Diary (2010/02) Contents

Previous Diary Index Next


2010/02/03 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3763回目

★今月のチェック
【漫画】
02/04 屍鬼(7)(藤崎 竜/集英社)
02/06 スペランカー アンソロジーコミック(COMIC RUSH編集部/ジャイブ)
02/06 ●L16(2)(東屋めめ/芳文社)
02/10 ●海街diary(うみまちダイアリー)(3)(吉田秋生/小学館)
02/10 ●あまんちゅ!(2)(天野こずえ/マッグガーデン)
02/12 ★つぼみ(5)(アンソロジー/芳文社)
02/17 ★青い花(5)(志村貴子/太田出版)
02/18 ★百合姫Wildrose(5)(アンソロジー/一迅社)
02/18 ★ラブフラッグ★Girls!!(高橋依摘/一迅社)
02/19 神様ドォルズ(6)(やまむらはじめ/小学館)
02/19 オトメン(乙男)(10)(菅野 文/白泉社)
02/22 ●四季おりおりっ!(2)(稲城あさね/一迅社)
02/22 堀さんと宮村くん(5)(HERO/スクウェア・エニックス)
02/22 浅尾さんと倉田くん(2)(HERO/スクウェア・エニックス)
02/22 “文学少女”と死にたがりの道化(2)(高坂りと/スクウェア・エニックス)
02/23 ●新装版 ヨコハマ買い出し紀行(6)(芦奈野ひとし/講談社)
02/23 ★オクターヴ(4)(秋山はる/講談社)
02/23 まりあ ほりっく(6)(遠藤海成/メディアファクトリー)
02/25 ●羣青(上)(中村 珍/小学館)
02/26 ●楽園 Le Paradis(2)(アンソロジー/白泉社)
02/26 ★COMICリリィ(3)(アンソロジー/ライスリバー)
02/27 ●ゆゆ式(2)(三上小又/芳文社)
02/27 ●天然あるみにゅーむ!(2)(こむそう/芳文社)

【文庫】
02/10 ★武士道シックスティーン(誉田哲也/文藝春秋 文春文庫)

【雑誌】
02/05 ●コミックフラッパー 2010年3月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
02/17 ●まんがライフ 2010年4月号(漫画雑誌/竹書房)
02/19 ●COMIC リュウ 2010年4月号(漫画雑誌/徳間書店)
02/19 ●まんがタイムきららMAX 2010年4月号(漫画雑誌/芳文社)
02/22 ★コミックハイ ! 2010年3月号(漫画雑誌/双葉社)
02/24 ★まんがタイムきららフォワード 2010年4月号(漫画雑誌/芳文社)
02/27 ★コミックアライブ 2010年4月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

【DVD】
02/03 ★咲 Saki 8(TVアニメ/PCBG-51428)
02/23 ●EMOTION THE BEST うた∽かた DVD-BOX(TVアニメ/BCBA-3800)
02/24 ●とある科学の超電磁砲 第2巻 BD 初回限定版(TVアニメ/GNXA-1222)
02/24 ●とある科学の超電磁砲 第2巻 DVD 初回限定版(TVアニメ/GNBA-1582)
02/25 ★青い花 第5巻(TVアニメ/ZMBZ-5055)
02/25 ★ささめきこと 第2巻 (TVアニメ/ZMBZ-5322)

【CD】
02/10 Silent Bible(水樹奈々/KICM-1301)
02/17 ●真・恋姫†無双 ドラマCD 壱(ドラマCD/PCCG-1017)

■2/1
棚卸しで徹夜。昼過ぎまで店にいて、その後帰宅しましたが、家に着くなり倒れるように寝てしまい、気が付けば2/2の朝4時でした。

■本屋さん日記
・定期購読の数が不足で入荷。最近多い。取次に聞くと、定期改正入っていないとのことだが、FAXで何度も改正してるし、担当から返信が来ているモノすら。キれる。
・キン肉マンの新刊は、もっと刷ってくれないのでしょうか。希望数の半分も入ってこなかったまま、あっという間に売り切れ入荷無し。今日も、色々な店で探してきたというお客さんが、落胆して帰って行った……。
・平台とか、コーナーでの商品の並べ方は、センスの問題なのか、やり方を知らないからだけなのか? 具体的に並べ方を伝えたはずなのに、完成したのは、全く違う並べ方で、おまけにぐちゃぐちゃなまま……。3年以上のベテランパートさんのハズなんだけど……。

