Diary (1999/06) Contents

Previous Diary Index Next

1999/06/01 (Tue)
昨日の戦いで疲れ果て、朝飯を食べた後、即就寝。
昼頃に目を覚まし、昼飯を食べた後は、友人に貸していたPack for Winを回収。ランタイムを入れる。
その後は、東京から戻ってきた友人の家へ行き、引っ越しの手伝い?
部屋の漫画を整理整頓しつつ、バイト代として、「ジオブリーダーズ」を3巻までもらう。この漫画、買いたかったので、ラッキーである。
夕食後は、古畑任三郎をビデオ予約して、友人たちとゲームセンターへ出かける。
友達にそそのかされてやったメダルゲームにはまって、だらだらと1メダルずつ賭けて、ブラックジャックをして過ごす。
そして気がついたら、23時すぎてました。よって、また絵は描けず。


1999/06/02 (Wed)
気がついてみれば、簡単なことだった・・・。
今までとは違うシリアルポートに付けてみたら、タブレットとモデムの競合が解消されたよ。
そんなわけで、やっとタブレット使えるようになったのだけど、原画が描けてません。3日くらいまともに描いていなかったのが原因で、描いても描いても、くしゃくしゃぽい。<そんな雑にしないけど。
月曜日にメニューページ変えると、友人に宣言していたのに・・・・。


1999/06/03 (Thu)
そりゃ、マルチメディアな感じのしない卒業制作だけどさ、いきなり「インターネットで通信対戦できるといいねぇ。」とか「CGI使って、ブラウザで出来るようにしたら」って・・・・。
そんなの出来るくらいなら、ゲームづくりを卒業制作にしませんって。
それに、CGIでカードゲームなんて出来るのか? JAVA使って、通信とかすれば出来るのだろうけど。
一番実現しやすそうなのは、お互いのIPアドレス指定して、通信するというのだろうけど、私のC++Builderは、スタンダード版なので、通信関係のVCLは無いのだよねぇ・・・。APIでやるのって、力尽きそうだし・・・・。
そんなわけで、軟弱ものな私は、「善処しつつ、余裕があって出来そうだったらやるけど、無理ならやらないという方向で後ろ向きに検討します」とした。
経費で、C++Builder4のプロフェッショナル版買ってくれるならいいけど、教授の部屋に通い詰めて開発するのイヤだし。

ま、無理が通れば、なんとかなるさ。だめなら集中講義でも取って、別口の単位確保して逃げるさ(笑)

東海地方も梅雨入りしたようで、じめじめと身体に湿気が鬱陶しいです。
家に帰ってきてからは、食事してから、この日記書いてます。この後、風呂入って、すっきりして、それから絵でも描いて過ごそうと思います。
なんとしてもメニューページの背景くらい変更したい・・・。


1999/06/04 (Fri)
なにか目の前に形がないと、不安になるのだけど、今日は来週に迫っている色彩検定の勉強とDLLの勉強をした。
色彩検定は、来週に本格的に勉強するとして、DLLはやはり難しい。
動的な使用方法はなんとか解ってきたが、リソースを含むDLLの作成などがいまいち解らない。
そもそも、リソースファイルを作る方法が不明で、頭を抱えてしまう。
Resoruce Work Shopっていうソフトがいるのかな???
でもスタンダード版には入っていないんだよなぁ・・・。いろいろネットで探してみるか。

明日は、CG・DTP講座の最終日。早く寝ることにする。


1999/06/05 (Sat)
さてさて。
CG講座最終日ということで、来週からは土曜日は予定なし。バイトでもさがすかな・・・と言っていて、すでに数ヶ月。
昨日の夜は早く寝たので、朝出かける前に少しだけメールや掲示板チェック。Soft掲示板の方にリクエストの書き込みがあった。
で、電車の中ではそのリクエストをどうやって作るか考えつつ寝る。
講座の方は、最後と言ってもいつも通り進む。休憩時間には、DTPエキスパートの話などしつつ、時間が過ぎる。
最後と言うことで、同じ講座の人や講師の先生のメールやURLを教えてもらった。が、私のメールアドレスはともかく、URLは・・・・(笑)
いやあ、後ろめたい訳ではないけどさー(笑)
講座の人に聴かれた、「なんでメールアドレスがitsukiなの?(本名と違う)」という言葉は新鮮でした(笑)
そうかっ、一般の方は、自分の名前をメールアドレスに付けるんですねっ。

