Diary (2004/12) Contents

Previous Diary Index Next


2004/12/01 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2217回目 / コ13 / 遅番

■雑記
月末へ向けての出勤予定が一応出ました。
が、夏と同じくバイトの出勤状態によってはコミケへ行けない危険もいまだ残っています。
さて、今日のうちに年末までのスタッフのシフトを作り込んで、あとは、一人ずつ交渉という名の脅しをして回るか(笑)

★買い物
・inlay(ave;new/ANCD-1002)

衝動買い。公式サイトはこちら
なんとなくあちこちで名前を見かけて、サンプル聴いたらいい感じだったので購入。とりあえず、じっくり聞く時間がないので、ちらちらと聴いてます。ちらちら?

■雑記
冬だ、クリスマス仕様だと言うことで、背景を夜空の黒のイメージに変えてみましたが……。
なんか昔のアングラサイトのような雰囲気になってしまいました。も少し考えて、色使い修正しよう。きらきらーとか、そんな感じには……できないや。

★今月のチェック&購入予定
小説
12/10 しずるさんと底無し密室たち(上遠野浩平/富士見ミステリー文庫)
12/25 マリア様がみてる イン ライブラリー(今野緒雪/コバルト文庫)

漫画
12/01 太陽と風の坂道 2 魔法遣いに大切なこと(よしづきくみち/角川書店)
12/04 ご主人さまとアタシ(橘裕/白泉社)
12/10 まもって守護月天!再逢 Retrouvailles 5(桜野みねね/マッグガーデン)
12/17 School Rumble 7(小林尽/講談社)
12/17 海皇紀 23(川原正敏/講談社)
12/17 ぷちモン 4(七瀬葵/集英社)
12/18 ういういdays 2(犬上すくね/竹書房)
12/25 成恵の世界 7(丸川トモヒロ/角川書店)

DVD
12/10 劇場版 美少女戦士セーラームーンR(劇場版アニメ/DSTD-2115)
12/15 KEY THE METAL IDOL DVD-BOX(OVA/PCBG-50638)
12/17 ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX(海外TVドラマ/UUSD-70102)
12/22 神無月の巫女 1(初回限定版)(TVアニメ/GNBA-7120)
12/22 神無月の巫女 1(通常版)(TVアニメ/GNBA-7121)
12/22 カレイドスター おもひでDVD-BOX(TVアニメ/OKBJ-2036)
12/22 トールケース版 彼氏彼女の事情 7(TVアニメ/KIBA-1090)
12/22 マリア様がみてる〜春〜 3(TVアニメ/GNBA-7103)
12/22 マリア様がみてる〜春〜 コレクターズ・エディション 3(TVアニメ/GNBA-7113)
12/23 ストラトス・フォー SPECIAL FAN DISC 2(OVA/BCBA-2054)

BOXラッシュにつき、支出増大の予感。
見る時間は取れるのだろうか、というのは、もういつもの事なので、気にならなくなりました。ほら、老後の楽しみに取っておくということで。アニオタで百合好きな老人。いいじゃない。多分数十年後は、そういう人も多いだろう。



2004/12/02 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2218回目 / コ12 / 休み

■雑記
朝7時に帰る。昼3時に起きる。

★買い物
・まんがタイムきららMAX 2005年1月号(漫画雑誌/芳文社)
アカイイト設定解説ファンブック(ゲーム設定資料集/JIVE)
太陽と風の坂道 2 魔法遣いに大切なこと(よしづきくみち/角川書店)
神無月の巫女 ドラマCD 5.5話「君の舞う舞台」(ドラマCD/GNCA-7015)
これが私の御主人様 ドラマCD 第2巻(ドラマCD/AFC-3024)
ハツカレ 1(桃森ミヨシ/マーガレットコミックス)
ハツカレ 2(桃森ミヨシ/マーガレットコミックス)
ハツカレ 3(桃森ミヨシ/マーガレットコミックス)

「きららMAX」百合チェック
「最後の制服(袴田めら)」は、藍の入学前の話。運命の出会いってあるのね。いやー、こういう話を、百合で掲載してくれる今の世の中に感謝。
他に百合っぽくて気になるのは「帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?(石田あきら)」「落花流水(真田一輝)」かな。「落花流水」の方は、作者さんのサイトを見ると、代原ですからー(笑)ということらしいので、連載は無いのかなぁ。残念。かなり好きなノリの百合ですので、冬コミチェックしときます。

「アカイイト設定解説ファンブック」百合買い
まだクリアしてませんので、じっくりとは読んでいませんが、一つだけ呼ばせて。
奈良陽子ちゃんのあつかいが、駅員以下なんて……(涙)

「太陽と風の坂道 2」百合チェック
百合度落ちました。もうだめかも。多少嫉妬っぽい表情を見せておりますが、脇役でパワーも弱いようですし。ううっ……。

「神無月の巫女 ドラマCD」百合チェック
学園祭を舞台にして、キャラ総出演でいろいろと事件がおきたりギャグがあったりしましたが、最後まで聞いた結果、千歌音の姫子ラブを再確認しつつ、ソウマの当て馬っぷりがよりいっそう進んだ、すばらしいドラマCDでした。
アニメもこの調子で、百合エンドへ突っ走ってください。

「これが私の御主人様 ドラマCD 第2巻」百合チェック
基本的に、コミックスに忠実なストーリーですので、倉内安奈が百合の鍵。原作のノリが好きじゃないと、単独で百合目当てで買うのは辛いかな。私は何も考えずに笑って買いましたけど。
というか、「百合キャラ」という単語を普通に使う植田佳奈にドキドキ。

「ハツカレ」衝動買い
これから読みます。店頭掲示用のサンプル見たらなんか面白そうだったので、適当にまとめ買いしてしまいました。
百合とは関係無しです。

■雑記
そろそろ百合CDリストも作ろうかなぁ。いろいろ増えてるし最近。

■雑記
さて、明日は早いので、ハツカレ読んで、アカイイトして、25時には寝ましょう。今21時。



2004/12/03 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2219回目 / コ11 / 早番

■雑記
月曜まであわただしくなりますので、お許しを。

■雑記
もうすぐ日付変更です。どうしましょう。

■百合雑記
買ったまま放置していた「刹那〜そのとき彼女が願ったこと〜(山下 卓/ファミ通文庫)」は、どうやらやっぱり百合らしいとの情報が。
うわー。7日が休みなので、なんとか頑張って読もう。

■雑記
明日も早いので。これにて。
そうそう、黒背景もイイといってくれる方がいたので、このまま続行。ちょっと買い物リストの色味を、バナーに合わせて青っぽくしましたけど。



2004/12/04 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2220回目 / コ10 / 早番

■雑記
昨日までが大変で、あとは始まってしまえば私は観て指示出すだけ。
ということで、今日明日で、溜まっていた事務仕事を片付けようと思っていますが、さて、そうは問屋が卸さない?

