Diary (02/05) Contents

Previous Diary Index Next

2002/05/01 (Wed)
●バイト生活201日目/RO 19日目 保留

■本日の放送予定
水曜
24:55 〜 25:25 テレビ愛知 「ゲームWAVE」
25:25 〜 25:55 テレビ愛知 「.hack//SIGN」★
25:55 〜 26:25 テレビ愛知 「天使な小生意気」
25:55 〜 26:25 CBC   「ちょびっツ」

■はい。朝7時過ぎ。帰って参りました。
だるーんとこのまま過ごしたいのですが、今日は20時からまたバイトです。
なんか変則的で、うわぁぁぁん(;´Д`)な気分でもありますが、気にしたら負けです。

■5月です。

■帰ってきてから、少しだけまたーりとして、その後、寝る。
で、目が覚めたら、16時半でした。
ネタもなにもない、一日になりそうな予感。

■ほら、もう25時25分だよ。「.hack//SIGN」始まってしまったよ。
とりあえず、日記も日付変更しますか……と思ったけど、今日の量が少ないので、テレビの感想書いてから日付変更しますか。

★「.hack//SIGN(TVアニメ/テレビ東京系)」
第4話。
やはり一番の問題は、登場キャラたちの行動の動機付けがさっぱりわからない事か。
なまじネットゲームの世界であるから、たとえば私ならば、ラグナロクオンラインに置き換えて(要するに経験のあるネットゲーのシステムや世界観や、それをプレイする自分に置き換えて)、物語を見てしまうので、よりいっそう、滑稽に見えてしまって……。
小麦色な娘さんの苦悩が、また萌えるのだが何故そんなにもと思ってしまう。

★「天使な小生意気(TVアニメ/テレビ東京系)」
第3話。
百合的にもう見所はないので、日記で追いかけるのもこれまでか。

★「ちょびっツ(TVアニメ/TBS系)」
第3話。
そんな出会いのあるバイト、うらやましいです。以上(笑)


2002/05/02 (Thu)
●バイト生活202日目 おやすみ/RO 19日目 保留

■本日の放送予定
木曜
18:00 〜 18:30 テレビ愛知 「七人のナナ」

■ちょっとした事があって、寝たのは朝6時。
いやぁ、起きたのが12時なので、6時間睡眠で健康的なのですがナニカ?

■出かけて買い物。

★本日の支出
・彼氏彼女の事情 13(津田雅美/花とゆめコミックス)

★「彼氏彼女の事情 13(津田雅美/花とゆめコミックス)」
りかさん、あんたいつから百合キャラに(笑)

■そういえば、ちょっと思い立って、AVIファイルのヘッダ情報についての資料を読み漁ってみた。
難しすぎ……。ていうか、英語資料はダメずら……。
APIって情報を得るのが正攻法みたいだけど、めんどいので、直接アドレス指定でデータ分析してもいいのかなー。でもダメっぽいな。
面倒だなぁ。
計画中止か(;´Д`)<はやっ……。

■うわΣ(゚д゚lll)
もう25時だよ。
ちょっと百合関係(笑)で始めてしまったゲームのために、休日は、あっ──────という間に終わってしまったよ。
しばらくは、だるーんな日記でお許しアレ。

■もしくは、ISPから提供されてるWebのスペースが少なくなっているから、日記を少な目にしているのか?
んなね……。

■そいえば、久方ぶりに、天野ちあき君(サイトは完全に死亡中か?)から電話がありました。
と言うわけで、仕事でかなりグロッキーになっているらしく、祝日を使って、遊びに来るそうです。
私同様、地元には友達がいないのでしょうか(笑)?
なんて酷いことは言わないでおいて、とりあえず、骨休めにきてくださいな。ただ、来たところですることはないけどね(笑)
うーん、またーりと愚痴りあってもねぇ(;´Д`)


2002/05/03 (Fri)
●バイト生活203日目/RO 19日目 保留

■本日の放送予定
金曜
25:50 〜 26:20 東海テレビ 「藍より青し」★
Webアニメ    LYCOS   「魔法遊戯」

■就寝と起床については、もう触れないでおこう(;´д⊂)

■今日は魔法遊技の更新です。
GW&最終回間近の特集の影響なのか、ことごとくセッション数オーバーで接続できなかったのですが、なんとか見ることできました。
いやもう、昼間っから、暇な人が多いのねー。<オマエモナー

■今日は17時からバイトなので、ちょっとだけ長めにまたーりとしていられます。

■取りあえず、AVIファイルから、画面サイズを取得するのはちょー簡単だった。資料見て、サンプルパクれば(;´Д`)
で、問題は、Codecをどう取得するか。なんか、API使うと、インストールされているモノについては名前がわかるらしいとかなんとか。
でもインストールされてないのはどうよ?
ていうか、やっぱ、4文字のユニークな名前から、独自に判断した方がいいのか……。という間に、時間です。

■はい。いってきまー。
帰宅は22時半予定。よろしく!<なにを?

■23時45分帰宅……。
問題が起きるたびに、私にフらないでくれ。他のバイト。自分で処理しましょうよ……。
あー、つかれた。

■後は寝るまで、またーりとする。


2002/05/04 (Sat)
●バイト生活204日目

■ごめん。さすがにラグナロクオンラインのスクリーンショットは、保留日数が長すぎたので、消しました。
また次のネタでも考えますわ。

★「藍より青し(TVアニメ/フジテレビ系)」
第三話。
深夜に一人、またーりとだらけつつ見ていると、せつなくなるような物語。
一人暮らしの経験のない私は、もしかして、「一人暮らしの部屋に女の子が来る」と言う経験をするチャンスを、逃してしまっていたのかもしれません。
もう戻らない大学生活(;´Д`)
……って、もう感想とか、そんな話じゃないな。この日記。

■BOISさんへ
んと、Perl的省略ソースとしては、もう少し修正して、

dir /s /b /a-d %1 | perl -lne "/.*\\(.*)/;print $1" | sort > %2

なんて感じにしてみたんですが、どうでしょう?
だがしかし、JPerlとかの2バイト文字対応Perlじゃないと、見事に文字コードの問題に引っかかって、たとえば「ソ」とかでファイル名が切られてしまいます(;´д⊂)

■結局、いろいろネットで検索してもほしいソフトがなかったので、プログラムを作ることに。
だが、さすが1年のブランク(笑)
さっぱりC++Builderを忘れてしまっていたりして……。
というか、ポインタが「*」という文字を使うことすら、一瞬思い出せなかったせつなさ。
それはともかく、いきなりリンカエラーで詰まる。
ほんの数行、サンプルからコピペしただけなのに、何故だと迷い、もしかして、C++Builder3と5とDelphi4がインストールされているから、パスとかごちゃごちゃになってしまったのかも……と、再インストールまでしてみて……。
結論、ただ単に、「#include」を各場所が間違っていたと言う罠。
助けて……(;´д⊂)
結局、バイトへ逝くまでに骨組みだけ作ろうかと思っていたのに、まったく進まなかった……。

■んじゃ、いてくる。21時半帰宅予定。

■飯食った、酒飲んだ。よし(o´ヮ`)ノ
仕事のことは忘れよう。それがいい。プライベートはプライベートだ。
いろいろすることや、反省すべきこともあるけど、それはそれ。喉元すぎれば……もとい、前向きに今後に生かそうヽ(´∇`)ノ

■うわぁぁぁん(;´д⊂)
「ななか6/17」って、7巻が出ていたのかっ!?
てことは、6巻も出てるのね……。
私がまとめ買いした本屋には、5巻までしかなかったので、てっきりそれだけかと思ったのにー。
て事で、6と7を早く買わなければ。

■23:53
酒飲み終わり。さ、これから久しぶりのプログラムでもしますかぁ(*´Д`*)


2002/05/05 (Sun)
●バイト生活205日目 おやすみ

■本日の放送予定
日曜
08:00 〜 08:30 名古屋テレビ 「仮面ライダー龍騎」
08:30 〜 09:00 名古屋テレビ 「おジャ魔女どれみどっかーん」
09:30 〜 10:00 テレビ愛知  「ぴたテン」
11:00 〜 11:30 岐阜放送   「あぃまぃみぃストロベリーエッグ」
19:30 〜 20:00 東海テレビ  「ワンピース」
25:25 〜 25:55 三重テレビ  「あぃまぃみぃストロベリーエッグ」

■4時52分
寝れ>私

■毎日見ている日記が更新されてないと、楽しさが奪われた感じがして、勝手に落ち込む罠。だれも悪くない。悪いのは、タダで人の日記読ませてもらっているのに、依存してしまう私。
……なんて、まじめぶってみる罠。罠?
と、そんなことはどうでもいい(いいのかよ!?)のですが、
ということで、5月の始めごろにリニューアル予定。
の方は、そろそろ日記も復活するはず。やさぐれた生き方あふれる日記は、いつも楽しみにしてますので、よろしくお願いします。

■てことで、ちあき君が遊びに来ました。
が、ふつうに買い物へ行きます(笑)

★本日の支出
・ななか6/17 6、7(八神健/秋田書店チャンピオンコミックス)

■↑本屋を梯子して、ようやく買えた。

■プログラムは進んでません(笑)
いや、遊びに来た友達放置して、プログラムできないでしょ。<私ならやるか?

■やってしまった……。
というわけで、ほぼ欲しい機能を盛り込んだソフトは完成。て、後ろでは放置された、ちあき君が、漫画を読んで含み笑いしています。
ちなみに、ぱぺっとレボリューション。おすすめ。
プログラムは、もう少し体裁整えたりドキュメント用意して、久しぶりにまともな更新材料にする。
にする割には、へっぽこ一発芸ソフトだが……。


2002/05/06 (Mon)
●バイト生活206日目 おやすみ

■本日の放送予定
月曜
19:00 〜 19:30 中京テレビ 「犬夜叉」
19:30 〜 20:00 中京テレビ 「名探偵コナン」
25:25 〜 25:55 テレビ愛知 「あずまんが大王」★

■12:00起床。
友達が泊まりに来ていようが、変わらないこの生活。

■さて、ひたすら部屋で、だらーんとしていても仕方ないので、今日もお出かけです。
とは言っても、古本屋とパソコンパーツショップへ行って帰るだけヽ(´∇`)ノ
友達が来ても、やっぱり変わらない私の生活ですがナニカ?