家に帰ってきてからは、朝リクエストのあった機能を付けて、ソフトのバージョンアップ。
テンプレート作成機能をソフトに付けるかどうか迷ったけど、ここは機能超過だと思ったので、付けなかった。
たぶんVC++などで作っていたら、ファイルサイズも小さいから付けただろうけど(^^;;

ふと思い立って、BM98をやってみた。そしたら初めてステージクリアになった。
星が一つで、ぽつぽつとしか押さないのだけど、なんとなくおもしろさが解ってきたかも。
で、次に別の星一つをやる。
数秒後、打ちのめされて、「こんなののどこが面白いんだっ」とさじを投げる自分がいた・・・・。


1999/06/06 (Sun)
夜更かしした後にやって来るのは、惰眠。
昼を食べた後は、色彩検定の勉強。テキストをノートにひたすら写す。中学の頃からの私の勉強法というか、暗記(とは違うけど)法。
とどのつまり、要約しつつ、理解しつつ、ノートに書くことで覚えようと言う訳で。
それをひたすらやった後は、部屋を掃除して絨毯を夏向きに変えて、夕食。
夕食後は、卒業制作のために、友人宅でトランプゲームをやる。
4時間ぐらいだらだらとやりつつ、ルールを変えていったりして、調整。
はじめて4人で出来たので、ゲームの実際の雰囲気や配点なども調節できたし、なにより楽しかった。酒が入っていたからではあるが(笑)
あとは今回のデータを元に(ゲームの進行具合を全部メモして置いたのだ)、ルールの調整を仕上げよう。


1999/06/07 (Mon)
復活の本日の悪夢。
数カ月ぶりに戻ってきましたこのコーナー。
本日の悪夢は、日本風家屋で行われる何かの調査と謎の生物との遭遇の恐怖。
私は友人達と数人で、ある日本風家屋の調査をしています。家の外には公安?の方が待機し、すでに廃墟となっている家の中を調査していきます。
壁を乗り越え、天井裏を調べ、タンスを退かして、秘密の入り口を見つけたり。
そしてどこからともなく聞こえる獣のようなうなり声。
タンスに隠されていた、天井裏への入口を発見し、友人がジャンプしても入り口に手が届かないと言うことで、私が下で手を貸して、友人を持ち上げ、秘密の入り口をまさに開けようと・・・・・・・・・・そこで「昼飯〜」という声に起こされる。
画面はシネマサイズで、画面の上と下が黒くて、色も彩度が低く、和製ホラーって感じでした。

さて午後は、昨日友人達とやったトランプゲームのデータを整理しつつ、ルール案をまとめる作業をする。
将来的に、マニュアルにも使えるように書かないと行けないので、言葉遣いや、説明に四苦八苦しました。

その後は、色彩検定の勉強。昨日と同じくひたすらノートに書き書きしてました。
高校時代以来です。こんなに勉強しているのは。


1999/06/08 (Tue)
意識が無くなるとはこういうことを言うのだろう。8時半にセットした目覚まし×2を止めたところまたでは意識があったのだ。
だがしかし、次に暑さで目が覚めたとき、時計は13時を指していた。
急いで食事をとり、買い物へ。本屋で今月号のPureGirlを購入して帰ってくる。
そして一通り眺めた後は、プログラミング。

昨日の夜に勉強していたことがどうしてもうまく行かなくて、それの続き。アドバイスをもらったので、それを参考にやってみるが、良い線まで行くのだが、あと一歩うまく行かない感じである。
ヘルプとにらめっこして、時間が過ぎていった。

