Diary (2010/05) Contents

Previous Diary Index Next


2010/05/01 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3791回目

★今月のチェック
【漫画】
05/08 このこここのこ(2)(藤こよみ/一迅社)
05/12 ★つぼみ(6)(アンソロジー/芳文社)
05/12 ★執事少女とお嬢様 1(真田一輝/芳文社)
05/12 ●あいたま(4)(師走冬子/双葉社)
05/12 ●にじぷり(3)(橘あゆん/双葉社)
05/13 ★まんがの作り方(3)(平尾アウリ/徳間書店)
05/18 ★ユリポップ(珠月まや/一迅社)
05/18 ★キミ恋リミット(百乃モト/一迅社)
05/18 ★少女薄命 〜猫目堂ココロ譚〜(東雲水生/一迅社)
05/18 ★水色シネマ(乙ひより/一迅社)
05/18 ★オレンジイエロー(乙ひより/一迅社)
05/18 ★ソルフェージュ -Sweet harmony-(さわななお/一迅社)
05/18 ★少女ホリック(青井はな/一迅社)
05/18 ★フィダンツァートのためいき(田中琳/一迅社)
05/18 ★百合姫Selection(2)(アンソロジー/一迅社 百合姫コミックス)
05/19 ★はやて×ブレード(12)(林家志弦/集英社)
05/22 とある魔術の禁書目録(6)(近木野中哉/スクウェア・エニックス)
05/22 ●失楽園(3)(尚村透/スクウェア・エニックス)
05/22 ●学校のせんせい(2)(巣山真也/スクウェア・エニックス)
05/22 堀さんと宮村くん(6)(HERO/スクウェア・エニックス)
05/25 BAMBOO BLADE B(3)(土塚理弘&スタジオねこ/スクウェア・エニックス)
05/25 BAMBOO BLADE(13)(五十嵐あぐり/スクウェア・エニックス)
05/25 新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(10)(高橋脩/角川書店)
05/25 成恵の世界(11)(丸川トモヒロ/角川書店)
05/27 ★落花流水 5(真田一輝/芳文社)
06/28 ●楽園 Le Paradis(3)(アンソロジー/白泉社)

【雑誌】
05/06 ●コミックフラッパー 2010年6月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
05/17 ●まんがライフ 2010年7月号(漫画雑誌/竹書房)
05/19 ●COMIC リュウ 2010年7月号(漫画雑誌/徳間書店)
05/19 ●まんがタイムきららMAX 2010年7月号(漫画雑誌/芳文社)
05/22 ★コミックハイ ! 2010年6月号(漫画雑誌/双葉社)
05/24 ★まんがタイムきららフォワード 2010年7月号(漫画雑誌/芳文社)
05/27 ★コミックアライブ 2010年7月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

【DVD】
05/25 ★ささめきこと 第5巻 (TVアニメ/ZMBZ-5325)
05/26 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. Blu-ray(劇場版/KIXA-35)
05/26 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE. DVD(劇場版/KIBA-1773)

■今月も1日に更新し忘れ
GWですからね。と言い訳しておく。
しかし、今月の予定は、百合関係のコミック多いなぁ。結べて発売されるとしたら、一気に本棚が溢れるよ。



2010/05/03 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3792回目

■コミティア行く準備中
前日の段階で、サークルチェックは仮で終了。あとはカタログ買ってから現地で見る。
資金は準備した。
電車は8時出発と9時出発の2パターン確認した。(自分の起床次第)
あとは、速やかに本日の遅番を完遂して、すぐに帰宅して寝る事が勝利への鍵。

★最近の買い物
・まんがホーム 2010年6月号(漫画雑誌/芳文社)
日経ビジネスAssocie 2010年5月4日号(ビジネス雑誌/日経BP)
ComicリリィPLUS Vol.1(アンソロジー/ライスリバー)
最果てのディアスタ (1) (琴音らんまる/角川コミックス・エース)
スコーレNo.4(宮下奈都/光文社文庫)

