Diary (1999/07) Contents

Previous Diary Index Next

1999/07/01 (Thu)
うぐぅ・・・。たいやき食べたい・・・。
大学の帰りにふとそう思い、コンビニやスーパーに寄って帰ったが、今川焼しかないよ・・・。

大学はいつも通りそつなくこなし、寝つつ講義を受ける。ゼミは相変わらず何をやっているのかよく分からず、のほほんとしながら同じゼミの人と雑談したり、合宿までに麻雀を覚えなきゃねーとか話をする。

後は家に帰り、ゼミに提出する卒業制作の進行状況ををまとめ、絵を描いて過ごす。


1999/07/02 (Fri)
目が覚めて、食べて、ビデオを返しに行ってからは、CGの色塗り。
昨日の夜に描いた線画を取り込んで、ひたすら塗り続ける。完成したのは夜10時。6時間くらい塗り続けたのでまたもや疲れました。
これで、法全さんへのプレゼントも出来たし、次は・・・・・大学のレポートだな・・・。単位に関わるので、少しはまじめに書かなければ。卒業制作が2日ほど止まっているので、早くプログラムの続きをやりたいんだけどねー。

こみっくパーティもまだやってないのに、なんとなくホラーっぽいゲームをやりたくなった。ちょうど手元にあるクロックタワーみたいなゲーム(SFCで、この前のユーズドゲームズに紹介されていた)がちょっと気になる。

あ、そうそう。たいやき食べましたー。3つ買ってきたので、2つほど冷凍保存して、明日のおやつにします。


1999/07/03 (Sat)
少し早めに寝たためか、珍しく8時には起きて朝食を取ることが出来た。
その後、素早く大学のレポートに取りかかる。かなり(聴いていなかったので)難しい内容だったが、そこそこ書けたので、あとは提出日まで寝かせる。
時計を見ると12時。午前中にレポートが終わってしまったため、まだずいぶんと時間がある。
さっそく卒業制作に取りかかる。未だにゲーム本体には取りかかれず、設定や画面表示の調整に時間をかけている。ウィンドウデザインにやたらと時間が掛かっている気がしないでもないが、有る程度は完成してきたので、そろそろゲーム本体に取りかかりたい。
で、23時。今日は沢山やることやったなあ。


1999/07/04 (Sun)
昨日が珍しかったんだね。
と言うことで、目がされたら昼でした。食事をとった後、一ヶ月ちょいぶりに床屋へ行き散髪。すっきりしてからは、卒業制作の続きを作る。
相変わらずゲーム本体には入れず、設定まわりとかメニューを整理したりとかで時間が過ぎる。
もう少し時間が掛かりそう。

中川亜紀子MLの本の表紙データがそろったので、入稿用にCD-Rに焼いて、郵送の準備をする。
表紙と裏表紙なので、30MB程度しか無いので、Rがもったいない気もするけど、まあ、あとでバックアップ用にでも使い直そうかな。

そんなわけで、今日もこれだけで一日が終わってしまいました。


1999/07/05 (Mon)
BOISさんと、EGNで遊んでいたらこんな時間に。4時半。
今日は午前中に原稿を郵便で送る予定なので、素早く寝よう。

一日3食を食べるのは良いことです。間食してれば、3食なんて簡単だけど。
そう言うわけで、郵便局で原稿を送るために、朝8時過ぎに起きる。そして買い物ついでに郵便局へ行き、原稿を送って一応私のお仕事は終了。
今回は卒業制作もやっていたので、あまりテンションが高くなかったが、表紙だけと言うことで、出来るだけ比重を多くして頑張ったと思う。Kanonと言う餌もあったし。

今日はレンタル屋で、特に目新しく借りるものが無かったので、To Heartを借りてきた。
まだ2巻までしかないが、あれって、やっぱりあかりと最後はうまく行くという事なんですよねー。他の人のフォローとかしつつ話進むのかなー。
漫画版っぽい展開なので、さくさく進んで楽しみです。でもまだ2巻・・・。琴音はいつ出て来るんだ・・・。

