Diary (01/10) Contents

Previous Diary Index Next

2001/10/01 (Mon)
●無職合計396日

■09:51
8時頃に起きちゃったよ。
今日の予定は、プログラム中心。よし。

■22:35
うわ。今日は日記をリアルタイム更新できなかったよ。

★「仮面ライダーアギト スペシャル(変身ヒーロー物/TV朝日系)」
て事で、改変期の為、つまんない2時間もののバラエティー番組に潰されてしまった犬夜叉とコナンの時間帯に、暇をしているだろうお子様層を狙ったかのような、スペシャル番組。
大雑把に言えば、映画版への伏線もあって、営業戦略臭いが、面白かった。
て言うかさ、映画見に行きたくなってしまうよ。ははん。ガオレンジャーもか。

★「魔法使いTai! 全6話(OVA/バンダイビジュアル)」
一番最初のOVA版です。
いや、なんとなく、今日の作業中のBGVとして、流し見てましたのですよ。
百合は無いね……。主人公の紗絵(こんな字だったか?)と七香の友情は、まぁふつーだし。
エンディングで、茜が七香を男避けに使っているシーンは、いろいろ想像をかき立てられるが、茜って、ジャーナリストのおっさんが気になってる様子だし。
って、今更3、4年も前のOVAの話題出しても、誰も付いて来れないか……。

■22:46
さて、今日の最初に立てた予定「プログラム中心」ですが、どうなったのか。
珍しく、予定通り、上手く行きました。
前々から計画していたものではなく、今日は「個人的なHTMLエディタ」の修正作業をしました。
この「個人的なHTMLエディタ」は、私が初めてC++Builder(最初のバージョン1のやつ)を買った時に、ソフト作りの勉強の為に作ってみたヘタレなエディタなのでした。
この、生まれて初めてのWin用ソフトであり、1998年4月頃に開発を投げ出したものを、私は何故だかずーっと、自分のWebページ作成に使用してきました。
それをいよいよ作り直そうと。
当然、3年半も昔に作ったもの。ソースを見直してみて、呆然とするばかり。
allocもしてない変数にfreeしたり(怖)、VCL使えばいいのに、わざわざCのライブラリ使ってたり。同じ様な処理があちこちに飛んでたり……。
気合いを入れて半分以上を作り直し。
誤動作を防ぐために、自分の使わないショートカットをバッサリ削除したり、設定を排除して、細かいところを変えたければ、ソース変更してコンパイルし直せと言う仕様に。
出来るだけ無駄な所を省いてかなりいい感じになりました。
これからは、新しいHTMLエディタで心機一転、まったりやっていきたいと思います。

ああ、そうそう。そのエディタは、公開する予定はありません。
良いエディタは、世の中に沢山あるし、私の癖に合わせたカスタマイズになってますし。
当然、日記に書くのも自己満足ですとも。うわーいヽ(´∇`)ノ

■23:06
寝よ〜♪

■23:13
忘れてたっ!
今日、「BITTERSWEET FOOLS ちょこっとBOOK」が届きました。
ユーザーカードと共に、切手と宛名カードを送ると全員プレゼントのコピー本です。(10月末まで)
読んで気が付いたこと。
……そうかっ! ○○○の◆って◇◇◇だったのかっ!
言われてみれば、そっちの方が当然だよな。私は何故だか、レプレだと思ってましたよ。日系なのにね。レプレって。


2001/10/02 (Tue)
●無職合計397日

■06:55
やほー。
5時前に起きたのだけど、日記を忘れてたよ。
今日は朝から精力的に動くことに。
まずは、プログラムの資料をあれこれと収拾。サンプルコードやコンポーネントを手に入れてくる。
あとは、仮面ライダーアギトのヒロインである秋山莉奈や、なんとなくポカリスエットCMがいい感じの鈴木杏の画像を参考として集めていたりして。
朝から謎な生活だ。

★「逢魔の刻印(鳥山仁/ナポレオン文庫)」
正しくは、「逢」じゃなくて、点が二つの「しんにょう」ね。
とある同人誌で紹介されていたために、買ってみた。
ナポレオン文庫には、昔、とりあえず参考に為に適当に一冊だけ買ってみたのが、「ロマンシングスクール」と言う、ナポレオン文庫の中では数少ない百合作品だったりした過去もあります。
で、これ。
悪魔と名乗る男の言うとが信じられず、その嘘を明らかにするためにと、真似事のつもりで男(悪魔)との契約をしてみた女の子。したら本当に契約発動でエロワールドに突入。と言う内容。
背景説明などの文体が、妙にライトノベルではない雰囲気(なんつーか、ねぇ? わかる? 純文ほどではないけど)で、どっしりとした感じ。
ああ言う、キャラ設定と人間配置でありながら、まさかそう言う人間関係の収まり方に行くかという展開。
純粋に面白いと思った。
かなりエロだけどね。エロエロだけどね。ほんとにかなりね。

■13:57
とりあえーず、プログラミングづいているここ数日の私。
今日は、Code Checkのバージョンアップに取りかかっていました。んー。BCBもそろそろ、3ではなくて、5に完全移行したいかなぁ。
出来るアプリケーションのファイルサイズや、メモリ使用量は増えて行くけどさ。

★「レッド(昼ドラ/東海テレビ製作・フジ系)」
今日から始まった、昼の連ドラです。
ていうか、何故昼ドラの感想なんて書いているのでしょう。
ごきげんようを見た後、そのままテレビを点けていたら、あまりにへっぽこな内容だったので、その後ろ向きな感動を日記に残しておきたかったのでしょうか。
それはともかくこのドラマ。舞台を説明しますと……
主人公は高校二年の女の子。髪の毛は赤色です。しかし染めているのではなく、生まれつき。
巷の噂では、主人公は母親が外国人と不倫して産まれた子で、その母親はその外国人と逃亡らしく、町に住む人々は、主人公のことを呪われた娘よろしく、蔑んだ目で見ています。
父親(血縁上は他人)は飲んだくれ。祖母が野菜を売って生計を立てていると言う悲しい家庭。
頼りにしたい高校三年生の兄(こっちは、母方の血が繋がっているだけ)には、「お兄ちゃん」と呼びかけても鬱陶しがられて無視される始末。一部の人なら設定とその呼びかけだけで、身悶えるというのに。(私は属性ないけど)
そんな不幸な主人公。
幼い頃、墨汁で髪の毛を染めたら、雨が降ってきて流れ落ちてしまい、黒く染まる服を見つめて泣くと言う、かなり悲惨な回想を挟みつつも、なんとか高校へ通っています。
そこへ通う生徒達は、まるで主人公を陥れるため口裏を合わせたかのように、誰一人髪の毛を染めていなければ、アクセサリーも身に付けていません。
見た目は校則に沿っていそうでも、しかし根性は歪んでいます。
クラスの女子生徒は「ちょっと来て」と主人公を呼び出して校舎裏連れていくと、三年生の男子生徒三人にアイコンタクトだけで主人公の身柄を引き渡します。
その三人組は、やれ「お前も母親と同じ淫乱なんだろう」「俺達にも試させてくれよ」などと、今時ベタなエロ漫画でも使わない台詞を吐いて興奮しています。
そして、嫌がる主人公に対して、いきなり三人掛かりで抱きついたり、乳を「鷲掴み」にしたりします。
場所は、校舎裏とは言え、昼間の学校内です。
主人公が悲鳴を上げると、突然、近くの校舎の窓が開きます。そこから担任の先生が顔を出して、「お前等、何やってる!」と怒ります。
……って、職員室の横で、発情している男子生徒の退廃ぶりが、かなり人として心配です。
とにもかくにも、その場はなんとか逃げ出すことに成功。
担任に訴えようとしますが、当然ながら物語に書かれる教師と言う役柄は、「恋愛相手」か「生徒に無関心な奴」か「ワイセツ」の三者しかありませんので、やはり担任は「生徒に無関心」なのです。
さて、そんな主人公。
祖母ばかりに働かせるわけには行かず、アルバイトをして生活費と学費の足しにしています。
働いているところは、近所の個人経営の美容院。
中三の頃に、一度髪を染めようとして足を運んだのが縁で、そこで働くようになったのです。
ここの女主人は、髪を黒く染めようとした主人公に、「あなたの髪は綺麗よ」とか「染めるのは逃げてるだけだわ」と、お約束な事を言った人。
今じゃ学校でエロゲーばりの生活になりかけている主人公の原因の一端をになっている気がしないでもありません。
しかし主人公の一番安心できる場所らしく、今日もアルバイトに励むのです。
生活費を稼ぐ身としては、雑誌の一冊も買えず、美容院の雑誌が新しくなったときに、古いのを貰うという、涙ぐましい施しも受けています。
日払いのお給金と、譲り受けた古いファッション雑誌を袋に入れて、夜遅くなった道を家路に着きました。
午後九時を回り、あたりは電灯も少なく薄暗い。
電車が走る横の道を、トボトボと歩いていると、主人公の前に、突然人影が立ちはだかりました。
ばばーん。
アロハシャツ……。
今どき、吉本新喜劇のチンピラ役でも着ないようなシャツを着た男が三人、主人公を取り囲みます。
それは、昼間校舎裏で主人公を襲おうとした、男子生徒達でした。
昼間の続きを望む発情猿三匹に対して、雑誌の入った袋を振り回して応戦します。
しかし相手は三人。そして発情中。
夜の町を悲鳴を上げながら主人公は逃げていきます。
近所からは何も反応無し。
……この町の治安は大丈夫なのでしょうか? そんなに他人に無関心な都会なのでしょうか? 最初の設定では、世間の狭い田舎のハズなのに。
とにかく、男子生徒に捕まってしまったら、刑法177条の世界は必至です。
危うし、主人公!
……と言うところで、「つづく」。昼の連ドラなので、明日すぐ第二話です。
いよいよ主人公は捕まってしまうのでしょうか?
そして、可憐な花を散らせてしまうのでしょうか。<文学的<下品だよ……<ぐあっ。

と言うことで、新聞に載っていたあらすじによって、主人公がいたされてしまう(もっと下品な表現だなぁ……)事が分かっている伊月くんは、昼の連ドラ「レッド」を応援していません。

……って、なぜ「ちゆ12歳」口調で話を締めてるんだろう?
そもそも、対象とする視聴者が、私ではないよな。

■20:15
だるーん。気が抜けた。

■23:17
人というのは、だらけたり、テンパっていたりすると、掃除をしてしまうものです。
仲良しこよしな終いサイト君も、公約した掃除をやってのけられるほどです。
て事で、ほこりを被っているMOやFDの整理をやっていました。
ある程度数が増えてきたし、もはや何に何が入っているのか分からない状態なので、整理した後、CD-Rに焼いてしまおうと。
本当に古いのが有りまして、PC-98x1のDOS用の「KID 98」とか「マルチペイント」とか。
そんなこんなで、MOのデータを整理しつつHDDに移して、その後でMOをフォーマットしていったら、結局20枚くらいMOが余ってしまいました。
CD-Rを導入してからは、あまり使わなくなったので、こんなにあっても仕方ないよな……。
って、横を見たら、まだまだ、ZIPディスクもありました。これにも、まだなんかが入っていたかも……。
全部整理が終わって、CD-Rに焼くのはいつのことか。続きは、明日以降。


2001/10/03 (Wed)
●無職合計398日

■06:13
おはよう。
知りません。
私のディスプレイは、液晶でもなければ、フラットでもない。
当時としては安かったけど、それでも6万円程したのです。
いいじゃん、三菱の最新の18.1型の液晶ディスプレイ買えば?
29万円のさ(笑)>ゆーひさん

■09:40
教師のワイセツ事件(生徒とのエロ写真流出)のニュースを見ていると、「先生が信じられなくなった」とか「信じていたのに」とか「残念だった」とか言っている生徒がインタビューに答えているのだけど、ココロが歪んだ私は、んな訳無いだろう……と思ってしまう。
本当にお前、先生信じていたか?
鬱陶しく思っていただろう?
困ったとき、相談相手として、少しでも心の中で候補に挙がったか?
私の思いは、「レーニエ、秘密はいいが、嘘はダメだよ。(by パレルモ)」状態だよ。<テキトー
ていうか、生徒が教育委員会に通報って、絶対に「あいつウゼェし、辞めさせてやろうぜ」とか言うノリで行われたような気がするですよ。
中学生を純真なものとして考えてはダメだよ。エロ漫画の回し読みだって平然と行われているよ。
こんな無職ダメ人間んな私だって、中学生の頃はどす黒く薄汚れた心の持ち主だったし。<どちらもダメじゃん。