「まんがホーム」
三日月の蜜……良い感じに展開してきました。杉さんが出てこない(笑) パソコンの履歴とか、桃子さんの気持ち分かる。

「日経ビジネスAssocie 2010年5月4日号」
今、読むべき本特集。私にとって今読むべきなのは、机の横に積み上がっている本。だとは思うけど。
コレ読んでまた積ん読が増えるのかー。

「ComicリリィPLUS Vol.1」
えすとえむとえとせとらっ!……容疑者は?(笑) という落ちで次回へ続く。コミックリリィの中では一番テンション高くて好き。
7日間の恋人……現実にこういう事やって、墓穴を掘ったことがある人はいるのでしょうか。私? 多くは語るまい。綾乃のドキドキが高まっていく様が、可愛いなぁ。
他、今回からPLUSと言うことなのか、いろんな系統のストーリーが増えた感じ? 模索中なのかな。

「最果てのディアスタ (1)」
百合的には様子見。

「スコーレNo.4」
明日のコミティアへの行き来の間で読み切る予定。
Twitterでの仕掛け販売しよう企画で知ったタイトル。あらすじ見るだけで、かなり気になってます。

■では
この後仕事です。行ってきます。



2010/05/04 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3793回目

■コミティア92行ってきました。
前日遅番だろうが、関係ない。
女子GL部と多くの百合作品に出会うため、東京に旅立つのです。
いやほんと、シフトが急遽4日休みになったのは運命ですよ。と思いつつ。

会場入りは11時半過ぎ。ほぼ並ばずに入れました。
会場でティアズマガジン買ったので、とりあえずはネットで調べたサークルリストを使って一通り廻ってから、カタログを見て見落としがないか探すという方法で回りました。

購入したのは、ネコのS箱一つ分に入るくらい。
まぁ、実はちょっと体調不良だったので、有る程度決め打ちでしか見て回れなかったからでもあります。

とは言え、今回のコミティアでは、Twitter経由で絡ませていただいた方などに挨拶できて、非常に人見知りな自分にしては、人と喋れた良いイベントでした。
大好きな作品の作者さんと話が出来るのは、自分のテンションも上がります。やっぱりイベントは定期的に行きたいよねぇ。

と言うことで、恒例のさーらーしー。

毎度お馴染みダンボーくんとの比較。落ち着いた数です。



ほぼ大半が百合で、あとちょっとだけ創作少年系。
体調が良かったら、もう少し百合も見落としがないか見たかったし、創作少年系ジャンルも見たかったなぁ。

でも、女子GL部のくじ引きシールはちゃんと集めたぜ!

14時頃には会場から脱出。
その後は、前々からずっと見たかった、丸善丸の内本店と、コミック売場がリニューアルした渋谷TSUTAYAを見に行きました。
で、帰省ラッシュに捕まる前に新幹線で帰郷。20時前には家に辿り着く。
毎回のことながら、東京滞在6時間未満って……。

■風邪悪化
ちょっと喉が痛いなぁ……、鼻水が出るなぁ……
とか思っていましたが、気力だけで遅番→コミティアと強行スケジュールしましたら、体調崩す。
翌日は家で死んでました。ちゃんちゃん。



2010/05/08 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3794回目

■寝ろよ
と言いたくなる、25時。
今日は早番なので、5時起きです。ひゃー。

■Twitter関連
書店員系と百合系を主にフォローしている私のTLは、かなりカオスです。そろそろリスト作って、複数ペインなクライアントに……とかも考えてますが、意外にまだ行けるので、カオスなまま。
とは言え、書店員ハッシュタグはしっかり見てます。
今、文庫仕掛けの秘密企画が進行中で、なかなか準備するのも楽しい。こういう思い入れがあると、入荷して展開するときや、売るときにも力が入ります。
取次や本部から発信のだと、売れなくても返せば……と、ほんの少しだけ心の隅で思ってしまう事もあり。ですし。
うん。良い本でしたので、頑張って売ろう。
また詳しくは入荷後。

■一行メール返信
コミティアで買った同人誌について質問があったので、さくっと回答

>05/07/2010 (Fri) 02:37:12
>初めまして。いつも楽しく見させてもらっています。ティアいけなかったので買われた物に興味あります。
>真ん中右の写真の、中段右二つ、下段左二つなどはどこのサークルだったりするのでしょうか?