あとは、卒業制作。以上(笑)


1999/07/06 (Tue)
目が覚めてすぐは料理する気も起きず、レトルトカレーで済ませてしまう悲しさよ。

昼食を食べた後は、昨日借りてきたビデオを返しに出かける。本屋でふらっと立ち読みしたMdNが、本のデザインに関することだったので、久しぶりに買う。大学行くときにでも電車で読もう。
ビデオを返してから新しいの出てないか見ると、サイバーフォーミュラSINの3巻が出ていたので、即レンタル。前回から2ヶ月も待たされていたので、やっと出てうれしい。が、4巻はいつになるやら・・・。
明日も返すためにレンタル屋に行かなくては。

その後は、またひたすら卒業制作。ところが、夕方になると雷が鳴り出したので、停電(最近は停電になることは滅多にないらしいね)を恐れて中止。まあ、大丈夫だけど、停電とかでぶちっと電気が切れて、HDD死亡したら、卒業制作完成できなくなるから(笑)
あ、なんか怖くなってきた。バックアップ取るか?

中止中は絵を描く。8日が誕生日なので、それまでになんか描きたいのだけど、相変わらず気が乗らない。
また今年も落描きで終わるのかなー。


1999/07/07 (Wed)
大学。絵。以上。取り急ぎ失礼します(笑)

あ、そう言えば、気が付いたら、フジ系列の時代劇が、隠密奉行朝比奈になっていた。あのシリーズ好きなので、見てしまった。


1999/07/08 (Thu)
朝から大学。ゼミでは二週続けて男子が全員そろうという快挙。
誕生日の絵はアップしたので、今日は卒業制作の続きを作る。
プレイヤー側の処理がそこそこ出来始めたので、COM側のをそろそろ作り始めないとなー。
でも来週からテストとレポート週間。ちっ・・。


1999/07/09 (Fri)
目覚めが悪かったが、昼前には起きたので、予定よりも早くあれこれとすべきことを済ませた。
午後は、病院へ行った。数週間前にも行ったが、今回の診察で万事OKという事になった。風邪だったんだね。
私はどうも風邪を引きやすいと言われてしまったのだが、私自身に自覚はなくて、ここ数年、病気っぽい病気になった記憶が全くない。
気力だけで生きているからだろう。

その後は、卒業制作。いよいよごちゃごちゃしたものになり始めている。
後からもっと良い方法を思いついたものを直したり、まだ出来ていない部分を見越して作ったりと、行き当たりが増えてきたので、一休みして、一度まとめることが必要かな。


1999/07/10 (Sat)
昼前の電話で目が覚める。
哀れかな、その電話は私を起こす目覚ましとしてだけ役に立ち、私が出ることはなかった。
昼飯をさくさくっと食べ、午後からはビジュアルノベルを作るソフトを試しに使ってみる。最近知ったソフトだったので、試しに使ってみたと言うこと。こういうのを使ってみると、なんか作りたくなってしまう。
でも、まずはオリジナルのストーリーを作らなきゃねー。

その後は、大学のレポート。来週水曜日に締め切りのレポートなので、急いで書き始める。
なかなかテーマがおおざっぱすぎて難しく、書き始めるのと、内容を決めるまでに2時間くらいかかった気がする。その間、テレビを見てぼんやりと考えにふけっていたのだけど。

で、レポートが完成したので、一安心。つづいては、卒業制作の続きに入る。
昨夜、BOISさんとプログラムの話をして助言を貰ったのとか、新しく考えついたものを改善しつつ入れていく。
今まで作った部分のクリーンナップな感じになって、内容的には先には進めなかった。
しかし、やばいぞ。通信対戦を入れる余地が無くなってきた。おまけとして入れるよりも、通信対戦用に、作り直した方が良くなってきたかも。まぁ、通信対戦は完成しなくても卒業制作としてはOKらしいから、そのとき考えよう。


1999/07/11 (Sun)
さようなら9821・・・。
昨夜から続いている9821へのWindows95の再セットアップ。MSのサイトから、サービスパックやアップデートをすべて落としてきて、準備完了。そして案の定な戦いが始まる・・・・・。