その後は色彩検定の勉強。ま、いつも通り。

そう言えば、倉吉さんに郵便を送らなければならないのだが、上記のような理由で、起きる時間が遅かったため、だめでした。
ちゃんと送るから待っててください〜。


1999/06/09 (Wed)
ひょーひょー。(ヒューヒューではない。)
今日は久しぶりの大学なので、朝起きて素早く大学へ行く。電車の中で読むために、Winsockの記事が付いた古いInsideWindowsを持っていく。
ちょっと前の日記で、「通信対戦なんてできねーよ。」とゼミの教授に対しての愚痴を書いたが、負けず嫌いなので、実は気になっていたりする。
で、通信関係のVCLを持たない、スタンダード版C++Builderユーザーの私の採る方法は、Winsockを直接使うと言うわけで、それらしき記事を見つけたので、参考に読んでみる。
スレッド使うとか使わなくても良いとか、方法がいくつか有りそうだけど、なんか見ているとおもしろいかも。とりあえずなんかテスト出来るもの作ってみたい。
と、思っているうちに大学へ到着。水曜日は2限目の講義のみなので、まじめに聞く。いつも一緒に講義を受けている千秋君は、現在教育実習なので一人寂しく講義を聴く。
と、すると、ふと私の頭の中にとある言葉が浮かんだ・・・「関数ポインタ」・・・・。
あーそうか、関数ポインタ使えばアレが出来るじゃん。と、昨日作っていたプログラムのアイデアが出てくる。すると芋蔓式にあれこれと方法が浮かんできて、そうすると早く家に帰りたくなる(笑)
だがしかし私は良い子なので、講義はまじめに受け、終わるとすぐに食堂へ。5分で昼飯を済ますと家に帰る。
家に付いたのが14時。なかなかうまい具合に戻ってこれた。
そして、思いついたアイデアとヘルプをにらめっこしつつ、gooで検索かけたりして、なんとか目的のものが完成。
昨日作ったDLLが、VCLに依存したものだったが、今日のはVCL無しなので、他のコンパイラでも目的のDLLを作れるようになる。詳しくは秘密(笑)
そんなわけで、ひょーひょーな訳でした。
うわっ。絵描きの日記じゃないなこれは〜。


1999/06/10 (Thu)
早朝から大学へ。1限目に間に合うためには早起きなのです。
大学では、ぼけぼけーっと過ごす。友達は皆教育実習だし、おかげで昼寝する下宿も確保できないし、ねむねむです。
特に記述するような事はなかったが、ゼミの先生が”また”私の名前を間違えた。
慣れたからいいもん・・・・。でも間違えていると解っていて、呼ばれているのを無視したり、ぼそっと「名前違います」と言う私も極悪だが。
あと、卒業研究の資料と言うことで本などを買うと、経費で落としてくれるが、最終的にその本は大学に「返す」ことになるらしい。
当たり前とはいえ、悲しい。
それじゃあ、本とかは自腹で買った方が後々も使えるし良いじゃん・・・。Winsockの本は6000円するけど・・・。


1999/06/11 (Fri)
昨日からずっとWinsockを使ったプログラムのテストをしている。
と言っても、まだサーバーアプリケーションとクライアントアプリケーションを立ち上げて、お互い接続できるかどうかまでで、データの送受信は後回しだけど。
0時から早朝5時まで、ひたすらプログラムを修正しつつテストを続けるが、どうしても接続が確立されない。
クライアントのプログラムはサンプルなど見ているので、たぶん大丈夫なのだけど、サーバーの方がサンプルが無いので、自力で頑張るしかない。
途中でBOISさんがICQに現れたので、いろいろ世間話をしつつ頑張るが、
私「Winsockのプログラム勉強中なのです」
BOISさん「やめとけ(笑)」
という言葉に象徴されるように、ほんまにちゃんとした資料無しでは辛いです。
で、5時になるころに、疲れ果てて寝る。