■もう少し
百合アンテナの受信力が落ちてます。もう少し回復まで時間掛かりそう。
特に、先日の「ちびまる子ちゃんSP」が百合だったと聞き、激しく後悔中。過去にもちびまる子ちゃんSPでは百合もあったし、放送時間中に、チャンネル変えようかな……とまでは、なんとなく思っていたのですが。
完全に百合電波の受信力不足ですね。がんばろ。



2010/02/04 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3764回目

■連休だ
2月は、連休が2回も有る。しかし、早番がほとんど無いシフト。パートさんと打ち合わせする時間取れるかなぁ……。
14日のコミティアには行きたいと思っていますが、前日が早番、翌日も早番なので、相変わらずの東京滞在が数時間という強行かなぁ。
その前にコミティアのサークル配置確認しないとなぁ。カタログは当日購入になるけど。

■本屋さん日記
・先週土曜日から始めた仕掛けの文庫がじわじわ動き始めた。日1冊ペースから、昨日は2冊にアップ。うちの店の傾向だと、この増え方は売れるパターンな予感。ダメなのは初動1週間の合計実売0の場合。
・それとは別で、本部担当に恩を売る為に引き受けた文庫仕掛けももうすぐ入る。展開場所考えないとなぁ。使い勝手がいいので、ミニワゴンがもっと欲しい。
・「フリー」も「もしドラ」も1週間ずっとランキングにあっても売れないうちの店で、どうやって右肩下がりのビジネス書の売上を上げようかと悩む。

■炊事家事
実家住まいで、恥ずかしながら普段は家族に炊事家事は任せっぱなしな生活ですが、病気で寝込んでいるためここ数日は自分であれこれやる日々。
普段が仕事にほとんど気力使って、家ではスイッチ切れたようにだらりと死んでる状態ですが、飯食わないと生きていけないので、そうはしていられない。
食事作りながら、食器片付けたり、洗濯物取り込んだり、明日の食事を考えたり、弁当の中身考えたり。時間もない。
スケジューリングして、事前の準備して、片付けも効率よく……とやってると、仕事と同じ脳みそ使うんですね。
こりゃ、ワーク・ライフ・バランスとか言っていかないと力尽きそう。

まぁ、その前に、栄養のある効率の良い飯のレパートリー決めとかないと。
7種類決めておけば、1週間毎日違った飯が食えるな。(朝食と職場で食べる弁当の中身は、365日固定なので)

■なのはのパンフを買わなかった先月の自分に説教したい
そのまま。
映画見に行ったときに、パンフはいいやと買わなかったのですが、後でパンフの内容やページ数を知って後悔。
じゃあ、明日にでも2回目観に行くか! とか、ダメダメ街道まっしぐらなテンションになってきましたが、Twitterで、109シネマズ名古屋にパンフ無いという内容のつぶやきを見て、崩れ落ちる。
さー、どうしよう。

■5日の休日の予定
・店で買い物
・ついでに少しだけ事務仕事片付け
・昼食は外か?
・夕食と食材の仕入
・土曜の弁当の準備

9時までには起きよう。現在2時半。



2010/02/05 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3765回目

■連休2日目
11時まで寝てしまい予定変更。
昼食を家に有るもので済ませ、買い物ついでに店へ。
稟議が却下されて戻ってきてたのでへこみつつ、メールとFAXを確認だけして帰宅。明日は朝から本出し。
取次から、3月のコミックスラインナップが届いていたので、自宅へ転送。後で希望数入れ始める。

★買い物
・コミックフラッパー 2010年3月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
屍鬼(7)(藤崎 竜/集英社)

「コミックフラッパー」
Candy boy……言われてみれば、美術科と普通科なのに、二人揃って上京という謎。うまくアニメの隙間を突きつつ、いちゃいちゃも忘れず。いいコミカライズが続いています。今月も咲ちゃんがいい子なのよ。負けを認めつつそれでも引かない。
高杉さん家のおべんとう……コミックス買ったおかげで、雑誌での連載も読み始めました。これで、Candy boyだけのために雑誌一冊分という出費から多少脱却。