★本日の支出
・悠久黙示録エイドロンシャドー 1(うるし原智志/電撃コミックスEX)

★「悠久黙示録エイドロンシャドー 1(うるし原智志/電撃コミックスEX)」
百合探索より。
と言うわけで、とりあえず見つけたので購入。
どうもまだ百合的にはピンと来ませんけど、ハダカの娘さんが二人で抱き合っていたりして、保留(笑)

■またもやプログラムの続き。
なんとか詰まっていた部分もクリアして、ほぼ予定通りの完成。もう自分的な必要は十分満たしているので、あとは公開準備。
たぶん、低機能シリーズとして、地味に埋もれるか……。

■24時です。「あずまんが大王」観たら寝ます。

驚愕の検索結果
て……何故に「JPEG」で検索すると、私が最初にヒットですか? ページ検索ですけどさ。
なんか、5月6日現在

>SMALL CALL 2002.03.10 - またーりと更新していこうヽ(´∇`)ノ2002.02.13 - Illustration (バレンタイン?な絵を追加) 2002.02.15 - Short Story (14日に間に合わず ...

なんて、情けないサンプルまでついちゃってるし(;´д⊂)
いや、それを見て飛んで来てくれる人もいるのだから、世の中ってわからんね。うん。


2002/05/07 (Tue)
●バイト生活207日目

★「あずまんが大王(TVアニメ/テレビ東京系)」
第5回。
かおりんの電波入ってるんじゃないかと思うくらいの壊れ具合&(;´Д`)ハァハァぶりが、原作よりも際だっています。
それだけで、百合的にはOK。
榊さんのかわいさ&えろ(笑)さも危ういくらいいいけど。

■本日の放送予定
……は、毎週同じ内容なので、個人的なメモに移動。
Webにアップするだけ、サーバー容量食うことに、今更ながら気がついた(;´д⊂)

■三重テレビでの放送が佳境を迎えたことで、かなーり続きが気になっていた「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」ですけど、録画してあるのを見せてもらうことができたので、一気に最終話まで見ました。
学園青春ドラマやぁ(;´д⊂)
でも百合的には当然ながらダメっす。12話の樟葉のカミングアウトっぷりは、すばらしいけど、結局ひびきは男だしね(;´д⊂)
でも連休(と言っても、毎週同じな通常シフトだけど)ホケで、バイト面倒だと思っている自分に気合いを入れてくれました。
……気合いが入るだけで、現状はなにも変わらない罠(笑)
とりあえず、これで日曜深夜に夜更かししなくてすみそうですヽ(´∇`)ノ

■14:45
だるーんヽ(´∇`)ノ
としていてもアレなので、リポビタンD飲んで空元気アップです。
出発まで、まだ少し時間あるので、ゲームでもしますか。

■予定より1時間30分遅れて帰宅……って、要するに、バイト延長ですわ(;´д⊂)

★「HAPPY☆LESSON(TVアニメ/テレビ東京系)」
第6話。
中川亜紀子さん演じる、十隠カンナが現れました。
最初のほう、幼なじみに固執する百合キャラかと思いきや、やっぱり主人公にホレてしまう、ただの脇役になってしまいました(;´д⊂)
ていうか、久方ぶりに、たくさんの台詞をテレビから聞いたよ。


2002/05/08 (Wed)
●バイト生活208日目

■4時に寝たのは、ここだけの秘密だっ!

■8時に一度起きたのは、もっと秘密だ!

■そして二度寝の後、12時に起きたのは、周知の事実だ!

■そんな、家族からしてみたら、単なる寝すぎ野郎な生活を送る私ですが、みなさん、非生産的な毎日送ってますかぁ?

■もう14時半です。
作ったソフトのアップもせずに、だらだらとネット眺めたりしている様ですが、実は……。
と、思わせて、実はなにもしていないトラップ。罠。何故英語?
程良く病んでいる気分に鞭打って、今日もバイトへ逝くのです。
逝くがデフォでも、気にしない。それが「行く」に自動脳内変換されてるので、読んでいて気にならない私。

■あ、そうそう。ビデオテープがあまりにもたくさん増えてしまって、家宅捜索されたら、やばい人レベルなビデオテープ押収映像を作れるような状態なので、もっとスマートなビデオ録画生活を送れないかと考えています。
やっぱ、キャプチャーして、CD-Rに録画ですかね。
CD-Rなら場所もとらないし、「VHS・スタンダードテープ・3倍モード」で保存している画質ある程度無頓着人間なので、そこそこ1枚のCD-Rに話数詰め込めそうだし。
問題は、エンコード時間だけどな。専用マシンほしくなる罠。
まぁ、バイト行っている間にエンコードすりゃ済む話やけど。

■バイトから帰ってきた。
すっかりビデオの予約を忘れていたので、「.hack//SIGN」までに帰れるか心配でしたが、以外に早く戻れました。
ふいぃ。

■明日はお休みです。
またーりと過ごす。か、ちょっとキャプチャカードでも調べに店へ出かけるかなー。


2002/05/09 (Thu)
●バイト生活209日目 おやすみー(;´д⊂)

■目が覚めて、パソコン点けたら、HDDが死んでました(;´д⊂)
悪夢は伝播するモノなのでしょうか?
いやーんな感じ。

■でも、それほど悲壮感がないのは、すべてバックアップ済みのデータしか入ってない、予備HDDだったからか。
使ってる中では、一番古いHDDだしね。2年前に買った20GBだし。
……って、2年で壊れるなよ!

■でも参ったなぁ。
どうしてもあと20GB……と言うか、もう1ドライブはHDDほしいので、こうなったら買うしかないのか?
スキャンディスクしたら、死にクラスタ多数で、マーキングしようとしたら時間かかりまくりだし、途中から、ヘッドが「カコンカコン」嫌な音まで立てるし(;´д⊂)
貯金おろして、HDDとキャプチャー一緒に買うかのぉ。
金がぁ……。

■結局、先月のバイトの給料を、すべて使い切ることを、苦渋の決断。
1ヶ月分だからね……。今後節約すれば……(;´д⊂)
てな訳で、補正予算の稟議も勝手に下ろしたことだし、買い物に行くか。

■はい。19時半です。
こんな時間までなにをやっていたかと言えば、買ってきました、いろいろと。
40GBのHDDに、ビデオキャプチャーボード。
思い立ったら、一気に買ってしまう。
普段ケチな人間は、タカが外れるとやばいです。
通常予算と合わせて、あっさりと、1ヶ月分のバイト代が飛んでいきました。

★本日の支出
・IBM Deskstar 120GXP (IDE 41.17GB)
・Canopus MTV2000

■結局、「MTV2000」にしちゃったよー。>BOISさん
市内のパーツを売っている店をローラーして探した結果、安いボードならいくらでも売っていたけど、ミドル級になると、全く見つからず。
そんなときに、とある店に、「MTV2000」が一つ売っていた。
買うしかないでしょ……。
価格.comの平均より3000円ほど高いですけど、まぁそれは田舎ですから(;´д⊂)
端数を値切ったので、とりあえずOKよ。

■だがしかし、家に帰ってきて気がついた。
……Win98SEは動作対象外(笑)
うわぉヽ(´∇`)ノ
しかし、WinMeがOKと書いてあったので、大丈夫だろうと勝手に判断(ネットで98SEで動かしている人がいるか調べもしたけど)して、取り付け&インストール。
はい。
非常に問題なく動作しております。ばっちりとリアルタイムでMPEG2キャプチャーもできます。

■だがしかし、パート2。
アンテナを繋ぐべき、同軸ケーブルとF型コネクタが無いよ(;´д⊂)
同軸ケーブルは探せばあるかもしれないけど、F型コネクタが無い。
まぁ、部屋のアンテナ線配置も含めていろいろ配線を変更しなくてはならないので、この辺は保留だな。
ひとまず、ビデオからコンポジット入力で繋いで、試し録りしてみよう。

■「七人のナナ」を試し録りしてみた。
うわー。見事にフルフレームでキャプチャできるよ。すげぇ。さすが55000円(;´д⊂)
CMカットとか、エンコードとか含めると、VHSほど、録って放置はできないけど、いい感じ。
あー、音声はリニアPCMで録音する方がいいかな。MPEG2のファイルでは残さないので。

■気がついたら、アンテナ線の分配器とF型コネクタを買ってきて、ケーブルを切り張りしていた私。
と言うわけで、わりとあっさりと、チューナーからの直接キャプチャの環境ゲット。
んー、アニメの放送が今やってないので、画質がよくわからない。
とりあえず、ソフトの使い方も覚えたので、予約録画もばっちりだ。うわーいヽ(´∇`)ノ

■風呂はいろ。


2002/05/10 (Fri)
●バイト生活210日目

■おはよー。
予定では、午前中に作りかけのソフトの仕上げと公開準備するはずだったけど、まぁ、お察しください(;´Д`)

■今日は21時には家に戻ってくる予定なので、またまたキャプチャして遊びたいと思います。
が、近々にやるアニメは、「あたしンち」くらいで、これ、今まで見てなかった。
予約の試しもかねて、録画してみますか。

■んじゃ、もう時間なので、行って来ます。
うー、やりかけのゲームが、佳境に入ってるのにー。ラスボス戦だよ。うわー。

■帰ってきた。45分オーバーなのは、いつものこと。

■ビデオキャプチャーに関する考察。個人的メモ。
画像と音声を、別々に出力すると、CMカットが面倒だという罠。
しかし多重化しようとすると、音声はPCMで保存できない。
と言うわけで、MPEG2はプログラムストリームで保存して、音声はビットレート高めにとったMP2で行くことにする。
画像に関しては、3.5Mbpsで、ハーフD1(352×480)で保存すれば、ほどよく満足。どうせチューナーからのソースは、352×480なので、無理に横サイズ720で取らなくてもいい気がする。
最終的に640×480にするのなら、AviUtlでクリッピングしてノイズ消してからサイズ変更で横に拡大する方がきれいかも。

■あ、書き忘れ。
翌日の朝6時半に気が付く奴(;´Д`)


