Diary (2010/01) Contents

Previous Diary Index Next


2010/01/01 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3748回目

■あけました。
店で仕事してる内に、年明けてました。
あけましておめでとうこざいます。
今年はどーでしょうね。
百合関係は相変わらずチェックしていきますけど、去年後半、同人関係が全く参加できなかったので、そろそろ復帰したいなぁと思いつつ、仕事の方がなかなかに戦い続きだものですから。
まぁ、イベント行けない+本作れない代わりに、過去の遺産吐き出しつつ、百合同人に戻れるリハビリしたいと思います。

★今月のチェック
【漫画】
01/04 うちのポチの言うことには(1)(橘 裕/白泉社)
01/09 ●える・えるシスター(3)(邪 武丸/一迅社)
01/13 君に届け(10)(椎名軽穂/集英社)
01/13 平尾アウリ作品集『4月1日』(平尾アウリ/徳間書店)
01/18 ★カシオペア・ドルチェ(2)(高木信孝/一迅社)
01/18 ★ゆるゆり(2)(なもり/一迅社)
01/18 ★此花亭奇譚(1)(天乃咲哉/一迅社)
01/22 ●新装版 ヨコハマ買い出し紀行(5)(芦奈野ひとし/講談社)
01/25 “文学少女”と美味しい噺(レシピ)(1)(日吉丸 晃/角川書店)
01/25 ●魔法少女リリカルなのはViVid(1)(藤真拓哉/角川書店)
01/25 魔法戦記リリカルなのはForce(1)(緋賀ゆかり/角川書店)
01/27 とらドラ!(3)(絶叫/アスキー・メディアワークス)
01/27 ●キルミーベイベー(2)(カヅホ/芳文社)
01/27 ●おまもりんごさん(ms&hirahira.net/芳文社)

【雑誌】
01/05 ●コミックフラッパー 2010年2月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
01/16 ●まんがライフ 2010年3月号(漫画雑誌/竹書房)
01/18 ★コミック百合姫 Vol.19(百合雑誌/一迅社)
01/19 ●COMIC リュウ 2010年3月号(漫画雑誌/徳間書店)
01/19 ●まんがタイムきららMAX 2010年3月号(漫画雑誌/芳文社)
01/21 ★コミックハイ ! 2010年2月号(漫画雑誌/双葉社)
01/23 ★まんがタイムきららフォワード 2010年3月号(漫画雑誌/芳文社)
01/26 ★コミックアライブ 2010年3月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

【DVD】
01/06 ★咲 Saki 7 初回限定版(TVアニメ/PCBG-51407)
01/06 ★咲 Saki 7 通常版(TVアニメ/PCBG-51427)
01/22 ★青い花 第4巻(TVアニメ/ZMBZ-5054)
01/22 ★ささめきこと 第1巻 (TVアニメ/ZMBZ-5321)
01/29 ザ・ゲームメーカー 〜サンソフト編〜(バラエティ/BIBE-7842)
01/29 ザ・ゲームメーカー 〜ジャレコ編〜(バラエティ/BIBE-7841)
01/29 ●とある科学の超電磁砲 第1巻 BD 初回限定版(TVアニメ/GNXA-1221)
01/29 ●とある科学の超電磁砲 第1巻 DVD 初回限定版(TVアニメ/GNBA-1581)

【CD】
01/29 ★処女はお姉さまに恋してる -櫻の園のエトワール-(ドラマCD/HBDC-077)


■本屋さん日記
・12月31日の営業は2時間短縮で22時閉店。
・しかし、月末のレンタルの新作落としなどがありつつ、閉店業務をあれこれやっている内に年明けてました。
・で、すべて片付いてから、本がガラガラになっていたフェア台を一カ所だけ急遽変更。そして3時に帰宅。いつもの遅番だな。
・12月の実績は、前月の改装の効果と思いたいアップ率。ジャンル別実績などは明日以降分析して、狙い通りの数字なのかを判断して行く予定。

■紅白
リアルタイムで観られなかったけど、とりあえず水樹奈々の所だけ観た。
……ちょ、OPサイズかよ(笑)
あっという間に終わってしまった出番ですけど、生歌でも上手いですね。CDでしか聴いてなくて、ライブDVD観た事なかったけど、ちょっと観てみたくなりました。
とりあえず「深愛」のフルバージョンを流しながら作業中。

■ひとまず
今日も遅番なので、朝方まで百合ランキングでも作ってます。

■おはようございます。
昼起きです。夕方前から、仕事です。昨日が仕事納めで、今日が仕事始めです。

■年末年始恒例
2009年 私的年間ベスト10+α」をアップしました。
日記を読み返しながら、そう言えばこんな作品もあったなぁ……と時間の流れを早く感じています。
他所さんのランキング見ると、結構ラインナップ違うのは、それだけ多種多様な作品が出るようになったからでしょうね。

■では
準備して仕事へー。



2010/01/02 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3749回目

■正月休みでした
年末年始で唯一のお休みです。
既に配達店まで届いているらしい、虎からの冬コミ同人誌を待ちながら、夜まで家でダラダラ過ごしていました。
出かける気力がなかった。