(6時間分の戦い。書いたら2KBも有ったので省略。)


・・・・動いたさ。もう嫌。疲れたよ・・・。
今日一日は、なにも生産性のない生活でしたよ・・・・。

これで、私の部屋から9821が去った。少しだけ部屋が広くなった。うれしい。


1999/07/12 (Mon)
私には無理だよ。朝4時半までだらだらと会話につき合ったあと(すでに意識が変になっていて、何を話しているのか解らない)寝て、8時半に起きるのなんて。
そんなわけで、11時に目覚める。

その後は、卒業制作。機能拡張の為に、今までのものを整理整頓。それだけで終わってしまう。相変わらず進んでいないが、仕様はなんとか固まり始めている。

夜。昨日見逃した分のF1を見た後、おもむろに小説みたいなのを書いてみる。
サウンドノベルとかビジュアルノベルを意識してみるが、どうも堅苦しい文章になってしまったり、会話のみになってしまったりして面白くない。
このまま破棄するのは逃げて居るみたいでいやなので、飽きるまでは書いてみるが、キミに羨望のまなざしを送りたくなってくるよ。>BOISくん


1999/07/13 (Tue)
おかしい・・・。昨日より2時間くらい早く寝たと思うのに、昨日より2時間も起きるのが遅くなってしまった。
おかげで、「ごきげんよう」が最後の5分しか見られなかったではないか。伊集院光がゲストの最後の日だったのに。

そんなわけで午前中はまったく潰れてしまった。
午後からはまずは卒業制作を進める。相変わらずソースの整理と変数の整理。仕様が固まってくると、今まで使っていた変数などを別のものに置き換えたりしなければならなくなったり、もっと綺麗な整理の仕方を思いついたりと、そんなことばかりしている。

気分転換で、Reno君ところへ行って、作曲ソフトを見せて貰う。ゲームにBGMをつけようと思ったのだが、そんな余裕があるのかどうか、解らないけど、とりあえず。
昔、ピアノ習ってなんだけどなぁ・・・。役に立たないよな。そんなん。

続き。再び卒業制作。やっとコンピューターの思考ルーチンの作成に入る。
と言っても、入力と出力の仕様が固まっただけなので、中身はへぼい。それこそランダム?いーのかー。
まずは、アプリケーション全体を完成させないとね。その後ですよ。思考の方は。


1999/07/14 (Wed)
友達の日記がなんか久しぶりに真面目だったので、私もまじめに書いてみる。
(今更、友達と匿名にしたり、何時も真面目に書いているのかもしれないけど・・・)

私は実は今、学校へ行くのが非情に楽しみでならない。特に充実した講義があるわけでもないし、常に文句を言っている様な感じでもあるが、行くのが楽しみなのだ。
それこそ、ゼミのある木曜日などは、学校にいる時間が多いので、わくわくして大学に行くのである。
長い通学時間は好きではないし、外に出ると勝手に7人の仮想敵を作ってしまうような性格の私は、それだけで心的疲労も多いのだが、学校にいるという時間の使い方や、学校という空間にいるというものが何とも言えなく楽しいのだろう。
一週間の内に大学へ行く日が少ないと言うことと、私に残された「学校」という時間が半年ほどしか無いというのがおそらく理由だと思われる。
ですから、「学校」というものをより感じられる、高校・中学というシチュエーションの方が、より今の私には楽しいのだろう。ま、もうその頃には戻れないけど。
セーラー服の女の子と青春を謳歌できるのは、中学・高校時代しかないぞ。という感じの言葉が、とある漫画にあったが、学校という状況を体験できるのもやはり、そのときしかないのだ。
そう考えると、ずいぶんと”すれた”青春を送った私はもったいない気がする。
だから残された時間をとても楽しみにしているのだろう。

でも、やはり”すれた”大学生活を送っているので、問題だ。
あと、なんで学校をこんなに意識するのか、そのきっかけに気が付いたのは、学園ものの小説を書いてみたりしていたからだろう。

