Diary (2003/12) Contents

Previous Diary Index Next


2003/12/01 (Mon)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 65日目 / コ3 / 休み

★今月のチェック&購入予定
小説
12/15 GOSICK ゴシック(桜庭一樹/富士見ミステリー文庫)
12/15 パズルアウト(深見真/富士見ミステリー文庫)

とりあえず過去に百合書いているので、作者名でチェック。あらすじとか調べると百合じゃない気もするけど。


漫画
12/上 姉妹宣言〔白〕(アンソロジー/オークス)
12/05 彼氏彼女の事情 17(津田雅美/白泉社)
12/15 完全版 こどものおもちゃ 7(小花美穂/集英社)
12/17 School Rumble 3(小林尽/講談社)
12/18 死刑囚042 3(小手川ゆあ/集英社)
12/19 PRESENT(大島永遠/大都社)
12/中 ドラゴン騎士団 21(押上美猫/新書館)
12/中 革命の薔薇たち(アンソロジー/オークス)
12/20 姉妹宣言〔紅〕(アンソロジー/オークス)
12/20 LOVE GAME(大島永遠/実業之日本社)
12/24 学園都市ヴァラノワール 勇者育成講座 2(碧門たかね/スタジオDNA)
12/24 見参! 獅子王丸晶様(東城和実/幻冬舎)
12/25 ヤミと帽子と本の旅人〜ロマンス〜(桜井綾/角川書店)

百合と買い続けとが、程良く年末進行。
ぷち大島永遠祭りが起きている気もします。(下記雑誌予定も参照)


雑誌
11/29 ヤングキングOURS 2004年1月号(漫画雑誌/少年画報社)
12/18 女子高生特別号(仮)(大島永遠・漫画雑誌/双葉社)
12/20 月刊コミック電撃大王 2004年2月号(漫画雑誌/メディアワークス)
12/末 ヤングキングOURS 2004年2月号(漫画雑誌/少年画報社)

女子高生」の掲載されていた雑誌って、休刊していたのですか。知らなかった……。


DVD
12/05 赤い光弾ジリオン DVD-BOX 1(TVアニメ/VPBY-11972)
12/17 R.O.D -THE TV- Vol.3(TVアニメ/SVWB-1663)
12/17 警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX(TVドラマ/PCBC-60039)
12/19 カレイドスター Stage.4 [通常版](TVアニメ/OKBJ-1004)
12/20 劇場版(「機動戦艦ナデシコ」「少女革命ウテナ」「アキハバラ電脳組」)(劇場アニメ・セット/KIBA-9979)
12/21 ストラトス・フォー スペシャル・ファンディスク(OVA/BCBA-1788)

素晴らしき散財の日々が待っています。
そして全く百合とは関係無いのですが、自店にあった在庫観ていたら、「24 TWENTY FOUR」が非常に観たくなってしまいました。
ちなみに、1巻と、BOX入りの2〜6巻セットを一括購入しても1万3千。さすが、アニメじゃないとDVDは安い……。いや、迷っているだけで、買うとは決まってないけど。(レンタルにもあるので、それ借りればいいのですが)

CD
12/26 カレイドスター ミニアルバム (仮)(r.o.r/s/KICA-625)

一応。でもミニアルバムのドラマって、百合度ないんだよなぁ。ロゼッタと二人でらぶらぶ会話するなら良いけど。


■雑記
は無理矢理、無職カウントを終了させたようです。
あえて私の402日に挑戦しないのは、何故でしょうか。君にはその素質があったのに……。

■仕事
仕事の話なのか分からないけど、自店にもカレイドスターのレンタルビデオがようやく入ります。というか入れるように動きました。
これで、また一歩、百合アニメコーナー作成へのステップが出来上がりつつあります(笑)

■雑記
夕方まで寝続けていました。その後、同系列店がプチ改装したというのを聞いていたので、見に行って写真撮影。店長とも少し話をする。
そして雑誌を購入して帰る。

★買い物
・週間少年マガジン 52号(漫画雑誌/講談社)
・ヤングキングOURS 2004年1月号(漫画雑誌/少年画報社)
・少女革命 2004年1月号(漫画雑誌/一水社)

「週間少年マガジン」
滅多に週刊誌を買わない私ですが、「たんぽ(若宮弘明)」にて、なにやらマリみてっぽいキャラが沢山出ているらしいとの噂を目にして購入。
パクリだとかなんだとか、あれこれ言われていますが、とりあえず大切なことを一つ言っておきまと、百合は噛ませ役です(涙)
百合好きが無理に買う必要はないかと。

「少女革命」
GARYUさんの日記にて情報があったので、即購入。
いきなり話は飛びますが、なんてエロい雑誌なんでしょう。男子諸君がエロース本を買えずに妄想で悶々としているだろう年頃に、女の子はこんな本を読んでいるのですか。読者投稿のページに踊る、13歳、14歳の文字が(涙)
で、話を戻して掲載漫画の中で「DAISUKI(なゆただいち)」のみ百合です。最近は一作品だけ百合を混ぜてくる少女雑誌が多いですねぇ。
Hなシーンもありますので、エロ禁止な人には向きませんが、幼なじみの告白シーンが強く胸を締め付けられそうな百合です。
蛇足としては、いいかげんt.A.T.uの真似な扉絵は時代遅れなので止めた方がいいかと。

■雑記
じゃ、買ってきた漫画読みながら、君望とダカーポ待ちます。
明日は早番ですが、夕方に起きたので、まだまだ寝られません。



2003/12/02 (Tue)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 66日目 / コ2 / 早番

■雑記
相変わらず帰宅の遅い早番。

■雑記
さっそく、登録型のバイトで失敗し掛けている人から、「お歳暮」が届きました。
ありがとー。
そしてそんな、人に年末の気遣いする前に、自分の年末をなんとかしろよとか思ったりもするのですが、まぁ、2ちゃんねるで先に調べておくのは、当たり前のことだと思っていましたが、まだまだダメ人間になりきれてないのですね。
お歳暮のお礼は適当に送りますー。
ていうか、私、お歳暮の「お」の字も忘れてました。ダメな大人です。

■雑記
タイムオーバー。
右のリストの更新途中ですが、早番に響くので、そろそろ寝ておきます。
11月の注文集計では、「Dystopia」が相変わらず強いです。
今日の5の2」以外、全部百合要素有りと言うことで、先月も百合サイトとしての役目を果たせた気がします。



2003/12/03 (Wed)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 67日目 / コ1 / 早番

■仕事
ただそれだけで一日が終わりました。以上……。



2003/12/04 (Thu)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 68日目 / コ0 / 早番

■仕事
今日もひたすら働きづくし。あー。時間が過ぎていく……。

★買い物
amazon.co.jp赤い光弾ジリオン DVD-BOX 1(TVアニメ/VPBY-11972)

今日店に届いていたので、買ってきた。でも観る時間取れず……。せつないよ。2巻は3月発売なので、それまでにゆっくり観ましょう。

■雑記
バイトの子に、「フルーツバスケット(高屋奈月/白泉社花とゆめコミックス)」を5巻まで借りたので、適当に読んでから寝ます。多少、百合要素有りとの噂も聞いていますし。
明日も早番だけど。



2003/12/05 (Fri)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 69日目 / コ0 / 早番

■雑記
結局、借りてきた5巻全部読んでから寝たので、睡眠時間、3時間半。

■仕事
朝から日付変更まで。おつかれさまでした。

★買い物
彼氏彼女の事情 17(津田雅美/白泉社)

