Diary (2010/06) Contents

Previous Diary Index Next


2010/06/01 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3801回目

★今月のチェック
【漫画】
06/09 ●瞳のフォトグラフ(3)(GUNP/ソフトバンククリエイティブ)
06/09 ●ヤングガン・カルナバル(4)(佐藤夕子/ソフトバンククリエイティブ)
06/11 ★GIRL FRIENDS(4)(森永みるく/双葉社)
06/11 君に届け(11)(椎名軽穂/集英社)
06/11 ちはやふる(9)(末次由紀/講談社)
06/15 Fellows! Volume11-A 2010-JUNE(アンソロジー/エンターブレイン)
06/15 ●Fellows! Volume11-B 2010-JUNE(アンソロジー/エンターブレイン)
06/17 海皇紀(44)(川原正敏/講談社)
06/18 ★百合姫Selection(3)(アンソロジー/一迅社)
06/18 ★フィダンツァートのためいき(田中琳/一迅社)
06/18 ★ゆるゆり(3)(なもり/一迅社)
06/18 ★Raubritter*(再田ニカ/一迅社)
06/18 ★ラブフリッカー(竹宮ジン/一迅社)
06/18 ★はやて×ブレード(12)(林家志弦/集英社)
06/22 ★百合少女(2)(アンソロジー/コスミック出版)
06/23 新装版 ヨコハマ買い出し紀行(10)(芦奈野ひとし/講談社)
06/23 ★Candy boy(1)(峠比呂/メディアファクトリー)
06/23 高杉さん家のおべんとう(2)(柳原望/メディアファクトリー)
06/25 ●クイーンズブレイド -Hide&Seek-(5)(南崎いく/角川書店)
06/26 ●森田さんは無口(2)(佐野妙/竹書房)
06/26 ●とある科学の超電磁砲(5) 『偽典・超電磁砲(仮)』付き特装版(冬川基/アスキー・メディアワークス)
06/26 ●とある科学の超電磁砲(5)(冬川基/アスキー・メディアワークス)
06/26 ●イチロー!(5)(未影/芳文社)
06/28 ●楽園 Le Paradis(3)(アンソロジー/白泉社)
06/30 ●魔法少女リリカルなのはMOVIE 1st THE COMICS(1)(長谷川光司/学習研究社)
06/30 ★COMICリリィ PLUS vol.2(アンソロジー/ライスリバー)

【雑誌】
06/02 ●まんがホーム 2010年7月号(漫画雑誌/芳文社)
06/05 ●コミックフラッパー 2010年7月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
06/17 ●まんがライフ 2010年8月号(漫画雑誌/竹書房)
06/18 ★コミック百合姫S Vol.13(百合雑誌/一迅社)
06/19 ●COMIC リュウ 2010年8月号(漫画雑誌/徳間書店)
06/19 ●まんがタイムきららMAX 2010年8月号(漫画雑誌/芳文社)
06/22 ★コミックハイ ! 2010年7月号(漫画雑誌/双葉社)
06/24 ★まんがタイムきららフォワード 2010年8月号(漫画雑誌/芳文社)
06/25 ●ホビージャパン 2010年8月号(雑誌/ホビージャパン)
06/26 ★コミックアライブ 2010年8月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

【DVD】
06/25 ”文学少女”メモワール 1 -夢見る少女の前奏曲- 初回限定版(OVA/PCBX-51191)
06/25 ★ささめきこと 第6巻 (TVアニメ/ZMBZ-5326)

■今月も
チェック表見てみたら、漫画多いなぁ。
そんな中、やはり注目は「★Candy boy(1)(峠比呂/メディアファクトリー)」ですかね。モバイル版も収録されていますので、i-modeとさよならした私としては、待ちに待った一冊です。

■本屋さん日記
・5月の実績のまとめ中。今月は初旬からあまり事務系に時間掛けていられないので、早めにスケジュールも組み上げたい。

・5月の文庫売上ランキング
<1>告白(湊かなえ/双葉文庫)
<2>孤愁ノ春 居眠り磐音江戸双紙(佐伯泰英/双葉文庫)
<3>使命と魂のリミット(東野圭吾/角川文庫)
<4>俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6(伏見つかさ/電撃文庫)
<5>瞬(河原れん/幻冬舎文庫)
<6>読むだけですっきりわかる日本史(後藤武士/宝島社文庫)
<7>東京島(桐野夏生/新潮文庫)
<8>デュラララ!!×2(成田良悟/電撃文庫)
<9>99のなみだ・光(リンダブックス編集部/泰文堂)
<10>卒業(東野圭吾/講談社文庫)
<11>デュラララ!!(成田良悟/電撃文庫)
<12>女たちは二度遊ぶ(吉田修一/角川文庫)
<13>スコーレNo.4(宮下奈都/光文社文庫)
<14>思考の整理学(外山滋比古/ちくま文庫)
<15>カラフル(森絵都/文春文庫)

