Diary (1999/03) Contents

Previous (1998.03) Diary Index Next

99/03/08 (Mon)
BOISさんのリクエストにより、STLFBBSを改造して、日記を作ってみる。
とりあえずはテストということで。
起きたのが昼過ぎだったため、丸一日この作業に費やして終わった気がする。
うーん。いいのかなぁ・・・。


99/03/09 (Tue)
昨日よりは早く起きる。
少し活動しようと、電話予約。もっとたくさん行くべきだけど、これがきっかけになれば良いな。(就職活動ね)
最近のヒットは、朝倉晶(Romantic Mode)なので、レンタル店へ行き、シングルCDを借りまくってきて、聴く。とても良い。だけど、アルバムとかはレンタルにはほとんど置いてないので、今度買いに行くことに決定。
2週間前から見たい、サイバーフォーミュラの新作2巻が相変わらず借りられ中。悲しい。
帰ってきて、絵を描いていたら、23時。そろそろメニューページの絵を変えたくなってきていたので、落書きを置いてみる。
・・・・またすぐに変えます(T-T)


99/03/10 (Wed)
大学へ行くときのような早い時間に起きる。その反動で夕方に寝てしまったが・・・。
ところで最近、写真を見ながらデッサンの練習をしているのですが、自分の頭の空間把握力の弱さに泣いてます。
絵を描くときに線で絵をイメージしているので、遠近のある部分(本来はすべてに遠近があるけど^^;;)になると、ぐちゃぐちゃ・・・。
すがっと脳味噌がひっくり返るようなイメージのつかみ方が身に付かないかなぁ・・・。

日記の割に愚痴なのは、特に書くべきような行動をしていないから・・・。


99/03/11 (Thu)
今日は睡魔に負けた・・・。無念。
十数度目の正直で、サイバーフォーミュラを借りに行くがレンタル中。マーフィー許すまじ(謎)
そのかわり、ずっと前に見たかった映画「大怪獣東京に現わる」がレンタル開始になっていたので借りる。近所で公開してなかったので、やっと見られて嬉しい。
この映画、怪獣映画だけど怪獣は一度も画面に現れず、怪獣におびえ振り回される人々が主役。
とはいえ、「亀の怪獣が〜」とか「亀が空を飛んだ〜」とか笑える台詞も多い。機会が有ったら見てみることをおすすめします。
新作なのに一週間レンタルできるという悲しい(笑)作品ですが・・・。私の行きつけの店の場合。


99/03/12 (Fri)
本日は睡魔に勝った。午前中から、友人の家に電話を掛けて、1時間ほど無駄な話をしてストレス発散。
内容がない会話は不毛だが、春休みであまり声を出していなかったので良い発声になった。
その後昼を食べて、午後はレンタル店へ。ここ数日毎日通ってるなぁ・・・。明日変わらず目的のものだけ無い。
そして午後は優雅に?絵の練習をしていたら、今度は友人から電話がかかってきたので、また1時間ほどしゃべる。絵を描きながらなので、いーかげんな返事しかしてなかったかも。
そして、後は絵を描きつつ、金曜ドラマ「ケイゾク」見て、一日は過ぎていく。
明日は大須でBOISさんと会う予定。その前に午前中は学校があるので、早く寝よう。


99/03/13 (Sat)
午前中から学校へ行って、その後昼からは約束していたBOISさんと、大須巡り。
そーいや、BOISさんに会うのってば、ウィルスに感染してその処置に家に遊びに来て以来じゃん。なつかし〜。
普段あまり運動してないのが祟って、数時間歩き回っただけで、足が棒になってしまいました。関節が疲労している感じって解る?

