Diary (2004/05) Contents

Previous Diary Index Next


2004/05/01 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2005回目 / コ11 / 遅番

★今月の私的チェック&購入予定

小説
05/01 月巫女のアフタースクール(咲田哲宏/角川スニーカー文庫)
05/10 スカイワード(マサト真希/電撃文庫)

漫画
05/01 彼氏彼女の事情 18(津田雅美/白泉社)
05/08 日本国大統領 桜坂満太郎 3(吉田健二/新潮社)
05/18 ぱにぽに 5 初回限定特装版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
05/19 ぷちモン 3(七瀬葵/集英社)
05/21 ななはん 1(ももせたまみ/講談社)
05/21 OVER THE MOON 増補版(宮城とうこ/大都社)
05/27 ちょこパフェ 1(いずみ/芳文社)

雑誌
05/19 月刊サンデーGX 2004年6月号(漫画雑誌/小学館)
05/21 月刊コミック電撃大王 2004年7月号(漫画雑誌/メディアワークス)
05/29 ヤングキングOURS 2004年7月号(漫画雑誌/少年画報社)

DVD
05/13 マリア様がみてる 通常版 2(TVアニメ/GNBA-7022)B0001LNKWI
05/19 ヤミと帽子と本の旅人 page.5(TVアニメ/AVBA-14959)
05/26 R.O.D -THE TV- Vol.8(TVアニメ/ANSB-1668)
05/28 カレイドスター 私の夢になってよ DVD-BOX(9巻〜12巻)(TVアニメ/OKBJ-2016)
05/28 OVA ストラトス・フォー X-1(通常版)(OVA/BCBA-1791)

CD
05/26 コミックスイメージアルバム「トリコロ」(ドラマCD/KICA-640)
05/26 GUNSLINGER GIRL ドラマCD(仮)(ドラマCD/MJCG-80141)


★百合小説?情報
自店に入荷するスニーカー文庫が思いっきり減数になっていて、「月巫女のアフタースクール(咲田哲宏/角川スニーカー文庫)」が入荷しませんでした……。
と、言うことで、ネット通販か他の店で買う予定。
ですが、「ガールズラブ・百合小説スレの687」に、既に読んだ方の情報が。
……あまり良さ気ではない様子ですか。
でもまぁ、自分も読んでみます。それから評価しましょう。

■雑記
そういえば、明日はなんとか休みになったので、溜まっている百合情報の整理したいです。リストとかもね。

★買い物
・ヤングキングOURS 2004年6月号(漫画雑誌/少年画報社)
BASTARD!! 23(萩原一至/集英社)

「OURS」先月号に引き続き、「私立月峰学園中等部 TSJ(如月 戒)」が掲載。このままレギュラー化希望。
「BASTARD!! 23」シリーズ買い。未完部分が分からないと、いまいち盛り上がりに欠けます。同人誌でしか出てないところはコミックスにしないのでしょうかね。あ、あと、百合はないので、このシリーズ。

■返信
ドクタープリンセスの購入時の感想はこちら。
百合リストへの追加は後日。

■雑記
結局、一行メールへの反応をしてますね。ま、質問とか要望には、今後も適度に答えたりしていくことに変えます。
では、また。



2004/05/02 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2006回目 / コ10 / 休み

★百合CD情報修正
コミックスイメージアルバム「トリコロ」(ドラマCD/KICA-640)」の発売日が、06/23に延期されたようです。

■雑記
最近百合電波受信能力が落ちている気がするので、なんとか訓練したいところ。
やっぱり、百合姉妹とか百合天国とか、その他もろもろ、恵まれた環境に置かれると、スキルや妄想力は低下していってしまうのでしょうか。複雑なところ。

★買い物
彼氏彼女の事情 18(津田雅美/白泉社)
ママレード・ボーイ 完全版 2(吉住 渉/集英社)
きょにゅう★刑事(ハットリユカコ/講談社コミックスなかよし)

「カレカノ」シリーズ買い。大人世代の裏話が、ゆっくり静かに進行中。なんか、雪野さんがぽつねーんと置きっぱなしなのがせつないが。雪野さんの周辺の話のノリが結構好きなんで。
「ママレードボーイ」シリーズ買い。結局、2巻も完全版で買っています。んー、古本屋でコミックス買えば、安上がりで済みそうなんですが。表紙がきれいなので。しかし、文庫版出ててくれるほうが収納に便利なので、なんとも困った。
「きょにゅう★刑事」百合探索衝動買い。上記の前フリはここで活かされる(笑) ということで、どうにも感度が鈍ってきてます。表紙に女の子が複数いれば良いのか? それだけでは百合物件にはたどり着けませんということです。なんとなく買って見ましたが、ぜんぜん百合ではありませんでした。というか、百合と関係ないマンガなので、このサイト的に作品に関するコメントは控えさせていただきます。

■雑記
CLANNAD -クラナド- 初回限定版(Windows用ゲーム/key)
amazonに初回限定版が再入荷したらしいので、なんとなく購入。30%OFFでしたし。
まぁ、半分以上、初回の音楽CD目当てなんですが。ゲーム本編、攻略が出揃ってから暇なときにやります。半年後か一年後か……。

百合リスト更新
アニメ・小説・漫画を5月2日分までのチェックで更新。
読みきりのリストアップが止まっているので、はやく部屋に積みあがっている雑誌を片付けたいです……(涙)

■雑記
起きたら17時過ぎでした。
それはもう、ショックだよ……。

■私信>ゆうひさん
遠いのかよ。せつないことを言うなぁ。簡単に言えば、日記が更新されてないから、突っ込みいれられないのですよ。

■雑記

Quartett!(Windows用ゲーム/Littlewitch)」の体験版をダウンロードしたまま放置していたので、なんとなくプレイ。
動作スピードを約2倍に設定してプレイすると、なんかさくさくテンポよくて面白かったです。主人公が男なので百合的にはあまり期待できません(気になる設定とかはあったけどどこからも百合情報が出てないし)が、登場する女の子たちがワイワイとボケ突っ込みしているのが、特殊な「フローティング・フレーム・ディレクター」で表示されるのはなかなか楽しかったです。
フルコンプまでの時間が短いといううわさなので……そのうち買おう。

■雑記
明日から早番が続きますので、あとは早めに寝ます。



2004/05/03 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2007回目 / コ9 / 早番

■雑記
まだ、寝てないんですけど。
ふと思い立って、冬コミの時に特別価格の文字に惹かれて買ったまま、放置していたComicStudio Debut 2.0をインストール。
さらさらーと落書きしつつ、機能を試してみてました。
マニュアルろくに見ずに使うには高機能すぎて戸惑いますが、丸ペンのタッチが非常によかった。しばらくラフスケッチして遊ぼう。

ふたりはプリキュア 第14話「ウソホント!? にせプリキュア大暴れ」
前回、避難し遅れて椅子の下に隠れていた二人がこんな活躍するとは。偽者と対決かと思いきや、スケール小さいが(笑)
次回予告見たときは、町中にプリキュアが溢れるような偽者騒ぎかと思ったが、夏子と京子だけですか。残念。
しかし白キュアさん。「あなたたちもプリキュアなんでしょ」って、怖い娘さんですよ。
最近どんどん、ほのかの黒さ(笑)と怖さに気がつき始めました。なぎさは将来尻にしかれるなぁ……。お幸せに。
そして来週は二人で旅行ですよ。あ、家族もいるの?

■ネット
アニメ感想率調査で有名な、光希桃 Anime Stationさんから、なんと調査依頼メールが届きました。
毎回、端から観ていただけの調査に、まさか混ぜていただけるとは、ちょっと驚きです。
しかしまぁ、今期は特に見ているアニメが少ないので観想も少なくなり、せっかくメールをいただいたのに、ろくなデータを送れなくて申し訳ない限りです。
前期ならまだ観ている本数多かったのですが。百合的にも、視聴可能作品の中でも豊作でしたし。
とはいえ、ここはダメなサイトながらも出来うる限りは協力しなければなりません。
早速、そんなわけで、プリキュアの感想を書いていたりする私(笑)<嘘です。たまたまタイミングよかっただけです。

★買い物
月巫女のアフタースクール(咲田哲宏/角川スニーカー文庫)
超・殺人事件 推理作家の苦悩

「月巫女」百合かも買い。とはいえ、物語自体の感想としては、各所で散々な書かれようをしているらしいですが。私にとっては、百合がどうかだけ。とりあえず。でもたぶん後回し。
「超・殺人事件」衝動買い。本屋でパラパラと立ち読みして気になっていたのですが、「見下げ果てた日々の企て」さんに取り上げられていたので迷わず購入。後で読む。……と言ってばかりだが。