・・・むー。やっぱ私では、友達みたいに深いことは書けないや・・・。

帰ってきてからは、卒業制作。
思考しない思考ルーチンを作って、とりあえずコンピューターの動作をするようにして、一通りの動作をするようにしてみる。まだまだ細かいところは残っているが、絶対に勝たないコンピューター相手に遊ぶところまでは来た(笑)


1999/07/15 (Thu)
心的疲労の話。昨日は尻つぼみな内容になってしまったので、今日こそ、まともな事を書こう。
で、心的疲労の話。書く前から疲れそうだな・・・。

現在大学へ通うために、私はJRと地下鉄とバスを乗り継ぎしている。
さすがに大学方面へ向かうので、バスは行きも帰りも非情に混んでいる。
混むのはかまわないが、私が心的疲労を感じるのは、混んでいるバスなのに、周りへの気配りがない客(正確には大学生)が居すぎること。
明らかに入り口付近以外はまだ空いていて、ちょっとずれればまだ乗れるのに、そこが空いていることすら気が付かないというか、気が付いても動かない。
で、その結果、まだ乗れるのに、バス停を素通りしなければならなくなるのを見たりすると、心的疲労が溜まる。
それこそ、「この馬鹿女がぁぁぁぁぁ」と叫びたくなるのだが、出来ればゼミ以外では平穏無事な生活を営みたいので、ぐっと堪えて、私がそういう空いているところまで、周りの迷惑顧みず、人をかき分けて入っていきます。
これだけで心的疲労が溜まるのです。それはもう、常日頃からどれだけ疲れていることか。

だから、ICQやチャットやPowWow(これは特定の誰か限定だね)で私を見かけたら、できるだけ優しくして上げてください。<どういう締めだよ・・・。


1999/07/16 (Fri)
朝5時までBOISさんとチャットで、学園もの恋愛ADVのシナリオの内容はどのようなものかについて話し合い。
いつもの事ながら、よくもまぁ、こんな長い時間私につき合ってくるものです。ありがたいです。
お互い様かな? と言うとちょっと図々しいかな。まず私一人では出来ないこともヘルプとか気力を貰うことで出来ているし。貰ってばかりですいません。

で、6時間睡眠。健康的じゃん。
起きてからは、絵を描く。ひたすら描いて、夜になる。うーん。言葉にすれば一行か・・・。かなり頑張ったんだけど。
その後、ネットの時間になったので、ネットに繋げつつ、ここ最近の恒例となっている、ネット時間は小説書く時間。
エディタとにらめっこしながら、バックではダウンロードをしまくると。


1999/07/17 (Sat)
結構よく書くものだ。
と言うわけで、今日も昨日に引き続いて、朝までBOISさんとチャットをしつつ、分岐付き小説書き。早い話がビジュアルノベル・サウンドノベルみたいなシナリオだ。
テレホタイムに繋げてから、途中で一休み入れつつ、なんだかんだと書き進めている。暇なのかなんなのか解らないね。
まぁ、ぼけーっとしているよりは、なんか書いているだけ楽しいのだが。書くのは難しいけどね。
で、もうすぐ4時半なのである。今日もこんな感じで寝て、昼に起きて・・・。
あ、今日はCマガジン出るか。買いに行くか。あとは卒業制作かな。

昼ごろに目を覚まして、本屋へ。Cマガジンを買ってきて、読んでいる内に、18時。
起きるのが遅かったため、ろくになにも作らずに夜だよ。
夕食後は真面目に卒業制作。再びプラグインの見直しなどしつつ、あれこれやる。
やっとの事で、細かな部分をのぞいて、ゲームが一通り動くようになった。
うれしいので何度か試してみる。うんうん。こうやって動くの見るとうれしいよねぇ。


1999/07/18 (Sun)
3日連続、朝まで夜更かしです。
ひたすら小説みたいなの書いてます。とうぶん公開は無いものなので、このサイト自体はまったく更新されてないです。
卒業制作もこのサイトとはまったく関係ないので、更新にはなりません。
ていうか、ここCGサイトだし。
ごめんねー。さて、朝だ。寝るか。(27時間テレビを惰性で見ていても疲れるし)