■届きませんでした
運送会社のサイトでチェックしても、24時を過ぎた時点で、配達中のステータスのまま。
同人誌読むぞと言う心構えしていた私のワクテカを返して(笑)
まぁ、年末年始の物流に期待しちゃダメですからね。分かってましたよ。
明日、仕事から戻ってきてから読むのを楽しみにしてます。

■1月初めのアニメチェック
……をしようと思っているのですが、百合の電波が少なくて。
引き続きの「超電磁砲」と、「ひだまり」くらいしか引っかかるの無くて。
これを機に、撮り溜めのまま止まってしまった「キディガーランド」と「ホワイトアルバム」の消化をしてもいいけど。
それこそ、本読めと言う手もある。書けと言う手もある。
時間は大切にね。

■読書メーター
ちらちら、あちこちのブログで見かける「読書メーター」が気になっているのですが、
その昔、「コミックダッシュ」を3ヶ月で放置してしまった身としては、最後の一歩が踏み出せない。



2010/01/05 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3750回目

■本屋さん日記
・忙しい1月4日。前年の実績から、暇だろうと予測していましたが、ところがどっこい。
・遅番でシフトインし、夕食を食べる休憩も取れず、そのままラストまでレンタルフロア走ってました。
・て事で、年賀状の撤去やらもろもろの仕事がすべて営業後にしわ寄せ。朝帰り(涙)
・帰ってきて書店員ブログを見て回ったら、予想外に忙しかったという所と、まったりの二極端。何が原因だ?

★買い物
・コミックフラッパー 2010年2月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
うちのポチの言うことには(1)(橘 裕/白泉社)

「コミックフラッパー」
Candy boyの為だけに買ってる気がするが、コミックス化されるか不安なので。
そんな飴ちゃん。ゆりっぺがなかなか活躍しております。それに対抗してか、携帯配信でさくちゃん漫画!?
これは見るしかない……と思い、すぐさま携帯でアクセスしたが、いくら1/5と言っても朝7時じゃ、まだ更新されてなかったよ……。

「うちのポチの言うことには(1)」作家買い
園ちゃん、百合にならないかなー。<無理だろ

■一年の計は元旦にあり
もう4日も過ぎてるけどな!
garbagememoさんの新年からの日記を見る度、自分も月に一つずつくらいちゃんと百合SS書きたいなぁ……と思うのですが、
思うだけで行動に起こせなかった2009年を振り返ると、アレだ。
パソコンの前に座ると、いろんなサイトや2chが誘惑してくるんですよ。で、気が付けば、百合情報とか探して、だらだら2時間とか過ぎてたり。
と言うことで、考えた。
ネットから隔離した物書きマシンを用意してそれで書けばいいんだよ。と。

……なんて事は、2007年7月にも、2008年1月にも、やってるんですよ!
なんて学習能力のない私。

結局、放置されたままのSA1FとEeePCは、物置と化したロフトベットの上で、埃をかぶってますし。
原因を考えてみますと、やっぱり電源を入れて、エディタ立ち上げる時間が面倒なんだよね。外出時に使うには別にいいけど、最近、仕事以外で外出してないし(涙)
あと、ネットブックがそれなりに小さいと言っても、書こうかなと思い立ったときにすぐ手元に寄せる事が出来る場所には、ちょっと机が狭いので置いておけない。

んー。
あ、そうか、新しくなった「ポメラ DM20 」買えばいいのか!
なるほど、ちょうど生活の不都合を解消するのに、欲していた機能とサイズだ。
これならば、起動も速そうだし、机の片隅に置いておけるサイズだし。IMEはATOKだし。ふと思い付いた物書きにも便利そうだ。

…………。

……そうです。
ついポチッと1クリックしてしまった自分に、言い訳をする為の日記です。すまん。思わず押してしまった。

■会社の新年会でした
数ヶ月ぶりにビールを飲んだ気がします。
明日は早番なので、ちょっと早く寝ます。ではー。



2010/01/06 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3751回目

■本屋さん日記
・世間は仕事始めというのに、ずっと年末から忙しさが変わらない……。落ち着いてデータ分析とかできんよ。
・スタッフレベルをどう上げていくか。あまりに応用力が無く、へなちょこすぎる。

★最近の買い物
ファイナルファンタジータクティクス(PSP用ゲームアーカイブ/スクエニ)
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン(デジタルメモ/KING JIM)

「ファイナルファンタジータクティクス」衝動買い
最近、サントラを聴いていたら、無性にゲームやりたくなってしまい購入。
PSP版ではなく、ゲームアーカイブで買ったPS版。PSPでプレイですので、布団の中でまったりスタート。
アビリティ付けないと攻撃受けたときに反撃をしないので、タクティクスオウガの様なつもりでやるとなかなか敵が倒せずに時間掛かるのね。
ゆっくり進めよう。もちろん、主人公以外は女の子キャラ多めで百合パーティ妄想。