■雑記
あーもう、25時。
じゃ、明日もまた早番なので、これにて。



2004/05/04 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2008回目 / コ8 / 早番

■雑記
しまったぁ、美鳥の日々を撮り逃した。そして見逃した……。

■雑記
GWですねぇ。という感じにプチ忙しい。そんな中、バイトがミスをし、またお客さんの自宅まで商品持って走りました。ううっ……。帰る直前だったのに。

■雑記
しまったぁ、修羅の刻のチャンネルを間違えた。そして見逃した……。

LOVE・LOVE? 第01話「三月の濡れた砂」
本日から配信開始です。まぁ、前二作(超変身とヒット)が百合的には特に見るところが無かったので、今回も百合期待はしておりませんが。
……一話視聴完了。
パンツ。パンツ。パンツ。パンツ。パンツ……。
以上。パンツしか出てこなかった気がするアニメでした。つか、ヒットをねらえ!のCMがまるでエロ。

■雑記
両替済ませてきました。千円ウン十枚と、500円玉ウン十枚。
交通費は別に用意しますので、これで少女庭園の準備は万全です。
ちなみに、前日までは仕事ですが、イベント当日と、翌日も休みが取れましたので、かなり充実した一日が過ごせそうです。タイムアタックのような上京は身体に辛いのよ……。

■雑記
では、また。



2004/05/05 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2009回目 / コ7 / 早番

■雑記
疲れたーよ。

★買い物
CLANNAD -クラナド- 初回限定版(Windows用ゲーム/key)

本日到着しました。まだまだamazonには初回版がある様ですね。
一応、「MOON」「ONE」「Kanon」という流れで、ダメな青春の一時期を過ごしてきた身としては、そのうちちゃんとプレイしたいですね。
とりあえず、初回特典のアレンジCDをリッピングして、パソコンでいつでも聴けるようにしておきました。
ゲーム自体は、絶対にプレイし始めてしまいそうなので、インストールしてませんが……。

■購入予定修正
05/19 ハチミツとクローバー 6(羽海野チカ/集英社)

待望の6巻だというのに、忘れていました。龍下さん所の日記を読んでようやく思い出す。
自店では、既刊が4巻5巻とずっと品切れ中。はやく重版上がれー。

■私信>法全さん
なんとなく、ここ数ヶ月の絵の数に占める、パンチラ率が高くなったような気がしただけです。
私が見たことある法全さんの絵だけでの数ですけど。

■雑記
あー、忘れていた。ということで、注意せよというお電話を店長からいただきました。申し訳ないです。
明日は気をつけます。そして着実に成長していくのです。まる。
と、結論付けて、寝ます。もう25時。



2004/05/06 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2010回目 / コ6 / 早番

■雑記
早番続きで身体が持ちません。年だな……。
とりあえず、9日に向けて体調は整えておきます。

宇宙生命図鑑 book of cosmos(小林めぐみ/徳間デュアル文庫)

他所の百合リストより。かなり前に購入していたはずが、ようやく読みました。
あらすじはamazonのデータに任せて(手抜き)、女しか生まれなくなった種族でなおかつ単為生殖でありながら、ウルマを独占したいという不思議な感覚を持ったディリの悩みどころが、百合としては気になるところ。
とはいえ、なんだか乗り切れないのは、ウルマの天然な行動とか、いちゃいちゃとか苦悩とかが盛り上がる前に、メインのストーリーがひと段落着いてしまって、もう終わりですか? という感じだったからかも。
とりあえず、SFっぽいのが好きで、本屋で名前を見かけたら程度でいいかと。「百合度・低、役割・脇」

■雑記
明日は休みなので、夜更かししてあれこれ片付けます。

■追記
ぎゃー(涙)
光と水のダフネ」も録画時間間違えて撮り逃してる……。
ああそうか、忌々しい野球延長か……。
なんか今週は、徹底的にアニメ撮り逃してるなぁ。もう、次のプリキュアだけが最後の楽しみよ。



2004/05/07 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2011回目 / コ5 / 休み

■雑記
百合こころさんの所の、検索キーワードランキングを見て、ふと自分のところはどうなのだろうかと集計してみたくなりました。
とはいえ、今までろくに集計する事も無く、ほぼ生ログに近いものを眺めているだけだったので、集計スクリプトから用意しなければなりません。
相変わらず、行き当たりばったりです。

■雑記
とりあえず、「検索ワード 集計 Perl」でぐぐって、適当にアクセスログを集計するスクリプトを見つけ、自前の集計スクリプトに切り貼り。
意外にあっさりと集計スクリプトは作成完了。ま、ローカルディスク上でしか使えないが。

■雑記
あ、生ログが、4月中旬から今日までしか残ってないや……。
4月の検索ワードランキングにしようと思ったのに……。

★検索ワードランキング(4/29〜5/5)
というわけで、ゴールデンウィーク1週間で期間を区切った、うちのサイトに飛んできた検索ワードの集計。

単語集計:2054件
1位百合80
2位漫画30
2位BITTERSWEET FOOLS30
4位小説29
5位18禁18
5位SMALL CALL18
7位エロ17
7位攻略17
9位百合姉妹15
10位18禁14
11位百合小説13
12位イラスト12
12位コミック12
12位ガールズラブ12
15位アニメ11
16位マリみて10
16位ラグナロクオンライン10
16位画像10
19位百合漫画9
20位SMALLCALL8
20位マリア様がみてる8
20位あらすじ8
20位ガールズラブ小説8
20位同人8
20位百合好き8
20位感想8


連語集計:1184件
1位BITTERSWEET FOOLS15
2位SMALL CALL14
3位百合姉妹12
4位百合小説11
5位百合 漫画10
6位ガールズラブ小説8
6位百合漫画8
6位百合好き8
6位ガールズラブ8
10位百合作品7
10位エイドロンシャドー7
12位SMALLCALL6
13位百合ミシュラン5
13位百合5
15位伊月めい4
15位BITTERSWEET FOOLS 攻略4
15位大塚ぽてと4
15位宮城とうこ4
15位百合(マンガ)4
15位ちよすけ4
15位虹色の魔女4
15位small call4
15位カレイドスター 百合4
15位bittersweet fools4
15位僕は妹に恋をする 試し読み4
15位百合 SMALL4

えー、このサイトの存在意義は何なのでしょう(笑)?
予想外の単語が上位に現れて、複雑な気分ですが、それもまた、私のサイトらしい結果なのかもしれません。
ちなみに、「単語」というのは、一応、検索ワードをスペーサーで分解して、別々に集計したものです。「百合 カレイドスター」という検索ワードは、「百合」と「カレイドスター」の二つがそれぞれカウントアップされてます。
「連語」は「百合 カレイドスター」などの複数ワードを一つの集計項目として扱っています。
BSF以外は予想通りな上位の集計よりも、1件とか2件だった、下位の単語のほうが面白かったので、ちょっとピックアップしてみます。

■続き
というわけで、いくつかピックアップ。こういうのは、連語の方を見ると面白いみたいです。それはあんまりだよという組み合わせがあったりとか。
「ヤミと帽子と本の旅人 キター 百合」……なぜに、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!なのでしょうか。あまりの百合に錯乱しつつ検索したのでしょうか?
「昼の連ドラレッド」……未だにあの迷作の事を忘れていない人がいるようです。
「どらくえ6」……もう少やる気を出して検索しなさいよ。
「会社都合 退職届 書き方」……ネットで退職届の書き方を探す人は、末期です。たとえば私(笑) 会社のパソコンでならなおさら。
「無職会議」……そんな会議があったなんて……。

■雑記
うわ。もう4時間だけしか本日が残っていない。何してたんだよ、今日一日……。

■雑記
後回しにしていた仕事のデータまとめが終わらない……。

■雑記
前四半期のamazonアソシエイトの支払いがありました。
こんな辺境の寂れた百合サイトの割には、ありがたいことに、本をあれこれと買えるくらいの収入はありましたので、この収入は新たな百合探索に使わせていただきたいと思います。
ということで、「気になるけど、地雷かも?」とか、「表紙は良さそうなんだけど……」とか、「どこにも紹介されてないけど、これ百合違うん?」というのが有ったら、一行メールやBBS等でこっそり教えてくださるとうれしいです。
私のほうでも、いろいろと後回しにしていたものをピックアップして購入する予定ですけど。



2004/05/08 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2012回目 / コ4 / 早番

■雑記
2日間休みをいただくので、仕事をあれこれと片付けてきたら、22時です。長かった……。
これから、明日の「少女庭園」のための上京準備です。

■雑記
帰る途中に、近くの本屋に寄ったら、DQN客がいました。
売り場で大声で携帯電話に怒鳴っていたので、「あー、これは、レジでも揉めるタイプだなぁ……」とか思っていたら、案の定、レジの順番や空いているレジの事で、店員のちょっとした一言に食って掛かりました。
(まぁ、そこの店員の対処能力もまずかったのですがね。DQN予防のために、そういうやつがレジに近づいて来たら、先手を打って呼びかけてレジへ誘導する等必要なのに。今回は特に、前兆が明らかに見えていたというのに)
ま、プライベートでDQNの怒鳴り声を聞くのは不愉快なので、さっさと本屋を後にしました。買う本も無かったし。