2002/05/11 (Sat)
●バイト生活211日目/きゃぷちゃ日記3日目

■おはようございます。11時半です。
とりあえず、一度はまれば、それしかやってない、過去の実績からでも容易に想像付く私。
ラグナロクオンラインの次は、ビデオキャプチャーと言うことで、朝からエンコードばかりしてます。
ていうか、「MPEG4V2+m4c」なので、できあがるまで、ファイルサイズがわからないというギャンブラー。
320×240で、おおよそ90MB〜100MBくらいで、音声含めて110MB〜120MB未満に納めたいです。
ビットレートや、シーン検出を変えたりして、ひたすらエンコード。
一回あたり、1〜2時間かかるので、時間浪費な楽しみですヽ(´∇`)ノ

メモ
・ビットレート950 シーン検出3 → 170MB
・ビットレート750 シーン検出3 → 159MB
・ビットレート700 シーン検出4 → 現在作成中

ビットレートを950から750に下げても、そんなに変わらないので、たぶんシーン検出が利きすぎかも。
でもソースが、よく動く「東京ミュウミュウ」なので、仕方ないかなー。
同じ「ビットレート950 シーン検出3」でも「あたしンち」は80MB以下に収まったし。

■うわ(;´Д`)
連邦の雑談掲示板の発言の中から、こそーりとリンクされてるよ。
微妙にアクセスログに連邦のURLが増えてるよ。
こわ。過去に傷つけた人(思い当たる節がありすぎ)からの嫌がらせか?<被害妄想。
なんて、冗談です。自分の作ったソフトが一人歩きしているだけですね。作者本人は停滞してるのに(;´д⊂)
……ていうか、ちなみに、JPEGのヘッダをどうこうしたいという場合のソフトは、「Multi Comment Editor」と「JPEG Cleaner」の2種類あるけど、コメントエディタの方は、JFIFだけに対応なので、Exifのヘッダ消したい場合は、「JPEG Cleaner」使ってください。
Expertモードにして、「JFIFのみ」のチェックを外せばOK。

■メモ続き。
・ビットレート700 シーン検出4 → 128MB
まぁ、これくらいかな。画質を維持すると。
もっとブロックノイズを無視すれば、サイズは下がるけど。

■バイトから戻ってきた。
えー、本日はいつもと違う部門にまわされていた私ですが、どうやら私のいない間、いつもの部門はものすごい修羅場になっていたようで。
あー、その場にいなくてよかった(笑)
ストレスをためずに、連休に突入です♪

■ねよう。


2002/05/12 (Sun)
●バイト生活212日目 おやすみ/きゃぷちゃ日記4日目

■試行錯誤は続きます。
と言うわけで、さらにソースのビットレートを上げてみる。4.5Mbps。
これで、30分で1GB越えるなぁ。

■それとは別にネットで調べモノ。
うーん。見つからず。あれがソース公開してたらなぁ……。

■いや、本当に寝るよ。

■そういえば、全然気が付かなかったんだけど、2、3日前くらいからカウンターが飛んでました(;´Д`)
ログは残っていたので、カウント数はすぐに戻しておきましたけど。
ロックかかってないのかなー。実は。
先日、ちゃんとしたflockの使い方なるコンテンツをネットで見つけたので、ちょっと気になる。
見事にURL記録し忘れて、もう見つからず、手元にあるのでコピペしたソースの一部だけ……(笑)

■とりあえす、「久方ぶりにソフトを作ろう計画」の一つ目は完了。
超低機能シンプル地味なファイルリスト作成ソフト。うーん。これで手持ちの曲とかをリストアップしたりするのに使えるぞと。
次の作成予定ソフトも決まっていて、今朝方資料もそろったので、そろそろ着手したいです。

■と言いながら、キャプチャーもしてますけど。
ビデオテープ1本に、30分番組が約12話入るので、最低でもビデオテープ1本分のスペース(分厚さ(笑))よりは、CD−Rの枚数を少なくしなくては。
て事で、1枚に5話くらいがいいのかなー。4話×3枚とかでもいいけど。
ああヽ(´∇`)ノ

■親にせっつかれたので、使いやすいメールソフトをインストールしに、親のパソコンをさわりに行って来ます。
いつまでもOutlookじゃ、ヤバイしね。

★「九マイルは遠すぎる(ハリィ・ケメルマン/ハヤカワ文庫)」
BITTERSWEET FOOLS」というゲームの中で、ティが読んでいた本ですね。
と言うわけで、購入リストに追加していた本です。
買ってから読むまで、ずいぶんと時間かかりましたけど。
なんと言いますが、こじゃれたミステリーって感じで、私の心が洗われるようでした。

■キャプチャーに関する考察・その?
もっとソースが綺麗にならないものか?
と考えたところで、アンテナ(正確にはケーブルの出口)の同軸ケーブルを繋ぐところをもっとノイズが乗らずにしっかりと電波が通る物に出来ないか?と思い至った。
現在は、同軸ケーブルを挟み込むタイプの接点なので、これをプラグ型に変更したら、ロスも減るだろうし、埃も溜まらなくなりそう。
と、言うことだが、とりあえずプラグはすぐには用意できないので、改造が可能かどうか調べてみることに。
ついでに、接点などを掃除して、綺麗にしてみる。
難攻不落とも思える机をズリズリ動かして、机の後ろに隠れているアンテナ線の出口に体を滑り込ませる。
こんな事なら、風呂に入る前にすりゃよかったと思うが、もう後の祭り。埃まみれになりながらも、掃除機や科学モップ、ティッシュやアルコールを使って、周辺や接点などを綺麗にしました。
ついでにアンテナ線の出口を取り外して、プラグ型に変更できる事を確認。これで改造は大丈夫そうです。
さて、とりあえず掃除は終了。少しは綺麗に映るかな?

■考察その2?
なんか掃除しただけで、多少受信が綺麗になった気がする罠(笑)
それはともかく、現在のマシンパワー的には、エンコードはHalf-D1(352×480)からSIF(320×240)にリサイズしてする感じで行く感じ(なんや感じ感じって……)。
てな訳で、入力ソースはHalf-D1。今まではCBRだったけど、別にMPEG2ファイルをそのまま保存する訳ではないので、とことん入力ソースとしての画質にこだわってみる。所詮、無圧縮や可逆圧縮には画質で勝てなくても、ファイルサイズは少なく済むのだから。
で、VBRを選択。CBRでもHalf-D1では十分すぎる4.5Mbpsを平均に指定して、最高6.5Mbpsまで許可。ハードウェアエンコードなので、フレーム落ちは心配なし(確認済み)。
これで、字幕とかがあって、圧縮が汚くなりそうなフレームも多少画質を向上させて録画できる……はず。
問題は、まだこの時間にはアニメが放送してないので、録画して確かめられないこと。
三重テレビの「あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ」まで待たねばなりません。今日も夜更かしだなぁ……。


2002/05/13 (Mon)
●バイト生活213日目 おやすみ/きゃぷちゃ日記5日目

■ソフト作りに関するメモ
えー、どうやら「AVISTREAMINFO」の「fccHandler」の文字は、私のほしい文字ではありませんでした。
バイナリエディタで見た感じの、

RIFF....AVI LIST....hdrlavih8....
LIST....strlstrh8...vidsdivx....
strf(...(...............DX50...

の中で、fccHandlerでは「vidsdivx」ってところの、「divx」を得られるだけでした。
私がほしいのは、その下「DX50」の場所の文字。
て事で、さらに文献に当たると、「AVIStreamReadFormat」を使って、「BITMAPINFOHEADER」にビデオストリームのヘッダを読み込ませて、「BITMAPINFOHEADER.biCompression」を見ると、目的に文字にたどり着けると分かった。
これで、AVIファイルの画面サイズと圧縮コーディックを調べるプログラムの土台が出来ました。
次は、インターフェースの作成ですね。

■なんて言いながら、PNG Comment Editorの修正に明け暮れた午後。
ふぅ。疲れた。APIを変な仕様変更しないでください……。>MS
ていうか、挙動がOSごとで違うなら、APIも別の作ってよ。ややこしい。ヘルプ読めって? あぅ。だって9x系で問題なく動けばどこを疑えばいいのかわからないよ。

■と、疲れたので、その話題はやめて、へろーんと、一休みします。

■そいえば、ヤフーメッセンジャーの「状態表示」欄を使って会話をする遊び。
なんとなく聖桜さんの状態表示に反応してみたら、会話になって楽しかった。
……第三者から見たら、意味不明にころころ変わる状態表示で、アブナイ人みたいだろうけど(;´Д`)

■明日のミーティング用に資料を書こうかと思ったんだけど、すっかり2ちゃんねるの動画制作板を眺めていてしまった。

■あーつかれた。
今日も一日、おつかれさま。


2002/05/14 (Tue)
●バイト生活214日目/きゃぷちゃ日記6日目

★「あずまんが大王(アニメ/テレビ東京系)」
第6回。
かおりんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
原作の間とか、テンポとか、そんなところに注目したりこだわっている人は甘いです。
このアニメ、かおりんをリスペクトしているに違い有りません。ていうか、絶対に力の入れ方が偏ってる。
ここまでブチ壊れたかおりんを描いてくれるなんて、百合すきーとしてうれしい限りです。
花に埋もれて、「手が手が……」「死ぬ死ぬぅ」ですよ。前回のハァハァからさらにレベルアップしてます。
次回もがんばってください。

■世の中には罠がいっぱい(;´Д`)
どうせ寝てる間に終わるだろうと、フィルターいろいろかけて、VGAサイズのムービーをエンコード開始しておいたら、寝て起きても終わっていなかった罠。
そんな朝、バスに乗り遅れた祖母を、病院へ来るまで送っていったら、「いい仕事はないかねぇ」「市役所受ける前に、市議会議長に頼んでおけば良かったね」とか言われてしまう罠。って、そんなコネ有ったのか? たぶん当てにはならない罠。
そんな途中、以前勉めて、数週間で逃げ出したところの車が、2台前を走っていた罠。うわぁぁぁぁん(;´Д`)

■それでも、生きてます。

■ミーティングの資料というか原稿か?は適当に書き上げ。まぁ時給低いですし。<志低い奴(;´Д`)

