Diary (1999/04) Contents

Previous Diary Index Next

1999/04/01 (Thu)
今日から、2000年問題対応の日付表示に変えました。
いや、やっと対応方法が解ったので、変えてみただけ。

今日の悪夢〜。どんどんぱふぱふ〜♪
なんかここ最近の恒例になってしまっている、私の心の壊れていく様子が見られる悪夢。ま、人ごとだと思って、笑って読んで下さい。
今日の悪夢の舞台は中学か高校。雰囲気からして、それくらいの頃だと思う。でも舞台となる学校は私が通っていた小学校の校舎に似てたけど。
で、化学の自習の時間。私は図書館で調べものをしていて、教室に戻ると、自習用のプリントが無くなってしまっていた。
しまったなぁ〜と思っていると、化学の先生(記憶にはない顔)が教室にやってくる。
先生は私がプリントを無くしたのを知ると、なんか酷い言葉を言ってきたと思う。私は教室の机をちゃぶ台返しして、無言で先生を睨み付けている。
そして目が覚めたら・・・・14時でした。
実際の私は、ちゃぶ台返しなんかしないし、あんなに露骨に怒ることはないのですが、これはどういうことなんだろう。心の内にこういう衝動が溜まりに溜まっていて、夢に現れたのでしょうか。
終末の日は近いのか・・・(笑)

で、今日はその後、perlの勉強をする。久しぶりにperlでCGIを作ろうと思って、そのための下準備です。
その途中に2000年対応の方法とか解ったんだけど、とりあえずは、もう少し勉強して、自分用のライブラリでも作りたいと思っています。


1999/04/02 (Fri)
朝早く起きることに成功した。そして予定通り、perlのライブラリ作りをしました。これをきちんと作って、それから友達に誘惑されたスレッド式BBSを作ろうと思う。
ただ、今はアイデアを出しているところだけど、スレッド表示のアルゴリズムがいまいちはっきりしない。参考に先人のソース見ても、高度すぎて解析に時間がかかるし・・・。

本日の「ドラクエ3 魔導士リンダちゃん日記」(笑)
悪夢日記ばかり付けていると、悪夢を見ることが義務になってしまいそうだったので、今日からはドラクエ3(SFC版)の日記を付けることにする。
春休みも少ないのに、いきなり始めてしまったドラクエ3。5や6も有ったのだが、なんか気分的にファミコンの3が好きだったので、スーファミの3をやってみることにした。
パーティーは、勇者、武道家、僧侶、魔法使い。全員女(笑) 私は軟弱です。
魔法使いの女と言えば、ファイアーエムブレムのリンダだろう・・・ということで、魔法使いは「リンダ」に決定。あとは適当に名前をつける。
目標は、リンダを最強生命体にすること。
その旅立ちが今日始まった。初期パラメーターは、ほとんどリンダが最強。さすが。
戦闘においても、圧倒的なMPと攻撃呪文で敵を倒しまくる。
気が付けば、眠りの街を解放して今日の旅は終わる。
カンダタ? そんな盗賊は片手で撲殺です。


1999/04/03 (Sat)
いつも通り、講座へ行く。なんか来週からパソコンが変わるとかで、入り口の所に、Mac G3が山積みされていた。あのスケルトンのやつ。
かなり浮いたデザインで、私はイヤ。でもまあ、処理速度は上がるし、ソフトもバージョンアップするらしいので、いきなり重たい画像でも処理してみようかな〜。
それはそれで、先週見逃した間に、オーフェンは最終回だし、ガイアはダイナな展開になってるし、なんか時代に取り残されてます。
でも大丈夫。電波大将軍はちゃんと見ているから。闇将軍もね。<中部ローカル

本日の「ドラクエ3 魔導士リンダちゃん日記」
第二日、リンダちゃんドーピング疑惑(笑)
いきなり二日目でドーピング疑惑発覚。というか、リンダちゃんと愉快な仲間達全員だけど。
使用されたドーピングは、アクションリプレイというバイナリ系の・・・(笑)
気が付けば、最強生命体が4体完成してました。個人的な趣味により、リンダちゃんは全能力を身につけるため、すべての職業を経て、最終的に賢者を捨て魔導士に。
そして最強生命体になった一行に敵は無し。全体攻撃で問答無用になぎ倒しつつ、アバカムを覚えてしまったので、鍵とる必要もなく、片っ端から街を解放。なんか解放軍って感じ。ボストロール?2ターンで瞬殺よ。
そして気が付けば、手には光の玉。足の下には怪鳥(笑)
さぁ、明日はいよいよ敵地になぐり込みです。


