼけていた私は、適当に相づちを返し、無下に扱って、電話を切った後、そのまままた寝ました。

■昼前に起きて、それから夏コミの成果のリストアップを手伝わせたりしていたが、そろそろお別れの時間が近付いてきたので、車に乗せてディアスくんを勝川駅まで送る。
とりあえず、近所の駅から送り出すよりは、多少電車の運賃が安くなったはずだ。
彼はこの後、大須方面を探索したあと、名古屋から深夜バスに乗り、死ぬほど疲れ切って九州へと帰って行くらしいです。
お疲れさま。

★「水戸黄門(時代劇/TBS系)」
水戸黄門45分の法則。今週は、子守歌をBGMにしての救出シーン。
印籠出して、土下座させるシーンは、ものの1分も掛かりませんでした。

■……ふぅ。
7時からずっと掛かって、やっとコミケの間の3日分の日記を書き終えた。
まだまだ百合なページも書きたいけど、そっちは買ってきた同人誌を読んでからだね。
いつもより数が多いので、整理だけで途方に暮れてしまったですよ。まだほとんど読んでいないし。
さーて、読むぞぉ。


2001/08/14 (Tue)
●無職合計353日

Getchu.comにて、「BITTERSWEET FOOLS 初回版(minori)」を通販予約完了。
バッチリです。
しかし、問題が一つ。資金はどうする(笑)?
私の生活、かっつんかっつんやねー。

■PHPは、しらんので、BOISさんとの会話を楽しんでください。>ゆうひさん
ただ、無知な私なりに余計な事を言うとすれば、メールアドレスをクラスの中に直接指定するような実装の仕方は、クラス化の意味が無くなってしまう気がするですよ。
それこそ、メソッドやコンストラクタの引数でメールアドレスを設定出来るようにして、クラスのインスタンスを生成してからメールアドレスを指定する方が、オブジェクト指向っぽい雰囲気になると思ったり。
なんて、意味不明な文章だなぁ……?

■みなさま、ごきげんよう。
などと言いたくなる今日この頃。
とりあえず、昨日の寝る前や、朝から数時間、昼を食べてから1時間かけて、少しだけ夏コミで入手した同人誌を読み終えた。
て言っても、二次創作の百合系と、マリア様がみてる系だけ。マリみての長編小説は時間が掛かるので後回しだから、まだ買ってきた量の半分にも満たないのか……。<一日で全部は当然無理だよ。
それにしても、甘々で幸せ絶頂ですわ。
一休みを兼ねて、未チェックだったサイトのURLをメモしておくか。

■なーんか暗に、「つまんねぇ事を言うな、プログラマでもない無職がっ!」と、言われているような気がしないでもないですけど、被害妄想?
とりあえず、私ならオブジェクト指向なんて考えずに、クラスは同系統の処理のパッケージ化程度に使って逃げます。
どーせ小規模しか作らないし。上の方の文章は、ただの嫌がらせです。うん。

■書き忘れていたけど、昨日、中部電力から、懸賞で当たったCDが届いた。
「ちゅうでんスペシャルサンクスコンサート クルト・レーデル指揮 プラハ・プロ・アルテ管弦楽団」ってので、本当はコンサートに申し込んだのだけど、外れたので残念賞抽選のCDだった。
にしても、懸賞に当たるの久しぶりだなぁ。やっぱり、タダで物が当たるのは嬉しいことです。<ヨコシマ
懸賞サイトに挑戦するか?


2001/08/15 (Wed)
●無職合計354日

■夏コミゲットの本から抜き出してきたURLを含めて、ブックマークしている百合サイトをあれやこれやと整理している内に、2時になってしまった。
寝ます。そして今日こそ、早く起きよう……。

■いちおー、7時に起きた。
が、あまりに夏コミボケしていて、気分が乗らない。(夏コミ中は極度の「躁」状態だったため、反動で「鬱」の波になった)
身体が疲れたーって感じなのは体力がないからだと言う家族に追い立てられるように、近くの高社山に登ることにした。
原付で山の入口まで行き、そこからは徒歩。
ひたすら草と蜘蛛の巣を掻き分けて、進む進むよ、汗は流れる。
とは言え、地方の小さな山。
ほんの30分ほどで、山腹にある神社まで登って降りてくる。しゅーりょー。<早っ……
あとは家に帰ってきて、シャワー浴びて、涼しい部屋で、同人誌でも読むですよ。

■気が付いたが、2000年10月24日(Tue)にも、同じ山を登っているんだよな。
二回も同じ所行ったって、つまらないだけだな……。夏だし。草ぼーぼーだし。暑いし。むしむしQだし……。

■10時30分。ゆうパックが届く。
なんと、ふがみさんから、CG集Vol.3「Styl(ew)ish」が送られてきました。
ありがとうございます。恐ろしく送料が掛かってしまっているようで、なんかお返ししなくては。
内容については、まだじっくり見てないので追ってメールするとして、描き下ろし多いしボリュームもやる気もすげぇよ……。
友人のパワーを見せつけられると、早く自分も方向性を定めてなんとかしたいと思ってしまいます。
焦っちゃダメなんだけどね。

けいさんから残暑見舞いが届いた。ありがとー。
今日あたり届くと思っていたのに昼寝をしていて、郵便受けを見に行くのを忘れてしまい、母親にハガキを見られてしまい、冷や汗だったけど。
さて、私はどうしましょう?
なんか描くのか? あ、もう残暑も終わりか?<マテ

■はらへった。寝たい……。


2001/08/16 (Thu)
●無職合計355日

■なんか購入結果リストに関するネタがあったので、私のも書いておくか。>ゆうひさんでぃあすくん
コミックマーケット60 2001.08.10〜12 成果
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼百合関係・二次創作(8冊)

◆ASTAROTH HOUSE
水面のゆらぎ(来栖川姉妹)

◆FULLMETAL MADNESS
Rough Jewel(綾香×葵)
ACE BY ALPHA 1(綾香×葵)
ACE BY ALPHA 2(綾香×葵)

◆ねえさまといっしょ。
跡羅苦=泣久亜4(アクラク=ナクア)

◆Chemical Hysteric Hour
Black Widow(アトラク=ナクア)

◆よみうり屋夢楽堂
協奏曲(アクラク=ナクア)
聲明(アクラク=ナクア)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼百合関係・マリア様がみてる(25冊)

◆TOP GEAR/HOKUSIN SEI
Shine
白薔薇さまがゆく

◆DOUBLE DRAGON
愛ある生活
愛すべき無知なる者への愛のムチ
マリア様がみてる?2 黄Mレボリューション
ラブレター・1
ラブレター・2
マリア様がみてる?〜カニー道楽〜
マリア様がみてる?〜いとしのモリー〜

◆FLOR-MAY
天使の降りてくる夜に
お姉さまといっしょ
お姉さまといっしょ 〜WILD ROSE〜
恋暦

◆月読学園
マリア様が笑ってる・総集編

◆神月井戸端倶楽部
スチューデント・リトル
マリア・ウオッチ・プロジェクト
小羊たちの沈黙

◆ブラインドマウス
乙女の祈り

◆Maria Club
チュ!さま〜タイム

◆リリアン報道局
マリア様き気になさらない
マリア様の乙女達

◆月花夜詩
マリア様と天使

◆すみれの砂糖菓子
ECHO

◆虹色の魔女
マリア様もしらない

◆rb
rb version

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼百合関係・オリジナル(26冊)

◆少女帝国
少女帝国2000

◆Pearl Garden
gransenbon

◆8.18
like or love ?