シリーズ買い。今まで溜めに溜めてきた伏線や設定が明らかにされていきます。
また1巻から読み直したくなったが、時間無いので思うだけで。



2003/12/06 (Sat)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 70日目 / コ0 / 休み

■雑記
夕方まで寝ていたので、休みが半日しかないような気分です。

■仕事?
自店にもカレイドスターのレンタルビデオがようやく入荷しました。
が、ショックなことが一つ。
ものすごく表紙がイイんですよ。販売用DVD(通常版)より、レンタル用のパッケージの方がにぎやかで、見応えがあるというか……。壁紙用のデータとか公開して欲しい気分。

■雑記
ネタ無し。
とりあえず、買ったまま放置するつもりもないので、「赤い光弾ジリオン DVD-BOX 1」を観ながら、途中だった右側の購入予定リストを完成させる。
今月は冬コミがあるので、支出は押さえ気味にしておきたいのですが……。



2003/12/07 (Sun)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 71日目 / コ14 / 早番

■仕事
終わらない。面倒が増える。終わらない。終わらない。終わらない……。
明日は早番。明後日は休み。つまり、明日は日付前ギリギリ帰宅か。死ねるね……。ううっ。

■百合?
>シリーズが続くならタイトルに「紅」「黄」「黒」「蟹」「蔦」などと付くのでしょうか。

いや、「黒」と「蟹」は被ってしまうと思われ。他の候補は、「新聞」とか「桂」とか……。>GARYUさん

■日付変わってますので、風呂入って、借りてきたビデオ少しだけ観て適当に寝ます。じゃー。



2003/12/08 (Mon)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 72日目 / コ13 / 早番

■仕事
いやまさか、君望が始まる時間まで、帰れないとは思ってなかったのよ……。

■雑記
と言うわけで、もちろんパソコンの電源がOFFの状態で仕事に行ったので、君望は撮り逃しました。1クール物なのに撮り逃すとは……。
ダカーポはぎりぎり、3分前にパソコンの電源入れました。
プライベートの時間取れなさすぎ……。



2003/12/09 (Tue)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 73日目 / コ12 / 休み

■雑記
えー、昨日くらいから、携帯電話を無くしてしまったようです。おそらく、仕事場の事務所か、部屋のどこかか、上着のポケットの中か。
で、とりあえず、携帯に着信して音を出してみよう……と思ったのですが、全くもって、番号が分かりません。
手帳にも書いてないし、支払い明細も、家族割引なので、自分の手元に無し。
じゃあ、番号知っているだろう友人に聞いてみようと思ったのですが、彼の携帯の番号は、落とした携帯に入っているので、連絡取れず。試しにICQ立ち上げても
……さすがに朝4時では、いるはずもなく。
打つ手がありません。

■雑記
なんとか家探しして請求書を引っぱり出してきた。
……家族の携帯の番号も一緒に載っているので、どれが自分のか、しばらくの間分かりませんでした(笑)
で、なんとか下4桁が観たこと有るような番号だったのを思い出したので、番号判明。
ようやく電話をする。……が、自室からは音無し。やっぱり、事務所に落としてきたかなぁ。早く寝て、早めに探しに行くか。
こうして、休みだけど仕事場へ行く日々が今月も続くのか。
百合のない日記になっているし。ううっ……。

★百合とは関係有るかどうか各人の判断に任せるけど、個人的に重要度の高い情報
GUNSLINGER GIRL(相田裕/メディアワークス)」のスケジュール。
レンタルビデオが2004年1月28日開始。
コミックス3巻は、2004年2月予定。
販売DVDが、2004年3月以降。
と言うことで、コミックスは今回も書籍担当にお願いして平積み予定。問題は新刊の配本数ですが、1、2巻の売上実績があるので、今度こそ減数は勘弁して欲しい。
いろいろ思うところがあるアニメですが、純粋に店の利益と連動するコミックスの売上を考えて、導入する方向で動きましょう。商売ですから。
で、実際の所、アニメに百合はあるのでしょうか? 視聴可能エリアの人、教えてくださいな。

■雑記
ジリオンのDVD、4巻まで見終わり。続きは3月っ!? と待ち遠しいところで終わり。早く続きが観たいです。
でもあっさりと3月になるんだろうな……。時間の流れが早いよ……。

■雑記
仕事のデータ作って、クロ高観て寝ます。じゃー。



2003/12/10 (Wed)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 74日目 / コ11 / 早番

■仕事
たーすけーてー。
終わらぬぅ。終わらんよぉぉぉ。

★買い物
・まんがタイムきらら 2004年1月号(漫画雑誌/芳文社)
・増刊エース桃組 2004.Winter(漫画雑誌/角川書店)

「きらら」毎号買う予定ではないのですが、なんとなく。1年777組の百合度が上がってます。他にもいくつかコミックスが待ちどうしいものが見受けられます。
「桃組」百合情報より。自店が売り切れていたので、慌てて他店での確保に走りました。

★百合漫画掲載情報
「増刊エース桃組 2004.Winter(漫画雑誌/角川書店)」
「姫恋人〜ヒメコト〜(桂遊生丸)」と「チョコミントキス(鳴瀬ひろふみ)」が百合度高し。百合の始まりと直球ストレート。読み切りがで百合が2作品も掲載されるとは、来年以降もまだまだ百合の今後が楽しみです。

■雑記
眠すぎなので寝ます。



2003/12/11 (Thu)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 75日目 / コ10 / 遅番

■雑記
危ない。
ヤミと帽子と本の旅人は、本日2話連続放送でした。
録画予約して寝ちゃおうかと思っていましたが、惰性で起き続けていて正解でした。エンディングロールの「ひきつづき〜」と言う文字を見た瞬間、急いで時間延長ボタンを連打。

■雑記
リリスはん。光年は距離の単位ですぜ……。
午前4時過ぎ。本当に寝る。

■雑記
昼。起きた。出勤だ……。



2003/12/12 (Fri)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 76日目 / コ9 / 遅番

■雑記
待望の遅番でしたので、誰にも邪魔されずに、営業終了後に仕事を片付けてきました(涙)
相変わらずの帰宅が遅い日々が始まります。

★お買い得な百合?情報
amazon.co.jpから、DVD20%OFFセール開始のメールが届き、見に行ってみると……
R.O.D -THE TV- Vol.2(TVアニメ/SVWB-1662)が、いきなり20%OFFの対象に。
せつないっすよ。まだ次の巻出てないのに。
と思っていたら、
R.O.D -THE TV- Vol.3(TVアニメ/SVWB-1663)次の巻も20%OFFで予約受付中だよ。
自店で予約してしまったのに。のに。のに……。
ついでに、赤い光弾ジリオン DVD-BOX 1(TVアニメ/VPBY-11972)も安くなってたので、とりあえず買っておいたら?>ゆうひさん

★買い物
・マリアフェスティバル(アンソロジー/キャロット出版)
・姉妹宣言「白」(アンソロジー/オークス)
昨日、出勤直前に届きました。
感想としては、マリみての本だなぁ……と言うことを感じつつ、百合の本ではないなぁ……と言うことを思いました。
マリみての同人誌はあまり積極的に入手していないので、初めて観る作品が多かったです。
ちなみに、「マリアフェスティバル2」と、「革命の薔薇たち」も既にネットで予約していますので、百合調査の資料としてそのまま購入しておきます。

■雑記
だから寝ないと……。と思いつつ過ごす日々。すでに精神力だけで12月は生きてますので。

★百合小説情報
高瀬彼方氏のサイト「どうにかこうにかやってます」に、「カラミティナイト」第三巻の発売告知が出ました。
2004年1月14日発売。表紙画像もアップされていますので、大丈夫でしょう。百合好きーが待ちに待っていた作品です。