疲れを引きずったまま起きたのは12時。7時間寝たはずだが、ちょっと疲れがとれてない模様。
昼飯を食べつつ、新聞・広告を見ていると、レンタル屋の広告に、踊る大捜査線THE MOVIEのレンタルが開始という文字を見つけ、さっそく借りに行く。
10時からレンタル店は開店なのだが、14時の時点ですべて貸し出されていた。30本近く入荷していたのに、すごいものです。
悲しいので、トライガンの最新巻と、惰性で借りている(笑)サイレントメビウスを変わりに借りてくる。
ついでに(?)、黒とオレンジ色が象徴的な、Winsockの本を買う。
あれれ? 衝動買い? 6000円はちと辛いですが、だって悔しかったんだもん・・・・・。

家に帰ってきてからは、買ってきた資料本を読む。
まず流し読みしてみると、どうやら私が勘違いしていた部分がたくさん見つかった。
やはりサンプルの無かったサーバーの方に間違いがあったみたいで、その部分を直すと、あっさりと接続が出来るようになった。
なんとなくやり方が解ってきた感じなので、改めてテストプログラムを作り直した方がよいかな。
でも日曜は色彩検定なので、明日はプログラムはおあずけ。勉強しましょう。


1999/06/12 (Sat)
試験前日と言うこともあり、朝から晩まで猛勉強・・・と言いたいのですが、朝飯を食べた後、ソファーに横になったら、次目が覚めたときには、再放送の古畑任三郎が犯人を逮捕していました。
そんなわけで、二度寝から覚めてから、昼飯をレトルトのカレーで済ませると、急いで本屋へ。
1200円で、色彩検定の模試の本を購入して、家に帰る。
あとはひたすら模試をやる。全5回。こんなに机で勉強したのって、何年ぶりだろう。
肩と腕が疲れ果ててます。
なんとか、模試では合格ラインぎりぎりまで行くようになったので、良しとして、あとは、いまいち覚えが悪いところと、ポイントとなるところを覚えて、明日に望みましょう。
そんなわけで、本日はこんだけしか書くこと無いです。他に何もやってないし。


1999/06/13 (Sun)
色彩検定である。昼からなので、朝はのんびりと起き、少し勉強しつつ、テレビを見る。
そして試験へ。
なんかマークシート問題は簡単だったけど、色を分析するのとか筆記は自信がない。
そんなこんなで試験は終了。家に帰ると、休止していた、通信プログラムをやる。
本を見つつ、いろいろ試行錯誤。後は友達にテストしてもらうとしようかなー。


1999/06/14 (Mon)
親が出張と言うことで、早朝に起きて車で駅まで送っていく。家に帰ってきてもまだ7時前である。
非常に眠いが、今日は運転免許の更新があるので、二度寝する訳にもいかず、レンタルの踊る大捜査線THE MOVIEを見て、時間をつぶす。
映画は一度しか行ってないので、改めて内容を見ると、伏線とかいろいろ気が付いておもしろい。
免許の更新は優良だったのでたいして問題もなく終わり、昼飯を食べた後は昨日のF1を見つつ絵を描く。
だが途中でいいかげん眠くなってきてしまって、諦めて夕食まで寝てしまう。
食っちゃ寝していたため、夕食はそれほど食べられず、夜はF1の続きを見ながら、絵を描くが、相変わらず梅雨らしいものも描けずに、テンションが上がらない。
お絵かきサイトとしてこのままで良いのか?イヤ、良くない。
それに、また今年も夏コミで中川亜紀子MLが出す本の表紙を描かせて頂けるみたいだし、たくさん描いて、テンションあげていきたいな。

・・・・と言ってみるテスト。<パクリ(笑)

そーいや、昨日の通信プログラム。うまく行ったので、うれしかった。これで卒業制作が一歩進んだ。


1999/06/15 (Tue)
すげぇ。休みの日なのに、朝7時に起きてるじゃん。
珍しいこと有るものです。でもここ数日この調子なので良い傾向なのかも。でもね、寝たのは3時なんだけど。