◆朗(さえ)
Y六番女学校 老いらくの恋

◆JAGGY/garnet garden
花篝

◆桜井家
Tact
TK BOMBER -ZERO-

◆ハダカノココロ
Lazy sunny afternoon
BERRY 1
BERRY 2
BERRY 3
BERRY 4
BITTER&SWEET

◆東風の吹く国
空夢少女

◆612
LOVE FLOWER

◆DAISY STREET
LITTLE EMOTION 1

◆愚者の戯
Waking or Sleeping 1
蒼い飛沫

◆Maker
Girl face 3

◆西在家香織派
百合すと2
旧世界秩序
旧世界秩序 注釈・解説
小春日和情報
小春日和計画
ギャル理論による「小春日和情報」
恋をしなかった少女の肖像画

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼ファイアーエムブレム(3冊)

◆グランドバザール
CANUAS

◆百花乱舞/Imitation Black!!
夢十夜

◆KIMAGURE-VENUS
What did I want?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼小説ファン系(5冊)

◆PERFECT RAINBOW
快傑!ミヤベリアン (宮部みゆき)

◆Water Spirit
猫かぶり4 (倉知淳)

◆つきこもり
猫丸先輩的日常生活3 (倉知淳)

◆猫目堂本舗
つぼてん。 (倉知淳)

◆GoGo-Market
FFF (恩田陸)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼オリジナル(5冊)

◆晴章堂本舗
楽園の翼人

◆GRAPEFRUIT
CG集おちちゃってゴメンなさい本

◆砂原堂hybrid
§20010812

◆YELLOW HOUSE
定本 VANDEL SOFT 必勝ガイド
SAMURAIGAN 2012

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼企業ブース(2冊)

◆MANGAZOO
BITTERSWEET FOOLS ミニ設定資料集(minori)
彼女と彼女の猫(新海誠・天門)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼合計

百合関係・二次創作 8冊
百合関係・マリア様がみてる 25冊
百合関係・オリジナル 26冊
ファイアーエムブレム 3冊
小説ファン系 5冊
オリジナル 5冊
企業ブース 2冊

合計 74冊
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■↑長くて邪魔くさいな……。

■今日は早めに起きられた(しかし、以前の仕事と比べるとダメな時間)ので、朝からひたすら長編の小説を読み続ける。
結構、文庫一冊くらいの量はあるので、時間も掛かります。
昼はカレー。

■13時30分。暇になりました。
小説を読むのは、ちょっと一日の(精神的)限界量からみて、これくらいにしておきたい。
かといって、いつものように古本屋へいくのも、資金面から考えて得策ではない。
資金面と言えば、レンタルビデオで、「バトルアスリーテス大運動会」と「KEY THE METAL IDOL」を百合研究として、「ガオレンジャー」のビデオシネマ版を好奇心から、見たいのだが、こっちも資金的に辛い。

■経済的に、図書館で済まそう!
なんてのは良いんだけど、それ以前に山積みされた文庫のストックとか、同人誌とか、読む物は沢山あるのに。
それなのに、3冊小説を借りてきてしまった。病的だな。
図書館の帰りに、ビデオレンタルにも行ってしまい、ガオガイガーとKEYを借りてしまったりもしたし。
しかし、ガオレンジャーはレンタル中だった。見たいよぉぉぉぉぉ。

★「勇者王ガオガイガーFINAL 3&4(OVA/ビクターエンタテインメント)」
ノイズがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。ノイズがぁぁぁぁぁぁぁぁ……。鬱だ。
ていうか、このシリーズが、全8巻だと、今日初めて気が付いた。2年掛かってまだ半分だよ。長いって……。

★「人質カノン(宮部みゆき/文藝春秋)」
図書館で借りてきた。短編集。
現代物だけど、この作者の他の作品と、なんか毛色が違うなぁ。
いじめられっこが結構出てきたり。妙に前向きに歩き出すような終わり方だったり。
本との出会いが、自分の現状が何かしらの影響を発して行われるとしたら(言い換えれば陳腐な「運命的」と言う言葉になるけど)、まさに鬱気味で後ろ向きな私を、もう一度歩き出そうと前向きにさせるような口振りの本であった。
ただ、ストレートすぎて、斜に構えたダメ人間は、それを素直に受け取れないのですけど……ううっ。


2001/08/17 (Fri)
●無職合計356日

法全さんが、お絵かき掲示板に'00.8.19の日記を見よ!と言う感じのことを書いていたので、眺めてみた
まだこの時は、無職合計も25日目なのですね。
高校野球の不自然な爽やかさに恐怖心を感じたり、描けねぇ描けねぇ言っていたり、今と大して変わりない生活のようです。
成長がないのか、成長するようなことがなかったのか、本質は変わらないのか?

>優子「コミケ後6日で、テンション元に戻ったって感じなのね。持続力無いわね」

と、今は懐かしいアシスタントキャラが言ってますけど、今はコミケ後5日で、テンション落ちてます。
悔しいので、法全さんの描いた、お絵かき掲示板の百合絵を沢山集めて壁紙を作りたいと思います。
れっつごー。<そんな時間が有れば、本でも読めよ……

■できたぁ〜♪
こんな感じのデスクトップになりました。幸せぇ〜。
勝手に絵を使っちゃって、ごめんなさ〜い。>法全さん

■ラックに平積みされ、さらにはみ出して他に浸食し始めているCDをなんとかしようと、ホームセンターを渡り歩いて、程良い感じのCDラックを探す。
イメージとしては、引き出し式ので、奥行きがあって、CDが40〜45枚×4段くらいに収納できる奴。
結局、あちこち探し回って家に帰ってきた時には、両手には、古本で買った漫画5冊と、ブランクビデオテープ、レンタル店で借りてきたビデオ3本が収まっていました。
……あれ? CDラックは?

★「ONE 〜輝く季節へ〜 雨の章 茜・詩子(OVA/KSS)」
茜の声がぁぁぁぁぁぁ。
と、既に知っていることを覚悟しつつも、希望を捨てずに観たら、やっぱり脱力してしまった。
なんだろう、この媚びた感じのする声は……。茜ちゃんなら、もっと不幸そうに〜。<オイ
内容については、保留。続き物だし。
ただ、オープニングの最初を観て、剣客商売をイメージしてしまったり、やけにななぴーがOPに沢山出ていたのが良し。って感じ。

★「こみっくパーティ 1(TVアニメ/KSS)」
な、なんて潔いアニメなんだ……。
偏った人以外を切り捨て、内輪ウケで押し切る。
ああ、受け入れられる私は、そっちの世界の人なんだよな……。
しかし、この作品、別の意味で自分の心をえぐるんだよなぁ。

★「鋼鉄天使くるみ2式 1(TVアニメ/ポニーキャニオン)」
百合なのか? これはちゃんと百合として進んでくれるのか?
とりあえず始まったばかりなので、ベタなのを含めて、沢山の百合的伏線が張られているようなので、期待したいです。
……と言うと、既に全部見た人とかが、横やり入れてきそうだなー。ひみつひみつ。
しかーし、ノイズが……。何故だ。誰だよ。死ねやゴルァ!
(やけに画質が劣化してるけど、バカが車に放置でもしやがったのか?)