■12:48
電撃文庫の発売日は10日だし、購入予定の漫画の発売日も、一番近くて5日だし。なかなか買い物に行く予定はないね。
話に聞く所によると、どうやら今日の私は、無駄遣いをしてしまうかも知れない運勢らしい。
が、しかし、出掛けなければ無駄遣いもなにもないだろう。ネット通販と言う落とし穴はあるけど。
来週からは、どうなるんだろう。私。ちょっと意味深?
なんも変わらずに、相変わらず無職かもしれないけど。
いえ、目に見える情報というのは、それだけが全てではないのです。
涙の数だけ強くなれるよ。……泣いてないやん。最近の私。うわ。って、まだ分かんないんですけど。<またもや意味深

★「レッド(昼ドラ/東海テレビ・フジ系列)」
第二話です……って、本気で、今日も書くつもりかよ!>私
少なくとも、ネット上で二日続けて放送直後に感想を書いている奴はいないよな……。
わっ、もしかして、世界で唯一? 世界一? 私、凄い? ダメ全開?
………………。
さて、昨日の第一話で、発情期真っ最中の高校生三人に夜道で待ち伏せされて拉致られようとしていた主人公アサミ。
なんとかバイト先である美容院まで逃げてきて、大声で助けを呼びます。寝静まったかのような店に、ようやく灯りがついて女主人が出てきます。
そんなに大声なのに、近所はまったく無反応。恐ろしいです。そして、そんな大声を出されても、店の灯りがつくまで、アサミに抱きついている野郎共は、かなりリスク判定能力が低いと思われます。
とは言え、とりあえずその場は難を逃れました。家の近くまで送ってもらい、ようやく我が家に戻ってこられました。
別れ際、女主人は「アサミちゃんの事を信じるわ」と言い、アサミもその言葉に勇気づけられます。
居間を見ると、血の繋がらない父親が、飲みつぶれて寝ています。触らぬ神に祟り無し。起こさないように部屋へ逃げます。
途中に「お兄ちゃん」の部屋へ行き、兄と同じクラスの男子が……と訴えますが、兄は「あいつらはサッカー部で女の子にもてる。お前なんかに手を出すかよ」と、運動部崇拝者の様な事を言って取り合ってくれません。
落胆した自分を慰めるように、自分の部屋で美容院で貰った雑誌を取り出し、幸せな空想に思いを馳せます。
翌日。あんな事があって、学校に行けるわけもありません。
学校をさぼり、祖母の手伝いで、町へ野菜を売りに行きます。
あれほど近所と学校では疎まれている赤い髪も、何故だかその町では気にされません。このあたりの、赤い髪に対する人々の反応の整合性にかなり無理があります。
仕事を終えて、家に帰ってくると、な、なんとっ!
美容院から貰った、ファッション雑誌がビリビリに破られていました。
じっちゃんの名に掛けるまでもなく、犯人は父親です。アサミは破れた雑誌を手に、父親に詰め寄ろうとしますが、返り討ちに有ってしまいます。
父親曰く「昨日の分の金(日払いのバイト代)はどうした」
今どきの若者が相手ならば、もはや尊属殺人が起こっても仕方ない堕ちぶりです。
しかしアサミちゃんは健気です。
部屋に戻ると、セロハンテープを取り出して、ビリビリに引き裂かれた雑誌を一ページずつ復元していきます。
数百ページの雑誌を、完全に復元するという、不幸のどん底作業を終えたアサミは、父親にまた破られないようにと、雑誌を隠すことにします。
こっそりと納屋へ行き、隠し場所を探していると、ふと不審な箱を見付けます。
開けてビックリ。なんと中には、自分宛の郵便物が入っていました。
送り主を見ると「洋子」とだけ書いてあります。ま、まさか……。
その予想は当たりました。急いで郵便物を開けてみると、それらは全て、毎年自分の誕生日に届けられていた、顔も知らない母からのプレゼントだったのです。
──母親は自分の事を忘れてはいなかった。
嬉しさの余り、不自然に鼻歌を歌ってしまうほどです。バイト先の女主人も、そんな鼻歌に嫌々(嘘)ながら、いいことがあったのかと尋ねます。
しかし、えへへ、うふふ言うだけで、何があったのか言いません。「自分に自信を持とうと思います」なんて、遠回しな誤魔化しをするのです。
そしてバイトから帰ります。昨日の今日。さらに学校を休んだことにより、欲情高校生達は末期症状(リスク回避の計画性無さそうだし)のハズですが、ストーリーの都合上、今日は何も起きません。
だが、父親はゴーイングマイウェイ。
アサミが帰るなり、「金!」の一言です。
しぶしぶと今日の稼ぎを上納するアサミ。だが今日のアサミはひと味違うのです。
「お母さんは今どこにいるの?」と聞きます。
しかし、歩く飲んだくれ兵器(いや、農作業中の怪我で足が悪いか……)こと、親父はいきなり酒入りガラスコップを投げつけます。先手必勝。
収入源が怪我をしたら、一体どうするつもりなのでしょう。困ったものです。
アサミは諦めてすごすごと引き下がります。
台所に行くと、兄も部屋からやって来て、「うるさいから勉強もできない」と言います。役者の人には悪いけど、顔の貧祖さと相まって、父親よりも堕落した人間に見えてしまいます。役者を選んだ偉い人は、見る目があります。
さらに兄は捨て台詞として、アサミと父親は「ウザイところが似ている」と言います。
これでも下手な「世の中に悪人はいないんだよ」小説ならば、この兄はアサミのことが実は好きで、しかし地域での面子などに押しつぶされて本心に反して……なんてなるかとも思いますが、原作はハーレクインです。きっとこのまま人として駄目な兄として、使い捨てられるのでしょう。
さらに翌日になります。
いつになったらアサミが襲われるのかと、もはや当初の目的から外れて、エロな目でしか見てない私自身に気が付いて、げんなりしつつもストーリーは進みます。
今日も学校を休んだアサミは、祖母にいよいよ母親のことを問いつめます。
今まではなんだかんだと教えて貰えなかったのですが、今日は本気です。
「私はもう大人よ」と言いつつ、真実を知ろうと、固唾を呑むのです。……つづく。

──って、まだ襲われないのか!<おいおい。
どうやら提供テロップの裏で流れていた、明日の名場面を見ると、いよいよ血の繋がらない父親に襲われるみたいです。
さらに、駄目な兄も、父親と首を絞め合う大乱闘をするようです。お楽しみに。

てことで、三十分以上掛かって、こんなくだらない「あらすじ要約」を書いている伊月くんは、「レッド 第三話」も不本意ながら見てしまいそうです。(今日も「ちゆ12歳」口調。同じネタは三回くらいが限度だね)

■16:47
ちょっと気になって、携帯電話の発信履歴(リダイヤルの方ね)を調べてみた。
過去20件の番号まで記憶しているのだが、一番古いのは、11月のものだった。
11月……。一年前やん。一年経っても、まだ履歴が残っているような私の携帯電話。せつないね。

★「星降り山荘の殺人(倉知淳/講談社文庫)」
作者買い。
私は本格ミステリーとか、パロディミステリーとか、小説の分類訳や、技法や理論には疎い(初歩的な日本語技術とセオリー以上をあまり知りたくない気もある)のですが、ミステリーというか、謎解きというか、面白かったです。
これは是非とも楽しんで欲しいので、ネタバレをしないように、どうやって感想を書こうかと困ってしまいますが……。
独特な方式として、各章の最初に、簡単な作者からの説明があります。
「まず本編の主人公が登場する。(中略)事件の犯人ではあり得ない」とかね。
挑戦的と言うよりも、あくまでも読書のサポートと言う感じ。でもそれだけに何処を気を付けて読めばいいのか、はっきりと示されている。
示されているのに、最後まで犯人に辿り着けない私も情けないが……(;´Д`)
最後のページまで読み切って、叫んでください。萌え〜とか。<それは違う
とにかく、この作者は今のところ、私的にハズレがない。

■19:15
なにやら、身の回りが立て込んできた様子。
しかしながら、とりあえず今言えることは、明日の午後は予定が入ってしまい、「レッド 第三話」が見られない。
全国に、もしかしたら一人くらいはいるかもしれない、「ダメ人間によるレッドの感想」愛好者の方には申し訳ないのですが、明日は感想を放送直後に書けそうもありません。
…………放送直後?
ええ、そうですとも。ビデオに撮りますよ。私を笑い者にしてくれ。
こうなったら、主人公が襲われるまでは、感想を毎日書き続けてやりますとも。
こんな自分の実行力に、マンセー。

■23:26
ダメダメダメねダメな人ね♪
調べなくちゃ、寝なくちゃ。


2001/10/04 (Thu)
●無職合計399日

■07:06
ごきげんよう。
寝るのがちょーっと遅かったので、今日は朝の巡回開始がこんな時間になってしまったよ。
それはそれとして、無職ダメ人間の昼間の暇つぶしに選ばれてしまっさたため、きっと制作者としては不本意な感想を私に書かれてしまっている「レッド」ですけど、ふがみさん10月3日の日記を見たり、掲示板の聖桜さんの書き込みを見る限りでは、番組宣伝に一役買っているような気もするので、きっと許してくれるでしょう。
でもね、そんなに日記の内容を期待して見たら、ヘコムよ。
それでも、キャストインタビューのページの、麻美役の人の言葉
>なかなか経験出来ないことをたくさんしています(笑)。
を見ると、ははぁ、なるほど。確かに鷲掴みだしなぁ……と笑ってしまえます。

■10:07
そんなわけで、バカな感想を書いたりしている私ですが、ここ数日のアクセスログを見ると、「Code Check 1.75」のバージョンアップのおかげで、ソフトのアップデート情報を扱うサイトや、「Download ASCII」「窓の杜」のバージョンアップ情報などからのアクセスが90%以上を占めている有様です。
ある意味、せつないです。
話はひるがえって、ここ数日のバージョンアップや、個人的なエディタとは別に計画中のプログラム。
サンプルのVCLを使っていたのだけど、かゆいところに手が届かなくなってしまい、力業ではどうにもならないので、似たコンポーネントを作る方が良いと結論が出ました。
さて、コンポーネントって、どうやって作るんやろう……(笑)<そこから始まるのか。

■18:31
いろいろ用事を済ませて帰ってきました。
で、出掛けると古本屋を巡ってしまうのです。
そんな訳で……

★本日の購入物品
・悪魔の事典(ビアス/角川文庫)
・冒険はセーラー服をぬいでから(森奈津子/ログアウト冒険文庫)

