Diary (1999/05) Contents

Previous Diary Index Next

1999/05/01 (Sat)
本日は日記に使っているCGIのバージョンアップ。
これだけで一日終わりました。
ラジオのASF化は一つだけ出来たけど。
とりあえず、そんな訳で、過去の日記ページができました。


1999/05/02 (Sun)
もう0時回ってるよ。と言うわけで、急いで日記。
今日は昼頃に起きて、モスバーガーの新作「エビクリームコロッケバーガー」を食べる。かなり美味しいし、ピクルスとかタマネギとか、嫌なものが入って無くて、コロッケとレタスというシンプルな作りだったために、非常に気に入りました。
こんどからは、照り焼き2つじゃなくて、照り焼きとエビクリームコロッケにしよう。
で、その後は、友達のReno君と遊びに行く。Reno君が新しいマシンを買うそうなので、コンプマート可児へまずは下見。
なんだかんだやりつつ、彼はせれろん400で行くことにしたらしい。
なんだかんだ言って、早いんだよね。うらやましぃ〜。
その後、Reno君のHDDの整理を手伝ったりして、嬉しい物を手に入れる。何でしょう。秘密です(笑)
その後、ラジオのASF化を2つほどやって、Reno君の新マシンを見に行く。
TAのセットアップとかいろいろ手伝いつつ、悪恥部もといアクティブデスクトップを消したり、ウィンドウアニメーションを消したりと私好みに設定を変えて上げて、終了。
感謝してくれ。ふふふ。サポート料は、MS方式で、一回1万ね(笑)


1999/05/03 (Mon)
連休5日目。惰眠。
いつもどおり、12時ごろにのそのそとベットから這い出る。
その後、まずレンタル店へビデオを返しに行く。なんか本でも買おうかとも思ったけど、いいのが無かったのでパス。
そして、家に帰ってきた後は、ラジオのASF化をしつつ、昨日のF1をビデオで見る。
すっかり忘れていたのだけど、親がビデオに撮っていたので助かった。
フェラーリの作戦勝ちというか、こういう展開では、シューマッハがやはり他のドライバーより格が上だと思う。あと、ここ最近、スチュワート・フォードチームがなんか面白いぞ。今回は気が付けば3位に入ってきているし、シーズン終盤戦ごろには、かなりレースを面白くしてくれそうな予感。
で、F1を見終わった後は、のらりくらりと過ごす。ちょっとばかりなにをやろうか見失っている感じかなぁ。


1999/05/04 (Tue)
連休6日目。惰眠星人。
9時頃に電話で起こされるが、出る前に切れたので、再び布団に入って締まったら、14時頃まで寝てしまった。
起きて飯食った後、ちょっと前から作ってみたかった、ランレングス圧縮のソフトを作る。
コンソールアプリで、勉強のために作ってみただけですが、結構面白いですね。
圧縮率は悪いし、下手すれば、元のサイズの2倍になったりしますが、もうすこし機能追加して、楽しんでみたい。
で、後は古畑任三郎見て、中川亜紀子さんのラジオを聴きながらASF化して、ネットへ・・・。


1999/05/05 (Wed)
連休最終日。惰眠せず。よしよし。
しかし、9時に目が覚めるまで、MOONな夢を見てしまった。
怪しげな施設の中を逃走する女の人の夢で、MOONと違って、屋上とか駐車場とかまで逃げたり、なぜか追っ手に対してスリープの魔法を使えたりと、凄い内容。
しかし、雰囲気はMOON。なんかむちゃくちゃ重い空気だもんなぁ。
そんなわけで、本来なら続きが気になって二度寝してしまうのだが、今日は用事もあったので、すぐに起きる。
で、レンタル店へ行き、BOISさんオススメの鈴里真帆のCDと、ポスターで気になっていた「キューブ」という、おそらくサイコサスペンスだろうビデオを借りる。
キューブは日曜か月曜に見るので、まだおあずけ。
鈴里真帆のCDは、最新のが無かったので、ちょっと古いのを借りてくる。一曲目に弱い性格の私なので、このCDの一曲目はかなり効いた。もうすこし聞き込んでみよう。

夜は、TBS系列で20世紀の科学や化学などの特集番組がやっていたので見る。
ロボットの進化とか、一般相対性理論とかはにゃ〜となる話題が多く、見応えがあった。
ちなみに、絵を描きつつ見た。そしてその後、色を塗る。