■雑記
引き続き、挑戦してみたいけど、ちょっと自腹切る勇気が無いとか、気になるけどお金が無くて……という百合物件情報募集中です。
まだ若干ですが、amazonアソシエイトの予算余っていますので。
一行メールや、BBSへどうぞお願いします。

★買い物
日本国大統領 桜坂満太郎 3(吉田健二/新潮社)

「桜坂満太郎」シリーズ買い。百合とは無縁ですが、ただなんとなく。それだけです。
あと、チェックリストに入れていた「スカイワード(マサト真希/電撃文庫)」も発売されていましたが、あらすじにもあった“中性体”という言葉でいやな予感がしていたとおり、パラパラめくったところ、主人公が女であることを否定していたので、百合探索としてはチェック対象からはずしました。
活字は読む時間が無いので、後で評判が出てから購入するか決めます。

■雑記
さて、まだ準備できてませんが、もう日付変わりました。
コミケよりは遅いですが、朝6時半には家を出る予定ですので、これにて。

■私信>K氏
とりあえず、大家さんに、検索ワードの解析システム付けてとお願いしたら、付けてくれるかも知れませんよ。



2004/05/09 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2013回目 / コ3 / 休み

■雑記
おはようございます。それでは、少女庭園へ行って参ります。
実は、オンリーイベント行くの初めてなので、どれくらいの人が来るのかとか、雰囲気とか、全く分からず、ちょっとドキドキ。

■雑記
22時半。帰宅しました。
忘れるところだった、F1に間に合いました。なんと琢磨が予選3位です。びっくり。
ついでに、今日は「24-TWENTY FOUR-」の最終回です。放送前に、昨日の分を観ないといけません。時間はぎりぎりです。
イベントの感想については、F1観ながら書きます。

少女庭園 Girls Garden レポート
◆朝
もはや東京のイベントへ行くときはおなじみになりました、朝早く出て、夜に帰ってくる、日帰り強行。
今回も、コミケとは多少ルートが違いますが、始発近い時間に家を出て、躊躇うことなく新幹線のぞみという方法は変わりません。

◆開場前
10時ちょい前に、会場となる「都立産業貿易センター浜松町館」に到着。
竹芝駅に向かうゆりかもめの中から、怪しげな人だかり(笑)が見えたので、一発で場所が分かりました。
しかし、妙に人が多い。
「すごい。百合好きーが日本中からこんなに集まったのか!?」と一瞬、感激を覚えましたが、私が並ぼうと思った列の最後尾の看板には、「めがねっこフェスティバル」という文字が……???
よくよく見てみますと、同じ会場を試用して、本日は以下のイベントも開催される予定のようでした。

・ROD中心イベント「紙のご加護」
・眼鏡っ娘ONLY同人誌即売会 「めがねっこフェスティバル」
・巨乳キャラオンリー同人誌即売会「巨乳っ娘2」
・制服系同人誌即売会「帝國メイド倶楽部 伍」
・鋼の錬金術師ONLYイベント「ケミアル・ティーパー」

なるほど、よくよく見ると、列がそれぞれ分かれているのですね。そして少女庭園が一番短いような……(あの場にいた人には真実が分かっていると思いますが、ネタ的にあの事はここでは見なかったことに)
と、思っていましたが、開場前にはかなりの数の一般参加が集まっていました。多少マリみてのみが目当ての人もいたのでしょうが、それでもこれだけの百合スキーが世の中にいるんだという感動と共に、90%以上が男だな(笑)という業の深さも感じました。

◆開場
会場の広さ、大きな会議室を二つくっつけた感じの広さ。サークル数56。ということで、コミケのような広さはありません。
こんなに歩き回らなくても百合がそこかしこにある(どのスペースにもある)なんて、オンリー万歳と言いたい気分です。
そこそこの人の数ですが、コミケにしかほぼ参加したこと無いので、それに比べれば非常にまったりして落ち着いたイベントに感じました。
とりあえず、全サークル回って、片っ端から目に付いた本を手にしていったのはいうまでも有りません。

◆居候
そんなわけで、小一時間ほどで全サークル周り終えました。
そして気がついたら、普段コミケで買う量と同じくらい(コミケでの百合+百合以外の合計)カバンが溢れていました。幸せ。
(家帰って計算したら、予想予算の半分ほどで済んでましたので、まだこの2倍までは行けたという事でしょうか<無謀)
で、ひととおり買うのは周ったので、次にゆっくりと挨拶回りに。
と言っても、百合界隈では片隅で打ち震えているような生活を送っている私ですので、ろくに顔を覚えてもらってはいませんが。
なので、前回の夏コミぶりになる、ごらく部のしみずさんのところに同郷(名古屋地区)の好でお世話になりました。
サークルスペースの奥で荷物整理させていただき、その後は、売り子の手伝い。(金の受け渡し時に、普段の接客の癖が……職業病だわ)
……いやぁ、自分の本ではなくても、手にとってもらえるとうれしいものです。
分かってたんですけどね。サークル側の場所に立って会場を見てしまうと、また「こっち」に来たいという気持ちが強くなってしまう。
良いことですが、なかなか思うとおりにサークル参加まで自分を持っていけなくて悔しい思いをするので、最近はまったりのんびり考えないようにしてますが。
しばらく役に立たないお手伝いとして、店番させていただきました。なにやら開場してすぐが修羅場だったらしいですが、既に午後過ぎていたので、平均してのんびりとしてました。
お隣のサークルにいらしたTEA PA.の斎木恵佳さんと少しお話できたのがうれしかったです。
真っ向勝負な百合小説が、初めて読んでから好きでしたし、「elsif」は連作短編のような作りが私のツボを突いてまして、とにかくファンですから。
ただ、今思い出したのですが、私、ちゃんと自分の名前、名乗ったかなぁ……。もしかしたら、名前言ってない記憶が(笑)
あ、あと、斎木恵佳さんとCHRISTMAS FACTORYの水口知子さんとの会話が、妙にテンポよすぎてウケました。

◆余談
ARIAの藍華が、新聞部の美奈子さまと一緒に会場を回っているよ!
うわ、読子さんだぁ!!
ちょっと感動。

◆閉会
閉会後、結局カバンにすべて詰めて変えるのは不可能になったので、しみずさんに箱をいただいて3分の2ほど宅急便で送りました。ありがとうございます。
なんか、役に立つどころか、施しを受けるだけ受けて、何も恩を返していない気がします(涙)

◆打ち上げ
15時にイベントは終了。次もあると良いですね。そして次は「オリジナル百合オンリー」をっ(笑)
そして打ち上げへ。
しぜんさんGARYUさんが主導で、百合サイトを作っている人から十代の百合好きさんや、現役漫画家さんまで、そろいも揃った16名。(全員の名前覚え切れてない……)
大人数なのでカラオケ屋のパーティールームにて自己紹介から雑談スタート。
ついでに、百合ソングなのか、百合アニメのソングなのか、よく分からない選曲でカラオケも始まってしまいました。私、歌は歌えませんので、観てるだけでしたが。
都合と新幹線の時間の関係で、18時少し前で私は抜けさせていただきましたが、また忘れられてなければ誘ってやってください。
それにしても、GARYUさんは引率の先生みたいで大変でしたねぇ。

◆帰宅
再び新幹線で帰宅。行きと帰りで、文庫1冊読めました。それについては明日。
とりあえず、持ち帰った3分の1の同人誌を読みつつ、日記を書いて、F1観て、24の最終回観ます。
そんな波乱に満ちた一日が終わりました。明日が休みでよかった……。身体が持たない(笑)



2004/05/10 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2014回目 / コ2 / 休み

■雑記
朝方まで、24の最終話観たり、昨日のプリキュア観たり、同人誌読んだりしていたので、昼ごろに起床。
起きたら残りの3分の2の同人誌が家に既に届いていました。なんといいタイミング。
これから整頓します。

■雑記
急所用事で仕事場へ。3時間ほど時間を消費。

■雑記
昨日の少女庭園での購入冊数は119冊(CD-R、無料本含む)でした。うちマリみては69冊。
詳しい内訳と次回夏コミへ向けての参考データは後日。いや、今日はもう時間無いんで。
そして同人誌の置き場所も無い……。

麦の海に沈む果実(恩田 陸/講談社文庫)

作者買い。学園が舞台で、ちょっと一癖二癖ある少年少女が出てくる作品が、恩田作品の中では私は好きです。六番目の小夜子とかもね。キャラ萌えしやすいし<マテ
それは半分冗談なのですが、湿原や迷路のような建物と寮を舞台とした閉鎖感、そしてどこか閉じた心を持つ生徒たちと、物語が進むにつれて出てくる謎や息苦しさは、相変わらずの上手さです。学園という舞台だから感じられる雰囲気。
そして「三月は深き紅の淵を」とも関連がありそうなストーリーは、同書を知っている人には、なんとも言えずわくわくしてくる設定ではないかと思います。
……ただ、私、「三月は深き紅の淵を」を読んだのは2年半ほど前だったので、もう内容は忘れかけていましたけど。
あ、そのときもイベントの行き帰りだったのか。なんか不思議な縁ですね。
それと、百合度はありません。主人公の理瀬とルームメイト憂理との友情はよかったけど、それまで百合と言っては、なんでもかんでも百合になってしまう今日この頃なので。