ありがとうございます。まとまりのない日記サイトですが、今後もぜひ楽しんで見てやって下さい。
サークルさんですけど、
中段右二つ・・・左から3つめ「蜜月」さん、4つめ「Purple-M」さん
下段左二つ・・・左から1つめ「KiracnaDays」さん、2つめ「蜜月」さん
です。お役に立てましたでしょうか?

■では
1時間押しなので、寝る。



2010/05/09 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3795回目

■気を取り直して
あっと言う間に夜になってしまったが、これからやることまとめる。
・6月の発売予定まとめてアップ
・作りかけのスタッフ向け店内地図とジャンル表の作成
・明日のミーティングの準備
とりあえず、27時ぐらいまでに片付けて終わりたい。
そんな事を思いつつ、ROD-THE TV-の後半を何故か観始める。

■終わった
ひとまず、6月のコミックス発売予定をチェックしました。
毎回、友人から「なんであれがチェック表に入ってないのじゃー」と言われ、「すまんです。気が付かなかったですー」というようなやり取りをしてますが、今回もそんなのがあるかも。百合作品のタレコミはウェルカムです。
6月の発売予定で気になったモノ。
百合関係で百合姫コミックスを除くと

06/11 ★GIRL FRIENDS(4)(森永みるく/双葉社)
06/18 ★はやて×ブレード(12)(林家志弦/集英社)
06/19 ★百合少女(2)(仮)(アンソロジー/コスミック出版)
06/23 ★Candy boy(1)(峠比呂/メディアファクトリー)
06/28 ●楽園 Le Paradis(3)(アンソロジー/白泉社)

GIRL FRIENDSは、待ちに待った4巻。ここからさらに破壊力が上がるよ。
はやブレは、5月の発売予定表に載ってたのですが、正確には6月だったよう。雑誌では追ってないので、やっと続きが読める!
百合少女2は、続きが出ないの?と心配されていた百合アンソロ。前回は同人系中心に、好みな作家さん多かったので、今回の人選も楽しみ。
Candy boy(1)は、買え。今月の個人的にはベスト1。Xperiaの為に、i-modeを解約した私には、モバイル版もちゃんと収録されていると言うことで、神棚に置いて拝みたいくらい嬉しい。

百合以外では
06/26 ●森田さんは無口(2)(佐野妙/竹書房)
06/26 ●とある科学の超電磁砲(5) 『偽典・超電磁砲(仮)』付き特装版(冬川基/アスキー・メディアワークス)

森田さんは無口。おー、ひさしぶりです。百合は少ないけど、森田さんの無口すぎる空回りといい人ぶりが可愛くて仕方ない。
とある科学の超電磁砲(5)は、特装版が小冊子付き。
ちなみに、通常うちの店では、買い切りの限定版コミックスは予約分しか入れないのですが、以前「とらドラ」の小冊子付き限定コミックスが出たときに、試しに店頭分を冒険して数十冊入れてみたら売れたので、うちの店では今回も多めに入荷予定。
未だに売れ続ける超電磁砲なので心配はしてない。自分の分もちゃんと買う。

■百合同人イベントも捕捉しておく
秋頃までの百合同人イベントをピックアップ。多くなったなぁ。統べていくことが出来るのかは、仕事と気力によりますが、全ての百合を応援しています。
うん。今年はいい年だ。

■25時前
最初に建てたタスクが、一つしか終わってない件。
あとは、
・作りかけのスタッフ向け店内地図とジャンル表の作成
・明日のミーティングの準備
ちゃんと午前3時に寝られるようにがんばろ。



2010/05/20 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3796回目

■もう少しこまめに書かないと
買い物の羅列がどんどん溜まっていくので、ガンバレ自分。
それか、上手いこと改造して、Twitterのログでも日記に流し込むか? とか思ったけど、改造する時間も腕も無いので保留。

■本屋さん日記
・5月後半に入り、ようやく盛り返してきたイメージ。コミックの新刊が引っ張ってくれてるかな。
・コミック売場の手直し中。商品や提案も大切だけど、探しやすさや、見た目の華やかさ、楽しさも大切だよね。と言う感じで。
・書籍がいまいち伸び悩み。「告白」も一段落かな? 週末にまた動くかな?