■雑記
起きる時間が遅いので、出勤前に何か百合ネタを日記に書く時間がないなぁ。
と言うわけで、出掛けます。



2003/12/13 (Sat)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 77日目 / コ8 / 休み

■雑記
仕事はたまる終わらない。社長が来て好き勝手なことを言う。子供が売場で吐く。昔の仕事の上司に声を掛けられ胃が痛む。帰宅が朝5時過ぎ。録画しておいた一騎当千と瓶詰妖精は、ディスク容量不足とアンテナ線が緩んでいたために視聴不能。
久しぶりに、鬱ゲージが溜まり掛けてます。
殺す気か? 誰か呪ってるのか!?
ああ、今日休みですけど、仕事場行きますよ。ええ。もう慣れましたから。やさぐれ中。ついでに大人買いでもして気分を晴らすですよ。

■雑記
右の段に、「チェック待ち百合情報」みたいなのを入れようかと思ったら、なんかリストだらけでごちゃごちゃになってきたので、最近のオススメと半数くらいが被る、注文数ランキングを削除。
飽きるの早いなぁ、私。ま、その肝心のチェック待ちは、まだ完成してないのですけど。

■雑記
さて、自店でも日本語音声が付いていないという理由でしか考えられないほど売れ残っている「ザ・ベスト・オブ・ナイトライダー KITT BOX(海外ドラマ/UUSD-70019)」を観ながら、バベルの塔と化していた雑誌の山を整理。
ひたすら読み切り掲載の百合マンガを切り抜いておりました。
そんな休日を過ごしている内に、日付変更。うわっ。
とりあえず、この後は切り抜いた百合読み切りをリストにまとめる作業。明日も早番。



2003/12/14 (Sun)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 78日目 / コ7 / 遅番

★百合
百合作品リスト(商業系)−読み切り漫画のアップ完了。いわゆる、雑誌に掲載された読み切り漫画で百合っぽいやつのリストです。
ここ一年で、自分が読んで所持しているものだけになってますので、まだまだ少ないですが、今後も、自分が読んだ物はどんどん追加していく予定です。
備考欄のあらすじが非常に短くて意味不明な気もするので、そのうちちゃんとしたものに変えるか、書き足すかします。

■雑記
5時。さて、寝るべきか、カレイドスターまで起きているべきか。遅番なので、それが問題だ。
起きていると体に悪いのは確か。

★買い物
・コミックマーケット65 CD-ROMカタログ(カタログ/コミックマーケット準備会)

届いた。インストールした。……仕事に出掛ける時間がやってきた(涙)

★コミケ百合情報
企業ブース925 雑草社
「ぱふ」や「活字倶楽部」などのバックナンバーと、門地かおり「小世子さんと微妙な生活」の特別本他。

ここ数回、企業ブースには足を運んでいなかったのですが、これは行かなければなりませんか?
以前調べた小世子さん掲載データを元に、バックナンバー大人買いですか?

■雑記
出掛ける。帰宅は何時だろう。ああ……。
CD-ROMカタログを使って百合サークル調べるのは、順次やっていきますので。



2003/12/15 (Mon)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 79日目 / コ6 / 遅番

★百合同人ゲーム情報
Raphael工房さんの百合ADVゲーム「Bitter&Sweet」の第二話が、クリスマスに公開予定。
また11月に、第一話も修正とエンディングが追加されていたらしいので、再プレイが必要かと。
とりあえず私は、クリスマスの日は早番なので、仕事から帰ってきてからプレイしようと思っています。百合クリスマス。いえーい。

■雑記
4時帰宅。
腹に食い物入れる。
後は、「次の予約もあるので、読むなら明日返して下さい」と言われつつ貸してもらった「フルーツバスケット」の6巻から10巻までを一気に読んで、寝ます。

■雑記
いつ寝たか覚えていませんが、次に意識がハッキリしたときには昼になっていました。
さて、出勤……。
コミケチェックする時間がない(涙)



2003/12/16 (Tue)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 80日目 / コ5 / 遅番

★買い物
ヒカルンパッ☆ 1(大橋 薫/講談社ヤンマKC)
完全版 こどものおもちゃ 7(小花美穂/集英社)

「ヒカルンパッ☆」
なんとなく、売場で怪しげな百合かも電波を私に向けて発していたので、適当に購入。
うーん、冒頭の女社長とか、1巻後半のテキ屋のねーちゃんとかに、百合に行ける可能性が有ったのですが、あと一歩足らず。
最近、百合電波の受信力が落ちてきてるんかなぁ……。

■雑記
4時帰宅。
さて、本読んで、ビデオ見て、今日も朝に寝ます。コミケチェックも時間が有れば。

君が望む永遠 第11話
前回見事に帰宅時間が放送より遅くなってしまい撮り逃してしまいました。そして今回。状況が一気に変わっていました。
倒れ・壊れ・荒れ・荒み、なんかすごいことに。でも前回見てないのでポカーンと見る私。
ただ一つ言えるのは、水月さんの壊れ具合と怖さが、真実一路のむつ子状態です。
ここ数日ずっと遅番なので、起きる時間がちょうど13時半ぐらいなのですよ。で、起きるとテレビがコレなんですわ。
昼ドラマと言えば、かつて昼ドラマの「レッド」を楽しんでレビューしていた私ですが、さすがに真実一路も鬱一杯で、精神的にヘヴィですわ。
……あれ? 君望の感想は?

■雑記
昼。出勤だ。まだまだ忙殺の日々は続く……

■追記
時間ぎりぎり。百合サークルリスト修正。カタログチェックから少しだけ追加と、間違えて3日目ではない方までリストアップしていたので修正。



2003/12/17 (Wed)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 81日目 / コ4 / 遅番

■仕事
ぱとらっしゅ、ぼくもうつかれたよ……。

★昨日の買い物
R.O.D -THE TV- Vol.3(TVアニメ/SVWB-1663)
警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX(TVドラマ/PCBC-60039)

買ったは良いけど、時間がとれない。眠らないと死ぬっすよ(涙)

■雑記
タイムオーバー。もう仕事です。
明日は午前中から出張なので、早めに帰ってきて寝ないと。これではROD観る時間がない……。



2003/12/18 (Thu)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 82日目 / コ3 / 出張+中番

■仕事
デスマーチ。社長が来たよ。いやーん。

★昨日の買い物
School Rumble 3(小林尽/講談社)

コレを読むことだけを楽しみに、家に帰ってきました……ううっ。
百合度は低くなっていますが、純粋に続きが楽しみ漫画です。播磨最高。
あと、この巻では出番が少なかったのですが、最近はサラ×八雲になりつつありますね。でも、毎回巻末の方で、姉ラブな八雲の話が収録されているので、そっちも捨てがたいです。
半分以上、脳内百合補間が掛かってますが。

■雑記
「School Rumble 3」読んで、「ヤミと帽子と本の旅人」観て、寝倒れます。今日は午前中から出張。
身体保たねぇって。最近。

■雑記
朝。タイトなスケジュールやね。行ってくるよ。

■仕事?
出張帰りのついでに店長や上司が名古屋のチャンスセンターへ寄ると言われたので、ついでに私も宝くじを買ってしまいました。
あんだけの人が買っていたらそりゃ当たらないよなぁ……と思う。

★買い物
死刑囚042 3(小手川ゆあ/集英社)
・Men's YOUNG G 女子高生スペシャル(大島永遠・漫画雑誌/双葉社)