★「レッド(昼ドラ/東海テレビ製作・フジ系)」
お待たせしました。<誰も待ってないよ……
第三話です。
今日の麻美はどんな不幸を受けるのでしょう。楽しみですね。<悪人
さて、昨日はついに、祖母に対して真実を教えてくれと頼んだ麻美ちゃん。
これからの人生を生きていくためにという、その意気込みに押されて、ついに祖母は昔のことを語ります。
一流商社に働く父親。プロジェクトのリーダーらしきポジションで会議を行っており、なんとも頼もしい姿です。これが数年後には女に捨てられた未練で飲んだくれるとは、予想だに出来ません。
そんな麻美の父親(血は繋がってないけど)と母親(こっちは血が繋がっている)は、同じ会社に勤めていました。
社内恋愛ですね。
社内恋愛と言えば、それが破産した後には気まずいという副作用を持っていますが、「オフィス・ラヴ」なんていう、甘美な響きも持っているのです。
祖母曰く、美人だった母親の洋子さん。きっとそんな美人とのオフィス・ラヴ、もしくは、誘惑オフィス恋愛系なんてシチュエーションに、大学を出てそのまま一流会社に入社した父親さんは、どっぷりと浸かっていったのでしょう。
そして結婚。第一子のヘタレ兄貴が生まれ、その後、第二子の麻美ちゃんが生まれます。
麻美が生まれ、いそいで病院へ行った父親は、そこで赤ん坊が赤紙であることに驚愕します。
不勉強なのでよく分かりませんが、赤ん坊の髪の毛って、どれくらい伸びているのでしょうか。赤が分かるほどなのでしょうか。もしかしたら、眉毛の色で驚いたとか?
と思ったら、麻美ちゃんって、眉毛は黒なんですよ。嘘赤毛と言うことがバレバレです。これはイケマセン。21世紀の赤毛のアンを目指すなら、髪の毛から眉毛、睫毛、脇毛、体毛、下の毛、すね毛に至るまで、赤でなくてはならないのです。
閑話休題。
そんな訳で、麻美ちゃんが自分の子供ではないと気が付いた父親。洋子さんを信じることが出来なくなり、彼女に辛く当たってしまいます。そうしながらも、「無実ならば、俺に何と言われても、俺に付いてくるべきだ」と、既に精神が破綻しかけています。
そんな一方的な信頼を期待する駄目男に見限りを付けた洋子さん。自分の人生を大切にするために、離婚をして姿を消しました。
逃げられると追い掛けたくなるのが、駄目男。未練たらたらに洋子さんを忘れられず、自分の血が繋がっていないと思っている麻美ちゃんを自分が引き取ることで、いつか娘可愛さに洋子さんが戻ってきてくれるかも……なんて策略を巡らします。
あわれ取引材料の麻美ちゃん。その日から彼女の苦悩が始まったのです。
そんな事の成り行きをようやく噂ではなく、祖母の口からちゃんと聞いた麻美ちゃん。一瞬は自分が生まれたからこうなったのかと、自虐的な思いにも捕らわれますが、しかし「産まれてきた子供には罪がない」と言う、祖母の言葉に励まされます。
第一話で感じた、祖母まで敵だという感じは、あっさりと変わってしまっています。視聴者に優しくない演出ですね。
新たな気持ちで、これからの自分を考える麻美ちゃん。惰性的に学校へ行くのを止めて、働きながら手に職をつけようと考えました。
バイト先の女主人が、東京の美容院を紹介してくれると言うので、そこで働きながら美容師になろうと、ついに麻美ちゃんは、あらたな人生の旅立ちを決意するのです。
……と、そんな、前向きで幸福そうな麻美ちゃんは誰も望んでいないのか、事態は急転直下です。
バイト先から帰ってくると、家に学校の先生が来ていました。
麻美ちゃんのことを「麻美」と名前で呼び捨てする、ある意味ワイセツ教師の素質がありそうな先生です。二日も学校を休んだことを心配してと言いますが、とりあえず放っておいたら、生徒の監督責任で査定に響くという気持ちが顔にありありと浮かんでいます。
しかし麻美ちゃんは負けません。学校を中退することをはっきり宣言します。
辞めてしまう生徒ならば、自分が責任をとらなくてもいいと、超高速ダサーンが働いたのか、先生はあっさりと納得すると、そそくさと帰っていきまた。
第一回戦(vs担任)はどうやら勝ちです。
しかしすぐに第二回戦(vs飲んだくれ)が待っています。先生がまだ玄関を出て行っていないと思われるほどすぐ、麻美ちゃんに向かって、お馴染みの言葉をお見舞いします。
「おい、金」
お父さんと言えば、「風呂、飯、寝る」という言葉が、一時期コミュニケーション不足の筆頭でしたが、それよりも短いです。
そんな父親は、金を受け取りつつ「育ててもらった恩を忘れるんじゃないぞ」とヤクザです。ここまで来ると、喜劇的な台詞回しに感じてしまいます。
その夜の事です。
麻美ちゃんが東京へ行こうとしていることを知った父親は、麻美ちゃんの寝ている部屋にやって来ると、足で布団を跳ね飛ばします。
驚く麻美ちゃんに、父親は言います。
「日銭は誰が稼ぐんだ!」
「お前に掛かった金は、いつ返してくれるんだ!」
ならば、映像を見る限り、バイトの日は一日千円ずつ父親に払っていると仮定できるので、そこから考えてみましょう。
バイトを始めたのは、中学三年です。制服が冬服だった所から、春か秋だと思われます。ここでは嫌な夏が終わって、秋になって、少しして、もう染めようと思ったと仮定しましょう。
働くと言っても、一週間の内に4日くらいが限度でしょう。
つまり一週間に、4千円父親に払っているとします。
中学三年の秋から、現在の高校二年の9月(制服が夏服であることと、あと少しで卒業という祖母の言葉より推測)までの期間とします。
中学三年(10月〜3月まで、6ヶ月)4千円×5週間×6ヶ月=12万円
高校一年(4月〜7月まで、4ヶ月)4千円×5週間×4ヶ月=8万円
高校一年(8月。夏休みは5日働いたと仮定)5千円×5週間=2万5千円
高校一年(9月〜3月まで、7ヶ月)4千円×5週間×7ヶ月=14万円
高校二年(4月〜7月まで、4ヶ月)4千円×5週間×4ヶ月=8万円
高校二年(8月。夏休みは5日働いたと仮定)5千円×5週間=2万5千円
て事で、合計しますと、47万円は返していることになります。
中学卒業までに必要な教育費というものは、法律でも定められているとおり、親・もしくは保護者が子供に対して「教育を受けさせる義務」を負っていますので、自分から進んで扶養を義務を背負い込んだ父親が子供にその分を請求するのはお門違いと思われます。
そうすると問題は高校の授業料です。
私立に行っているわけではないので、それほど高くはないのですが、47万円では全額返済とは行きません。
だがしかし、ここでよくよく考えてみれば、父親は麻美が2歳の時に会社を辞めて、田舎に戻ってきました。
その時から生活費もろもろは、祖母が野菜を売って払っているのです。
て事は、少なくとも父親が麻美に借金の返済を求めるのは無理があります。祖母が死ねば、相続するのかも知れませんが、今祖母が死ねば、間違いなく父親は餓死確実なので、それは避けようとするでしょう。
こうして、金を返して貰うことが不可能な父親。
それを一瞬のうちに考えたかは知りませんが、「他のことは何でもするから、東京へ行かせて」と言う麻美に対して、別の作戦に変更します。
「だったら俺の女になれ!」
血の繋がっていない娘を、色気が出てくるまで育てて、我がモノにする。
そうです。プリンセス・メーカーを地で行っていたのです! エロゲーも真っ青です。光源氏計画です。源氏物語が映画化される事への、オマージュなのでしょうか!?<絶対に違う
そう言った父親、ついに麻美ちゃんに襲い掛かります。
危うし麻美ちゃん。昼ドラはやっぱり、エロドラマだったのか!
……と、そこへ正義の味方が登場です。ヘタレ兄貴が、悲鳴を聞きつけて部屋に飛び込んできます。
バトル開始。国立大学受験を目指し勉強ばかりしている高校生とはいえ、ヘタレ兄貴は若いです。飲んだくれでロクに動かないで、足腰が弱くなっている父親は、あっさりとマウントポジションを取られてしまいます。
しかし、やっぱり兄貴はヘタレだった。マウントポジションなのに、ひっくり返されてチョークスイーパーを決められかけます。
そんなバトルも、祖母の登場で一気に収束。
部屋に飛び込んできて、麻美の乱れたパジャマを見るなり、「どっちだい!」と叫びます。
……家族の男のどちらも信じていないと言う、本音がちらりと見受けられますね。
そんな感じて、事態はひとまず落ち着きますが、ヘタレ兄貴はトドメの一言を残していきます。
「あー、もうっ」
彼にとっては、家庭内の18禁プリメ騒動も、受験勉強を妨害するうるさい音に過ぎないようです。
ちなみに、そういう風に神経質に音に反応したり、がむしゃらに勉強(しかも間違いなく方向性を外している)したりする人に限って、大学に落ちたりするんだよね。ファイトヽ(´∇`)ノ
再び静けさが訪れた家の中。
麻美ちゃんは恐怖でぶるぶる震え、父親は分かれた妻の洋子さんを思いだして半泣き状態です。
そんな家を捨てて、麻美ちゃんが旅立つのも、もう間もなくのようです。
つづくっ。

……って、今日はまだ未遂です。まだ襲われていません。
しかし、いよいよ明日は、CMでも何度となく流れていた、草むらの中を男子生徒達から逃げまどう麻美ちゃんが見られるようです。
宣言してしまった以上、麻美ちゃんが襲われるまでは感想日記を止めることが出来ない伊月くんは、明日はバイトなのでまたビデオに撮ってまで見ることになりそうです。
応援して下さい(;´Д`)

■20:00
↑書くの、1時間も掛かったよ……。長すぎ。

■22:15
2ちゃんねるでも「次回のフジの昼ドラ「レッド」」ってスレッドが立ってるみたいね。
殆どの書き込みの注目点が、エロ絡みなのが……(笑)

■22:17
て事で、明日・明後日・明々後日と、私の週末は単発のバイト×3になったので、さっさと寝ます。
明日はまず最初に、8時からの仕事。早いよ……。
では、ごきげんよう。


2001/10/05 (Fri)
●無職合計399日 保留

■05:39
おはようです。とっくに起きていましたが。
そして今日は、バイトなのです。はふぅ。
それはともかく、Lynx for Win32なるものがあることを知ったので、試しにダウンロードして、私のサイトを見てみた。
要するに、テキストブラウザです。
結構、いい塩梅に表示されてますね。絵が無いのは仕方ないけど、それ以外はそれほどテキストの整形も変じゃない。
さすが、手抜きなHTMLを書いているサイトだよ……(;´Д`)
ちょっと、百合なページの作品一覧のテーブルが、見辛いけどね。

■13:14
バイトが思いの外すぐに終わったので、急いで帰ってきました。本屋に寄ってから(笑)
本日の「レッド」には間に合ったようです。万歳。
ところで、今日行ったバイト先で見かけた脱力。商品棚に値札と言いますかポップが貼ってあるのですが、そのポップに書かれていた言葉。
安売り中の歯ブラシ→「バイトの○○さんが大好きな歯ブラシです」
すがきや本店の味→「本店の味なのに、すがきやと全然違う味。謎です」
……ある意味、そんな事をポップに書こうと考える人のセンスの方が、謎です。

★本日の購入物品
・彼氏彼女の事情 12(津田雅美/花とゆめコミックス)
・カムナガラ 3(やまむらはじめ/少年画報社YKコミックス)