連休の予定は65%ぐらい消化できたと思う。まぁ、なにかしら作り足りないのはいつものことだけど。


1999/05/06 (Thu)
久しぶりの大学。朝早くから出掛ける。
講義は大したこともなく、昼は友人宅で昼寝。そしてゼミをこなし、次の講義が休講だったので、そそくさと帰る。
帰りがてらに、ONEの小説3巻を買おうと思ったが、見つからず、その代わりに、ちょうど掲示板でも話が出ていた、「ラプラスの魔」の小説を見つけたので購入。
家に帰ってきて、さっそく読み始める。ホラーですね(笑)
あと、ラプラスの魔の意味がなんとなく分かりました。ゲームやってみたい気もするけど、もう手に入らないだろうし、金もない。
今日は本当は、リテイク(T-T)出されている、図書カード娘を描こうと思ったのだけど、そんなわけで読み終えたら20時半でした。
これから風呂に入って、そして描き始めようかな。

本日の夜露死苦(笑)
帰りの電車の中で、女子高生がなんか取り出そうとして、鞄を開けていた。
その開けた鞄のふた(?)の内側には、衝撃の言葉が・・・
「無邪鬼」・・・・・・・むじゃき?
大笑いしそうで、必死にこらえましたよ。


1999/05/07 (Fri)
なにが悲しいって?
昔から契約していたプロバイダとの契約を切って、5月からC5(このページのプロバイダね)ひとつだけで使い始めて、まだ10日も経ってないのに、いきなりビジーが増えた。
ええ、悲しいよ。予備がないから、別のプロバイダから掛けることもできないし。
(この前試したら、ログオン出来たけど、料金請求されると嫌なのですぐ切断したけど。)
近所の友達は、そこそこ早いプロバイダ見つけたみたいだし、なんか裏目が出ているのか?
まぁ、プロバイダ変えてから半年近く過ぎているからこんなもんかもしれないけど。
ただ、今までの経緯からすると、1ヶ月以内にビジーが減ると思うのだけど、どうなんでしょうね。増強とか、重くなったら早くやってくれてますし。

で。
本日は、10時に起きて、リテイクの絵を描いて。昼食べて、絵を描いて、絵を描いて、夕飯食って、絵を描いて、絵を描いて、寝る。
だけどさ、どうもリテイク要求されている絵は難しくて上手く描けない。
気長に待ってくれ・・・・・・。

こうやって、日記書きつつ、リダイヤルを繰り返すが、繋がらない。
今日は朝が早いから、早く寝たいのに・・・・。(今、深夜1時ちょい前)


1999/05/08 (Sat)
朝のニュースで、宇多田ヒカルが昔、漫画家になりたかったと言う内容に対して、アナウンサーが言った一言。
「道を誤らなくて良かったですね。」
それはとても不味いんじゃないのか? 誤った道なのか?
それとも、私が端っこに片手で掴まっているレベルであるが、絵を描く人間だから、過剰に反応してしまっただけのことなのかな。
あ、どうせワイドショーと同程度の番組だから、私が遠慮すること無いか。
よし。アナウンサーが悪い。<断定するなよ。

今日は土曜日なので、CG講座へ行く。その帰りに色彩検定の申込用紙を貰ってくる。21日締め切りと思っていたら、12日締め切りだったため、ちょっと焦っている。
ついでに本屋で、ブギーポップシリーズの最新刊と、ONEの小説版3巻を買って帰ってくる。
ピュアガールの発売日だった気がしたけど、見かけなかったなぁ・・・。
あ、それから、ユーズドゲームズの総集編2が出ていたけど、立ち読みした感じ、持っているバックナンバーに無い新しい記事もそれほど無かったので、買うのを止める。
あとは、リテイク。そして夜飯食って寝る。そして起きてリテイク。


1999/05/09 (Sun)
早朝。BOISさんとgooのJAVA製ネットゲームをやる。
5目ならべはそこそこだったのだが、オセロで負け、9ボールで負けた。
ちなみに、JITコンパイラを外してもまったく体感速度が変わらないのは、なぜ?
これからは外して使うことにしよう。