■キャプチャーとエンコードに関する考察・その??
なにを思ったのか、昨晩のあずまんが大王を、720×480で録画してみる。
ビデオは、「MPEG-2/8000000 - 14000000 bps (VBR)」
オーディオは「MPEG-1 Layer-2/48000 Hz/320000 bps」
録画後CMカットなどして、おおよそ1.5GBになった。まぁこれは編集用なので、サイズは気にせず。
しかし、アンテナが悪いのか、電波が弱いのか、もうあと一息、画質が良くない。ノイズを消さないとMPEG-2も綺麗に取れないので、せっかくの「3次元YC分離」もOFFのままです(;´Д`)
で、まぁ、あんまり変わらない処理を経て、エンコードへ。
640×480はDivX5.01で1-pass。
しかしそもそもソースがいまいちなので、AviUtlで「インターレース解除2」「クリッピング」「ノイズ除去」「Wavelet_NR Type-G」「IIR-3DNR」「Lanczos 3-lobed 拡大縮小」「拡張色調補正」と掛けたら重い重い。
しかも、「IIR-3DNR」が強くかかりすぎてしまったらしく、残像が……(;´д⊂)
時間軸ノイズ除去はもっと弱めに設定しなきゃいけないらしいです。<無知
「ノイズ除去」「Wavelet_NR Type-G」は併用するのは無駄かなぁ……。弱ーくノイズ除去掛けてから、Wavelet_NR Type-Gすると、Wavelet_NR Type-G単独よりも良かった”気がした”のだけど。
そんな事しながらも、エンコード終了。ファイルサイズは……200MB(;´Д`)
ダメダメです。画質悪いのに、200MB逝ってしまいました。どうしたら120MBぐらいで収まるんかねぇ……。
それとは別に、保存用の320×240を作ったけど、こっちは音声込みで、程良く111MB(MPEG4V2+MP3)。
フィルターはほぼ上記と同じ。どうせ縮小するからと、「Wavelet_NR Type-G」は使わず。
こっちは画質もいい感じでほぼ満足。
やっぱ、チューナーに入ってくる電波が良くならないと、VGAサイズはつらいな。
エンコードに時間かけれはVGAもいけると思ったけど、しばらくはHalf-D1で録画して、320×240だけにしよう。そっちの方がエンコードも早いし。

■バイトから戻ってきました。
なんだか、私の所属部門が変更されるみたいです。
その部門は、当初の私の希望ではあるけど、唐突だったのでちとびっくりです。
ていうか、変更はかまいませんが、そのために私の立場(笑)の後任をつとめる人への引継がいきなり始まりました。
現在私は、かなーり直感とインスピレーションと、即決の強引さで処理している仕事が多いので、その辺を伝えたり、形式的に置き換えたりして、後任の人にあれこれと教えています。
まぁ、私が半年掛けて築き上げてきた仕事の方法が、そのまますんなり引き継ぎできるとは思えませんが、要点だけ伝えて、後は自分でやり方を考えてもらいましょう。その方が覚えることは少なく、やることは身に付くでしょうし。
なんて他人事のように言ってますけど、私は私は、同時進行で新しい部門の仕事を数週間で覚えなくてはなりません。
来月頭には、いきなりその部門の社員が出張で1週間ほどいなくなりますし……って大丈夫か、私?

★「東京アンダーグラウンド(TVアニメ/テレビ東京系)」
第7話。
実はまだ見ていませんけど、録画したデータをチェックしている最中に、中川亜紀子さんの声が聞こえました。
おお、そういえば、7話からサブキャラで登場でしたね。チェキチェキです。


2002/05/15 (Wed)
●バイト生活215日目/きゃぷちゃ日記7日目

■エンコードに関する考察
手抜きはダメー。
m4cのパラメーターを、全く同じにして、東京アンダーグラウンドとHAPPY☆LESSONをエンコードしてみたら、見事に東京は96MBほどで、ハピレスは151MBになってしまった罠。
うーん、おそらくハピレスは体育祭→動き多い→シーンチェンジに引っかかりまくり→キーフレーム多い。となったのか。もしくは圧縮ノイズ検出にひっかかったか。
この場合、ビットレートを増やして、シーンチェンジやノイズ検出に引っかからない様にすれば、キーフレーム減ってサイズが減るのか、もしくは検出を甘くすればサイズが下がるのか……(画質も落ちそうだけど)
ソースごとにパラメーターをもう少し考える必要がありそう。
作り直しは面倒だしねぇ……。前よりフィルター増やしたので、3時間かかるし。

■14時45分です。今日もバイトは16時から22時頃までです。
うーん、早く帰ってこれるかなぁ。

■プログラミング、進んでないなぁ……。
明日休みだから、少し進めよう。

■ようやく……と言うか、今まで気が付かなかったことが不思議なほど簡単な場所(隠しページ探しのサイトで、過去に徹夜した経験がある私なのに)にあった、裏日記を開いて、最初に飛び込んできた文字。

>お前は死ぬ。

ガクガクブルブル(;´Д`)

■いや、驚いたり反応したりしない赤ちゃんって、サイレントベイビーじゃないのか?>日テレ

■バイトは24時まででした。勘違い。
22時で終わるつもりで行って、間違いに気が付くと、ちょっと脱力しそうね。

■他部門に移動すると、覚えることがたくさーんヽ(´∇`)ノ
それを覚えつつ、まだ引継が終わってないので、今までの部門の仕事も同時に行う。うわぁん(;´Д`)


2002/05/16 (Thu)
●バイト生活216日目 おやすみ/きゃぷちゃ日記8日目

■今日はお休みです。

■予定
・本屋へ
・アンテナ配線のパーツ探し
・エンコードは無し
・プログラム
・バイト先の新部門の勉強(;´Д`)

■とりあえず、.hack//SIGNも、ビデオテープから、キャプチャに変更。まぁ、あれこれしながらも、バックグラウンドでエンコードすればいいのですし。
約2時間半。うーん。何故? 特にパラメーター変更してないのに、他の番組よりエンコードが早い?

■起きたら13時。しまったー。
そして、すっかり今日の予定を忘れてしまっていた罠。
日記を開いてチェックです。
ふむ。
まずは、プログラムをしよう。で、インターフェースだけペタペタ作って、それで一休みとして、本屋へ行って、ついでに帰りがけにあんたな配線のパーツを探して、んで家に戻ってきてから、プログラムの続きかな。

■さて、プログラムの方は、インターフェイスが完成しました……っていうか、かなーり手抜きな最近の私。
まぁ、自分が使いたい機能だけのつもりなので、いつものことです。
……一般受けねらって作るときは別ですけど。
そんなこんなで、継ぎの予定は本屋へ出かけて、ついでにアンテナ配線のパーツ買いです。

■戻ってきました。
まぁ、本はなにも買いませんでしたけど。節約しなきゃと思うと、あれこれ衝動買いもできません。
で、アンテナ配線のパーツ、要するにコンセントなんですが、それ買ってきましたので、これから取り替えです。
うあああ。また、机移動させて、せまーい部屋の隅に潜り込まねば(;´Д`)

■取り替え終了。
うーん。チューナーの映りは変わったのかな?
「七人のナナ」の放送が始まったしまったので、とりあえず、いろいろパラメーターを変更しつつ、録画テスト。
3次元YC分離でいけたらうれしいが……。

■プログラムの続き。
インターフェースに不満あり。ていうか、これでは一つだけ処理するにはいいけど、複数のファイルを順番に処理するには向かない。
んー。どうすっかな。
根本的に方針を変えるか。

■作り直し。
それはそれとして、C++Builder5が、挙動不審になってしまいました。
いや、何度か有ることなんだけど、FileCtrl.hppをincludeして、DirectoryExistsを使おうとすると、リンカエラーが起きるのよね。
で、タダのミスじゃないのは、実行時パッケージを使うとリンカエラーが発生せず、パッケージを使わない設定にすると、リンカエラー。
なんだか、変。
以前も検索して調べたけど、それらしき解決法見つからなかったし……。
結局、DirectoryExistsは簡単な関数なので、VCLのソースを参考に、自前で用意してリンカエラーを回避。
ふむぅ。

■で、気が付いたら25時よ。

■補足
改めてちょっと単語を変えて検索したら「vclx50.lib」をプロジェクトに含めるとリンカエラーが出ないと言う情報を発見。
早速試す。
……成功。何でですか。そんな対処法が必要なんて、なんか変。
で、それはそれとして、使うのはDirectoryExistsだけなので、結局自前で書いた方が実行ファイルのサイズが節約出来る。このままいこう。


2002/05/17 (Fri)
●バイト生活217日目/きゃぷちゃ日記9日目

■3時半。
ひたすらプログラム。
ほぼ完成。だが、細かな不具合あり。続きはまた後で。とりあえず、ねろ(;´Д`)

■キー局からは一週間遅れで放送されている東海地方のアニメ版「藍より青し」。
しかし今週、フジテレビでは放送がお休み。
これによって、東海地方も、リアルタイムに追いついた……と思いきや……。
来週、放送がお休みですか!
なんですか、嫌がらせですか。地方民は情報格差(大げさ)に泣けと言うのですか。
ていうか、東海テレビって、半分くらい1週遅ればかりだよな。はぁ……。

■プログラム完成。
あとはアイコンのみ。<これが一番面倒

■14時20分です。
いろいろバイトの資料を作ったり……。
やっぱり、起きるのが遅いと、あっさりと時間が無くなってしまうですね。

■とりあえず、「あたしンち」の録画セッティングだけして、バイトへゴー。
……いや、なんかまたーりとしてて、今週も見たくなってしまったのよ……。

■バイト戻り。24時過ぎ。
そして、風呂入って、メールチェックして、バグ報告が来てて、おおっと……と思いつつ、修正は後回しにして、とりあえず録画してあるファイルの編集をして、藍より青しを録画して、んでネット回って、あれこれして、メール書いて、エンコードの準備して、バッチ登録して、推定時間見て、ついでに朝に放送される番組も録画しちゃえと、スケジュールに追加して、パソコン立ち上げたまま寝る。

■ああ、そういえば、そこそこ受信状態は良くなったので(放送局にもよるけど)、チューナーの設定を、「ノイズ除去・弱」から「3次元YC分離」に変更。
なんかうれしい。

■おやすみぃヽ(´∇`)ノ


2002/05/18 (Sat)
●バイト生活218日目/きゃぷちゃ日記10日目

■7時。
パソコンの放熱ファンの音で目が覚める。
バッチ処理していたエンコードは終了していたので、音声の方をエンコード開始。そのまま寝る。

■10時。
再び起きる。エンコード終了していた音声と、映像を合体。ほぼ予想通りの画質+ファイルサイズになりました。
結構慣れてきた感じ。
m4cのパラメーターも、ほぼ固定だし。
で、戯れに録っておいた「東京ミュウミュウ」をエンコード開始。先週は、予定より50MBほど多くなってしまったので、今週はうまい具合にサイズが収まるといいなぁ。
と言いつつ、ノイズ除去(時間軸)をOFFにする手抜き。

■12時。
よしもと新喜劇を見ながらまたーり。
……いや、またーりで良かったのかな……。あ、プログラムのアイコン作らんと。
エンコードがあと5分で終わるので、そしたらアイコン作ろう。
うーん。娘さんな絵を描いて、32×32に縮小するか?