■仕事
ちっと仕事の話。
まー、アレなわけで、自店に仕入れるレンタルビデオの発注も少しばかり自分の判断でやってるわけですが、さてさて、ここ最近では、なにぶん貧乏な店なので、泣く泣くカットしている作品もあるわけです。
実は、「神無月の巫女」は新規導入見送ってしまいました。個人的な百合嗜好的には好きだし、そこそこ需要があるかなーと思ったのですが、ヤミと帽子との動向から考えて仕事の立場で。
ちなみに、もうすぐ発注締め切りがあるのは、スクールランブル、舞-HiME、うた∽かたのあたり。1月後半〜2月前半くらいの発売分。
スクールランブルは、放送時間帯もいいし、掲載誌もメジャー週刊誌だし、はずせないですよねぇ。
あと「舞-HiME」はサンライズものなので、まぁ商品として大きなハズレなしと見てます。問題はうた∽かたですねぇ。個人的には入れたいのですが、うちの店ではキディグレイドが散々な結果だったので、ちと迷います。
……てなことを書いているような、同じような立場の人の日記サイトでもないですかねぇ。
書店員系の日記サイトはよく見かけるのですが、ことレンタルビデオの仕入れ系の人の日記って見かけないので。ついでにオタならもっと歓迎(笑)
過去にいろいろなそれらしい単語でGoogleってみましたが見つからないのよね。

★買い物
ご主人さまとアタシ(橘裕/白泉社花とゆめコミックス)
ぽすたるWORK(依澄れい/角川コミックス・エース)

「ご主人さまとアタシ」作者買い
足癖の悪い凶暴な女の子と言えば、この方だと私は思うのです。
YUKIが女の子だったらなぁ……と、百合は無かったので、思ったのはいつものこと。

「ぽすたるWORK」他所百合情報より? だった気がする。
小さな町の小さな郵便屋さんで働く女の子「ふみ子」の、友情とハートフルな日常とコメディ。
白ヤギ黒ヤギの、ふみ子ラブとかもすばらしいし、なにより、黒猫宅配便のクゥとの友情と絆がええのですよ。涙流しましたよ。いいお話をありがとう。
夏ごろに発売になったときには、気になっていたけど、買わなくてごめんなさい。もっと早く買えばよかった。【百合度・高/役割・脇】
ちなみに、短編も収録されていますが、そっちは百合とは無関係なので、コメントしずに流します。<ひでぇ

■雑記
じゃー。また明日。



2004/12/05 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2221回目 / コ9 / 早番

■雑記
今日も実労働はそれほどせずに、明日以降と年末の予定を考えて頭が痛く(笑)
明日は肉体労働かなぁ。大掃除とかもしないといけないし。

■雑記
そんな仕事よりも、自分の部屋の大掃除はどうしましょ。とりあえず雑誌整理しないともうツインタワーが倒壊します。
あと、部屋の蛍光灯のスイッチ紐が、内部から切れてしまったので、壁のスイッチでしか消せなくなりました。毎年2回くらい修理しているが、もう面倒なので、買い換えるか……。
そんなこと考えながら、火曜の休みを有効に使いましょうか。水曜も休みだけど、発注の打ち合わせがあるので、多分数時間は仕事場予定。

ふたりはプリキュア第42話 「二人はひとつ! なぎさとほのか最強の絆」
妙に濃い作画と、やけに動きまくるアニメーションの回。
「ふたり」はプリキュアが離れ離れになってしまって、大ピンチ。いきなり欝ゲージMAXな反応をする二人がちょっと危ういですが、まぁ、お互いのラブを再認識するための通り道と考えれば、多少の違和感なんてどうとでもなります。
戦いの後、それこそ抱きついてチューぐらいするかと思いましたよ。
なんかストーリーも一癖ありそうな展開になってきましたし、二人の絆も深くなっていきますし、次回が楽しみですね。
……と、思っていたら、次回は藤P登場かよ。はたしてどっちに転ぶのか。真実の愛に気がつけ、黒。

■雑記
あと1時間くらいしか時間無いので、小説読むか、アカイイトのルート埋めして寝ます。じゃー。



2004/12/06 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2222回目 / コ8 / 早番

■雑記
予定通りに遅くなるかと思ったら、予定以上に遅い帰宅で合掌。

うた∽かた 第10話「死生の再会」
未だに、夏の終わりに何があるのか、見えてこないまま、あと数回で最終話を迎えるうたかた。
まぁ、なんか男とくっついて百合バッドエンドとかそういう感じのストーリーとは無縁な気もしますので、その辺りは安心していますが。
ところで、公式サイトで見られる、ネット用の次回予告動画ですが、TV版の鬱全開な一夏の予告に対して、まるで別番組のような舞夏の予告はなんか伏線があるのでしょうかね。無いか?

■雑記
と、翌日に日記書く辺り、日付感覚おかしくなってました。



2004/12/07 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2223回目 / コ7 / 休み

■雑記
と、言うわけで、少ない(時間がしっかりと取れる)休みの日を使って、眼科へ行ったり、仕事に使う服を買ってきたり、ついでに業者と打ち合わせだったので、店に行ったりしてました。
……店に行ってる時点で、休みなのか不思議な気分ですが。

■雑記
買ってから2週間以上過ぎてしまいましたが、ようやく「刹那〜そのとき彼女が願ったこと〜(山下 卓/ファミ通文庫)」読み始めました。
なかなかイイ感じに百合っている序盤なので、今日中に読み切ります。

★買い物
・オトナファミ 2004 WINTER(エンタメ雑誌/エンターブレイン)

なんとなく創刊の話を聞いていたので気になって購入。
まー、それぼとオタでは無い、ファミコン世代の大人がターゲットと言うことで、いまさらな話題がほとんど。それに加えて、普通に洋画邦画の特集や、コミックス、ゲームの特集などもあって、ファミ通買うのをやめた人向けファミ通ということでしょうか。
ちなみに、「24 -TWENTY FOUR-」の紹介記事は、ネタバレしすぎです。注意。

■雑記
なんとかあと10分で読みきったー。

刹那〜そのとき彼女が願ったこと〜(山下 卓/ファミ通文庫)

マジカヨ……。
と、読み終わったその瞬間には思ってしまいましたが、改めて吟味してみると、エピローグで雪乃の言った「勝ち」という言葉に、百合としての勝利を見出しました。気持ちがつながってよかったよ(涙)
普通の高校生活を送るふたりの女子高校生、由香里と雪乃。高校の入学式で出会ったふたりの日常が、由香里視点でとにかく百合度がじわじわ上がっていく具合に描かれていき、中盤から、物語のカギ……というか、『BLOODLINK』の外伝としての物語が徐々に顔を見せ始めていきます。
『BLOODLINK』の外伝ということですが、本編を読んでいなくても十分にストーリーは分かりました。もちろん、終盤に出てくる登場人物が一体誰なのかさっぱり分かりませんが(笑)
でも、その辺は本筋とは関係ありませんので、気にしなくていいです。
由香里の雪乃ベタ惚れぶりと、いつか魔法が解けてしまう恐怖、いちゃつき、ベットイン、チュー、焚き火(涙)、ありがとう。
今年はあまり小説読んでませんが、今年の私的ベスト3に、きっと入る百合小説でした。【百合度・高/役割・本】
同じく外伝の第一弾「ふたり」も読んでおくべきですかね? <それよりも、先に「BLOODLINK」本編読めよ(笑)



2004/12/08 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2224回目 / コ6 / 休み

■雑記
えー、今日もやることあるので、仕事場へ行きます。あー、これは休みというのだろうか?

百合作品リスト更新
小説漫画アニメ。読み切り漫画は雑誌の整理が出来てないのでまた後で。
前回が8月の更新だったので、4か月分まとめてリストに入れるのは時間がかかりました。2ヶ月に1度くらい整理しようよ。自分。
ちょっと漫画のリストの量が溢れてきたので、分別するか、百合か微妙なラインのものは省くかしないとだめですかね。
あと、CDリストは、仕事から早めに帰ってきたら、今日から取り掛りたいと思います。

■雑記
3時間ほど仕事して帰宅。

★「百合作品リスト ドラマCD」作成
んー、まぁ最近のものと、自分の手元にあったドラマCDからピックアップしてみましたので、スポッと年代的に抜けている期間がありますが、その辺は今後の情報収集で埋めていきます。
なかなかドラマCDの情報は少ないし、本と違って廃盤後は入手も大変ですがね。