★「レッド(昼の連ドラ/東海テレビ製作・フジ系)」
帰宅が間に合ったので、リアルタイムに見ることが出来た、レッド 第四話です。
私は昼の連ドラに関しては造詣が深くないので、今日まで気が付きませんでしたが、これって、NHKの朝の連ドラみたいに、一週間で一区切りな内容になっているのですね。
それじゃあ、金曜まではクライマックス(今週ならば、麻美ちゃん襲われるとか)はないですよねぇ。
て事で、エロゲーを実践する学校を捨て、家庭内では父親による光源氏計画発覚により常に危険が付きまとい、心休まる暇のない、不幸のどん底麻美ちゃん。今日はどうなってしまうのでしょう。
眠れぬ夜が明けました。
恐怖に震えているばかりでは駄目だと、早速机から便せんを取り出すと、「退学届」を書き始めます。
残念ながら、私には退職経験はあっても(T-T)、退学経験はないの確たる事は言えませんが、退学するときって、そんな手続きでいいのか?
それを受け取った担任は、昨日とは一転して、いきなり引き留め工作に走ります。妙に麻美ちゃんの事を心配しているような口調になっていたりして、結局麻美ちゃんがそれでも止めると告げると、最後に「がんばれよ」と爽やかに言う始末。
この辺のその場しのぎの感動作りが、人物設定を伏線として裏があるという意味ではなく、ただ単にあやふやにしてしまっているのが萎えます。
で、しかし場所は学校です。学校と言えば、奴等がいます。
男子生徒三人衆は、どこから情報を仕入れてきたのか、麻美ちゃんに対して「学校辞めるのなら、最後に気持ちいいことしてやる」とのたまいます。
今さっき退学届けを出したばかりなのに、案外彼らは「麻美ちゃん萌え」な人達で、ストーカーなのかもしれません。好きな人には悪戯してしまうと言うことでしょうか。<いたずらを漢字で「悪戯」と書くと、やっぱりエロゲーっぽいな。
そしてやっぱり、あっさりと拉致られると、学校の校舎裏へ連れて行かれます。見たところ、今度は「旧校舎」と言ったところでしょうか。変な舞台設定だけは、ちゃんとエロです。
そしてまたしても「乳鷲掴み」。2ちゃんねるのリアルタイム書き込みでは、さぞ盛り上がっていることでしょう。
リーダーと思われる男子生徒は、さらに顎を掴むと、唇まで奪います。
わ、私のファーストキスが……と思ったかは定かではありませんが、しかし、まだ時間は前半パートです。
ここでクライマックスを迎えるわけには行きません。
その為なのか、ヘタレ兄貴が登場です。
「妹にこれ以上手を出すな!」と言いながら、身体を張って麻美ちゃんを逃がします。まるで別人です。
しかし勉強一筋の人生を送っている兄。体力バカの三人衆に勝てるわけがありません。ボコボコにされてしまいます。
そんな様子を見て、麻美ちゃんはパニックです。
慌ててその場を離れると、どこからパクってきたのか、木製バットを握りしめて戻ってきます。
所がもうすでにその場には誰もいません。
まさか、兄は連れ去られてしまったのでは……。
全国の野菜好きな同人女ならば、きっとそこから野菜ネタに持っていくのかも知れませんが、百合らーである私は、そんな事は露ほどにも思いませんし、出来るだけ否定しなければなりません。
急いで家に戻ってきた麻美ちゃんは、兄の部屋へ行きます。
よかった。兄は無事でした。部屋で濡れタオルを顔に当てながら、ふてくされていました。
兄が自分を助けてくれたということに感動して、ありがとうと言う麻美ちゃん。しかし、我らがヘタレ兄貴は、期待を裏切ってはくれません。
麻美さえいなければ、自分が目を付けられることもなかったと言います。「何年も、それこそガキの頃から」と幼い頃からのパシリぶりを思い出して、逆ギレします。
「あんなスポーツバカなやつら。俺より頭悪いくせに」と、偏差値至上主義です。もはやそんな時代ではないことに気が付いていない時点で、彼の将来は不安で一杯です。
そして、自分と父親を捨てて出ていった洋子さん(母親)と、麻美ちゃんに全ての責任を押しつけると、目障りだから出て行けと言います。
やはり兄はヘタレだった。
そのショックにより、一度は東京行きを決意して0に近くなっていた麻美ちゃんの鬱ゲージは再び全開です。
部屋へ駆け込むと、ハサミを取り出して握りしめ、鏡に向かいます。
その姿は、まるで「雫」で電波を浴びて、ハサミを喉元に突き刺す「さおりん」の様ではありますが、さすがに主人公が第一週で死ぬわけにも行きません。
髪の毛にハサミを当てると、赤い髪を切り落とそうとします。
……が、そこに電波が届きます。美容院の女主人の言葉です。
──せっかくお母さんが、こんなきれいな髪を授けて下さったんだから。
その言葉を受信することにより、麻美ちゃんは髪を切るのを止めます。しかし電波。精神がチリチリチリチリ……します。ハサミを捨てると、発狂したように泣き叫びます。
一方その頃、飲んだくれ親父は、パチンコでしか外出しなかったのに、麻美ちゃんがバイトしている美容院へでかけます。引きこもりからの更正第一歩です。<嘘
麻美ちゃんがバイトに来る前に、女主人に文句を言うつもりなのでした。
変な入れ知恵をするなと言いつつ、「麻美が東京行ったら誰が生活費を稼ぐんだ」と言います。
そして、「代わりにお前が金をくれるのか」と、言う始末です。
しかしながら、麻美ちゃんの代わりとしての話なのに、「俺の女になれ」とはさすがに言いません。
17歳が好きなのでしょうか。ロリなのでしょうか。
そう言えば、親父が麻美ちゃんを襲ったのが、未遂に終わったのは、児童ポルノ法対策なのでしょうか。ねぇ?
それはともかく、だがしかし。所詮は飲んだくれ親父と、手に職を持つ女主人。勝敗は目に見えています。営業妨害で警察を呼ぶぞと言われて、親父はあっさりと逃げ帰ってしまいました。
後半パート。
バイトにやってきた麻美ちゃんは、美容院から出てくる父親を見かけ驚きます。女主人が無事か心配しますが、女主人は平然としています。そしてやはり麻美ちゃんに東京へ行くように勧めるのです。
女主人が勧めないと、話が全然進まないのですね。狂言回しなのでしょう。<かなり違う
そんな気の利く女主人ですが、今日だけは用事で、麻美ちゃんを家まで送っていくことが出来ません。
時間は19時。まだこの時間なら大丈夫よね? と言いますが、舞台は田舎。そして相手は白昼の学校内で事に及ぼうとする悪辣な人々。見通しが甘いです。
その悪い予感は的中。
妖しげな墓場や、草むらを抜け、ようやく家に戻ってくると、奴らが待っていました。家の前で。
これで家の中で待っていたら、エロゲー「脅迫」を模写していると言ったり出来るのですが、妹のミクちゃんに当たる人物がいないので、やっぱり無理でしょう。
と、わざと横道にそれているような私ですが、事態はどんどん進んでいます。
用意していた手ぬぐいで、麻美ちゃんの口を縛って塞ぐと、三人で「みこし担ぎ」をして麻美ちゃんを拉致ります。
わっしょい、わっしょいヽ(´∇`)ノ
どこかの木の陰に連れてこられると、隙を見て麻美ちゃんは逃げます。
「一度捕まり、その後逃げて、やっぱり捕まり、ゲームオーバー」というのは、逃亡の基本形です。
どこかのビニールハウスがある畑で、ついに麻美ちゃんは捕まってしまいます。
そしてビニールハウスの中に連れ込まれると、ハイジの寝床とも言うべき、藁のベッドに寝かされます(藁)
さぁ、お待ちかねです。今週のハイライト。
どうやら原作や漫画では、顔を見ると萎えるからと、紙袋をかぶらされていた様ですが、さすがテレビはひと味違います。かぶらされたのは「肥料の袋」。さすが、田舎です。
学校では、自ら進んで麻美ちゃんの唇を奪っていた癖に、やはり彼は「麻美ちゃんハアハァ……」な人間なのでしょうか。そして、顔を見ると良心の呵責に嘖まれるので、袋を被せたのでしょうか?
と、「本当に悪い人なんて、この世にいないんだよ」的な妄想は恐らく的はずれなので、笑い飛ばします。
リーダーは二人の部下に腕を押さえつけさせると、麻美ちゃん上着を引きちぎります。
上手い具合に、服だけがはだけます。下着は鉄壁の構えです(笑)
そしてリーダーはベルトを外し、ズボンを脱ぐと…………いきなり前座も無しです。彼は悪魔です。
どっちも痛かろうに……(;´Д`)<マテマテマテマテ!
そして、謎な上下運動をする麻美ちゃんのアップを写したまま、画面はホワイトアウトしていきます。
ダムからテロリストが一掃されるかのように、リーダーは果てました(謎)
一人目が終わると、次が待っています。それが集団的自衛権の行使です。<それも違う
だがしかし、不幸なのか、穴兄弟にならずに済んで幸いなのか、二人目が場所を変わろうとしたところで、車が近付いてくる音がします。
慌てて逃げようとするリーダーですが、残りの二人は「俺、まだやってないよ」と危機管理能力ゼロです。
だがしかし、リーダーに促されて逃げることにします。
リーダーはもはや今週で活躍の場が無くなることを知っているためか、捨て台詞を力一杯感情を込めて残していきます。
「あと二人残っているからな。楽しみに待ってろ」
そして立ち去ります。
楽しみに待つもなにも、写真やビデオなどの脅迫材料も用意せずに、次を期待する時点で、犯罪的には欠陥だらけです。
リーダーが残した体液を使ってDNA鑑定をして、あとは美容院の女主人を証言にでも立たせれば、裁判を起こせそうな感じです。
(そこの現実主義のフェミニストの人。ただのダメ人間の戯れ言なので、強姦された女性がそんなことを云々……とか、怒らないでね)
さて、これで終わりではありません。
やってきた車は何なのでしょう。
どうやらそのビニールハウスの持ち主のようです。トラックから箱を降ろすと、ハウスの外に積んでいきます。
ふと、ビニールハウスの中に、誰かがいるような気配を感じた農家の親父。
ビニールハウスを覗き込み、「誰かいるのか?」と言いますが、すぐに「イタチかなんかだろう」と納得して出て行ってしまいます。
──あたしゃイタチですか……。ふふ。もう畜生以下の、ケダモノよ……。
そんな風に麻美ちゃんが考えたかは定かではありませんが、車が立ち去ると、ようやく麻美ちゃんは袋を顔から取り外し、ビニールハウスを後にします。
もちろん衣服は乱れたまま、おそらく片乳でも出すのが正統派なのでしょうが、昼の時間帯では仕方ありません。
「片ぶーらじゃあ」状態で、家路へと着くのでした。
つづく。

と、言うわけで、めでたく第一週目終了です。
公式サイトを見ると分かりますが、このドラマのメインは上京後です。
メインキャストも、まるで田舎の時代など無かったかのような扱いです。
さようなら、飲んだくれ親父。さようなら、ヘタレ兄貴。さようなら、タマネギを剥く猿のような男子生徒達。
こうして、麻美ちゃんは、東京へ旅立つのでした。

さぁ、新しい人生の始まりだっ! ○○先生の次回作にご期待下さい。

そんな、ジャンプ的な「めでたしめでたし」を掲げて、この感想は終了したいと思います。来週はやりませんよ(笑)
四日間でしたが、応援してくれて、ありがとうございました。

……って言うか、いつかこの日記が検索ロボットに登録された、そして感想を知りたがっている制作者がそれを発見して、ここに見に来た時の、やるせない気持ちを想像すると、今からゾクゾクしてきます(笑)

んじゃ。

■15:13
↑ですけど、一応、リアルタイムで書き始めたのですが、それでもひたすら書き続けて、やっと今終わったよ。
さて、買ってきた漫画読もう。

■22:27
なんだかんだとありまして、あっさりと夜です。
分厚ーい「C++Builder 5」のプログラミングマニュアルをずっと読んでました。なんとなくコンポーネントの作り方が分かってきた感じ。
Object Pascalで書いた方がなんか書き易そう。かな。むー。
明日もバイトなので、寝る。
ヽ(´∇`)ノ


2001/10/06 (Sat)
●無職合計399日 保留

■04:48
ううあ。おはようございます。
今日もバイトです。
それに加えて、いろいろと立て込んでいる実生活。
携帯電話を落とした人もいるようで、お互いに大変ですなぁ。日記を読んで、すぐに携帯に電話してみたら、ちゃんと使用が中止されていて感心しました。
せつないよね。

★「カムナガラ 3(やまむらはじめ/少年画報社YKコミックス)」
カバーを外して分かる、驚愕の新事実。春日瑞葉ちゃんは、22歳だったのか……。
わたしゃずっと、10代だと思っていたよ。ちっこいしかわいいし。お嬢さまだし。ふくれっつらだし。

★「彼氏彼女の事情 12(津田雅美/花とゆめコミックス)」
嵐の前の静けさなのか、キャラ立て話が続く。
真秀さんがどうやら下級生女子に人気らしいという設定になってきて、こっそり嬉しい私ですが、しかしどうせ彼氏持ちです。夢見るだけで所詮は夢です。しくしく。

■05:55
んじゃ、そろそろ飯食う用意して、新聞読んで、バイト行く準備始めるかな。

■20:18
19時前にバイトから戻ってきて、風呂入って、酒飲んで、飯食って、またーりとしています。
今日のバイトはなんか知らんけど、あっさりと終わったなぁ。
まぁ、生まれて初めての駐車場内交通整理も体験できたし、面白かったと思おう。
て言うよりもね、店の前が「古本屋」なのよ(笑)
そりゃもう、行くしかないでしょう。昼休みと、仕事が終わった後。
隅から隅までとりあえずダーッとチェックする。
超掘り出し物の文庫1冊と、気になる文庫1冊の合計2冊を購入。
……積み本が、17冊になってまったよ……。全然減らない。

★本日の購入物品
・制服の処女(ウィンスロォエ/角川文庫)
・蠅の王(ゴールディング/新潮文庫)

「制服の処女」は百合探索物件。結構、他所の百合リストに載っていることが多いので今まで探していたが、さっぱり見つからなかった本。
恐ろしく古い感じなので奥付を見たら、昭和45年12月30日出版の第12版だよ……。
「蠅の王」は、なんだろう。名前を見たときに、何処かで見た名前な気がした。
無人島漂流系の小説か、バトル・ロワイヤルか、そのあたりの分析・批評で引き合いに出されていたのかな?