■エンコード終了。178MB……。
東京ミュウミュウ、侮りがたし(;´д⊂)
ノイズ除去(時間軸)省略したのがまずかったかなぁ……。m4cの設定も、動きあるアニメ用でもう一つくらい考えて置かなくちゃ。

■アイコンが描けない。ていうか、思いつかない。
いつもいつもいつもいつも、この不毛な書いては消し書いては消しの作業で、時間だけ減っていく。ああ、誰か作って……。

■で、14時45分。
もう、バイトの準備開始です。
はやーん。

■バイト出発15分前。
作ったソフトの動作確認を、BOISさんにWin2000でしてもらったら、見事に動かねぇ(;´Д`)
なんでこう、2000で動かないソフトになるかな。私のは。
Video For WindowsのAPIを使っているあたりで死んでる模様。もちろん、こちらのWin98SEでは問題なく動いていると言う罠(;´Д`)
で、時間もありませんので、続きは帰ってきてから。
とりあえず、エラーの場所だと思うところに、全部メッセージボックス入れて、どこが死んでるのか確認だ。
……デバッガとか、そういう高度なことは出来ない、ダメな私。

■実は、バイトへ行く2分ほど前、解決しました。
きっかけは、BOISさんの一言、「AVIFileInit()」を忘れていたという落ちじゃないよね……」
……はい。忘れていましたヽ(´∇`)ノ
プロトタイプからコピペしたときに、初期化とリリースについては、別関数にあったので忘れていたのね。
ははーん。まいったまいった。
ていうか、それでも動いていた、Win98のいい加減さに、ちょっと(;´Д`)

■酒〜♪

■バイト行く前にエンコード開始して置いた、再度チャレンジの「東京ミュウミュウ」は、125MBになりました。
まぁこんなもんかなー。ちょっと画質が落ちてるけど。

■終了


2002/05/19 (Sun)
●バイト生活219日目 おやすみ/きゃぷちゃ日記11日目

■とりあえず、録ったまま見てなかった「ちょびっツ」とか観つつ、プログラムの修正。
そして配布準備……終了。
なんだか、やる気のないアイコンですいません(;´Д`)

■「ぴたテン」予約して寝なきゃ……。

■目標は、9時半起き。ぴたテン観る。その後、岐阜放送で、あぃまぃみぃを観る(;´Д`)
毎週変わらぬ日曜を過ごしています。ひきこもらーな私に合いの手を。……合いの手かよ……。

■ぴったり9時半起床。ていうか、点けっぱなしのパソコンから、ぴたテンのOPテーマが流れてきたので、目が覚めました。

■そいえばね、今日の24時から、また朝まで深夜の徹夜バイトですわ(;´Д`)

■11時。「あぃまぃみぃ」を岐阜放送で録画中……やっぱり画質悪いなぁ。ケーブルだけど、へっぽこだ。昼間だからもっと酷いのか?
まだ三重テレビの深夜の「あぃまぃみぃ」の方が映りがいいですわ。

■きゃぷちゃに関する考察
いつもはデフォルトのままのGOPパターンの中のピクチャ枚数を、さわってみました。
2ちゃんねるの動画制作板を見ていたら、デフォルトの15枚と、減らした6枚とで、意見が分かれていたので、試しに6枚。どっちが正しいのか、煽り煽られでよく分かんないし。参考程度に。
ピクチャ枚数を減らすと、MPEGカッターでCMを切るときなどには、より細かい単位で切れるので(MPEGカッターはGOP単位でしか切れない為)ちょっといいかも。
ただ、ピクチャ枚数ってのは、GOP単位でIBPが合計何枚出てくるかと言うことでいいのだろうか……。周期は、PかIが出てくる周期らしい。
つまりピクチャ枚数6枚で周期が3ってのは、

IBBPBB IBBPBB IBBPBB

ってことになるのかなー。違うか(;´Д`)?
なんか、Iフレーム多すぎて、MPEG2の圧縮効率は悪そうだ(;´Д`)
ピクチャ枚数15、周期3(MTV2000のデフォルト)だと、

IBBPBBPBBPBBPBB IBBPBBPBBPBBPBB IBBPBBPBBPBBPBB

て事なのかな。Iフレームは少ないので、全体的な圧縮効率は良さそう。でもCMカットには微妙なコンマ数秒の余計な切りすぎが、枚数6よりは発生するかも。
んでもまぁ、CMカットの境目なんて、本編の量に比べたら少ないから、デフォルトで行くかなー。
……Half-D1を8Mbpsで録ってたら、大して圧縮効率は変わらないと思うけど。

■相変わらず、エンコードが終わらないので、適当にふらふら出かけてきます。

■エンコード終了。あぃまぃみぃは、元のソースがノイズ入りで汚かった割には、ノイズ除去もうまくいって、コンパクト。
逆にぴたテンは、動きのあるシーンでブロックノイズ入りまくり、ソースが汚かったわけではないと思うけど……。
もっとビットレート取った方が良かったかなぁ。でも現時点で音込みで152MB。
現時点でエンコードパラメーターの課題が残るのは、「ぴたテン」「HAPPY☆LESSON」「東京ミュウミュウ」。
逆に意図したとおりにうまくいってるのは、「.hack//SIGN」「あずまんが大王」「東京アンダーグラウンド」「藍より青し」「ちょびっツ」。

■ていうか、すべて、ビデオテープの代わりです。なのにビデオテープ使っているときより、消費する時間と電気代は増えていると思う(;´Д`)
これも定めか……。

■試しに、ぴたテンだけ、もう一度ビットレートを変えてエンコードしよう。

■冷静になってみると、ここ数日の日記、まるでアニオタだな(藁)<まるで、ではなく、そのものです。
ていうか、キャプ厨か……(;´Д`)

■今日の夜は徹夜なので、小一時間ほど寝ておきます。
んじゃ。

■21時。睡眠に入って30分。突然携帯のバイブ音に目が覚めました。
何だよ、ワン切りか? 広告メールか? と思って見てみると、ゆうひさんからの呼び出しでした。
出てみると、友人のパソコンを組み立てているが、動かないとのこと。
私は30分という、ちょうど深い眠りに入りかけていたところを妨げられた為に、よく分からない返事をして切りました。
……いや、本当に、なにを答えたのか覚えてないのよ(笑)

■そして、22時。目を覚ました私は、夢だったような気がして、携帯を見ると、やっぱりゆうひさんからの着信は有ったみたいでした。
と言うわけで、改めて電話を掛ける。
第一声「どうよ?」
ダメだったみたいです(笑)
ていうか、AthlonXPとPC2700なメモリなど、ひたすらイイパーツ購入してきて組んでいるみたいです。呪ってやりましょうか。
……ウソウソ。
それはそれとして、適当に、マザーボードのメーカーからマニュアルをダウンロードして、読んだりして、一緒に考えて上げる。優しい私。
しかしよく分からず。まぁ、いろいろアドバイスというか、早い話「自分で英語読め」と遠回しに伝えて、バイトの時間だからと電話を切りましたヽ(´∇`)ノ
……その後どうですか?
まぁ、動けばいいんだから、1.3GB+PC2700持ち腐れで逝けよ(笑)<ひでぇ。

■↑もちろん、悪人っぽく脚色してありますのよん。
んじゃ、バイト行って来ます。
ああ、帰りは朝か……。


2002/05/20 (Mon)
●バイト生活220日目/きゃぷちゃ日記12日目

■0時。徹夜の仕事開始。

■……。

■9時30分。帰宅(;´Д`)
疲れました。
とりあえず、録画しておいた、あぃまぃみぃストロベリーエッグをエンコードしつつ、飯食います。<ダメ人間

■11時頃寝て、15時頃に起きました。
そして、だらーんとネットを巡回しつつ、いろいろおもしろいネタ(笑)を読んだり、動画制作板@2ちゃんねるを見たりして気が付けば17時半になってました。

■ていうか、バグ報告もらったんだから、コンポーネントのバージョンアップしろよ(;´Д`)>私

■あぃまぃみぃ。もう一度エンコード。いえ、予想通りのサイズになって満足なのですが、MS-MPEG4 V2のバージョン「3920」と「3917」では、どちらがいいのか、よく分からなかったので、DLL差し替えて試してみますのです。
ああ、ダメ人間だ……。

■「3917」
どうも同じパラメーターにすると、45MBほどになってしまい、恐ろしく汚い画質に。
んー、ビットレートを1200くらいまで取ればいいのか?
ていうか、それなら、3920のままでいいか。
もう少し調べてみよう。

■結局、3920に戻した。
それはそれとして、DivXの2パス使おうと思ったら、ソースを一度中間AVIにした方がいいかなぁ。フィルタ掛けながら2バスすると時間かかりすぎ。
で、Huffyuvを導入してみたけど、VGAソースをHuffyuvで可逆圧縮すると、見事にサイズが膨れ上がりすぎるですな。
ふむ。

■明日は、昼12時からバイトです。ちょっと早い。早起きはつらいな(笑)

■あずまんが大王までは起きてます。んじゃ。


2002/05/21 (Tue)
●バイト生活221日目/きゃぷちゃ日記13日目

■あと10分ほどで、あずまんが大王のテレビが始まりますが。<日本語として末尾が間違ってます。

■そんな感じに、なんかもやもやー(;´Д`)ってして、頭も体もはっきりしません。
何でしょう。
のろい?