■明日は朝が早いようなので、早めに寝ますわ。


2001/08/18 (Sat)
●無職合計357日

■そうそう。昨日行った古本屋にね、シスプリの本が12冊全て置いてあったよ。
だれか、まとめて売ったんだね。
その冷めてしまった瞬間と言うのは、私にも似たような事があるので分かりますが、せつないよなぁ。
とりあえず、以前本屋で少し見ただけだったので、ちょっと立ち読みしてみたが、破壊力強いな。ほんまに。
絵も好きじゃないし、属性もないので、買わなかったけど。

■さらにそうそう。昨日本屋にいるときに、ゆうひさんからメールが来た。
開いてみると、「キャンプ、中止−うぐぅ」との事。
コミケにも行かずに(人に買い出しを頼んで)準備していたのに、哀れですねー。
一緒に行くはずだった女の子達が危機感を感じて一斉に逃げたのか、コミケの神の天罰が下ったのか、真相は定かではありませんが、ご冥福をお祈りします。

■6時40分に起きた。
今日は親父殿と一緒に映画に行くことになっているので、早起きして車でお出かけです。
親父殿と二人きりというのは、無職タダ飯食らいとしては、心苦しい物がありますが、それはそれ、同じ「カーレース物好き」と言う趣味があるので、細かいことは考えてはいけません。

★「ドリブン(映画)」
本日から公開の、シルベスタ・スタローンが故アイルトン・セナに捧げるカーレース映画。
今年の夏、一番の注目作です。(注目作なの! 私的には!)
さすがにネタバレをしてはいけないので、多くは語りませんが、少なくとも公道違法レース物が苦手な私としては、ちゃんとした世界レース物なので嬉しい限りです。
注目は、リフティングターン(謎)

★「降っても晴れても 全5巻(藤村真理/集英社マーガレットコミックス)」
百合探索リストより。まとめ買い。
ネタバレ有り。
野郎が活躍するし、性格破綻からの偏向性な愛情など、ちょっと使い古された設定もあるけど、絵柄もスッキリしているし、無理なくストーリーには入っていけた。
まぁ、最後は野郎とくっつくのですが、百合を否定してない(と言うよりも積極的に肯定した)終わり方をしているので、私から見た百合レベルは合格です。

■どうやら法全さんは、ご自身の発する百合電波をまだ実感していないようです(笑)
掲示板より転載(改行位置変更)↓

>つまり,私の絵BBS画のどこがそんなに尊いのか,です.
>また,同じ女の子ふたり絵でも#109「御主君と軍師ちゃん」は違うのですね.
>先生,やっぱり私には分かりません.誤解されると困るので,今回は「(笑)」はつけません.

「御主君と軍師ちゃん」を入れなかったのは、スペースの関係からだけなのですが、百合度の高いのから選んだとも言えます。(夜景を眺める二人の絵も入ってないし)
て事で、デスクトップの壁紙を上段左からチェックしてみましょう。

・雨で相合い傘。当然のような顔をして肩を引き寄せ、濡れないようにしてあげる。百合です。
・タバコとライターが有りません。↑であんなにさりげない気の利かせ方をしている女の子が、逆に甘えて相手を困らせています。心通わせている証拠です。百合です。
・耳掃除。されている方のウットリとした目と、太股と太股の間に滑り込ませようとしている手が、百合です。
・下段左に移動して、タバコは美味しいのかと訊いています。尋ねる言葉の中に、遠回しに身体を気づかって止めて欲しいという気分と、逆に相手の嗜好を自分も理解してみたいという想いが垣間見れます。百合です。
・最後の一本。そう言って普段の逆襲をする女の子ですが、おそらくこの後、アイスキャンディーは奪い取られ、「間接キス」だとか相手に言われて、ドキドキするのです。百合です。
・最後に満塁打。おそらくタバコちゃんの方は、野球はあまり興味がないのでしょう。しかし、好きな物に熱中している女の子の普段は見せないパワーには勝てません。参ったなぁ……。と思いつつ、百合です。

どうでしょう。
こんな感じなのですが、理解していただけたでしょうか?
あっ、そ、そんなに、引かないで……(T-T)>法全さん
ちょっとした妄想ですよ。創作はすべからく妄想の産物なのです。

■長い日記って言うのは、どんな駄文であっても、せめて一日3KB程度は越えてないと。>ゆうひさん

★「百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊(戦隊物/東映Vシネマ)」
昨日見たビデオを返しに行って、見付けた。と言うわけで、返す刀で借りてきた。こみパの2巻はレンタル中だった。
で、ものすごい総集編だ。スーパー戦隊物のふるーい映像がわんやわんやと。自分が幼稚園や小学校の頃にリアルタイムで見ていたやつとかも出てきて、懐かしさ百倍。
それはいいんだけど、このVシネマシリーズの宿命なのか? 宮内洋が全てをかっさらっていく……。
金掛かってそうな謎のキャラに変装していたり、途中のアクションシーンで目立ちまくり、いつの間にかスーパー戦隊全員をビッグワンが仕切ってるし。
あー、楽しかった。笑った笑った。


2001/08/19 (Sun)
●無職合計358日

■おはようございます。
そして、ビデオに撮っておいたガオレンジャーとアギトとどれみを見ると言う、いつもどおりの事をした後、本を読んで昼に。
昼食を食べたら、横になり一休み。
気が付いたら17時でした。
寝過ぎ。
しかーし、眠気が全て無くなり、スッキリさっぱり。
これならきっと、夕食食べた後、集中して物書き没頭できそうです。
期待しましょう。

■……と書くと、前フリになってしまい、結局「失敗しました」と言うオチになりそう。
いかんいかん。

■募金なんてしてねぇ。て言うより、私にくれ。<悪人

■ワンピーススペシャルをテレビで観ていて、ふと思った。
──「ナミ×ビビ」ってのも良いかも……。
ゴメンナサイ。病んでますわ。
しかし、きっといないだろうな。ワンピースで百合やる人は……。

★「過ぎ行く風はみどり色(倉知淳/東京創元社)」
図書館で借りてきた。作者買い。<買いではないか。借りてきたんだから……。
猫丸先輩が登場する長編推理小説……っても、猫丸先輩が出てくるのは少しだけど。
しかし、小説だから出来る方法ってのは、分かっているんだけど、読んでいるときは見落としてしまうなぁ。
いや、見落としてしまうと言うか、私はミステリー小説を、結末読む前に解いたことなんて、全然無いじゃん。
ぎゃふん。

■でさ。読んでしまったのよ。一気に。4つ上の、

>……と書くと、前フリになってしまい、結局「失敗しました」と言うオチになりそう。

ではないけどさ、結局、物書きなんてしちゃいねぇ。
自堕落全開の自分に万歳。
でも、本は面白かったし。生きているって素薔薇しいとしよう。


2001/08/20 (Mon)
●無職合計359日

■01:05
けいさんは、自分の所の雑記と言う名の日記に対して、

>基本的には徒然なるままというように適当に書き殴っているだけなんですが、他の事情もありますので毎日更新とは限りません。

と言っていますが、私、一日3回以上は見に行ってますよ。
ネット繋ぐたびに更新チェック。願わくば、毎日更新じゃなくて、毎時間更新をきぼーん。

■01:09
そんなのが出来るのは、常時接続なブルジョワ層か、無職ダメ人間くらいか……。

■01:30
て事で、F1を見終わった。
ネタバレをしていいのか分からないので、倉吉さんあたりの動向を見守ってから感想を言おうとおもう。

■02:04
終いサイトのマネをして、日記の各項目に時間を書くことにした。
これで、いつの時間に書いた内容なのか、より日記がその日を表してくれると思う。
とIRCで言ったら、

>…それで暇なのが(再度?)ばれるのね

なんて、比奈さんに言われてしまいました。大丈夫。今更、周知の事実なんて誰も気にしないよ。
あ、ちなみに、読書感想には時間を入れない予定。

■11:09
おっはよー。9時に起きた後、高枝切りハサミを振り回しつつ、庭の草取りや剪定をしてました。
健康的だねぇ。
ちなみに、暑いです。岐阜県はまだ全然、台風の前兆は見られません。