目が覚めたら、昼。
のそのそと食事をとって、その後はこの前借りてきたCUBEというビデオを見る。
やはりサスペンスだぁ〜。閉鎖された空間に閉じこめられた人々が壊れていく様が良いねぇ。<良いというのか?
最後の方で、「それでも生きていく〜」とか、安っぽいセリフが出てきたときは、「うわっ、寒い・・」と思ったりしたけど、上手くひっくり返してくれて満足です。
おまけに付いていたミニ映画の方も、なんかエレベーターもの(そんなジャンルあるのか?)で、かなり人の壊れ具合が良い。
叫び方がなんかB級っぽくて、きわどいけど、でもCUBEより面白かったかも。

で、夜はプログラム。
画像を扱うものの練習だったのだけど、どうも、ピクセルを一つ一つ参照する良い方法が無い。
C++Builderに依存した方法は処理が重くなりすぎて使えない。
今夜は、その辺のナイスな方法を求めて放浪かな。


1999/05/10 (Mon)
目が覚めたら昼でした。正確には、目が覚めたのではなく、電話に起こされた。
その電話は切れてしまったが、今日はビデオを返しにと、色彩検定の申し込みに出掛ける予定でしたので、友達のReno君と共に出掛ける。
その色彩検定。ちょっと前に参考書を買ったのに、通産省の方のカラーコーディネーター検定の参考書だったことに最近気が付く。
私が受ける検定は、文部省のほうの検定なんだな。ああ・・・3000円もしたのに・・・。

帰って来てからはプログラム。
昨日の続き。重かった処理を速くする別の方法を教えて貰ったので、それを試してみる。
そこそこ使えるレベルになってきたけど、ビットマップのフォーマットを解析しつつ作ったので、手強い。
もっともっとピクセルデータを簡単に取得できないかなぁ・・・。
あと、ビットを左右反転する方法も考えなければ。
目標達成の道はまだ長い・・・。


1999/05/11 (Tue)
だみん。
今日は昼から昨日の続きのプログラムをする。
ソースを整理しつつ、装丁を整えて完成。とりあえず公開しちゃえ。
その他には得になく、爆チュウ問題を見て、古畑を見て過ごす。
古畑は、まさか誰も死なない話を持ってくるとは予想外で驚いた。古畑のセリフではないけど、最終回っぽい話なのに、この後どうなるんだ?


1999/05/12 (Wed)
久しぶりの大学。午前中で終わりなので、帰ってきてから、車で本屋巡りへ行く。
ぜんぜん見つからないピュアガールの最新号とプログラムの本を探しに行った。
ピュアガールは、いつも行く店になかったけど、ちょっと遠出したらすぐに見つかる。今月号は緑なのですね。
しかしプログラムの本はなく、隣の市まで車を走らせて探したが見付からない。
やはり大須の専門店へ行かないとダメかなぁ・・・。
明日は大学が朝から夕方までぎっしりあり、さらに昼間にはゼミの教授と面談なので、買いに行けそうもない。
そんなわけで、早く寝よう。

寝る前にwinamp2.11を見つけたので、wma用プラグインを2.10に入れて動かしてみた。
そしたらasfファイルも読めたので嬉しい気分になった。
私は安定性重視でまだ2.10使っていたんですよ。でも使えるなんて嬉しいな〜。


1999/05/13 (Thu)
朝が早い。今日は大学の日です。
ねむねむで講義を受けた後は、毎週どおり、友達の家で昼寝。その後ゼミを受け、ひとつ講義を受け帰る。
うわぁ、私の大学での一日はたった一行かよ・・・。
帰りのJRはなんか新型車両がくっついていたので、いつもの乗り場ではなく、新しい車両の方に移動して乗る。
おろし立てのような匂いがして、なんか嬉しかった。
でも、数日電車を見ていなかったので、もしかしたら、前から新型が走っていたかもしれない。
あ、一応、私は鉄道にはまったく詳しくありません。と、言っておきます。新しい車両が物珍しかっただけです。
家に帰ってきたらすでに18時を回っていたので、飯食ったり、のんびりとして、のほんと過ごした。
特になにも作ってないし、不毛な気がする・・・。