まぁ、ここで「告白」が1位取れなきゃ、うちの店の客層からしてヤバイよね。
現在の所、在庫を切らすことなく、映画公開日まで行けそうです。まだまだ6月も動くかな。私も読みたい。
秘密結社銘柄(笑)である「スコーレNo.4(宮下奈都/光文社文庫)」は、13位。
位置としては、ドラマ化もした「女たちは二度遊ぶ(吉田修一/角川文庫)」と、衰えることを知らないロングセラー「思考の整理学(外山滋比古/ちくま文庫)」の間。初動としては十分すぎるほど。このままじっくりと売れていって欲しいです。
それにしても、デュラララの強いこと強いこと……。

・5月のビジネス書売上ランキング
<1>超訳・ニーチェの言葉(フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ/ディスカヴァー21)
<2>もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎夏海/ダイヤモンド社)
<3>日本経済の真実(辛坊治郎/幻冬舎)
<4>マネジメント エッセンシャル版(ピーター・ファーディナンド・ドラッカー/ダイヤモンド社)
<5>世界一わかりやすい「速読」の教科書(斉藤英治/三笠書房)

ニーチェが100冊突破。地方の書店ですが、ここまで動くとは。まだまだ大きく展開中。
とはいえ、実は在庫さえあれば、1位は「日本経済の真実(辛坊治郎/幻冬舎)」じゃ無かったのだろうかと思う5月。あっと言う間に売れ、追加もほんの少ししか手に入らず、それでも3位とは……。
6月は、もしドラをリードタイトルにした、ドラッカーフェアやります。都会では今さらかと思うような時期こそ、当店では旬なのです!
いや、まぁ、夏の文庫フェアまでの繋ぎなんですが。ビジネス書のフェアをやるのは初めてなので、動きが楽しみ。

・4コマコミックランキング
……は、大きく動いたタイトルが無く、けいおん!がほどほどに動いただけで、いまいちな結果。
またなんか仕掛け販売したいなぁ。
当店、コミックは新刊頼みなところが大きいので、やっぱりじっくりと棚から売れていく提案をしていきたいです。

■時間切れ
早番なので、日付が変わる前に寝ます。
ではでは。



2010/06/05 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3802回目

■気が付いたら
夏コミの当落発表が始まってました。
Twitterも見つつ、いつもどおりまったり百合サークルさんをチェックしていきたいと思います。
とりあえず今日は少しだけ。時間切れ。

■これから
日付変わるまでの間に、仕事の資料探しと、積んである本読みとか済ませたい。
休日に家から出たくなかったので、Candy boyのコミック版載ってるフラッパーは、明日の仕事帰りに買うことにした。



2010/06/13 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3803回目

■本屋さん日記
・ここ一週間、ほとんどレンタルに関する仕事ばかりやってた気がする。
・朝のスタッフと一週間程会ってないなぁ。本出しにもほとんど関わってない。
・現在の売れ筋トップ2は「告白」と「体脂肪計タニタの社員食堂」です。来客数の落ちている第二週にして、確実に毎日複数冊売れている、なんて恐ろしい売れっ子達。在庫もバッチリ確保してますよ。
・版元営業だったり営業代行だったり、ちょこちょこと店に来ていただいていますが、今期からより厳しく発注絞っていくので、注文数削っていくよー。そのうち来なくなるのかなぁ……。
・元々返品率は高くない店なのですが、送品が少なくて売り逃しが発生しているのでは……との心配もある。が、よりシステマチックな方向での発注で、無駄打ちの少ない注文を目指す方向は変えない。
・金太郎飴書店とは言われるものの、売上の7割はそう言ったもので作られている現実。要は、金太郎飴の部分は「確実に」お客様に提供しつつ、残り3割の部分で、面白さや提案性を見せて行ければよい。週刊少年ジャンプも、ベストセラー小説も買えない本屋なんて、地方ロードサイドに必要ですか?

■百合日記
・ああああ、今週はハトプリ休みなのか!
・そろそろ7月の発売予定もチェックしないとね。毎月百合漫画多すぎて、最近買ったものの記憶が曖昧になっていく。ヤバイ。
コミックリリィPLUS 2巻の表紙画像が来てます! なのはVividの作家さんだ! こりゃまた、自分の店で買うのは恥ずかしい肌色具合だ(笑) でも買うけどね!