昼なのです。目が覚めたら。
今日は出かける用事もないので、テレビをBGMに、卒業制作。
そろそろ有る程度の完成に近づいてきて、ゲームが出来るようになりました。ふふふ。順調だ。後期になる前に卒業制作終わり。なんてことになりそうだ。
その後は、家に遊びに来た友達にテストして貰い、バグがあったのでそれを潰して、特命リサーチを見て、風呂。

あとは、昨日と同じ、シナリオ書いて過ごしましょうー。


1999/07/19 (Mon)
日に日に起きる時間が遅くなっている気がして、やばい感じなのですが・・・。
今日は昨日よりは早く(昨日5時半。今日4時半。)寝たのですが、起きたら14時でして・・。

今日もとくに出かける用事もないので、卒業制作。
昨日の時点で、とりあえず動くものにはなってきたのですが、ソースのメンテナンスと、プラグインの開発のしやすさを上げるために、改良を続ける。
そろそろ、コンピューター側の思考ルーチンも真面目なものにしなくちゃねー。
ゼミの教授リクエストの通信対戦は、どうも入れる余地が無くなってきて、困り果てている。
今あるやつから、コンピューター対戦をまるまる削除して、別物として作るかなー。

あとは、いつも通りのシナリオ書き。絵を描く気が全く起きないんで、しばらくは文章で楽しみたいと思います。
(と、書くと、このサイトの存在理由が危ぶまれますか(笑)?)


1999/07/20 (Tue)
なんかどこかの訳の分からない人が、スピーカーで馬鹿な話を垂れ流している音で目が覚める。
まったく、目覚まし程度の役にしか立たないのだから、さっさと消えなさい。

昨日よりは1時間早く起きることが出来たので、レンタル屋へ行って、トライガンのビデオとか、BOISさんお勧めな鈴里真帆のCDなどを借りて来る。
その後は、少しシナリオ書きを進めて、絵描きへ。
制服のデザインをあれこれと考えているが、よりによって(笑)男子生徒の制服デザインなので、それはもうはかどらない。
酒でも出してきて飲もうかと思うほど、つまんないし、描けないし、思いつかない。
いーんだよ。男なんて、ワイシャツとてきとーなズボンで(笑)

そして私は砕け散った(笑)
すまん・・・・・ダメだよ・・・。私には無理だよ・・・・。
男の服に関するデータが頭の中に全くないんだから・・・。


1999/07/21 (Wed)
がんばれ私。早く起きろ。
んなわけで、ここ毎日のとおり、BOISさんと朝方までシナリオ書き。
寝て目が覚めたら、昨日より少し早く起きられた。やっほー。
会社にテストを受けに行かなきゃならない金曜日までに、朝起きに戻せそうです。私は用意周到なのです。

今日は日が出いる間は、朝からの続きでシナリオ書き。
気分が乗っている今の内にたくさん書いておきたいと思ってます。
しかし、こういうときに限って、あれこれとやりたいことを見つけたり、誘惑されてしまうんだけど(笑)
がんばるでー。

日が沈んだら、卒業制作。本体はとりあえず完成したので、隠密奉行朝比奈を見ながら、プラグインの開発用のソースをあれこれ整理する。
まだまだヘルプを作ったり、ルールの解説書作ったりと、先は長いねー。

