Diary (1997/08) Contents

Previous Diary Index Next

1997.8.4 (Mon)
ふぅ。やっとテストが終わったよ(^^;;
これでやっと夏休みになりました。ゲームや絵描き、リニューアルの準備などこれで出来るぞぉ〜。
とりあえずは、寝る(笑)
んなことは冗談として、今年の夏休みの目標〜。どんどんぱふぱふ〜♪
 ・ホームページをバージョン3にする。(新しいデザイン考えなくちゃ)
 ・たけしの挑戦状(FC)をクリアする。(伝説のゲーム。攻略法を入手したので、ぜひクリアする)
 ・絵を5枚は描く。(月平均1.5枚の現状をなんとかする(^^;;)
 ・マクロス7クイズの200問全てに答えるバージョンを作る。(簡単に作れるけど、やる気がない(笑))
 ・ガンダムXを1話から見直しつつ、ページのネタを考える。(真面目なページを作る気はありません(^^;;)
 ・なんかソフトを作る。(今作っているエディタの他に、ゲームとかツールとかを)
と、言うところかな。うん。趣味ばかりだね。
そんなわけで、これからもよろしく〜。

1997.8.10 (Sun)
8月10日はOFF会がありました。
参加メンバーは、私と天野千秋ちゃん、 そしてMark ChristさんTOMOさんしんたろーさんの5人でした。
JR名古屋駅に10時30分に集合でしたけど、ヒヨコのぬいぐるみを目印として持って来ると言った千秋ちゃんが、一番遅れて(^^;;登場しました。
みんなそろったところで、ひとまず自己紹介をかねて、おしゃべりするために喫茶店を探す。地下街をうろうろして店を探すが、やたらと物価が高いので(泣)マクドナルドへ入る。
そこで自己紹介とか仕事や大学の話をしている間に、時間はお昼時になって、店が混み始めたため、ホンの少しの注文で長居している私たちは、トレイとかを下げられてしまい(笑)店から追い出されてしまう。
その後、やっぱりアニメイト名古屋店へ行く。
集まったメンバーは、全員絵描きだったので、画材の前で色についての話とか、CGの話とかをする。うんうん、充実した一時だねっ。
にしても、色ってのは難しいねぇ。あの微妙な数字の違いは解んないね(^^;;
しんたろーさんは、水彩絵の具でいつも色を塗っているというから驚きです。私なんて怖くて紙に色を塗れませんよ(^^;;
あ、そうそう、千秋ちゃんはと言えば、今回もアニメイトで高価な買い物をしまくってました(^^;;
ガオガイガーの初回LDとセンチのTシャツを数枚買い込んでいて、マークさん達もびっくりしてました(笑)
その次には、少し一休みしよう言うことで、喫茶店へ。
いろいろお話ししましたけど、一番の思い出は店のねーちゃんがオーダーの取り間違えして、なんかてんやわんやしてしまった事。それだけで時間が過ぎてしまった気が(^^;;
寄せ描きにTOMOさんが描いた、ケーキはそれを意味してます(^^;;
次はカラオケへレッツゴー(^^)
2時間ほど、アニソンと普通の曲(9:1)などを歌いまくる。TOMOさんは林原めぐみさんの曲をたくさん歌ってました。すごいっ。
私はと言うとお約束のマクロス7の曲(REMEMBER 16)を歌いました(^^;;
カラオケが終わって、再び名古屋駅に戻ってくると、そろそろお別れの時間が近づいてきました。
京都から来ているTOMOさんは、19時47分(だったかな?)ぐらいの新幹線で戻らなければならないので、後は夕食を食べてお別れすることになりました。
地下街のきしめん屋に入り、最後の晩餐(違うって^^;;)
そこで皆さんに寄せ描きもして頂きました。ありがとう(^^)
食事が終わって、TOMOさんともお別れした後は、しばらく名古屋駅で雑談をして解散となりました。
雑談中に千秋ちゃんが今日中にホームページを更新すると言ったので、ちゃんと更新されているか楽しみです(笑)
名古屋駅から私は自分の家に帰りましたが、マークさんも私の家に泊まることになっていたので、一緒に帰りました。
電車の中では、ホームページのアクセス数の話とかページを作った当初の頃の話や、CGの描き方についての話などして帰りました。48ビットカラーの200兆色はすごいねっ。
家に帰ってきて、少しホームページの更新準備をしている間に、0時を回ってしまった。