「屍鬼(7)」
ノイタミナ枠でアニメ化ですね。時期はいつ頃だろう? 夏なら、原作文庫とかホラーモノと絡めて季節もの展開も有りかな。

■3月発売コミックスチェック
個人的なチェックのみ。

03/10 娚の一生(3)(完)(西 炯子/小学館)
03/10 僕と彼女のXXX(7)(森永あい/マッグガーデン)
03/12 ちはやふる(8)(末次由紀/講談社)
03/12 おひとり様物語(2)(谷川史子/講談社)
03/12 ●みんなミュージカル!(1)(アサイ/双葉社)
03/17 海皇紀(43)(川原正敏/講談社)
03/18 ★ハニーインフェルノ(井波はじめ/一迅社)
03/18 ★キミ恋リミット(百乃モト/一迅社)
03/18 ★Raubritter*(再田ニカ/一迅社)
03/18 ★ユリポップ(珠月まや/一迅社)
03/19 俺様ティーチャー(7)(椿 いづみ/白泉社)
03/20 ●もっと!委員長(3)(内村かなめ/一迅社)
03/23 ●新装版 ヨコハマ買い出し紀行(7)(芦奈野ひとし/講談社)
03/23 いけだたかし短編集 プラトニック・ホーム(1)(完)(仮)(いけだたかし/メディアファクトリー)
03/23 ★ささめきこと(6)(いけだたかし/メディアファクトリー)
03/25 WORKING!!(7)(高津カリノ/スクウェア・エニックス)
03/26 ●真・恋姫☆無双(1)(あかりりゅりゅ羽/カドカワコミックスAエース)
03/26 未来日記(10)(えすのサカエ/カドカワコミックスAエース)
03/26 未来日記パラドックス(えすのサカエ/カドカワコミックスAエース)
03/26 つめたく、あまい。(シギサワカヤ/白泉社)
03/27 ●ひだまりスケッチ(5)(蒼樹うめ/芳文社)
03/27 ひだまり●スケッチアンソロジーコミック(4)(アンソロジー/芳文社)

百合姫コミックスと「ささめき6巻」以外、目立って百合はないのかな。



2010/02/06 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3766回目

■本屋さん日記
・日にちと曜日回りが久しぶりに良く、土曜に大量入荷という事態を避けられた本日。
・初回3冊入荷で、そのまま売り切れてた「超訳 ニーチェの言葉(ディスカヴァー21)」が、重版分で20冊入荷。営業担当の人から電話で売れてますよとお勧めされたので、POP付きで送ってもらった。とりあえず、話題書コーナーで山積み展開。そのうち、単独平台に移動しようかな。
・昼前までに品出しを済ませて、あとは売場見ながら、請求書や事務仕事片付け、帰る前に書籍扱いコミックの希望数だけ取次へ送信。
・本日の芳文社4コマ新刊が微妙に減数されていて、「L16(2)(東屋めめ/芳文社)」が売り切れてしまい買えなかった……。

★買い物
世界の経済が一目でわかる地図帳(ライフサイエンス/三笠書房)
スペランカー アンソロジーコミック(COMIC RUSH編集部/ジャイブ)

「世界の経済が一目でわかる地図帳」衝動買い
現在仕掛け展開中タイトル。昨日は3冊売れました。
もうしばらくして動きが鈍くなったら買おうと思ってましたが、ちょっと帯が破れていたのがあったので購入。
仕掛けやっていながら、内容はパラ見でしかチェックしていないので、ちまちま読むことにします。

「スペランカー アンソロジーコミック」
はははは。
ほんと、何故今スペランカーアンソロなんだよ(笑)

■風呂入って寝る。
連休明けの仕事は、身体が重いのでだるい。

■ああそうだ
とりあえず、無いとは思うけど、百合があるといけないので、ハートキャッチプリキュアの初回は録画予約しておこう。



2010/02/11 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3767回目

■あっさりと定時帰宅
予想以上に暇すぎて、仕事が普通に出来ました。さっさと帰宅。
後は、明日の打ち合わせ準備とかもろもろ片付けて、日付変更前に寝る予定。

★買い物
海街diary(3)(吉田秋生/小学館)
あまんちゅ!(2)(天野こずえ/マッグガーデン)
ディーふらぐ! (1)(春野友矢/MFコミックス アライブシリーズ)
ディーふらぐ! (2)(春野友矢/MFコミックス アライブシリーズ)
お江戸とてシャン(森島明子/まんがタイムコミックス)