■雑記
さて、時間がなくなってきました。アカイイトして、神無月の巫女観て、あと仕事のデータを加工しないと。



2004/12/09 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2225回目 / コ5 / 遅番

★アカイイト
ユメイさんルートクリア。周辺の派生エンディングも埋めて、あと残るエンディングは3つ。

■雑記
神無月の巫女まであと15分なので、ちょこっと仕事済まして、観て、寝る。

■仕事の話
犯罪者がいるのですよ。
窃盗のね。
今日、確信できた。顔はバッチリ覚えた。
あの一味は、徹底的にマークしまくって、二度と店に来ないようにしてやる。
あと5秒早く目視出来ていればなぁ……。DQNは誌ね。

■雑記
と、言うことで、仕事を放置して、ひたすらマークし続けていたので、その分残りの仕事が全部後倒しになって、帰宅も朝。うわー(涙)
ちなみに、小売業をしている人にとっては常識ですが、万引きは、捕まえる事より、やらせない事の方が大切です。相手に「顔を覚えられた」と思わせ、マークされていると感じさせ、見せに寄り付かなくさせたら勝ちです。
まぁ、たまたま運良く、現行犯で捕まえたら、それはそれで即ポリス沙汰で、人生終わらせてやりますが。

■雑記
↑ささくれてるなぁ。
普段は仕事でも穏便な私ですが、それくらい今日はむかついたので、ちょっと愚痴ってガス抜きということで。



2004/12/10 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2226回目 / コ4 / 遅番

■雑記
明日は中番なので、ちゃんと早めに帰ってこよう。
とりあえず、もう朝7時なので、寝る。

■雑記
勢い余って、衝動買い通販してしまった。

■雑記
時間をください。
とりあえず、荒れ果てた心は、アカイイトの二次創作をいろいろと読んだりして癒してます。
あと、気になるところで、「コミックマーケット67 アカイイト本 頒布サークルリスト」というのを見つけましたので、定期的にチェックしたいとおもいます。



2004/12/11 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2227回目 / コ3 / 中番

■雑記
寄る年には勝てません(涙)
日付がもう変わってしまうー。

■雑記
あー、もう世間的には、紙版コミケカタログ発売なのか。

■雑記
明日も中番ですので、ちょっとだけアカイイトやってから寝ます。



2004/12/12 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2228回目 / コ2 / 中番

★アカイイト
エンディングオールクリア。あと2、3枚CG回収できてないけど。
さて、ゲームのまとめと感想は、今日帰ってきてからします。

■雑記
とりあえず、深夜なので寝る。

■雑記
43話にして、ふたりはプリキュア撮り逃した……(涙)
今まで一話も欠かさず見てきたのに……。
とりあえず、感想サイト回って、脳内妄想補完。

★買い物
進め!聖学電脳研究部(平野耕太/角川コミックス・エース・エクストラ)
ICO PlayStation2 the Best(PS2ゲーム/SCPS-19151)

「進め!聖学電脳研究部」衝動買い。
放蕩オペラハウスさんの「オタネタ百物語」26話を読んで、衝動買い。
たぶん一話を雑誌で見た覚えがあります。もしくは新声社版を古本屋でかなぁ……。
あまりのめちゃくちゃぶりに笑った。丁度自分の年代的に内容が分かりました。10代の人にはきっとわからないだろうなぁ。

「ICO」衝動買い
もうすぐアカイイトもクリアするしと言うことで、PS2を買ったら必ず買おうと思っていたICOを購入。
まぁ、のんびり暇が出来たらやります。暇なんて無理やり作るしかないけど。
ちなみに、発売当初、ゲームの内容について知ったとき思ったことは唯一つ。
「主人公が背の小さな負けず嫌いな少女で、背の高い気弱な囚われの少女の手を取って脱出する話だったら、神ゲームだったのに……」
身も心も、百合腐っていますから。私。
でも、そういうゲームあったら、イイと思いません?

■雑記
明日は早番なので、早く寝ないと。  



2004/12/13 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2229回目 / コ1 / 早番

■雑記
しぬー。しぬーん。

★買い物
まもって守護月天! 再逢 5(桜野みねね/ブレイドコミックス)
BLEACH 1(久保帯人/ジャンプコミックス)
しずるさんと底無し密室たち(上遠野浩平/富士見ミステリー文庫)
メロディック・ハード・キュア(メロキュア/COCX-32653)
サガ・フロンティア(PS2ゲーム/SLPS-91482)

「まもって守護月天」シリーズ買い
これも連載長いですねぇ。1巻が発売されたときは、たしか大学生でしたよ。

「BLEACH」百合チェック
どうやら百合キャラがいると言う情報をいただいたので、とりあえず1巻を試し買い。
……この巻には出てこないのですよ!
あー、次2巻買いますよ。ええ。百合キャラ登場するまではちゃんと追うさ。

「しずるさんと底無し密室たち」百合リストより
明日読みます。いえーい。長らく待った新刊ですよ。

「メロディック・ハード・キュア」衝動買い
レンタルで借りてきたのはもっていたのですが、衝動買い。
百合っぽい歌もありますし。深読み深読み。

「サガ・フロンティア」百合リストより
えー、前に一度、お友達に借りて「アセルス」のみをプレイしましたが、とりあえず百合すきーとして、本体も買ったことですしと、ちゃんと一枚在庫確保。

■雑記
ねむ。もう翌日深夜3時。



2004/12/14 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2230回目 / コ0 / 休み

■雑記
昼過ぎまで泥のように眠る。泥のよう?

うた∽かた 第11話「離別の波動」
夏の終わりの真相が明らかにっ。
そして、皐月と蛍子がなんだかラブに。あと1話しか残ってないのに、遅すぎるよ。もっと早くっ。
そして次回最終回。12話で最終回ということは、13話は、DVDのみの特典とかいう事になるのでしょうかね。

しずるさんと底無し密室たち(上遠野浩平/富士見ミステリー文庫)

読んだ。チクタの冒険は始まったばかりだっ。
相変わらず、怪しげなしずるさんの伏線が満載で、でもそれは多分どうでもいい事で、よーちゃんのほのかなラブっぷりとプチ欝→しずるさんの笑顔で元気というのを繰り返す物語。
ミステリーマニアではないので、密室ネタがどうとかはあまりよく分かりません(笑)
百合度はちこっと1巻より下がったかも。でもまだニヤニヤ。
そういえば、本編に出てきたカードゲーム。あれは架空のゲームなのですね。なんかやってみたくなって検索したが、見つかりませんでした。

■雑記
コミケ67 百合サークルリスト更新。
ちょっとだけ、アカイイト本出すところを調べ始めました。が、まぁ、私のメインは創作百合中心なので、ほどほどに。
次はCD-ROM版が家に届いてからかなぁ……。

■雑記
ICQなんか止められないなぁ。あかんあかん。1月の発売予定を調べないけないのに。



2004/12/15 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2231回目 / コ14 / 遅番

■雑記
今月後半から来月の買い物チェックリスト更新。
とりあえずいくつか気になるところは

12/29 まんがタイムきらら MAX 2005年2月号(漫画雑誌/芳文社)
あの弓道部百合漫画「落花流水(真田一輝)」が増ページで再登場

01/07 天使(佐藤亜紀/文春文庫)
中古探しまくって手に入れたハードカバー版は3ヶ月以上かかって未だに読みかけですが、まさかちゃんと文庫が出るとは!

01/11 ミナミノミナミノ(秋山瑞人/電撃文庫)
E.G.コン……(涙)

01/27 はやて×ブレード 2(林家志弦/メディアワークス)
2巻登場。100巻まで、あと残り98巻。

でしょうか。他にもいろいろあるので、1月も楽しみです。
その前に、冬コミの資金をちゃんと確保しないといけませんが。

■雑記
目覚め。
とりあえず、土曜が次の休みですが、その辺りのシフトが微妙です。
さて、もうすぐ14時なので、仕事行く準備しますか。



2004/12/16 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2232回目 / コ13 / 中番

■雑記
なんとか早く戻って来た。
今日は中番なので、早めに風呂入って、「神無月の巫女」観て、4時過ぎには寝る。

★OVA情報
OVA「レイラ・ハミルトン物語」製作開始!