1999/04/04 (Sun)
本日の「ドラクエ3 魔導士リンダちゃん日記」
第三日、そして伝説へ・・・(おいっ)
さぁ、いよいよ敵地になぐり込みです。抜け目無く、ちいさなメダルを回収しつつ、バラモス退治。数ターンで終わる。めでたしめでたし。
このまま旅に出て、城に変えるのを止めよう。そだ。商人の作った街にでも行って、5人で幸せに暮らそう・・・・。
なんて思っていたら、船も鳥もボッシュート。強制的に、アリアハンにもどる。そして、ゾーマ登場。
世界のピンチにもかかわらず、大きな部隊も動かさない王様は嫌いです。
仕方ないから、地下世界に飛び込む。
たどり着いた次の世界は・・・・・・・狭かった(笑)
速攻でアイテム回収。特殊能力が有るので、人に聴く前にアイテムの場所が丸判りです。
ゾーマを一回倒して勇者ロト誕生。
そして伝説へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。いよいよ今回の本当の目的、神竜退治(悪者じゃないって^^;;)の開始です。
天界に渡り、忍び足で建物を駆け抜ける神竜発見。いざ行かん。
だか、神様では、最強生命体達と戦うには役者不足で有りました。
(ギガデイン、メラゾーマ、メラゾーマ、メラゾーマ)×12ターンで終了。魔導士リンダちゃん強い。
そして、七つボールを集めていないのに(笑)、願い事を叶えてくれるらしい。
死んだ父親を生き返らせる事も出来たのだが、気が付いたら、
「エッチな本」を貰っていた(笑)
でもね・・・パーティー全員女なんだ・・・。
仕方ないので、やっぱり「新しいすごろく」を作ってもらっちゃった。すまぬ親父よ。戦士として死んでくれ(ぉぃ)

そして戦いは終わった。3日間に渡る戦いの果てに残ったのは、以下の落描きだった。
http://www.c-5.ne.jp/~itsuki/illust/rough/990404.htm
これが描けただけで良かったとしよう。


1999/04/05 (Mon)
ドラクエも終わったし、通常の日記に戻ります。
今日はReno君と、本屋へ買い物に行った。彼はC++Builderの本を買い、私は、祝復活のピュアガール(正式名称「カラフルピュアガール」)を2冊と、2ハーツの3巻と4巻を買った。
ピュアガールが2冊なのは、新月直久氏が描かれているから。あの方の大ファンなので、2冊買って、一冊はページを切り取って壁に貼るのです。そして挫けそうになったら壁に貼ってある絵を見て、復活するのです。
本屋から帰ってきて、Reno君の家で、プログラムを見せて貰って、いろいろお手伝いして、家に戻る。
ちょっと遅い昼食を食べ、後は自分のプログラム。
今、PerlでBBSを作っているので、それに取りかかり、23時までねばる。まだまだ完成は遠いです。サーバーが有れば、実行を試すのも楽なんですけどね〜。文法チェックだけでは回避できない理論エラーがありますし。


1999/04/06 (Tue)
古畑任三郎が復活した。大学入学時の友達がまだ居ない時期に、一人で古畑ごっこをしていたという、怪しい経歴を持つ私としては、嬉しい限りである。
古畑ごっこってのは、身振り手振り、古畑を真似て生活するというものである。考え事するときは手を顔の前に持ってくるのです。
で、それはそれとして、本日は久しぶりに14時に目が覚めた。
ここ数日早起きが続いたから、その反動なのでしょう。
でまぁ、今日は夜9時からは古畑任三郎なので、それまではひたすらPerlと格闘する。
BBS作りだけではないけど、CGIで使う場合は、出力した後のHTMLを考えないといけないので大変です。
必要な情報をどのように配置して、それをHTMLにするか。
頭抱えちゃいます。