で、ついでに、luv waveをゲットしたので、これから修正パッチをDLして、今日はゲームして過ごします。


99/03/14 (Sun)
一つのことに集中すると、サルと化してしまうのは、良いことでもあるけど、限度が過ぎると困ったものです。
そんな訳で、気が付いたら、朝7時までluv waveをやっていて、その後朝ご飯を食べて、また続きをしてしまった。
その後11時に寝て、Reno君からの電話で目が覚めたのが、17時過ぎ。(あ、6時間睡眠じゃん。健康的(笑))
Reno君に頼まれた、CD-Rを焼いている間、もう一人の友達と3人で就職の話をする。私が一番出遅れているらしい。火曜日に説明会に行くことにする。
その後、トロイの木馬と特命リサーチを見ながら、絵の練習をして、風呂に入って、luv waveを始める。
そして今夜もサルになる・・・・。麻薬だな。まるで。


99/03/15 (Mon)
luv waveをクリア。おそらくバッドエンドっぽいエンド。
てきとうに計算したら、19時間でluv waveをクリアした模様。
2回目以降は、攻略見ながら素早く進める予定なので、多分6時間くらいで終われるかな〜。あまり時間をとられるのも嫌だけど、せめて完璧なエンディングくらいは見ないと、気になって眠れないし。

だがしかし、明日は説明会を見に行く予定なので、夜更かしは出来ない。寝よ寝よ・・・。


99/03/16 (Tue)
朝早く起き、本日は岐阜市内へ就職ガイダンスへ行く。私の住む多治見市からは、同じ県なのにかなり遠い。愛知県の名古屋市の方が近いのです。
しかしまぁ、花粉が・・・ひどいわ。今年一番の症状って感じで、夜になっても未だにひきずってます。そんな花粉症にもめげず行った割には、あんまり見ないで帰ってきた自分。
とりあえず、活動始めだし、雰囲気を知る程度です。岐阜市方面は行くつもり無いし。
で、帰ろうと思ったら、電車がない。ローカルだなぁ・・・くすん。
仕方ないので、名古屋周りで帰る。
帰ってきた後は、昨日借りてきたビデオを返しに行き、その後luv waveの2回目の続きを始める。
で、クリアしたけど、エンディングが変わらない・・・。もしかして、1回目のが真のエンディングだったんだろうか・・・。

そんなわけで、明日も外出。今度は大学へ行きます。花粉凄そうだから、行きたくないなぁ・・・。


99/03/17 (Wed)
大学で就職模試試験をうける。参加者は少ない。やっぱりねぇ・・・。
その後、友達とボウリングへ久しぶりに行く。腕は落ちた。そりゃ3ヶ月もやらないと下手になるわ。
新しい投げ方の練習とか考えつつ、4ゲーム投げるが、体力不足で、4ゲーム目はずたぼろ。2ゲーム目はターキー出しつつ、140超えたのだが、4ゲーム目は74点。へたくそぉ。
安定して得点することが出来ないのが、現在の問題点である。


99/03/18 (Thu)
今日も大学。身体測定をそつなくこなして、友達の家へ。
ともだちの家で、ゲームしたり、PSの逆襲のシャアのムービー見たりして、時間をつぶす。
その後、家に帰り、飯食ってテレビ見ながら絵を描く。
どうも最近、絵を描けば描くほど、下手になっている気がする。泥沼です。空から電波でも降りてきてくれないと、変化の胎動(笑)も表れません。うーん。なんかきっかけになるような絵でも描けないかな〜。

最近の気になるもの。
邦画ビデオ「サムライフィクション」(告知ポスターがなんか、ファーストサムライっぽくて、カッコイイ)
アーティスト「Romantic Mode」(アルバム集めてます。ガンダムXの歌を歌っていた人だよ)
C言語「ポインタ」(勉強すればするほど、今まで私が作ったソフトって、本当に大丈夫なのか心配になる(笑))


99/03/19 (Fri)
目覚めたら15時。なんか悪夢を見ていた・・・。
その内容・・・
場所は大学。周りにはゾンビがわらわら・・・。それらを蹴散らしながら、大学のサーバーをハッキングしているシーンがあったり、赤い光弾ジリオンよろしく、謎の銃で狙撃するシーンとか。
とにかく、最近やったゲームの影響受けているような気もします。
そんなわけで、目が覚めずに15時までうなされてました。
目が覚めた後は、JPEG Comment Editorのバージョンアップ作業して、金曜ドラマ「ケイゾク」の最終回見て、23時。
そーいや、ケイゾクって、映画になるんだね。よしよし。