■11:12
どうやらBOISさんは、私が百合にハマって壊れすぎていると、怖がっているらしい。
ちょっとショックです。終いサイトにそんなに引かれてしまうとは。
悲しくて悲しくて、シュークリームをおやつに食べました。おいちい。
それはさておき、私の日記は真面目に読んではいけません。一時期極端に鬱を強調したり、極端に無職を強調したりしていたのと同じなのです。今も一番話題にしやすい百合を話題にしているだけなのです。
そーさねー。私の百合すきーレベルは、BOISさんのPSGラブラブレベルと同じなんです。
ていうか、細かいことは気にするな。私が楽しいんだから良いんだよ。

■11:22
つーか、私って極端にハマる質だし。で、自滅よ。過去に何度もあるよ。絵にハマり過ぎている間に自然消滅とかさ(笑)<自虐の切り売り

■11:30
被害妄想が強い私なので、金融関係の話題にも明るいらしいけいさんの言葉は、「初対面で」と言う一言があるにもかかわらず、私のことを追求しているかのように思ってしまいます。
あ、でもここ一ヶ月くらい、なんだかんだとあって、じっくり2ちゃんねるは見てないかも。

■18:42
午後になると、先日借りてきたビデオを返しに行った。
戻ってきたら、文庫本2冊とマンガ1冊を抱えていた。

★「ココロ図書館(高木信孝/電撃コミックスEX)」
百合探索リストより。
って、結局今日もこういう話題になってしまうのですよ。文句有る奴ぁ表に出ろ!<表って何処だよ!<知るかっ!
いいな の こころん に対する接し方がはっきり分かってそれっぽいけど、狙い目は あると の無意識の百合だな。
物語自体を深読みすると、だから何? となってしまいそうだけど、雰囲気を感じようと言うことで。
頭で考えるな、気を感じろ。

■22:36
やりたいと思っていることや、とりあえず目前に迫っているからしなければならないと思うこと。
そう言うことからの現実逃避として、新しいソフトをアップしました。
ずーっと前から作りっぱなしで、自分で使っていただけなので、まとめ上げるのには、たいして時間は掛からなかったけど、結局、現実逃避としては時間をつぶせた。
むむむ。むぅ。

■22:38
明日は単発のバイトです。
7時開始と言う、ちーとばかりせつないスケジュールなので、今日はもう寝ます。
予定では5時〜5時半までに起きて、6時半になったら家を出る。
じゃ、ごきげんよう。


2001/08/21 (Tue)
●無職合計359日 保留

■06:00
お……おはよう……ございま……す……げふっ……。
5時頃に目が覚めてしまい、身悶えながら時間を潰し、5時半に一応起きました。
6時半になったら、バイトへ行ってきます。
朝、はやいよ……。

■19:45
18時に家に戻ってきました。
なんかあれこれすることがあって、時間があっと言う間に過ぎてしまったですよ。
で、慣れない事をすると、筋肉が痛がります。へなちょこな人間であることを実感します。
ビデオに撮っておいた「クラブ サイエンス(NHK)」と「10min. Box(NHK)」を見ながら一休み。
今日は物書きしよう。

■19:48
「化学ゾーキン」と言う商品がある。まぁ、なにやら化学的な作用でキレイになるのだなーって思えます。
「ふしぎゾーキン」と言う商品があります。どんな不思議な力でキレイにするのでしょう? てーか、不気味じゃん……。

■20:05
明日もバイトなんだよね。
と言ったら、だから台風が来たのだと、みんなから言われた。はぁ、やれやれ。
嵐を呼ぶ無職でありながら、人生には嵐も起きません。
静かな夕凪と言うより、毒沼の空気が淀んで腐っている感じに停滞している、我が人生の風の流れ。

■20:15
今日の「ちゆ占い
O型は「仕事運が最悪。無職になるかも。」でした。
もう無職になってました。

■20:50
昨日公開した「File Selector」ですけど、ZDNetさんで紹介されていました。ありがとうございます。
と言うか、こんなの紹介しちゃっていいんですか?
ShellExecuteするだけの、あまりにヘタレなソフトなんですが……。
とりあえず、近い内にフィルター編集とかブックマークとか強化してバージョンアップしよう。
と、思うだけ。果たして本当にやるんかな……。

■22:47
ま、良い感じに書き進められたので、気分がよいことにしよう。
おっ、もしかして今日の日記には、百合話題がないのか? うわー。まるでBOISさんに圧力掛けられて、自粛したみたいやん。
いかんいかん。
えーっと……。
よし!
今日はテレホになったら、「ナミ×ビビ(ワンピース)」「深山×広瀬(ONE)」で検索かけよう。多分ヒットはしないだろうけど。
と、とち狂っておけば、大丈夫だね。

■23:57
結構あるじゃん、「ナミ×ビビ」ってば……。順番もこのままで。まぁ、意図的に書いている人は少なそう。と言うか、ふつーに友情っぽいよ。「×」ではなく「&」とかも有ったし。
さすがに、「深山×広瀬」は無かったけど……。

■23:59
て事で、明日もバイトなので寝ます。
台風びゅーびゅー。


2001/08/22 (Wed)
●無職合計359日 保留

■07:30
オハヨウゴザイマス。
アサデス。アメデス。ネムイデス。
キョウモばいとデス。

■7:32
百合狩人的におっけー。>けいさんでぃあすくん in IRC

■7:41
あー、メールの件ね。
調べてみたけど、別に私の所ではぜんぜん見つからなかったので、つまんないやと、そのまま飽きて放置していた。
て事で、やっぱり、君の熱烈なファンなのでしょう。>ゆーひさん

■16:50
帰ってきました。バイトは思ったより早く、14時半には終わったので……やっぱり古本屋とレンタルビデオに寄ってしまいました。
で、今日は、ハードカバーが1冊。おおっ、少ないぜ。
しかしまぁ、コミケから帰ってきたときは、山のような同人誌に囲まれて、これで数ヶ月は読む物に困らないぞと思っていたのに、そう言うのは関係なく、買ってしまうようですね。
ふがみさんの積みゲーのように、積み本になっていく……。

■現在の積み本 忘れえぬよ〜流されぬよ〜 (<パクリ)
・大誘拐(天藤真/創元推理文庫)
・虚無への供物(中井英夫/講談社文庫)
・水晶の涙(ジェイン・ヨーレン/ハヤカワ文庫FT)
・私と月につきあって(野尻抱介/富士見ファンタジア文庫)
・星降り山荘の殺人(倉知淳/講談社文庫)
・いちばん初めにあった海(加納朋子/角川文庫)
・魔法飛行(加納朋子/創元推理文庫)
・吸血鬼カーミラ(レ・ファニュ/創元推理文庫)
・蒲生邸事件(宮部みゆき/文春文庫)
・悪霊(ドストエフスキー/新潮文庫)
・壺中の天国(倉知淳/角川書店)
・百合同人誌……数冊

とりあえず、図書館から借りてきている「大誘拐」を先に読まなくては……。

■22:43
つかれたー。
意外とバイトが立て続けにあるときとか、なにかに追われているときとかの方が、作業がはかどるね。
ってのは、分かってるんだよ。自覚はしているんだよ。
自覚しても、反省はしても、それを活かせない自分がね……。今更だね。
分かってることじゃん。
それも個性よ。<便利な言葉だ(笑)


2001/08/23 (Thu)
●無職合計360日

■09:46
おはよう。て言うか、病院へ行ったら休診日の翌日だったらしく、あまりにも待ち人が多いので、とりあえず名前だけ書いて戻ってきた。
11時過ぎだってさ。順番が来るのは。
だから家に一度戻ってきた。さて、それまでどうしよう。