あ゛・・・高校時代の私の師匠がテレビに出てる・・・・・。
テレビから声が聞こえたときビックリしたが・・・・。


1999/05/14 (Fri)
目が覚めたら12時でした。でも挫けない・・・・。
今日は、名古屋で合同説明会が有るらしいので、それに行くことにしていました。起きた時間は昼でしたけど、余裕で間に合うので用意をして出掛けました。
それにしても、ここ数日真夏のような暑さです。夏用スーツではないので、暑い暑い。
説明会では、仕事を絞って考えていたので、幾つかの会社の説明を聞き、適性検査の予約などして終わりました。
帰りに名古屋のコンプマートで、C++Builderの本でも探そうかとあれこれ探したけど、いまいちこれだっていうのが無い。まぁ、本格的にC++Builderを使って、知りたいことが出てきてから探すことにする。
その他、近所では売ってない「CGネットワーカーズ自薦作品集」の10巻が出ていたので買う。どうやら10巻で最終巻と言うことらしくて、1巻から全部買いそろえている私としてはなんか寂しいです。
とはいえ、私の場合、この本買ってもあまりCD-ROMは見て無くて、作者コメントとかだけ読んで、その人の絵の描き方とかスタンスとかを、自分にとっての絵とは何なのかを考える材料にしているのですけど。あとは、気分転換でぱらぱらと眺めて、自分の中のテンションを高めるとかね。
あとは、本日発売の「DTP WORLD 5・6月号」を買う。以前は「MdN」を毎月買っていたのですけど、最近はこっちを買うことが多いです。天性のセンスなんて自分に無いので、無いものは知識でカバーと思っている私は、この本に書いてある画像の補正に関する理論的な知識とかそういったのが結構目当てで買ってます。
それに隔月発売なので、財布のダメージも少ないですし(笑)

家に帰ってくると、4月末に行った会社から内定通知が来てました。かなり本命の所だったので、封筒開けて喜びました。ちゃんと了解の返信して、あとは足りない知識と体力(笑)を付けまくらなきゃな。
あ、それと、今日予約してきた適性検査とか、キャンセルしておかなきゃ。


1999/05/15 (Sat)
5月いっぱいはCG講座があるので、土曜日はいつものように出掛ける。
今回からおまけの講義と言うことで、Webページ作成になったんだけど・・・・まぁ、いまさらねぇ(笑)
とりあえず、ほえほえ〜と超基礎を聞きながら過ごす。まぁ、休み時間に他の人や講師の話を聴いたりするのが有意義なので、このままちゃんと出ます。
帰りに、本屋でC++Builderの本を買う。今回買ったのは、DLLの使い方とか、ちょっと高度なことが書いてあるので、入門書ではない。
さすがに、毎回入門書買ってても、基本操作だけで本の半分無くなってしまいますし。
もう少し読み進めて、統合アーカイバ関係のDLLくらいは使えるようになってみたいです。

夜は、Reno君の家で、すこしNeoGeoやって遊ぷ。雷なって、雨が降ってきたので家に帰る。

・・・・そういえば、絵を描いてないなぁ・・・。


1999/05/16 (Sun)
昼に起きました〜。
昨日はマウスだけが無反応になったりして、あれこれ再起動を繰り返していたので、寝るのが遅かったし。
で、昼はモスバーガーのエビクリームとテリヤキを食べる。再びエビクリームを食べられて良かった。
その後は、昨日買ってきた参考書を見ながら、DLLわ使用するアプリケーションを作る練習。
unlha32.dllを使って作ってみたけど、思ったよりとっかかりは簡単だった。ヘルプとか参考になりそうなのがたくさん公開されていたからで、ありがたいことです。
でもzip形式に関しては、なんかいろいろDLLが有ったりして、ちょっと難しそうです。
個人的な理由で、zip形式のやつを作りたいので、もう少し勉強しなくちゃなぁ〜。
その後は、MOの整理。作ったMP3とかASFとかがたくさんあったので、整理整頓。
しかし、スキャンディスクかけたら、リンクエラーとか出まくって怖かった。やっぱMOは長期保存に向かないのかなぁ・・・。早くCD-Rに焼いておこう。
そして今日はF1の日なので、絵を描きつつその時間を待つ。


1999/05/17 (Mon)
昼前に起きて、カレークイックを作る。
以前に、1パック3人分だと言うことに気が付かず、一皿で濃いカレーを食べてしまい自爆したので、今回はちゃんと3分の1のルーだけ使ってつくる。
美味しいじゃん。相変わらず、肉が多すぎて、肉カレーって感じだけど。まだルー余っているから、明日も食べるかな?
昼から、絵を少し描いて、その後、昨日の勉強の成果を使って、ZIP圧縮ソフトを作ってみる。
自分が欲しいソフトを目指しているので、高機能ではないけど、ファイルを一つ毎にZIPファイルにしたい人(?)には使える物にしたい。
そんなわけで、夕飯を挟んで作成を続けて、テスト版が完成する。
友達に人柱になって貰おう(笑)