★ここ10日くらいの買い物
数が数なので、いつもの「商品リスト 後 感想」ではなく、「商品+感想」形式で羅列していきます。

つぼみ(6)(アンソロジー/芳文社)
連載モノが増えた気がする。物語の幅も広がるので、いい傾向です。
完全に安定飛行に入ったのかな。百合マンガちょっと読んでみようかな……というマンガ読みの人にも、さらっとお勧めできる。

一緒にかえろう 1 (矢直ちなみ/芳文社)
「つぼみ」に番外編が載っていたので、本編も読まなきゃね。と言うことで購入。
これ単体でも、ほんわかな関係の二人を温かく見守りたくなるが、「つぼみ」の番外編読んでるので深読みでニヤニヤ。
【百合度・低/役割・脇(つぼみとセットで深読みの本筋)】

にじぷり(3)(橘あゆん/双葉社)
修羅場突入かと思ったら、逆転決着。関係性まで逆転か。予想外のオチだけど、迷走した2巻から一気に百合エンドになったなぁ。
【百合度・中/役割・本】

あいたま(4)(師走冬子/双葉社)
あいの生き様の安定感が半端ねぇ。友達思いとアイドルオタのリビドー全開とを両立する、ブレない行動は見習うべき。

執事少女とお嬢様 1(真田一輝/芳文社)
今月のマストバイ百合コミック。
お嬢様と執事というテンプレを、あえて百合で使うとこんなにも新鮮な関係性が。
改めて読んでも、主従逆転な百合で、主人公のひたむきさと天然と腹黒さが、素晴らしくてんこ盛り。
現在きららフォワードの連載の方でも、さらに三角関係?が見え隠れ、あちこちも百合で、毎月楽しみです。
作画もストーリー展開も、過去作から一気にレベルアップしてますので、私と趣味が合う人には、ぜひお勧め。
【百合度・高/役割・本】

まんがの作り方(3)(平尾アウリ/徳間書店)
実は百合マンガと見せ掛けて、3巻の最後までは二人とも付き合っていなかったのだー。なんだってー!?
いや、読んでる読者は分かってたけど、どこで川口さんのスイッチが入るのか、それが今!
自覚してからの川口さんがのもどかしさは、ぜひ読んで堪能して下さい。
【百合度・高/役割・本】

百合姫Selection(2)(アンソロジー/一迅社)
単行本からの収録もあり、百合姫コミックスの宣伝用かな。
と言っても、作品の種類と内容はセレクションだけあって学生モノから社会人モノ、幅広い年齢の組み合わせあり、コストパフォーマンスは高いよ。
【百合度・高/役割・本】

ソルフェージュ -Sweet harmony-(さわななお/一迅社)
雑誌掲載分+書き下ろしで完結。すくね様ルートの途中まで。つづきはゲームでねって事かな。
ゲームもやってないと、ちょっと物足りないかな。
【百合度・中/役割・本】

水色シネマ(乙ひより/一迅社)
無自覚天然な田舎少女に籠絡していく美少女芸能人。素直が一番強いという作品書かせたら、ほんとこの作家さんは安定してるなぁ。
でも、この系統は十分な実力ですから、ちょっと違ったジャンルの百合も、どんな作品描かれるのか見てみたい。
【百合度・高/役割・本】

オレンジイエロー(乙ひより/一迅社)
短編オムニバス。
この中だと、「ナミダグスリ」が、ちょっと毛色違ってて好きだなー。最後の台詞なんて、百合でもそういう力強さはあるべきだよなーと思いますよ。
【百合度・高/役割・本】