■09:51
あれ? なんか召喚していたようで……。
その時間はもう寝てました。
て事で、今晩あたりはちゃんとIRC顔を出したいと思います。>けいさん

■15:20
待ち時間ながーい。電話したら12時頃ですと言われて、その頃に行って、診察受けたりして、家に戻ってきたのが14時半でした。
腹減って、さっきまで昼飯食べてました。
しかし、眠い。とてつもなく眠い。
今寝たら、IRC行くつもりの夜は、起きていられるようになるのかな。うーん。迷うな。

■22:05
そんな訳で、いろいろやってたり、夕食前に一眠りしたり、またいろいろやってたりしていたら、22時過ぎてました。
ちょっと一休みして、ティータイムとしましょう。

■22:59
明日、家族でドライブに行くことになりました。
車運転するので、少し早めに寝るか。
あ、ちゃんとIRCには行きますけどね。


2001/08/24 (Fri)
●無職合計361日

■18:26
ただいま、戻りました。
と言うわけで、今日は唐突に、家族揃ってのお出かけになりました。
車に載って、国道を行き、高速に乗り、なんでも世界で第二位か第三位くらいの長いトンネル(約8.5Km)を抜け、やってきました「ヘブンスそのはら」。
冬はスキー場で、夏は涼しい高原って所でしょうか。
なかなか長くて高くて気分のいいロープウェイで山の中腹まで行き、みすぼらしい花畑(笑)を横目に見ながら、スキーで使うリフト乗り場へ。
リフトで展望台へ行き、そこからさらに、富士見台とか言う、少し離れた山の頂上を目指します。
少し離れた……とか言って、片道徒歩で90分と言う道のり。
ずんずんと、舗装された道を趣もなく歩いていると、元気そうなご老体集団とすれ違います。山のありがたさや、この先のルートについて教えてくれました。
が、我が家族はすでに疲労的無口。
ご老体集団と別れた我々は、ちょっと先へ行き、神坂峠の跡で昼食を取ります。
ここで全行程のちょうど半分くらい。
それに気付いた我々が出した議案は……帰ろう。でした。
頂上まで行って、それから戻ってくると、帰りのリフトが無くなる(最終のリフトの時間が16時過ぎなので)と言う、素晴らしい言い訳があり、全会一致で可決されました。
帰りの道で、先程のご老体集団に見つかってしまい(笑)、時間切れですからーと、苦笑いしながら誤魔化します。しかし安心です。ご老体集団の方が足が速いので、我々家族との間隔はどんどん離れていき、気まずさは去っていきます。
て事で、やっとの事でロープウェイまで戻ってきて、帰りのロープウェイに乗って、下り急降下にドキドキしながら、「このロープウェイと言う密室を使って、百合短編作品は思い付かないものか……」と、下らないことを考えたりしていたら駐車場に到着。
あとはまたーりと家に帰ってきましたとさ。めでたしめでたし。
でもまぁ、マジで空気の質が違うので、気分良かったですよ。涼しいし。いいねぇ。
やっぱり、山奥の涼しい村の夏休みを舞台とした、百合を……。<結局それかい!

■19:10
しかしまぁ、何処にでも似たようなことをする人はいるもので、トイレに入って念のために個室の壁を一つ一つ調べてみましたら(<んなことするなよ……)、「調べる」なんてするまでもなく、落書きがいっぱいでした。
基本的に、能も、わびさびもない、つまんない名前の羅列ばかりだったり、性欲満載の文字列・記号(笑)だったりと、ネタになるようなのは何一つありませんでした。
ただ、トイレの横に、関係者用の更衣室や倉庫へ向かう通路があるのですが、そこに山のように積まれていた、トイレの壁のベニヤ板の予備が、哀愁を誘っていました。
すでに落書き(と言うか、正確にはベニヤの表面を削り取る)を前提とした用意なのですね。

■19:33
いろいろな事に関して、ノーコメント。
ていうか、当事者じゃない人間が出てくると、どんどん話がこじれていくのが、ネットでの意志疎通のすれ違いの定説。<うわっ。定説なんて、懐かしい流行語使っちゃった♪

★「罪と罰(下)(ドストエフスキー/新潮文庫)」
7月23日に上巻を読み終わってから、まるまる一ヶ月を掛けて、ようやく下巻も読了。
ドゥーニャ萌え〜。
第一印象では、ソーニャのヒロインぶりに引かれたりしたけど、聡明で弱くてブラコン(笑)なドゥーニャがええですわ。
最後、いちばん毒の無さそうな小市民と結婚しているあたりが、知的美人にありそうな感じで、萌え度高し。お兄ちゃんの遺言でもあるしねぇ。<死んでないって!
え? 罪や罰についてですか?
私は、思考の第一層では罪の意識を感じたりしてる様に見えるかもしれませんが、きっと第二層より奥の深いところでは、罪を自分の自分に対する罰の為に、利用しているだけだと思います。
ていうより、とりあえず、「萌え」は止めろよな……>私
上巻の時より酷い感想文だな……。

■22:11
最近「Surfersparadise 新着情報メーリングサービス」に登録した。
毎日届く。素晴らしいです。毎日こんなにも多くのサイトが生まれて(生まれるのと新規登録は別だけど、まぁ似た感じだし)いるのを見ると、期待感が膨らみます。
そんな訳で、届いたメールはすぐに開封され、「百合」をキーワードとして文字検索を掛け、ヒットしなければ、読まずに既読にまっしぐらです。
ああああ、ごめんなさいっ。
でも一応、新規の百合サイトがないかをチェックするために、メーリングサービスに登録したんだから、目的に添った効率の良すぎる使い方だよね?

■22:25
それが誰に向けられた言葉なのか私には分からない事だし、きっと私ではないと言う至って冷静な判断点もあるけど、それでも、その言葉は私の身にも染みるし、自覚していることにも合致する。
毎日(……じゃない時もあるけど(笑))送られてくる日記の言葉に、いつも気が付いているはずなのに、状況に押し流されて気に留め忘れてしまっていることを思い出させて貰っています。
きっとこれからもネットでしか言葉を交わすことは出来ないだろうけど、今日の「友達へ」と言う言葉を、私にも投げ掛けられた言葉として受け取らせていただきます。
……なーんて言うと、特定の誰かだけに書いたのじゃなくて、それを読んで感じてくれる人それぞれに向けての言葉だよ。って言われそうですけどね。
とにかく、私は今は日記を書く。


2001/08/25 (Sat)
●無職合計362日

■13:22
疲れが翌日に現れるのは、老化の前触れなのだろうか(笑)
そんな訳で、今日は大人しくしていようか……。
って、勉強しなくちゃ!
試験日は9月2日だよ。もうすぐだよ。

■18:15
またまた眠気が発生する13時半。これは不味いと、眠気を取る方法を考える。
先日の「はなまるマーケット」でやっていた睡眠不足特集の中の、昼寝方法を思い出して、今日はそれにチャレンジする。
コーヒーを飲み、目覚ましを15分後にセットして、横になります。
コーヒーの中野カフェインが、身体に効き始めるのは、飲んでから15分から30分後くらいと言うことで、寝る前に飲むと、短い昼寝として適度な15分後くらいに、すっきりと目覚めることが出来るという話です。
結果は……。
この日記の先頭の時間を見て貰えれば、全ての察しが付くという物です……。ううっ……。

■18:19
ありがとうございますー。>法全さん
いや、あそこまで徹底的にカスタマイズされていたとは。強者ですー。
私もなんかカスタマイズしまくりたい気分になってしまいましたが、現在の安定した環境(約2年以上再インストールしていないWindows)を触りたくないので、なんとか別のマシン作りたいなぁ。
シェルからなにから色々入れ替えたりしてー。

■19:37
ごめんなさいっ。嘘ついてましたっ。
実は昼寝ですけど、15分の目覚ましが鳴った後、眠かったので90分に延長申し込み(何処へだよ?)してしまったんですよね。
で、90分後の目覚ましは、全く聞こえなかった……と。
あー。嘘はいかんね。良心の呵責だよ。<て言うより、バラすあたりが自虐だね