■20:48
聖桜さんの2001/10/04日記に、

>たぶん中学の頃に友達に落としてもらった画像だったと思います。

とあって、ふと私の中学時代を思い出した。
思い起こせば、私の中学の頃と言えば、1990年〜1992年でありまして。
当然その当時は今より、あらゆる意味でへっぽこなテクノロジーなのです。
フルカラー画像などというモノは有っても遠くに思うものでして、P2フォーマットの15bitカラーとか、MSXの「SCREEN 12」とかが、自然画って感じの世界でした……。
もちろん、LINKSをやっていたBOISさんみたいにパソコン通信をしているわけでもなし、インターネットなんて手軽に画像が落としてこれるような環境もなかったです。
だから、思春期の気の迷いを抉るような画像の入ったFDが見つかることは決して無く…………かなり羨ましいです。
もっとも、当時のFDなどは耐久年数切れなのか、ほとんどエラー出てしまって、ディスクイメージにサルベージできないけど。

■21:43
明日もバイトなので、寝る。
じゃねん。


2001/10/07 (Sun)
●無職合計399日 保留

■07:35
うは。今日は寝ていたので、6時に起きたよ。
健康的だ。
んじゃ、もう少ししたらバイトに出発なので。じゃ。

■20:29
19時に戻って参りました。
今日は一日中、駐車場整理。昨日と同じ所です。
なんだか、健康的に日焼けしまくりました。夏も済んだのに。
ひたすら大声で誘導しまくっているうちに、脳内物質が放出されたのか、いい気持ちに。まるで自分では無い人間です。
休憩時間には、他からのバイトで来て、同じく駐車場整理をしていた女の子(19歳・女子大生♪)に「学生の内が花だよ。二十歳過ぎたら早いから」と、警備会社のおばさんと一緒になって、しみじみと話す始末。
そんなバイトも終わって、再び店の前にある古本屋で、漫画全チェック。収穫無し。
仕方ないので、百合探索を兼ねて、それっぽいかも……というのを見繕う。

★本日の購入物品
・Be Myself(米谷たかね/実業之日本社MBコミックス)
・十五少女漂流記(森崎法美/マーガレットコミックスワイド版)

あたりか、ハズレか、さて、どっちだろうね。
私の実績からすると、百合の自力発掘では、敗率の方が遙かに高いので、期待してないけど(;´Д`)

■23:09
ワンピースを観た後、ビデオに撮っておいた、ガオとアギトとどれみを観た。
毎週変わらぬ生活やのぉ。
どれみを観ていて思ったが、変身する方の金髪の娘は、天然百合ですか?

■23:45
疲れて、あーんまり情報収集できんよ。
とりあえず、気分がプログラムに向いている内に、Borlandへ行き、「Delphi 6 & Kylix Startup Kit」CD-ROMを申し込む。
今インストールしてあるのは、「C++Builder 3」「C++Builder 5」「Delphi 4」の3つだからね。そろそろ「Delphi 6」
にした方がいいと思ってね。それにタダだし。
で、寝る。


2001/10/08 (Mon)
●無職合計400日

■10:02
あれだね。世界は自分とは関係なく進んで行くんだね。
寝て、目が覚めたら、空爆が始まっていたよ。
テロの時と同じだよ。私が寝ているときに、全て進むんだ。
世界にとって、私なんかどうでもいいんだ。<飛躍しすぎ

★「十五少女漂流記(森崎法美/マーガレットコミックスワイド版)」
そうだよな。映画にもなったらしいのなら、すでに他所の百合リストに載ってるはずだよな。
て事で、百合ではないです。しくしく。

★「Be Myself(米谷たかね/実業之日本社MBコミックス)」
いじめ格好悪い。以上(笑)
つーか、野郎なんていらない。
これじゃあ、ただの少女マンガだよ。<少女マンガだって……。

■15:36
またーりと、プログラミング中。
でるふぁいは、たのしーなー。

■23:04
とりあえず、コンポーネント完成。
思ったよりもいい感じになって、計画の遂行に役立ちそうな予感。
で、寝るかな?
反動というわけでもないけど、寂しい日記だぁ。


2001/10/09 (Tue)
●無職合計401日

■08:38
慣れると言うことは、ダレるという危険性をはらみ、つまりは気が付けば23時過ぎまで起きていて、7時頃に起きてしまう生活にいつの間にやら戻ってしまい掛けている自分がいる。
初心を忘れないようにしよう。

■08:53
みるちゃんが、日記を書き始めた。
だけど、トップページから日記へのリンクが、綴り間違っていてNotFoundしてるよ。
私は自力で綴り直して見付けたけど、ぜひともURLなおしておいてね。

★「ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト(上遠野浩平/電撃文庫)」
2時間も掛からずに読めた。
序盤のトントン拍子に進む展開が気分良く読んでいけた。
んーとね、あとね、細かいこと考えて読んでないので、ホーリィ萌え〜。自転車泥棒は嫌いだけど。

■19:41
暗号でなんて書くわけないじゃないですかぁ〜>ゆうひさん

■つまり。
優子「どうも。お久しぶりです。私が出てくると言うことは、そうです。伊月は、また就職活動に失敗して……」
──ちょっと待てぇぇぇ。
優子「何よ?」
──ふふふ。今回は違うのだよ。優子ちゃん。私は生まれ変わったのだ。レベルアップなのだよ。社会性は伴わなくても。
優子「あれ? それって、もしかして?」
──バイトが決定したのだよ〜ヽ(´∇`)ノ
優子「正社員じゃないのね」
──(;´Д`)
優子「冗談よ。レギュラーで働くことが出来るだけで、大進歩よ。人類が木星に辿り着いたくらいね」
──どういう喩えだよ……。
優子「それはそうと、久しぶり過ぎて、だれも私達に着いてきてないんじゃない?」
──そりゃそうだね。約5ヶ月ぶりだからね。
優子「改めまして、ごきげんよう。私は、伊月が就職関係で敗北するたびに現れる──もとい、就職関係の話題に登場する、妄想アシスタントの上園優子です」
──私が、何かしら就職関係で変化があったときに登場する、いわば、このサイトのアシスタント兼マスコットキャラなのです。
優子「所が、伊月は就職活動において、敗北と逃亡しかしないので、悲惨なときに現れるキャラとして認識されるようになってしまったのです。さめざめです」
──だけど、それも今日までだ。……いや、明日までだ。11日から、ついに無職とはサヨナラなのだよ!
優子「2001/04/18に似たような事を言って、二週間で逃げたくせに……」
──はうぁ(;´Д`)
優子「まぁ、今回は決まるまでにいろいろ紆余曲折があったからね。意気込みはかなり違うみたいだけど」
──なんとかするよ。テンションはいい感じだし、趣味や日常生活の程良い折り合いの付け方も、ようやく分かってきた感じだし。
優子「まぁ、しばらくは私の出番がないことを祈ってるわよ」
──ごめんなぁヽ(´∇`)ノ
優子「誠意の欠片も感じられない顔文字ね……」

■19:55
そんなわけでして、11日から、再び無職を脱出します。
今回はすぐには逃げないぞ(笑)
ここ一ヶ月、色々と立て込んでいて変化あったし。うん。
あ、とりあえず、お祝いの言葉は必要有りません。<催促してるように見えるぞ。
前回は、祝福の言葉に送り出された二週間後に、無職に舞い戻って来るという暴挙をやらかしてしまったのでね。
とりあえず、今の私のモットーは「ヽ(´∇`)ノ」です。

★「さよなら、小津先生(TVドラマ/フジ系)」
第一話。さすがに、感想を毎回長々と書くことはしませんよ。
グレート・ティーチャー・オヅ。
略して、GTO。

■22:48
早寝早起き。実践再開。
では、ごきげんよう。
あ、プロフィール更新しておきました。


2001/10/10 (Wed)
●無職合計402日 終了♪

■本日は、無職最後の日の予定ヽ(´∇`)ノ

■06:16
おはよう。早めに起きて、いろいろ資料集め。

■14:33
朝から、ずーっと、プログラム。
何を作っているのかは、テスト版の人柱であるゆうひさんしか知らないのですけど、とりあえず、見た目だけ完成に近付いた。
中身はまだまだ。
でもまぁ、急ぐことはないです。ゆっくり作っていきましょうや。

★「リトルボーイ・リトルガール(内舘牧子/講談社文庫)」
押し入れから出てきた高校時代の読書案内本に載っていた本。
女学校・白いセーラー服・夏……と言う言葉から、多少なりとも百合を期待しつつ。
……ごめんなさい。メインは戦争です。広島への原爆投下です。
まぁ、吉屋信子の「花物語」とか引用されていたり、まんま古典的なS(シスター)願望キャラがいたりしてるけどね。
第二次大戦下で、憧れの女学校に入学した12歳の女の子達が、夏服の白いセーラー服を縫いつつ、それぞれの生を戦争の中で過ごしている。
ロマンティックに少女としての夢を見る者、国のために死ぬことを純粋に正しいと思っている者、将来の夢を語り希望としている者。
それぞれの生が、ストーリーとしてではなく、ただ「事実」としての原爆投下によって、突然に終わってしまう。
ホント、人が死ぬのはヤだね……。

■18:34
て言うか、戦争の話をするのは苦手なんだよね。
「戦争を知らない世代」ってのが、どうしても頭に浮かぶんで。
とは言え、「知っている世代」と「知らない世代」と言うのは、「戦争論」を語ろうとする上では問題ではない。
それは「戦争を知っている人間にとっての戦争」と「戦争を知らない人間にとっての戦争」という異なる話になるから。そしてそれは同じ次元の話ではないし、どちらが上かである話でもない。
ただ、「知っている」人から見て、「知らない」人の戦争論は、軽く見られてしまうような気がして。現実感がないとかね。
でも、その現実感の無さや経験の伴わない意見と言う事、そのものが「知らない世代」にとっての戦争である事が分かっていないと、「戦争の悲劇を伝えたいのに、伝わらない」と言うことになってしまう。
あ、でもよく考えたら、もう私達はアレだ。「戦争を体験している世代」じゃん。
今、戦争だし。
後方という言葉は有るけど、要するに戦線の延長上であるだけだし。
でもまぁ、それでも、実感なんて無いけどね。
と言うよりも、戦争が現実感を伴っている事なんて、無いんだっけ?<何処かで聞いた言葉
うーん。
だからといって、今が戦時下であるとしても、目下の私の考えていることは、「明日からのバイト」「書きかけの百合小説」「作りかけのプログラミング」「方向性の定まらない絵描き」とかである。
そんな感じになってしまう。
やっぱ、苦手だ。
痛いの嫌だし、死ぬの嫌だし。それでいいやん。ほんと。
過去数千年に遡って、余計なことを考える人間がいるから、こうなるんだよ。もぉ。

★「テニスの王子様・ヒカルの碁(TVアニメ/テレビ東京系)」
ついに、ジャンプ系のアニメも、テレ東へ行ってしまったのですね。
テレ東系の映らない地方者には、せつない時代です。
んでも、岐阜放送でも放送していたけど。これらは。

■23:03
さよーなら、無職。
願わくば、君と会うことは、一年以上無いことを願う。
ヽ(´∇`)ノ


2001/10/11 (Thu)
●さぁ、無職でなくなったし、ここには何を書こうかねヽ(´∇`)ノ

■20:20
10時からのバイトは、19時に終わりまして、家に帰ってきて、風呂入って、飯食いました。
明日は、12時から21時までの予定ですので、よろしくぅ。
さて、今回は前向き気に行きましょう。
社員の人と系列グループの方から来ている人達と一緒に昼食を食べたのですが、なんと伝表がそこの飲食店預かりですよ。
ラッキーヽ(´∇`)ノ
昼食代が浮きました。あぅん。なら、もっと高いの食べるんだった。

ゆーひさんから、「バイトはどうだったかね?」って感じのメールが入っていた。
さんきゅ。
初日は無事に終わりましたです。
またーりと、今度は長期間続けられるように生きていきたいデスとも。
それはそれとして、メールの最後に「今日は金八だよー\(^O^)/」なんて付けてきましたよ、奴は。
ほんまに、金八マニアだねぇ……。
きっと、金八感想日記でも書くのだろうね。みんな期待しましょう。

■さーて、作りかけのプログラムの続きやろっと。

■22:59
一段落。気が付いたら、21:20を過ぎていたので、金八は見なかった。
まぁ、テレビずっと消していたから、どうせ見るつもりもなかったけど。
今日の夜は、資料集めと、少しだけ夜更かし。
明日は昼からバイトだからねぇ。
おおっと、テレホだ。

ゆーひさんと待ち合わせてるのに、ICQ繋がらないし……


2001/10/12 (Fri)
●バイト生活2日目

■↑とりあえず、こんな感じにしてみた。
不吉?
少なくとも、無職合計の402日は超えるように、カンパル。

ふがみさんから、「無職脱出おめでとう」イラストがメールで送られてきた。
ひゃ〜ぉヽ(´∇`)ノ
ありがとうです。
そして、貰ったからには、簡単には無職には戻れませぬ(笑)