午前に時間が出来たので、倉吉さんに送る小包を持って郵便局へ。送ろうと思えばすぐ送れるのです。今まで怠慢で送るのが遅れていたのですね。ごめんなさい。

卒業制作のプランを練ろうと思ったが、どうも気が入らないのと、そろそろCGをアップしたいという欲求に駆られて、絵を描く。
描き始めは良かったが、描いて行くほどに落ち込んでしまう。プロになりたいわけではないのだから、もう少し気楽に描いて行きたいのだが、あまりに下手すぎると気楽になる余裕すらなくなってしまう。
でも他のことで気分転換しようという気も起きないので、ひたすら描き続けて、やっと原画が出来た。
最近の傾向で、ペン入れせず、鉛筆の線をそのまま使うのだが、これは結構良い感じに最近のCGの仕上げと合っている。ただこればかり続けても、ペン入れが上達せず、いつまで経ってもモノクロ画が上手くならない。トーンも使われずに泣いています。

で、本日はひたすら色塗りをして残りを過ごす。


1999/06/16 (Wed)
1ヶ月ぶりくらいに大学に行ったような気がするが、実は1週間ぷり。うーん。時間の流れが遅いのか、なんも覚えてないだけなのか。
そつなく講義を終わらせ、帰りがけにジオブリーダーズのOVAを借り、ウィンドミルの最新刊を買って帰る。
ジオブリは、見ている暇がないので、明日以降に回すとして、ウィンドミルを読む。BOISさんにそそのかされて買い始めたのだが、なかなか絵がしっかりしているし、スポーツものなのにおもしろいです。<偏見
格闘技いがいのスポーツものを買わない私が、ソフトボールの漫画買うなんてねぇ。1巻の最初の時のような、ボウリング漫画でも良かったんだけどー。

家に帰ってきてからは、卒業制作をはじめる。
まず、必要なライブラリをそろえようと言うことで、乱数を作る。昨夜アドバイスをもらっていたので、それをいろいろ考慮しつつ、作ってみる。
なんかスマートじゃない気もするが、こんな感じでいいや。と言うことで、乱数クラスを作って終わる。
おいおい。これだけで数時間もかかってて良いのか?


1999/06/17 (Thu)
大学の日。
本日から教育実習へ行っていた友人が戻ってきたので、昼寝用の下宿を確保。
その友人は、遅ればせながらKanonを買いに行ってしまったので、昼は私一人で、だらだらと過ごす。
ゼミの時間はめずらしく男子のほとんどがそろった。毎回全員出席しないので、男が少ないゼミの中で心強いです。
まぁ、ゼミと言っても、とくになにかやっているわけでもなく、だらだらと教授の話を聞いたり、卒業制作の計画をそれぞれ発表したりというだけで、活気がない(笑)

で、さっさと帰ってきてからは、昨日の続きで、卒業制作のプログラムでも進めよう。
BOISさんにも、「そんなゆっくりやっていて良いのか?」という様なことを言われてしまったので、気合いを入れてやってやる。
で、また色々雑談くださいねー。結構話の中からアイデアいただいているので。

ジオブリOVAは、また明日かな。


1999/06/18 (Fri)
寝たのが遅かったので、昼まで睡眠。寝るのが遅かったのは、ちょっとダークなゲームをしていたからで、おかげで非常に寝覚めの悪い睡眠であった。

目が覚めてからは、卒業制作進める。まだまだ形は見えてこないが、ひたすらカード処理の核となる部分を作り続ける。
事前に必要とされるであろう機能を作っておくという考え方なので、当分はこれが続くかな。

気分転換にメールを確認したら、JPEG Comment Editorのバグ報告をいただいた。
私の方で再現できなくて、メールで詳しく聴いたら、再現用のファイルなどを素早く送っていただいたりして、すぐにバグを見つけることが出来た。感謝です。
まぁ、バグというか、型変換で躓いてたみたいなんですが・・・。改めて本を読んで勉強し直しです。