「女子高生スペシャル」
今までの傑作選と、学園祭を舞台にした書き下ろしが収録。書き下ろしの方に、百合コンビ(ネタ担当)が登場してます。
無理に買わなくても、多分コミックスに収録されるのかなー。
しかし、表紙がリアル女子高生の写真なので、「女子高生」の特別号って感じが本屋で見かけてもしない。
ちなみに、自店では「女子高生」は全巻平積みです。ほんと、自分の趣味で並べてもらってるなぁ。

■雑記
さて、明日はようやく休みで時間がとれるので、DVD観るのと、冬コミの準備をしましょう。



2003/12/19 (Fri)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 83日目 / コ2 / 休み

■雑記
朝方に寝てから、ひたすら家に閉じこもった自堕落な休日を過ごしていました。
……雪が降っていたことに気が付きませんでした。

■雑記
R.O.D -THE TV- Vol.3古畑任三郎を垂れ流し観つつ、コミケチェックをひたすら。
関連サイトの検索などをしつつ進めていったので、ようやく東館が終わる頃には、日付変更していました。
あっさり終わった休日だなぁ……。
次の休日に西館も済ませて完成版にします。
東館はこの後だらだらと起きていられる間にリストに追加予定。明日も遅番ですし。

■雑記
サークルチェックしていたら、数年前からサイト休止していて、最近はもうNotFoundになってしまったために、ネットから撤退してしまったのだろうかと思っていた絵描きさんを発見。サークル情報から新サイトも発見。
どうやら7月頃復帰して、夏のコミケ64にも参加していた模様。1日目だったので、気が付きませんでした。不覚。でも今回は3日目なので、ちゃんとチェックしておきます。
かなーり、嬉しくて幸せな気分。(ちなみに百合サークルではないので百合リストには載りません)



2003/12/20 (Sat)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 84日目 / コ1 / 遅番

★百合
コミケ65 百合サークルリスト半分だけ更新。
CD-ROMカタログを使って、ようやく東館チェック終了。
とはいえ、まだコメントやURL入れてないのもありますが、時間オーバーなので、次の休日に、西館と一緒に更新します。

■雑記
そろそろ寝るしか。5時……。

■仕事
15時になりました。時間なので出掛けます。出勤前に、本を買っておかないといけないのですが、外が雪でノーマル仕様の車での移動は大変そう。
では。



2003/12/21 (Sun)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 85日目 / コ0 / 遅番

■雑記
マリみて新刊を手に入れたという話もちらほら聞こえてきますが、自店は25日入荷確定。まぁ、地方ですから。
大人しく待ちます。ネタバレだけは目にしないように気を付けよう。

★昨日の買い物
PRESENT(大島永遠/大都社)
ドラゴン騎士団 21(押上美猫/新書館)
LOVE GAME(大島永遠/実業之日本社)
ヤミと帽子と本の旅人〜ロマンス〜(桜井綾/角川書店)
・月刊コミック電撃大王 2004年2月号(漫画雑誌/メディアワークス)
ストラトス・フォー スペシャル・ファンディスク(OVA/BCBA-1788)

やけ買いっぽい日常。
あと、角川が書籍扱いなので早めに入荷。ぷち大島永遠祭り。


ストラトス・フォー スペシャル・ファンディスク(OVA/BCBA-1788)
よくよく考えたら、自店でストラトス・フォーを購入していたのが自分しかいなかったので、スペシャルファンディスクもさっさと自分で買ってしまいました。
スペシャル・ファンディスク
TV版全5巻と、ファンディスク、春に出るOVA版全2巻を収納出来るボックスなので、早速収納してみました。
美風のフィギュアはどうしたらいいのでしょうか……。
普通なら飾ればいいかのかもしれませんが、ちと不気味な用紙をしていらっしゃいますので、遠慮させていただきたいです(笑)

■雑記
さて、ファンディスク観つつ、買ってきた本を読みつつ、カレイドスターまで待って、観てから寝るか。
今日も不健康な遅番だ。

★買い物
カレイドスター Stage.4 [通常版](TVアニメ/OKBJ-1004)

amazonから、届いてた。寝ていたので気が付かず(笑)



2003/12/22 (Mon)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 86日目 / コ0 / 遅番

■雑記
帰宅後の深夜。携帯電話を見たら、12/18にゆうひさんからメールが来ていました。
と言うことで、何気なくサイトのアクセスログ見たら、数分前に閲覧した形跡が見受けられたので、朝4時でしたが電話。
チキンラーメンを伸ばしつつ、久しぶりに「友人との会話」と言う物をいたしました。
結局、帰りの時間に会っても、急いでいる為ろくに話もできないので、冬コミの入場前に行列に一緒並びつつ雑談をする、という案は却下になりました。

■雑記
明日は休みです。
冬コミのチェックはもちろんですが、部屋の掃除(主に本の整理)を行わなければ、年越せません。
来年以降に購入する本の置き場所が全く確保できない状態なのはどうしたものか……。

■雑記
タイムオーバー



2003/12/23 (Tue)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 87日目 / コ0 / 休み

■雑記
あと1時間半で今日という日が終わります。マジカヨ……。
一応、百合サークルリストは一通りのチェック完了。間違っていた情報や、今回は百合じゃないと思われる所などは修正しておきました。
この後は、見かけたら追加していくと言うことで。
自分用の地図も作らないと。CD-ROMカタログの地図印刷機能だけはどうも好かんので。

★買い物
・革命の薔薇たち(アンソロジー/オークス)
・マリアフェスティバル2(アンソロジー/キャロット出版)

「革命の薔薇たち」
マリみてのギャグ本+ちょこっとシリアス。3日目っぽい雰囲気の本だと言ったら分かりやすいでしょうか。
しかし、学園「百合」競作アンソロジーというには百合度低い。
「マリアフェスティバル2」
こっちは2日目っぽい本。なのですが、読んだこと有る同人誌はこっちの方が多かった。

んー、とりあえずお腹一杯。
でも、百合を探すにはこれ以上この系統のアンソロジーは買う必要はないなぁ。と思いました。

■雑記
ドリフとあさま山荘観る予定。

■雑記
明日は早番でした。早めに寝よ。
家計簿ソフト見つけたので家計簿点けなおしたり、本棚の本の整理とかもろもろしたいのだけど。夏コミの同人誌はそろそろ箱から出して整理したい。



2003/12/24 (Wed)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 88日目 / コ14 / 早番

■雑記
クリスマスイヴ向けに、なにかネタを仕込みたかったのですが、あと25分しか有りませんのでどうにもなりません。
過去の12/24は何していたんだろう。振り返ってみますか。

2002年 百合クリスマスとの遭遇を祈るりつつ、遅番で明石屋サンタは途中から観る。
2001年 一人でだらだらと冬コミの百合サークルチェック。明石屋サンタ観る。
2000年 無職を堪能しつつ、安物CD-Rで遊びつつ、明石屋サンタ観る。
1999年 妄想アシスタントと一緒に冬コミ1日目から一般参加。ゆうひさん宅で明石屋サンタ観る。
1998年 記録のない空白の一年……
1997年 望月さんに初めて会いつつ、クリスマス絵を描いて過ごす。明石屋サンタ観た様な気がする?
1996年 Webチャットをひたすら作っていた一日。夜中はチャットに入り浸りつつ明石屋サンタ観た様な気がする?

