Diary (2008/10) Contents

Previous Diary Index Next


2008/10/01 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3503回目

■月初なので
休みじゃないけど、一応、チェック予定表記入。

★今月のチェック予定
【漫画】
10/03 屍鬼(3)(藤崎 竜/集英社)
10/07 ★みそララ(2)(宮原るり/芳文社)
10/10 海街diary (2)真昼の月(吉田秋生/小学館)
10/10 ●らき ☆ すた ポケットとらべらーず(あかりりゅりゅ羽/角川書店)
10/11 つぶらら(4)(山名沢湖/双葉社)
10/12 ●ヒャッコ 4 限定版(ドラマCD付)(カトウハルアキ/Flex Comix)
10/12 ●ヒャッコ 4 通常版(カトウハルアキ/Flex Comix)
10/17 ★はやて×ブレード(5)(林家志弦/集英社)
10/17 ★はやて×ブレード(6)(林家志弦/集英社)
10/18 ★極上ドロップス(三国ハヂメ/一迅社)
10/18 ★半熟女子(1)(森島明子/一迅社)
10/18 ★クローバー(乙 ひより/一迅社)
10/20 ●ミカるんX(2)(高遠るい/秋田書店)
10/22 堀さんと宮村くん(HERO/スクウェア・エニックス)
10/23 カブのイサキ(1)(芦奈野ひとし/講談社)
10/23 ●しはるじぇねしす(4)(近藤るるる/メディアファクトリー)
10/23 ●おまかせ精霊(4)(完)(青本もあ/メディアファクトリー)
10/23 ★さくらの境(4)(完)(竹本 泉/メディアファクトリー)
10/25 共鳴せよ!私立轟高校図書委員会(3)(D・キッサン/一迅社)
10/25 ★マギーペール(4)(高木信孝/ワニブックス)
10/25 新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(6)(高橋 脩/角川書店)
10/27 GUNSLINGER GIRL(10)(相田 裕/アスキー・メディアワークス)
10/27 ●ひだまりスケッチアルバム(まんがタイムきらら/芳文社)
10/27 三者三葉(6)(荒井チェリー/芳文社)
10/27 ★まん研(1)(うおなてれぴん/芳文社)
10/27 ★わさびアラモードっ!(3)(もみじ真魚/芳文社)
10/27 ●のののリサイクル(3)(綾見ちは/芳文社)

【小説・書籍】
10/01 ★マリア様がみてる 卒業前小景(今野緒雪/コバルト文庫)
10/18 ★どろぼうの名人(中里十/小学館ガガガ文庫)

【雑誌】
10/17 まんがライフ 2008年11月号(漫画雑誌/竹書房)
10/18 ★コミック百合姫 Vol.14(百合雑誌/一迅社)
10/18 ●COMIC リュウ 2008年12月号(漫画雑誌/徳間書店)
10/18 ●まんがタイムきららMAX 2008年12月号(漫画雑誌/芳文社)
10/22 ★コミックハイ ! 2008年11月号(漫画雑誌/双葉社)

【DVD】
10/01 ●恋姫†無双 1 生産限定特装版(TVアニメ/PCBX-51141)
10/22 ひだまりスケッチ×365 (2) 限定版(TVアニメ/ANZB-3653)
10/24 ●ストライクウィッチーズ(2) 限定版(TVアニメ/KABA-5002)

【CD】
10/01 チョコボレーシング〜幻界へのロード〜 サウンドトラック(ゲームサントラ/SQEX-10121)
10/29 ★StrikerS Sound Stage X(イクス)(ドラマCD/KICA-943)

★百合ゲーム予約開始情報
サクセス公式サイトにて、アオイシロWindows版の予約開始!
値段だけで見たら、Amazonの方が安いのですけど、公式通販のみ、特典でドラマCD「青い城の凱旋門」+デスクトップアクセサリーが付きますしね。私はこっちで予約しました。