あまんちゅ!2巻が発売。
前回、入荷数が悲惨な少なさだったのですが、地道に補充売り続けていったおかげか、がっつり2巻は入荷。
この伸び率は、あと数巻の内にARIA越えるかもなー。
お江戸とてシャンも、配本少なかったけど、追加入ってきたようで、やっと自分用に購入。

「ディーふらぐ! 」
アライブで連載中。最近ジワジワとツボに入ってきてるので、まとめてコミックスを購入。
美少女とハイテンションギャグと、甘酸っぱいニヤニヤが、絶妙に同居する漫画です。ただし絶妙すぎて、この配分が合わない人には、萌えとギャグどっちなんだよ……と困惑させると思うけど。
高尾部長が、全てにおいて素晴らしいのです。

■さて
もうすぐ14日です。コミティアへ行くですよ。
昨年の秋の百合オンリー、そして年末のコミケと、立て続けにイベントへ行けなかった為、これでもかと言うくらいの百合同人分欠乏症に陥っております。
とりあえず、資金は準備したので、13日までにタイムスケジュールと、サークルチェックしないといけないです。
ど、どこかに、コミティア百合リストはないですか!? GARYUさん……。



2010/02/14 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3768回目

■コミティア91へ行ってきました。
昨年の夏コミ以来、半年ぶりの同人誌即売会。
11時開場と言うことで、コミケよりも少し遅い電車で出かけ、10時半過ぎに国際展示場駅に到着。
そんなに列は長くないので、20分くらい並んで、その間にカタログのチェック。11時過ぎで入場。
当初は2時間くらいで撤収する予定でしたが、全サークル見て回ってたら、14時半ぐらいまで掛かってしまいました。
とりあえず、いろいろ書き込みつつ回っていたので、転載しておく。

■つぶやき

これは日記書くのに便利だ(笑)
いや、手抜きしたい訳じゃないよ。

■バレンタイン

ここ数年で、一番沢山チョコを貰いました!
……………………あえて何も語るまい。百合デコチョコ最高です。

■本日のさらしー

買った同人誌は、とても持ち帰られる量ではなかったので、大半は宅急便で送りました。
ひとまず鞄に入れて持ってきた分だけ。
毎度同じみな積み上げ写真等は明日にでも。あ、ちなみに、百合以外にも買ってますので。

■では
同人誌読んで、寝る。明日は早番かー。イベント後の肉体疲労がつらいわ。



2010/02/15 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3769回目

■コミティアで買った同人誌が届いたので
取り急ぎ、ざっと仕分けしつつ写真撮り。昨日の写真も合わせて、これで全部です。




百合が9割で、その他創作が1割くらいかな?
そして積み上げるとこんな感じ。

左が今回で、右が比較用の去年の夏コミ。
おいおい。いくら百合オンリーと冬コミ行けなかったからと言って、東4ホールのみの会場でこれは買いすぎだろ……。
でもこれが幸せの高さですから(笑)

■これからの予定
会場で、久しぶりにまじかさんに会って話しましたが、やっぱり何か書く側で参加したいなぁ。
実際にイベント会場の空気と、他の人の本を見て手に取っていると、心の奥から湧いてくるモノが。
このテンションを維持している内に、あれこれと手を打っておいて、夏には……夏にはっ!
てな訳で、頑張って5ヶ月掛けて4ページの短編書きます。<こら
ま、4ページはともかく、どっかでこっそりと短い話でも出したいなぁ……。うん。
既に最後に作ってから1年以上過ぎるし。まだ心は死んでないよ。



2010/02/19 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3770回目

■日記がおろそかだ
サイト更新するのが面倒で、日記ばかりになり、それすら自堕落になり、Twitterで二言三言呟いて一日のまとめとする。
んー、百合サイトとしてなんとかしたい。