レンタル用の発注資料を見ていたら、こんなチラシが混じっていましたので、持って帰ってきてしまいました。
いろいろ調べてみたけど、今のところ、発売時期などの詳しい情報は見当たりません。
が、まだまだカレイドは続くと言うことで。レイラさんが主役と言うことは、マッコリーが百合活躍してくれるかも。かも。かも!?

神無月の巫女 第十話「愛と死の招待状」
姫子がソウマとなんかイイ感じになってきてしまった……と、思ったら、後半の、千歌音ちゃんとの熱々ぶりの方が遥かに上を行っていました。
つまり、ソウマは単に、千歌音ちゃんとのいちゃつきぶりを盛り上げるための、前フリでしかなかったと。
あと残り2話かぁ。早いなぁ。

■雑記
遅い帰宅でありました。

★買い物
古畑任三郎 すべて閣下の仕業(TVドラマ/PCBC-50646)

現存する、最後の古畑作品。
ようやくパッケージ化されました。地方では、今泉が放送されていませんでしたので、ようやく見たかったものが観られます。
ちなみに今回はコメンタリーも入っているようで、十分すぎるほどのスペシャルとなってます。
寝る前に、今泉だけ観よう。



2004/12/17 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2233回目 / コ12 / 早番

■雑記
大変に遅い帰宅でありました。
日付が変わっていました。

★買い物
KEY THE METAL IDOL DVD-BOX(OVA/PCBG-50638)
ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX(海外TVドラマ/UUSD-70102)
School Rumble 7(小林尽/講談社)
海皇紀 23(川原正敏/講談社)
ぷちモン 4(七瀬葵/集英社)

「KEY THE METAL IDOL DVD-BOX」百合リストより
限定生産のBOX買いました。
さくらのキィへの献身ぶりがね。いいのですよ。物語自体については、あんまりよく覚えていませんが(笑)
落ち着いたらちゃんと一度通して観よう。

「ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX」チェック買い
日本語音声収録!
シーズン1と言うことは、2も出るよね?
装甲車の出る話が観たいですよ。ナイト2000がぐちゃんぐちゃんにされて、甦るやつね。

「School Rumble 7」シリーズ買い
海。漫画魂。ツンデレ。妹さん。前の巻と、ガラリと雰囲気が変わってきました。毎巻のことですが。
そして塚本姉妹の恋愛を超えた強い繋がりに涙。ええ百合や。百合か? うーん。なんでもいいか。イイから。

「海皇紀 23」シリーズ買い
なかなか展開が面白いのに。怪しげなやつらは誰や?

「ぷちモン 4」百合チェック
あー、百合ルートから離れていくぅ……(涙)

■雑記
さて、まずは昨日買った古畑を観よう。そんな翌日の深夜3時。日記の日付が合ってないじゃん。



2004/12/18 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2234回目 / コ11 / 休み

■雑記
そうそう、中部地方でも、今日から「24 シーズン2」が東海テレビでも放送開始ですよ。
とはいえ、シーズン1の時は仕事と少女庭園とF1の立て続けのスケジュールをなんとかこなしつつも毎日視聴してしまったために、かなり疲れ果てていた記憶があります。
今回はパスするかなぁ……。
前回もGWという繁忙期直前だったが、それ以上に年末は大変だし、冬コミも途中にろくな休みを挟まずに控えてますので。
体力温存で。

■雑記
ICOプレイ中。
錆び付いたゲーマーには、微妙に難易度高いです。ジャンプミスで死ぬ。落下して死ぬ。少女さらわれて死ぬ。なかなか先には進めません。あと3倍セーブポイント欲しい。

■ミニタイトル
この「■雑記」という書き方はなんかいい書き方に変えられないかなぁ。
ブログでも無いので、カテゴリ分けされているわけでもないのですが、ミニタイトル考えて書いた方がいいのでしょうかね。
引用するときは、「○月○日の「ミニタイトル」参照」とか。
と思って、初めてこの■を書く形式にした時はどうだったのか調べてみたけど、あまりの適当っぷりに当初からの行き当たりばったりを感じました。

■あの頃に戻る
さて、ナイトライダーを見ながら仕事でつかうExcelデータいじろう。



2004/12/19 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2235回目 / コ10 / 遅番

ふたりはプリキュア 第44話「最高ハッピー!?なぎさのホワイトクリスマス」
前回見逃してしまったが為に、新キャラ唯がどういう奴なのかさっぱり分からず。しかしまぁ、藤P関係のキャラなので、百合的にはどうでもいいかと、思い込むことにしました。
とはいえなんか今回も、藤Pが出てますね。
もっと、白黒の甘いクリスマスが見たかったですよ。
うわ、お、お前わぁぁぁっ!
白にも忘れかけていた危険信号がともる!? たーすーけーてー。

■危機管理
早い地域だと、すでに「神無月の巫女」の最終回が放送されているようですが、私の地域では、22日の深夜に1時間放送で最終回。
ネットで神無月の文字を見かけるたびに、続きを読まないように逃げ回る毎日。

■雑記
休日の間、まったく家から出ずに、ひたすらだらーんと寝巻きのまま過ごしていましたので、仕事モードに身体が切り替わり辛い。

■来期のアニメ
そういえば、そろそろ次の新番組の百合チェックしないと。
パッと見て、なんか今回は少なそうだけど。



2004/12/20 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2236回目 / コ9 / 遅番

■帰宅
コミケのCD-ROM版カタログが出勤直前に届いたので、今日は早めに帰ってきました。
風呂入ってから、朝方まで、サークルチェックしてます。

■脱落
朝6時。力尽きたので寝ます。

★昨日の買い物
・コミックメガミマガジン Vol.1(漫画雑誌/学研)
ういういdays 2(犬上すくね/竹書房)

「コミックメガミマガジン」衝動買い
とりあえず、新しい雑誌が出てたので、百合漫画ないかと思って購入。どうにも乱発気味の萌系漫画雑誌臭が強いだけで、百合は特になしかなぁ。
女の子好きな女の子キャラとかいるんですけど、なんでか百合を感じないので……。

「ういういdays 2」作者買い
百合は全くなし。作者買いです。
タイトルどおり、ういういしくベタな恋愛モノです。化学の先生エロいよ(笑)
今月は、「May 2005年2月号(漫画雑誌/少年画報社)」で「恋愛ディストーション」の新作も掲載予定なので、楽しみです。

■雑記
とりあえず、出勤までは冬コミのカタログチェックしてます。百合サークルリストへの反映は、多分22日くらいかなぁ。しばらく遅番なので、リストの方にデータ持ってく時間が取れません。



2004/12/21 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2237回目 / コ8 / 遅番

■帰宅報告
相変わらず、朝帰宅ですよ。
5時半から「蒼穹のファフナー」「うた∽かた」「下級生2〜瞳の中の少女たち〜」のコンボを観始めてしまいましたので、寝るのはいつになることか。
とりあえず、日記でも書きながら。

■年末恒例
人様の百合ブログなどを読んで、ああ、今年も年末だから、私的百合ランキングを考えないとなぁ……なんて、毎年同じことを考えている気がします。
ま、毎年のことなので、どうでもいいですか。
今年は読んだ小説少ないし、ゲームとか雑誌とかも有るので、アイテム別のランキングじゃなくて、トータルでベスト10くらいにしたほうがいいですかね。
と思っていながら、気がついたら年末になっているかもね。