1999/04/07 (Wed)
ここ数日ネックレスをして生活しています。カッコつけているわけではなく、磁気ネックレスで肩こり防止のため。
ここ数日、ずっとPerlでBBSを作っているので、肩こりが少ししてきたのです。
しかし、なんでまた、内輪にしか見せないようなBBSをつくるので、まる一日以上使うのか。出来の良いBBSならすでにたくさんあるのに、どうしてわざわざ作るのか。
なんか話の勢いで作りたくなってしまったのが理由だけど、それだけではない気がする。
たぶん、作ることが出来れば、自分の知識とスキルが上がるからだろう。そうすれば常に不安に駆られている自分の能力について、満足することが出来るから。
でも100%の確率で、満足なんて出来ないので、また次の制作に入ってしまう。
制作する対象は絵でもプログラムでもこんな感じかも。
だけど、これ書いていても、本当にそう思っているのか自信はない。
あーやっぱりまじめに日記書こうなんて思うんじゃなかった・・・。

本日。歯医者に歯の健康チェックに行く。助手の女の子が、中学時代のクラスメイトでビックリした。
歯の方は、全く問題なく健康でした。


1999/04/08 (Thu)
予定もないのに、珍しく朝に目が覚める。
とある人に送る手紙に添える絵を描きつつ、午前中を過ごす。11時になって昼ご飯までの時間が余ってしまったので、思い出したようにドラクエ3を引っぱり出す。
魔法使い「リンダ」一人で神竜退治に出かけてみる。123ターンで倒す。そしたらちょうど12時になったのでご飯。
ご飯を食べると眠くなる・・・と言うわけで、ちょっと横になると、そのまま眠ってしまったのでした。
目が覚めると17時。5時間くらい寝てしまったようです。今夜寝れるか心配だ・・・。
その後、寝ている間にビデオにとって置いた、ターンAガンダムの予告編を見つつ、夕ご飯を待つ。
その後は、ターンAガンダムの予告を見て、ちょっと見たくなってしまったガンダムXをバックグラウンドに流しながら、BBS制作をする。
どうも自作ライブラリを使用してテストしているソフトウェアページのBBSが不安定なので、ライブラリの使用を止めて、その部分を内蔵に変更。なんでboo booエラーなんて出るんだろう・・・。


1999/04/09 (Fri)
私は弱い人間です。誘惑に負けてしまいました。
アイデアを考えなきゃいけない時間に、ゲームのセーブデータの改造をしてしまいました。4時間も。
反省・・・。してないな・・・。これで面白いことが出来るって、ゲームするの楽しみに待って居るんですから。
とりあえず、朝から夕方までBBS作りを頑張ったと言うことで、相殺。
こうして私は日々生きていく・・・。

あ、だからアイデア考えなきゃ・・・。


1999/04/10 (Sat)
なんか自分の中で一段落着いてしまったので、BBSの制作は一時中止(永久?)。
まだ未完成だけど、とりあえず完璧なの作るんじゃなくて、基本を押さえてそれっぽいのを作る課程を楽しんでいたと言うことで。

今日は講座へ行く。今日からMac G3を使えるようになったので、思いっきり重い画像などを用意していって、制作をする。
でも普段タブレットでマスク作ったりしていたので、マウスでは作業がやり辛いです。
おまけに、G3のマウスは、丸型でという人をなめたようなマウスで、あんなの良く作ったな〜、開発中に誰も疑問に思わなかったのか?という感じで、最悪です。主観だけで述べていますけど。
家に帰ってきてからは、5万アクセス記念のCGを描こうと、紙に向かう。
1週間前に絵を描いていたとき、へんなくせが手の動きに着いてしまって、いくら描いても崩れて行くのみだったのですが、しばらく間を置いていたので、なんとかくせが抜けかけているみたいです。
でもまだ、原画は完成してません・・・。


1999/04/11 (Sun)
東京に就職で行ってしまった友達が帰省していたので、みんな集まって、昼間からゲーム大会。
64の任天堂キャラが集まって乱闘するゲームをやった。
始めてやったけど、なかなか面白くて、はまってしまった。マイキャラはカービィ。キャラに似合わず肉弾戦がえげつなくて好き。
夕食を食べに戻った後、再び集まり続き。
私の家に、桃の天然水(CM嫌い)が山のようにあるので、2リットルのを、4ボトルほど持っていったら、一人1本飲むことに。無謀。
トイレに3回くらい行ってしまった。
23時半くらいまでそのまま乱闘ゲームと、途中で少しだけ007のゲーム(これも対戦。銃で狙撃)をやったりして過ごす。