と言うことで、今年も明石屋サンタを観るしかないですね。
ヤミと帽子と本の旅人の最終回が3時8分から有りますし。
……明日も早番だけど……最終回ですし。百合的に神となるか地雷となるかの瀬戸際ですし。

★買い物
ストラトス・フォー The other sight 2(もりたけし/メディアファクトリーMF文庫)
ライン(小手川ゆあ/角川コミックスエース)
見参! 獅子王丸晶様(東城和実/幻冬舎BIRZ COMICS GIRL'S COLLECTION)

「ストラトス・フォー」
いつの間にか出ていたので購入。ちらちらめくった感じは、TV版のノベライズで、あんまり百合度は無い感じ。
自店で買うとき、アルバイトに「どうせ買っても読まないんですよね」とにこやかに言われてしまいました。はい。仰るとおりで。多分読めるのは1年くらい先になるかと……。

「ライン」
百合情報より。かすかにと言う程度と聞いていたので、過大な期待はしていなかったですが、板東の視線とかさりげないフォローとか妄想をかき立てられつつ……一巻で終わりか。
無理して百合として買う必要はないかと。参考程度に。

「見参! 獅子王丸晶様」
探偵物。そんなオチでいいのかっ!? という前代未聞な事件解決が第一話から繰り広げられます。
東城和美は、高校時代に同じ部活の友人にマンガ借りて読んで以来だなぁ。百合は無い人のはず。

■雑記
風呂。眠い……。



2003/12/25 (Thu)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 89日目 / コ13 / 早番

Avenger 第13話・最終回
ぽかーん……。13話かけて何がしたかったのか分からないのは、私の頭が悪いから?
少なくとも、「レイラの旅はまだ始まったばかりだ! 先生の次回作にご期待下さい」というコピーが、最後のフェードアウトと共に頭の中に流れてきたのはなんとかしてください。
百合は放置のまま。百合物件ではありません。

★百合アニメ
Avengerの終わった後、「マリア様がみてる」の予告が入っていました。
祐巳の声がなんかイメージより大人っぽく感じましたが、とりあえず荒れず優雅にまったりと楽しみたいと思います。ごきげんよう。

■雑記
明石屋サンタを再び見ながら、「ヤミと帽子と本の旅人」の最終話を待ちます。

コミケ65百合サークルチェック
大きな間違いが有ったので修正。ま、ネット上の趣味で集めている情報なので、間違いなんてよくある事さ……。ごめんなさい。
それはともかく、ごらく部さんの3日目の委託先が決まったようで、おめでとうございます。そして個人的に安堵。3日目以外じゃ新刊を手に入れに行けませんでしたから。

ヤミと帽子と本の旅人 第13話・最終回
ネタバレ有り。どうやら新年明けまで放送しない地域もあるらしいので、反転にしておきます。


神の手前あと数歩の所で足を踏み外した百合作品でした。
ポリシーや物語の流れと絡む方針無くただ女の子同士さえベタベタしていればいいやという考え方では、百合としてはレベルが低くなります。そして夢オチ方式だけはまさか……と思いましたよ……。
流れとしては「ホットケーキ→葉月を懐かしむ→歴史は繰り返す→歴史が変わる→神降臨」と、良いところまで来ていたのですが。
俺ヤミ帽として妄想で再構築するのなら、神降臨後は、そのまま白フェードで、エンディングロールに突入して、Cパートで一人残されたリリスが、葉月と初美(イヴ)のラブラブな世界に飛び込んできて三角関係に突入。
それも、葉月→初美(イヴ)と、リリス→初美(イヴ)なので、葉月とリリスがいい具合にいがみ合い、しかしリリス→葉月も少しありな雰囲気で。
で、「彼女たちの百合ん生活は始まったばかりだ、ヤミ先生の次回様にご期待……」って、Avengerのオチを引きずってどうするよ。
とりあえず、前回の「子供」発言からイヤーな予感はしていましたが、そんな結末だったので、今期の百合アニメの一番にはなれないことが確定しました。
あーほんと惜しい。原作がそういう内容だったのですかねぇ……。


■雑記
でもDVD買うけどね(笑)

■雑記
日付変更ギリギリに帰宅

★買い物
マリア様がみてる バラエティギフト(今野緒雪/集英社コバルト文庫)
学園都市ヴァラノワール 勇者育成講座 2(碧門たかね/スタジオDNA)
MSXマガジン永久保存版 2(パソコン雑誌/アスキー)

マリみて買ってきた。
と言うか、Bookのパートさん、見事にコバルト文庫の新刊が入った箱だけ店出しし忘れたまま帰りやがったよ。いくら見ても売場に並んでいなかったので、探してみたら倉庫の中に置きっぱなし。
仕方ないので自分で出しましたよ。
MSXマガジンは、パソコン雑誌の所ではなく、ゲーム雑誌の棚に埋もれてました。どうりで見つからないわけだ。



2003/12/26 (Fri)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 90日目 / コ12 / 休み

■雑記
年末と言うことなので、来年を迎え入れるために本棚の整理中。
百合度の無いもの+私的に保存するまでではない漫画本を売りに行くため、一気に選別して箱詰め。
小説に関しては何故だか全部捨てられない病なので、未読+マリみて以外は全部箱詰めして押入へ。押入も本の占有率が高くなり、狭くなって行くなぁ……。
とはいえ、この整頓も一時しのぎにしかならないので、根本的に部屋の模様替えと必要のない物の破棄を検討しないとなぁ。本棚(+CD、DVD置き場)の数を増やしたい……。

■雑記
1月に特番もやりますので、古畑任三郎のDVDを観ながら作業を進める。
と言うことで、あっという間に一日が終わるが、まだ全く片づかない。小説も売りに混ぜるかなぁ。
「本を自分で捨てる」と言うのは、生理的にイヤなので、例え金にならなくても古本屋に引き取ってもらう方がいい。

■雑記
そんな一日でした。ネタも百合情報も無くてゴメン。



2003/12/27 (Sat)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 91日目 / コ11 / 休み

■雑記
あー、なんとかして描きたいので、今日は頑張って予定を消化していこう。
部屋の整理とコミケの準備。来年の準備色々。

■雑記
冬コミの百合以外のサークルチェックをしつつも、副産物や他所の情報から百合情報が増えていくので、結局百合サークルリストも更新し続ける罠。
なかなか準備が終わらない。
それ以前に、部屋の片づけが進んでいない。
そんな午前3時半。

■雑記
あああ……。すっぱりと百合以外は整理のために切り捨てようと思っていた小説ですが、いざ箱から出し実物を見ると迷ってしまいます。
だって、小学生の頃に買った文庫本とか、中学の頃にはまった文庫本とか、平気でごっそりと出てくるのだから。
こういうのを見ると、書庫を作って、ずらーっと並べたくなるよなぁ……。私的図書館っぽいの。
とりあえず、売りに行く行かないは別として、選別だけ済ましておこう。

……選別した箱が、押入に入らなくなった……。

深く考えるのは止めて、次は夏コミで入手した同人誌を箱から出して整理しましょうか。午前5時過ぎ……。

■ネット関係
早めにメールの返事は書きたいと思うのですが、なかなか溜め込んだ分をどうにかする気力が。
まぁ、本当に必要なこととか、急ぎの場合は、直接話したり日記に書いてたりするのですが。
一日に届くメールの3割がスパムで、6割が登録解除が面倒で放置してあるメルマガですが、残り1割の大切なメールはちゃんと読んでます。ありがとうございます。>いろいろな方々