「デジタルメモ ポメラ DM20」衝動買い
カタログスペック見るだけでも、今買うならDM20ですね。
と言うわけで、1クリックの罠に負けて購入したポメラが、早速届きました。
箱を開ける、こ、これは、小さいっ! 
さー、電源入れて……あ、単4電池がない……。そして、microSDカードも手持ちが残ってない。
電池は家のどこかにありそうだけど、データ移動用にmicroSDは一枚くらいもってた方がいいかなー。
使用感などは、追って日記に書きます。
その前に、なんかSS一つ書いてみてからだよね。

■さて
虎からの同人誌第二弾が届きましたー。
これで私の冬コミは終わった。積み上げ写真とかは明日にでも。
ああ、久しぶりの百合分に酔いしれる日々。

■一行メール返信
いろいろ溜めててすいません。全部読んでます。ありがたいです。
私のSS好きって言ってくれた方、ありがとうございます。過去のイベントでのみ出した短編とかのアップも含めて、もうちょっと今年は何かしら出していきたいと思います。



2010/01/08 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3752回目

■やっと観られた
Candy boyのケータイコミックオリジナル版がずっとどこに掲載されているのか分からなかったけど、
作者さんの日記読んで、メディファク・モバイルに有ることが分かって、ようやく3日遅れで観ることが出来ました。
……だってさ、本誌の広告ページだと、フラッパーモバイルのQRコードしか載ってなかったじゃん。しくしく。
それはともかく、咲ちゃんのいい子ぶりが余すところ無く発揮されている、なんていい外伝。
愛の巣(笑)こと新しい寮の建設の舞台裏も。天才だったのか。咲ちゃん。
それにしても、ゆりっぺだけじゃなくて、理解のある脇役達ばかりだな(笑)

★買い物
eneloop 充電器 単4形2個セット(単3形・単4形兼用) N-MDR0204S(電化製品/SANYO)
Kingston 2GB microSDカード SDC/2GB 東芝製チップ 永久保証(周辺機器/Kingston)

ポメラ用にあれこれ購入。あとは、書くだけ。<それが一番の難関だ(笑)

■2時間ほど頑張った
パソコンの電源落として、2時間ほどポメラで物書き。
約1年ぶりぐらいに、妄想を文章にする作業を行ったので、いかに脳内回路が錆び付いているかがよくわかる。
一日一つ……とはいかないけど、週に一つくらい短いのを書いていきたい。と、思っていられるのは何月頃までか(笑)?
とりあえず、2010年始めて書いたものは泣けるほど酷いので封印。
リビドーが足りない。



2010/01/09 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3753回目

■本屋さん日記
・早番。午前中はあまりにのんびりした雰囲気。夕方から一気にお客さんが増える。
・2月のコミックスの希望数締切が、書籍12日と雑誌15日。早いよ……。
・明日も早いので、さっさと帰宅。
・打ち合わせ資料とか、もろもろを作る余裕がない。

★買い物
える・えるシスター(3)(邪 武丸/一迅社)
PRESIDENT 2010.2.1号(雑誌/プレジデント社)

「える・えるシスター(3)」百合リストより
姉の変態度数は加速的(笑)
脇役も含めて、安心して楽しめる、安定した作品になってますね。

「PRESIDENT 2010.2.1号」
なんとなく、新聞広告で朝見て、気になってたので。

■おおおおおっ!
日記が更新されてるよ! サーバーのディスクフルを直す気があったらしい(笑)
私も、Sleipnir使い。でも、2chブラウザはJaneDoeViewです。
なかなかずっと使ってるソフトって変えづらいよね。分かります。



2010/01/13 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3754回目

■本屋さん日記
・2日続けての休みがあるのだが、いろいろと締切や期限があったりして、そう簡単にいかない。
・人を使うのは難しい。
・うちの店で売れる本の傾向がいまいち不明。
 去年も、直木賞やら本屋大賞やらも一瞬問い合わせ有って、それから先は鳴かず飛ばずだったなぁ。
 このランキングから、うちの店の傾向が読み取れない。★は仕掛けタイトル。

<12月の書籍ランキング>(年賀状・家計簿関連除く)
1.★読むだけですっきりわかる日本史(後藤武士/宝島社文庫)
2.巻くだけダイエット 骨格矯正バンド付き(山本千尋/幻冬舎)
3.赤い指(東野圭吾/講談社文庫)
4.★ブルータスの心臓(東野圭吾/光文社文庫)
5.フィッシュストーリー(伊坂幸太郎/新潮社文庫)
6.バカとテストと召喚獣 7(井上堅二/ファミ通文庫)
7.ちんぷんかん(畠中恵/新潮社)
8.バンテージダイエット 特別付録(清水六観/フォレスト出版)
9.★汚い部屋から今度こそ絶対抜け出す本(村越克子/永岡書店コスモ文庫)
10.イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード(ゲーム攻略本/小学館)

はっきり分かるのは、ハードカバーの文芸書売れねぇ……。

<12月のムックランキング>(年賀状・家計簿関連除く)
1.Cath Kidston FOR MOMS & KIDS(宝島社)
2.毎日楽うま!冬レシピ 2010(オレンジページ)
3.★COFFEE LOVERS(エイ出版社)
3.龍馬伝(前)(日本放送出版協会)
4.Suzy's Zoo まるごと1冊 スージー・ズー(宝島社)
4.もっと知りたい!韓国TVドラマ 34(共同通信社)
4.ONE PIECEぴあ(ぴあ)