■20:39
めちゃイケ……田代まさしの自虐の演技……。ぐはっ。痛々しい(笑)

■00:42
結局、次の日になってしまった。
今まで何をしていたかと言えば、法全さんのアドバイスを元に、デスクトップのカスタマイズツールやアイコンをいろいろ物色してました。
結局、安定性と冒険をしないと言う点から考えて、アイコンの変更のみに終わりそうですけど。
たまに探すと面白い。


2001/08/26 (Sun)
●無職合計363日

■デスクトップカスタマイズ放浪記

■03:35
あはははははは。夜更かしー。
ひたすらひたすら、デスクトップカスタマイズのリンク先を見て回ったり、アイコンを変えたり、結局元のMac風に戻したり、シェルの置き換えソフトの解説ページ見たり。
腹減ったので、そろそろ寝たい。

■11:52
さらにカスタマイズ検討中。
試しにシェルをgeOShellに置き換えてみた。
が、どうもエクスプローラ方式主体の使用方法は身体に合わないのでアンインストール。
結局、デフォルトシェルに戻しました。
むむー。シェル変更は無しにして、アイコンと色とフォントで攻めるか。
とりあえず、シェル探し中に、なかなかよさげなアイコンサイトを見付けたので、そこをチェックしてみよう。

■17:16
アイコン探しは後にして、現在使っているアイコンをまとめたり、欲しいけど見つからないMac風のアイコンを切り張りして作成などして、時間が過ぎていく。
ついでにシステムフォントを変えたり、ウィンドウの色もちょっと変えたり。
後は、システム情報のロゴとかも作成しよう。
でも劇的に見た目が変わらないのは、壁紙や背景色を変えていないことと、デスクトップ上のショートカットの山が原因かな……。
だけどランチャー使う分のリソースが勿体ないので、ランチャーは使わないし……。

■19:51
とりあえずスタートメニューの「■スタート」を変更するのもカスタマイズだと言うことで、TClockを導入。
しかし、よく考えればアプリケーション一個分起動しっぱなしだし、別に日付は常に表示する必要もないと言うことで、アンインストール。
その代わりに、Explorer.exe のリソースを直接書き換えて「■Menu.」と言う表記に変更(怖っ…)。
これで TClock使うよりも、リソースを確保できるはず。

■21:19
ついでと言うことで、今まで使っていたLhasaを、+Lhacaに変更してみた。
システム情報のOEMロゴは、OEM版ではないのでそもそも設定できなかったらしい……。
さて、やっぱりデスクトップ上のショートカットをなんとかしようと、IEについてるツールバーを利用してみることにした。
適当にフォルダを作って、そこへショートカットを放り込み、タスクバーから新規ツールバーでそのフォルダを指定。
なかなかいい感じ……と思いきや、ツールバーを画面の端っこに寄せると、勝手にくっついて長さが最大化(ようするにタスクバーと同じ状態に)されてしまって、見苦しい。
結局ツールバーの利用は取り止め。ランチャー探すかな、うーん。

■22:38
一段落。
と言うことで、こんな感じのデスクトップ実寸版)になりました……って、殆ど全然、見た目が変わってないやん!
色とアイコンを統一してみただけって感じ。これがまるまる一日やっていた結果なのか……。
うー。使いやすさと、目の疲れにくさと、気持ちよさと、スマートさを共有したデスクトップ環境は、なかなかダメですね……。
フォントがやっぱりいまいちかなぁ……。現在はTicagoFixだけど、4、5年使い続けている「FAぽぽる」の方がいいかもなぁ。

■23:02
そろそろ飽きておかないと、時間を浪費するだけかな?


2001/08/27 (Mon)
●無職合計364日

■01:28
結局、テレホに入ってから、ランチャー求めてひーこらしょと駆け回っていました。
が、これだぁぁぁぁぁぁぁぁっというイメージのが無くて、やっぱり現在のままが一番落ち着くという、予想はしていたけど悲しい結末に辿り着きました。
今度こそ本当に。
まぁ、Windows使い初めてからずっと同じ、ちょっとしたカスタマイズだけで過ごしてきたので、どうにも変えられないね。
て事で、いいかげんこれで終わりと言うことにして、寝る。

★「大誘拐(天藤真/創元推理文庫)」
図書館から借りてきた。衝動借り。<なんじゃそりゃ……?
ちらっと見かけた本に、20世紀の和製ミステリートップ10みたいなのが載っていて、その中で一位になっていたので思わず借りてきた。
人物の造形が一癖も二癖もあって、なかなか侮れないキャラばかりだった。というか、婆さんの一人勝ちだけど(笑)

■15:13
てな感じに、朝起きてからずっと本を読んでいた。
まぁ途中で同時タスクとして、ランチャーがどうにかならないか……とずっと考えていたが、結局、足して2で割ると、私が欲しい感じになるランチャーはいくつかあるのだけど、コレだという物は無し。
無いのなら、自分で作れば? と言う話も思い付くが、とりあえず仕様を考えてはいるが、実現すべきプログラムがいくつか思い付かないのと、資料が少ないのと、根性が無いので、困っている。
とりあえず仕様だけ考えてみるか……な?

■18:29
16時前ぐらいから、ちょっと本屋へお出かけ。
本当は図書館へ本を返しに行こうと思っていたのだけど、月曜日は閉館日だったので予定を変更して。
発売を忘れていた「ユーズド・ゲームズ」が売っていたので購入。そしたら見事にサイフの中が、残り460円になってしまった。
て事で、2本借りてこようと思っていたビデオは、1本だけ借りて帰る。(1本250円なので……(涙))
えー、8月の予算が尽きました(笑)
コミケの為に用意していた特別予算の残りから、数千円だけ臨時補充して、残り数日を乗り切るしかありません。

★「ユーズド・ゲームズ Vol.20(キルタイムコミュニケーション)」
時代を逆送から、時代を独走し始めたらしい中古ゲーム専門誌。
創刊号の頃は、ファミコンやPCエンジン、メガドラなどがメインだったこの雑誌も、数号前からセガサターンなどが取り上げられ初め、時代の流れを感じます。
それに伴って、記事や取り上げられているゲームに対してなにも感じることが無くなり始めていて、初めてこの雑誌を知って読みふけっていた頃の情熱も薄くなり始めています。悲しいけど。
ユーズド・ゲームズに慣れたのかと言えばそうではなく、今でも昔の記事は何度読んでも面白いし、共感できる点も多々あるのです。
結局は、自分がその時代のゲームと時を同じくして成長していた頃を思い出して、記事を楽しめるのであり、自分がちょっとゲームから離れ始めた頃になると、やはり愛着も当時の情報も持ち合わせていないので、記事を読んでも面白く感じられないのでしょう。
つまりは、そろそろ買い続ける必要がなくなってきたかな……って事。やっぱり悲しいけど。
キリの良い20号と言う数字もなんか暗示的だし……。うーん。

■20:37
つーかさ、一番上で

>て事で、いいかげんこれで終わりと言うことにして、寝る。

と言っているくせに、なにまだデスクトップカスタマイズのことを考えているんだよ。>私
ランチャーだよ。問題は。
実用性の方を重視しているから、変に鮮やかな色とかアート指向な色をデスクトップ周り(要するに画面のプロパティで設定できるデザインや、背景色)に使わないので、どうしても味気ないものになるんだよね。
タスクバーも、あれこれ乗ってると鬱陶しいので極力アイコンを減らしてるし。
と、言うことになると、やっぱりショートカットをどうにかする意味で、ランチャーだよな。むむむむむ。

★「水戸黄門(時代劇/TBS系)」
今日の45分は、印籠だったね。
それはそれとして、出てくる度に思うのだけど、次郎坊って、いったい何なんなのよ?
以前のシリーズの様に、水戸黄門を狙う一味の暗殺者としての忍ではないし、けどなんか敵側に情報与えたり、かと思えば有用な情報を教えてくれたり。
も、もしかして、密かに人気が出る、敵なのか味方なのか謎に満ちた脇役、ってのを狙っているのか?
キャラで売ろうとする時代劇。なのか?