今日はこの後、F1見ながら、5万記念のペン入れ。朝までかかりそう・・・。


1999/04/12 (Mon)
春休み最終日。
5万記念CGの色塗りで終わりました。以上。

本日の苦悩
友達が私の履修登録結果を大学から教えてくれたが、予定していたものが取れなかった模様。ああ、一講義のためだけに大学に行く日が出来てしまった。

本日の疑問
まだ放映していないテレビドラマの宣伝文句が、どうして「すでに話題沸騰」なのだろうか・・・。

本日の発見
ロマンティックモードのつづりが、「ROmantic Mode」で有ることに気が付く。
始めの単語の2文字目「O」が大文字なのです。

・・・・BOISさんの真似をしてみた(笑)


1999/04/13 (Tue)
大学へ行くついでに、やっとガメラ3を見ることが出来ました。
行こうと思ってから、半月くらい過ぎてしまいましたが、あぶない刑事や、リング2の様に、見に行く前に終わってしまわなくて良かった良かった。
映画の方ですが、前田愛と触手が戯れるところとか、前田愛が粘液でべとべとになってるところとか、前田愛の服が、雨に濡れて透け透けになっていたのとかが印象に残ってます。<やめなさいって(^^;;
冗談です。
さすがにテレビで豪語していただけあって、画面が凄いです。爆発や人が消し飛ぶのとか、自衛隊とか、ぞくぞく来ます。マジソンスクゥエアガーデンを爆破するのなんて相手になりません(笑)

本日の衝撃
PS版「輝く季節へ」を友人宅で見た。

本日の大打撃
PS版「ToHeart」を友人宅で見た。ラジオ番組を聴かせて貰ったら、琴音が「こんばんにゃ〜」「あんにゅい」などいう言葉遣いを、手紙でしているとを知る。
あんなキャラじゃない〜と、崩れ落ちるが、後々考えたら、そういう性格も結構よいかもと思い始めた。

本日の疑問
組織票って、その組織に属していたら必ず決められた人に入れなきゃいけない事なんだろうか・・・。
なんかそれってあかんのちゃうん?


1999/04/14 (Wed)
4年生最初の講義は・・・眠かった(笑)
睡眠学習って感じだった気もするが、明日はさらに早く、一限目からです。早く寝なくては。

本日は、一つだけの講義だったので、さっさと帰る。帰ってきて、昨日から作りかけていたソフトを作る。ちなみに個人的なソフトなので、アップしてません。
リアルオーディオのファイルをボタン一つで実行していくのですけど、大量のraファイルを聴く時にちょっと便利。見たい人居ます?
で、ソフト作りが終わったので、後は絵を描く。
相変わらず、調子が出ない。うーん。参った。計画が進まない。

本日の憤り
飯食ったら、席空けろ。明らかに学生の数より席の数が少ないことくらい解るだろ。愚か者。

本日のもらとりあむ
眠いと心が荒んでしまうのはなぜなんでしょう・・・。


1999/04/15 (Thu)
本日は朝1限目から講義なので、早起き。6時半前に大学へ行くために起きるのなんて、約一年ぶりか(笑)?
講義自体は、半寝でそつなくこなす。2限目に講義が無くて、昼を挟んでいたので、大学の近くに住む友人のアパートで昼飯がてら、昼寝をする。
その後、ゼミと4限目の講義に出て、帰宅。朝が早いと眠いです。もう少し朝早いのにも慣れなければ行けません。
帰ってきて、関東圏から一週間遅れて始まった、ターンAガンダムをビデオで見る。帰りが遅いから、毎週ビデオで見ることになるようだ。
本日は特に見たいテレビもないので(今春は面白そうなドラマもないし、なんかつまんない)、MIDIとか、どこかで落としてきたラジオ番組のReal Audioでも聴きながら、履歴書を書く。
以前書いて、大学の就職面談で修正個所のアドバイスを受けていたので、それを思いだして書くも、なんか大学独自の履歴書は見た目変だし、なんかスペースが空きまくるので、こっそり市販の履歴書でも買ってこようかと思う。
その後は、なんとなく98版の「Esの方程式」を始める。この系統のゲームは好きなのだが、こんな時期にゲームして良いのかな。
まあ、気分転換です(笑)

本日の疑問
ターンAガンダムのあれって、貯金魚?