在庫がきちんと確保できた時に限って、爆発的には売れない……それでもキャスが一位。
年末に出たスージー・ズーはあっという間に無くなった。
ONE PIECEぴあは、品切れにならなきゃもっと売れた。でもそれと同じくらい売れる韓国TVドラマ。レンタルDVDのジャンル別売上見れば当然の結果か。

<12月のコミックランキング>
1.ONE PIECE 56(尾田栄一郎/集英社)
2.鋼の錬金術師 24(荒川弘/スクウェア・エニックス)
3.BLEACH−ブリーチ− 42(久保帯人/集英社)
4.HUNTER×HUNTER 27(冨樫義博/集英社)
5.D.Gray−man 19(星野桂/集英社)

コミック総合では、ベタ過ぎてつまんないので、
個人的に品揃えに凝ってみたり、新刊配本多めにして貰ってたりする4コマコミックでのランキング。

<12月の4コマコミックランキング>
1.けいおん! 3(かきふらい/芳文社)
2.せんせいのお時間 9(ももせたまみ/竹書房)
3.★R18! 2(ぷらぱ/芳文社)
4.けいおん! 2(かきふらい/芳文社)
5.らいか・デイズ 9(むんこ/芳文社)
6.★恋愛ラボ 4(宮原るり/芳文社)
7.けいおん! 1(かきふらい/芳文社)
8.Aチャンネル 1(黒田bb/芳文社)
9.ふるーつメイド 3(寺本薫/双葉社)
10.プアプアLIPS 2(後藤羽矢子/竹書房)

ま、当然12月は、けいおん! 3でしょうけど。でも、1、2巻も釣られて一気に売れた。二期もあるし、まだまだ平積みから外せないね。
R18は、1巻をこまめに補充したり、平積みしたりして、地道に購入者増やしておいた結果が出ました。いやっふー。百合万歳。
恋愛ラボ 4も、1巻から地道にPOP付けたりしてプッシュしてきて巻が進む毎に売れ行き良くなってきた。
そして「プアプアLIPS 2」が売れる。百合オタは確実にうちの店に来ている!?

■あれこれ買ってきた
いろいろ買ってきたので、読んでから日記の続き書く。



2010/01/14 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3755回目

■昨日の日記
昼に起きて、コミックスの希望数決めの続きやってて、そしてマンガ分足りなくなって、夕飯食べてから店へ買い物。
買ってきた漫画読みつつ、アニメ消化してたり、いろいろ考え事している内に深夜3時。風呂入った。

★最近の買い物
君に届け(10)(椎名軽穂/集英社)
平尾アウリ作品集『4月1日』(平尾アウリ/徳間書店)
ネガティブ・ツインタワー! 1(けものの★/Flex Comix)
オハナホロホロ(鳥野しの/Feelコミックス)
Smileすいーつ 3(佐野 妙/まんがタイムコミックス)
そして僕らは家族になる (2)(荒木風羽/まんがタイムKRコミックス)
チェルシー (1)(シバ ユウスケ/まんがタイムKRコミックス)

買い忘れてたのとか、在庫の兼ね合いで後に回していたものとか、もろもろ購入。

「君に届け(10)」シリーズ買い
実写映画もやるそうですが、そろそろマンガはクライマックス?
届いてしまったし。ここから引っ張るのか、どうか?
脇役のサイドストーリーで一冊とかなら有り。

「平尾アウリ作品集『4月1日』」作者買い
何気に違和感なくBL話も読んでいた。
まんがの作り方は春か。

「ネガティブ・ツインタワー! 1」百合チェック
おまえら早く、一番近いところに友達と恋人が居ることに気がつけよ。
と思いながら読んでいたら、最後のおまけマンガでそのものなセリフが。うは。
ちょっと落ち着こうよというくらいに動きまくる絵柄で、さらっと読むには難しいけど、ストーリーはストレートにおバカで好きです。【百合度・低/役割・脇】

「オハナホロホロ」百合チェック
世界は百合も含んで存在している。百合としても有りだと思うけど。【百合度・低/役割・脇】
ただ、この年になると、百合部分は良いのだけど、家族モノの部分に胃が痛くなるのです(笑)

「Smileすいーつ 3」シリーズ買い
百合としては2巻で諦めましたけど、姉妹モノとしてと、姉パートの会社の話とかは特に楽しいので、継続して購読。

「そして僕らは家族になる (2)」
書き下ろしと、巻頭カラーページで、胃が痛くなる(笑)
だから、家族モノは自分にとっての諸刃の剣だと……。8年はあんまりだよ。>幸助

「チェルシー (1)」
これ、1巻表記だけど、キレイに完結してないか?
面白すぎないお笑いが、みょーにリアルですが、そんなの関係なく楽しく笑っている彼女たちは、いい青春を送ってるな。