■本屋さん日記
月初のデータ集計や分析、もろもろに追われて、なかなか仕事が進みません……。
明日も朝早めに行って、仕事片付けます。
うわ、ガンスリ10巻は特装版が出るのか。事前の希望数申込みには無かったので、入荷数増やすにはどうしたらいいものか。
そして、明日入荷のハンター×ハンター26巻も、通常より遅く発売が決まったようで、希望数の申込みには無かったタイトル。入荷予告数、ぜんぜん足りない……。



2008/10/02 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3504回目

■なんか結局
休日以外にも日記書いているなぁ。

■本屋さん日記
定時までは、予定通りクリア。無事帰って、家でゆっくりと改装プランを練ろう……と思ったら、シフトミスで欠員発生。3時間ほど忙殺。
とらドラ!」の放送が開始したベストタイミングで、取次に注文出してた文庫の1巻、2巻が程よく入荷。棚が埋まった。この後、本部のセットが来るので、在庫に関しては、一安心……かな?
ちなみに、アニメ見ましたけど、これはいい、釘宮キャラですね。継続視聴決定。
とらドラ!のPV無いかなぁ。売場で流せば、インパクト有るのに。
黒執事は、もうすぐ新刊の重版分が入荷予定。
ついでに、天体戦士サンレッドも、未放送地域だけど、強化展開用に営業の人に在庫回してもらう。スクエニ秋アニメのPVの中では、群を抜いていろんな意味のインパクトあり、見てたら自分も読みたくなったので、仕掛けてみる予定。
……って、ニコニコ動画で配信決定かよ! とりあえず、うちの地域にどれほど影響があるか分かりませんが、神奈川だけの放送よりは条件良くなったので、嬉しい結果かも。

とか、コミック関連でワクテカしていられる余裕も後どれくらいあるのか。
生きろ自分。

■Amazonクレジットカード、終わった……。
Amazonクレジットカード サービス終了のご案内(シティカード)
Amazonポイントもなくなり、クレジットポイントもAmazonポイントに変換できなくなり、年会費も発生……。さようなら。新しいカード探します。
確かに、あまりに還元率とAmazonでの使い勝手が良すぎるカードですから、即座に申込みするような人は、カード会社の利益になるような使い方しないですよね。
さて、新しいカードは何にしようかなぁ。やっぱり、楽天あたりかなぁ。通販人間ですし。

■こっそり告知(笑)
Maiden's Garden 3」の参加サークルリストが公開されてます。
と言うことで、正式に申込み受理されたようです。
ギリギリな状態ですが、参加はしますよー。ペーパーと既刊と、夏コミで参加したまじかさん主催の合同誌の、手持ち在庫分をほんの少し持って行きます。
詳しくは、次の休みの日にでもアップします。



2008/10/05 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3505回目

■連休です
メイデンの準備とか、もろもろとか、予定立て込んでます。
後で予定リスト作る。

★最近の百合情報
アオイシロWindows版体験版(1)配信開始。
1と言うことは、2が有るのか。次は吸血シーン体験版かな?
PC版の動作確認も兼ねてるので、製品版買う前に、念のために動くか試しておきましょう。

神無月の巫女祭り2008 開始(麗しの百合考察さん)
毎年10月恒例の、神無月の巫女祭りが、今年も開催です。
溢れんばかりの神無月への愛と、隅々まで掘り下げた作品の振り返りは、何年経っても、新しい発見を与えてくれます。
この祭りが始まると、今年も神無月の巫女を見直したくなるんですよねー。

■百合関係ないアニメ情報
「天体戦士サンレッド」ニコニコ動画で公式配信開始
予想以上に面白かった。
1話辺りの時間も短く、気軽に庶民な雰囲気を楽しめます。髭男爵、上手いなぁ(笑)
コミックスも買おうかと思ってしまいました。が、とりあえず入荷待ちの在庫が、もし売れ残ったら買うと言うことで、我慢。

■本日の予定
・睡眠
・「Maiden's Garden 3」に持ってく既刊本やPOPなどの確認
・ペーパーのネタ、いい加減に作ろうよ>自分
・秋アニメ一話終了後の一言感想
・11月雑誌扱いコミックスの前巻実績チェック準備