■雑記
同人誌の片付け終了。これで冬コミ分を置くスペースも確保できました。
朝6時。そろそろ寝よか……。

■雑記
さらに机の書類などを整理して、あとCDも仕分け。そろそろ身体が睡眠を欲してきたので、11時に横になり、15時に起床。
収納が足りないと言う結論に達したので、本とCDと使わないパソコンの周辺機器(MOやSCSI接続のCD-Rドライブ)を売りに行くついでに、収納用具も買いに行く。
本とCDはまとめて123点を売却。6830円になりました。1点あたり55円。まぁ、こんなもんか。

■冬コミ
と言うことで、収納も増えたし(単に部屋の上へ向かって棚が増えただけですが……)、冬コミや、来年からの本やDVDの購入にも少しの間は耐えられそうです。
ようやく、冬コミ上京の準備を始められます。
世間的には明日から1日目ですが、私は30日の3日目しか行けないので、少しだけ時間に余裕があります。
が、新幹線のダイヤ改正やその他もろもろの事前チェックがまだ全く手つかずなので、ちょっと心配です。29日に早く仕事から帰ってくるために、明日28日はかなりの量を済ませておかなくてはいけませんし。

■雑記
では、ダカーポ最終回見てから寝ますので、それまでコミケ地図の記入してます。



2003/12/28 (Sun)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 92日目 / コ10 / 早番

■雑記
明後日は始発で出発なので、明日の仕事は定時で出来るだけ終わらせなくては行けません。
なのでほどよく遅い帰宅ですが、まだぜんぜん片付きません。仕事も、自分の机周りなどの店の大掃除も。
あー。

★コミケ情報
百合サークルリスト更新。
おそらく最終版になります。サークル数は昨日と変わっていませんが、位置情報と企業ブースを追加。
多くの人々が素晴らしき百合に出会えますように。

■雑記
うーん。明日は朝早めに出勤して仕事済ませていくかなぁ……。



2003/12/29 (Mon)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 93日目 / コ9 / 早番

■雑記
結局早く寝て無いというのはいつものことです。
10月にダイヤ改正があったのを思い出したので、慌ててタイムスケジュールの確認。
今回も始発出発で、名古屋に着いた時点で、車種・金額は問わず一番早く東京に着く新幹線に乗る予定。

■コミケ情報・自分だけ
新幹線が品川駅に止まるようになりましたので、やはり最短時間のルートも変わっているようです。
いつもの慣れたルートを通らなくなると道に迷わないか心配ではありますが、ここはあえて新規開拓で行こうと思います。
まぁ、夏より10分短縮なんで、10分間は道に迷っても良いと。

新ルート
名古屋→(JR新幹線)→品川→(JR京浜東北・根岸線)→大井町→(りんかい線)→国際展示場

ちなみに私は、名古屋06:20発のひかり290号に乗る予定。予想到着時間は、国際展示場に08:42となります。
夏までは行きも帰りも、「国際展示場←→新木場」で、反対のホームの空き加減がうらやましかったのですが、多分品川駅からくる人増えて、どっちの列車も混むだろうなぁ……。

■雑記
寝る……前に、年末と言うことで、用意していたネタ、「百合作品私的ベスト3」を↓に書きます。
既に各所の百合サイト・掲示板で同様のネタが展開されていますので、なんともタイミングが悪すぎますが、よくよく考えたら30日の日記はコミケ65の話題になりますし、31日は12月のまとめと今年の総括になってしまいますので、今日しか載せるタイミングがなかったのです。
もう少し計画的にやるべきだった……。
そういう意味では、31日に第一位の発表になる百合こころさんの「2003年の百合ニュース」は上手い発表の仕方だったなぁ……。

★2003年 百合作品私的ベスト3

◆新刊コミックス ベスト3
1.PUREまりおねーしょん 1(高木信孝/メディアワークス)
2.トリコロ 1(海藍/芳文社)
3.百合天国 1 Girls Heaven(アンソロジー/大都社)

次点は「ARIA 3(天野こずえ/マッグガーデン ブレイドコミックス)」新装版のAQUAも出て、非常に勢いづいています。今後の活躍に期待。
「PUREまりおねーしょん」ココロ図書館の作画だった高木信孝が、がちんこ百合を手がけてます。露骨すぎるシチュエーションに百合度満開のキャラ達ですが、そこまで徹底してくれると逆にすがすがしく、そして幸せなのです。このまま突き進んでくれ。でも他の百合サイトでは上位にいない。ううっ……。
「トリコロ」作者のサイトを観ていると、別に百合を意識はしていないらしいのですが、と言うことは、百合を意識していないのに百合になってしまう作者がまた新たに誕生しました! と言うところでしょうか(たとえば紺野キタ)。まんがタイムきららが一気に躍進した起爆剤でもあります。そしてきららもなんか百合度の高い4コマ雑誌化してますし。
「百合天国」アンソロジー物はベスト3で取り上げるべきか迷いましたが、2003年という百合の飛躍年を象徴する物だったので、取り上げておきます。まだまだがんばれます。
「百合姉妹」はコミックス扱いじゃないので入れませんでしたが、後々考えたら、雑誌部門作らなかったので、どのランキングにも入らなかった……。他意はないです。忘れていただけです。


◆読書済小説 ベスト3
1.しずるさんと偏屈な死者たち The Eccentric Dead In White Sickroom(上遠野浩平/富士見ミステリー文庫)
2.マリア様がみてる レディ、GO!(今野緒雪/集英社コバルト文庫)
3.探偵王女フジコ2 バトル・オブ・銃器城(深見 真/富士見ミステリー文庫)

次点無し。と言いますか、ろくに活字本読めてない一年でしたので、正直なところ横並びなランキングです……。
「しずるさん」深い設定などを邪推するのではなく、ただただしずるさんとよーちゃんの一見ラブ会話に見えないラブ会話を楽しむ作品。
「レディ、GO!」強くなっていく祐巳と、凶暴になっていく由乃、新一年生ズの活躍は、読み物としても楽しめました。
「探偵王女フジコ」富士見ミステリー文庫のリニューアルに伴って、続刊が出なくなるなんて事がないように祈ってます……。
小説は積み状態の物が多すぎで、ぜんぜん読み足りませんでした。


◆アニメ作品 ベスト3
1.カレイドスター(TVアニメ/ATLUS)
2.ヨコハマ買い出し紀行-Quiet Country Cafe-(OVA/ソニー・ミュージック)
3.ヤミと帽子と本の旅人(TVアニメ/エイベックス)

次点は「R.O.D -THE TV-」ただし、DVDでの視聴の為、まだ途中までしか観てませんので、今後ランクアップする可能性もあり。あと「ストラトス・フォー」も直接的な百合ではないけど、要素は十分。来春のOVA版も買う予定。
「カレイドスター」は直接的な百合ではないけど、ニヤリとするシーンやキャラが出てきてました。それに熱い作品です。とマジメなフリしてますが、本心はロゼッタのそらラブぶりだけで飯が食えます。このまま追い続けます。
「ヨコハマ買い出し紀行-Quiet Country Cafe-」ココネの百合シーンを映像化するために作られたような作品。DVD買うべきです。
「ヤミと帽子と本の旅人」神になり損ねた作品。百合設定と百合キャラと、百合シチュエーションのお膳立てまで揃えておきながら、実は百合をするつもりがなかったのではないかと思ってしまうような最終回。でも各話単品でベタとエロエロな百合が楽しめるので上位にランクイン。

■雑記
そろそろ寝る。

■雑記
定時より3時間遅れ、予定より2時間遅れで帰宅。
明日は朝5時過ぎに家を出る予定なので、用意を済ませて早めに寝ます。

■私信
一応、連絡の取れそうな人には、当日携帯電話で連絡してみます。しかし今回は企業ブース+委託スペースにも行く予定なので、15時前までには、まず終了しないだろうなぁ。
まぁ、行き当たりばったりで。巡回ルートについては、この後マーキングした地図を見ながら考えますけど。