1999/05/18 (Tue)
午前中に目を覚ましたので、買い物へ行く。
Cマガジンの最新号を買う予定だったが、ふと目をやると、「なつかしゲーム大全」という私の心を揺さぶる本を発見。一緒に手にとって買ってしまった。
買えつて来てからは、Cマガジンの方は、明日大学へ行く途中にでも読もうと思って放置し、なつかしゲーム大全を読む。
ゲーセン=不良の社交場、という時代の事がおもしろおかしく書かれていた。私はゲーセンへ行っていた人間ではないし、アーケードに特に思い入れもないが、古きゲームの哀愁とか、逆に今だから再認識する新鮮さは好きです。
まぁ、美食倶楽部バカゲー専科みたいな、バカゲーを紹介する壊れた文章を読むという楽しさもあるのだけどね。
そんなわけで、とりあえず読みながら昼ご飯を食べる。本を読んでいたので、作るのが面倒だったので、業務用牛丼で済ませる。ずぼらだねぇ・・・。
そして午後は、昨日から作っているZIP圧縮ソフトを仕上げる。友達にテストして貰った感想などを聞いて一部修正したり、不具合を直したりしつつ、とりあえず完成。
そしてふと思い立って、ヘルプファイルを作ってみる。ヘルプ作成支援ソフトをネットで見つけたので、それを使って作ってみると、思ったより簡単に作れることに気が付き、一気に作り上げる。
19日にこのサイトでアップしてみたいと思います。


1999/05/19 (Wed)
大学の日〜。
朝早くから大学へ。講義を受けた後、昼飯を食べて友達の家へ行く。でろでろ〜と過ごし、14時前には家路につく。
帰りの電車の中と、家に帰ってきてからしばらく、昨日買ったCマガジンを流し読み。まだまだ自分にはほとんど理解できない内容ばかりなので、C入門のページだけはちゃんと読む。
その後は、図書カード娘の絵のリテイク2回目ということで、絵を描く。
回を重ねる毎に、えっちっぽさが無くなって行っている気もしないでもないが、自分でリテイク言い出したからには、なんとしても描かねば。
明日は、木曜で朝が早いので、素早く寝る予定。だからそれまでは絵を描いて過ごす。


1999/05/20 (Thu)
朝から夕方までみっちり大学。
2限目には、ゼミの教授と卒業論文・制作について雑談をした。
まあ、マルチメディアの調査研究で簡単な論文を書くつもりだったのに、なんかとてつもなく最先端な画像処理を試してみないかという話を持ちかけられたりして、ヤバイ感じ。
上手く?言葉を濁しつつ、最終的には、ゲームを作ることになりそうであります。卒業制作ということだね。
どんどん、大学とか学部からかけ離れた生活になって行っている気がしないでもないが、とりあえず、了解はとれそうなので、ゲーム作りでいくことになりそう。なんかH○Lみたいだな(笑)
それはともかく、帰ってきてからは、ZIPソフトのバージョンアップ。
実はZIPは圧縮率が指定できることに気が付いたり、DLLのウインドウを消せることに気が付いたりと、追加機能として実装してみる。
まだ公開はしていないけど、そのうちアップしたい。でも友人には見た目で不評らしい。しくしく・・・。>ゆうひさん


1999/05/21 (Fri)
昼に目が覚め、買い物に行くが目的のものは出ていなく、その後は絵を描きつつ、聖剣伝説3を始めてしまったりした一日。
図書カード娘リテイクは相変わらず上手くいかない。
悲しいので他の絵を描き過ごす。最近これだっていう感じのが思いつかない。刺激のない生活を送っているのだろうか?
やるべき事はたくさんあって、こつこつとやっているのだが、それだけではまだ不足。というか、弾けるようなこともしないとダメと言うことか。
明日は講座なので早くねる。


1999/05/22 (Sat)
朝もはよからお勉強へ。
帰りがけに本屋へ寄ったり、CD屋へよったりしてたが、財布が寂しいので、なにも買えず。
色彩検定の本と色見本?を買いたいのだが、来月の収入まで買えない。勉強も進まない。
帰ってきてすぐに、Reno君から電話。Rを焼く事になり、3時間くらいHDDの整理と、焼き焼きして過ごす。いやぁ、HDDが軽くなってよかったねぇ。お互い(笑)
夕食後は、絵を描く。描いて描いて失敗。うーむ。ふがみさんに、月曜までに更新する〜って大見得切ってしまったのだが、間に合うかなぁ?
それだけで23時になってしまいました。