ユリポップ(珠月まや/一迅社)
書き下ろしの「そのごのおはなし」を読んで、全てのその後がハッピーすぎてむずがゆい。
だがそのむずがゆさがいい。
【百合度・中/役割・本】

少女ホリック(青井はな/一迅社)
最初の方で中学生という単語を見落としていて、最後の方になって高校受験と気が付きびっくりした。おませさん達だなぁ(笑)
でも確かに中学生というと、凪の成長速度もリアルだなぁと思うのでした。
【百合度・高/役割・本】

少女薄命 〜猫目堂ココロ譚〜(東雲水生/一迅社)
作品毎のギャップが一段と強くなった2巻。読んでいて、ハッピーに転ぶのか、考えさせる終わり方をするのか、毎回ドキドキしてしまいます。
書き下ろしのその後を見ると、どれもハッピーと言えばハッピーなんだけどね。しかし「祥子×唯(×アサミ)」のその後だけは、予想外なコメディ展開で吹いた。
【百合度・高/役割・本】

キミ恋リミット(百乃モト/一迅社)
里深と矢上が同じ大学で知り合いっていうのが、気まずすぎて読んでるこっちとしては楽しすぎます。(悪趣味だな>自分)
逆に、知り合いでそれなりに相手のことも知っていたからこそ、きちんとした決着がつけられたのか。
【百合度・高/役割・本】

・まんがライフ 2010年7月号(漫画雑誌/竹書房)
プアプアLIPS……えええっ。ここでついにナコの借金問題に触れるのか? もしかして締めに向かってる?
スパロウズホテル……塩川営業部長様に激しく同意する。主任は佐藤さんと結婚すべきです! いや、普段の妄想が現実の言葉で書かれていたのでつい(笑)

・COMIC リュウ 2010年7月号(漫画雑誌/徳間書店)
まんがの作り方……番外編。はたしてこの娘さんは本編に絡んでくるのか! 多分無いか。政人くんの立場は相変わらずで、なぜか憎めない。ソウマ以来か?
ちょいあ!……え? 前回の引きからまさかこんな展開? ちょっと杏子が不憫すぎる……。これ次回から、どうなるんだろう。

・まんがタイムきららMAX 2010年7月号(漫画雑誌/芳文社)
今月号には、「執事少女」と「落花」のコミック発売記念、オリジナル小冊子の応募用紙が付いてるよ。
きららのサイトでも用紙はダウンロードできるけど、ここはあえて雑誌買って支援しないと!
落花流水……私は見逃さない。催淫作用という言葉に、複雑な表情を見せる水夏先輩の顔を(笑)
かなめも……美華のド直球な言葉は、前回「食べた」と言うことで良いのか?<違うだろ
他にも、百合増えまくりなMAXです。流し読みできないので、読み切るまでに時間掛かりそう。

■時間切れ。
早番ですので、これにておやすみなさい。
ここ数日心残りしていた買い物感想が、やっと書けて良かった。

■あー
実際にサイトにアップしてみたら、この形式の買い物感想の方が見やすいなぁ……。



2010/05/24 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3797回目

■シフトがおかしいことになってるので
一日働いて次の日休みで、二日働いて休みで、また一日働いてすぐに休みという、働いているのか休んでるのかわかんない状態。
ま、これは今日までで、明日からは通常勤務に戻りますが。
身体が鈍ってしまってるよ。

★最近の買い物
FRED PERRY SUMMER 2010 COLLECTION BOOK(ブランドムック/宝島社)
ふと適当に物放り込んで持って行ける袋が欲しくなったので、在庫も沢山あったこのムックを購入。
生地が布かと思ったけど、ナイロン製でした。が、別に当初の用途には困らないのでしばらく使用予定。
本誌の方は、とくにブランドに思い入れがあるわけではないので、パラッと流し読みして積む。
うーん、付録目当てで買う人の気持ちが少し分かったかも?