ふたりはプリキュア 第15話「メッチャ危ない家族旅行」
サブタイトルの形式が今までと違うのには何か意味があるのかなーと思ったのですが、結局なにも無かった。
ついになぎさとほのか、お互いの両親も顔をあわせました。ここまで行って、結婚が破綻になったら後が大変です(嘘)
旅行先が実は同じだったという展開に、なぎさも視聴者もありえない……。お約束な展開に、引き出しを開けて敵を確認するなぎさの行動もありえない。
そんなご都合主義な中でも、ほのかは愛の力を信じていらっしゃいます(笑)
しかし、温泉なのに……温泉なのに……背中の流し合いもなく、数カットで流されてしまいました。
なぎさとほのかの背中の流し合いで、手が滑ってきゃっ……とか、二人で湯船に浸かったりとか、湯にのぼせたなぎさを、ほのかが膝枕してうちわで扇いで上げるとか、そんなのがあるかと思ったのに。<さすがにソレは無い。
来週こそ、よろしくお願いします。

■雑記
結局、終わっていない仕事を済ませてから、いろいろやって寝ます。ではまた。

■宣伝
光希桃 Anime Stationさんにて、「第4回アニメ感想率調査結果」が発表されました。
微々たる量ですが、私もアンケート答えましたので、宣伝。



2004/05/11 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2015回目 / コ1 / 遅番

■雑記
夢のような休日も終わり、今日から仕事の日々が戻ってまいりました。

■雑記
amazonアソシエイト還元、百合探索計画。
あとコミックス換算で3冊ほど購入できる余裕があるので、引き続き物件情報を募集中です。
コレ読まないとダメでしょという様な百合作品がありましたら、こっそり教えてくださるとうれしいです。

■雑記
では、休み明けは身体が調子よく動きませんが、がんばって早めに帰ってきます。



2004/05/12 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2016回目 / コ0 / 遅番

■追記
そういえば、一つ書き忘れていました。
少女庭園の記録の中で、

>多少マリみてのみが目当ての人もいたのでしょうが、それでもこれだけの百合スキーが世の中にいるんだという感動と共に、90%以上が男だな(笑)という業の深さも感じました。

と前フリをしていたのですが、その後の文章の中に、「サークル参加の方は、一般参加とは対照的に70%くらいが女性の方でした」と書くのを忘れていました。物忘れが激しい年頃です。ああ……。

LOVE・LOVE? 第02話「六月−夢の国」
三ヶ月何も進展が無いまま経過ですよ。あっさりとエロゲに突入してしまいそうな出会いだったのに。ぬるい(笑)
あまりの大泉のモテぶりに、全員でドッキリの企画があるのか、もしくは大泉が原作者であることがリークされていて、おいしい役を得るために、その身をささげるという芸能界の厳しい女の戦いなのではないのかと、深読みしてみたりもするのですが。
……たぶん、直球ストレートに、そのまんまの物語で終わりそうな気がするが。(そしてコンプリートDVDでの新作映像で真の物語が……という感じかな)
相変わらず百合なし。5人も女の子がいるのに、それぞれがほとんど接点の無い行動をとっている時点で、百合ルートへの未来は見えてこないです。

■雑記
一応、明日の予定を覚え書き
・6月発売予定のチェックと購入予定リスト更新
・少女庭園での購入結果リスト
・本棚整理(同人誌)

■雑記
とりあえずamazonで、百合情報をもらっていた作品や、前から気になっていたものなどを一気に注文。
3分割で発送らしいので、早いものは近日中に到着予定。

★百合とは関係ない小説情報
↑と、それをしていた途中、「幻獣遁走曲(倉知 淳/創元推理文庫)」が先月に発売されていたことを知りました。
奇妙奇天烈な男、猫丸先輩が登場するミステリー短編集。ハードカバー版がずっと手に入らなかったので、文庫化を待ち望んでいました。……のに、先月の発売を見落としていたとは……。
ということで、百合購入のついでにカートに放り込みました。

■雑記
では、夕方から朝方(涙)まで、しーごーとー。



2004/05/13 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2017回目 / コ0 / 休み

■追記
朝帰宅。朝焼けがまぶしい。

■雑記
さて、昨日書いた予定通り、購入予定のチェックや、リストまとめ等なんとか進めていきましょう。
BGMには、一度半分眠りかけな状態で聴いただけで放置していた、おねがいツインズのドラマCD「百合百合ツインズ」を掛けてみます。

★購入チェック表更新
6月分までひととおりチェック完了。これで、今月末にあわてなくていいので、楽になります。
アイテム別に分けてしばらく使っていましたが、やっぱり日付別のほうが自分が使いやすかったので、元に戻しました。
ついでにある程度、「百合としてのチェック」と「百合かも?というチェック」と「それ以外の個人的なチェック」が分かるようにタイトルの前に記号付けてみました。

■雑記
「百合百合ツインズ」は、やっぱり改めて聴いてみても、どこが「百合百合」なのか分からないCDだった。タイトルに偽りあり。

■雑記
ちょっと予定変更。少女庭園で購入した同人誌の整理より先に、崩れそうな雑誌の整理します。
もう積み上げられないところまで雑誌タワーが成長してしまってましたので、読みきりの百合漫画だけ切り抜いて、残りを処分。

★買い物
回転銀河 2(海野つなみ/講談社コミックスKiss)
幻獣遁走曲(倉知淳/創元推理文庫)
FLAT STYLE(アンソロジー/ビブロス カラフルコミックス)
ラブ タンバリン 1(後藤羽矢子/大都社 Daito Comics)
ラブ タンバリン 2(後藤羽矢子/大都社 Daito Comics)


amazonからの第一便。未読の百合物件を買おう企画+ついでに買ったものなどなど。

「回転銀河」1巻は百合話があったので購入していましたが、2巻が出ていたのは全く知りませんでした。ごめんなさい。そして、読んでみたら百合とは関係なしに面白かったので、引き続き購入しようと思いました。百合的には、脇役になってしまっていますけど、相変わらず恭子の行動が笑いとシリアスが絶妙ですばらしいです。恭子にも男が近づいてきていますので(今のところは完全に邪険にしてますが)百合として今後も期待して良いかは分かりませんが、作品として面白いので私は普通に読み進めます。

「幻獣遁走曲」作者買い。お願いします。もう少し本書いてください(涙) そろそろ猫丸先輩の新しい活躍を見せてください……。

「FLAT STYLE」百合情報より。ちょっと前に出たつるぺた娘なアンソロジー本。乳の無い娘たちがなんだかんだと登場するのがメインなんで、複数の女の子が登場する漫画が多いのですが、あまり百合っぽいところは少ないかな。一応、17作品中、百合っぽいのは2作品。「もちつき(ででん♪)」と「みなものすすめ(魅野こだま)」くらいかな。あといくつかそんな風に見えるのもあったけど、やっぱこれは無い乳漫画本だということです。つるぺたが特に好きで、ついでに百合もちょっと好きならどうぞ。

「ラブ タンバリン」他所百合リストより。女性だけが住む惑星ラウルス。ラウルスの住人は、3ヶ月に一度、周期的に男に身体が変わり子孫を残す。……どうなのかなーと思いつつ買って観ましたが、やっぱり私の百合センサーにはちょっと引っかからなかった感じ。主人公2人が一途な「結婚」を貫こうとする事に関しては良いのですが、私がこの漫画の世界観になじめなかったのが敗因かと。とどのつまり、ふたなりと変わんないですし。女の子同士の百合っぽいいちゃつき感じゃないんですよね。なんか。ということで、このサイト的には、百合リスト対象にはなりませんでした。

■雑記
雑誌整理作業再開。

読みきり漫画リスト更新
がんばって積みあがっていた雑誌を整理したのに、意外にリストの数は増えていなかった。
それにしても、「白桜の園 ホワイト・ガーデン(宮城とおこ)」は、コミックスになる気配が無いですねぇ。在庫なくなる前に、コバルトを確保しておいたほうがいいのかなぁ。



2004/05/14 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2018回目 / コ14 / 遅番

■雑記
昨日あれこれと日記に書きすぎたので、今日はネタがありません。
読みかけの本が多いので、その辺も片付けてからかな。

■雑記
やっぱりネタがありませんでした。
ということで、時間なので仕事行きます。



2004/05/15 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2019回目 / コ13 / 遅番