本日はディスプレイの前が長いので、テレホーダイ時間が近づいているが、この前借りてきた、ジオブリーダーズOVAでも見て一休みしよう。


1999/06/19 (Sat)
腑抜け日記。
とでも言いましょうか、目が覚めたら、昼でした。いや、正確には、電話が掛かってきて起きたら昼だった。おまけに電話は出る直前に切れた。そりゃ10コールも待てばね。

飯を食った後は買い物。すでに今月の予算は無くなっているので、緊急(まさに今の状態)用の予算を使用。
本屋へ行き、Cマガジンを購入。ふと目をやると、「ラブひな」3巻・・・・・・・・・・。
予算は減っていきます。私は何か悪いことをしているのでしょうか?
人並みにゲームセンターへも行かず、ギャンブルもせず、タバコも吸わず、トレカ集めもせず、ゲームも買わず友達から強奪しているのに・・・。
なーんて、悲壮ぶっても金はつきていく。今月はまだ、最低でもOURSだけは買う予定なのに。
ナンバーズ3に挑戦する日が近いかもしれない。言うだけかもしれないが。

帰ってきてから、Cマガジンを読む。STL。さっぱりわからん。今はまだ時ではないのだろうと、勝手に納得して本棚へ。
ラブひな読んで、旅に出たいと思いつつ、卒業制作。
とりあえず、作り忘れていたバージョン情報を入れたりして、自己満足に浸りつつ、得点計算とかの面倒な処理を一通り作る。前準備はこれくらいでいいかなぁー。
明日はプログラムからはずれて、画面デザインと、カードのグラフィック作りでもしよう。

もしくは、絵を描こう。


1999/06/20 (Sun)
早起きしていた頃が懐かしい・・・。
今日は昼からひたすら卒業制作用のグラフィック制作。ドット打ちをひたすら続けてトランプや文字を描いていく。あんまり上手くないなぁ・・・。ジャギ消しなんて久しぶりだ。
とりあえず、グラフィックは余裕があったら直すと言うことで、ひとまず完成させたい。でないとプログラムに入れないし。

あとはK1見たりしただけ。うーん。なんも無い一日だったな。


1999/06/21 (Mon)
早起き。こんな書き出し方ばかりだなぁ・・・。
そんなわけで、早く起きたので、午前中は卒業制作に勤しむ。
現在作っているのは、画面表示に関する部分で、一つ一つの画面表示を細かく分けて作って行きます。いわゆるボトムアップってやつでしょうか?
とか、情報2種っぽい事言ってみるテスト(笑)
相変わらずゲーム本体はまったく進んでいないので、この画面表示プログラムも、ひたすら部品を作ったら、ソースを綺麗にして、あとはコピー&ペーストで本体の方に持っていき、破棄か冷凍保存か?
すでにソースが汚くなり始めているので、なんとかはしたいのですが、スマートな方法が思いつかないのは、ひたすらif並べたり、数字を直に指定したりと悲しさ爆発。

昼飯を食った後は、卒業制作は一休みして、絵を描く。
掲示板でいろいろリクエストも受けていることだし、ロングの娘さんを描こうと頑張る。
久しぶりに描いたためか、思ったより良いバランスのが描けた。バランスが良いだけで、面白みがないかもしれないけど、傘が描ければ梅雨のCGだっ、と、考えて色塗り開始。
完成は後日。

夕食後は再び卒業制作。
画面表示もそこそこそろい始めてきたが、いよいよソースが悲しい状態になってきている。
それでも力押しで進めて、なんとかそれっぽい処理が出来始めている。
まぁ、提出は12月だから、そんなに急ぐこともないが。7月頭には、中川亜紀子MLの原稿締め切りも有るしね。
でも、早めに制作終了して黙っていたら、かなりおいしい時間が過ごせるかも。うしし(死語)