本日のスペシャル
売店で、「スペシャル焼きそば」というものを見かけたので買う。量も少ないし、たいして具が有るわけでもなく、なにがスペシャルだったんだろう・・・。
もしかして、値段? 300円だし。


1999/04/16 (Fri)
Esの方程式をクリア。すばやく片付けて次に向かう私は前向き。<あほ
そんなわけで、ここ2日はまともな制作活動もせず、過ごしてしまう。
今日に至っては、起きたのが12時。また元の生活です。
昼飯を食べ、ゲーム。ラブひなの2巻が発売と、BOISさんに教えられていたので、本屋へ。
目的のラブひなと、照れ隠し(?)にドライエックを買って帰る。
読んで、食べて、ゲームして、風呂入ったら、この時間。あーあ。

本日の悲しみ
なんか悲しみが有って、それを書こうと思っていたのに、メモしていなかったため、忘れてしまった事。

本日の偽悟り
なにかしら選択しなければ無いときになって、選択肢を増したい衝動にかられる。
ええ、高校入試の時も大学入試の時もそうでしたよ。今もね。


1999/04/17 (Sat)
ヤバイです。中2病の前兆です(笑)
土曜日は、講座の日なので、朝早くから出かける。そつなく講義を受け、帰りに本屋による。
Cマガジンと、趣味で受けようと思っている色彩検定3級(2級じゃないところが趣味)のテキストを買おうとしたら、ロストユニバースの最終巻と、宇宙戦艦ヤマモトヨーコの最新刊が出ていたのでまとめて買う。合計4049円。
まもなく財政再建団体に格下げしそうです。ははは・・・。
とりあえず、家に帰って、ロストユニバースを読み、Cマガジンをちらっと眺める。なんか疲れていたので、少し横になったら、寝てしまった。
そして今日は全くなにをやっていたのか覚えがない間に、23時になる。かなりヤバイ生活です。

本日の興味
Cマガジンに載っていた、xbm形式の解説を読んで、なんとなくxbm専用のドット絵エディタが作りたくなる。
でも完全なフォーマットが解らない〜。探すか〜?

本日のアドバイスメモ
あまり詰め込みすぎるのは逆効果だから、始めのラフイメージで自分が表そうとしていたものが何なのかを考えて、見切りをつける事も大切。と先生が言っていた。


1999/04/18 (Sun)
あかーん。なにやっても上手くいかないぞぉ〜。
ヤバイ。やばすぎる。なんとかしなくては・・・。
何とかしなくてはと、何かしてもそれも普段の調子の半分も出ずに、さらにヤバイ具合に拍車がかかる。
何かやることと、なにもしないことの両方でボロボロになって行く、悲しきシーソーゲーム。

だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ。なんか辛気くさいっ。イライラするぅ。身体が重いっ。
ふてくされて寝る? そんなの二日前に実践済み。
結局、日記にストレス書き込んで発散です。見苦しい。
ええ、今日の日記は読んで下さっている人に、恩を仇で返すような内容です。ごめんなさい。

本日のむかつき
パソコンの電源を入れると、ビープ音が鳴って、立ち上がらない。何度かリセットしまくると何事もなかったように立ち上がる。くそっ。
前から何度もあるので、マザーボードの買い換え時かと思う。

本日の挫折
xbm形式は解ったが、面倒なので、エディタは止めてコンバータにしようとしたが、試しにピクセルデータを一つ一つ調べていくプログラムを作ってみたら、極端に遅かった・・・。


1999/04/19 (Mon)
中間報告
復活のために、修羅の門を1巻から21巻まで一気に読む。
1時から読み始めて、終わったら4時半。
これだけで復活できるかと言えば、言えないけど、有る程度単純な人間であることも私の特徴。これからです。

最終報告
上の方法の根拠はないけど、とりあえずは復活。
今日は散髪と、就職用の写真を撮りに行った。大学入試の時にも写真は撮ったけど、やっぱり専門店で撮ると、高くつくね。

その後、倉吉さんが掲示板で指摘してくれたので、ビープ音が鳴って立ち上がらないことが多々あるパソコンののケースを開けて、カード類のチェックと掃除をする。小型掃除機を使いつつ、ちゃんと綺麗にしました。
カード類の方は全く問題なかったのですが、とりあえず今のところビープ音が鳴ることはなくなりました。

本日の黄昏
無力さを知ることから始めよう。

本日のゲームバカ
DESIRE始めました。<こらこらっ(^^;;