あとで追加する。

■予定消化率2/5
……と言っても、睡眠とMG3の準備だけという、作業の発生しない予定ばかり終わらせて。
残りは
・ペーパーのネタ、いい加減に作ろうよ>自分
・秋アニメ一話終了後の一言感想
・11月雑誌扱いコミックスの前巻実績チェック準備

秋アニメの一言感想は、時間無いので後回し。今のところコレだという百合はほとんど無いし。
現在1話を確認出来てるのは、「ヒャッコ」「とらドラ!」「かんなぎ」「とある魔術の禁書目録」「機動戦士ガンダムOO 第2シーズン」「屍姫 赫」「天体戦士サンレッド」です。
百合的な期待で視聴継続予定は「ヒャッコ」と「とある魔術の禁書目録」。1話の段階では未知数。
普通に面白そうなので継続予定は「とらドラ!」「かんなぎ」「天体戦士サンレッド」です。
後はとりあえず録画してるけど、続けて観られる余裕があるのか、自分次第。
コミックス買う予定は、「かんなぎ」「天体戦士サンレッド」です。自店在庫が余ってたらの予定ですが。

■イベント参加情報更新
右側と、同人ページ更新しました。
はなっから新刊諦めてるダメダメな状態ですが、2ページ折り本(人はそれをペーパーという……)くらいはと思ってます。
……当初4ページとか言ってなかったか?>自分

■残りの予定
・ペーパーのネタ、いい加減に作ろうよ>自分
・11月雑誌扱いコミックスの前巻実績チェック準備

よし、なんか予定が進んでる気がする。<気がするだけで、重い作業だけが残ってます。

■途中
11月の雑誌扱いコミックスの希望数入力準備。600件のうち300件ほど終わり。後は明日。

■本屋さん日記
狼と香辛料 アニメ第二期決定
よし! 狼と香辛料は、全巻並べた平台を2つ作れるくらいの過剰な在庫があるので、返本せずに次のアニメ化に合わせて残しておこう。



2008/10/06 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3506回目

■連休2日目
夏前に受けた健康診断の結果が、少し引っかかったので、今頃になって、病院で血液検査受けてきた。
たいしたこと無さそう。
と言うことで、午前中に起きたので、早めに仕事片付けて、ペーパー作ろう。

■終了
雑誌扱いコミックスの希望数を入力する準備。600件完了。後は店で端末叩く作業なので、家ではここまで。
月を追う事に、ISBN拾うのが早くなっていく。慣れとは侮れない。

★買い物
屍鬼(3)(藤崎 竜/集英社)



2008/10/08 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3507回目

■やっと帰れた……
でも結局、WebHotLineで掛けられる一覧発注は、家に持ち帰ってきた。

■本屋さん日記
ライトノベル改善計画の最終章。富士見ファンタジア文庫のリニューアルセットがようやく入荷。
早速場所確保の為に適当に置いてあった平積みを外して、「生徒会の一存」と「フルメタルパニック」を平積み。
棚在庫も完全に新カバーの在庫に差し替え完了。
もし入りきらなかったら、ミステリー文庫の在庫をどうしようかと迷ってたけど、ぎりぎり入った。
と言うことで、百合物件をちゃんと押さえる店として、「しずるさんシリーズ」はちゃんと在庫保有しております(笑)
さぁ、売れてくれー。そして新刊配本されるようになってくれー。

と言うことで、ラノベはあと、とある魔術と、とらドラのメディア化セットが届けば完了なので、次はコミックの改装に向けての準備。
同時進行で、書籍エリアも入れ替えするので、頭がパズル。
青年コミックスの棚割作成と、在庫数とのGAP発注は、来週頭までに片付けないと……。

■気付いたら寝てた……



2008/10/09 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3508回目

■休日
今日も重要な日。

・検査結果の受け取り
・配達商品の準備
・文庫一覧発注入力
・コミック棚割作成
・コミック一覧表発注準備
・出張予定先の宿泊先確認と費用計算
・MG3用ペーパー準備
・ペーパーに載せる短編(書けたら)

