Diary (1996/09) Contents

Diary Index Next

1996年9月3日(火)
HTMLって面白いですね。
私の場合、5Mまではホームページが無料で公開出来るプロバイダーなので、いかに命令を少なくするか努力しました。
まあ、そのためちょっと見づらいソースになってしまいましたけど・・・

暇では無い・・・ハズなんですけど、一日でほとんどのページを作りました。
まだ工事中もありますが。
フレーム機能も使ってみたいし、もっと絵を入れたいし、なにより「LINK」を作らねば。
私のお気に入りの99%がリンクで見つけたように、リンクは大切だからなぁ。
あ、そうだ、アクセスカウンタもつけたいなぁ・・・人が来なかったら恐いけど(^^;

1996年9月4日(水)
あう・・
フレームに対応したページを作ったのは良いけれど、いろいろ問題が発生。
私の使っているブラウザは「Internet Explorer3.0」の正式版なんですけど、
それ以外のブラウザで、ページの動作確認をしてみたら、狂っていた(;;)
どうして?どうして?タグって共通じゃないの?
とりあえず、ネットスケープではある程度表示できるようにはなった(はず)ですが、
IE3.0のβ版(いわゆる右上の「e」マークが白のやつ)ではフォントの色が変になる(;;)
みなさん、IE3.0のβ版ではなく、正式版を使って見てくださいね。(ごめんなさい)
だれか、こう言うことにならない方法を教えてくださいm(..)m

1996年9月6日(金)
アクセスカウンタを付けたくて、CGIの入門書らしき物を買ってきたが、分けがわからん。
ホームページでCGIについて解説している所もあったけど・・・
それ以前に、うち(Momoたろうインターネットクラブ)ではCGIって使えるのだろうか?
それに何か設定が必要らしいし・・・・
誰かこんな私に、アクセスカウンタの付け方を教えてください(;;)
お願いですぅ。

1996年9月13日(金)
多分当たり前の事なんでしょうが、GIFやJPEGのファイルにはコメントを入れることが出来ます。
一度、大きい絵(Galleryの絵)を表示して、それを保存して(IE3.0なら右クリックで、「名前を付けて画像を保存」とすれば良いです。) Susieなどの内蔵DOCの読めるビューワーで見てください。
ね、コメントが有ったでしょ。

1996年9月16日(月)
やったー。ついにアクセスカウンタがが付いた!
プロバイダさんの方で、SSIの設定の仕方を公開していたために作れました。
もっとも、カウンタプログラムは本などで勉強して作りましたが・・・。

1996年9月20日(金)
どんどんメニューは増えているのですが、それを作る暇がない・・・とほほ。
そういえば、カウンターがもうすぐ50に行きそうだなぁ。うれしいです(^^)/

1996年9月22日(日)
女性に間違われ困惑した(笑) 私は男ですよ。念のため。

1996年9月26日(木)
とりあえず、言い訳。
祝150人のCGなんですが、元のGIFファイルが「16.9Kバイト」なのに、これを縮小して、 なんとかきれいに見えるレベルぎりぎりまで減色しても、約30Kバイトにしかならないんです。
それなら、元のファイルの方がファイルサイズが小さくて、早く表示されるはず・・・と思い、 でかいCGを貼り付けました。
256色のパレット情報は本当にサイズが大きくて困る・・・
ちなみにあの女の子は、エルフの下級生に出てくる「瑞穂ちゃん」です。似てない?

1996年9月27日(金)
ああ、せっかく買ったFM音源が・・・・
外付けの音源を使うには、内蔵の音源を「使わない」に設定しなければいけないなんて知らなかった。
ウィン95上で使うには問題ないんですが、DOSのゲームがね・・・
おまけに、純正品でないが為なのか、音が割れる(T_T)
結局返品。ああ、純正品はいつ届くのやら・・・
それ以前に、FM音源内蔵を買えばよかったのかな。CanBeがちょっとだけうらやましい。