■雑記
野球中継のせいで見逃してしまった「光と水のダフネ」を補完するために、自店には入荷していなかったレンタル用DVDを導入したのは、ここだけの秘密。ついでに「ヤミと帽子と本の旅人」のレンタルも発注。
着実に百合アニメが増えていってます。が、マリみては動向が思わしくないので発注できず。んー、買う人の方が多いってことでしょうか。

★買い物
ハート型時限爆弾(大塚ぽてと/ワニマガジンコミックス)

他所百合リストより。
短編、短期連載あわせて5作品。うち「ストロベリータッチ」が百合あり。
内科検診でクラスメイトのキレイな背中をみてから、そのクラスメイトのことが気になってしまう主人公のお話。男とベットインしているシーンがあったり、モノローグにやや百合的に危うい台詞が混じっていますが、まぁ、前向きに考えると、とはいえ「好きだからしょうがない」+そして男は捨てて夏は二人で楽しくいちゃいちゃベタベタと過ごしました。と読むことも出来ますと思います。
その他の収録作は百合とは関係なし。

■雑記
遅番から帰ってきてから、本を読むくらいしかやってない生活を改めたい。では、また。



2004/05/16 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2020回目 / コ12 / 遅番

★買い物
MAKA-MAKA Vol.1(岸 虎次郎/ジャイブ株式会社)

他所百合リストより。これもamazonのアソシエイトの紹介料にて購入。ここ数日、立て続けに家にamazonからの荷物が配送されているので、家族が不信がっています(笑)
それはそれとして、MAKA-MAKA。エロいとかそういうのはまぁどうでもいいのですが、セックスはコミュニケーションだとか、なんかサブカルっていうのか、そんな感じの雰囲気がいっぱいで、どうにも地味百合(どんな百合だ?)好きな私には合いませんでした。
会話文の文体?に耐えられなかったです。
ただ、個人的な好みを省くと、二人だらだらと会話しつつ、なんかいちゃいちゃとくっついたりしている間に、えろーすな百合展開になってしまったりとか、彼氏とかとは別の存在としてお互いを意識しているので、百合度は高めでした。
でも、私には合わないらしい。うーん……。

■雑記
朝。6時半。今日も遅番なので、13時ぐらいに起きればいいし。寝るか。

ふたりはプリキュア 第16話「ストレス全開!マドンナはつらいよ」
踊ってるよ。黒板消し掃除でそこまでラブを見せ付けられるとは。顔が思わずにやけてしまいます。たぶん、あと20回くらい同じシーンを繰り返し見ても、ご飯が食べられますね。
そのほかにも、特に今回は全編通して、なぎさとほのかのラブっぷりが細かく多く見受けられました。
しかし、敵側のやる気の無さと言うか、何をしたいのか良く分からない戦術は、もはや涙を誘います。百合っぷりの邪魔をしない程度にがんばってください。
そして、藤Pが活躍しなくなって早一ヶ月、もう彼の出番は終わりでいいのでしょうか?
……と、思ったら次回予告に藤P来た。そうですか、まだ生きてたんですか。

■雑記
タイムオーバー。ではまた明日。



2004/05/17 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2021回目 / コ11 / 中番

■修正
05/21発売の「OVER THE MOON 増補版」の作者は「宮城とうこ」ではなく「宮城とおこ」でした。
まんがの森の発売予定表の文字をそのままコピーしてましたので、うっかりしておりました。

戦争の法(佐藤亜紀/ブッキング)

1ヶ月以上かけてしまうと、記憶がおぼろげになってしまいますのでダメですな。
読み終わってから、一気に読めばよかったとちょっと後悔。
日本海側のN***県にソ連が進行して、共産国として分離独立してしまうという戦争の最中に、主人公が中学生の若さでありながら家を出て、友人と共にゲリラの一員となった事を回想録の形で書きつつ、うわーこりゃ戦争終わったらどうするよ……な雰囲気を描いています。
なので、ラストは「あー」という感じで、人って奴は……な気分が味わえます。
……なんていう抽象的な感想だよ。
とにかく、出版される本は非常に面白いのに、片っ端から「在庫切れ→絶版→文庫化未定」を辿っているので、確保できるうちに買っておくべきかと。
と、言っているそばから、「雲雀」の前作にあたるらしい「天使」は早速在庫切れしていた……。
ちなみに百合度は無し。百合買いではなくて、作者買いなので。

■雑記
すでに翌日の3時過ぎに昨日の日記を書いているのですが。
今日は休みですが、あれこれまた予定を消化しておきたいです。それが出来るかどうかは、単に、午前中に起きられるかだけにかかっていますが。

★買い物
ナチュラル・ウーマン(松浦理英子/河出文庫)
瞳いっぱいのスナオ(長谷部百合/フラワーコミックス)
エンジェル・ミートパイ(D[di:]/宝島社)
精霊海流(早見裕司/ソノラマ文庫)
teach!(高橋雄一郎/ジェッツコミックス)
ご主人様に甘いりんごのお菓子(藤田貴美/バーズコミックスデラックス)

amazonのアソシエイト紹介料で百合物件を買いあさろう計画。6点到着。6点一緒に送ってくれれば良いのに、6便に分かれていました。部屋に帰ってきて、amazon封筒の多さに固まりました。

「ナチュラル・ウーマン」他所百合リストより。活字なのと、多分小難しそうなので後回し。

「瞳いっぱいのスナオ」他所百合リストより。10年前の作品なので、過度の百合を期待しては酷というものですが、それでも表題作での主人公と親友の友情ぶりには目を見張るものが。男が出てきて三角関係にもなってしまいますがね。ラスト3ページ捨てれば(笑)、男をフって、親友とラブになったと……妄想できます。少しだけ。【百合度・低/役割・脇】

「エンジェル・ミートパイ」百合情報より。絵柄がかなーり人を選びます。あと作風も。いわゆる萌え系とか、少女漫画系とか、少年漫画系ともかけ離れていてますので。詳しくは作者のサイトを参照。表題作のストーリーは、幼い頃のある事が元で人の顔が全部紙袋に見えてしまう女の子と、そんな女の子が、唯一人の顔を見ることが出来た女の子と一緒に暮らすお話。シチュエーションや設定は百合要素ありと思えますが、どうにも私向きの百合ではないです。

「精霊海流」他所百合情報より。よくよくあらすじ見たら、これも百合っぽいのでとりあえず確保。とはいえまだ、同時期に発売された「響ヶ丘ラジカルシスターズ」を読めていないので、これも後回しになりそう。

「teach!」百合衝動買い。なんとなく一ヶ月前に電波を感じていたので購入。友達いなくてもまー平穏に日々過ごしているし、どうでもいいやーという主人公あゆみちゃん。ある日、新しい先生が学校にやってきた。あれ、先生って、幼い頃に一緒に遊んでいた舞ちゃんではありませんかっ。って、16歳なのに高校の先生になれるのかよー。飛び級? 国家機密? そして舞先生にふりまわされつつも、一歩ずつ、ダメな方向へ遠回りと足を突っ込みつつも成長していくあゆみ。百合は非常にライトですがさわやかでよろしいかと。【百合度・低/役割・脇】

「ご主人様に甘いりんごのお菓子」他所百合リストより。短編集。4作品中「温室舞踏会」が百合度あり。卒業前の時期に繰り広げられる風景の中で、先輩と後輩の微妙な駆け引きが入った様な会話が百合心をくすぐります。ほんと、先輩(いい意味で)ひどいよ、そりゃ泣きたくなるさ。該当作意外は全く百合ありませんが、この1作品のためだけに買ってもいいかと。【百合度・高/役割・本】

■雑記
で、翌日朝の4時半。ようやく昨日の日記が終わり、寝る。



2004/05/18 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2022回目 / コ10 / 休み

■私信>ゆうひさん
一応、Webalizerが入ってますけど、本当に知りたい情報がぜんぜん集計できてないので、今は使ってません。生ログがあればいいのでレンタルサーバー会社に言って、外してもらおうかと思ってます。
ちなみに、この前の検索ワード集計は、生ログをローカル上のPerlで集計して、CSVに吐き出しただけ。

>検索エンジン毎に使用エンコードが異なる関係上、サーバーのアクセスログをそのまま引っ張ってくるのとか、perlでの自力変換とか、すこぶる不可能と思ってたんだけど(´・ω・`)

とりあえず、無理と思う前に、ぐぐれ若者よ(笑)
各主要検索エンジン別に、文字列を抽出するような面倒なスクリプトも、既にどこかの誰かが作ってくれていたりするものです。ありがたやー。
あと、エンコード異なってても、Jcodeで直してしまえば問題ないですし。

★買い物
ヤミと帽子と本の旅人 page.5(TVアニメ/AVBA-14959)
猫飯(逢魔刻壱/フランス書院Xコミックス)

「ヤミと帽子と本の旅人 page.5」シリーズ買い。早いもので、次で最終巻。
「猫飯」百合情報より。成年コミック。収録10作品中、「ダメ人間じゃん」シリーズの2作品とあとがきの後のおまけが高めの百合度あり。他はあと2作品ほど多少女の子同士ですけど、盛り上がる前にエロ漫画的非百合な終結を迎えてましたので除外。そして全体的にふたなり率高いので、またこれも人を選ぶと思われます。「ダメ人間じゃん」だけならいいんだけどなぁ。