■寝過ぎたー
またかよ!
7時起床予定で、12時過ぎとか……。
急いで準備して出かける。店によって、明日配達する商品の準備したり、資料を持ち帰ったり。
らきすた関連の新刊が減数入荷だったので、へこんだり。
その後、病院へ寄って先日の検査の結果を受け取り。全く異常は無し。元気な事は良いことだ。

■帰宅
とりあえずさくっとWebで注文入力しよう。

■百合アニメ?なのなの?
魍魎の匣」の1話を観ました。
百合というか、女の子同士の思春期の云々なお話が展開されていて、作業の手が止まりました。
そう言えば、原作小説を百合物件として取り上げているサイトさんが昔有ったなぁ。分厚かったので、まだ読んでないですけど。
百合っぽいのはここまでで、本編はミステリー作品だと思うのですが、とりあえず原作小説読む時間無いので、アニメで続きを追います。

■もう日付越えてるのに
まだ趣味的な予定まで全く辿り着いてない。
でも今日は遅番。まだ、朝まで4時間ある!
緑のたぬきに夕飯の残りのカレーをぶち込んたカレーそばを食べて頑張る。

■あとは
原稿とペーパーに載せる駄文のみ。朝までミニノートPC引っ張り出して、集中します。
ではでは。
次の休みは、もう「Maiden's Garden 3」ですよ。



2008/10/11 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3509回目

■ギリギリ
もうすぐ出勤です。
この時間まで頑張って、ペーパーの表面だけは作り終わった。
裏面に短編百合小説載せたいけど、まだ一文字も書き始めてない。残り時間は、明日の仕事後から寝るまでの3時間くらい。間に合わねーよ(笑)
じゃ、とりあえず、仕事行ってきますー。



2008/10/13 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3511回目

■もう当日ですが。
現在、0時です。まだペーパー作ってる最中です。あはははは。
6時起き予定なので、まだ1時間くらいは大丈夫さ!
荷物も、まだ準備してないよ。うわわ。
こんなにアタフタしたイベント参加は、生まれて初めてかも。

★Maiden's Garden 3 告知
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2008年10月13日(祝/月)
Maiden's Garden 3」(京都市勧業館 1F)
サークル参加:黒百合-20 SMALL CALL

オリジナル短編百合小説 既刊3種と、ペーパー持って行きます。
新刊は有りません。5月のコミティアで出した本が、一番新しいです。
あと、夏コミで参加させて貰った合同誌も、数冊だけ手持ち分を持って行きます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■02:26
お、終わった……。
印刷も荷物準備も終わったよ。
急いで寝て、6時起きです。電車で死んだように寝るか。
ではお休みなさい。
そして、会場で!

■帰ってきたよ!
同時開催の、なのはPartyと比べると、MGのエリアはまったりとした優雅な雰囲気でしたが、やっぱりオンリーは心がウキウキしますね。
と言うことで、さくっと写真羅列行きます。

やって来ました、勧業祭!

今回の自スペースです。
深夜まで掛かって作った無料配布ペーパーが、もの悲しさを語っています(笑)

お昼ご飯。
水口さんに、ネタとして買うように強要された(嘘)、ロサ・ギカンティアコーヒー。
そして、イベント中の写真がないのは、いつもの通り。
撮り忘れてしまうと言うか、百合同人誌求めてさまようので、それどころじゃない。

アリバイ工作の為に訪れた清水寺。時間も遅かったので、ライトアップされてました。
が、ケータイの写真に撮ると、いまいちだなぁ。
順路通りに進み、清水の舞台にも行ったし、3つ湧き水が流れているのも見た。十年以上前の小学生の修学旅行以来の京都観光でした。