と、書くと真面目にやってそうだが、なぜかタクティクスオウガ(64じゃなくてSFC)をオープニングから1時間ほど進めていたりして、あははー。


1999/07/22 (Thu)
明日は早起きなので、今日はそれに合わせる為に、いつもより早く起きる。10時半…。
何となく金田一少年の再放送を見つつ、朝飯と昼飯をごちゃまぜにした食事をとり、メールチェックなど。
おーおー、BOISさんからのシナリオに関する突っ込みメールなどが来たぞ。
なかなか的確に不足分を指摘されて、うはーっと頭抱えて構想を練る。練る。練る。練る…。
なんか発狂しそうになったので、クーラーの利いた部屋から出て、日光浴。10分で飽きる。
再び戻ってきてうーうーうなりながらエディタを立ち上げてみるが、一文字も書けず。あっLhasaがバージョンアップしてるじゃん。ダウンロード。
おっ。東芝問題をパロったゲームが出てるじゃん。ダウンロード。(つ、つまんねぇー)
時計を見る。3時間ほど何も書かずに過ぎる。
これはあかんと、絵を描く。女の子の絵ではないので、なんとなくIllustratorで描く。味気ない。うーん。
とりあえず描けたので保存。
再びエディタを立ち上げる。書けない。
参考資料として、昔書いたのとか、人の小説とかに目を通しまくる。
なんとなく自分の書き方の傾向と足りない部分がぼんやりとわかり書けてくるが、わかった事とだから書けるかとは別物で、再びうんうんうなりながらエディタの前で頭を抱える。
で、書き始めて、一行で止まる。いやぁ・・・じっくり行こう。


1999/07/23 (Fri)
ここ数日、朝までシナリオ書きなどしつつ、の生活だったのですが、今日は就職予定の会社へ性格診断テストを受けに行くために、早寝。でも1時過ぎ。
暑っ苦しいスーツで、通勤電車に揺られて、会社へ。電車内での時間つぶしには、BOISさんが最近作ったBBSのソースを印刷して持っていって読む。人のソースは為になります。
(時々、本に収録されているソースに、コメントも何もなくて、ソース付きだからという理由で買ったのに非情にがっかりした事もあるので、人のソース全てとは言えないけど。)
会社に着くと、部屋に通される。同じようにテストを受けに来た人が数人いた。全員男じゃん。はぅ…。
まぁ、7日にテスト受けられなかった人だけが今日受けるというのだから、きっと7日の方は、男だけじゃなかったさ…。
と思っていたら、一人だけ女の子が来る。安心安心(?)
運がいいことに?私の前に座る。ああ、白いシャツ透けてるねぇ…。<オヤジか私は!
で、テストを受け終わった後は、暑い日差しを浴びながらも、本屋へ。コミケのカタログを購入。今回も分厚いねぇ。
家に帰ってきてから、カッターで、私が行く3日目だけを切り取り。これで軽くなった。よしよし。
今年の夏は、いつもより荷物を少なくするぞと決意しているので、頑張らなくては。

コミケのカタログ。
中川亜紀子メーリングリストの、半年も前に描いたサークルカットが寒い…。うわぁ…。
たしかにアレを描いたときは、テンション落ちてて、上京前日にひいこらと描いていたけどさ…。
次はもう少しまともなのを描きたいよ…。
でもっ! 冬コミ頃まで持つような、中川さんの演じているキャラって有るの? ねー(T-T)?
一応、コンシューマで出た、「輝く季節へ」の茜が最有力だけど、ONEと比べて、あまり当たったゲームじゃなさそうだし…。
へるぷー。


1999/07/24 (Sat)
すっかり書くのを忘れていた。


1999/07/25 (Sun)
早朝までシナリオ案を考えながら、BOISさんとチャット。
寝て、起きて、飯食って、シナリオ書き。以上。とても簡単な一日でした。

うあ・・・本当に他に書くこと無いじゃん。

えーっと、うーんと、卒業制作情報!
順調に何もやっていません。とりあえず動いたと言うことで、すでにダメ人間発動中です。
思考ルーチンの開発なんて、まったく考えていませんとも。
それより、先にヘルプファイルでも作るかなー。

続いて、タクティクスオウガ情報(笑)
やってるのかい! という突っ込みは無しです。64じゃなくて、SFCだし。
始めたは良いが、レベル上げがパーティーアタックという、FF2以来の方法で、とてもつまらないので、へこんでいます。
音楽もグラフィックも、ストーリーもかなりツボにはまって面白いのに・・・。


1999/07/26 (Mon)
朝までシナリオ書き。昼からシナリオ書き。以上…。
他に何を書けと言う? 書けるのか? いや、書けはしない(反語)


1999/07/27 (Tue)
朝までシナリオ。昼からシナリオ。以上。<さらに文章縮まってるじゃん!