99/03/20 (Sat)
お客さん、雪ですよ、雪。岐阜県は雪ですってば。寒いです。
本日は友人宅で読んで気に入った「ラブひな」を買ってしまった。
軟弱路線まっしぐらな感じです。私。
あとは、絵を描きつつ、オーフェンとウルトラマンガイア見て、カレー食べて、守護月天とジャンヌと、テレ朝のスペシャルとめちゃイケと不思議発見見つつ絵を描いて、風呂入って、ラジオ聴いて、23時。
かなり単調になりかけてます。生活。
そーいや、http://ha.cafe-alpha.com/~wininfo/←このソフトページに私のソフトが3/20新着で紹介されてました。
一覧の中に有るだけですけど、自分で登録したの以外で紹介を見つけると嬉しいものです。


99/03/21 (Sun)
ここ数週間、日曜日は11時間睡眠している気がする。
どうも悪夢(ゲームじゃないよ(笑))を見ていて、そのまま起きられないと言うパターンが多い。
今日は、10階建てくらいのデパートで、不良に追いかけられるというの。これだけだと良いんだけど(良くないけど)、なぜか私は空を飛べます。ええ。高速飛行って感じです。
ちなみに、この空を飛べるというの、どの夢でも良く出てくる設定なので、なんか意味があるのかもしれません。
ちなみに、かなり実感のある飛行です。足の裏に反重力感じてましたから。

で、本日は、絵を描いて、ビデオ見て、ふと思い立って、プログラムして終わる。


99/03/22 (Mon)
昨日11時間睡眠したのに、本日は5時間睡眠。ま、睡眠時間が不定で、睡眠開始時間も不定なのには慣れているけど。
そんなわけで、今日はまじめに就職活動。説明会に行って参りました。
だがしかし、今日も寒い。スーツだけで、コートも着ずに行チたので、強風烈風で寒い。風が強いくせに、美味しいこと(謎)もなかったし・・・・ちっ(笑)
その後、帰ってきて、電車の中で読む為に買った、Cマガジンの続きを読みつつ、暖まって、コナンの映画版がテレビでやっていたので見て、あとよく覚えてないうちに、23時。
さーて、いつも通り、伊集院光のUPs(綴りわからん。)でも聴いて笑おう。

追記 BOISさんにおねだりされて、久しぶりにPerlを触る。自分にしては珍しく、人に優しいスクリプトを作った気がする。
自分用のスクリプトならぜったい、あんなにサービス精神発揮しないと思う。
と言うわけで、報酬楽しみにしているね(笑)


99/03/23 (Tue)
で、今日は10時間睡眠だし〜。あかんなぁ。
で、起きてからは、ひたすらプログラム。最近暇を見つけてポインタの勉強したので、ほんの少しだけ自分の書いたソースが解ってきた(おいおい^^;;)気がします。
途中で、ソフトのバグを見つけたので、修正してアップして、なんか今日はこれだけで終わってしまった気がする。
起きたのが14時30分だったから仕方ないけどさ・・・。


99/03/24 (Wed)
大学の学内ネットワークを利用するための申請が有ったので、大学へ行く。ちらほらと講習会を受ける。
その前にコンビニでお酒を買って飲んでいたので、顔が赤かったらしい?
酔ってなかったはずだけど。
で、帰ってきて、飯食って、気が付いたら23時。

・・・おひ(^^;; これだけで良いのか?