そーしーてー、肉〜♪
イベントで使い果たした体力は、動物性タンパクで回復。
ライスおかわりしつつ、宴会セットな焼き肉を食べ尽くしました。うまうま。

おまたせしました。戦績発表です(笑)
今回は、ダンボーより高くは積み上がりませんでした。


そして、幸せを運んでくれる本の数々。
一冊一冊、並べながら、ニヤニヤしています。また一つ、また一つと、お気に入りさんが増えていきます。

自分が食べるためのお土産。スイーツ(笑)風の八ッ橋。
そして、アリバイ工作の清水寺の入場券と、大吉が当たったおみくじ。

■と言うわけで
ここには書いてないけど、いろいろと今後の活動や、創作や、本屋さんな事(笑)などについて話したりと、イベント後も楽しい時間を過ごしました。
今年は、この後、冬コミまで仕事が修羅場ばかりになりそうですが、やっぱり今日買った本読んでたら、自分もなんか書きたい!という、百合分が沸き上がってきましたので、なんとかしよう。
とりあえず、社会人縛りは解除して、煩悩の赴くまま。ってね。



2008/10/14 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3512回目

★最近の買い物
なりゆき!しゅがあ☆くらふと(あきさかあさひ/メガミ文庫)
海街diary (2)真昼の月(吉田秋生/小学館)
かんなぎ1(武梨えり/REX COMICS)
つぶらら(4)(山名沢湖/双葉社)
ヒャッコ 4 限定版(ドラマCD付)(カトウハルアキ/Flex Comix)
おひとり様物語(谷川史子/講談社)

■明日から頑張る
改装も本格的に進めなければ+いろいろ社内発表とか、研修出張の準備とか、これから1ヶ月の先行きが読めない。



2008/10/19 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3513回目

■休みだったけど
昨日は休みでしたが、日記書く時間取れず、タイムオーバーでした。
本日から早番が4連勤なので、大事を取って、初日は定時上がり。

★昨日の買い物
どろぼうの名人(中里十/小学館ガガガ文庫)
はやて×ブレード(5)(林家志弦/集英社)
はやて×ブレード(6)(林家志弦/集英社)
極上ドロップス(三国ハヂメ/一迅社)
半熟女子(1)(森島明子/一迅社)
クローバー(乙 ひより/一迅社)
コミック百合姫 Vol.14(百合雑誌/一迅社)
COMIC リュウ 2008年12月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがライフ 2008年11月号(漫画雑誌/竹書房)
・まんがタイムきららMAX 2008年12月号(漫画雑誌/芳文社)

買って読んでたら、一日が終わってた。
「どろぼうの名人」は今日、寝る前にでも読む予定。
百合姫の個別作品感想は、今回は余裕がないのでパスするかも。
ただ、「半熟少女」と「極上ドロップス」は、Wildrose的なエロ展開で、予想よりもびっくり。
いや、エロで悪いというわけじゃなくて、心情もシチュエーションも、それにいたる過程も含めて、破綻無く上手いこと繋がってるので、かなりの好みの一冊になってて小躍り。
しかしまぁ、ケータイ漫画って、えろえろな世界なのね。<偏見
「クローバー」はね、書き下ろしがバカップルすぎて、素晴らしい倦怠期だなぁと。家に置いてけぼりとか(笑) 「まぁ、いっか」で済んでしまう、そのとぼけた雰囲気が、乙氏の漫画の味わいだと思います。

■最近の百合ニュース
ラジオ Candy boy 第6回配信中!
「Candy boy」episode:04 配信日が11月7日(金)19時に決定!! 
今度は早い! もしかして、作り溜めてたのか(笑)? とか思ってしまうほど。

「Candy boy」DVD 第1巻が、12月10日に発売決定! 10月17日より、Amazonにて先行予約受付中!!

そして、ついに発売決定です。
収録話数と時間と値段のバランスは、まぁ普通のアニメと同じくらいかもしれないけど、ここまで徹底して百合のアニメである事を評価して、買います。
そして、百合は売れるという実績を!
Amazonでは、ディスク枚数1枚と書いてあるけど、公式の情報だとDVDとCDの2枚組なんですね。なんのCDだろう?