■さて
ひとまず寝る。
そして午前中に起きて、店行って、コミックの希望数の入力と送信して、本買って帰りたい。

■午前中に起きられなかった……
急いで昼飯食って、車にスタッドレスタイヤを詰め込んで店へ。
近場のSSでタイヤを雪仕様に変えてもらっている間に、2月発売コミックの希望数を入力して取次にメール。
昨日の売上見たら酷かった。雪のせいだと思いたい。
本買って、車を回収して、マッサージ受けて、おやつ買って、家に帰った。
夕方からは、Twitterで直木賞の結果待ちTLを眺める。
あっという間だったなぁ。

★今日の買い物
そふてにっ 1(あづち 涼/BLADE COMICS)
毛玉日和 1(櫻 太助/4コマKINGSぱれっとコミックス)
武蔵野線の姉妹 1(ユキヲ/Flex Comix)
晴れのちシンデレラ 2(宮成 楽/バンブー・コミックス)

「そふてにっ 1」
オオサンショウウオという単語は知ってたけど、自店の棚で焼けかけていたので今さら購入。
妄想力の強すぎる女の子がソフトテニスを……ほとんどしないマンガ。百合は無いか。

「毛玉日和 1」一行メールにて
人型けもの達と戯れるほのぼの4コマ。
基本的に飼い主とペットのカップリング。<そう言う言葉を使うなよ(笑)

「武蔵野線の姉妹 1」一行メールにて
これは酷いニート娘だ。24歳主人公大好きだ!
百合関係なく、久しぶりにこいつはイイキャラだと心から思ったね。リアルで知り合いたくないけどね。
妹の今後次第で、百合にもなるかなー。
そして、あとがき。作者自虐的すぎだよ(笑)

「晴れのちシンデレラ 2」シリーズ買い
買いそびれていたら、1ヶ月経たずに、2刷になってた。
お嬢様のたくましさを楽しめる。どんどんスーパー忍者超人な身体能力になってってる気がするけど。

■時間切れ
連休も終わり。
明日からまた仕事に復帰。ちょっと早めに出勤しないとな。
……て、明日作る予定のセールワゴンのPOPを作らないと!



2010/01/15 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3756回目

■後半で失速
ちょっと早めに出勤して、配達の本とか事務仕事とかまとめて、17時半までは順調だったけど、そこから一気に失速。
結局、定時の20時半から1時間オーバーで帰宅。
週末と言うことで、問い合わせや電話に振り回された。
しかし売上は悲惨。去年も、冬休み明けのこの週は悪かったなぁ。

★買い物
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎夏海/ダイヤモンド社)

ちょっと表紙的にも、内容的にも気になっていたので購入。
入荷数が少なかったので、しばらくビジネス書を探しまくっていたが、パートさんが国内文芸小説の棚に出してた。……んー、確かに小説だけど。んー。どうなんだろ。
で、買って帰ってきたら、「新文化」の中でも取り上げられていた。読んでみて面白かったら、ちょっと押してみようかなー。
……補充が入荷するか分からんが。

■おや?
すげぇ、1ヶ月に2回以上日記が更新されてる(笑)!
それはそれとして、JaneDoeViewにも、普通にお気に入りのチェック機能有るよ。



2010/01/19 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3757回目

■本屋さん日記
・細かくTwitterで呟いていたら、書くこと忘れた。
・とりあえず今週は、プレゼンの資料とか、会社報告用の実績まとめたり、来月からのキャンペーンの準備とか、ジャンル担当人事とか、そんな感じの頭使うところ中心。
・カレンダーは今週で撤去予定だけど、手帳と日記と家計簿はもうすこし延ばす。4月始まりまで引っ張るか?とかまで思う。

★最近の買い物
・まんがライフ 2010年3月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2010年3月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2010年3月号(漫画雑誌/芳文社)
コミック百合姫 Vol.19(百合雑誌/一迅社)
カシオペア・ドルチェ(2)(高木信孝/一迅社)
ゆるゆり(2)(なもり/一迅社)
此花亭奇譚(1)(天乃咲哉/一迅社)
コミックアニカラめいつ キュン萌えソング編(アンソロジー/RICE RIVER COMICS)
花と泳ぐ 1(口八丁ぐりぐら/まんがタイムコミックス)
花と泳ぐ 2(口八丁ぐりぐら/まんがタイムコミックス)
花と泳ぐ 3(口八丁ぐりぐら/まんがタイムコミックス)

■感想書いてる時間ないー
会社からと言うか、社長から読んどけよーんと、渡された「坂の上の雲」が、1巻の3ページ目で止まっていることは秘密。
せめて1巻は読まんとなー。



2010/01/21 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3758回目

■本屋さん日記
・いろいろやりたいことは山積みだけど、自分で動けないもどかしさ。
・定時1時間前に、病欠連絡やシフト変更などのトラブルが起きる罠。自力以外の要因で時間内に終わらないのは辛い。
・「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」の補充分が少しだけ入荷。なんとか棚一段くらいでフェア展開したいが、いまいち足りないので躊躇う。
・「マネジメント エッセンシャル版」も一緒に補充が入ったけど、2冊の入荷だったので自分用で一冊買ったら、あと1冊。
・明日は病欠の穴埋めで、勤務の3分の1がレンタルで売り子。がーんばれー。