■22:05
ども。ただ今帰ってきました。

■23:06
それにしても、結構いい感じの女の子(22歳くらい)が、いまして。
私に対して話すときは、しっかりしているたのですが、隣にいる彼女の母親に対して「お前に聞いた私がバカだった」と、暴言マシーンに早変わりしたのには驚きです(;´Д`)
女の子って、コワイネ……。

■明日は10時からバイトなんで、早めに寝ます。
じゃねー。
しばらく、こんな感じに寂しい日記になりますが、私の代わりは、きっとかつての無職仲間であったゆうひさんが務めてくれるでしょう。
もしくは、ゲームの感想日記に力を入れようと目論んでいるらしいBOISさんとかもね。


2001/10/13 (Sat)
●バイト生活3日目

■08:00
んまぁ、起きたのは6時半だけど。
今日もバイトの時間は長いので、早朝ネットは止めて、体力温存なのでした。

■私はパンティー派。>境界線論
よし。適正適正。

ゆうひさんへ
>現時点でハッキリしている無職は、うちともう一人らしいのですが、一番最初に会社辞めたのって、うちなんだよなぁ(笑

何事も、人より一歩先へ行く者が素晴らしいのです。
だからこそ、人より先に止め、人より無職最長記録を伸ばし、人より早く新聞を情けない意味でにぎわす様になって下さい。

■09:18
プログラムを少しやった。順調に進化しています。多分。
あと少ししたら、出掛けるデスヽ(´∇`)ノ

■21:35
帰って参りました。昨日より早いよーん。

■バイト中に考えたこと
・SPEEDの「My Graduation」とかいう卒業の歌って、女の子同士の話だと考えると、なんかいいよね。>SPEED FANのゆうひさん
・某お嬢様大学の女の子(22歳くらい)が、「あっ、はい」という感じで返事をする様は、なんか可愛いですヽ(´∇`)ノ
・気を抜くな! 勧誘されるぞ!
・最近の女子高生は、ファミレスにタクシーで乗り付けるのか……。リッチだ……。
・ワンダースワンも悲惨だけど、ネオジオポケットはもっと悲惨だよね……。
て感じ。

■23:00
明日も、10時からバイトでーす。
だから早めに寝まーすっ。

■追記
F1の予選をビデオで見た。
いやー、やっぱりシューマッハ強いなぁ。王者的に格好良すぎ。
どんどん、他のドライバーの前に立ちはだかる壁になって欲しいです。


2001/10/14 (Sun)
●バイト生活4日目

■08:34
おじゃ魔女観ながらオハヨウゴザイマス。
ガオレンジャーとアギトは帰ってきてから観よう。
あ、帰ってきたら、今日はF1の決勝やん。うわーい。

けいさん
別に他意はありません。
と言うよりも、オチを探していたときに、けいさんの日記を読んで、そのままURLをコピペしただけです。

■18:38
日頃の頑張りが評価されたのか、今日は特別に早く帰って良いと言うことになりました。
……って、まだ4日目じゃん。
とりあえず、昨日まで結構終わりが遅かったので、今日は早く上がれました。
うわーいヽ(´∇`)ノ

■バイト中に、女の子の送迎をしました。
と書くと、また誤解されそうなバイト内容に思われそうだな(笑)
ま、それはそれとして、女の子を助手席に載せて、二人きりで車を運転するのは、かなーり久しぶりです。
付け加えて、昔付き合っていた女性に微妙に似ていたりすると、気まずさ数百倍です。
話題をあれこれ頭の中で探しつつ、一生懸命に会話が途切れないようにお話ししまくって送迎してきました。
あかんなぁ……。
さすが元無職ダメ人間。人との関わり方が下手くそですわ(;´Д`)

■22:49
2001年F1最終戦・日本グランプリをテレビで観戦しております。
燃えるっすよー。燃えるっすよー。
見れ。
そして私は久しぶりに「だるーんヽ(´∇`)ノ」としたいので、今日はネットは控えておきます。

■明日はバイトが休みなので、朝と、日中にも日記を更新しませう。


2001/10/15 (Mon)
●バイト生活5日目

■5日目って言っても、今日は休みの日なんだけどね。

■仕事で使う服や、壊れてしまった家のドライヤーなどを買うために、午前中はお出かけです。
「UNIQLO」ですよ。行くのは何年ぶりでしょう。
オシャレ軍の前線基地っぽくて、今まで足をなかなか踏み入れることが出来ませんでした。
が、しかし。11時オープン……。
店に着いたのは10時半です。出鼻を挫かれました。
そんなわけで、近くの古本屋へレッツどん。なんだか、本屋へ行くのも久しぶりな気がします。(昨日の昼休みに、古本屋へ行ったことを既に忘れている)
その足で、さらに本屋・ビデオレンタルに寄って、漫画1冊買って、ビデオ3本ほど借りてくる。ガオレンジャーのVol.1が有ったけど、これは新作なのでまた今度にしよう。
それにしても、こみっくパーティーの4巻はいつレンタル開始なのか……。ONEの2巻は?

★本日の出費リスト
・スタンダードブルー(宇河弘樹/少年画報社YKコミックス)
・OLC(小川京美/講談社コミックス)
・遺作-Respect- 1(OVA/ピンクパイナップル)レンタル
・ラブひな クリスマス・スペシャル 〜サイレント・イヴ〜(OVA/スターチャイルド)レンタル
・鋼鉄天使くるみ2式 2(TVアニメ/ポニーキャニオン)レンタル

■んで、UNIQLOで買い物したりして、紙袋やビニール袋をあれこれ抱えて帰ってきました。
なんだか、普通人っぽい、健全な生活だわ。特にUNIQLOの紙袋のあたりがヽ(´∇`)ノ

★「遺作-Respect- 1(OVA/ピンクパイナップル)」
他に借りるのがなかったんだよね。と言い訳。
美由紀の妹が、妙にシスコンっぽかったりしたのを観てニヤソ。

★「ラブひな クリスマス・スペシャル 〜サイレント・イヴ〜(OVA/スターチャイルド)」
勘違いして、すれ違って、悩んで、解決して、ハッピーエンド。で、再びスタートへ。
素子好きな下級生の、憧れの素子と一緒に渋谷でクリスマスパーティー大作戦は、人捜しの為に儚く消えた。

■手貫な感想や……

★「OLC(小川京美/講談社コミックス)」
ゆうひさんの日記ちょっと前に紹介されていたのを覚えていて、本屋で見かけたので、試しに買ってみた。
えーっと……
「高校入学でぇ、親にパソコン買って貰ったけどぉ、なんだか良く分かんなくてぇ、メールとかぁ、インターネットってぇ、ムズカシイのかなぁ、ていうかぁ、パソコン教えてぇ、な感じ」という話です。
……嘘です。
んでもまぁ、パソコン初心者の、格闘記(かなり誇大有り)って話なのは確かです。
そんな事はどうでも良くて、主人公の芹は、ひっつき魔であり、部活見学ではハルちゃんと腕を組んでいたりして、も、もしや潜在的な百合かっ!と期待したのだけど、ハルちゃん部活止めるし、しおしおぷーです。
第一話に出てきた由美も、あれ以来、姿を見せていません。高校が別れると、疎遠になってしまうものなんです。

★「スタンダードブルー(宇河弘樹/少年画報社YKコミックス)」
「朝霧の巫女」でもなく、「妖の寄る家」でもなく、何故だか「スタンダードブルー」を買ってきました。
昔から、ブチ壊れた感じのシーンのノリはイイんですなぁ。
三分間クッキング最高ヽ(´∇`)ノ

■22:38
明日は11時からバイトですが、健康のためには早く寝ることです。


2001/10/16 (Tue)
●バイト生活6日目

■11時からのバイトですが、6時半に起きていました。
さて、どうしましょ……。
とりあえず、昨日借りてきた「鋼鉄天使くるみ2式 2巻」でも見ましょうかねぇ。

■小説を読んでいたら、くるみ2式は見る時間が無くなった。
バイトが休みの日にでも見よう。

■21:42
えー、うはぁヽ(´∇`)ノ
錯乱したくなるほど疲れたよーん。
予定より早く、20時半にバイト終わりました。
家内制手工業、別名マニュファクチュアな気分が味わえました的な、やさぐれSONGを口ずさむ。
そんな感じの肉体労働は、今だけだから、我慢我慢。
いいのっ♪
9時間だって、働きますとも。……あ、明日は11時間半の予定じゃん。
でもね、今の内に頑張って、店長の信頼を勝ち得なくちゃね。
それも全て、冬コミの為に休みを確実に取る為よんヽ(´∇`)ノ

■結局、冬コミ行くつもりらしい。

■ジャンルの数だけ、少なくとも人の性癖は有るのだよね。

■ていうか、いい加減に、新月さんに夏コミの本の感想メール書かなくちゃ。

Borlandから、「Delphi 6 & Kylix Startup Kit」が届いた。
今は忙しいし、とりあえず「Delphi 4」で済んでいるので、時間が出来たらインストールしよう。
Kylixは……Linux入れてないからなぁ……。そのうち。
VCLを流用するのに近い形でプログラミング出来るのが魅力的ですわ。

■21:49
て事で、明日は朝の9時半から、21時までのバイトの予定なので、体力温存のために早う寝ます。
ごきげんよう。
生活が軌道に乗るまでは、こんな感じと、理解しよう。納得しよう。楽しもう。ヽ(´∇`)ノ。


2001/10/17 (Wed)
●バイト生活7日目

■ラッキー7だよぉヽ(´∇`)ノ

■……(錯乱)

■ただいま戻りました。
09:30〜21:15までのバイトでした。えーっと、休み抜いて11時間ですか。
そして、今日はひたすら肉体労働です。
帰ってきた現在の私は、両腕と両脚に湿布ペタペタ状態です。キン肉マンの超人「湿布マン」って感じです。
ヽ(´∇`)ノ湿布が染みるぅ〜♪
んとね、途中から、面白い脳汁が流れ始めた感じでした。

■元々、私は文化系な人間なので、肉体は弱々です。
て事で、肉体を使うためには、常にバーストモード状態で活動しなければなりません。
そんな事をしていたら、肉体の限界を超えて筋肉を使い続けてしまいます。よって、明日の筋肉痛が怖いです。

■汗もダラダラだったですよ。
最後の方は、汗をかくような労働はなかったけど、Tシャツ一枚で一日過ごしましたよ。
タオルも持って行くべきだったよ。

■最後の方はね、そんなに肉体酷使ではなかったですよ。とは言え、脳汁テンパっていましたけど。
そんな事をしながらも、荷物の受け渡し作業などをしていたら、女の子と手と手が何度も触れ合いヽ(´∇`)ノ
その女の子は、指先が冷たいんですね。心が優しい人だと思いたい。これから先、共にバイトしていくのだから。
していくのだからこそ、私を心の中でダメ人間と罵らないでね。<と言うよりも、私が自分で被害妄想するくせに。

■だけど、バイトが終わってから、「ラブひな 13(赤松健/講談社KCコミックス)」を買ってくる。

■ひゃうぃごぉぉぉぉヽ(´∇`)ノ
湿布がひえぇぇぇぇぇぇる。COOOOOOOOOOOOOOOOL!!