■本屋さん日記
・棚卸ししてロスが確定。胃が痛いのは別として、対策が後手後手だったり遅かったりと、反省することばかり。
・とは言え、盗る奴が悪い。ほんと爆発しろ。
・仕掛け販売用のスペースを一つ確保。しかし他の書店員さんのツイート見て仕掛けようと思った「地球を遊ぼう!(高橋歩/A-Works)」は3月中旬まで重版待ち。コーナーのキャッチコピーとかも考えたのだけど、入荷が待ち遠しい……。
・ワゴンも一つ確保。こっちはとりあえずで、奈良関連の旅行ガイトを乗せてあるけど、なんかちゃんとした計画で使いたい。文庫かムックで単品。またはディスカヴァー21辺りの在庫引っ張り出してかな。

★最近の買い物
超訳 ニーチェの言葉(白取春彦/ディスカヴァー21)
青い花(5)(志村貴子/太田出版)
百合姫Wildrose(5)(アンソロジー/一迅社)
ラブフラッグ★Girls!!(高橋依摘/一迅社)
神様ドォルズ(6)(やまむらはじめ/小学館)
オトメン(乙男)(10)(菅野 文/白泉社)
・まんがライフ 2010年4月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2010年4月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2010年4月号(漫画雑誌/芳文社)

「超訳 ニーチェの言葉」
自店にて、話題の書で他面展開中。後、チェーン店のランキングにも入り。
単品で置いていたときの方が動きよかったので、場所作って他面展開に戻したいなぁ。
小難しいイメージのニーチェですが、洒落た、前向きな言葉が多く収録されていて、一日一つ二つくらいずつ読んで、気分を高めています。
ま、翌日にはほとんど忘れてしまうんですけど。私の脳みそでは(笑)

「青い花(5)〜オトメン(乙男)(10)〜雑誌」
これから読みます。時間が許す限り。



2010/02/22 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3771回目

■百合日記
・2月も3分の2終わったが、まだこの後、前半で買ったのと同じくらいの百合物件が待っているかと思うと、本棚が凄い事に。
・て言うか、既に本棚に本を置けてないのですけど。
二人の保管庫さん更新。落ちは分かりそうだけど、ニヤニヤしてしまう。この方の作風大好きだなぁ。
・「GirlsLoveFestival 3」の受付サークルリストが公開中。ああああ、また豪華なラインナップで……。ちょっと3月の予定が雲行き怪しくなり始めているので、行けるかどうか、行こうかどうか、迷ってます。
・夏コミに全力を傾けるという選択肢もちらほら。
百合ゲーム時々、他事語りさんで知った「密室のサクリファイス(PSPゲーム)」が面白そうで手を出したいのだけど、とりあえず積みゲーもあるし、悩むところ。

百合姫Wildrose(5)(アンソロジー/一迅社)

久しぶりに感想を書きたくなったので。
個々の作品についてはどれもしっかり百合エロです。
ロクロイチ氏の作品が一番テーマが面白かった。三国ハジメ氏のは絵柄が好みなのもあってイチャイチャ度がたまらん。
他にも個々の作品は相変わらずエロエロで百合百合してて良いのですが、百合姫Wildrose全体としてみると、ちょっとだけ今回、私の中でワクワク感が減ってしまって来ています。
自店のレジで、バイトの女の子に表紙を見られているときが一番ドキドキしてましたね。<おいこら、変態。
vol.1の時から一定以上の安定したクオリティなんだけど、百合姫や百合姫Sが号を重ねる毎に試行錯誤しつつ、作品の幅や作家の幅が広がっていったのに比べると、もう5号も出てるのに、落ち着いちゃったの? もっと飛び出そうよ! と物足りなさを感じてしまっています。
それは、この恵まれた百合漫画の発売状況に、さらなる刺激を求めてしるのかもしれないですが……。
でも、百合姫Wildroseのvol.1が出たときの日記で

>ぶっちゃけエロあり百合漫画は、まだ時代も手数も方式も出尽くしてないので大変そうですね。

なんて書いてたので、やっぱり、まだこんな所で手止まりじゃないよね? と思いたいのかも。
エロ有りで百合というフィールドが出来たときに、もっと大人も、ドロドロも、愛憎も、ひねくれたものも、増えると思っていたのですよ。
今のところ、唯一のエロ有り百合コミックなので、頑張って欲しいです。いや、ほんと。百合同人見るだけでも、まだまだ表現方法や作品の幅はあると思いますので。