★買い物
マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版](P・F. ドラッカー/ダイヤモンド社)

て事で、「もしドラ(と略すことを最近知った)」読んだ勢いで、こっちも購入。
ビジネスの基本図書と言うことですし、いつかは読まねばと思ってたのでいい機会です。
とりあえず机の横の、本の山の上に積む。<待て



2010/01/23 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3759回目

■朝9時前から休日お出かけ
既に名古屋地区での「なのは劇場版」はチケット完売と言うことで、甘く見ていた23日。
とは言え、休みを取ってしまっているので、久しぶりに名古屋の本屋巡りの旅へと出かけました。
経路「ジュンク堂名古屋」→「三省堂名古屋テルミナ」→「星野書店近鉄パッセ」→「三省堂名古屋高島屋」
と回って、平台見たり、仕掛けしてるタイトル覚えたり、陳列方法参考にしたり。
あと何故か途中から、百合姫コミックスの棚在庫をうちの店と比較して、「勝った!」とか一人で盛り上がる事が目的になってしまいました。
それでも、普段自分の店の中にいると停滞しそうな思考に刺激を与えられましたね。

そして、どうせ観れないのなら、せめて初日の行列でも眺めて、劇場公開の雰囲気だけでも味わおうと、109シネマズ名古屋へ移動。
最寄りの「あおなみ線」で、ささしまライブ駅に下りたら……行列が見えるよ……。
こ、これはコミケでよく見る、なのは列そのものではないですか。訓練されたオタの行列だ。数百メートル以上遠くからでも、同じオタにはオーラが見える(笑)
実際に劇場まで行くと、殺伐とした空気が心地よい……訳でもなく、「本日分の席は完売しました」の看板と、物販に並ぶ人々の量に、とても記念写真撮る雰囲気ではなかったです。

目的は果たしたと、数分足らずで109シネマズを後にし、再び名古屋駅前へ。
ついでだからと「アニメイト」へ寄り、ここでも百合姫コミックスの棚在庫を確認。
う……さすがオタ専門店。棚一段、百合姫コミックスの場所取ってる。在庫はうちとニアイコールくらいの数。
でも、うちは1.2段だもん……と、強がりつつ新刊棚見たら、百合姫コミックスだけで4段オール面展開。負けました。所詮地方の小書店では出来ぬ事です。
でも百合オタ的には、百合姫コミックスの圧倒的な展開は眼福だったので、それはそれで良し。

名古屋を後にし、次は地下鉄一日乗車券で栄地区へ。昼飯を簡単に取った後、「栄のTSUTAYA」→「あおい書店名古屋本店」と周り、体力切れ。
あおい書店は、取次の営業担当の人もお勧めしてる店なので、必ず寄るようにしているが、フェァと平台がいっぱい有っていいなぁ。面白そうな本をいくつか覚えてきた。

後は名城線沿線をいくつかふらふら回りつつJRに辿り着いて帰路に。
その足で自分の店により、今日発売の本を買って帰宅。
本日の支出、交通費+自店での買い物。
移動距離が多いと思ったので、鞄を持たずに出かけたため、名古屋では何も買わなかったっす。

★買い物
・まんがタイムきららフォワード 2010年3月号(漫画雑誌/芳文社)
魔法少女リリカルなのはViVid(1)(藤真拓哉/角川書店)

■機種変か、4月まで待つか
Twitterで書き込みし続けていたら、携帯の電池が一気になくなったですよ。
最近まで機種変を考えていたけど、4月の「Experia X1」まで待った方がいい気もするので、電池だけ替えるかなぁ。
いくら掛かるんだろ。



2010/01/27 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3760回目

■バタバタした一日
休日なので、午前中に店売行って、昼から初日に観られなかった「なのは劇場版」に行こうかと思っていたら、家庭の事情により予定変更。
前日遅番帰宅で、2時間半ほど仮眠を取り、そそくさと準備して10時からの上映に間に合う電車で名古屋へ。
実はもう13時のチケットを取っていたのですが、そんな訳で10時のチケットも事前にネット予約。
キャンセル出来ないので、1枚分は無駄な支出に……。
しかし、ネット予約しておいて良かった。
109シネマズに着いたら、なんて人多すぎ。平日だろ?
アバターなのかなーと思いつつ列を観るが、どう見ても同類です、ありがとうございました、な人々もいる。というか、大半がそうか?
そんな長蛇の列は、当日チケットカウンターの列だったので、それを横目に、がら空きの自動発券機でチケット発券。
結構すんなりと入れました。
が、シアターの入口で、リピートポイントカードの配布列が結構な長さ。やはりなのはは並んでなんぼか。
カードゲットしましたが、でもさすがに何回も見に行く余裕有りません。多分。
席に着いたら時間は2分前。ギリギリでした。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
右隣には、2回目特典を手にした人。左隣には、ノーウエイトでひたすらポップコーンを食べ続ける人。
そんな座席位置的にはベストポジションで鑑賞が始まりました。
以下ネタバレの為、隠しモード。

続きを読む...