堀さんと宮村くん(6)(HERO/スクウェア・エニックス)
何気に巻が多くなってきましたね。
1巻発売前に、Web版を一気読みしたのですが、こうして改めて読んでも飽きない。
堀さんの家のような家庭に憧れるなぁ。<いや、あんな父の立場になりたいわけではないが(笑)

とある魔術の禁書目録(6)(近木野中哉/スクウェア・エニックス)
一方通行さんロリになるの巻。
インデックスさんの扱いが涙過ぎて、これが噂のインなんとかさん現象か……と、悲しい現実に恐怖する。

失楽園(3)(尚村透/スクウェア・エニックス)
ちと設定がぶっ飛び過ぎているので、なかなか取っつきにくい百合かも物件。
この巻では、作戦上、年上のおねーさんに手を出すことになる、主人公の天然なのか、真面目なのか分からない行動が百合。
おまけ四コマを見て、真面目で天然ということが分かる。ヒロイン達の百合度の方が半端ないなぁ(笑)

学校のせんせい(2)(巣山真也/スクウェア・エニックス)
ゆり子は、さくらを狙っているのかいないのか、いまいち掴めずにドギマギしていたのですが、主任のクーデレ発動に「ライバル現る」と焦る様を見て安心。
本命はお前だ。<勝手に決めてます

成恵の世界(11)(丸川トモヒロ/角川書店)
SF分野な事にはてんで疎いので、話の半分くらいしか理解できてないのです。ぐすん。

新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(10)(高橋脩/角川書店)
どこに着地するつもりだろ、このマンガ。
そしてさらにカオスだったのが、挟み込み広告のエヴァ探偵マンガ……。もうなんでもありか(笑)

・まんがタイムきららフォワード 2010年7月号(漫画雑誌/芳文社)
「執事少女とお嬢様」……今年の新たな百合キーワード「ゆりたぎる」を作った芳文社は天才だと思う。そんなゆりたぎる執事少女。裸で朝チュンから始まる素直クールな東海林さんの回。こっちもいざとなったら、主従逆転要素ありか。姉妹揃ってなんて似たもの百合(笑)
「となりの柏木さん」……百合はないけど、何気に主人公のダメさ加減と、でも悪い奴ではないところが読んでて甘酸っぱい気分になるマンガ。ま、柏木さんのテレ方がいちいち可愛すぎるのと、福田さんが本格的に百合に突入しないかと期待もしてますが。即重版決定って、どこに在庫があるのでしょう。発売日数日で完売後、全然補充入らず、s-bookにも在庫無し。積みたいんだけどなぁ。
「わたしたちは皆おっぱい」……コミックスが7月12日発売決定ですよ! そして、友人達の乳ガード能力が上がっている。パシッパシッって(笑)

32歳になったら上司と部下を使い倒すことを覚えなさい!!(真田茂人/クロスメディア・パブリッシング)
日本経済の真実―ある日、この国は破産します(辛坊治郎/幻冬舎)
とりあえず追加分が入ってきたので購入。積んでおくか読むか。
自己啓発・仕事術系はともかく、経済物は旬が過ぎると腐ってくしね。

■コレとは別に
何故か、唐突にジョジョの第4部が読みたくなったので、自店のコミックレンタルで借りて一気読み。
しばらく買ってばかりだったので、何年ぶりだろう。レンタルするの。
ちなみに、何故だか次は第3部を読みたくなってきたので、さかのぼって借りる予定。
買った本じゃ無いので、とりあえず読書メーターには登録せずにおく。



2010/05/26 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3798回目

■やること目白押しだけど
一つ一つ時間割り振って片付けていくしかない。そんな状態の月末。
ここ数日は、打ち合わせやシフト作成や、業者との商談だったりで、ほとんど売場に立ってないので、何が入荷してどれが売れてるか、見られてないなぁ。
データ上では、売上内容はチェックしてるけど。

★買い物
ささめきこと 第5巻 (TVアニメ/ZMBZ-5325)
同人誌即売会へ行こう! の辺り。
この辺はね、百合以外にも、ペライながらも本を作ってイベントで売ったことある身には、いろいろと身悶えるほろ苦い思い出も引きずり出させるのですよ。
しかしまぁ、ビックサイト一つ分の日簿の百合オンリーなんて、死ぬまでに一度は行ってみたい(笑)