■一行掲示板とか付けたいなぁ……。最大ログ表示件数1件の。
で、トップページにその一行だけが表示されて、その下にエディトボックス置いて、誰でも書き換えられる様にするの。
すぐに荒らされたり、長文入れられてぐちゃぐちゃになって死亡か。
はぁ。つまらん。

■周期が巡ってきたのか、単に、徹夜の後の変な睡眠時間と、寝不足と、モニタの前ばかりの今日の生活で副作用が出てきたのか。

■副作用といえば、バイト初めてから、さっぱり行くのが面倒になった精神科。ちゃんと薬飲み続けた方がいいらしいね。それに一言「だるーい」と言うと、親からも同じ事言われるのですが、とりあえず。
とりあえず?
とりあえず、結局忙しさに流されて、薬飲まなくても大丈夫な現在。結局、薬に頼るほどでもなかったのではないかと、まっとうな精神科通いの人の神経を逆なでしそうな人生送ってますが、もしかしたら、そのうちキャパシティ越えたときにもっとすごいことになるかも。
いや、たぶん年齢的打算が働いて、なんとかなりそうだけど。そのへん、どうやら、したたからしいし。私。

■あと4分。またーりとテレビ見よう。VGAでキャプりながらな!

■さてと。録画完了。エンコード開始して後は寝よう。

■寝て起きても、エンコードが終わってない罠。
VGAサイズにフィルター描けてから縮小は、このマシンでは無謀だったか……。ノイズ除去と時間軸とWaveletと拡張色調補正かけたら、24分ソースなのに、推定のこり4時間半×2回(320×240と640×480の2つ作製)。
バイトへ行く直前にエンコード終了予定。
320×240の方はもう終わってるけどね。サイズもいい感じに。

■エンコード終了まで、あと15分。
バイトへ出発まで、あと13分(;´Д`)

■あ、そうそう。今日は12時から22時までなので、よろしく。……あれ、昨日、すでに書いたか?

■23時45分帰宅(;´Д`)
休憩を抜くと、約12時間のバイトでした。
はぁ、つかれた。得に寝不足が追加されていたので、頭が痛い痛い。今日は早く寝よう……。

■と思いつつ、「HAPPY☆LESSON」までは起きている。
が、その後のエンコード準備が30分くらいかかるので、ハピレスだけは、明日起きてからにしようかな……。寝ている間は、東京アンダーグラウンドだけにしよう……。
先にバッチリストに登録しておこう。

■んじゃ(;´Д`)

★本日の支出
・月刊コミック電撃大王 2002年7月号(漫画雑誌/メディアワークス)

■今日の日記、終わりじゃなかったよ。
大切なことを忘れていました。
バイトの休憩時間に、買ってきました。電撃大王。
相田裕さんが「GUN SLINGER GIRL」で、商業デビューですから。
同人時代から追ってきている作家さんなので、否が応でも気になってしまうですよ。
とにかく、しばらくは続きが読みたいので、珍しくアンケートハガキを書いて送ったり、雑誌を買い続けるでしょう。
……ていうか、理由が有れば、ちゃんと消費者は反応するし、金出して物を買うのです。CCCD入れたところで、売れない曲は売れないでしょう。<全く、漫画とは関係ないぼやき。

■はうっΣ(゚д゚lll)
ばらスィーの「苺ましまろ」が今月号には載ってないよ(;´д⊂)


2002/05/22 (Wed)
●バイト生活222日目/きゃぷちゃ日記14日目

■ここだけの話、来週はかなりハードなスケジュールです(;´д⊂)
引継も佳境と言うことでなのか。うん。
ていうか、月曜は朝から。火曜は夕方から。水曜は昼から。木曜は朝から。金曜はお休み。土曜は未定。と言う、生活リズム?なにそれ?な生活のようです。
うわほー(;´Д`)
今週は、ほぼ今まで通り。土曜だけ、少し昼からですが……。

■そんなわけで、来週はちょっとこっちでの活動も押さえ気味になるでしょう。
……何か活動していたか?
……してないね(;´Д`)

■日記が少なくなると言う事だけでしょう(;´д⊂)

■HAPPY☆LESSONと東京アンダーグラウンドは、ほぼ予想通りにエンコードできた。
やっぱ、先週のHAPPY☆LESSONは運動会だったから、シーンチェンジにひっかかりまくったのだろう。
てなわけで、この二つはエンコードパラメーター確定。これで来週からは少しだけ楽になるわ。

■昨日買ってきた電撃大王読んでたら、「マリア様がみてる」の紹介が、すこーしだけだけど載ってるやん!
ついに時代がやってきたのか?
じわじわと、百合の時代が……ヽ(´∇`)ノ

■さて、出かける準備しよう。

■戻ってきました。

■うわ。すげえよ。
近所の本屋、電撃大王がもう売り切れているよ。先月は一週間くらい残っていたのに、何故だ?
なんて、自分に都合の良いように考えてみるテスト。

■でもその店、今日発売の、HAPPY☆LESSONのオープニング・エンディング曲のCDが売ってないんだよな。
中川亜紀子さんのCDだから、久しぶりにCDを買おうかと思ったのに……。

■.hackみて寝る。


2002/05/23 (Thu)
●バイト生活223日目 おやすみ/きゃぷちゃ日記15日目

■.hack//SIGNはほんま、サイズ小さくなるなぁ。

■9時間睡眠で起床。大変に体調がよい。どうやら睡眠時間がある程度長いと、体調がいいみたいだ。
……当たり前のことだろうけど。
最近は、妙に少ない睡眠時間だったので(とはいえ、大学時代よりは長いけど)、ちょっと疲れ気味でした。

■Gファンタジーの今月号買おうかなぁ……。
ぱにぽにのトートバッグの応募券が付いているんだよね。コミックス2巻の帯に付いているのとあわせて応募の奴。
なんとなく欲しいよな。
そーいう、キャラ物とか、応募物にはあんまり興味ないのだけど、ぱにぽにのは、ちょっといいなーと思う感じの見た目だったので。
んー、でも雑誌は高いズラ……。邪魔ズラ……。

■さて、14時だ。出かけるか。目薬も、洗眼液もなくなっちゃったので。

★本日の支出
・LET IT BE!! 2(こいずみまり/小学館サンデーGXコミックス)
・スマイルコンタクトクール(目薬/ライオン)
・ロートZiフラッシュ(洗眼液/ロート製薬)

★「LET IT BE!! 2(こいずみまり/小学館サンデーGXコミックス)」
行きつけの本屋には入荷していなかったので、ちょっと別の本屋で購入。
んーなんか百合度は下がったなぁ。ていうか、もともとそういう本ではないのだけど。

■ユーズドゲームズが新装してリニューアル。
てな訳で、ちょうどいいので、買うの止めました(;´д⊂)
どうも最近、32ビット機の話題が増え始めてから、読んでいても楽しい共感を覚えなくなってきたので。まぁこれは、自分が32ビット機のゲームをほとんどしていないからだけど。
それに、ファミコン時代のソフトとかの方が、突っ込みどころ満載で楽しいですし。
とりあえず、本自体は好調のようなので、がんばってください。<微妙なフォロー

■出かけたついでに寄ったバイト先で渡された資料を読みつつまたーりと過ごしていたら23時半。
うわーん。ページ数多いなぁ。
でもまぁ、全くマニュアルの無かった以前の部門よりはマシだよな。

■今日は早寝しよう。土曜から、出勤時間がバラバラになって午前中とかにもなってしまうし。
体を慣らさないと。
目標、1時就寝。


2002/05/24 (Fri)
●バイト生活224日目/きゃぷちゃ日記16日目

■1時就寝。すばらしいです。ちゃんと寝られました。

■7時覚醒。すばらしいです。ちゃんと目覚ましが鳴った時間に目が覚めました。

■11時半起床。すばらしいです。10時間も布団の中にいました(;´Д`)

■とはいえ、1時に寝れば、7起きでも行ける感じなので、明日からのちょっと早いバイトの時間も乗り越えられそうです。

■14時半。出かけるまで1時間。
着替えつつ、用意しつつ、何か食べつつ、見てないビデオでも見つつ、時間を待とうと思います。

■ところで、キングダムハーツのやりこみリアルタイム更新実況中継が途中で止まっているのを見ると、ぶっ倒れてしまったのかと心配になってきますが、いかがお過ごしでしょうか?

■23時30分。帰宅。
見事に1時間延長。毎週金曜、こんな感じなのですが、ちゃんとそれも見越してシフト組んでください。>偉い人
ていうか、明日は13時からなので、早く帰りたかったのよ……(;´д⊂)

■今日は早く寝ます。んじゃ。

■んと、

>何気に1日ズレた日記になってます。

すでに2日ズレてますよ(笑)
ふぁいとだ。……私も(;´д⊂)

■追記

>学校や会社に行かず、食事や睡眠、生理的現象以外にはネットから離れることなく過ごすというまさに引き籠もりという言葉を絵にしたような感じだそうです。

えー、私、ケーブルテレビ引いてから、そんな感じに近いです。
まぁ、バイトには行くので、家にいる間だけ、常時接続な気分でネットしてたりいろいろと……(;´д⊂)
てなわけで、毎日見てますので、どんなに密かに更新しても、必ずチェキには引っかかります。
いかがお過ごしでしょうか(;´д⊂)?