1999/05/23 (Sun)
さて、なんとか午前中に起きるのに成功。買い物へ行き、なにも買わずに帰ってきて、昼からは絵を描きました。
その途中で、友達が遊びに来た閧オましたが、下描きは完成。スキャンして色塗りをして、月曜には完成させたいです。
ふがみさんに、「プログラムに傾いているねぇ」と指摘されたからには、ちゃんと月曜日にアップするぞ。
で、その後は、ソフト作り(笑)
昨夜、ゆうひさんからリクエストを貰ったので、紳士に考慮してバージョンアップ。
でもファイルサイズ増えてきたので、もう少しすっきりとしたソフトにする必要が今後出てくるかも。
そして、早めにアップして、残った時間は絵に費やしましょう。

30分だけ聖剣伝説3したのは許して(笑)
卒業制作で作ろうとしているカードゲームの考案者に了解が取れたので、次のゼミまでに制作概要とスケジュールをまとめよう。
思考ルーチンも問題だが、インターフェースの部分が一番の難点。がんばって勉強しよう。

ふがみさんが、上の部分読んで、「まるで私が悪人みたい」って言った。しくしく・・・。悪気はないのに〜。
私に程良いプレッシャーを与えてくれる、ありがたい友人です。はい。


1999/05/24 (Mon)
昼ちょっと前に目を覚ましてから、昨日の続きで、絵の色塗りを進める。
なかなか色の濃い部分の塗りが上手くいかなくて試行錯誤しつつ、なんとか完成まで行けたので、早めにアップして一休みする。
その後、少しゲームをして遊んだ後、昔のCマガジンやInside Windowsをひっぱり出してきて読む。当時さっぱりだったところも少しは解るようになったかなぁ〜と思ったが、Inside Windowsはなかなか手強い。あと、逆に記事が古すぎて、C++Builder 1の話題とかは流石に読む気にならなかった。
夕食を食べた後は、テレビを見ながら少し運動をして過ごす。運動不足解消しなくてはね。あと、久しぶりに前屈してみたら、身体がかなり堅くなっていたので、風呂上がりにストレッチもする事にした。
風呂上がった後は、特にすることがなかったので、ちょっと前に作った、ランレングス圧縮ソフトコンソール版を改良してみる。
この前、元のファイル名を圧縮したフィルの中に入れるように変えたので、今度は、入力ファイル名の拡張子を自動的にrlgに変更して出力ファイル名にするようにしてみる。
C++Builderだと、ファイル名を扱う命令が有るので気にしなくて良いけど、この場合は自分で考えないとダメなので、良い訓練になる。
そこ、そんな簡単なことで考えるなよと、笑わないように。これでも真面目に方法を考えているんです。
で、なんとか思うようよな方法が思いつき、汎用性のある関数に出来たので良しとしよう。
で、23時になりました。


1999/05/25 (Tue)
また昼だよ。起きたの。むぅ・・・。

本日は合計したら、5時間くらいゲームしていた気がする。

おもむろに、夕食後に本屋・ビデオレンタル屋へ行く。ビデオはなかったが、Inside Windowsの出ていた奴と「あそびのレシピ」を買う。
あそびのレシピは、とりあえず卒業製作用の資料。大学にレシート持っていったら、経費でおとしてくれるかなぁ・・・と思ったが、自分の趣味も含まれるのでダメだろう。


1999/05/26 (Wed)
大学にいた時間の半分くらい寝ていたような気がする。
それもまた一つの真実。
帰ってきてからは髪を切りにへ行く。すこしさっぱりと斬る。斬ってどうする・・・。(つまらん)
その後は、のほほんとゲームをして、その後は、昨日買ってきた「遊びのレシピ」のソースを眺めたりして過ごす。
どうも具体的になにをやっているのか解らない日々が続いているらしい。
ノートでも買ってきて、そろそろ卒業制作の下準備でもしようかな。


1999/05/27 (Thu)
素朴な疑問。
外国の店があるのは別に不思議ではないが、立て続けにインド料理、インドアクセサリーと続くと、なぜにインド? と思ってしまう。
ウルトラマンと言えば、なぜ皆、初代ウルトラマンなのだろう。おまけに、怪獣と言えば、なぜバルタン星人なのだろう。それも、10歳に満たない子供もみんな・・・。
ちなみに、私のIMEの辞書には、「ばるたん = V(o\o)V」と登録されていた。何時のまに登録したんだ?覚えてないぞ。