て事で、これではあまりにも省きすぎなので、書き直し。
朝までBOISさんとシナリオのことであれこれ話をしてから寝て、目が覚めると昼過ぎ。一度10時に時計を見た記憶があるのだが、その時に起きなかったのが敗因と思われる。
飯を食べた後は、木曜日にある、大学の定期テストの勉強。すでに問題は与えられているので、プリントやネットで検索した資料を基に答えを考える。2時間くらいかかって完成。これで木曜日は万全だ。
その後は、夕食まで時間があったので落書きを描く。最近まったく描いていないので、線は荒れるし、形もいまいちだが、なんとなく久しぶりに描いた物というのは、新しい方向性とかが隠れていたりして面白い。
でも公開できるレベルではないけど。
夕食後はシナリオ書き。BOISさんからの修正点を受けてあれこれ書き直しをしている間にかなりの時間が過ぎる。なかなかテンポよく書いていくことは難しいです。

……なんだ、書き出してみたら結構あれこれやってるじゃん。


1999/07/28 (Wed)
朝までシナリオ。昼からシナリオ。夕方絵描き。夜はシナリオ。
リハビリ?をかねて、メニューページのイラストを変更。夏なのに、冬型の制服だね。
明日は大学で定期テストなので、早めに寝よう。教授と卒業制作の話もするらしいが、一体何を話せばよいのだか解らない。うむむ。

ここの日記を読むに当たって、読んでいることが前提となっている(本当か?)BOISさんが、最近掲示板を作って、そのソースを見せて貰ったのだけど、それを見ていたらなんか自分の所の掲示板も作り直したくなってしまった。
今のはSTLFBBSっていう良くできたものをベースに97年に作ったのだけど、やはり時間が経つにつれ、自分なりに改良したいところとか出始めているし。
とりあえずは、BOISさんのソースから、美味しい部分を根こそぎ頂いてしまえるように分析だ。


1999/07/29 (Thu)
大学で定期試験があるので、今日は早く寝て早く起きた。
テストをこなし、教授のところで卒業制作の報告をして、その後は友人宅へ。
だらだらと非生産的な会話をして(笑)過ごし、夕方に帰る。

夕方から頑張ってシナリオ書き。
人類滅亡まであと2日しか無いので、急いで書く。これで良いのか?>BOISさん


1999/07/30 (Fri)
大きな蜂が服の中に入り、ムカデが足首の辺を這うような夢を見て、目が覚める。
うわー。きもちわるぅ・・・。
二度寝(笑)
昼に起きてから、朝の続きでシナリオ書き。なかなか修正点が難しいので、テンポよく進まず、難航しています。

ところで、ターンAガンダムが今回は総集編的な回(中部地方)だったのだが、あれは何…。かなり寒い総集編だぞ…。ああいうのって、レギュラー時間以外でやるようなものじゃないのか?


1999/07/31 (Sat)
人類も残すところ後わずか。いかがお過ごしでしょうか?
と、言いたいところですが、私の幼少の頃は、7月7日がXデーだと言われ、「ああ、誕生日迎えられねーなー」と思っていたのですが、その後、7月21日とか、ここ最近では、25日だとか、言われて久しいですが、過ぎました。
そしたら執行猶予で今月いっぱいらしいですね。あと25分じゃん。
と言う事を書こうと思っていたら、昨日BOISさんから、最新情報を頂いた。
Xデーは、8月11日らしい。
情報のソースが、今や叫ぶ編集部?で有名なMMRらしいと言うのが、なんとも頼もしいです。
でも、そんなこと言ったら、コミケ前じゃん。
私はもう新幹線の切符も買ってしまったんだから、1万が無駄にならないことを祈るよ。あと、表紙描いた本も有るんだし。

て、戯言を書くのが今日の約束だったっけ?
うーん。よく覚えてないな。

とりあえず、今日の日記。
起きた。OURSを買いに行く。シナリオ書き。タクティクスオウガ。シナリオ書き。以上。