■……。
久しぶりに感想書いたら、必死すぎてキモイ(笑)
やっぱり、2行感想ぐらいが性に合ってるか。
でもまぁ、私、百合姫系びいきですから、ぜひ先頭を走って欲しいと思ってるのですよ。それはほんと。
じゃなきゃ、うちの店が県内最大(適当な独自調べ)の百合姫コミックスの棚在庫持ってないって。



2010/02/23 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3772回目

■先手必勝
毎度季節の変わり目に喉をやられるのですが、今年もそろそろ喉に違和感を感じ始めたので、早めに病院へ。
これで声が出ない状態を回避できるといいなぁ。

★最近の買い物
四季おりおりっ!(2)(稲城あさね/一迅社)
堀さんと宮村くん(5)(HERO/スクウェア・エニックス)
浅尾さんと倉田くん(2)(HERO/スクウェア・エニックス)
“文学少女”と死にたがりの道化(2)(高坂りと/スクウェア・エニックス)

23日発売のオクターブなどは、病院の待ち時間に疲れ果てたので、明日の仕事終わりに買う予定。

「浅尾さんと倉田くん 2」
ついに浅尾さんが二人の橋本さんと仲良くなる話。浅尾さんが楽しいと言える様になっていく過程が微笑ましくて、温かく見守りたくなります。倉田くんは、若いからそんな温かく見守れる様子じゃないけどね。さー、これから倉田くんどう動く?

■百合アニメでもあるし、買おうか迷う
放送時の録画データも有るので、どうしようかと迷っている「EMOTION THE BEST うた∽かた DVD-BOX(TVアニメ/BCBA-3800)」ですが、amazonの値段見たら、26%OFFの6000円台!
1クール全部とOVA入ってどんだけ安いのよ。
あー、迷うなー。買おうかなー。ちなみにTV版最終話の放送時にはろくに誉めてない感想書いてますが、サウンドストーリーと13話も合わせてみると、いい余韻に浸れる作品でしたし。
2010年の百合と比べると、さすがに百合のみでのパフォーマンスは落ちますが。でも6000円台は安いよなー。



2010/02/25 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3773回目

■それでも絶不調なので
朝出勤前にテレビで見た占いは、良かったのだけど、現実は喉の調子悪さと、風邪なのか花粉なのか分からない気怠さにさいなまれる一日。
定時+1時間半で帰ってきたので、ちょっとゆっくり本読んで休みます。

★ここ2日の買い物
・まんがタイムきららフォワード 2010年4月号(漫画雑誌/芳文社)
オクターヴ(4)(秋山はる/講談社)
羣青(上)(中村 珍/小学館)
楽園 Le Paradis(2)(アンソロジー/白泉社)
失楽園 1(尚村 透/ガンガンコミックスJOKER)
失楽園 2(尚村 透/ガンガンコミックスJOKER)
青い花 第5巻(TVアニメ/ZMBZ-5055)
ささめきこと 第2巻 (TVアニメ/ZMBZ-5322)

楽園買ったついでに、ずっと買い忘れていた失楽園を買うことを思い出した。
きららフォワード、今月は「執事少女とお嬢様」は休載です。毎年恒例のあの準備と言うことですね。春が楽しみ。
「楽園 Le Paradis(2)」は、今回も百合が3分の1くらい有った。
細かい感想は余力次第で。

■では
おやすみ。
月末のまとめの準備しとかないと。



2010/02/28 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3774回目

■なんとか乗り切ったが
喉の荒れが治らないので、明日の休みにはまた病院行くか。店売、なかなか行けないなぁ……。

★最近の買い物
・コミックアライブ 2010年4月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
ゆゆ式(2)(三上小又/芳文社)
天然あるみにゅーむ!(2)(こむそう/芳文社)
パーツのぱ 1(藤堂あきと/電撃コミックス)

「ゆゆ式 2」
ほんとうに、こいつらの世界は愛と友情に溢れているなぁ。
そして新キャラ相川さん登場、ですが百合的にはその友人の岡野さんの無言のオーラにもニヤニヤしてしまう。とるなよー(笑)