★最近の買い物
・まんがホーム 2010年7月号(漫画雑誌/芳文社)
三日月の蜜……何に対して悩み泣きそうになっているか。杉さん、よく見透かしてるな。いい男の子だ。百合ルートまっしぐら。

・コミックフラッパー 2010年7月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
Candy boy……北海道編。しーちゃん活躍しまくってるよ。アニメの修羅場?シーンだけとは違い、こんな姉妹のやり取りもあるよねというお正月。カナの着物を誉めるしーちゃんが可愛いなぁ。これは素直になった後か。

告白(湊かなえ/双葉文庫)
ハードカバーで発売されたときに読もうと思ってたけど、結局文庫化まで買えませんでした。
Twitterでもちらっと名前が上がっていたけど、昔、先生が復讐のために生徒を殺していくという小説がありましたが、これはそれともまた違うタイプなのかな?
映画化もされたので、ネタバレが耳に入る前に、早めに読もう。

瞳のフォトグラフ(3)(GUNP/ソフトバンククリエイティブ)
なにやら暗躍する人々が現れ始めた? でもそれとは関係なく、少しずつカメラに興味を持って行かれそうになる漫画です。

ヤングガン・カルナバル(4)(佐藤夕子/ソフトバンククリエイティブ)
4巻は、幼女分があっても、女子分が足りない(笑)!

GIRL FRIENDS(4)(森永みるく/双葉社)
雑誌で読んでいながら、またもや身悶える。マリ鈍いよ! あっこ浮かれすぎだよ!
そんなハラハラした微妙なすれ違いを越えて、イヤァァァァホォォォォォ!!! な結末に素直に喜ぶ。幸せすぎる。

君に届け(11)(椎名軽穂/集英社)
ピュアピュアすぎて、自分が辛い(笑)
くるみちゃん、いい娘になったなぁ……。

ちはやふる(9)(末次由紀/講談社)
あれ? もう新刊発売? と、買い忘れてました。
新入生も入って……あるある(笑) そんなうまく行かない下級生教育。

■さて
やっと日記もまとめたので、次は夏コミチェックするぞー! おー!



2010/06/17 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3804回目

■買い物日記
一応、忘れないうちに書いておく。

★最近の買い物
PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル(パソコン接続専用) BN-XperiaPB(サプライ/PLANEX)
在庫が復活する毎にすぐに売り切れになってた、Xperia対応のUSBケーブルが、うまいこと注文できたのでやっと入手。
しかし、本体のアップデート後、バッテリーがほんとに保つようになったので、なかなか使い道がないなぁ。

・まんがライフ 2010年8月号(漫画雑誌/竹書房)
プアプアLIPS……いよいよクライマックスな流れ? レンさんも笑顔になるような結末が見たいです。
スパロウズホテル……主任の佐藤さんルートが見え隠れ(笑) え?違う? 佐藤さんに振り回されてるときが一番主任が楽しそうに見えるもん。あ、コミック1巻買わないとなぁ。そろそろ追加分店に入荷してたかな。

コミック百合姫S Vol.13(百合雑誌/一迅社)
ついに隔月刊化の発表が。
そして、新興百合アンソロへの宣戦布告!<大げさに言うなよ
店への配本数は、Sの配本数か、無印の配本数か、どっちになるのだろう?

海皇紀(44)(川原正敏/講談社)
久しぶりに組み技とか、関節技とか出てきて燃える展開。

だぶるじぇい(1)(亜桜まる/講談社)
とりあえず、絵と原作者が気になってたので、買ってみた。



2010/06/21 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3805回目

■連休でした
一日目は携帯もパソコンも触らずに、丸一日出かけてました。
戻ってきてからの世間に取り残された感が凄かったが、実際には何が困るのかと言われれば答えられない程度。
だらだらネットはもう少し減らせそうです。

■二日目
21日なのに、ずっと22日だとばかり思っていたため、買い物に行った自店で、必死に「コミックハイ」と「百合少女2」を探してました。
無駄に出かけてしまったよ。
そのついでに事務仕事持ち帰り。終わったので、後は日記書いて、百合サークルチェックして、積んである活字本の読書でもしたいなぁ。