本日のダンディズム
あと5年猶予が欲しい。30までには間に合わないな・・・。


1999/04/20 (Tue)
DESIRE報告
深夜4時クリア。キーワードは、ナデシコのイネスさんだね。
あーつかれた。寝よう。

やってしまったよ、3度寝。2度寝では無く、3度寝。
↑のデザイアが終わったのが4時半で、それから眠り、目覚ましに起こされたのが、8時半。
すぐに目覚ましを止め、2度寝。
再び目を覚ましたのが、11時半。のそのそと布団から出て、顔を洗って、トイレに行って・・・・・・居間の座布団の上に倒れる。
ぐーすかぴー。
目が覚めたら、14時でした。こうしてめでたく私の半日は終わる。
その後、昨日撮った証明写真を、写真屋に受け取りに行く。やはり写真写りは良くないです。私は。
白黒写真でも怖い怖い。良い印象ではないね。
今日はその後、絵を描いて、古畑任三郎見て、絵を描いて過ごす。

本日の不健康
寝過ぎたので身体がかなり鈍って、節々が痛いので、ストレッチしてみる。バキボキ言う・・・。


1999/04/21 (Wed)
実は、凄く眠い。(ただ今21時30分)
本日は、大学へ行った後、会社説明会に行く。説明会だけだと思って申し込んだのだったけど、選考会もかねていると言うことを知っていたので、かなりヤバイ感じである。
会場へ着いて、エントリーシート書いて、説明会を聞き、その後選考をかねたグループ質問会が始まった。
社員の人の話を聴きながら、質問していくのだが、私はこの質問というのが大の苦手である。
他の人が次々と質問していくのだが、私からしてみれば、たいして聞きたい内容でもない質問ばかりなのである。だから全体として、私は質問の少ない発言の少ない人になってしまう。
調べれば解るようなことは聞くまでもないし、社員の人の説明で特に疑問に思うことや聞きたいことはなかったし・・・・というと、問題を見つける能力が低いと言うことなのだろうか。
あ、事前に聞きたいことを考えていないと言うこともあるけど。(だって、資料見ても疑問は見つからなかったしなぁ・・・。)
そんなこんなで、愚痴です。ええ。
まぁ、こんな自分をむやみに隠してまで就職しても続かないだろうから、多少は事態の改善を模索しながら、現状維持で行きたいと思います。(回りくどい言い方だなぁ・・・)

本日の唖然
会社説明のVTRに過剰な演出は必要ないと思う。少なくとも、音声をオーバーラップさせる事によるメリットはないし、情報を過剰に送ることで逆に薄っぺらくしてしまっていると思う。
それとも、それをかき分けて情報をつかむ試練なのでせうか?

本日のぺるそな
カシオのペルソナよりも、シャープのテリオスが欲しいが、ペルソナウェアの春菜は気が付いたらバージョンアップしていて可愛かった・・・。
常駐ソフト嫌いの私だけど、暫くはスタートアップに登録しておこうと思う。


1999/04/22 (Thu)
木曜は朝から大学。いちばん大学にいる時間が長い日です。
そんなわけで、早寝早起き。

今日は、友達から、luvwaeのMIDI抽出ソフトを貰ったので、MIDIを吸い出して、それをWAVにして、CD-Rで焼いて、勝手にサントラを作った。このゲームの音楽好きなので、良しとしよう。個人的に聞くだけだし〜。

あと、思い出したように、ソルジャーブレードのスコアトライアルをやってしまう。PCエンジンのです。最近ネットでこのゲームのスコアトライアルを見かけて、思い出したように始めてしまったのです。
ちなみに、2分モードで715900点。ネットで見かけた中では最高得点だけど、当時のキャラバンではどうだったんだろう・・・。ハドソンのページ見に行っても、そういう昔のデータは載ってないし。

本日の疑問
地下鉄で私の隣に座って、マガジンを読んでいた若者よ。
「ラブひな」を読み飛ばしたのは、電車の中だからか(笑)?

本日の気になる番組
名古屋テレビ深夜1時33分からの「アーマゲドン」
アルマゲドンではなく、アーマゲドン。
新聞の紹介では、地球めがけて進む惑星の軌道を変えるため、スペシャリスト達が惑星に送り込まれる・・・アルマゲドンに似てても、アーマゲドン。
なお、未知の生命体と戦うらしい(笑)
ちなみに、96年制作なので、こちらのほうが先らしい。