■雑記
と、言うことで、アソシエイトで気になる百合物件に挑戦しよう企画で買った商品が本日分で全部届き終わりました。
11点購入して、うち百合リスト追加予定なのは4点。未読の小説が2点。まぁ、約40%の成果なら、いいのではないでしょうか。いろいろと百合かも情報をいただいて、ありがとうございました。

■雑記
明日は早番なので、残っている仕事済ませて、早めに遊んで、早めに寝ます。もう22時ですが。

■私信>ゆうひさん
スクリプト送ろうと思ったが、君のメールアドレスが分からなかった。
メーラーに残っていたのは、kiwiのアドレスのみ(笑) いつのだよ……。
先にこっちへ何かメール送って。返信にスクリプト付けて送るので。



2004/05/19 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2023回目 / コ9 / 早番

■雑記
既に睡眠開始予定時間過ぎているので今日(と言ってもすでに昨日のことだけど)は買い物報告のみ。

★買い物
マリア様がみてる 通常版 2(TVアニメ/GNBA-7022)
ぱにぽに 5 初回限定特装版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
ぷちモン 3 通常版(七瀬葵/集英社)
ハチミツとクローバー 6(羽海野チカ/集英社)

「マリア様がみてる」百合リストより。まだ時間無くて、改めて観てないです。とりあえず映像特典だけ見て寝ます。

「ぱにぽに」シリーズ買い。初回特典はぱにぽにのパロディ漫画冊子。一応、予約限定生産扱いなので、特典の冊子が欲しい人は、余分に在庫持っている本屋を早めに探すしかないです。

「ぷちもん」作者買い。久しぶりに鈴麗が出てきたので、今後に期待。

「ハチクロ」シリーズ買い。山田さん、幸せになってくれ……。そして竹本君は自分探しの旅へ。青春だっ(涙)

■雑記
では、おやすみなさい……。



2004/05/20 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2024回目 / コ8 / 早番

■雑記
今日も一日お疲れ様でした……。

■雑記
眠いです。

★百合雑誌情報
雑誌コバルトに、マリみて以外の読みきりの百合小説があるらしいので、購入してチェックしないといけません。
内容的には、まだまだらしいですけど、百合界隈では新たなコバルトの流れを前向きに歓迎しているのかな。

■雑記
ということで、明日はコバルトと電撃大王といろいろ買ってこよう。



2004/05/21 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2025回目 / コ7 / 遅番

■雑記
amazon.co.jpで、「1万円以上お買い上げで、Amazonギフト券1000円分還元!」キャンペーンが実施中。
せっかくなので、1万円くらいになるように何か買おうと思っていろいろ探しましたが、買い忘れていたOVA版の「蒼い海のトリスティア」が検索しても出てきません。なぜ……。もしかして品切れ?
とりあえず、あと3000円ほど足りません。なんか探してカートに突っ込もう。

■雑記
今日もタイムオーバー。



2004/05/22 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2025回目 / コ7 / 遅番

★買い物
・月刊コミック電撃大王 2004年7月号(漫画雑誌/メディアワークス)
・Cobalt 2004年6月号(小説雑誌/集英社)

あああ……「ななはん 1(ももせたまみ/講談社)」は入荷1冊で売り切れでした。

★月刊コミック電撃大王 2004年7月号(漫画雑誌/メディアワークス)
一応、百合的に気になる+その他タイトルを羅列して一言感想を今後は書いていきたいと思います。……というのを覚えて入れば、来月号もやります。

「月姫(佐々木少年)」なんか月姫って面白そうって漫画になってきました。もちろん、原作ゲームは未プレイ。

「GUNSLINGER GIRL(相田裕)」大きな音って、パキッの方(笑)? アニメ付きゲームの2巻は、ステージが変わるだけか……。ジャンルが変わるという予想は外れたね。

「かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜(あかほりさとる+桂遊生丸)」あかほり先生、時代が5年以上巻き戻ってますよ……。見事にやってくれました。人外の神秘で、性転換で、女の子になってしまったのですか。……そんな道は既に通り過ぎてきたと思ったのですが。連載開始の今回が百合好き的に最悪だったので、来月以降あまり過剰な期待はしないでおきます。

「はやて×ブレード(林家志弦)」もうね、心配要らない感じ。生き生きしずぎだ。純粋に6月27日を待ちます。あやなのルームメイトは、釘バットが実はお好きなのでは。……はっ、実は、はやての愛のライバル?

「ぷりてぃまにぃず(栗橋伸祐)」商業誌で百合キュアネタ……。ありえない。ありえないよ……。まぁ、楽しければそれでいいけど。

「PUREまりおねーしょん(高木信孝)」最終回。唐突っぽさも否めませんが、直球ストレートに締めてくれました。お前ら結婚しちまえという言葉すら霞んでしまう。ありがとう。で、コミックスはいつなんですか、こんちくしょー。


★Cobalt 2004年6月号(小説雑誌/集英社)
百合情報より。女の子同士の恋愛を扱った小説が読みきりで収録されているという話を目にしたので、急いで購入。

「白色鉛筆。(朝丘 戻。)」名前の後に「。」を付けるのが流行っているのでしょうか? でもタイトルとダブるとちょっと変。
それはそれとして、来ましたよ、マリみてとは別の読みきり百合小説。時代が動き始めました。
主人公の春日夏は図書館で女の先輩から「私を、彼女にしてくれませんか」と告白される。初めての告白に、特に断る理由も無く、不確かなコイビト関係になる。
その後は、コイビトってなに? どんな関係でいればいいの? とかいろいろ迷いつつ、敬語の関係が続きながら夏休みに突入。
会えない時間が愛を育てるのか、離れていくのか、誤解と不安とすれちがいに、夏の心に生まれる気持ち。
そして……あとは読んでのお楽しみ。
名前は無いけど、男が一名出てくるのと、あと悲恋ではありますが、次に進む前向きな百合なので大丈夫。
ちなみに、親友の北見ちゃん(バスケ部)が、やけに一人だけ大人なセリフを吐きつつも、ちゃんと夏という人間のことを分かっているところにも、隠れ百合設定な妄想を掻き立てられます。図書館少女とバスケ部エース(だと思う)が親友設定ですよ! ぜったい何かある。<マテ

とりあえず、ご祝儀として購入しておきましょう。ついでにGARYUさんのように、アンケートも送ると、なお百合の援護射撃としていいかと。私はものぐさなんでアレですが、前向きにがんばります。

あと、「白桜の園 ホワイトガーデン(宮城とおこ)」は7月16日発売。クイーンズコミックスです。
コバルトのバックナンバー買わなくて済みました(笑)

■雑記
↑書いていたら、7時になってしまったので、寝ます。今日も遅番なんで。昼起き予定。

★百合も関係ある情報
コミックマーケット66 カタログ冊子版は7月17日発売。
CD−ROM版は、日付は確認できませんでしたが、公式サイトの通販日程から考えると、その一週間後くらいに発売ですね。
いよいよ今年も近づいてきましたね。百合リストの準備を早めに始めておかなきゃ。

■雑記
もー昼過ぎだよー。
ではまた明日。



2004/05/23 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2026回目 / コ6 / 休み

ふたりはプリキュア 第17話「ハートをゲット! トキメキ農作業」
冷静に見ると、すごいサブタイトルだな……。
「プリズムラブチェッカー」が登場した瞬間、誤ってなぎさとほのかがボタンを一緒に触ってしまい、ラブ100%になるというオチを期待したのですが、それはまた後の話でしょうかね。
で、今回のポイントは、なぎさの「ヒーロー登場ってね」に対する、ほのかの「ヒロインでしょ」でしょうか。
ええ、受け攻めの力関係(笑)がはっきり現れております。

■雑記
休みですが、夕方から視察の為に遠出します。

★買い物
・OVER THE MOON 増補版(宮城とおこ/大都社)

作者買い。もうすぐ「白桜の園」も出ることですし、ついでに昔の作品も読みたくなるというものです。百合は無いけど。

■雑記
F1までには戻って来たいが……どうかな。
昨日予選観るの忘れたので、非常に残念。

★買い物
ななはん 1(ももせたまみ/講談社)

日常系でだらりとした四コマは気楽に読めるので良いですね。
雑誌で見たときは、ちょっと百合度もあるかなーと思ったのですが、その辺は無かった様子。
逆に、下品なネタが多いこと多いこと(笑)

■雑記
視察はまぁまぁの結果。思っていたような収穫はなかったなぁ。まぁ、知恵を絞って、自分たちでがんばるしかないのですね。
帰宅時間がF1に間に合わなかったので、これからビデオで遅れて見ます。