BAMBOO BLADE(13)(五十嵐あぐり/スクウェア・エニックス)
凄まじい榊と山田の戦いの裏で、裏表紙の男二人の扱いは……(笑)
涙流しながら思いをぶちまけ、竹刀で斬りつける山田から、激しいラブを感じてます。相思相愛やんねこの二人。<武士道シックスティーンで培われた百合補正有り(笑)

BAMBOO BLADE B(3)(土塚理弘&スタジオねこ/スクウェア・エニックス)
なんて食育マンガだ。
内容を思い出そうとしても、クッキングなママさん先生のポーズしか思い出せない(笑)

少女聖域(あさぎ龍/富士美コミックス)
成年向け。全編完全に女の子同士という珍しい本。エロよりもちゃんと恋愛モノ。
カップリングは、先輩×後輩と、先生×生徒の2カップルの物語を交互に、時には関連しつつ。
最後の4人で……というのは、雑誌の宿命なのか、どうなのか判断に迷うけど。【百合度・中/役割・本】

■時間切れ
さぁ、また明日は朝からですよ。
寝るっす。



2010/05/30 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3799回目

■やるべき事は見えているが
それを実行するための、ひとつひとつのステップや、周りを巻き込む力がまだ足りない。
あー、足りない、足りない。

★最近の買い物
★落花流水 5(真田一輝/芳文社)
すげえよ、巻頭カラーは書き下ろし。秋穂の夢がそれはもう溢れています。
本編の方は、前巻で水夏先輩の心の内が少し見えてから、どうなるかな……という所ですが、現在安定期。
しかしこれから、夕と暁がどこまで先走っていくのか、秋穂がそんな二人を見てどこまで対抗して暴走するか、楽しみです。

・コミックアライブ 2010年7月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
「ささめきこと」……まゆの登場から、今さら村雨にぶつけてどうするのだろうかと、やきもきした数ヶ月でしたが、落ち着くカップルに収まるのか? 現状に満足しかけてる、村雨&風間に風を吹き付ける存在になるのか?
「のんのんびより」……ラジオ体操して、無人販売所で野菜買って、味噌汁飲むだけの回。なのになんでこんなに、人生やり直したくなるのでしょう(笑)
「ひまわりさん」……未だに百合に傾くのか、そうではないのか、微妙なところですが、ひまわりさんとまつりの掛け合いは好きだな。あと、本編と関係なく会話が進む、欄外の物語の紹介はなんですか(笑)
「ディーふらぐ!」……どこにいたよ、そんなロボ子は? と思ったら、先月にちらっと出てきた、天王洲&アイルかよ。まったくヒドイな(笑)



2010/05/31 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3800回目

■あ、切りが良い数字だ。
3800回目のダメ日記がはじまるよー。

■本屋さん日記
・5月のまとめ
・最終週に来て、コミックと書籍の伸びが良くなり、ちょっと売上持ち直した。予算までは行かないが、前年比の第一目標ラインは越えたかな。
・31日終わった時点で、5月の実績まとめるので、ジャンル別ランキングは明日以降。
・ワンピースの一番くじ、1週間もたなかったな……。2セット取ったのに。
・コミックフロアのテコ入れをいろいろ優先してやってるが、実用書もいつかきちんと筋の通った展開ルールを作りたい。なんか乱雑さが抜けないんだよなぁ……。
・ビジネス書はとりあえずOK。でもドラッカーフェアを6月はやるので、いまドラッカー入ってる棚一段分を別のミニフェアに変えないと。池上彰かなーと思うが、でもビジネス書に置くよりは、話題の書平台向きだからなぁ。なんかいいテーマないか調べよう。

■百合日記
・怒濤の発売ラッシュだった5月が終わりました。
・気が付けば、本棚がもういっぱいになりかけています。
・「落花流水&執事少女」の小冊子プレゼントの応募は投函しましたか? 私はちゃんと投函済みです。今回は忘れないぜ!
・ささめきことDVDのオーディオコメンタリーを早く聴きたい。
・6月の百合関連コミックも結構多いなぁ……と思ったけど、百合姫コミックスの一部が発売変更あるみたい。また調べて修正しときます。