■明日は休みなので、午前中は死んでいることでしょう。
てなわけで、今日も早く寝ます。ごきげんよう。


2001/10/18 (Thu)
●バイト生活8日目

■ちゃんと日記読んでますよ。>お友達のDさんへ(と同じ様な表現をしてみる)
いや、実際、器用に立ち回れる人間でないですよぉ。だからこそ、日記に妄想半分・誇大半分にバイトの模様をレポート出来るのですけどね。
私も、どこかのタイミングで Email を書こうと思ってますので、お楽しみにヽ(´∇`)ノ

■00:42
えっと、まだ寝てないです(笑)
ゆうひさんと、おしゃべりしてました。
今日は休みだしね。そろそろ本当に寝よう。

■10:00
8時半に起きてからは、やれ今日の床屋の予約を入れたり、出掛ける予定を立てたり、あれやこれや。
うわ。ビデオまだ見てないやん。
と言うことで、「鋼鉄天使くるみ2式 2」をこれから見るです。
……うむむむ。恐ろしいほどに、テープの品質が悪いぞ。なぜや……。

★「鋼鉄天使くるみ2式 2(TVアニメ/ポニーキャニオン)」
はにはに〜。
とりあえず細かいところを置いておいて、百合全開っす。
しかし、色々と他所では、百合的には最後に失敗しているらしいと言う噂を耳にするので、心配です。

★「レッド(連ドラ/東海テレビ製作・フジ系列)」
お久しぶりのレッドの感想です。
いやね、髪切ってきて帰ってきたら、ちょうど13時半だったので、久しぶりに見てみたのです。
………………これ、本当に片田舎で腐れ親父とへっぽこ兄貴に囲まれて暮らしつつ高校生にビニールハウスの中で肥料袋を被せられてやられてしまう話の続きなのですか?
舞台は東京。
まるで田舎でのことなど、あっさりと初期設定として使い捨ててしまったかのような麻美ちゃん。
服飾デザイナーの卵とその母親に囲まれて、幸せ家族計画真っ最中です。
光源の位置によっては、母親の髪の方が、麻美ちゃんより赤茶っぽく見えたりしています。
そして麻美ちゃん自身に不幸が無くなった為なのか、回りの人間が不幸を経験します。
デザイナーの卵は、コンテストの締め切りに向けて、苦しんでいます。しかし麻美ちゃんの一言に立ち直ります。だが、さらに本日、コンテストへの招待を取り消されて、酒に溺れて帰ってきます。
困ったことが起きたら酒を飲むのが、この作品における男の定義なのでしょうか……。
取り消しの真相を探るデザイナーの卵の母親は、喫茶店の常連客に「お願い」してクレームを付けた審査員を調べる。するとそこには、知った名前が……。
って感じに、田舎でのエロエロ大作戦はまるで無かったかのような物語になり果てています。
せつないです。
せつないついでに、東海テレビに掲載されているレッドの感想を読んだりしてみました。
上から4番目の20代男性のお便りにある
「悲惨なのは、自分だけではないと思えるようなドラマに、今回だけはめぐり逢った気持ちです。」
というのは、彼がどんなに悲惨な目に遭っているのか想像すると、虚しくなってしまいます(;´Д`)
さらにせつないです……。

■Delphi 6をインストール。
うわ。かなり便利そうなVCL増えてるよ。それに、Personal版なのにSoketコンポーネントが付いてるよ。
まぁ、バージョンが増えるに比例して、作られるEXEのサイズは増えまくってるけど。

★「3年B組金八先生(TVドラマ/TBS系)」
どうやら第一話では、ものすごいシーンが放送されたらしい金八。
残念ながら私は見ていなかったのですが、「ちゆ12歳」で紹介されていたのを読んで、かなり後悔しました。
そんな訳で、今日は見た。
えーっと、漢字の勉強って……これは小学生の授業ですか(;´Д`)?
内容は、つまんないです。なんて言ったら、ゆうひさんが怒るかな?
そうだねぇ、怒るのなら、その代わりに感想日記書いて(笑)<話題のすり替え

■明日は、12時からのバイトです。
まだまだ筋肉痛が残っているけど、なんとか回復ですヽ(´∇`)ノ

■そうそう、昨日発売の新創刊「二次元ドリームマガジン」が、どこの本屋へ行っても見つかりません。
悲しいです。さすが岐阜県多治見市。ていうか、全国的にほとんど売ってないらしい?
んとね、要するにエロ小説雑誌だけどね。ほら、今どきのエロゲーテイストな、んでもオリジナルの内容のエロ小説ね。
よく本屋で見かける「実写さながらな裸体の絵が表紙の年配者向けエロ小説」とは別物ですよ。
第二号が出るかどうかも怪しいらしいので、ぜひ一度くらいは読んでみたいなぁ。


2001/10/19 (Fri)
●バイト生活9日目

■ヽ(´∇`)ノ

■忙しいというか、人手が足りないと言うか、店長のテンパりぶりが伝染しそう。
実際、忙しいか。

■もっとバイト入れられないかとか言われても、今でも結構沢山入れてますよぉ。

■明日は、9時からバイトです。
んで、今日帰った来たのは、21時半だったので、あれこれあって、もう23時過ぎてます。寝なくちゃー。

■その前にやる事があったのだけど、ゆうひさんが、「Win98が死んだー」と電話で泣きついてきて、相手するのに時間を取られた。<酷い言いぐさ
いやね、私に言われてもんなの解決出来ないよー。
つーか、君、サーバー管理者じゃん。私より強いのに。
とりあえず、HDD買ってきて、そっちにWindows入れて、死にかけてるHDDのデータをコピーせよと言っておいた。
それで大丈夫かなぁ?

■私も、早くニューマシン作っておかなくちゃ。
……でも、パーツ買いに行く時間もない。組む休みもない。

■あ〜、掲示板のレスはもう少し待ってください〜ヽ(´∇`)ノ
明日は18時上がりなので、それからレスします。……18時で上がれるかなぁ。

■寝るー。じゃー。


2001/10/20 (Sat)
●バイト生活10日目

■二桁に突入ですよぉヽ(´∇`)ノ
ちゃんと続いております。えへへ。

■しばらくは落ち着かないので、日記の方も単調になるかも知れませんが、許してねん。
生活が落ち着いたときには、きっとよりいっそう、レベルアップしたダメ人間日記をお伝えできると思いますので。
……ダメ人間なのか?
なのだ。
本質は変わらないさ。んでも、「駄目」と「ダメ」は別物なのよ。「ダメ人間」っていい言葉なのよ。
……なのか?
なのよ。

■本庁と所轄署のような(笑)

■18時に終わったので、久しぶりに時間があります。
と言うことで、掲示板のレスを書いて、それからは連載小説の続きでも書こうかな。今月はあと10日しかないし。

■↑少しだけ書いた。あとはプログラムしちった。
むむむぅ。隔月連載ってのにしたら……げふっ。

■22時です。
明日も、朝9時からのバイトです。上がりは19時の予定なので、今日よりはちょっと遅いです。
んなわけで、そろそろ寝ます。
じゃねーんヽ(´∇`)ノ


2001/10/21 (Sun)
●バイト生活11日目

■それでもまだ、二週間も過ぎていないんだね。

■あれだね。
偏見というわけでもないのだけど、若い女の人が勧誘の台詞を話す時って、なしてああも感情の伴わない不自然なしゃべり方(勧誘電話のようなしゃべり方)になるんだろうね。
逆に主婦軍団だと、あまりになーなーな喋り方過ぎる人が多いのですが。
と、いちゃもんを付ける私は、被害妄想の固まりです。どうなのか自覚がありません。

■気を付けろ! 気を抜くと被害妄想に捕らわれるぞ。
自分がなんでもなく見られているだけで、何故か非難され罵られているように感じてしまいます。
うそやー。
まぁ、たんなる被害妄想ですけどね。
実際はそんなこと無いよねヽ(´∇`)ノ
……って、もし本当に非難されていたら……こわー(;´Д`)

■さて、明日はお休みです。家で引きこもって過ごしますかねー。
どうしよう。

■だめやーん
眠気が強すぎて、作業を進める気が……ぐほっ。
ネルシカ。


2001/10/22 (Mon)
●バイト生活12日目

■今日はおやすみ。
と言うことで、23時に布団に入った後は、ひっさしぶりに9時過ぎまで寝てました。
んでもまだ眠いよー。次の休みは、来週の月曜日なので(;´Д`)、気合を回復させねば。
……なんて、数週間前の無職ダメ人間からは考えられない言葉だよ。
うそくせー(笑)

■午前中は病院へ出掛け、その帰りに本屋へ。
すると驚くことに、「二次元ドリームマガジン(小説雑誌/マイクロデザイン)」が売っていたので、即購入しました。
岐阜県可児市にある「あおい書店」です。
私が一冊買いましたが、まだ一冊残っているので、岐阜県東濃地方にお住まいで、「二次元ドリームマガジン」を探している人は、急いでレッツドン。
ちなみに、漫画雑誌のコーナーに縦置きで置いてありましたよ。

★本日の購入物品
・二次元ドリームマガジン(小説雑誌/マイクロデザイン)

★「二次元ドリームマガジン(小説雑誌/マイクロデザイン)」
そんなわけで、第二号が出るのかどうかも分からないらしい、エロ小説雑誌です。
とりあえず、その時代への逆行感に興味があったので、買っておこうと思いましたが、平積みで積み上がっている小説すら、ろくに読む時間がとれないのに、いつ読めばいいのでしょう。
困ったものです。
コラムだけ読んで、本棚に放置。読み切りくらいは早めに読んでおこう。

■相変わらずHDDの死亡のために日記の更新が出来ない人がいるようですが、私は本日、HDDの増設をしました。
4GB増えたよーんヽ(´∇`)ノ
……今どき、4GBは少ないか。
新しいHDDじゃなくて、前使っていたのを増設しただけだからね。
だけどこれで、○○○を○○○○○して、○○○○−○に○○して、○○−○に○○という事に必要なHDD領域を確保できたぞっと。

■それはともかく、ドライブ数の多いことで、友人知人からバカにされている私ですが、今回の増設でまたドライブ数が増えました。

A:3.5インチFD (FDD)
C:Windows (HDD-1)
D:Temporary (HDD-1)
E:App (HDD-1)
F:Etc (HDD-1)
G:Download (HDD-1)
H:Temp2 (HDD-1)
I:Game (HDD-1)
J:Data (HDD-1)
K:MyData (HDD-1)
L:Capture (HDD-1)
M:Extend (HDD-2)
Y:(CD-ROM)
Z:(DVD-ROM)

14ドライブですよー。
ちなみに、外部増設も追加しますと、

N:HDD (SCSI-HDD)
O:(CD-R)
P:(MO)
Q:(Zip)

となり、18ドライブです。アホです。ダメ人間まっしぐらです。
でもね、「MO」や「Zip」などはあんまり使ってないのよ。こまっちゃうね。
つーか「HDD-1」の方も、今から思うと、もう少しドライブ毎の容量を増やしておけばよかったよな……。
ああああっ!
大切なこと、忘れていたよ。
「HDD-1」の方には、さらに1領域、「BeOS」を入れているドライブがあったんだよ。Windowsからは見れないけど。
今は、ブート領域をWin98に書き換えられて、BeOSでブートできなくなってるけど(;´Д`)

■そんな後は、つづけてHDDの中の整理を始めてしまった。
ああ、こうして、休みの日は終わってしまったのでした。
集めまくったCGを一度CD-Rに焼こう。

■22:38
明日は、12時からのバイトですが、もう眠くなってきたので寝ます。
まだまだ、生活は落ち着かないのね。見捨てないでね。いつか戻るよ。
……あ、戻ると言っても、無職じゃないよヽ(´∇`)ノ


2001/10/23 (Tue)
●バイト生活13日目

■みなさん、おはようございます。
5時です。
今は6時です。
バイトは12時からです。
もっと寝ておくべきです。
寝ます。
おやちゅみ。<マテ

■23:30(笑)
11:30に出掛け、ただいま帰って参りました。
うはー。今日は特にやることいっぱい、覚えることいっぱいで大変だったでちゅ。
明日は、9時からでちゅ。
もうねるでちゅ。

■↑なんて書いているのは、風呂入って、飯食った後の、00:10。
日付変わってるやん。

■新しい本屋とか、始めての本屋に行くと、ざーっとラインナップを確認する私ですが、「ちっ、しけた品揃えだなぁ」なんて思うことがしばしば。
だがしかし、私のチェックする項目が、偏っているという説もある。
「百合漫画・百合小説」コーナーとか有ったら、嬉しいのになぁ。

■さてねよう。

■あっ!
今日は「アレ」が無いぞ。
いかん。いかんぞぉ。
と言うことで、みなさま、ごきげんようヽ(´∇`)ノ(←「アレ」)


2001/10/24 (Wed)
●バイト生活14日目

■昨日は23時過ぎに帰ってきた後、さっさ寝たのですが、どうやらアドレナリン放出状態だったらしく、さっぱり寝付けませんでした。
一応、布団の中であれこれバイトの内容の復習をしたり、「ねれーねれー」と自己暗示をかけていたのですが、それでもまだ寝られません。
そんな訳で、とりあえず深夜に電話を掛けても実害がないと思われる暇そうな(笑)ゆうひさんに電話を掛けました。
だらだらだらだらと、寝られないとか、近況報告や、雑談をして、気が付けば2時を過ぎていました。
7時には起きなくてはならないのに、困ったものです。自分。
それに気が付いたので、用済みと言わんばかりに、さっさと電話を切って、寝ました。
哀れゆうひさんは、あのあといつ寝たのでしょうかね。

■んで、ただいま。
09:00〜18:00のバイトだったので、今日は早く帰ってきました。
うわーいヽ(´∇`)ノ
まだ20時になってないぞぉ。
これから何しようかなぁ〜。
明日は12:00〜21:00までなので、少しだけ夜更かしも出来るなり。