2004/05/24 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2027回目 / コ5 / 遅番

★アニメ情報
「マリア様がみてる〜春〜」2004年7月4日(日)より朝7:30〜テレビ東京系6局ネットにて放送決定!
続編のうわさはかねてより出ていたので、特に驚きはしませんでしたが、朝ですよ。
なんて健康的な時間帯。
ところで、第二期は、原作で言うところのどこまでになるのでしょうね。
第一期は、6冊分で13話でしたが、単純に考えると次は「いとしき歳月(前編) 」「いとしき歳月(後編) 」「チェリーブロッサム」「レイニーブルー」「パラソルをさして」「子羊たちの休暇」の6冊とも考えられますが……。
キリのいいところだと、「パラソルをさして」かな。
じっくり作って「いとしき歳月(前編) 」「いとしき歳月(後編) 」ってのも有りかもしれないけど、新一年生達が出でこないので、一部で暴動が起きるかな。
大穴は、「レイニーブルー」までで、第三期もしくはOVAへ続くというオチ。いわゆる「レイニー止め」(笑)

■雑記
24のもう一つのエンディングを見るために、DVD最終巻をレンタル。
約5分で視聴終わり。

★買い物
ママレード・ボーイ 3 完全版(吉住 渉/集英社)
デイジー・ラック 2(海野つなみ/講談社コミックスKiss)

「ママレード・ボーイ」シリーズ買い。しかし完全版って、何巻まで続くのだろう……。置き場所が……。
「デイジー・ラック」衝動買い。回転銀河が百合以外にも面白かったので、同じ作者の漫画を買ってみました。が、1巻より先に2巻が届いたので、まだ読めません。

■雑記
では、もう時間です。
なんかここ数日、ぜんぜん休んでいる気がしない。



2004/05/25 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2028回目 / コ4 / 遅番

■雑記
ペリカン便に起こされました。ありがとう。

★買い物
B+(みずきえいむ/TENMAコミックス)

どこかの百合情報より。どこだったか覚えていないのですが、気がついたらamazonのカートの中に入っていましたのでついでに購入。
マークはついていないけど、成年向け。どちらかといえば、ロリでスレンダーでナイ乳娘がたくさん出てくる本です。
10作品中、2作品「GIRL FRIEND sideA」「GIRL FRIEND sideB」が百合の対象。
幼い頃からの親友同士の女の子二人が、不慮の事故(笑)でエロビデオを観てしまい、怪しい雰囲気になってしまって、あれこれしていたら初めての人になっちゃったーという話。ちょっとシリアス混じりつつ、それでも大筋はほのぼのしててラブ有りなので、読んでいてイヤな気分にはならなかったです。
その他収録作も薄いエロメイン。男女というより、男の子と女の子。とくにこのサイト的にはコメントは無し。
成年コミックでの百合探索では毎回いまいちな感想を持っていますが、絵柄が結構好みなので今回はまぁまぁ良かったかと。
MANGAOH CLUB [ちょっとHな作品 TOPIC-2-]にも紹介が載っていますね。あ、同作者の「ヒメゴト」にもレズ系が2作品ありとは。

■雑記
あわただしく時間だけが過ぎていくようです。
明日は昼から出張なので、遅番帰宅後、すぐに寝ます。ではー。



2004/05/26 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2029回目 / コ3 / 中番+出張

■お仕事
おーこーらーれーたー。
言わんとするところは理解していましたが、話を最後まで聞くというのを忘れていました。とかとか、まぁいろいろ大変です。
精進しよう。しっかりと注意されたというのは、期待されているということでしょうから。と前向きに考えておく。

■雑記
でも基本は、おだてられると頑張るタイプ(笑)
とりあえず、百合作品でも見て、気分をアップさせておく。そんな生活サイクル。そこに潤いはあるのか!?

■雑記
さて、なんとか2時に帰宅できたので、早めに寝よう。今日は午前中から出勤だ。

■雑記
おはようございます。
さて、10時前ですが、そろそろ出かける準備します。
ところで、友人からの携帯メールと、一行メールからの百合情報で、「フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に(今田隆文/富士見ファンタジア文庫)」が百合かも?と、同時期に同じ情報をいただきました。
そういえば、2ちゃんねる経由かなんかで、作者のサイトを一度見た記憶が有ったかも。タイミングばっちりで、なんかすごく気になるので、近々買ってきます。

■お仕事
おーこーらーれーたー。
今日はお客さんに。
出張から帰ってきて、仕事して、打ち合わせして、タイムカード押して、帰る準備中に問い合わせが入って、それを済ませたホンの一瞬、気が抜けていたところで、細かなツッコミが入った。あー。
申し訳ないが、物理的に目の前の視野が狭くなってました。(腹減って(笑))あと、すでに耳鳴りとか視界がぼやけていたしなぁ(笑) ……死ぬよ。

■雑記
帰宅時間が遅くなりすぎたので、RODのDVDも文庫も何も買えず。明日だ明日。
では、明日も早いので飯食って寝る。じゃー。

★買い物
戦え!!イクサー1 コンプリートコレクション[通常版](OVA/PIBA-3023)

他所百合リストより。amazonから届いていました。今日は観る時間有りません。後日……。ううっ。



2004/05/27 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2030回目 / コ2 / 早番

■雑記
明日も早い。DVD観たいのに時間が……。百合分だけ補充する対処療法で生きてます。

★買い物
神様だもの 1(紗夢猫/GUM COMICS)
ちょこパフェ 1(いずみ/まんがタイムきららコミックス)
フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に 1(今田隆文/富士見ファンタジア文庫)
・まんがタイムきららMAX VOL.1(漫画雑誌/芳文社)
R.O.D -THE TV- Vol.8(TVアニメ/SVWB-1668)

「神様だもの」百合姉妹の百合コミック情報より。とりあえず時間無いので後回し。

「フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に」百合情報+友人からの百合かもメールより。時間無いので後回し。そろそろ未読の百合かも小説リストをつくろう作ろうといいつつ2年くらい過ぎた。

「まんがタイムきららMAX」トリコロの休載しているときに、トリコロのパロディ企画を行うかなりデンジャーな芳文社と思うのですが。とりあえず、「最後の制服(袴田めら)」が掲載されていたので、迷うことなく購入。脚っ! そして、がちんこ百合だぁ。第一回の掲載されているキャラットを、なんとか手に入れないと!

「R.O.D -THE TV- Vol.8」シリーズ買い。早く観たいよぉ……。

■雑記
24時過ぎたので、風呂入って寝ないと。明日も早い。
ROD一話くらいは観てから寝るか?

■時間がねぇ
時間のないサイト運営者リングというのを見つけたので、そこのバナーを張ろうかと思ったのですが、面倒なのと、張る時間がねぇ……。



2004/05/28 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2031回目 / コ1 / 早番

■私信
復帰おめでとうございます。もう一年以上も過ぎていたとは。私の月日を返して……。>聖桜さん

■雑記
R.O.D -THE TV- Vol.8を、全話見てしまいました。深夜2時。
まぁ、用意しないといけないExcelデータもなんとかなったので、よしと。寝ないとー。

■雑記
朝出勤。そして翌日帰宅。昼間、非常に風邪ひきかけのような体調不良だったのですが、夕方売り場に出ていたり、夜打ち合わせをしていたりしているうちに、治ってしまいました。長い一日だ。

★買い物
デイジー・ラック 1(海野つなみ/講談社コミックスキス)
・カレイドスター(9巻〜12巻)私の夢になってよBOX(TVアニメ/OKBJ-2016)

「デイジー・ラック」作者買い。2巻が先に来ていたのですが、ようやくこれで読めます。
幼馴染の女4人が、30歳を間近に迎え、それぞれに人生の転機が訪れます。そんな中でもときめき忘れず生きていく。
ともすれば百合以外はどんどんと荒んでいく日々を送る私の生活にも、ほんの少しのときめきが欲しくなるようなそんな一冊。
ちょっと最近、私的にプチ海野つなみブーム。

「カレイドスター(9巻〜12巻)私の夢になってよBOX」ポイントが溜まっていたNeowingにて買い物したので、発売日に家に届く。うわーい。
総集編の副音声が、コメンタリーです。RODでも楽しんでますので、ぜひもっと増えて欲しい。
とりあえず、ロゼッタレギュラー化記念の第30話までを一気に観なおしました。


■雑記
ストラトスフォーは、amazonで注文なので、発売日には届きません(笑)
でも予約特価的には、やっぱりお得だねぇ。



2004/05/29 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2032回目 / コ0 / 休み

Web日記占い
ゆうひさんがやってたので、とりあえず対抗して占ってみるのがオトモダチトイウモノデス。

結果
伊月 さんは アイドル日記 を書くと多くの人を魅了します。
 あなたは自分自身の思ったことや自分が今日やったことなどを,口語調でおもしろおかしく自分の魅力を引き出した日記を書くと成功するかも知れません。