■誤配信?
Xperiaのアップデート誤配信で、バージョンアップしてしまいました。今のところ快適です。やっほう。
フリックは試しましたが、どうも馴染まないので使ってないです。
全体的に、タッチの反応が良くなったのと、電池が今まで以上に保つようになったので、正式配信が楽しみです。

★今月のまとめ
◆5月の購入文庫・書籍
・スコーレNo.4(宮下奈都/光文社文庫)
・32歳になったら上司と部下を使い倒すことを覚えなさい!!(真田茂人/クロスメディア・パブリッシング)
・日本経済の真実―ある日、この国は破産します(辛坊治郎/幻冬舎)
・21世紀ファミコン(恋パラ支部長/マイクロマガジン社)

◆5月の活字読書
・スコーレNo.4(宮下奈都/光文社文庫)
・残念な人の思考法(山崎将志/日経プレミアシリーズ)
・21世紀ファミコン(恋パラ支部長/マイクロマガジン社)

◆5月の購入漫画
・ComicリリィPLUS Vol.1(アンソロジー/ライスリバー)
・最果てのディアスタ (1) (琴音らんまる/角川コミックス・エース)
・つぼみ(6)(アンソロジー/芳文社)
・一緒にかえろう 1 (矢直ちなみ/芳文社)
・にじぷり(3)(橘あゆん/双葉社)
・あいたま(4)(師走冬子/双葉社)
・執事少女とお嬢様 1(真田一輝/芳文社)
・まんがの作り方(3)(平尾アウリ/徳間書店)
・百合姫Selection(2)(アンソロジー/一迅社)
・水色シネマ(乙ひより/一迅社)
・ユリポップ(珠月まや/一迅社)
・少女ホリック(青井はな/一迅社)
・少女薄命 〜猫目堂ココロ譚〜(東雲水生/一迅社)
・キミ恋リミット(百乃モト/一迅社)
・ムダヅモ無き改革(4)(大和田秀樹/近代麻雀コミックス)
・堀さんと宮村くん(6)(HERO/スクウェア・エニックス)
・とある魔術の禁書目録(6)(近木野中哉/スクウェア・エニックス)
・失楽園(3)(尚村透/スクウェア・エニックス)
・学校のせんせい(2)(巣山真也/スクウェア・エニックス)
・成恵の世界(11)(丸川トモヒロ/角川書店)
・新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(10)(高橋脩/角川書店)
・BAMBOO BLADE(13)(五十嵐あぐり/スクウェア・エニックス)
・BAMBOO BLADE B(3)(土塚理弘&スタジオねこ/スクウェア・エニックス)
・少女聖域(あさぎ龍/富士美コミックス)
・落花流水 5(真田一輝/芳文社)

◆5月の購入雑誌
・まんがホーム 2010年6月号(漫画雑誌/芳文社)
・日経ビジネスAssocie 2010年5月4日号(ビジネス雑誌/日経BP)
・コミックフラッパー 2010年6月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・まんがライフ 2010年7月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2010年7月号(漫画雑誌/徳間書店)
・コミックハイ ! 2010年6月号(漫画雑誌/双葉社)
・まんがタイムきららMAX 2010年7月号(漫画雑誌/芳文社)
・FRED PERRY SUMMER 2010 COLLECTION BOOK(ブランドムック/宝島社)
・まんがタイムきららフォワード 2010年7月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ 2010年7月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

◆5月の購入DVD
・ささめきこと 第5巻 (TVアニメ/ZMBZ-5325)

コミックは覚悟していた量だけど、漫画雑誌も、そろそろ何か切らないと……。
もしくは読んだらすぐに必要なところだけ切り取って処分するくらいにしないとダメかなぁ。
活字はもう少し読みたい。家にいると読めないので、読書のために外に出かける日を作るべきかなぁ。んー。



Previous Diary Index Next