今日は一日大学の日。なのだけど、朝から暴風だったため、午後の講義が休講になってしまった。
友達の家で、卒業制作で使うトランプゲームを実際にやってみたりして過ごし、早めに家に帰る。
始めてターンAガンダムがリアルタイムで見られるぞ。

夜。卒業制作のカードゲームの、ルールをいろいろ修正案を考えつつ、エディタで書いていたら、突然フリーズした。
1時間ちかくあれこれ書いていたのが死亡し、泣きたくなった。
気を取り直して、書き直すが、なんかひとつ書き忘れている気がするんだよなぁ・・・。
今度から、オートバックアップ機能付きのエディタを使うことにする。


1999/05/28 (Fri)
ポンキッキーズでやってる「機関車トーマス」って、すごくやるせなく、子供心に恐怖を植え付けるような、残酷な話だと思いません?
ほのぼのとした話はまったくなく、友情も、やさしさも全くないあの話。私は毎回目にする度に、何とも言えない気分になります。なぜあのような話を子供向け番組でやっているのか謎です。

今日は昼から、明日のCG・DTP講座で使うWebページを作る。
講座で作った作品を紹介するページと言うことで作るのですが、普段自分が作っているページと違った趣で作ろうと、立体ボタンや、ドロップシャドウなどを使いまくった素材を作る。
あらかたの素材をそろえたので、仕上げは明日しよう。
その後は、少しゲームして、夕食後は、卒業制作のカードゲームを実際のトランプでやってみる。
一人だったので、一人三役をやるという空しくもたいへんな方法で、1時間ほどやってみた。
点数とか、役とか、まだまだ微調整が必要だ。

プログラムはまだまだ先のようです。
週末は、他のソフトのバージョンアップでもするかな。


1999/05/29 (Sat)
毎週の事ながら、土曜日はCG講座へ出掛ける。残すところあと2回で、最終局面である。
Webページ作りの様子をのほほんと見て過ごす。このへんははっきり言って眠い(笑)
Adobe Page Millの使い方を見たのだが、手で打った方が早いし、タグもすっきりしていた。
ただ、手で打ったものをPage Millで読み込むと、ソースを解析して、適所でオートインデントしてくれるので、それだけはなんか良いかも。
だれかそういうソフト作って(笑)
休憩時間には、ディズニーランドの話になる。ジェットコースターのたぐいは、一回転しない限りは私は好きです。ただ、眼鏡をかけ始めてからは、乗りに行きたいという気分は無くなりました。眼鏡外しても多少見えるのだけど、なんかはっきり見えない=目をつぶっているって感じで、つまんなさそう。
それはそれとして、その昔キャプテンEOという、今は何処へ?マイケルジャクソン氏のアトラクションがディズニーには有ったのだが、結局一度も見ずに、もう無くなってしまったらしい。
そんな怪しげで「面白そう」なものは、一度見ておかなきゃいけなかったのに、おしい事をした。ま、最後にディズニーに行ったのが、中学校の修学旅行だったため、仕方ないか。
講座の帰りには、本屋で色彩検定の、正しい方の参考書を買う。今度は通産省ではなく、文部省。
くそお、やっぱり通産省の方のテキスト代3000円は辛い・・・。
文部省の方の検定のテキストも、2700円と、高い。おまけに、配色カードが700円くらいした。
試験が6月13日なので、もう日がない。ぼちぼち勉強を始めようと思う。
で、家に帰ってきてからは、買ってきた最新号のOURSと、鬼魔あづさ先生の最新刊をさっと流し読みして、ソフトのバージョンアップ作業に入る。
リクエストをちらほらと貰ったので、その辺をメインとして改良。思ったより簡単に出来た。ま、Inside Windowsを参考にしたけど・・・・。
夜は夜で、レンタル店で、サイバーフォーミュラの新巻さがし。もう出ていると思ったのだが、並んでいない。どうも今回のシリーズは予定日というものが無いに等しいらしい。
その代わり、ROMANTIC MODEの新譜が有ったので、即借りてくる。あと、ふと気になって「松崎ナオ」を探したが無かった。無かったというか、ついさっきまで名前思い出せずに探せなかった。明日探そう。
明日は、そういうわけで、レンタル店と、ポーカー用のチップを買うため(卒業制作の研究の為。でも自腹)におもちゃ屋へ出掛けよう。
さて・・・・・・・・・・・・・・・・・ゲームするか(笑)