伊月 さんが書く日記の性質
 人間度 0
 精神度 33
 思考度 60
 変態っぽさ 25
 やましさ 50

伊月 さんの日記のオススメの題名
 セミ取り日記

今日書く日記のネタが無いあなたへ
伊月 さんが今日書くと良い話
 「おそらくロココ調」「足音のほうを」
 「トイレを開けてみると」「暑いからと言って無邪気に」
 上の言葉をすべて使って「年を感じた話」風にまとめると良いかも。


人間度が0なのは非常にうれしく思います。あとは、ゆうひさんより変態っぽさが低くてよかったかと(笑)
あと、4つの言葉を使ったネタ日記のほうは、面倒なのでパス。(実は半分まで書きかけて、文章が続かなくなったので逃げた)

■雑記
夏コミの準備を始めつつ、6月はいろいろと大変かなぁ……と思うしだいであります。

■雑記
夏込み云々より前に、来月の予定を組まんと。
さらにその前に、明日の打ち合わせの資料作らないと。うわー。もう21時半やん。ぴーんち。
ではっ。



2004/05/30 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2033回目 / コ14 / 早番

■雑記
うちーあわーせー。おわーらーなーいー。すーけーじゅーるー。

■雑記
なんとかF1には間に合って帰ってきました。早番だのに。

★買い物
・月刊電撃コミックガオ! 2004年7月号(漫画雑誌/メディアワークス)

テーマ別読みきり特集で、今回は「男子×禁制」と言う名の「百合特集」です。
イラスト5点と、読みきり漫画4本が収録されています。
メディアワークスはジャンルの流行とか、その辺りを取り入れるのはさすがに早いですね。その後は、深くは突っ込むか、浅く表面だけをなぞるかの両極端ですが。
読みきり漫画についてちょこちょこと感想を。

「恋する重箱入り娘(B.たろう)」主人公の藤原が、浅野を準備室に連れ込んだり、キレて壁に囲い込んだりした瞬間、一気に攻めキャラ化したとばかり思ってましたが、ちょっと押さえ気味で終わりましたね。もう少し怖いお姉さまキャラに弾けてくれてもよかったのですが。でもSP殴り倒す意気込みは良い(笑)

「オンナノコのたまご(ひな。)」この作者の漫画は読んだこと無いのですが、本屋で時々表紙を見かける度に、百合描いてくれないかなぁ……と思っていました。結構百合向きな絵柄だと思いますし。内容は、男の子が出てきますが、最終的に、「あれ? もしかして本当は……」と、すばらしい百合へようこそな終わり方なので、こういうの好きです。

「あ・い・す(まったくモー助)」おしかけ女房系のお話で、百合をやってみようって感じ。ちょっとドタバタで終始終わってしまっていますので、身悶えがありませんが、前向きに評価しましょう。私って、甘々ですから。

「でこぼこ。(松沢まり)」表紙の手つなぎ絵で撃沈。私、手つなぎ百合にめっぽう弱いので、もうそれだけで来たっ!と期待大。王子様がお姫様でお姫様が王子様。守ってあげているつもりが今は昔。早く気付いてあげなさい、柚ちゃん。
ちなみにごめんなさい。私、「ひなどりGIRL」は読んだこと無いのですが、こっちで連載してくれませんか(笑)?<オイ

以上です。後はイラストを楽しみましょう。
コラム? あー、捨てといていいと思いますよ。
一つ言えるのは、パフォーマンスなのか、本気なのか分からないコラムでしたが、「かしまし」はやっぱり、百合好き的には期待してはダメということですね。
甘い評価しかしない私でも、ダメだこりゃ……ですから。

■雑記
明日の仕事の準備をしないと。



2004/05/31 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2034回目 / コ13 / 遅番

■F1
あー、あと一歩足りねぇ。毎回毎回。あと少しなのに。
でも、佐藤琢磨、今年中に、きっと何か見せてくれる。そう思う。

★限定版情報
6月17日発売、「School Rumble 5 限定版(小林尽/講談社)」がamazonでも予約開始。
これって、買い切りだったかなぁ……。自店に余分な数が入るかわかんないので、ちゃんと予約しとこ。
限定版の内容が気になるところ。
ぱにぽに買い逃したキミはちゃんと予約すべし。>ディアス君


★今月のまとめ

◆5月の購入文庫・書籍
・月巫女のアフタースクール(咲田哲宏/角川スニーカー文庫)
・超・殺人事件 推理作家の苦悩(東野圭吾/新潮文庫)
・幻獣遁走曲(倉知淳/創元推理文庫)
・ナチュラル・ウーマン(松浦理英子/河出文庫)
・精霊海流(早見裕司/ソノラマ文庫)
・フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に 1(今田隆文/富士見ファンタジア文庫)

◆5月の活字読書
・宇宙生命図鑑 book of cosmos(小林めぐみ/徳間デュアル文庫)
・麦の海に沈む果実(恩田 陸/講談社文庫)
・戦争の法(佐藤亜紀/ブッキング)
・超・殺人事件 推理作家の苦悩(東野圭吾/新潮文庫)

意外に今月読んでるじゃん。ただ、2ヶ月かかっているものとか平気であったけど。


◆5月の購入漫画
・BASTARD!! 23(萩原一至/集英社)
・彼氏彼女の事情 18(津田雅美/白泉社)
・ママレード・ボーイ 完全版 2(吉住 渉/集英社)
・きょにゅう★刑事(ハットリユカコ/講談社コミックスなかよし)
・日本国大統領 桜坂満太郎 3(吉田健二/新潮社)
・回転銀河 2(海野つなみ/講談社コミックスKiss)
・FLAT STYLE(アンソロジー/ビブロス カラフルコミックス)
・ラブ タンバリン 1(後藤羽矢子/大都社 Daito Comics)
・ラブ タンバリン 2(後藤羽矢子/大都社 Daito Comics)
・ハート型時限爆弾(大塚ぽてと/ワニマガジンコミックス)
・MAKA-MAKA Vol.1(岸 虎次郎/ジャイブ株式会社)
・瞳いっぱいのスナオ(長谷部百合/フラワーコミックス)
・エンジェル・ミートパイ(D[di:]/宝島社)
・teach!(高橋雄一郎/ジェッツコミックス)
・ご主人様に甘いりんごのお菓子(藤田貴美/バーズコミックスデラックス)
・猫飯(逢魔刻壱/フランス書院Xコミックス)
・ぱにぽに 5 初回限定特装版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
・ぷちモン 3 通常版(七瀬葵/集英社)
・ハチミツとクローバー 6(羽海野チカ/集英社)
・OVER THE MOON 増補版(宮城とおこ/大都社)
・ななはん 1(ももせたまみ/講談社)
・ママレード・ボーイ 3 完全版(吉住 渉/集英社)
・デイジー・ラック 2(海野つなみ/講談社コミックスKiss)
・B+(みずきえいむ/TENMAコミックス)
・神様だもの 1(紗夢猫/GUM COMICS)
・ちょこパフェ 1(いずみ/まんがタイムきららコミックス)
・デイジー・ラック 1(海野つなみ/講談社コミックスキス)

いろいろ手を出せて充実した5月でした。
個人的に「海野つなみ」の作品がツボに入って、百合意外でも今後購入予定。
来月は「はやて×ブレード」や「ティンクルセイバーNOVA」や「ゆびさきミルクティー 3」など、気になる作品が多いので楽しみです。


◆5月の購入雑誌
・ヤングキングOURS 2004年6月号(漫画雑誌/少年画報社)
・月刊コミック電撃大王 2004年7月号(漫画雑誌/メディアワークス)
・Cobalt 2004年6月号(小説雑誌/集英社)
・まんがタイムきららMAX VOL.1(漫画雑誌/芳文社)
・月刊電撃コミックガオ! 2004年7月号(漫画雑誌/メディアワークス)

Cobaltの読みきり百合小説と、きららの「最後の制服」が今月は目を見張りました。
きららは「最後の制服」がある号は、必ず購入します。


◆5月の購入DVD
・ヤミと帽子と本の旅人 page.5(TVアニメ/AVBA-14959)
・マリア様がみてる 通常版 2(TVアニメ/GNBA-7022)
・戦え!!イクサー1 コンプリートコレクション[通常版](OVA/PIBA-3023)
・R.O.D -THE TV- Vol.8(TVアニメ/SVWB-1668)
・カレイドスター(9巻〜12巻)私の夢になってよBOX(TVアニメ/OKBJ-2016)

今月はカレイドスターのBOXが予算を圧迫していましたが、来月で「ヤミと帽子と本の旅人」と「R.O.D -THE TV-」は最終巻のはずなので、今後はだいぶ予算が助かります。


◆5月の購入ゲーム
・CLANNAD -クラナド- 初回限定版(Windows用ゲーム/key)

全く手を付けていません。どうすんだよ、私。6月はまずやる時間無い……。


■雑記
それでは、仕事溜まりまくりなので、早めに出ます。また明日。
来月も、すばらしい百合に出会えますように。



Previous Diary Index Next