10月21日(火)に、webラジオ「青城女学院放送室」が一回限りの復活!
そしてこっちも忘れずに、週明けの火曜に配信です。
所で、公式サイトでは、11月21日発売のままですけど、一部12月に延期したという情報が流れてたりして、どうなんでしょ?

「アオイシロPC版体験版2」として、「鬼切りの鬼」が配布開始。
1面がおためしプレイできるようです。
本編とは違うけど、こっちはこっちで、スペック足らずに処理落ちしたら、切ないよなぁ(笑)

二人の保管庫さんWEB漫画更新
脇役のお二人も、どんどん百合っぷる度が上がってきました。

・ニコニコ動画にて、「Lily Emblem〜百合の香り〜」がアップ再開
一応こっそりと楽しんでるので、リンクはせずに。
心ないコメントのせいで、全削除になってしまってましたけど、待望の再開。
支援会話に大笑いさせてもらい、そしてソフィーヤとクラリーネのすれ違いの続きがとても気になってました。再開が嬉しいです。

■では
これにて。いろいろ片付けて、本読んで寝ます。



2008/10/23 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3514回目

■いろいろ予定が片付かなくて
休みの半分以上が、仕事場で仕事外の仕事という有様。
そろそろ積み上がってきた本のタワーがヤバイです。

■ほ、ほしい……
キングジムから、デジタルメモ「ポメラ」が11月10日に発売予定。
製品紹介ページ

……こ、これはっ!?
かなーり衝動買いを誘発する、文字書きガジェットだっ。
小説書きには、初代日本版EeePCを買って使ってるけど、これはこれで、買って持ち歩く自己満足を満喫したい。<持ち歩くだけかよ。
値段も手頃だし、ATOKも入ってるし、とりあえず発売日に突撃予定。
amazonで通販予約やらないかなー?

★最近の買い物
藤崎竜短編集 2(藤崎竜/集英社文庫コミック版)
藤崎竜短編集 3(藤崎竜/集英社文庫コミック版)
ムダヅモ無き改革(大和田秀樹/近代麻雀コミックス)
ミカるんX(2)(高遠るい/秋田書店)
堀さんと宮村くん(HERO/スクウェア・エニックス)
カブのイサキ(1)(芦奈野ひとし/講談社)
しはるじぇねしす(4)(近藤るるる/メディアファクトリー)
おまかせ精霊(4)(完)(青本もあ/メディアファクトリー)
さくらの境(4)(完)(竹本 泉/メディアファクトリー)
コミックハイ ! 2008年11月号(漫画雑誌/双葉社)

■本屋さん日記
・改装準備はなんとか予定通りに進行中。あとはコミックス残すのみ。
・スクエニの新刊入荷。「堀さんと宮村くん」をプッシュしようと思ったら、予想以上に売れすぎて、プッシュするには在庫が足りない。追加早く入ってくるかなぁ……。
・手帳の版元の内、能率手帳の人が最後に来店。いろいろと並べ方についてのアドバイスや、棚増設を手伝って貰う。写真を撮っといたので、来年はもう少し並べる役に立つだろう。
・最近、ひたすら家で、改装に使う補充分のコミックスを発注ばかり。週末と週明けのコミックス入荷量が怖い……。



2008/10/26 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3515回目

■大仕事前の一休み
明日は大がかりな売場変更が控えています。
そんな訳で、体力温存で休み。有る程度準備は終わってるので、あとは出たとこ勝負か。

■本屋さん日記
・血液型関連の本の動きがそろそろ悪くなってきたので(週間の売上が7冊切った)、一等地から撤去。ランキングのみでの展開へ。便乗本はエンタメ系へと移動。ブームは終わった……のか。
・空けた一等地には、「夢をかなえるゾウ」と、映画が開始した「ホームレス中学生」を持ってきて、もう一回売れないかなーと思う。あ、「ホームレス大学生」も持ってこようと思ったのに忘れてた。
・コミックスの補充がゾクゾク入荷中。しかし、ワニブックスに注文しといた、コミックスがまだ来ない。百合的に「Dystopia(桂木すずし)」もちゃんと注文しといたので、ちゃんと来てくれ。
・そうそう、こんなカレンダーが入荷しました。入荷しました……ていうか、自分でFAX送って頼んだのですけど。委託商品ですけど、余ったら責任買い予定なので、とりあえずコミック売場とかにも置いてアピール中。