うた∽かた 第12話「欠片の詩歌」最終話
ぽかーん……。
誰だよ、オマエラ……。
コメントに困る最終話だったので、いっそ、百合に関してのみの感想を。
……と思ったのですが、最終話には百合無いんだよね。チューは有ったけど、あれだと、プラスマイナスゼロでしょう(笑)
なんか小難しいことを詰め込まずに、もっと女の子同士のいちゃつきとか転校とか、その辺だけに特化してたストーリーだったら、百合的によかったのに。
とりあえず、脳内うた∽かたの登場人物としては、沙耶と男二人はいなくていいと思われます。で、なんだかんだと夏休みの思い出作りをしつつ、百合ルートに進む二人がいたり、転校が近づいてなんか燃え上がる愛とか。
あれですよ、舞夏と未知留が、一夏取り合って三角関係とか。
そんな再編集版希望。誰か同人でよろしく。<自分でやってろよ。
と、いう感じの最終回でした。

■雑記
ろくに内容も覚えていない下級生を見ておりましたら、あさ7時を軽く超えていました。ダメじゃん。

インターネットラジオ カレイドスター #29
ドラマ。レイラさんとそらの文通(笑)が、遠距離恋愛の恋人みたいだ。
だんごむし。
って、ラジオネタかよ! CDだけ買った人意味分からないだろうに。

■出勤
明日は中番なので、早く帰ってきます。



2004/12/22 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2238回目 / コ7 / 中番

★買い物
・月刊コミック電撃大王 2005年2月号(漫画雑誌/メディアワークス)
成恵の世界 7(丸川トモヒロ/角川書店)
マリア様がみてる〜春〜 3(TVアニメ/GNBA-7103)
神無月の巫女 1(初回限定版)(TVアニメ/GNBA-7120)

「電撃大王 2005年2月号」作者買い・百合リストより
苺ましまろの美羽サンタミニフィギュアが、予想外にかわいくて飾ろうかとも思ったが、そんな浮かれた部屋模様でもないので、箱に入れて奥へ。
「ガンスリ」物語の裏舞台を紹介中。そろそろいろいろと張り巡らされた伏線や設定が一気に動き始めるのでしょうか。そして、DVD−BOX発売という記事を見て、そういえば、自分はゲーム同梱版持っていたことを、いまさらながら思い出しました。当時はDVDのみ目当てでゲームは意識から遠のいていましたが、今ならPS2本体もあるじゃん。
「苺ましまろ」お姉ちゃんのさびしがりや。万歳。
「はやて×ブレード」ローソン仮面再び。でも今回は、はやてのラブっぷりが見られるシーンは少なかったなぁ。
「こみぱ」長いこと連載していたのですね。そして次回最終回。熱い漫画ですわ。と思うのです。思うだけで、もはやタブレットのペンも持つ気概の無い私を、もう一人の私がなじります。許してぇ。
個人的に+百合的に気になったのはそんな感じ。

「成恵の世界 7」シリーズ買い
新刊出るたびに売れてますねぇ。すぐに発注かけておきましたが、週末のりきるのはむりかなぁ。もっと多めに入ってくれればいいのに。

「マリア様がみてる〜春〜 3」百合リストより
ないしょ短っ(涙)
本編はほとんど見ておらずですが、確かこの巻は、白薔薇ファミリーがメインなので、必然的に百合度高い。という、アニメ版の乃梨子はちょこっと百合エロっぽい(笑)

「神無月の巫女 1(初回限定版)」百合リストより
あと数時間で実は最終回の放送が始まります。ネット上などの最終回の感想を避けまくって楽しみに待っていましたので、はたしてどうなるでしょうか。
そして、この初回限定版を買ったことを、後悔するのか、いい買い物をしたと満足するのか、すべては最終回にかかっています。
それはそれとして、特典としてサントラとコメンタリーが入っています。いいっすね。コメンタリーの今後の希望としては、ソウマ役の人には退場してもらって(笑)、もっと百合話して欲しい。

■雑記
すまぬー。もう時間無い。というか、もう日付変更して3時間経過。



2004/12/23 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2239回目 / コ6 / 休み

神無月の巫女 第11話「剣の舞踏会」最終話「神無月の巫女」
メーテレは、1時間スペシャルですよ。でも結論から言うと、1時間スペシャルで精神的には正解。あの状態で1週待つのは拷問ですよ。
そんな最終回をたった今、見終わりました。
一応、ネタバレ気味強いので、スペース開けて……





ヤミと帽子と本の旅人 の最終回から一年。人類は、ここまで到達することが出来ました。
見ている最中、何度ハラハラしたことか。
過去の百合っぽい作品に何度となくあわられては、結果我々を奈落の底へ陥れていった百合バッドエンド。そんなルートへの危うい分岐が絶え間なく見え隠れしつつ、それらが一つ一つ回避されるたびに、ただもう嬉し泣きする自分がいました。
エンドロールが流れ始めた瞬間、ご都合主義でもいいからっ! と、最後の希望を祈りつつ、放送終了までのタイムカウントをただひたすらビクビクしながら数えていました。
それもすべて計算通りだったのか。でも関係ない。言わせてください。ありがとう。
今年はいろいろ大変な一年でしたが、私はすこやかに生きています。仕事の年末進行〜冬コミ〜年越しの仕事〜年明けの仕事まで、どんな過酷な状況にも耐えられるでしょう。
企画をやる前にバラしてしまいますが、今期の私的百合ランキングの1位は、これで確定となりました。
……で、内容についての感想ですけど、まさか本当に「百合作品リスト(商業系) - アニメ」に書いたような「百合は本筋にさせてください。ロボとかオロチとか、その辺は全部、ストーリーのための道具と思いたい。千歌音ちゃんの想いよ届け。」というストーリーになるとは。
世界もソウマもオロチも巫女の伝説も、言ってみれば、二人が出会って再開して恋に落ちるための、壮大な物語の道具でしかないと言うことで。
その潔さと、最終目標がはっきりとしたストーリー展開は非常に有効でよかったと思います。そのつめの垢だけでも、うた∞かたに飲ませてあげたかったものです(笑)
さて、それでDVDですけど、番外編として13話はあるのでしょうかね?
1巻の初回限定BOXには、DVDのトールケースが6個収納できますので、「2話収録×6=12話」というのが妥当なところでしょうけど。
出来れば、最終話のその後の二人の、日常ラブ話を。特にバトルもいらね。とにかくいちゃいちゃデートして、食事して、子犬見て、そんなひたすら百合な環境ビデオを希望。よろしく。単品でも、1万までなら出す。

■落ち着け
……かなり飛ばしてるなぁ。↑の自分。

■雑記
とりあえず、寝ます。

■あと1時間半
で、休日が終わりです。
とりあえず、コミケ67 百合サークルリストの更新。CD-ROM版のカタログをひたすら眺めながら目に付いた百合っぽいところを追加。
あと数回、神無月とアカイイトあたりで検索してリスト更新したら今回はタイムオーバーかなぁ。
冬コミ前日までろくな休みはありませんよ。うわぁ。せめて給料下ろしてこないと。



2004/12/24 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2240回目 / コ5 / 早番

■残り時間
あと20分で、明日。

■クリスマスイヴ
自分が今、一人さびしく食べているケーキは、4つで数百円のスーパーのケーキ。
わざわざクリスマスイブに、ラストで出勤してくれたバイトに、せめてものご褒美で買ってあげたケーキは、1つ400円以上する洋菓子専門店のケーキ。
なにかが間違っている……。

★買い物
・まんがタイムきらら Carat VOL.9(漫画雑誌/芳文社)
ストラトス・フォー SPECIAL FAN DISC 2(OVA/BCBA-2054)

「まんがタイムきらら Carat VOL.9」百合チェック
最後の制服。あちこちで百合カップル&片想いが続出ですよ。単行本はまだですかー。そして、今月発売のMAXには掲載あるのかな? この号についてたMAXの予告には名前無かったけど、「他」の中に含まれるのかな。

「ストラトス・フォー SPECIAL FAN DISC 2」シリーズ買い
スペシャルファンディスクに百合を求めてはダメだと思いますが、ま、OVAも全巻買うので、収納BOXをまんまと販売戦略に乗せられて購入と言うことですよ。
まだ開けてないのけど、この後風呂入って、寝る前に観ますよ。明日も朝早いけど、負けないさ。