2003/12/30 (Tue)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 94日目 / コ8 / 休み
★コミックマーケット65・3日目(自分の一般参加はこの日のみ)

■雑記
朝4時10分起床。長い一日の始まりです。では、続きは帰ってきてから。

■雑記
22時40分。帰宅しました。飯食って、風呂入って持ち帰り分の同人誌整理して、日記書き、寝ます。 

■記録
コミケ65リストは約6800カウント。そこそこ使っていただけたようで幸いです。死なない程度に今後も続けていきます。

★コミックマーケット65・12/30(火)レポート
◆出発
さあやって参りました今年最後のプライベートの最重要予定。コレが終わると、年始明けまで仕事に忙殺される日々です。たっぷりと同人パワーと百合分を補充してきたいと思います。
今回も、当日日帰り強行日程をとります。とはいえ、新幹線の品川駅開通に伴って、夏とは違ったルートを試す必要もあり、なかなかスケジュールがタイトな感じがします。
前日は0時半頃に寝て、04:10に起床。そして05:15に出発です。睡眠時間が少ないのはいつものことですが、風邪だけは絶対に避けないといけないので、マスクは忘れずに装備しておきます。

◆上京
06:13に名古屋に到着。そのまま新幹線に乗車。のぼりは自由席でも余裕で座れます。
新幹線用に持ってきた「螺旋階段のアリス(加納朋子/文春文庫)」を読みつつ、のんびりと体力温存しておきます。予定では行き帰りで一冊読みきる予定でしたが、いきだけで読み切ってしまいました。

◆新規ルート
08:09品川駅到着。新規ルートは「品川→(JR京浜東北・根岸線)→大井町→(りんかい線)→国際展示場」となるのですが、品川駅・大井町駅共、全く初めての駅なので、迷いやしないかと思っていましたが、全くの無駄な心配でした。
品川駅の新幹線ホームから京浜東北線のホームまでの距離は、あっと言う間で、今まで使っていた東京駅の新幹線ホームから京葉線までの拷問にも似た連絡距離とは大違いです。もう二度と東京駅からりんかい線を目指すことはないでしょう。
名古屋から新幹線で来るのなら、だんぜん品川→大井町→国際展示場です。大井町も新木場よりかなり空いてますし。

◆到着・入場列最後尾
08:36国際展示場駅に到着。そのまま一般参加最後尾を目指し歩いたところ、08:38に最後尾に到着……って、駅出てすぐそこ。
いつも、大外をぐるっと回ってから並んでいたのに、ものすごく早い?
実際に、夏コミと比べて、20分近く早く到着してますからね。コレでより日帰りの選択肢が大きくなりましたが。
と言うことで、逆算していつ頃の新幹線に乗って帰ればいいかが分かったので、普段は挨拶だけしてすぐに帰ってしまっていた百合オフ会に参加してみたいという気分が沸々とわき上がり。
さっそくしぜんさんに電話連絡を取り、参加を取り付けました。
いや、某掲示板に書いてあった参加条件に私は該当しなかったので、不味いかなーとか思いつつ電話したのですが、快く受け付けていただいて感謝しています。

◆入場・東456
10:35入場。夏に比べ大体10分ほど早く入場。ただし、去年の冬よりは10分遅め。まぁこのへんは当日の人数や状況・会場環境に左右されますから。
事前にシミュレートしておいたルートに沿って、東456から行動開始。創作系・百合系・知人系・作者買いと幅広く数が多いのですが、ここで時間が掛かってしまうと後で悲しい思いをするので、ちょっと頑張ります。
細かいところを書くにはキリがないので、夏みたいにいきますか。巡回ルートは以下の通り。
百合・創作・創作・創作・百合・百合・創作・百合・百合・百合・創作・百合・創作・百合・百合・百合・創作・百合・知人・創作・百合・百合・百合・創作・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・創作・百合・百合・創作・創作・創作・百合
途中にお馴染みの砂原堂hybridへ寄り、少しだけ話をして一時退散。始まったばかりなのでさすがに忙しそうでした。また後出来ます。それにしても、なんだかんだ言って、毎回こっそりとブツを作って持ってきている新月さんの姿勢を見ると、自分のダメポさに胸が痛みます。
あと、JEWEL BOXにも行きましたが、あまりの人の多さで、とても相田さんに話しかけづらかった為、こちらも落ち着いた時間に来ようと思いました。どんどん凄くなっていく……。

◆東123
続いて東の123に移動です。既に456を回った時点で、鞄のキャパシティがやばいことになっています……。
123は点在している百合が多いので、シミュレーションは立てずに絨毯攻撃を掛けていきました。
百合・百合・百合・創作・百合・創作・創作・創作・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・創作・創作・百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合
そんな感じに見て回りながら、他に目に付いた本を購入していったら、限界が来ました。もう鞄に入りません。
と言うことで、東館のひととおりの巡回が終わったところで、今回はペリカンですぐに送り出しました。これで西館と企業と委託を回った後でまた鞄が重かったら、2箱目を後で送ることになるのですね。
持ち帰りが出来ないと帰ってすぐに百合同人誌を沢山読めませんが、こればかりは体力と物理限界には勝てません。それでも、明日か明後日には届くでしょうし。

◆西
東123を早めに回って、西へ移動。どうしても最優先が東に固まるので西は後回しになってしまいましたが、やはり恐れていた事態が起きました。
……「ダッシュDEレイレイ」完売ですよ……。
そして、
……「春日歩の通販生活」も完売してましたよ……。
いや、百合じゃないですけど、あんまりにも身も蓋もなく面白そうな環境ソフトだったので、ぜひとも見てみたかったのですが……。通販があるのか分かりませんけど、通販か次のコミケまで待ちましょう。
西館は二次創作系の百合中心に、ゲームを見ました。
百合・百合・百合・百合・百合・百合・百合・ゲーム・ゲーム・ゲーム・百合・百合・百合・音楽
ちなみに、動作環境をハッキリと確認しておりませんが、一応サイバーフォーミュラ好きなので、PROJECT YNPさんの「新世紀GPXサイバーフォーミュラSIN CYBER GRANDPRIX」も忘れずゲットしてきました。でもゲームする時間取れないなぁ……。

◆企業ブース
さてさてさて、今回は企業ブースにも行かねばなりません。この時点で14時です。タイムリミットが迫ってきています。
目的はメディアワークスの「電撃帝王Vol.0」と、雑草社の「小世子さんと微妙な生活」特別本。
大方予想していたのですが、「電撃帝王」は完売。さすがに昼過ぎてからでは遅かったか。まぁ、本編は雑誌が発刊されたら読めるので良いでしょう。
「小世子さんと微妙な生活」は余裕で入手。といいますが、結構売り子のお姉さんが暇そうにしていました(笑) ムリダと思いつつ、コミックスはまだですよねーと聞くと、そうですねーと答えてくれました。隔月で4ページですしね……。
滅多に来ない企業ブースに来たので、ほかにもあれこれと眺めてきました。いい具合に熱暴走している人々ばかりで、ここも祭りですね。
そんな中、何を思ったのか、「COMIC STUDIO DEBUT 2.0」を買ってしまいました。
前々から気にはなっていたのですが、ちょうどコミケ価格9000円と言うことで、かなり安くなっていましたので、自分を追い込む意味で買ってしまいましたと。
いやー、使いこなせるのかとか言う前に、描き始められるのかが問題(笑)
あ、それ以上に、箱の横見たら、WACOM製でUSBに接続するタブレットが必須と有るけど、私のタブレット、シリアル接続だわ(笑) いいのかー。それでー。
ま、ダメならタブレット買って来るさ。もう古いし、今使っているの。