★買い物
マギーペール(4)(高木信孝/ワニブックス)
新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(6)(高橋 脩/角川書店)
ラズベリーフィールドの魔女 1(宮城とおこ/富士見書房)

■家で発注
・ラノベ棚改善計画、第二フェーズ。主要出版社の在庫入替と段数割り振りは終わったので、次は他の出版社の在庫改善へ。
・うちの店だと、少年向けで、電撃・角川・富士見が上位なのは順当なところで、その次は、ファミ通文庫とMF文庫が同じくらい。そこに少し届かずGA文庫。後はスーパーダッシュ文庫とHJ文庫かなぁ。
・ということで、FAXしか発注手段のないMF文庫は後回しにして、ファミ通文庫の一覧チェックを行い、SA級中心にネット発注。SA級と言いつつも、百合オタにやさしい店を目指す私としては、「刹那」とかもこっそり混ぜて発注しようと思ったのですが、出版社品切れ……。

★Web?百合漫画情報
ニコニコ動画で、たまたま百合タグで検索してたら見つけた。

オリジナル漫画「翔子さんと涼子さん」シリーズ作者さんのサイト

これは真っ直ぐでナイス百合漫画。ルームメイトに恋する想いを秘める涼子さん。
デフォルメキャラに和みつつも、翔子さんの無邪気さに涙が出ます。

■さて
では、明日は朝から売場改装なので、早めに寝ます。
あー、一つ稟議書書いてなかった……。書いてから寝よう。



2008/10/29 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3516回目

■とりあえず
もうすぐ来月になってしまうので、買い物チェック表を更新しときました。

★最近の買い物
GUNSLINGER GIRL 10 with Libretto! (相田 裕/アスキー・メディアワークス)
まん研(1)(うおなてれぴん/芳文社)
のののリサイクル(3)(綾見ちは/芳文社)

ガンスリの限定版は、取次任せの配本だったので、自店に5冊入荷。やっぱり入荷少なかったかー。と予想していたので、自分の分はamazonで予約しときました。
まん研。今のところ、うちの店では購入者は私だけかな? 最近、きららのコミックスがしっかりと売れるようになってきたのですが、まだどの辺りが売れるのか見極められません。
のののリサイクル。完結。泣いた。汚れている心を洗い流してくれました。友情や家族愛に近い感じにストーリーの比重が移っていったので、百合的には弱いけど、ツンデレ女優のたまご笑いはいいキャラだ。



2008/10/30 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3517回目

■絶不調
鼻が詰まり、喉が痛く、関節が怠く、頭が冴えません。
朝帰りだったので、さっと更新して休みます。

★最近の買い物
StrikerS Sound Stage X(イクス)(ドラマCD/KICA-943)

以前、夏コミ先行販売版を聞かせて貰った時に、意味不明な感想を書いてましたが、やっぱりいいなぁ。
これで映画版かOVA作って欲しいですよ。切望。スターライトブレイカーの継承者(笑)がまさかあの人だったとは意外でした。

■寝る
あたまぼーっとしてなんかするきりょくがでないので、ねる。
こんげつのまとめはあした。



2008/10/31 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3518回目

■治らない
喉も酷くなってきた。まだ喋れるのでギリギリ。しかしあと3日仕事がある。

■本屋さん日記
いつも参考にしている、小書店員の記録さんの10/30の記事「書店向けコンテンツ探訪」が、非常に素晴らしくて役に立つので、個人的にブックマークしていたら、
今日、本部の人からも、オススメなブログかせありますよーとメールが来た。
うわっ。記事にはてなスター付けてたので、そこからこのサイト辿られてしまう……なんてこと無いよね? 本部の人にバレたら、不味い事書いてばかりなので(笑)