1999/06/22 (Tue)
二日も続かないもんだね。
で、昼ごろに目が覚め、早速昨日の続きで卒業制作。寝ている間に考えた(嘘)アイデアを入れつつ、昨日のものを改良して使いやすくする。
で、だいたい一段落付いたので、しばらく寝かせることにしよう(笑)
まぁ、こうやってしばらく放置しておけば、もっと良いアイデアや、必要なものが思いついたりするだろうし。
そろそろ、MLの原稿を始めようと思うし。

で、まだまだ夕方になっていないので、昨日の続きで絵を完成させる。
最近は背景には拘らなくなってしまって、へなちょこですが、今は良いのです。向上心無しではないけど、今は娘さんを描き続けられるテンションをケイゾクさせれば。他にやること沢山あるし、欲張りすぎては破綻してしまいます。

そしたら、すっぽりと時間が余ってしまった。まだ夕方だし、特にすることがなかったので、爆チュウ問題を見ながら、かなり前に初めて、そのまま放置していた聖剣伝説3をやる。いーかげんレベル上げに飽きたので、かつてのドラクエ3の様に卑怯者になって、素早く進める。
で、やっとクリア。終わり。
次はどのゲームをやろうかなぁ・・・なんて思わないようにしよう。始めたらまだ時間が掛かってしまうしねー。
ただし、Kanonはやりたいね。


1999/06/23 (Wed)
久しぶりの大学。<毎週おなじみの書き出しだね。
今日から中川亜紀子MLの原稿制作モードになっているので、本とか持たずに、電車の中では表紙のデザインを考えつつ、寝る。
大学についてからも、紙を前にして「うーん」とうなりつつ、講義を受ける。
今日から教育実習に行っていた千秋君が戻ってきたので、強制的に協力させつつ考えるが、まだまだなかなかこれだというのが思いつかない。

大学から帰ってきても、デザイン考えつつ、キャラの練習。でも最近ってあまり中川さんの演じているキャラが無いんだよねぇ・・・。
ONEの茜ぐらいしか新しいの思いつかないし、18禁でないのに、近所のレンタル店では18禁コーナーに埋もれている恋愛候補生は全然次の巻出ないし。
とりあえずこの二人をメインで練習しよう。
練習と言っても、あと一週間くらいしか余裕無いけどねー。

郵便受けを見ると、倉吉さんからの幸せになれるCDが届いていたので、ありがたく拝聴する。ありがとー。


1999/06/24 (Thu)
本日から、MLの本の表紙制作モードに付き、簡易日記。

朝から大学、昼友人にいろいろ貰う。Kanonの曲むちゃくちゃイイ。Kanonやりてぇ。
家に帰る。原稿下描き・・・下描き・・・・下描き・・・下描き・・・・。
ターンAガンダム見る。原稿下描き・・・。
くじけそうになったらKanonを眺め、仕事終わるまでお預け。

がんばれ自分。


1999/06/25 (Fri)
現在簡易日記中。
深夜まで絵を描いてスキャナで取り込んでゴミ取りして、昼起きて、配置して色塗り開始。
夜まで色塗り。金曜ロードショウが面白かったので、見つつ作業。
以上。色塗りだけの一日。