ちなみに、中盤辺りから、事ある毎に涙が止まらなかったので、途中からもう諦めてハンカチでぐじぐじやりつつ観てましたが、右隣の2回目さん(笑)も、同じ様に目元を押さえていたので、いいよね。

ところで今回映画観て再認識しましたが、私、なのはシリーズ見ていて、「なのはは俺の嫁」とか、「フェイトたんハァハァ」とか思ったこと無いんですよね。
で、何度となく泣いたシーンを思い返してみると、全部なのはがフェイトに言葉を伝えようとしたり、フェイトがなのはを受け入れられなく無理して拒絶してる時だったり、もちろん、二人の気持ちが向き合ったときとかでした。
結局、この二人のやり取りだったり、関係の変化だったり、そしてその二人を中心に周りの人たちとの絆が広がっていく様を、見守っていくのが好きなんだな。
単品?単独のキャラではダメなんですよ。やっぱり、私は百合好きーだと言うことです。
それを確認できたのも、観て良かった事の一つ。

とりあえず、もう一度、観に行く機会があればいいな。うん。

■さて
せっかくなのでと、無印なのはDVDの4、5巻を観ながら日記書き中。

★最近の買い物
・コミックアライブ 2010年2月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
“文学少女”と美味しい噺(レシピ)(1)(日吉丸 晃/角川書店)
とらドラ!(3)(絶叫/アスキー・メディアワークス)
キルミーベイベー(2)(カヅホ/芳文社)
おまもりんごさん(ms&hirahira.net/芳文社)
青い花 第4巻(TVアニメ/ZMBZ-5054)
ささめきこと 第1巻 (TVアニメ/ZMBZ-5321)
図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術(サンクチュアリ出版/サンクチュアリ出版)

キルミーベイベーの中毒性が、さらに上がってる2巻。なんだろう、この読後の高揚感と脱力感の同居する作品は。

あと、コミックアライブ、今月は「ささめきこと」が休載だった。
それは別として、最近ちょっと楽しくなってきてコミックス買おうかなと思い始めた「ディーふらぐ!」の掲載位置が、私の期待に反比例しているのが、悲しい。掲載位置って関係有るのかな?

■では
丁度、13話が始まったので、見終わったら寝ます。ではー。



2010/01/28 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3761回目

■眠いので短めに
昨日の外出などで、休日に体力回復してなかったので朝から眠すぎるのです。
とりあえず、明日も明後日も早番なので、今日くらいは早めに寝て睡眠不足解消しないと。

★買い物
ザ・ゲームメーカー 〜サンソフト編〜(バラエティ/BIBE-7842)
ザ・ゲームメーカー 〜ジャレコ編〜(バラエティ/BIBE-7841)

見てるとやりたくなってしまうが、やり始めるとすぐに飽きるだろう罠。
それより、PSPのFFTが半月くらい放置されてないか?>自分

■一迅社の
3月予定表が分かったので、百合姫関連のコミックスをチェックリストに追加。
モバイルサイトで連載の分ですね。
モバイルサイトは見てないのでコミックスが楽しみです。



2010/01/31 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3762回目

■月末
今月末は棚卸しなので、深夜2時頃〜昼12時までの出勤予定。
昼頃起きて、ここ連日の早番続きから、一気に深夜モードに身体を切替中。

★最近の買い物
俺たちの愛したファミコン(雑誌/日正堂)
ひらめきはつめちゃん(1) (大沖/マッグガーデン)
高杉さん家のおべんとう 1(柳原 望/メディアファクトリー)
魔法戦記リリカルなのはForce(1)(緋賀ゆかり/角川書店)
処女はお姉さまに恋してる -櫻の園のエトワール-(ドラマCD/HBDC-077)

「俺たちの愛したファミコン」衝動買い
棚卸し前に、倉庫の逆送品を整理していたら発見。とりあえず買ってしまった。
ファミコンの始まりから94年の終わりまで、ソフトや時代を時系列で説明している内容で、似たような本を持ってるので、今さらですけど。

「ひらめきはつめちゃん(1)」
はるみねーしょんの実績数から希望数出したのだけど、発売日に入った分は瞬殺。
ようやく重版分が入ってきたので買うことが出来ました。
求めるな、感じろ!

「高杉さん家のおべんとう 1」衝動買い
どこかのサイトで見た感想でタイトル覚えていて購入。
これは暖かいが、人によっては眩しすぎて読むのが辛い(笑)
お弁当、作れるようになりたいなぁ……と言ってみるだけで、実際には練習しない私。

「魔法戦記リリカルなのはForce(1)」
VividもForceも、重版が決まったみたいですよ。
映画の影響も有ってか、学研版の過去コミックスの時より、売れ行き早いなぁ。
こっちは少女から戦記にタイトルも変更し、シリアスストーリー。
スゥちゃん含め、2巻からの登場人物増が楽しみ。