★買い物
かんなぎ 2(武梨えり/REXCOMICS)
かんなぎ 3(武梨えり/REXCOMICS)
かんなぎ 4(武梨えり/REXCOMICS)
かんなぎ 5(武梨えり/REXCOMICS)
神のみぞ知るセカイ 1(若木民喜/少年サンデーコミックス)
図解 1秒「整理術」(壺阪龍哉/三笠書房)

月末。あと少しで前年切ることは回避できそうなので、まとめて購入。
「かんなぎ」は、自前で手配していた分と、本部手配の分がダブって入ってきたため、順調な消化率から、いきなり在庫過多状態に。
ひとまず見本出して、なんかPOP付けて仕掛けしようかな。

■コミケ情報がっ!
冬コミの当落情報がもうネットに上がり始めていますね。
本来なら、その日の内に捕捉開始するのですが、今回はすいません。仕事と体調が大変すぎるので、次の休みの4日まで捕捉開始はお待ち下さい。

■では
明日も朝早いので。これにて。

★今月のまとめ

◆10月の購入文庫・書籍
・マリア様がみてる 卒業前小景(今野緒雪/コバルト文庫)
・なりゆき!しゅがあ☆くらふと(あきさかあさひ/メガミ文庫)
・どろぼうの名人(中里十/小学館ガガガ文庫)
・図解 1秒「整理術」(壺阪龍哉/三笠書房)

◆10月の活字読書
・マリア様がみてる 卒業前小景(今野緒雪/コバルト文庫)
・棚は生きている―私の店から“パピルスの夢”を伝えたい(青田恵一/青田コーポレーション出版部)
・ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で(駒尾真子/一迅社文庫アイリス)
・どろぼうの名人(中里十/小学館ガガガ文庫)
・A4脳が成功する!(三木雄信/主婦の友社)

◆10月の購入漫画
・屍鬼(3)(藤崎 竜/集英社)
・海街diary (2)真昼の月(吉田秋生/小学館)
・かんなぎ1(武梨えり/REX COMICS)
・つぶらら(4)(山名沢湖/双葉社)
・ヒャッコ 4 限定版(ドラマCD付)(カトウハルアキ/Flex Comix)
・おひとり様物語(谷川史子/講談社)
・はやて×ブレード(5)(林家志弦/集英社)
・はやて×ブレード(6)(林家志弦/集英社)
・極上ドロップス(三国ハヂメ/一迅社)
・半熟女子(1)(森島明子/一迅社)
・クローバー(乙 ひより/一迅社)
・ムダヅモ無き改革(大和田秀樹/近代麻雀コミックス)
・ミカるんX(2)(高遠るい/秋田書店)
・堀さんと宮村くん(HERO/スクウェア・エニックス)
・カブのイサキ(1)(芦奈野ひとし/講談社)
・しはるじぇねしす(4)(近藤るるる/メディアファクトリー)
・おまかせ精霊(4)(完)(青本もあ/メディアファクトリー)
・さくらの境(4)(完)(竹本 泉/メディアファクトリー)
・GUNSLINGER GIRL 10 with Libretto! (相田 裕/アスキー・メディアワークス)
・まん研(1)(うおなてれぴん/芳文社)
・のののリサイクル(3)(綾見ちは/芳文社)
・かんなぎ 2(武梨えり/REXCOMICS)
・かんなぎ 3(武梨えり/REXCOMICS)
・かんなぎ 4(武梨えり/REXCOMICS)
・かんなぎ 5(武梨えり/REXCOMICS)
・神のみぞ知るセカイ 1(若木民喜/少年サンデーコミックス)

◆10月の購入雑誌
・コミック百合姫 Vol.14(百合雑誌/一迅社)
・COMIC リュウ 2008年12月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがライフ 2008年11月号(漫画雑誌/竹書房)
・まんがタイムきららMAX 2008年12月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ ! 2008年11月号(漫画雑誌/双葉社)

◆10月の購入CD
・StrikerS Sound Stage X(イクス)(ドラマCD/KICA-943)



Previous Diary Index Next