◆委託スペース
まだまだ終わりません。
委託です。事前チェックしていたサークルさんと、全チェックして百合と説明シールに付いていた一冊を購入。
委託コーナーは見本誌のシールにジャンルや内容が書いてあるので非常に探しやすいです。

◆撤収待ち
15時半。
ほぼ予定していた全てを回ったので、改めて砂原堂hybridへ。新月さんとはお互い苦笑いばかりしているここ数年ですが、心の師匠とも言うべき新月さんが今年は描き始めていますので、私も負けたくないです。……いえ、な、内容は負けるけど、意気込みくらいは……ね。もしくは百合で。
ちなみに今回は、砂原さんとも少しだけお話しできました。新月さんは同郷のよしみで……と言うことで大丈夫なのですが、ほら、もともと人見知りする人なので私。好きなタイプの創作を描かれる人には恐縮してしまうのです。今回の新刊で、今までのシリーズのラストになるので、家に箱が届くのが楽しみです。
そして……JEWEL BOXは完売後も人だかりだったので、他の創作(少年)系をあてもなくぶらぶら見ながら時間を潰していましたら……いつの間にか撤収されていました。挨拶できなかったよ。ショック。

◆集合・オフ会
もうすぐ冬コミも終了です。と言うことで、百合オフ会のメンバーの集合です。
今回集まったのは、しぜんさん、伊藤さん、魔氏さん、大神官さん通天閣男さん、そして私。
いつもより長く時間がとれるとは言え19時過ぎの新幹線がリミットの私にあわせて、ビックサイト近くの飲食店に移動して夕食をとりながらの百合雑談となりました。
自己紹介から始まり、今年一番の百合と言えばとか、あれこれ普段出来ない(話す相手がいない)内容の話を出来て楽しかったです。
しかし、みなさん真面目に百合を考えているようで、日和見でその時の勢いだけで百合判断している私とは全く違いますね。あはは。まぁ私は私で、今後もまったりとやっていきます。
また機会があったらオフ会に混ぜさせていただきたいと思います。病欠だった他の方ともまた話したいですし。

◆帰郷
19時10分。帰宅開始。予想よりも新幹線が混んでいたため、グリーン車でも喫煙席しか取れませんでした。
あとはひたすら戻る戻る。祭りの後の寂しい雰囲気を引きずりつつ、文庫サイズの同人小説をよみながら帰宅。いやー、どこから見てもただの文庫にしか見えない同人誌は便利です。

◆帰宅
22時40分。帰宅しました。飯食って、風呂入って持ち帰り分の同人誌整理して、日記書き、寝ます。
……と言って書き始めた日記が、全然書き終わらず3時過ぎ。眠いですね。そして後回しにして寝て、翌日完成。
起きたら、もうペリカン便でビックサイトから送った東館で買った同人誌の箱が届いてました。

◆総括
やっぱりコミケは止められない。そして同人誌買いすぎた……(笑)
軽く数えただけで、夏より多い感じ。参ったね。新規開拓もまた増えていると思うけど。
とりあえず細かい整理は年開けてからと言うことで。
来年は机の向こうに行きたい……と何度思ったことでしょう。ああ……。



2003/12/31 (Wed)
●迷うことなく百合中心に日常を垂れ流す日々 95日目 / コ7 / 遅番

■雑記
3時半。コミケ日記が書き終わりませんが。体力の限界なので寝ます……。

■雑記
13時起床。疲れが溜まっておりますが、もう届いた同人誌をちらちら整理していたら元気になりました。
じっくりだらだらと読みたいが、今日は仕事です。頑張って早く帰ってこよう! こよう! こよう!

■雑記
今年のまとめは帰ってきてから書きます。
昨日の日記を書いていたので、もうタイムオーバーです。仕事いってきます〜。

★12月のまとめ

◆12月の購入文庫・書籍
・ストラトス・フォー The other sight 2(もりたけし/メディアファクトリーMF文庫)
・マリア様がみてる バラエティギフト(今野緒雪/集英社コバルト文庫)

◆12月の活字読書
・マリア様がみてる バラエティギフト(今野緒雪/集英社コバルト文庫)
・螺旋階段のアリス(加納朋子/文春文庫)

もう少し、コミケ行くときに文庫を持っていっておけば、あと2冊くらいは読めたのですが。
しまったなぁ。ぜんぜん減らない。


◆12月の漫画読書
・彼氏彼女の事情 17(津田雅美/白泉社)
・マリアフェスティバル(アンソロジー/キャロット出版)
・姉妹宣言「白」(アンソロジー/オークス)
・ヒカルンパッ☆ 1(大橋 薫/講談社ヤンマKC)
・完全版 こどものおもちゃ 7(小花美穂/集英社)
・School Rumble 3(小林尽/講談社)
・死刑囚042 3(小手川ゆあ/集英社)
・PRESENT(大島永遠/大都社)
・ドラゴン騎士団 21(押上美猫/新書館)
・LOVE GAME(大島永遠/実業之日本社)
・ヤミと帽子と本の旅人〜ロマンス〜(桜井綾/角川書店)
・革命の薔薇たち(アンソロジー/オークス)
・マリアフェスティバル2(アンソロジー/キャロット出版)
・ライン(小手川ゆあ/角川コミックスエース)
・見参! 獅子王丸晶様(東城和実/幻冬舎BIRZ COMICS GIRL'S COLLECTION)
・学園都市ヴァラノワール 勇者育成講座 2(碧門たかね/スタジオDNA)

程良く買いましたね。マリみてアンソロジーは、とりあえず試し買いだったのと、百合元年のお祝いとしての意味もあるので、今後は控えていく方向で。オリジナルの百合なら買うけど。
ただ、それ以外で百合の冊数が少ないですね。発掘力が足りん。


◆12月の購入雑誌
・週間少年マガジン 52号(漫画雑誌/講談社)
・ヤングキングOURS 2004年1月号(漫画雑誌/少年画報社)
・少女革命 2004年1月号(漫画雑誌/一水社)
・Men's YOUNG G 女子高生スペシャル(大島永遠・漫画雑誌/双葉社)
・月刊コミック電撃大王 2004年2月号(漫画雑誌/メディアワークス)
・MSXマガジン永久保存版 2(パソコン雑誌/アスキー)
・ヤングキングOURS 2004年2月号(漫画雑誌/少年画報社)

MSXマガジンは、実はVol.1の方も、買ったまま使わずに放置中。懐かしさから買うのは良いが、今更じっくりとMSXのゲームやったりBASICやったりは時間取れないからなぁ……。勿体ない。
百合読み切りが載っている雑誌がもっと欲しい……。


◆12月の購入DVD
・赤い光弾ジリオン DVD-BOX 1(TVアニメ/VPBY-11972)
・R.O.D -THE TV- Vol.3(TVアニメ/SVWB-1663)
・警部補 古畑任三郎 1st DVD-BOX(TVドラマ/PCBC-60039)
・ストラトス・フォー スペシャル・ファンディスク(OVA/BCBA-1788)
・カレイドスター Stage.4 [通常版](TVアニメ/OKBJ-1004)

買いすぎだぁ。いえーい。
来月は何が出るかなぁ……。毎月「R.O.D -THE TV- 」と「カレイドスター」は買うので、予算を大切に使おう。



Previous Diary Index Next