★最近の買い物
・COMIC リュウ 2010年8月号(漫画雑誌/徳間書店)
まんがの作り方……サイン色紙の応募数少なっ!? グッズとか色紙にはあまり興味ない人間ですが、申し込みたくなってきた。そして本編が、恋愛漫画で三角関係で、さらに関係に絡んでくる新キャラまでも? 急展開です。
ちょいあ!……まさか「この心の痛みが気持ちいい」なんて事になるとは。斜め上過ぎるよ。そして裸体度の高い今回。 

・まんがタイムきららMAX 2010年8月号(漫画雑誌/芳文社)
ホイップノート……新連載。友情か愛情か、でもとりあえず心配のない展開とキャラ達で安心した。イチローの後半ばりの百合に成っていくことを願って。
落花流水……部活とバイトを両立できるのかと思ったら、あっさりとクビになったでござる。さすが落花キャラ。そしてオチがヒドすぎる(笑)
お願い神サマ!……どうしたと言いたくなるほどの百合っぷり。これはもう夢でない。
あわーちゅーぶ……これ、連載するんですよね? ゲストで終わりには惜しすぎるほどのキャラと百合ですよ。
R18!……里香子は女の子で良かったねぇ……。ダブルデートでいいじゃない。
お姉様はワタシが好き……ゲスト。妹メインの読み切りでしたが、ぜひとも姉のリビドー溢れる展開も見たいです。

スパロウズ・ホテル(1)(山東ユカ/竹書房)
まんがライフ連載。
4コマとしても、佐藤さんの暗殺+巨乳ネタで面白いのですが、
佐藤さんから、純粋に尊敬され可愛いと誉められて照れまくる主任がなんとも。この二人のやりとりを見ているだけで幸せ。
百合度は低いけど、広くお勧め。

ゆるゆり(3)(なもり/一迅社)
ほんとに刊行ぺース早いなぁ。本誌掲載2回分+書き下ろしでコミックス1冊ですよ。
今回は、書き下ろしで本編の伏線回収(というか、ネタ回収)もあるので、一家に一冊。

ラブフリッカー(竹宮ジン/一迅社)
どの話も、悩んでも前向きに、そして最後には自分の恋に力強く突き進んでいく人たちばかりです。読んでいてスカッとする元気になれる百合漫画。
百合漫画書くために仕事辞めたなんて素敵すぎる生き方。
そして隔月刊化する百合姫にも掲載決定のようで、ますますの活躍が見られそう。次は短編だけでなく、連載ものかな。

はやて×ブレード(12)(林家志弦/集英社)
表紙に帯刀来たー。折り返しだけど(笑)
ドロドロしてた刃友問題も解決。ま、それよりも黒騎士が全てぶち壊して持って行ったんだけどね。

■さて
時間がー。
あと1時間で寝ないと。残り時間で百合サークルチェックいけるかなぁ。



2010/06/23 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3806回目

■取り急ぎ
どうしても更新したかったので日記書く。

★最近の買い物
・コミックハイ ! 2010年7月号(漫画雑誌/双葉社)
GIRL FRIENDS……ちょ、うわ。きゃー。バシバシと机叩くしかないっ! そんなニヤニヤ展開に! ついに。ついにーっ!?
あいたま……予想通りのオチに、安心した。それでこそ、あいだね。

百合少女(2)(アンソロジー/コスミック出版)
一時期、続きは無いかもと言われてた百合少女が帰ってきました。
個人的には鉄板なラインナップで、純粋にどんな話が読めるかなーと楽しみながらページをめくれました。
細かい感想は後日。

Candy boy(1)(峠比呂/メディアファクトリー)
モバイル版も収録されてて、Xperiaな私も満足。
このコミック版は、咲夜の可愛さが一際目立ち、さらに、一茶子の咲夜に対してのバレバレなツンデレも友情方面で楽しめます。
アニメの設定を引き継ぎつつ、コミック版では周辺の友人達を投入しているので、話の幅が広がっています。そうだよね、あれだけ姉妹ラブしている奏なら、友人にバレバレでツッコミ入れられるよね(笑)
あと、おまけで監督のイラストと突発4コマがあり。【百合度・高/役割・本】

■と言うことで
自店への入荷数も少なければ、Amazonで発売日に品切れになってしまっている「Candy boy」の難民救済企画。
とりあえず現在入手可能なネット通販を探してみた。

【6/23の22時時点で在庫有り】
オンライン書店e-hon(在庫有り)
紀伊国屋書店BookWeb(在庫有り)
TSUTAYAオンライン(1〜5日中にお届け)
ジュンク堂ネットストアHON(在庫有り)
楽天ブックス(在庫有り)
オンライン書店ビーケーワン(24時間発送)