■23:12
だるーん。ねむねむ。
それにしても、「日記の書き加え頻度=ダメ的な暇度」って感じで、だらだら長い日記だよなぁ……。ここ。


2001/08/28 (Tue)
●無職合計365日

■12:41
はぁ〜い♪ みなさん、ごきげんよう。
今日は記念すべき日なんですよぉ〜。
え? なんです? 今日は何の日だって?
いやだなぁ、そんな事も分からないのですか?
よーく見て下さいよ〜。ほら、7行上ですよ。
………………。
見ました? 分かりましたよね?
そう! 今日は記念すべき、365日目。つまり、無職合計一周年ってわけなんですよ!
さぁ、この記念すべきこの日を迎えまして、いつも私のサイトを見て下さっている皆さんに、感謝を込めての大プレゼント大会を開き………………ごめんなさい(T-T)
一年だね……。

■12:45
午前中は日光を浴びようと、原付で図書館へ。本を返したついでに本を借りようかとも思ったけど、家に山のように積んであるストックを思い出して思いとどまる。
ところで帰りに本屋へ寄ったら、けいさんがちょっと前の雑記で書いていた、セクハラ教師を題材にしたマンガ「なみだ」があった。
帯を見たら、「R-17の参考になった本」という事が書いてあった。そう、あの最終回でげんなりする方へ破綻したR-17です。よくよく見たら、その隣には援助交際やストーカーなど、同じくR-17に出てきた話のマンガがあります。
ここまで考えて、懸命な人なら分かると思います。
そう、もちろん私は、レズ片想い暴走監禁のエピソードのマンガはないのかと、探しましたよ。
ありませんでしたよ。
て事で、立ち読みは出来ないので、そのまま表紙だけ見て帰ってきた。

■12:59

>つか、ディスプレイで長文読むのがものすごくツライんですけど...

って、もしかして私に対して、「つまんねぇ長駄文書くんじゃねぇ」と言うことですか(笑)?
なんて、被害妄想全開な一周年。なんか記念にプレゼントSS下さい♪>ゆーひさん

■14:58
ランチャー作成計画放棄。
資料収集と製作に掛ける時間に見合うだけの利点がないため。

■16:14
夏コミで買ってきた同人百合小説を読む。けっこうヒットだった。が、そこのサークルのは予算の都合で一冊しか買ってなかった。ちくしょー。
冬にはちゃんと買おう。……って、冬も上京できるのか?

■20:49
積極的に自分から何かをしようと言う気分が起きない。創作方面の意欲に対する鬱の波がやって来たかも。先週はけっこう活発だったし。
まぁ日常生活の方はなんとか低レベルながらも平成を維持しているけど。
なので?、とりあえずシステムドライブとアプリケーションドライブを「デフラグ」する事に。
1時間半くらい掛かって終了。しゃりしゃりとデフラグされていく様を眺めるのは、放送終了後のテレビをぼーっと見るのや、雨の当たる窓をうへ〜っと眺めるのに通じるものがあります。
て事で、パソコンにはそれをさせておいて、ひたすら未読の同人誌を読みふける。
21時になったら、「救命病棟24時」を見よう。……病棟と言えば、「夜勤病棟」のOVAをレンタルしてきて見たいなぁ。DVDのレンタルがあったから借りてくるか? って、ヨコシマに脱線する日記だなぁ。

■23:09
つまらぬものを切ってしまった……。ではなくて、無駄な時間を使ってしまった。


2001/08/29 (Wed)
●無職合計366日

■00:13
くそぉ。
腹は減ってくるし、気力もないし、眠いし、でもなんか勿体ないし、とりあえず読みかけの同人誌の続きも読みたいし。
どうしたらいいんだよ!
ついでに、18切符って9月10日までしか使えないじゃん。めっちゃ、スケジュール立てられないやん。
船で出掛ける予定にしたいけど、帰りも鉄道止めて船にするか?
って、それより腹だよ。腹減ったよ。
なんか食べつつ同人誌読むか?
あーもう、面倒。寝ようかな。ちょっと。顔でも洗ってこよう。

■00:23
顔洗って、それから食べる物がなかったので、「黒糖ふがし」を一つ胃に入れて腹ぺこを誤魔化した。
あともうなんかアレ(自分でも理解不能)なので、同人誌読んで寝ます。
おやすみなさい。

★「KEY THE METAL IDOL Vol.4&5(OVA/ポニーキャニオン)」
百合探索リストより。続き。レンタル。
さくらの立ち位置が現在は不明。どうなるのでしょう。さらに続く。

■19:04
午後。暇と鬱を吹き飛ばす為に、ビデオを返却がてら、車でお出かけしました。
ぐるぐると隣の市で未見のレンタルビデオ店を探したりして結局良い店はなく失敗したり、古本屋に惰性で入ってしまったり、そして帰りには事故渋滞に巻き込まれてひたすらノロノロ。
疲れだけ溜まって帰ってきましたとさ。
と思ったら、手にはレンタルDVD2枚と、ビデオが3本。うむむ。予算を食い尽くしていくなぁ。

★「ラブひな 9(OVA/スターチャイルド)」
どうやら、テレビ未放映分らしいですね。
とりあえず100円値引きのレンタルチケットが余っていたので借りちゃいました。
テレビ未放映だからと言うことで、確信犯的にパンチラ入れるのは媚びすぎていてどうかと思ったりもした。

★「夜勤病棟 1(OVA/DISCOVERY)」
レンタルDVD。つーか、何借りてるんだか、自分……。
まぁ、絵が綺麗なだけでゲームやっていたから、ちょっと、どの程度OVAになって絵が雑になったかを笑い飛ばそうかという嫌みな奴を気取ってみたりしていたのだけど、実際見てみたら、かなり作画は綺麗だった。DVDだからなのかな?
ゲームの方のCGの特徴であった色味とハイライトと髪は、ハイライト以外は結構再現されていた。特に髪の、白髪(笑)って言われそうな、ハイライトだけの髪の毛(意味分かるかなー)がちゃんと描かれているのを見たときは、うわっ、ちゃんと分かってる人だ、って思ったりして、……でもよく考えたらアレがなければ、絵がまったくの別物になってしまうか。
て事で、内容の感想には触れずにお茶を濁すあたり、私の小心者ぶりがうかがえると思う。

■23:44
まぁ、過ぎてしまった時間は仕方ない。と言いたいが、やってる事が昨日と同じというのは進歩がないのかな?
でもまぁ、楽しい楽しいと思おう。実際に百合な連想を発展させて楽しんでみているわけなんだし。
……と、ちょっと意味深げな感じに日記を書いてみたが、早い話、ゲームを一時間ほどしてしまったと言うこと。それも既にクリアしたゲームを。ああ、非生産的だ。


2001/08/30 (Thu)
●無職合計367日

■10:22
深夜に携帯で呼びつけてIRCで交渉。
そして決定。
と言うことで、朝早く起きて、駅へ行き18切符購入。さらにネットで乗船予約。
これにて、行きの行程は用意できました。
たのむねー。>でぃあすくん