■クリスマス恒例
あー、今年は明石屋サンタ観る時間とれないなぁ……。
でも、このパターンで毎年過ごしているので、もう、半ば意地になってでも観たい気がする。



2004/12/25 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2241回目 / コ4 / 早番

■百合?
ふとテレビを点けたら、「魔法少女リリカルなのは」の最終回の最後の方がやってました。
が、なんでしょうか。なのはと金髪の女の子が妙に友情百合っぽいシーンをやってるのですが。
時間と体力的に、一話で見切ってしまった私は負け組みだったのでしょうか?
教えて、偉い人。

■教えてくれたえらい人
なんと、魔法少女リリカルなのはは、ガール・ミーツ・ガール作品との情報がっ!
とりあえず、自店のレンタルに1月から入荷する予定なので、それでチェックしていきたいと思います。

■早い帰宅
それは明日を生きるために必要なこと。とりあえず、マリみて読んで、今日を締めくくります。

★買い物
マリア様がみてる イン ライブラリー(今野緒雪/コバルト文庫)

多少ネタバレあり。





年内に祐巳の妹が決まるのか!
という期待も有りましたが、まぁ、コバルトに掲載の短編が収録なので、実質の残りページ数から考えて、来年に持ち越し。
しかし、戦線離脱したかの可南子に伏線らしき記述が見受けられて、そろそろ次回なのかなあ。
でも由乃の方のタイムリミットもあるので、さてさて。
ちなみに、不倫(笑)の話の当事者を祐巳が知ったと言うのは、どんな意味があるのかなぁ。なんか意味深な気がする。



2004/12/26 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2242回目 / コ3 / 早番

■百合を振り返る
各所ではもうランキングや思い出の発表が始まっているようですが、私はようやく自分の日記から、今年分のランキングに入りそうな百合作品を取り出しただけ。
これから数日で整理し始めですよ。
こういうのは、11月くらいから着々と進めておくべきでしたよね。もしくは1月からランキングをこっそりメモしておいて順次更新していくのがベストか。
来年はもう少し知恵を使いましょう。

■帰宅
年末まではスケジュールが決まりましたが、年明けてからはまったく組めない……。

■F1
今日は総集編が放送ですよ。
総集編未ながら、今年の百合作品のまとめと、冬コミのサークルチェックします。



2004/12/27 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2243回目 / コ2 / 休み

■眠い
F1総集編未ながら作業してますが、気象から20時間を越えているので、健康的に眠くなってまいりました。

アカイイト(PS2ゲーム/SLPM-56732)

そういえば、しっかりとした感想を書いていなかったので、改めて書き直し。
ゲーム発売の情報が上がったときから、なんて百合百合しい絵なんだ! とか、あやかし忍伝以来の、久しぶりの百合ゲーだとか、あれこれ話題になりましたね。
百合姉妹に紹介記事が載ったことで、これは確実に百合に違いないと、期待が高まり、特典テレかとかがいろんなショップで用意されたり、公式通販は旅館のタオルが付くとか、台本が抽選で当たるとか、盛り上がりました。
かく言う私も、PS2本体持ってないのに、ゲームを予約。
そしてゲーム購入後に本体を購入。しばらくの間は、アカイイト専用機として活躍してくれました。
さて。
クリアしてから半月くらい過ぎてしまったので、ちょっと落ち着いていますが、感想を。

まず、奇伝とか吸血とかそのあたりについて。
一応15推奨なのは、血とかホラーとかそのあたりが理由だと思うのですが、そのへんは薄味ですかね。でもこのゲームの特色のひとつである吸血は、いい道具として働いていると思います。
これが18禁のエロゲーならば、きっと贄の力を得るためには、桂とエッチをするという設定で、レズレズ。もしくは敵とか脇役に男が増えて、あまり百合的によろしくない陵辱ゲーに終わっていそうな予感。
しかしこれが吸血になって、なおかつPS2というハードであったが為に、「ユメイさん、血を飲んで」で百合百合なシーンへ突入という神がかり的なルートをいくつも見ることが出来るのです。多少、吸血ゲージの存在意義とかには目をつぶっても問題なし。

羽藤桂総受け(笑)
そしてキャラクター。中の人の声とかも相まってか、桂の総受け具合がまったくもう。会う女の子全員を虜にしつつ、しかし最終的には受けキャラになってしまう桂。ストーリー的には芯の強い娘なのに。あ、でも烏月相手には攻め百合しそう。
ちなみに、百合っぽさランキングを勝手に付けて見ると……
「ユメイ>烏月>陽子>サクヤ>ノゾミ>葛」かなー。
ユメイはエロすぎ(笑) 幼き頃から、桂を狙っていたのですよ。わざとおはしらさまになって、桂が程よい年齢になるのを虎視眈々と待っていたのです。(各所の二次創作でのユメイの壊れっぷりに影響受けてます……)
本命は陽子ちゃんだったのですけどね。あの桂ラブっぷりは目を見張る。陽子ちゃんルート以外になったときの、その後がとても気になりますよ。切ないぜ。

結論。PS2本体と一緒に買っても、十分にお釣りがくる百合っぷりでした。
ガチンコな百合が満載というわけでは有りませんが、それこそ運命の赤い糸を感じさせる女の子たちの強い絆が、友情愛情入り混じって、ソフト百合度を高めております。
PS2を代表する百合ゲーではないでしょうか?

■雑記
文章長いのに、なんて読みづらい感想なんだ……。

■最後の休日
今年最後の休日が終わりました。
あとは、30日に冬コミがあり、それ以外の日はすべて仕事です。年明けもいつが休みなのか分かりません(笑)
なので、百合サークルチェックもひとまず更新。これで最終更新かも。あとは自分の方の上京準備に入らないと。まだ交通機関の時間も調べてなければ、サークルチェックを地図にも落し込んでいませんよ。
交通機関に関しては、去年の冬コミと同じで行こうと思ってますが。
あー、あと、給料下ろして、両替とかはしてきました。交通費含めた予算は秘密。



2004/12/28 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2244回目 / コ1 / 早番

■雑記
スーパー早番。帰宅がー。でもすべては明日のため。
明日は冬コミ1日目ですが、仕事。しかし、明後日の2日目為に、早く帰ってくるのです。目指せ定時!

■冬コミ準備
まだリスト印刷してないー。

★買い物
・まんがタイムきららMAX 2005年2月号(漫画雑誌/芳文社)

なんか今回は微妙に好みな百合っぽい作品描く作者が多い気がします。
「えむの王国(中平 凱)」電撃帝王で「のん☆の」書いている人の連載。この人の描くおバカな百合キャラ好き。
「ひまわり(片瀬 優)」冬コミ不参加のようで残念でしたが、まさかきららMAXで漫画が読めるとは。女の子たちがなんとなく過ごすだられとした日常はイイ。
「十色ぱふゅ〜む(藤枝 雅)」短いけど、その分余計なものが無く、いちゃいちゃした百合だけを楽しめました。この調子で毎月連載をっ。
「落花流水(真田一輝)」代原だそうですから(笑) その2回目。でもそのまま連載を是非勝ち取っていただきたいです。
「最後の制服(袴田めら)」ビバ、クリスマス! そっか、クリスマスって、いいものだったんだ。毎回質の高い百合漫画をありがとう。
と、言うわけで、最近はいろんな4コマ誌出ていますが、百合的にはきららMAXとCaratがセットで一人勝ちではないかと。

■雑記
寝ます。



2004/12/29 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2245回目 / コ0 / 早番

■仕事は定時で
とは行かないものの、1時間残業だけで帰宅。
さて、これから、明日の準備です。リスト印刷したり、鞄とお金の準備したり。

★買い物
・月刊ドラゴンマガジン 2004年7月号(小説雑誌/富士見書房)