1997.8.11 (Mon)
昨日の続き。
ホームページの更新準備が有る程度出来たので、早速バージョン3のホームページにする。
都合により、まだアニメと声優のページの移項作業が出来ていないので、一時的に閉鎖してますけど、そのうち復活しますんで、待っててね。
カウンタのスクリプトがバクってたりして、直すのに手間がかかったけど、とりあえずはなんとかリニューアルが出来た(^^)
その後は、マークさんと一緒に伝言板巡りなどをした。あ、そうそう、千秋ちゃんのページは約束通り更新されていました。お疲れさま(笑)>ちあきちゃん
さすがにお客様(マークさん)が居るのに夜更かししては悪いので、その後はF1が終わる頃に寝てしまいました。
朝早くに目が覚めたので、こっそり(マークさんがまだ寝ていたので^^;)ホームページのチェックに行くと、内部カウンタがバグっていた(^^;;
こそこそと、スクリプトの修正をして、何とか復活。よかったよかった(^^;; もうバグはないよね(^^;;

1997.8.22 (Fri)
お久しぶ〜り〜ね〜♪
と、言うわけで、最近はずっと紙に絵を描く練習してます(^^;; 鉛筆だけじゃなくて、ペン入れしてトーン貼りまでの練習。
いやあ、CGの方が修正とかいくらでも効くので楽ですね。左右反転した状態で修正することも出来ちゃうし。
そんなわけで、ひーひー言いつつ毎日お絵描きしてます(^^;; んで、ページの更新は止まってます(笑)

話は変わって、最近、Shockwave Flashのプラグインをダウンロードしてきたので、いろんなページを見て回ってきました。
いやぁ、技術の進歩は凄いですね。感動しましたよ。ぐりぐり動くし、綺麗だし。
私も思わずFlashなページを作ってみたくなりましたよ。
んでも最近思うことは、いろいろやるのも楽しいけど、まずは絵をもっと上手くなろうと言うこと。
人物もそうだけど、色彩感覚とか、トータルデザイン、センスなんかをもっとカッコイイと言えるようになりたいなぁ。と思います。
うんうん。勉強だね。大学生の間しか思いっきり勉強するときは無いんだからねぇ。

1997.8.24 (Sun)
私は嘘つきです(笑)
22日の日記では、Flashに手を出さないと言っていたのに、気が付いたら、丸一日ずっとFlashの勉強してました(^^;;
と、言うわけで、へなちょこなサンプルですけど、プラグインのある人やお暇な人は、Flashのテストページを見て下さいね〜(^^;;
そんなこんなで、今日はまだ起きてから一度も絵の練習してない(T-T)
いやまあ、寝たのは朝6時で、それまではチャットしつつ絵の練習してたから良いのだけど。
ま、たまには気分転換もしなければいけないから、これでも良いかぁ(笑)
にしても、Flashの製品版は税込み約4万ほどするのかぁ〜。辛いなあ・・・。

と、言うことで、25日は、中川亜紀子さんのラジオの公録で、三重県のナガシマスパーランドへ行ってきます〜(^^)

1997.8.25 (Mon)
行ってきました、ナガシマスパーランド。中川亜紀子さんのラジオ番組「LUCKY FARM」の公開録音でした。
ナガシマへ行くのは初めてなので、道に迷わないか心配だったけど、近鉄と名鉄を間違えただけ(^^;;で済んだので、今回は無事たどり着けました。
公録では、メーリングリストの人々も来ていたので、いろいろとおしゃべりしました。(例えば、中川さん以外で好きな声優とか(笑))
さてさて、久しぶりに生で中川さんを見ることが出来ましたけど、ずいぶんとカッコ良くなりましたね。
ラジオのパーソナリティをやる姿や、ライブをする姿は凄く輝いていました。ライブ、良かったなぁ(*^^*)
公録の後、プレゼント抽選を兼ねたジャンケン大会が有りましたけど、私は全滅(^^;;
何度かジャンケンをしたのだけど、全て1回目で中川さんに負けてしまいました。勝負運が強いんですね、中川さんっ。
そんなわけで、プールサイドは暑かった(^^;; ちょっとだけ日焼けもしました(^^;;