にしても、長い。まるでBOISさんに対抗しているかのようだ。


1999/05/30 (Sun)
さようなら、IE3.02よ。3年間ありがとう。私のインターネットはキミと共に始まったね・・・・。

と、悲しんでみたりしましたが、予定より早く、IE5.0を導入してしまいました。5.01まで待つというのは、実現しませんでした。
事の始まりは、マウスフリーズ。昨日からおかしい状態だったのですが、いーかげん疲れるほど止まるので、藁をもつかむつもりで、IE5を入れる。
BIOSのブートが出来ないという自体が時々起こるので、そりゃもう、Windowsの問題ではないとは思うのですが、気分を変えたかったのです。そんなわけで、5なんです。
でもIE4を入れてないので、ブラウザとエクスプローラは別物なので、まぁいい感じです。というか、いい感じと思わせて。
まあ、これで、日本語に欧文フォント指定しているような悩みもののサイトも見られるようになったから、いいかぁ。
自分がそれわやらないように気を付けなきゃいけなくなったけど。

本日。珍しく思い立ったので、自転車でレンタル店へ行く。車を手に入れてから、自転車なんてほとんど乗らなかったのに、かなり遠出して、いろいろ店を見てきました。
結果、疲れ果てた事は言うまでもないが、まぁ、いい運動になりました。
で、気分を入れ替えて、お絵かき。しつつ、IE5のインストール。細かい設定が面倒です・・・。
ボタン押すたびに「カチャカチャ」音が鳴ってうるさいし・・・。どうやって消すんだよこれ・・・。


1999/05/31 (Mon)
やっと終わったよ・・・セットアップ。
まだインストールしていないアプリケーションもあるけどさ。

と、言うわけで、ここ数日、マウスフリーズに代表される、システムの不安定が度重なって起きて、ついに今日(と、言っても、この日記書いているのは、次の日の朝8時前なんだけど)、いくらリセット押してもブートしないという状態に陥りました。
さすがにこのままでは、卒業制作途中とかに止まったりして、影響出ると困るので、数少ない蓄えを切りつめて、マザーボードを買いに行きました。
大須は面倒なので、地元のマイナーな店へ。ASUS P5Aを14800円で購入。高いのかな、やっぱり?
このマザーボードはK6-IIIまで行けるしPC100対応なので、今後も使うことになる。でも今は、ほかのパーツは使い回しなので、66MHzで使う。
でもなんとなく早くなった気がするのは気のせいか? 2次キャッシュ1MBと聞いていたからか?

しかーし。ただマザーボードを変えただけではWindowsは都合よく動いてはくれないのね。不明なデバイスの雨霰を経て、ファイルシステムがMS-DOS互換モードになってしまいました。
だので、続いて、Windowsの修復インストール。だがしかし、うまくいかない。
さらに、上書きインストール。悪化(笑)
仕方ないので、システムドライブだけバックアップ取って、フォーマット。しかしどのみち、レジストリ使ったり、systemディレクトリになんか入れてるソフトは、再インストールしなければなせない。面倒だなぁ・・・。
そして、新規インストール。セットアップの終わりに、CD-ROMを入れっぱなしにしていたので、MSの罠にはまり、IE4のセットアップがはじまりやがった(笑)
再びフォーマットして、再度セットアップ。次はちやんとCD-ROMを取り出して罠を回避。
そして、長い長い戦いが始まる・・・・。(ここまでで、6時間)
あらかた決まり切ったドライバのインストールはさくさくとこなしたのだが、やはり周辺機器はくせ者である。
とくに私の環境では、モデムとタブレットの相性が悪いらしい。まぁ、通信ポートです。
これをなんとか従わせるのに、4時間ほどかかり、どうやって言うことを聞かせたか本人もわからないまま、使っている。ちと不満なところも出ているけど、これ以上はまた不安定になるのもいやなので、妥協。
ま、パフォーマンス的には最適化されているみたいなので良しとしよう。
そしてさらに、ソフトを入れて、スタートメニューをカスタマイズして、デスクトップをきれいにして、一段落。
疲れたよ。徹夜だったよ。
ああ、そういえば、まだVisualBasicのランタイム入れてないや。友達に貸している、VectorのPack for Winを返してもらわなきゃ。