「フィリシエラと、わたしと、終わりゆく世界に(今田隆文)」の読みきりが載っているのを思い出したので、バックナンバーを購入。
本来なら文庫を待つ予定でしたが、残念な結果に終わってしまいましたので、なくなる前に確保しとけと。まだ読んでないのですが、文庫版1巻の前のストーリーという感じで、百合は無いかもしれませんが。
とりあえず、百合関連作ということなので。

■私信>ゆうひさん
あー、ごめん。私も全く時間取れないので。
何せ、31日は14時からの出勤予定なので、明日は極力早く帰路に着く予定です。朝5時に家を出て、18時より前には家に帰って来たいと思っています。
往復6時間程度かけながら、東京にいるのは、実質6時間ぐらいの予定でしょうか。うわ。数字にするとなんて時間の勿体無い……。
ちなみに、携帯を奪われても、ろくな写メールは入っていません。というか、メールすら最近ろくに使ってないし。
とりあえず、百合っぽい壁紙が入っているだけの携帯ですよ。ふふふ。

■雑記
と、言うわけで、今回は仕事の都合も有るので、チェックしているところを全部回った後は、少しだけ百合電波を探しつつふらふらして、すぐに帰宅いたします。
百合界隈のお知り合いの方には、簡単な挨拶程度しか出来ないかと思いますが、生暖かく相手してやってください。
……夏行けなかったので、もう顔すら忘れ去られてるか。

コミケ67 百合対策リスト
いくつか30日に付け加えて、最終更新しました。
このリストを元に、私も明日は楽しみたいと思います。

■雑記
さて、これから、時刻表のチェックです(笑)
いつ出発すればいいのかなー。

■ランキング
今年の百合ランキングは、31日に発表できる予定。なんとか間に合いました。

■用意
普段はそんなのには余り力かけないのに、服装や鞄をあれこれ考えるなんて、まるでデートみたいだ。
しかしその中身は、いかに動きやすいか、お金の出し入れがスムーズに行くか、持ち運びは楽か、といった戦闘向きの内容ばかり。色気の無い話だ。

■用意2
そんな用意より何より、とりあえず自分の部屋の中に、未だに去年の冬コミと今年5月の少女庭園で買った同人誌が、箱に詰められた状態で、床に鎮座している状態を何とかしないと。

■では。
おやすみなさい。明日は4時起床。始発出発。



2004/12/30 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2246回目 / コ14 / 休み・冬コミ

■雑記
ルート選定完了。準備も終わったので、寝ます。約4時間後起床予定。

■出発・帰宅
5時10分出発。20時10分帰宅。
とにかく、食事を取らせてください。

★コミックマーケット67・12/30(木)レポート

◆出発
毎回の事ながら、日帰りでなるべく早く会場に着くには、名古屋の始発新幹線に乗るしかありません。
しかし、名古屋発の始発新幹線が、06:20のJR新幹線ひかり290号で、現在それを利用しても、会場到着が8時40分前後なので、たとえばサークル入場するにも、閉鎖時間ぎりぎりですね。
やはり2日休みとらないと、これ以上は無理みたいです。

◆上京
というわけで、もう確定しつつある時間とルートで上京。
新幹線では仕事を片付けようと思っていたので、文庫本などは一切持ってきていませんでしたが、すっかり寝てしまいました。
ちなみに、今回も品川経由、大井町でりんかい線乗り換え、国際展示場。
去年の冬と違い、品川駅でのJR京浜東北・根岸線への乗換えが5秒間に合わず、見事に到着時間が10分遅れてしまいましたが……。

◆到着・入場列最後尾
8時46分国際展示場到着。最後尾を目指します。あー、今回は大外回りをぐるって回って最後尾に到着です。
やはり10分の差は大きいです。
そして、空、晴れてます。昨日の一般参加者がとても悲惨な雪だったのに、今日は逆に直射日光で顔が暑いです。
そんな状態で10時の会場を待ちます。
手持ちの文庫も何も無いので、暇です。突っ立った状態で仕事も出来ないので、ぼーっとルートをシミュレーションしつつ列が動くのを待つしかありません。
やっぱ、本持ってくるんだった。

◆入場・東123
10時40分ごろに入場。今回はルート選定の結果、東123から。それも最初に百合通りへ。
夏に来られなかった分もあるので、ひたすら奥付を見て日付を確認しつつ、モレの無いように購入させていただきました。
丁度ご本人さんがいらしたので、「ごらく部」のしみずさんに挨拶がてら、お互いに帰宅が早い時間なので、名古屋への帰郷をご一緒する約束を取り付けました。やったー。今回は百合系の集まりに参加するのは諦めていましたので、話が出来る人と一緒になれてうれしいです。
そんなわけで、後で来ますと言い残し、巡回再開。
東123では、百合系とそれ以外あわせて40サークル程度チェック。百合系は集まっているのですが、それ以外が散ってますので、結構ハードです。1年ぶりの人込みなので、ブランクもあります。

◆東456
次、ルートに沿って移動して東4から回ります。散ってることこの上ない。人の壁も多く、迷路ですね。
実はCD-ROMカタログで、チェックリスト地図を印刷したら、東5にはチェックしていたサークルが無かったようですが、4と6で、やっぱり40サークル程度。
ちなみに、個人的に好きな創作漫画を描かれる+同郷の好でひいきにしていただいている望月さんプロデューズの「砂原堂hybrid」の砂原真琴さんの新刊「北緯44度の案内人」が、なんとなくライト百合っぽくて別の意味でもヒットでした。

◆クロネコ待ち
と、この辺りでもう、鞄が限界を超えてしまったので、第一便の発送をする為、ヤマトへゴー。
……13時前だったので、まだ受付開始していませんでした……(涙)
と、言うことで、このままの鞄では、西館へまで行ける訳も無く、外周をチェックしつつヤマトの開始を待ちます。
意外にも、書店卸待ちするつもりだった外周サークルも買えてしまいました。
そんな頃に、ヤマトが始動。とりあえず、鞄の中に、今日絶対読みたい本だけ残して発送。明日までのしばしの別れ。

◆西
軽くなった鞄を手に、西館へ。こっちは15サークルくらい。+後は出たとこ勝負。
百合文芸通りを一気に見たあと、それぞれ二次創作でチェックしていた百合っぽいところ+気になる同人ゲームサークルを見つつ、百合ゲーム作っているところないかなぁ……と眺めて回りました。
そんな折、ふと目に入ったのが、数年前?どこかのサイトで見て、体験版がなぜかHDDの中に埋もれていたドラクエの18禁ギャルゲー。とりあえず、買いました。うわーい。百合は確か体験版やった限りは無かったですが。

◆企業ブース
不覚にも、委託スペースが移動していたことを把握しておらず、予定の無かった企業スペースを15分ほど彷徨っていました。
これが私のご主人様」のプロモが上映されてました。絵は結構きれいで可愛かったです。でもウチ、BS-i見れない。

◆委託スペース
で、なんとか正しい場所を見つけて、委託コーナーへ。
場所が狭くなっていませんかね? かなりの人口密度で、とりあえずチェックしていた百合系同人誌のところだけを見て、あとは全チェックする気力も出ず、抜け出してしまいました。

◆撤収待ち
西と東の行き来は大変と言う声もありますが、まだなんとか体力がもっているようです。2往復くらいなら大丈夫? 可能な限りそんなルート選定は避けますが。
で、全部チェック終わったので、14時半過ぎに再び「ごらく部」のスペースへ戻ります。
今回は帰宅をご一緒することになりましたので、撤収までスペース内でおしゃべりしたり、しみずさんが買い物に行く時には売り子をしつつ店番もしてました。すごいです。ほんの1時間も店番していなかったのに、たくさん売れていきます。しみずさんの作品の力もありますし、この時間でも百合通りでは人がコンスタントに来ているようです。
あー、自分でもなんか本作りたい。と思いますね。やっぱりスペースで座ってると。