「処女はお姉さまに恋してる -櫻の園のエトワール-」百合チェック
2枚組、2時間半に渡る長編ドラマCD。
文庫版も先輩後輩、友達、同級生、いろいろな人々の絡みと関係がしっかりと書かれていた百合作品でしたが、このドラマCDでも期待通りの内容です。【百合度・高/役割・本】
基本的に貴子ルート後の話なので、原作ゲームやってなくても、アニメ版でもストーリーの繋がりは大丈夫。声は違うけどね。
「櫻の園のエトワール」は、学内システムに関する考察、登場人物のバリエーション、どれも基本以上を押さえていて、お嬢様学園もの百合としては完成度の高い作品だと思います。
なーのーにー、なんで続編は再び女装主人公なのか……。百合ではダメだったのか? やっぱり、エロゲーの百合ハードルは高いんだなぁ。

■そろそろ
深夜出勤の準備を始めないと。
帰宅は昼予定です。よろしく。

★今月のまとめ
◆1月の購入文庫・書籍
・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎夏海/ダイヤモンド社)
・マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版](P・F. ドラッカー/ダイヤモンド社)
・図解 ミスが少ない人は必ずやっている「書類・手帳・ノート」の整理術(サンクチュアリ出版/サンクチュアリ出版)

◆1月の活字読書
・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎夏海/ダイヤモンド社)
・完全「クレーム対応」の技術―プロがこっそり教える(山崎 一/すばる舎リンケージ)

◆1月の購入漫画
・うちのポチの言うことには(1)(橘 裕/白泉社)
・える・えるシスター(3)(邪 武丸/一迅社)
・君に届け(10)(椎名軽穂/集英社)
・平尾アウリ作品集『4月1日』(平尾アウリ/徳間書店)
・ネガティブ・ツインタワー! 1(けものの★/Flex Comix)
・オハナホロホロ(鳥野しの/Feelコミックス)
・Smileすいーつ 3(佐野 妙/まんがタイムコミックス)
・そして僕らは家族になる (2)(荒木風羽/まんがタイムKRコミックス)
・チェルシー (1)(シバ ユウスケ/まんがタイムKRコミックス)
・そふてにっ 1(あづち 涼/BLADE COMICS)
・毛玉日和 1(櫻 太助/4コマKINGSぱれっとコミックス)
・武蔵野線の姉妹 1(ユキヲ/Flex Comix)
・晴れのちシンデレラ 2(宮成 楽/バンブー・コミックス)
・カシオペア・ドルチェ(2)(高木信孝/一迅社)
・ゆるゆり(2)(なもり/一迅社)
・此花亭奇譚(1)(天乃咲哉/一迅社)
・コミックアニカラめいつ キュン萌えソング編(アンソロジー/RICE RIVER COMICS)
・花と泳ぐ 1(口八丁ぐりぐら/まんがタイムコミックス)
・花と泳ぐ 2(口八丁ぐりぐら/まんがタイムコミックス)
・花と泳ぐ 3(口八丁ぐりぐら/まんがタイムコミックス)
・魔法少女リリカルなのはViVid(1)(藤真拓哉/角川書店)
・“文学少女”と美味しい噺(レシピ)(1)(日吉丸 晃/角川書店)
・とらドラ!(3)(絶叫/アスキー・メディアワークス)
・キルミーベイベー(2)(カヅホ/芳文社)
・おまもりんごさん(ms&hirahira.net/芳文社)
・ひらめきはつめちゃん(1) (大沖/マッグガーデン)
・高杉さん家のおべんとう 1(柳原 望/メディアファクトリー)
・魔法戦記リリカルなのはForce(1)(緋賀ゆかり/角川書店)

◆1月の購入雑誌
・コミックフラッパー 2010年2月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・PRESIDENT 2010.2.1号(雑誌/プレジデント社)
・まんがライフ 2010年3月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2010年3月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2010年3月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミック百合姫 Vol.19(百合雑誌/一迅社)
・まんがタイムきららフォワード 2010年3月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ 2010年2月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・俺たちの愛したファミコン(雑誌/日正堂)

◆1月の購入CD
・処女はお姉さまに恋してる -櫻の園のエトワール-(ドラマCD/HBDC-077)

◆1月の購入DVD
・青い花 第4巻(TVアニメ/ZMBZ-5054)
・ささめきこと 第1巻 (TVアニメ/ZMBZ-5321)
・ザ・ゲームメーカー 〜サンソフト編〜(バラエティ/BIBE-7842)
・ザ・ゲームメーカー 〜ジャレコ編〜(バラエティ/BIBE-7841)

◆1月の購入ゲーム
・ファイナルファンタジータクティクス(PSP用ゲームアーカイブ/スクエニ)

◆1月の購入エレクトロニクス
・KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン(デジタルメモ/KING JIM)
・eneloop 充電器 単4形2個セット(単3形・単4形兼用) N-MDR0204S(電化製品/SANYO)
・Kingston 2GB microSDカード SDC/2GB 東芝製チップ 永久保証(周辺機器/Kingston)

結構、買ったなぁ。
そろそろ漫画本と雑誌、整理しないと置き場所が無くなってきた。
そして、ポメラとFFタクティクス。両方とも、かれこれ2週間以上触ってません。時間がー。

■2月は……
もう少し百合関係の内容もとりあげたいなぁ。
と思いつつ、他所様の百合情報サイト見るだけで満足している自分。ダメだよ、向上心は生きてる証。



Previous Diary Index Next