1999/04/23 (Fri)
ビデオレンタル屋がサービスデー。
近所のレンタル店は、道を挟んで2件あるので、お互いサービス合戦でかなりお得な状態が多い。
そんなわけで、今日はビデオを借りてくる。まあ、すぐには見られないけど、土・日曜にでも見よう。
ゴールデンウィーク前になったら、パトレイバーでも借りてくるかねぇ。まとめてどばーっと。
その前に来週は就職活動だけど。
とりあえず自己PRやら、なんやら、聞かれそうなこととかまとめて置かなくてはなぁ。
昨日と言っていることが違うかもしれないけど、実は違わないんだよ。私の場合。
その他、今日した事といえば、スコアアタックと絵かな。スコアアタックは新記録でなかったけど・・・。
絵の方は、オリジナルな制服をあれこれ考えて一日が終わりました。良い印象のゲームはどれも制服がナイスなので、やはり制服は大切なポイントですね。

昨日の結果
「アーマゲドン」を見た。人類の英雄とか、大統領に見送られてとか、家族が涙で見送るとか、全くなし。ものすごく潔い。
地球に衝突する隕石の軌道を変えるために、ドリルで穴を掘るらしい。汗くさい男達が24時間穴を掘る(笑)
ボーナスが欲しいと文句を言う。プラチナをこっそり採掘する。
必要な穴を掘り終わる前に、モンスターがよみがえる。食われる。食われる。食われる。食われる。モンスターをぶち殺す。
隕石から逃げ出す・・・・・・・・隕石はどうするの?
今まで掘った穴と爆弾で軌道を変える事に成功・・・・って、それじゃ当初の計算で出た必要な穴の深さはなんだったのさ?
でもいいさ。「アルマゲドン」しか知らない人間より得した気分になったから(笑)


1999/04/24 (Sat)
それはそうと、朝は寒いのに、昼になると暑い。朝早く出かけなければならないときは、ちょっと厚着で出てしまうので、昼頃になると後悔しています。
本日は土曜なので、お勉強へ。で、昼で終わって帰ってきて、昨日借りてきたブレンパワードを見ながら、メニューページ用の落書きを描く。
うーん。今日は後とくに書くこと無いぞ・・・。

本日の疑問
「最後の最後までよろしくおねがいします」と大声でがなり立てている選挙活動。最後って何時のこと?
その最後というのが、選挙の最後なのか、それともその後の任期の最後までなのか、多分前者なんだろうなぁ・・・。
選挙活動の時しか、名前聞こえて来ないし。


1999/04/25 (Sun)
本日は選挙でしたね。自分の事に忙しくて、結局立候補者の事を調べる暇がなくって、後悔しました。

ただ今、就職活動に向けて、自分の分析をやっています。
自分の性格から、好き嫌い、価値基準とか大学生活についてや趣味など、改めて書き出してみようとすると、一筋縄ではいかないものです。
普段漠然としたイメージで捉えている自分というものがありありと見えてきて、それがいかに脆弱な根拠であったり、無力で無知であるか知らされます。
そこから自分のかすかな魅力を探すことで、自分の就職に対する意気込みが見えてくる感じです。
いつもなら、無力さとか、売り込むところが無くてブルーになるのですが、どうも今日は大丈夫みたいです。
ぎりぎりになったり、せっぱ詰まってくると逆に強くなる性格なのかもしれません。(お、これもチェックしとこう・・・)
それに先日、友人のBOISさんと就職のことについていろいろ相談してアドバイスを受けたり、励まされたからかもしれません。
ほんとうにありがたい友人です。感謝してます。
ネットがなければ、まず出会えなかったのだから、ネットに感謝というところでしょうか。

うーん。今日はなんか饒舌で、照れくさいこと書きまくってるなぁ・・・。

参考資料(笑)
BOISさんのページ。フリートークと日記はぜひチェックだ。
http://www.blk.mmtr.or.jp/~bois/


1999/04/26 (Mon)
履歴書一枚書くのに、こんなに疲れるとは・・・。誤字をしてしまうと、30分かけて清書していたものがすべてパー。
一枚清書するのに1時間以上かかってしまったよ。
そんなわけで、いろいろ用意して今日一日は終わりました。
ですが、ここ数日就職活動の用意で全く絵を描いていなかったので、絵を描く。いまだから絵を描く。
絵を描くのはとても楽しいです。なんとなく自分にとっての絵を描くこととは何なのかが分かってきた気もします。
とりあえず、簡単に行くとも思えないけど、そういうことは考えず、フルパワーで突っ走りたいです。

本日の恐怖
有る意味、方法を選ばなくなっていっているような彼らの方が私には怖く見えます。乗り越えて入っていって、引きずり出すぞ、なんてヤクザみたいな事は言ってはいけません。
予防的な行動のために、法的手段によらない行動を行っていく人々を見ていくと、いつか彼らが選民思想を実践してしまうのではないかと怖くなる。