■本屋さん日記
・2月27日(土)恐ろしいまでの入荷量に比例して、売上も2月最高を突破。99%で終わりそうだった予算を、一気に達成まで盛り返した。
・2月28日(日)最終日。月末の事務仕事と、珍しく月末の割に多いレンタルの来客と、資料まとめに忙殺されている内に定時を軽く越えていた。そして売上も気持ちよくクリアして2月終わり。ふぅ。
・1日が休みなので、とりあえず27日までの単品実績を持ち帰り。何が売れたのかなぁ〜と眺めてうんうん唸る。
・コミックは超S級タイトルがないので、上位は寂しいなぁ。映像化作品以外に、目立って増売した作品がない。弾いっぱいな3月に期待。
・書籍の1位は「巻くだけダイエット」途中2週間ほど欠品していたのに。もっとちゃんと発注しておくんだったと悔やまれる。続いて「読むだけですっきりわかる日本史」「世界の経済が一目でわかる地図帳」と、仕掛けタイトル。地図帳は、1ヶ月で50の目標で入れて、予定通り売り切ったので目論見通りの売上増に貢献。
・雑誌は「コロコロ」「Sweet」や予約が恐ろしかった「ViVi」といった辺りだけど、多分「Cher 15th ANNIVERSARY BOX」がもっと有れば、3桁行ったよなぁ……。店頭分2日で完売は無いよなぁ。それなのに上位と同数の売上だし。
・ちなみに、「agnes b.」は潤沢に売れ残っています……。この極端な需要と供給を何とかしないと。

★今月のまとめ
◆2月の購入文庫・書籍
・世界の経済が一目でわかる地図帳(ライフサイエンス/三笠書房)
・超訳 ニーチェの言葉(白取春彦/ディスカヴァー21)

◆2月の活字読書
・図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術(サンクチュアリ出版/サンクチュアリ出版)
・君が僕を 2(中里 十/ガガガ文庫)

◆2月の購入漫画
・屍鬼(7)(藤崎 竜/集英社)
・スペランカー アンソロジーコミック(COMIC RUSH編集部/ジャイブ)
・海街diary(3)(吉田秋生/小学館)
・あまんちゅ!(2)(天野こずえ/マッグガーデン)
・ディーふらぐ! (1)(春野友矢/MFコミックス アライブシリーズ)
・ディーふらぐ! (2)(春野友矢/MFコミックス アライブシリーズ)
・お江戸とてシャン(森島明子/まんがタイムコミックス)
・青い花(5)(志村貴子/太田出版)
・百合姫Wildrose(5)(アンソロジー/一迅社)
・ラブフラッグ★Girls!!(高橋依摘/一迅社)
・神様ドォルズ(6)(やまむらはじめ/小学館)
・オトメン(乙男)(10)(菅野 文/白泉社)
・四季おりおりっ!(2)(稲城あさね/一迅社)
・堀さんと宮村くん(5)(HERO/スクウェア・エニックス)
・浅尾さんと倉田くん(2)(HERO/スクウェア・エニックス)
・“文学少女”と死にたがりの道化(2)(高坂りと/スクウェア・エニックス)
・オクターヴ(4)(秋山はる/講談社)
・羣青(上)(中村 珍/小学館)
・楽園 Le Paradis(2)(アンソロジー/白泉社)
・失楽園 1(尚村 透/ガンガンコミックスJOKER)
・失楽園 2(尚村 透/ガンガンコミックスJOKER)
・ゆゆ式(2)(三上小又/芳文社)
・天然あるみにゅーむ!(2)(こむそう/芳文社)
・パーツのぱ 1(藤堂あきと/電撃コミックス)

◆2月の購入雑誌
・コミックフラッパー 2010年3月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・まんがライフ 2010年4月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2010年4月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2010年4月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ 2010年4月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

◆2月の購入DVD
・青い花 第5巻(TVアニメ/ZMBZ-5055)
・ささめきこと 第2巻 (TVアニメ/ZMBZ-5322)

■では
おやすみなさい。
と、翌日の早朝4時に書く日記。やっと自分の中の2月が終わった。寝よう。



Previous Diary Index Next