そんなこんなで、9/3〜9/7までの予定で、南に旅立つことにしました。
去年はこの時期に北へ行ったので、次は南……と言うわけでもなく、5日間の限られた日程と、泊めてくれるお友達、18切符、長距離の船に乗るなど、様々な要素が合わさっての事です。
今まで長距離フェリーで移動したこと無いからね。経験しておこうかと。
あと、余裕があったら、帰りは飛行機で帰りたいねぇ……。まだ乗ったこと無いし。

★「KEY THE METAL IDOL 6&7(OVA/ポニーキャニオン)」
昨日見たのの続きです。なんだかよく分からない伏線がよく分からないまま解決?している感じだったり、いつの間にか、さくらが乗り気になってたり。
いやーな予感がし始めてます。
百合的には二人の素っ気なく見える(キイはなんも考えて無さそうだけど)やり取りは雰囲気あっていいけど。

■17:58
わ、私の事(T-T)?
殺しちゃいやん。

■19:34
てなわけで、まずは行きの経路を考える。
船は神戸なので、そこまでどう行くかが問題です。
東海道本線で行くか、関西本線で行くか。ちなみに、青春18切符を使うので、普通列車と快速列車しか使えません。
路線図で見ても、どうもどちらが良いのか面倒そうなので、ヤフーで調べますか。

■20:01
迂闊だった……。ヤフーの路線検索は、新幹線を条件から外せない、ブルジョワジーな検索だった。
て事で、gooの路線検索に切り替え。ちゃんと新幹線だけでなく、特急も除外できるという、庶民に優しい検索のようです。
むむむ。関西本線周りは検索にすら出てこないぞ。やっぱり東海道本線がまともなのか。

■21:02
どうやら関西本線の方から神戸に向かうのは、乗り換え待ちが果てしなく長くて無駄らしい。
東海道本線に決定。

★「KEY THE METAL IDOL 8&9(OVA/ポニーキャニオン)」
なにやら吹っ切れたのか、やけになったのか、さくら。
続きは、おそらく旅から帰ってきてからしか見られない……。
ああ……完全に8月のスケジュールの設計ミスだな。

■23:08
問題は帰り。飛行機に乗りたいのは良いけど、初体験だから、どきどきよ。

■23:11
アクセスログを見ていたら、gooで検索して飛んできた人が居た。
どんなキーワードなのかなーって、見てみると……

退職届の書き方」との事で……(笑)

あはは。私も去年の7月頃は、同じ事してましたよ。
私の日記にヒットしたようですけど、こんなことにもめげず、頑張って退職届の書き方を見付けて下さい。


2001/08/31 (Fri)
●無職合計368日

■09:52
今日は、8時に起きたので少しだけ早起き?
今日は、BITTERSWEET FOOLS(minori)の発売日で初回版が通販が届くはず。
今日は、航空チケットを何とかする予定。
今日は、ビデオを返しに行く予定。
今日は、8月の最終日。……マジ?

★「夜勤病棟 Karte.2(OVA/DISCVERY)」
隠れ極悪人で、小心者で、明らかに腐った人間である主人公の、人としてのダメっぷり哀愁いっぱい。
内容は極悪。ていうか、ゲームでもこんな内容だったなぁ……。あははははは……。はぁ。

■11:20
来た来た来た来た!
やっと来たよ、「BITTERSWEET FOOLS」が。ちゃんと初回版だよ。
さっそくインストールするよ。

■13:05 BSF日記・その1
13:05 第一話 終了
て事で、さっそく「BITTERSWEET FOOLS」を始めました。
早解きするつもりは無いですけど、旅に出る前に少しだけやっておこうかなと思いまして。
このゲーム、連作短編の形式を取っているので、一話あたり大体一時間くらいで終わるらしいです。(事前情報より)
て事で、昼飯を食べて、さっそく第一話を始めました。
ネタバレにならない程度に書くと、一話の最初の方は伏線を張っている感もあり様子を見るしかない雰囲気ですが、物語が流れ始めると、穏やかな雰囲気に入っていけます。
第一話だからいきなり泣かせ方面に走るとは思ってないけど(それにそっち方面では無いらしいし)、上手い短編小説を読んでいるようなセンスのいい終わり方でした。
ただ同じ雰囲気で最後まで行くと多分ゲーム全体が味気なくなる(スリルがない、サスペンスがない、エロがない……と言う意味ではなく、ゲームの内容の濃さとして)と思うのですが、それは第二話以降の別の登場人物の話で違う趣向を見せてくれると期待します。
で、細かい内容に関する感想は、ネタバレになるのでこれ以上しない。
後のBSF日記は、完全に終わるまで、終了時刻と小ネタの感想だけにしておく。<自分へのメモ

■13:21
ビデオを返しに、出掛けてきます。原付で。外は痛いほど眩しくて暑い。

★「OURS 2001年10月号(少年画報社)」
こっちはちゃんと買っています。
所で、「ジンクホワイト(小泉真理)」の中で出てきた台詞の「It's my business.」ってどういう意味だ?
英語がダメな私です。いや、高校の時にこの言い回しは見た事があるんだけど……。
ちなみに手持ちの辞書で調べても、この言い回しは乗ってなかったんですよ。似たような言い回しだと、「It's your own business.」ってのがあって、「大きなお世話だ、逝ってよし!」って感じなんですけど。<逝ってよし!は嘘。
大きなお世話だって意味でいいんかな。なんか台詞の流れとしては違うような、裏をかいてそうなのか。うーん。

■19:11
本屋で↑を買った後、週刊女性の幼女誘拐藤田君マンガネタを立ち読みして帰る。
その後の午後。
旅に出ると言うこともあって、髪を切りに行く。サッパリしていた方が、寝たときとか普段も鬱陶しくないし。
そしたら勢いに乗って、そのまま旅の準備を始めた。
そんな訳で、まず第一にしなければならないことは────同人誌の整理(笑)
夏コミで買ってきたのが、未だに紙袋に入ったまま、床に置かれているので、それを本棚に入れなくてはならないのです。
いい加減に、本棚の中で埃を被ってうち捨てられている状態のセガサターンソフト(T-T)を取り出して、スペース確保。ついでに棚の高さも変更して、同人誌を入れられる高さに変更。
今まで、同人誌が入っていたのは本棚の一段だけだったけど、これによって二段に増えました。そして、かなり余裕が出来た。まだまだ同人誌を買っても本棚に入るぞ。

■BSF日記・その2
20:29 第二話 終了。分岐により次は第五話へ。
21:10 第五話 終了。分岐により次は第八話へ。

今日はこれくらいにしておく。

■8月の活字読書メモ
・ハサミ男(殊能将之/講談社ノベルス)
・占い師はお昼寝中(倉知淳/創元推理文庫)
・ガラスの麒麟(加納朋子/講談社文庫)
・人質カノン(宮部みゆき/文藝春秋)
・過ぎ行く風はみどり色(倉知淳/東京創元社)
・罪と罰(下)(ドストエフスキー/新潮文庫)
・大誘拐(天藤真/創元推理文庫)

夏コミで買ってきた同人誌を読んでいたので、こっちの量は少な目かな。

■8月の漫画読書メモ
・ファントムウィザード 2(大森葵/ドラゴンコミックス)
・ゆめのかよいじ(大野安之/ニュータイプ100%コミックス)
・AQUA 1(天野こずえ/ステンシルコミックス)
・降っても晴れても 全5巻(藤村真理/集英社マーガレットコミックス)
・ココロ図書館(高木信孝/電撃コミックスEX)

ファントムウィザード以外、百合マンガだわ。

■8月の購入雑誌メモ
・ユーズド・ゲームズ Vol.20(キルタイムコミュニケーション)
・OURS 2001年10月号(少年画報社)

今月から、雑誌と活字読書は分けることにした。