1999/04/27 (Tue)
行ってきました採用試験。朝早くに起きて、出発。
電車に乗ったら、高校時代の部活友達に会う。一つ上の女の人で、大学が京都の方だったので、家を出ていたが、就職して戻ってきたらしい。久しぶりに話をする。
今度手紙をくれると言っていたので、楽しみです。その人、昔からマンガ書いていて、私が絵に興味を持つきっかけの一つでもあり、かなり影響を与えた人です。いやぁ、ほんとうに懐かしい。
そして、途中で別れて、私は再び電車に揺られ目的地へ向かう。
そしてたどり着いた会社。そとからビルを眺めて、気合いを入れ、中に入る。
始めに書類を書いたりした後、説明会が始まる。以前に合同説明会で聞いていたりするので、すでに聞いた事が多い。
その後、ついに来ました面接。このために、ここ数日、自己分析し、紙に書き出し、いろいろと考え続けました。
集団面接の形で、話は進みます。おおざっぱな説明の後、各人に面接担当の方から質問というか、質疑が始まる。
しかし、思っていたよりあっさり。どの程度の慣れとか知識があるかと言うことと、少し個人個人の事を聞かれて、終わる。
うーん。これだけなのでしょうか? それとも私のイメージしていた面接が壮大すぎたのか?
通ればだけど、次の面接とかはもっと突っ込んだ質問になるのかな。
とにもかくも、その後は、適性試験みたいな感じで、暗号みたいなのを解いて、作文して終わり。
それでもどきどきしたことには違いないです。でもなんか緊張感が快感。
そして会社を後にして帰路に就く。
どういう成り行きなのか(笑)、気が付いたら、同じ集団面接を受けていた女の子と途中まで一緒に帰ることになり、お互いの就職情報を交換する。至って真面目です(笑)
と言いつつ、話は絵のことになる。あれ〜(笑)?
どうやらお互い同人な雰囲気を感じ取ったのか? それには触れないが、PhotoShopやPainterの話などになる。その後は、2種試験の話をして別れる。
掛け持ちですぐ後に他の会社説明会があるらしい。なんか間に合う時間じゃなかったんだが、果たして間に合ったのだろうか?
多分もう会うことはないだろうが、お互い頑張りましょう。
良い刺激にはなったな。

で、帰ってきて、ポンキッキーズの爆チュウ問題見ながら一休みする。


1999/04/28 (Wed)
なーんか、久しぶりに大学へ行った気がする。でも水曜日は2限目だけなので、すぐに帰ることになる。
帰りに古本屋で、修羅の門の22〜31までをまとめ買い。21まで持っていたのですが、最近読み返していたら、続きが気になってしまって、買ってしまいました。
そして今日は、買ってきたマンガを読んで、休み前で放送日が変わったターンAガンダム見て、なんとなく、ぱやぱや〜として過ごす。
ま、ゴールデンウィーク突入で気が抜けたのでしょう。

さぁ、連休だ。どうする?


1999/04/29 (Thu)
連休1日目。惰眠。
昼まで寝て、目が覚める。その後、ビデオレンタルへ行って、トライガンとか借りてきて見る。
そして、夕方からは、ちまちまとCode Checkのプログラム作り。処理が遅い原因が分かってきたので、そのへんを考慮してコア部分を作り直したら、実用的な速度までスピードアップした。
成功したときの、この何とも言えない感じがいいんだよねぇ。
でまあ、ぱやぱやと一日が終わる。


1999/04/30 (Fri)
連休2日目。12時まで惰眠。
目が覚めた後、飯を食って買い物。ビデオを返しに行ったり、OURSの最新号が出る日なので購入。
相変わらず、コミックマスターJはキている(笑)
その後、昨日BOISさんに唆されて手に入れた、Windows Media Toolを使ってテープに録音していたラジオをMicrosoft Audio形式で保存してみる。
保存を目的でそこそこの音質を保ったまま圧縮しても、かなり小さいので嬉しい。
あとは、エンコードソフトがもっと使いやすくて、今後もこの形式が生き残ることを祈るのみ。Rに焼いた後、数年後には再生する手段が無くなってたら洒落にならない。
30分番組がCD-Rに200回分以上保存できるなんて・・・・・・エンコード作業が面倒だなぁ(笑)
そんなわけで、手持ちのテープを暇なときにサクサクとデータに落としておこう。