明日は友達数人と一緒に、名古屋ドームのイベント(イベントっても、同人じゃないよ。就職だよ)へ行く。

せっかくだから・・・今やりたいこと&考えていること&やらなきゃいけないことをメモる。
・ゼミの作品(Director)
・キャラ作り
・短い小説
・祝祭日アルゴリズム(笑)
・ゲストイラストページの整理
・圧縮率は求めない独自圧縮アルゴリズム
・CD−R焼き焼き
・ファイアーエムブレム聖戦の系譜
・ランレングス圧縮ソフト
・デッサンの練習
・旅
・4月のCG
・背景の練習
・がんばれ自分。

以上?


99/03/25 (Thu)
そんなわけで、午前中は名古屋ドームへ行ってきました。リクルートの就職エキスポというやつでふ。
同じゼミの人とかに会ったりと、けっこうみんなまじめに活動しているのだなぁ・・・と実感する。
一応、目を付けていた企業に説明会のこととか聴いて、以外と早く帰ることにする。
友達と来ていたので、そのまま大学へ行き、来年度の履修要項を手に入れてくる。
友達の下宿で、いろいろ単位を計算して講義を選択していたら、どうやら前期後期とも、一週間に一日行けば済むような事になりそうである。いやっほ〜。

・・・と思ったら、家帰ってチェックし直したら、4単位多く見積もっていた。結局必要な単位が4単位増えたので、一週間に一日計画はおシャカになる・・・。あう。
でも、上手くいけば、後期はゼミのみで済みそうだ。これで、残りの大学生活を目的の技能を手に入れる時間とバイトに当てられそうだ。

・・・・就職が、それまでに決まっていればだけどさ。


99/03/26 (Fri)
早く起きた次の日はやはり10時間睡眠と言うことで・・・・。
目が覚めたら、12時でした。だめじゃん。
おまけに、今日はこれと言った予定もなく、そんなわけで、日記に書くこともないです。ええ。

と、これでは空しいので、今日見たビデオの話。
以前からポスターが貼ってあって、気になっていた「サムライ・フィクション」というビデオを見た。
時代劇ものなのだけど、会話のテンポや、音楽はどちらかというと現代風で、時代劇の新しい切り口と行った所なんだろうか。
サムライとカタカナで書いた方が良い感じの、演出で、武士という人々が、かなり寒く見えます(笑)
逆にそれが面白かったりするんだけど。
話としては、命の大切さというか、天寿を全うすることという、武士道、腹切り、奴を斬る!って感じの世界とは相反するもので、良い意味では今までの時代劇っぽさがなく、悪く取れば、最近の作品っぽいテーマな気もする。
とりあえず、話題の一つとして見たら、面白いかも。


99/03/27 (Sat)
寝る前から鬱。目が覚めても鬱だった・・・・。
なんか吐く息から魂まで浸み出して行きそうな状態で、CG・DTP講座に出かける。
鬱だったので、雫・痕のサントラを聴く。だめ押ししている感じが自虐的で空しい。
駅のホームで乗り換えを待っている間に、ビデオの予約を忘れていたことに気が付く。鬱って嫌だね。
いつもは放送前に家に帰れるのだけど、今日は講座の打ち上げ飲み食い会(昼なのでお酒無し)なので、帰りが遅いのだ。
オーフェンとウルトラマンよ、さようなら。ウルトラマン面白くなってきたのになぁ・・・・。
で、昼から飲み食い会が始まる。ナディアパークのレストランで15人くらいで、いろいろ食べて話をした。
年齢がちと上の人ばかりだったが、話の内容が人間の体の中の虫の話とか、下ネタとかだったし、あとは仕事の話とかだったので、そこそこ話が弾んだと思う。
すると、うすい壁をはさんで向こう側で、ねるとんパーティーらしきものが始まった。
みんなして、席を立って、柱の陰から覗く(笑)
多分、覗かれていた方は嫌な気分だっただろう。ご愁傷様。
そんな感じで時間が過ぎて夕方に解散。ま、お酒もないし、仕事がある人もいたし。
そして、帰り際にCD屋で、中川亜紀子さんのCD「I.O.」とファイアーエムブレムの最終巻を買って帰る。
家に着いたら、やっぱりウルトラマンは終わっていた。
そして日記を書く。今日はあと、絵を描いて夜を待とう。
そーいや、鬱は半減したな。回復はしてないけど。はぅ。