驚愕の発見。
「夜のお菓子」こと「うなぎパイ」には、上位版があった。
その名も、「真夜中のお菓子・うなぎパイVSOP」
いやっほー。


1999/06/26 (Sat)
早朝4時半。色塗りとその他で気が付けばこんな時間。寝る。
色塗りはまだ、髪の毛が残っている・・・・。

昼。起きる。飯。買い物。色塗り。以上(笑)
まじで、書くことがないよ・・・・。

なんとか表紙描き一段落。あとは時間をおいて、様子を見る。
わーい。Kanonが出来るぞー。


1999/06/27 (Sun)
早朝までKanon。寝る。起きて昼飯。Kanon。夕飯。Kanon。23時風呂。ネット。現在に至る。

・・・・・すげぇ一日だったよ・・・。
現在のKanon。
真琴 → バッド → 名雪 → 舞
ながいよ・・・。おまけに取れてないCG1枚ずつ有るし。


1999/06/28 (Mon)
昨日の23時40分ごろから、F1見つつKanon。
F1は、スチュワートのバリチェロがPPを取ったり、気が付けば、ジョーダンのフレンツェン(中川亜紀子さんがお気に入りのF1ドライバーらしい)が優勝したり。なかなか面白い。
で、同時進行でのKanonは、隠しシナリオの佐祐里をクリア。
現在のKanon。
真琴 → バッド → 名雪 → 舞 → 佐祐里
基本的に、ヒロインであろうキャラ(物語のメイン?)は最後に取っておく主義なので、次は栞かな。

と言うわけで、午前5時半。栞エンディング。バッドの方もしっかりチェック。
来ましたね。栞の話は来ました。泣き量が、今までで一番多いでしょう。
現在のKanon。
真琴 → バッド → 名雪 → 舞 → 佐祐里 → 栞 → 栞BAD
ついに最終面ですねぇ。と言うところで、疲れ果てたので、一度寝ることにする。

特別企画。さよなら夏コミ(笑)
やってしまったよ・・・。おとなしく家でKanonやっていれば良かったのに、買い物に行ったら駐車場でぶつけたよ。
ゆうひさん、いままでいぢめてゴメンね。今日から仲間だよ・・・。
と言うわけで、さようなら夏コミ。たぶん行くことは不可能になったよ。冬は行けるように頑張るよ。

にしても、新しく出来た店を探しに行って、見つからなくて、Uターンするためだけに入った本屋でぶつけるとは、なんというか、困ったねぇ。バックしてくる車と側面でぶつかったので、そんなに被害は出なかったけど、買い物中止になるし、店見つからないし、はぅ・・・・。

そして私のKanonは終わった。
やはりあゆシナリオを最後にとっておいて良かった。フラグ立て忘れて、5回くらいやり直したが、それだけに見合う結果でした。
弱いです。えーもう。たぶん数日間はこの余韻に浸る生活でしょう。
たいやきとアイスクリーム食べたくなったな。

今日はKanonの思い出だけで良いです。車の事は忘れます(笑)
出世払いしてくれれば良いという親のありがたい言葉のおかげで、夏コミ行けそうな感じですし。
(それにしても、歯磨き粉で磨くと本当に擦り傷って見えなくなるんですねぇ。びっくり。)

KanonのCG達成率99%だけど、どうしようという感じである。イベントCGはすべて出たので、探しようがないぞ。


1999/06/29 (Tue)
代車は運転しづらいです。
さて、6月用のレンタル割引チケットがまだ余っていたので、いろいろとビデオを借りに行く。
そしたらレジで、「7月用のレンタル割引チケットです。お使いください」と言って、新しいチケットを貰う。いそいで借りる必要もなかったか・・・。
本屋で、なにげなくInside Windowsを見ていると、「今号で休刊」の文字が。こういうのには弱いので、特に読みたいものはなかったけど、気が付いたら買っていた。

Kanonも終わったので、卒業制作の本格的な制作に入る。まずは外観の設計を作る。まだまだ途中だが、作り方に不具合が色々見つかったので、その修正で費やされる。

中川亜紀子さんのラジオ番組、Lucky Farmが今回で休止らしい。改変かなぁ、やっぱり。
戻ってくるとは言っているが、いつ頃なのだろう。今年の8月25日はなにも起きないのかな・・・。
この間に、溜まっているテープを早くファイル化してしまおう。


1999/06/30 (Wed)
我に問う。その手にあるCDはなんだ?
こみっくパーティーでございます・・・・・・。
いつやるんだろうねぇ・・・。法全さんのサイトの11111を踏んだので、その記念絵も描きたいのに。

そんなわけで、電車が雨の影響で止まって、講義の半分も受けられなかった大学から帰ってきた後は、ひたすら絵を描いて過ごす。
うーん。イカスイメージが沸かないなぁ・・・。