2002/05/25 (Sat)
●バイト生活225日目/きゃぷちゃ日記17日目

■おはようございます。
8時前に目が覚めてしまったので、今回はもう録画予約してなかった「東京ミュウミュウ」を録画(キャプチャー)してしまいました。
ここだけの話、先々週から毎週録画していますけど、全く見てません(笑)
単に、エンコードテストの為のソースとしてだけ使われています。私ってバカな人生だねヽ(´∇`)ノ

■9時になってません。
すごいです。まだ9時前です。バイトまでは、あと3時間半ですけど……。
エンコード開始したら、ちょっと庭に出て、日の光でも浴びて、またーり光合成したいと思います。

■「駄目になってもいいんです。約束をしてもらえたなら、その日までは私──」(マリア様がみてる レイニーブルー/今野緒雪/集英社コバルト文庫)

私が、もし今後1シリーズしか購読してはならないと、もしも言われたなら、間違いなく、「マリア様がみてる」を選ぶのだろう。
「姉妹制度」とか、「ごきげんよう」とか、そんな世界観があって、なにより、「百合」が描かれている、とにかく百合、描かれているのはそれだけ。
主人公(女)がヒロイン(女)を追いかけてるし、野郎も嫌な男も(ほとんど)いない。
そんな、類い希な百合小説である。

……うわーん(;´д⊂)
ごめんなさい。許してください。>Banditさん
日記を見たときに、上記のネタが思いついちゃったんです。思いついちゃったら、実行しないと気が済まないのです。<お前は子供かよ……。
て訳で、クレーム付いたら消します。
でもきっと、大目に見てくださると、思っています。<と、やんわりと逃げ腰になることで見逃してもらおうとする姑息な手法。
だけど、きっと一つだけと言われたら、今のところは「マリア様がみてる」かな。移り気だけど、今のところは一番楽しみだし。

■気が付いたら、日記の隠しカウンタが、50190になっていた。まぁ、リロード防止付いてなかったり、表示件数の変更だけで+1されるので、かなり大雑把ですけど……。暇人ね。<お前がな。

ちゃんと電撃大王にアンケートハガキを送ろうと思って、とりあえずハガキを書く。
そして、切手を貼ろうとして、机を漁ると、「15円切手」しか出てこなかった罠。
今日は土曜日。月曜まで、投函はお預けです(;´д⊂)

■んじゃ、バイト。今日は21時には戻ってくる予定。きっとね。必ずね。

■新しく異動になった部門では、とりあえず時間通りに帰れましたヽ(´∇`)ノ
て事で、飯食って、酒飲んで、気持ちいい気分になりながら、22時ちょい前です。
くふ。
ネットしつつ、あふーんと、なんか考えつつ、とりあえずだらだらしてます。
今、刺客に狙われたら、死ぬね。うん。死ねる。
そんなこんなで、元気です。

■そういえば、毎年毎年の私の愚痴がついに利いたのか(考えすぎ・妄想しすぎ)、東海テレビでもF1の予選が、日本グランプリ以外でも毎回放送されるようになりましたね。
まぁ、今年のF1放送は、妙に新規視聴者の開拓のために、あれこれ趣向を凝らしては空回りした演出になって、2ちゃんねるで叩かれてますので、それ系として、地方局でも予選から放送しているのでしょう。
ま、予選が見られるので、私はなんでもいいです。意味不明の芸能人が出てきて大したこともしゃべらずに終わる中継でもいいですヽ(´∇`)ノ


2002/05/26 (Sun)
●バイト生活226日目 おやすみ/きゃぷちゃ日記18日目

■調べ物をするために、検索していたら、どう巡り巡ったのか、自分の2001年9月の日記にたどり着いてしまい、そのまま読みふけってしまう(笑)
自分の日記を読みふけることほど、非生産的で、無駄な時間の過ごし方はないと思いつつ、意外と私は何度も読んでしまっていることがあるのです。
たーすーけーてー。
でも、まるで自分じゃないようなダメ人間だな。この日記……。

■早く寝なきゃ……。
ぴたテンまでに起きられるかな……。とりあえず、パソコン点けたまま、録画予約して寝る。

■7時前に目が覚めたよ……。だって、ファンの音がうるさいんだもん(;´д⊂)
てなわけで、二度寝。
今度は9時45分起床。ぴたテンはちゃんと録画中だった。

■さて、エンコード開始して昼飯まで出かけるか。

■本屋での収穫は無し。
どうも最近、気になって購入リストにメモしている本は、片っ端から置いてないです。
参考にしているサイトの人たちは、きっと大都市の超大型書店などで購入しているのでしょう(;´д⊂)
地方者は泣くしか有りません。

■またーりと、へろへろしつつ、久しぶりに溜まっている本でも読むか。

■本の半分まで読んだので、小休止。
にしても読むの遅いな。私。まぁ、横になってごろごろしながら、半分眠り書けたりしながら前半を読んでいたのでだけど。
とりあえずストーリーもすすみ、スピードが付き始めたので、後半は一気に読もう。

★球形の季節(恩田陸/新潮文庫)
作者買い。
こんな変な事考える脳味噌の一欠片でも欲しいものです。んーと、特に前頭葉がいいかな? 創作に関するのは、別のところか?
それはともかく、最近特に感想を書くのが下手になっていく私。今回も最後に涙ながらにページをめくっていたのに、それを伝えるすべがない。
すべがないというより、この年になっても方向性定まらない自分の痛いところをズバリ突く言葉多数。
自分が子供の頃、そんな風景が確かにあった気がした。どこから行けたのだろう。今ではただの住宅になってしまったあの空き地か? それても背丈以上の草木が生い茂っていた、外からは何も見えないあの森だったか?
でもいる場所は、ここ。どこにも行ってはいなかった私。きっと的はずれな感想を書いて、まっとうな読書人から冷笑されているだろう、そんな生活を送る私。
はビバのんの。

■ときどき、ダメさ加減に鬱になるですよ。私。
綺麗な日本語を書けよ。

■このサイトとはいったい何なのか?
最初にフォローしておきますと、引用元への不満ではありません。書き換えろとか、批判も悪意も全くありません。
と、前置きをしておいて……。
アクセスログから見つけた、逆リンク。
このサイトの紹介に

>本来は女の子向けコンテンツのサイト様なのですが、Windows用アプリケーション無料配布もされています。

と書いてありました。
イラストサイト、アニメ情報サイト、声優ファンサイト、日記サイト、小説サイト、無料ソフトサイト、無職サイト(嘘)……とまぁ、5年以上サイトをやっていると、様々な呼び方で紹介された実績があるのですが、「女の子向け」は初めてでした。
うーん。どこの辺りが女の子向けなんだろう。
……百合かなヽ(´∇`)ノ?
百合好き女の子向けのサイトとして見てもらえてるのでしょうか? うわーい。
いや、さっぱり。
でもまぁ、時々はこういう楽しみを発見できるので、アクセスログは楽しいです。……無難な結論だな。

■21時過ぎ。
ちっ。野球延長だよ……。
F1の放送が30分ずれてしまったじゃないか。
明日はバイトが朝早いんだから、やめてくれ。俺中心にテレビ放送しろ。<病んでます

■んでは、F1観て、寝ます。
明日はね、9時からバイトなので、8時半には家を出るの。
て事は、7時半にはある程度またーりとしていないとダメなので、7時までには飯を食っていたい。
とすると、起きるのは6時半でしょうから。
うわぁん。
起床から社会生活開始(笑)までのインターバルなげぇ……。


2002/05/27 (Mon)
●バイト生活227日目/きゃぷちゃ日記19日目

■朝です。早いです。だるーんです(;´Д`)
テレビを点けたら、めざましテレビで「トロと旅する」がやってました。まだ続いていたのか……。
そんな人生に特に役にも立たない発見もしつつ、バイトへ行く準備です。

■08:25
んでは、逝ってきます。
あー、午前中の人とはあんま交流無いから、ちょっとコワイナー(((;´Д`)))ガクガクブルブル

■X-BOXキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
USER_AGENTに、Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 256; Windows Xbox; Win 9x 4.90) と言う文字発見。
今更だけど。
しかし、本物? だとしたら注目すべきは、Win9x 4.90って文字。9x系のシステムなのね。X-BOXって(笑)

★本日の支出
・ドラゴン騎士団 19(押上美猫/新書館ウイングコミックス)

■ただいま。18時半にバイトから戻ってきました。
つかれたー。いろいろ覚えること多いでぷ。

★ドラゴン騎士団 19(押上美猫/新書館ウイングコミックス)
すでに前回の内容忘れていますが、とりあえず続きと伏線が気になるので、完結するまで買い続けているシリーズ。
でもやっぱり、私は、ダブル・アスカの2館を激しく希望(;´Д`)

■驚愕の新事実(;´Д`)
日記にアクセスログを付けてみたら、日記更新チェックアンテナさんが毎1時間に4、5回やってきていました。
て事で、隠しカウンタの90%がアンテナさんでした。
んー、同一ホストからのリクエストでは、カウンタアップしないようにした方がいいなぁ。
まぁ面倒だからいいか。ていうか、カウンタも私が見るだけだからどうでもいいが。

■感動のお返事(笑)
現在、電撃大王にて「GUN SRINGER GIRL」を連載中の相田裕さんのサイトの掲示板に書き込みしたら、

>百合っぽいキャラも出す余裕があったらいいのですが(笑)
>BSFでもそうでしたが、ひとまず妄想内で補完していてください(^^;

というレスが付いていました。
相田さん……(;´д⊂) 原稿で忙しいのにお気遣いありがとうございますぅ。
て、私のイメージ、かなり偏って伝わってる?

■ほどよく過ごしてます。
ひそかに、ノワールを見始めました。百合リストより。
あんま百合じゃないです。まだ前半だからでしょうか? 茶会はおもしろかったけど。

■さて、あずまんが大王見て、寝ますわ。
明日は、夕方からのバイトなので、またーりと夜更かし。


2002/05/28 (Tue)
●バイト生活228日目/きゃぷちゃ日記20日目

★あずまんが大王(TVアニメ/テレビ東京系)
第8回。
初夢話。原作には全くないのに、かおりんの話が追加される。
決定的です。スタッフの中に、百合すきーがいるに違いない。
本日をもって、今期一番の注目作となりました。キャプチャもVGAサイズですわ。

■さて、バッチ処理開始して寝るか。

■一応、6月の購入予定表
6/05 カムナガラ 4(やまむらはじめ/少年画報社)
6/10 あずまんが大王 4(あずまきよひこ/メディアワークス)
6/17 修羅の刻 13(表)(裏)(川原正敏/講談社)
6/10 まほろ市警察署春(仮)(倉知淳/祥伝社文庫)

もう少しありそうだけど、とりあえず発売予定表を流し見てリストアップ。
うーん。倉知淳の文庫ですけど、春頃出る予定だった「過ぎ行く風はみどり色」って、結局どうなったん?
図書館で借りてハードカバー読んだので、文庫化を楽しみに待っているのですが……。

■あっさりと12時です。めし〜(;´Д`)ふわふわ〜(;´Д`)

■はい。22時。帰ってきました。
いろいろと課題を抱えて、新しい部門での活動も始まりつつあります。
まぁ、多少は私の得意な分野もあるし、ちょっと本気で逝くです。逝くっ(;´Д`)!?
多くを語れないのはいつものこと。
んー、だってさー、私の活動地域の人とかが、ここ見てたら、バレバレかもしれないしー。
秘すれば花って。華か?