【6/23の22時時点で品切れ、又は取り寄せ扱い】
ブックサービス(取り寄せ)
本やタウン(取り寄せ)
Amazon.co.jp(品切れ)
Neowing(予約受付中 入荷次第発送)
セブンネットショッピング(予約受付中)

品切れの所でも、その内在庫復活するかもしれないので、チェックしよう!
……でも、有るところには有るんだな。少しくらい、うちの店にも回してくれよ(笑)



2010/06/30 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3807回目

■気付いたら
月末になってました。そして、7月1日の早朝に急いで6月のまとめを書く。

★月末までの買い物
・まんがタイムきららフォワード 2010年8月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ 2010年8月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
本屋の森のあかり 7(磯谷友紀/講談社)
クイーンズブレイド -Hide&Seek-(5)(南崎いく/角川書店)
森田さんは無口(2)(佐野妙/竹書房)
とある科学の超電磁砲(5) 特装版(冬川基/アスキー・メディアワークス)
楽園 Le Paradis(3)(アンソロジー/白泉社)
魔法少女リリカルなのはMOVIE 1st THE COMICS(1)(長谷川光司/学習研究社)
ささめきこと 第6巻 (TVアニメ/ZMBZ-5326)

個別に感想書いている余裕がない。せつない。
でも、なのはCOMICSは、劇場版のバックボーンを説明しつつ、ちょっとだけ違う方向の物語展開を見せつつ、最後に空戦が始まっていいところで次巻へ続く。悔しい。早く読みたいっ。

■今月の本屋さん日記まとめ
・予算未達。主な原因は書籍の売上が大幅に予算割れ。厳しいと分かっていたのだけど、対応策や手として仕掛けるべき弾の準備が足りなかった。7月は勝つ。

★今月のまとめ
◆6月の購入文庫・書籍
・告白(湊かなえ/双葉文庫)

◆6月の活字読書
・告白(湊かなえ/双葉文庫)

◆6月の購入漫画
・瞳のフォトグラフ(3)(GUNP/ソフトバンククリエイティブ)
・ヤングガン・カルナバル(4)(佐藤夕子/ソフトバンククリエイティブ)
・GIRL FRIENDS(4)(森永みるく/双葉社)
・君に届け(11)(椎名軽穂/集英社)
・ちはやふる(9)(末次由紀/講談社)
・海皇紀(44)(川原正敏/講談社)
・だぶるじぇい(1)(亜桜まる/講談社)
・スパロウズ・ホテル(1)(山東ユカ/竹書房)
・ゆるゆり(3)(なもり/一迅社)
・ラブフリッカー(竹宮ジン/一迅社)
・はやて×ブレード(12)(林家志弦/集英社)
・Candy boy(1)(峠比呂/メディアファクトリー)
・百合少女(2)(アンソロジー/コスミック出版)
・本屋の森のあかり 7(磯谷友紀/講談社)
・クイーンズブレイド -Hide&Seek-(5)(南崎いく/角川書店)
・森田さんは無口(2)(佐野妙/竹書房)
・とある科学の超電磁砲(5) 特装版(冬川基/アスキー・メディアワークス)
・楽園 Le Paradis(3)(アンソロジー/白泉社)
・魔法少女リリカルなのはMOVIE 1st THE COMICS(1)(長谷川光司/学習研究社)

◆6月の購入雑誌
・まんがホーム 2010年7月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックフラッパー 2010年7月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・まんがライフ 2010年8月号(漫画雑誌/竹書房)
・コミック百合姫S Vol.13(百合雑誌/一迅社)
・COMIC リュウ 2010年8月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2010年8月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ ! 2010年7月号(漫画雑誌/双葉社)
・まんがタイムきららフォワード 2010年8月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ 2010年8月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

◆6月の購入DVD
・ささめきこと 第6巻(TVアニメ/ZMBZ-5326)

◆6月の購入エレクトロニクス
・PLANEX Xperia・X06HT HTC Desire対応 充電&データ転送 MicroUSBケーブル(パソコン接続専用) BN-XperiaPB(サプライ/PLANEX)

あれ? 活字本って、1冊しか買ってないのか。
まぁ、積みっぱなしだったり、読みかけの本が多いので、いいけど。
そして、雑誌。
本気で自炊技術の導入を検討しないと、一ヶ月で山が一つ増えていくので部屋が圧迫されるですよ……。<買う量減らすという考えはないらしい。
7月は、「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」が発売なので、多分中盤まではそれにかかりっきりになるかも。



Previous Diary Index Next