◆帰郷
久方ぶりの、ゆりかもめ。
りんかい線に乗ろうかと思いましたが、切符列ではなくて、乗車列が会場外大手隔離サークル並に長蛇の列だったので、諦めました。往復の切符代は半分損しましたが、時間と体力の方が大切です。
ゆりかもめから山手線で東京駅へ。いざとなれば、グリーン車の座席指定で帰ろうと思っていましたが、すべて満席でした。見込みが甘かったのか……。
ということで、若くない(苦笑)二人は、自由席にて1時間30分以上の立ち乗車となるのでした。
そんな過酷な乗車でしたが、しみずさんとは色々とお話できました。百合系の話もあれば、お互いの仕事の話も少しだけ。
いろいろと教えてもらったり、いいテンションを分けていただきました。今年はね。なんとか段取りつけて進めてみますよ。……毎年言ってますけど。
とにもかくにも、一人で淡々と日帰りする予定だった冬コミに、楽しいおしゃべりなひと時を与えてくださり、ありがとうございました。>しみずさん

◆帰宅
20時10分帰宅。明日があるので、あまり夜更かしできません。とりあえず荷物の整理をして食事を取って風呂入ったら、一日が終了。
どうしても読みたい百合同人誌を少しだけ読んで、ニヤニヤしながら布団に入りましたとさ。

◆総括
夏に行けなかった分もあるので、いつもの二倍くらいの荷物になるのかと思いましたが、それほど数が変わりませんでした。
リストの整理は1月4日が休みなので、その時にでも。
そして2005年こそは……と、思う一日でした。そうですね。やっぱり手始めに、調べ物意外で、なんとなくネットする時間を、一日1時間と区切りましょう。あと、お気に入りと2chブラウザを整理して、もう少し必要最低限に百合情報収集できるようにして、時間を作りましょう。
ほら、どうせ今まででも、他の百合系ブログからの情報ばかりを当てにして、大半の物件調査してましたし(笑)
うわー、投げやりだぁ。
ま、元々がテキトーな日記なので、見た目は今までと余り変わらないかもしれませんが、来年はも少し、自分の時間で動けるように。
……これ、冬コミの総括か?



2004/12/31 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2247回目 / コ13 / 遅番

■最終日
今年も今日で終わりなのですか、そんな気が全然しません。今日も普通に仕事です。

★「百合作品リスト(商業系) - 2004年 私的年間ベスト10」アップしました。
今回は、小説もアニメも漫画も全部ひっくるめてベスト10で取り上げてみました。
詳しい内容は、上記ページを見てもらうとして、今年はあまり沢山は小説が読めなかったので、他所で評価の高かった「荊の城」とか他のライトノベルも評価対象からもれております。
アニメと漫画は大量に観たのですけどね。でもランキング内は、小説も漫画も半々くらいかなぁ。
ちなみに、結構いろんなところのサイトでも言われている様に、今年はアニメ・漫画で百合要素を含む作品が多くなった割りに、ライトノベル・小説では全体として低調に終わりました。
百合度の高かったものはかなり高いのですが、それ以外が弾けていない感じ。それどころか打ち切りまで……(涙)
ま、来年も幸せになれる百合を求めて、探索の日々は続きます。

■雑記
帰ってきてからだらーりと身体を休めていましたので、かなり疲れが取れました。ふぅ。

■荷物到着
昼前に起床。しばらくして、ヤマト便到着。約21時間半で、会場から発送した本が届きました。

■雑記
それでは、本の整理をしていたらもう出勤時間が近づいてきましたので、これにて。
冬コミのまとめ日記は今日帰って来てからかなぁ。

★今月のまとめ

◆12月の購入文庫・書籍
・しずるさんと底無し密室たち(上遠野浩平/富士見ミステリー文庫)
・マリア様がみてる イン ライブラリー(今野緒雪/コバルト文庫)

◆12月の活字読書
・刹那〜そのとき彼女が願ったこと〜(山下 卓/ファミ通文庫)
・しずるさんと底無し密室たち(上遠野浩平/富士見ミステリー文庫)
・マリア様がみてる イン ライブラリー(今野緒雪/コバルト文庫)

最後の最後で、「刹那」という、いい感じの百合小説が出てくれて幸せでした。
一気に今年の百合小説私的ランキングが書き換わりましたね。

◆12月の購入漫画
・アカイイト設定解説ファンブック(ゲーム設定資料集/JIVE)
・太陽と風の坂道 2 魔法遣いに大切なこと(よしづきくみち/角川書店)
・ハツカレ 1(桃森ミヨシ/マーガレットコミックス)
・ハツカレ 2(桃森ミヨシ/マーガレットコミックス)
・ハツカレ 3(桃森ミヨシ/マーガレットコミックス)
・ご主人さまとアタシ(橘裕/白泉社花とゆめコミックス)
・ぽすたるWORK(依澄れい/角川コミックス・エース)
・進め!聖学電脳研究部(平野耕太/角川コミックス・エース・エクストラ)
・まもって守護月天! 再逢 5(桜野みねね/ブレイドコミックス)
・BLEACH 1(久保帯人/ジャンプコミックス)
・School Rumble 7(小林尽/講談社)
・海皇紀 23(川原正敏/講談社)
・ぷちモン 4(七瀬葵/集英社)
・ういういdays 2(犬上すくね/竹書房)
・成恵の世界 7(丸川トモヒロ/角川書店)

あれ? 意外に少なかったのですね。BLEACHはそのうち続き買います。1巻より、もすこし先に百合キャラいるらしいですし。

◆12月の購入雑誌
・まんがタイムきららMAX 2005年1月号(漫画雑誌/芳文社)
・オトナファミ 2004 WINTER(エンタメ雑誌/エンターブレイン)
・コミックメガミマガジン Vol.1(漫画雑誌/学研)
・月刊コミック電撃大王 2005年2月号(漫画雑誌/メディアワークス)
・まんがタイムきらら Carat VOL.9(漫画雑誌/芳文社)
・まんがタイムきららMAX 2005年2月号(漫画雑誌/芳文社)
・月刊ドラゴンマガジン 2004年7月号(小説雑誌/富士見書房)

結局、CaratとMAXが自分には合っているという結論に達しました。掲載漫画も百合度多いし。

◆12月の購入CD
・inlay(ave;new/ANCD-1002)
・神無月の巫女 ドラマCD 5.5話「君の舞う舞台」(ドラマCD/GNCA-7015)
・これが私の御主人様 ドラマCD 第2巻(ドラマCD/AFC-3024)
・メロディック・ハード・キュア(メロキュア/COCX-32653)

◆12月の購入DVD
・古畑任三郎 すべて閣下の仕業(TVドラマ/PCBC-50646)
・KEY THE METAL IDOL DVD-BOX(OVA/PCBG-50638)
・ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX(海外TVドラマ/UUSD-70102)
・マリア様がみてる〜春〜 3(TVアニメ/GNBA-7103)
・神無月の巫女 1(初回限定版)(TVアニメ/GNBA-7120)
・ストラトス・フォー SPECIAL FAN DISC 2(OVA/BCBA-2054)

BOX多すぎ。そしてどんどん観ることが出来ずに、積みあがっていく。
なんだか買うだけで自己満足していやしないかね?>自分

◆12月の購入ゲーム
・ICO PlayStation2 the Best(PS2ゲーム/SCPS-19151)
・サガ・フロンティア(PSゲーム/SLPS-91482)

ICOはまったりと進め中。でもやっぱりICOで百合設定妄想をしたい。うーん。

■では
よいお年を。
また来年も、それほど変わらずだらだらとやっていきます。



Previous Diary Index Next