■会社名から、ドメインにあたりを付けて、URLを入れたら、正解。
そんなことしたら、すごいと言われた(笑)
やふーに、会社名の一部を入れて、検索結果から、目的の会社のサイトへ飛ぶ。
そんなことしたら、なるほど、そうやるのか! と言われた(笑)
デジタルデバイドはまだまだ健在です。
IT革命と叫んでいた行政の活動は、たいして役に立っていないようです(;´Д`)

■さて、明日は12時からなので、ハピレス見たら、エンコードはバイト中にすることにして、即座に寝ます。


2002/05/29 (Wed)
●バイト生活229日目/きゃぷちゃ日記21日目

★HAPPY☆LESSON(TVアニメ/テレビ東京系)
第9話。
委員長……文芸部属性(*´Д`*)
ううっ……。かつて文芸部だったという経歴がある私は、文芸部属性に弱いのよ。
まいったまいった。
全く登場しないカンナ@中川亜紀子さんの代わりに、委員長萌え……。作画はかなーりへっぽこな気がしたけど。今回。

■さて、寝よう。

■起きた。

■肩いたーい。

■んじゃ、もう時間なんで。バッチ処理エンコード開始して行ってきます。

■戻ってきたー。
小一時間ほど、社員にパソコン講座を開く(笑)
画像加工ソフトをベクターからダウンロードしてきてインストールしたり、Woody-Rinn氏のサイトからPopPrintをダウンロードしてインストールしたり。
ほんの数分で新しいソフトがインストールされたことに驚く社員。おおーい(;´Д`)
まだまだ、パソコンは浸透してないようです。

■調べ物していたら0時回りました。
明日は、朝からバイトなので、「.hack」見たら寝よう。ちょびっつは録画だけして、明日以降。
んじゃ。

■まだ後少し、調べることがあります。
……うーん、ちょっとプライベートの時間に働きすぎかも……。


2002/05/30 (Thu)
●バイト生活230日目/きゃぷちゃ日記212日目

★.hack//SIGN(TVアニメ/テレビ東京系)
第9話。
司の本体が女の子であるという噂もあるけど、それならミミルと司で百合に……(笑)
いや、手握ったりしてるしー。
だめだめっすか(;´Д`)

■寝る。

■起きた。眠いっ。うがぁ(;´Д`)お帰りは17時過ぎ。メソウサー(;´Д`)

■ただいまー。
うはー。主婦のパワーは怖いですー。でも負けたらダメですー(;´Д`)

■さて、明日は休みですー。うわーいヽ(´∇`)ノ
1日だけ、だけどね。

■朝が早かったためか、非常に眠いのですが……。
まだエンコードが終わらないので、寝るわけにも行かず。

■いろいろタスクが積み上がってますので、ちと羅列。

■現在の処理待ち
・Delphi用自作コンポーネントTGridCalendarのバグ取り
・各ソフトの不具合修正(FindFirstを使っているあたりがWin2kで不具合出すため)
・中川亜紀子さんの今期の出演リストを作る(いや、なんとなく。今期は出演多いので、昔取った杵柄として)
・サイトリニューアル(7月の誕生日までにはなんとかしたいけど……)
・本読め(ほんとにね)
・CD-Rに焼く(いろいろ溜まってます。吹っ飛んだら旅に出てしまうかも)
・観る(観てないのも溜まりはじめてます。時間くれ)

おそらく、どうにもならず、なし崩し的にタスクが強制終了されて消えて行くでしょう(;´д⊂)

■ああ、そういえば、サイトリニューアルというか、コンテンツの整理したい。
今、メインで使っているC-5のWebスペースがあと0.5MBも無いと思うので、そんへんなんとか。
ソフトウェアは、Vectorで事足りているのでいいけど、日記以外の他のコンテンツも、他のサーバーに置きたいなぁ。
用地候補というか、すでにサーバー立ててる友人がいるので、こことかにスペースはあるのだけど。
いろいろ異動する準備とか面倒ですなぁ(;´д⊂)
サーバーをまたぐと、ローカルで表示確認しづらいし。
ていうよりも、そもそも、暁鯖、使ってもいいのだろうか?
ねぇ?>ゆーひさん

■.hack//SIGN
ものすごくサイズが小さくなりすぎた。毎回、サイズが小さくなるので、今回は多めのビットレートで800にしたのに(いつもは750)。
んー、ビットレートがある分、多少画質良くて、そのため、ブロックノイズ検出やシーンチェンジ検出に引っかかりづらくて、結果的に細かなブロックノイズが残ってしまって、画質悪い感じ(;´д⊂)
んー、ブロックノイズ検出とシーンチェンジ検出を少し強めにして、再度エンコードしよう。
そのまま、バッチ処理にして、寝るけど。

■んじゃ。


2002/05/31 (Fri)
●バイト生活231日目 おやすみ/きゃぷちゃ日記213日目

■先日の再エンコード、結局サイズがそんなに変わらない。うーん。
シーンチェンジとか強めにしたのになぁ。
まぁいいか。このままいこう。

■ちょびっツって、24fpsと30fps混在?
口パクなどは24fpsで行けるのに、画面がスクロールのシーンで、見事にカクカクしてしまったよ。
んー。結構エンコード効率のいいソースなので、30fpsでエンコードしようかな。

■ちと車が使えなかったので、徒歩で本屋などに出かけてみる。

■……ゼエゼエ(;´Д`)
慣れない事はするもんじゃないです。果てなく疲れた、不健康な私。

■またーりと過ごしてしまい、ぜんぜんタスクが処理されていかない罠。
これから、おやつとして、カップ焼きそばでも食べます。
それだけ。
あー、コンポーネントの修正するかなー。エンコード終わったら。
……エンコード終了は、45分後。

■「昔ながらのソース焼きそば(カップ麺/マルちゃん)」が好きなのである。
どれくらい好きかと言うと、飯3杯は行けるくらい好き。でもたぶん、最近小食なので、2杯が限度かも。
とにかく、白飯に付けるおかずとしても、おやつとしても、夜食としても、これほど旨いカップ焼きそばはない。
で、無駄な休日の使い方として、「昔ながらのソース焼そば」を愛好する人のサイトへのリンク一覧を作ろうかと思って、検索開始したが、とりあえず、最初の資料として、マルちゃんのサイトへ行ったところで、「袋入り昔ながらのソース焼そば5P」なんて、超オトクナ製品があることを初めて知った。
で、感心しつつ、Googleで「昔ながらのソース焼そば」と検索開始。
その直後、エンコード終了の音が聞こえてきたので、検索を閉じた。
はい。リンク探し、飽きました(;´Д`)

■こんな感じに、私の休日は無駄な遠回りを繰り返しつつ、進んでいくのです。

■さて、コンポーネントバージョンアップしよう。

■17:15
うわっ。録画しておいた、ちょびっツ観てしまっていたよ。
さて、本当にコンポーネントバージョンアップしよう。
(「コンポーネントバージョンアップしよう。」と言う行をコピペしているあたり、かなりやる気無し?)

■ふたたび、ここ数日、ウィルス経由らしいメールがコンスタントに届いております。
なにやら噂によると、HDDの中にある適当なファイルをくっっけて送信してしまうらしくて、いったいどんなものが付いてくるのかと、ちょっと気になったりしてます。そういうのとは別物のウィルスメールも来てるかもしれないけど。
ところが、残念なことに、私の使用する電信八号では、その手のメールは全く開けません。
開こうとすると、「Content-Typeヘッダに書式の誤りがあります」と表示されるのです。
うーん。残念。<残念か?
ていうか、詰めが甘いです。厳密にヘッダの書式をチェックするソフトにはじかれるようなウィルスを作るとは、まだまだですね。
単に、書き間違い?
そんなこと考えながら、やっぱり、怖いので触らぬ神に祟り無し。そんなメールは受信前にサーバー上で削除してます。

■コンポーネントのバグ取り修正。
ついでにちょこっと手を加えたら、アプリケーションエラー発生(;´д⊂)
改善は先のようです……。
ていうか、まず修正だけして、それから追加機能付けろよ……。
よくあるバージョンアップの失敗例ですな。

■はい。そんな訳で、5月も終わりです。
6月は梅雨ですね。嫌ですね。部屋がパソコンの放熱で暑くても、窓を開けたら今度は湿気ですよ。
そんなことより、聞いてくれよ>1
じゃなくて、来月はもっと忙しくなりそう。ふぃー。またーり往きたいな。
だがしかしっ!
明日は8時半からバイトです。うわ、早っΣ(゚д゚lll)


■5月の活字読書メモ
・九マイルは遠すぎる(ハリィ・ケメルマン/ハヤカワ文庫)
・球形の季節(恩田陸/新潮文庫)

■5月の漫画読書メモ
・彼氏彼女の事情 13(津田雅美/花とゆめコミックス)
・ななか6/17 6、7(八神健/秋田書店チャンピオンコミックス)
・悠久黙示録エイドロンシャドー 1(うるし原智志/電撃コミックスEX)
・LET IT BE!! 2(こいずみまり/小学館サンデーGXコミックス)
・ドラゴン騎士団 19(押上美猫/新書館ウイングコミックス)

■5月の購入雑誌メモ
・月刊コミック電撃大王 2002年7月号(漫画雑誌/メディアワークス)
・ヤングキングOURS 2002年7月号(漫画雑誌/少年画報社)