みるちゃんに私信です。
んとね、携帯へのスパムメールがまた最近増えたので、設定を変えて「インターネット経由のメールを受信しない」というのにしました。
て事で、もしかしたら、みるちゃんからの携帯メールは(会社が違うことで)届かなくなるのかも。
よく分からないけど。
一応、また暇なときにでも確認しとこうねー。

■あ、そうそう。
なんとなく、この日記に直リンクしている人はいるのかなぁ……と思いつつ、突発でアクセスログを取ってみました。
と言っても、diary.cgiのみなので、各月のファイルへの直リンクは調べてませんけど。
その結果は、意外や意外。
みさとさん(都合によりリンクしない)ところの、日記リンクからが一番多かったです。
びっくりやーん。

■さて、体力回復のために、寝ますかね。
一応、ちょこちょこと、あれこれ進めています。が、まだまだです。
ふぁいとーヽ(´∇`)ノ


2001/10/25 (Thu)
●バイト生活15日目

■いよいよ、手持ちの資金が尽きたので、ATMへ行って少しだけ引き出してきた。
うわ。
またもや残高が5桁に突入したよ。
今のバイトの給料は、15日締め、25日振り込みなので、11日からバイトを始めた私には、まだまだ金の余裕はありません。

■ただいまー。
風呂入って、飯食って、23:15でーす。
って、なんか、先日も似たような感じだったな。

■はい。おわり。おやすみー。

■って、それだけじゃアレですな。
はい、テンパっています。明日から3日間連続で、修羅場が続きます。つーか、戦場です。
店長が、死にそうな低い声で、22時まで入ってくれないかと言うので、断れません。
と言うか、人が足りないです。はうーん。

■そんな訳で、金・土・日の3日間、09:00〜22:00という、死に急ぐようなバイト生活です。
だから、しばらく日記も死んだ内容になりますのでよろしくっ。

■ヽ(´∇`)ノ

■地域特性があり、察しのいい人は、私が何のバイトをしているのか、分かってしまうかも。
うにょーん。

■忘れていたよ。
本を買ってきたのだよ。でも読む時間取れねーよ。漫画すら。
ビデオも見る時間無いよ。とりあえず、○○○○する。

★本日の購入物件
・LET IT BE!! 1(こいずみまり/サンデーGXコミックス)
・月曜日の水玉模様(加納朋子/集英社文庫)
・エイリアン9 Vol.1とVol.2(OVA/バンダイビジュアル)


2001/10/26 (Fri)
●バイト生活16日目

■ヽ(´∇`)ノ

■個人的日記リンク
ゆうひさん
BOISさん
ふがみさん
みるちゃん
けい様

■土修羅場です。
予定の時間をぶっちぎりで、オーバー・ザ・レインボウ。
23時半に帰ってきまして、風呂入って、飯食って、ただいま00:12です。……って、どんどん日を追う毎に悪化してるやん。
のべ、13時間ほどでしたヽ(´∇`)ノ
特別手当くれよぉ。
時給700円〜って言ったら、驚きます?

■まあ別に、今の職場は嫌いではないですし、人間関係も現在は比較的良好で、不満はないですし、被害妄想や鬱はそんな有りません。
ですけど、さすがに十分なスタッフを確保できない事や、時給700円〜で使える人材を沢山確保しようと言うのは、ちょっと見通しが甘いと思いますけどね。
ここは、全員揃って、時給を800円〜ってことにしては(笑)?

■明日は、今日が遅かった事もあり、11時からなので、ぐっすり寝ます。
と言うかね、寝付けないよ。
昨日もゆうひさんに携帯掛けて、寝付くまで暇つぶしの相手をして貰ったし。

■じゃね。


2001/10/27 (Sat)
●バイト生活17日目

■ヽ(´∇`)ノヽ(´∇`)ノ

■個人的日記リンク
Markさん←うわーい。絵が一杯♪
聖桜さん←一週間も更新止まってるよ……しくしく。
けい様←日記サイト万歳!

■土々修羅場です。

■11:00〜24:00まででした。ていうか、00:30までか。
いろいろ風呂入ったり、軽く食べたり、コンタクト洗ったり、寝る準備が完了したのが、01:30。
それから日記書いてます〜。

■生まれて初めて、自分と同じ漢字の名前を見た。

■世の中には、臨床心理士の資格を取るために、大学院へ行くため、その大学へ入るために、バイトをしているという、素晴らしい女の子もいるというのに、わたしゃ、無職脱出する為だけに、家から近いバイトをするダメ人間。

■資本主義経済の恐ろしきヤクザを垣間見るぅ。

■じゃね〜。


2001/10/28 (Sun)
●バイト生活18日目

■ヽ(´∇`)ノヽ(´∇`)ノヽ(´∇`)ノ

■土々々修羅場。終わりました。ハズです。多分……。

■10:00〜24:30でした。って、休憩抜くと、13時間労働ですか。うひょひょ。

■バイト先で、ふと、中学と高校が同じだった(&中学時代に塾が同じだった)女性と会ってしまいました。
しくしく。
なんだか、いやですぅ。
就職はしたん? とか聞かれても、辞めたとした答えられないですよーん。

■でさ、やっと寝る準備が出来たのは、25:30って……またこんな時間かよ。
そんな訳で、ビデオに撮っておいた「ガオレンジャー・アギト・どれみ・ワンピース」を見ながら、日記を書く。

■逆リンクを見てたら、何故だか「ユニゾンシフト」の「つうじょうBBS」に、私のサイトへのリンクが。
2001年10月28日(日)06時30分「本日ご紹介するのは」ってのがそうなんですが、「Code Check」関連のネタですね。
それは良いのですが、

>カール 「あ、ジョン・・・」
>ジョン 「なんだい?」
>カール 「このサイト、(百合なページ)なんてコンテンツがあるけど。あまりHな期待はしない方がいいかもしれないよ」
>ジョン 「なっ!? ・・・・・・」
>カール 「ハーッハッハッハッハッ!!」

なーんて、突っ込みが……。
えっちい内容……そんな気力もありません。

■明日は……って、もう今日だけど、16:00〜24:00なので、ちょっと嬉しいです。


2001/10/29 (Mon)
●バイト生活19日目

■02:52
まだ起きてます。
「どれみ」を観て、泣いてしまいました(T-T)
さて、寝るか。

■なんだか、「昨日の日記」と化している私の日記。

■とりあえずバイトへ行く前に、本屋とレンタルビデオへ行き、いろいろ購入したり借りたり。
ていうか、明日の休みに全部観られるのか?

★本日の支出一覧
・ココロ図書館 2(高木信孝/電撃コミックスEX)
・夜勤病棟 Karte.4(OVA/DISCOVERY)レンタル
・ラブひな 春スペシャル(OVA/スターチャイルド)レンタル
・遺作 Respect 第二幕(OVA/ピンクパイナップル)レンタル
・キャンパスメイト(OVA/ハニービット)レンタル

■ていうか、ある意味、明日(日記を書いている時点では、既に今日)の休みを潰すようなレンタルだな。

■はい。16:00〜24:30までのバイトでした。
修羅場の後は、恐怖が待っていました。特に「恐怖の2時間」。
あー、水曜も恐怖が待っているよ。コワイヨーヽ(´∇`)ノ

■て事で、ビデオに撮っておいた「犬夜叉・コナン」を観つつ、日記を書く。
現在、01:44。悲しさ、炸裂。

■明日(日記を書いている時点で、以下略……)は休みだ、わーいヽ(´∇`)ノ


2001/10/30 (Tue)
●バイト生活20日目 お休み

■んなかんじで、10時までごろごろ寝ていた。だる〜んと気持ちええなぁヽ(´∇`)ノ

■とりあえず、溜まりに溜まっている本やビデオの感想など書こう。
でも、まだ見てないのとか沢山。はぅん。

★「LET IT BE!! 1(こいずみまり/サンデーGXコミックス)」
OURSで連載している「ジンクホワイト」はコミックス買おうかちょっとばかり迷っているが、とりあえずふつーのストーリー漫画らしい漫画の方を買ってみた。
おもろいっすね。
学園漫画……なのだろうか。万年2位の女が、いつも1位の主人公・男を亡き者にするため、色仕掛けで迫る……が、なんかどんどん話がずれてきて、クローン出てきたり、へんな親父はマッドサイエンティストだし。
なにやら、百合っぽいシーンも(こっちに話が進むとは思えないけど)あったりして。

★「ココロ図書館 2(高木信孝/電撃コミックスEX)」
1巻より作為的感が増えてますが、とりあえず深く考えたら負けです。
どうやら噂では、アニメ版は期待薄らしいので、アニメが見られない地域に住む私は、漫画でヽ(´∇`)ノとしていたいと思います。
作画による所が多い、百合漫画だなぁ。

■えー、ゴメンです。
どうやら、無理です。
連載小説。今月は落とします。はい。あと一日有るけど、明らかに時間不足+推敲不足なんで、出す気になれません。
て事で、一ヶ月待ってくらはいな。<反省色皆無

■で、その変わり……のつもりで、「漫画好きさんへ100の質問」なんてのを、急遽答えてみたりしようなんて思って、答え始めたのは良いけど、23:00の時点で、まだ55問目までしか答えられず。
あうーん。

相田裕さんの10月30日のRSDに、レプレがぁぁぁぁ〜ヽ(´∇`)ノ
BSFで私の最強に好きなキャラだったレプレが、幸せそうな絵です。うわーい。です。
生きる気力が湧きました。万歳。
それはともかく、エロゲーのジレンマに関しては一読しておくべき内容です。読もう。
と言うか、BITTERSWEET FOOLSをプレイしてから読む方がいいかも。

■24:20
ようやく、「漫画好きさんへ100の質問」を書き終わる。
て事で、アップ終了。
つかれたーん。

■明日は、また16時から24時までのバイトです。っと。


2001/10/31 (Wed)
●バイト生活21日目

■起きると9時半。
先月から、一ヶ月を掛けて身体を真っ当な社会人的な時間帯用に改造したのに、あっさりと夜型の人間に逆戻りです。
ああ、あの一ヶ月のせつなさは何だったのだろう。

■て感じに思いつつ、来月のシフト表を作成。
またもや、夜型のシフトばかりに。家に帰るのが、毎日24時過ぎですよ。
耐えろ。耐えるのだ。
今は懸命に働くのだ。冬コミの時に、休むためにっヽ(´∇`)ノ

★「ラブひな 春スペシャル(TV・OVA/スターチャイルド)」
この地域では放送されなかったやつです。
えー、漫画をほぼなぞったような内容です。
つーか、お前が気持ちを伝えろよ>素子好きな取り巻き女一号へ
なんて思ってしまったよ。ははん。

■日記の続きを書くのは、どうせ明日になってしまうので、毎月最後の恒例をさっさと書いてしまおう。

■10月の活字読書メモ
・逢魔の刻印(鳥山仁/ナポレオン文庫)
・星降り山荘の殺人(倉知淳/講談社文庫)
・ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト(上遠野浩平/電撃文庫)
・リトルボーイ・リトルガール(内舘牧子/講談社文庫)

ほんに、後半は全く読書する暇がなかったよ。
とりあえず、長い小説を読み中だけど、この調子では、まだまだ読み終わるのは先だ。

■10月の漫画読書メモ
・彼氏彼女の事情 12(津田雅美/花とゆめコミックス)
・カムナガラ 3(やまむらはじめ/少年画報社YKコミックス)
・十五少女漂流記(森崎法美/マーガレットコミックスワイド版)
・Be Myself(米谷たかね/実業之日本社MBコミックス)
・OLC(小川京美/講談社コミックス)
・スタンダードブルー(宇河弘樹/少年画報社YKコミックス)
・ラブひな 13(赤松健/講談社KCコミックス)
・LET IT BE!! 1(こいずみまり/サンデーGXコミックス)
・ココロ図書館 2(高木信孝/電撃コミックスEX)

古本屋探索は敗北だった今月。新刊はカレカノとかカムナガラとかココロとか、結構豊作。
LET IT BE!!も、続きが非常に気になります。

■10月の購入雑誌メモ
・二次元ドリームマガジン(小説雑誌/マイクロデザイン)
・OURS 2001年12月号(漫画雑誌/少年画報社)

さて、ドリームマガジン、略して「ドリマガ(笑)」は、第二号出るのかねぇ……。
って、まだ、全然収録されている小説読んでないよ。