で、久しぶりに色つきの絵を描いている。どーゆー風に塗るか悩むなぁ。手抜きに見えたらどうしよう。
確かに制作時間は短縮しやすい塗り方だけど。


99/03/28 (Sun)
まずは報告。お友達のふがみさんの33333アクセスを踏んだので、頑張ってお祝いCGに取り組む。スクリーンショット http://www.feuille.com/~itsuki/33333.jpg
鬱なんて吹き飛ばして、描くぞ〜。

でまぁ、今日一日は、絵を描いて、HDDの整理をして終わった。
明日は、大学で4月からの履修登録だ。帰りにでもガメラ3を見て帰ろうかな。


99/03/29 (Mon)
大学の履修登録があるので、大学へ行った。
帰りにでもガメラ3を見ようと思っていたのだが、バス一台の差で、時間が間に合わなかった。悲しい。
次こそは見に行きたいが、次、映画館の近くを通る予定が無いので、難しい・・・・。
仕方ないので、帰ってきた後、Code Checkのバージョンアップをする。
ちょっと前から、考えていた方法を使ったら、予想していたほどでは無かったが、処理速度が向上した。もっと勉強しなきゃね〜。
あと、金田一少年の事件簿の映画版がテレビでやっていたので見る。
オペラ座館ので、実はこの映画見に行ったことがある。その時は平日の昼間だったため、その映画館には私しか居なかったという、美味しい状態だったが。
中川さん(美雪役)の声が若く感じられるのは気のせいだろうか・・・(笑)


99/03/30 (Tue)
うん。ちゃんと日記は読まれているみたいだね(謎)
目が覚めたら、14時でした。今日は昼ご飯に10分で作れるカレーという「カレークイック」を食べようと思っていたのに、買い物に行く気力が無くなってしまいました。
仕方ないので、チャーハンで済ませる。
しかし、目覚めが悪いのは、ここ最近の習慣になってしまった。それも決まって悪夢を見るという。今日の悪夢は、高校時代に親しかった人と一緒に、宇宙の果てにエイリアンを倒しに旅立つ日というので、宇宙とか、エイリアンとか言いつつ、実際に記憶に残っている映像は、自分の家の中とトイレ(笑)
なんかどんどん自分の心が壊れていっている気がするのは気のせいだろうか・・・。

それはともかくとして、今日は本屋とCD屋へ行った。本屋では、毎月買っている、ヤングキングOURSを買う。本当はプログラミングの本も買おうと思っていたのだけど、しっくり来るものが無かったのでパス。うーん。
CD屋では、朝倉晶のCDを探したのだが、無かった。たしかニューアルバム出ていたと思ったけど、4月だったかなあ・・・。せっかくだから、ロマンティックモードの3枚目のアルバムを買ってしまう。うん良い曲ばかりだ。


99/03/31 (Wed)
昨日食べられなかった、カレークイックを昼に食べることにした。
人参とタマネギと牛肉を切って、フライパンで炒めたところでカレークイックの箱に書いてある「3〜4皿分」という文字に気が付く(笑)
周りを見る。私一人。さぁ、どうする。
私がとった行動。水を少なくして、カレールウをそのまま全部入れた。<バカ
ちょっと量は多かったが、なんとか一人で食べられる量になった。
そして食べる・・・・・・・・・・・・・辛い・・・・・。
そりゃねぇ・・・。中辛だけども、濃縮したままだからねぇ・・・・。
でも食べきってしまう。牛肉の量も多すぎて、肉カレーって感じだったけど、肉好きなので問題なし。美味しかった。

その後、今日は夜までずっと、大学のゼミの課題である、Directorの作品を作る。
素材は昨日の夜中に作ったので、あとは根性入れてぺたぺた作っていく。そして完成。おおっ。一日で完成した。ラッキー。
これで、他のことに時間が掛けられるぞ。