Diary (2006/05) Contents

Previous Diary Index Next


2006/05/01 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2678回目 / コ5 / 休み

★今月のチェック&購入予定
雑誌

小説

漫画
05/02 DEATH NOTE 11(大場つぐみ/集英社)
05/09 日本国大統領 桜坂満太郎 14(日高義樹/新潮社)
05/12 後宮 1(海野つなみ/講談社)
05/12 ひとひら 2(桐原いづみ/双葉社)
05/18 LOVE★浪漫 (仮)(むっちりむうにぃ/一迅社)
05/18 VOICEFUL(ナヲコ/一迅社)
05/19 渋谷ガーディアンガールズ 3(こいずみまり/小学館)
05/19 親指からロマンス 6(椿いづみ/白泉社)
05/23 ヨコハマ買い出し紀行 14(芦奈野ひとし/講談社)
05/27 極上生徒会 2(まったくモー助/メディアワークス)

DVD
05/17 古畑任三郎FINAL DVD-BOX(TVドラマ/PCBC-60969)
05/24 魔法少女リリカルなのはA’s Vol.5(TVアニメ/KIBA-1305)
05/25 女子高生 GIRL'S HIGH DVD-BOX 1 [初回限定版] (TVアニメ/GNBA-7238)
05/25 女子高生 GIRL'S HIGH 1 [通常版](TVアニメ/GNBA-7241)
05/26 舞-乙HiME 5(TVアニメ/BCBA-2422)
05/26 落語天女おゆい 2(TVアニメ/ASBY-3333)

CD
05/03 HYBRID UNIVERSE(水樹奈々/KIZC-1)


なーんか、チェック漏れ多そうな気がするなぁ。
抜けがあったら追って追加してきます。

■買い物行こうとした
おやつの時間に起きた。買い物は半分になった。
ファントム買いそびれた。amazonで注文した。

★買い物
DEATH NOTE 11(大場つぐみ/集英社)
レンズのむこう(日坂水柯/白泉社ジェッツコミックス)
コミックHi-t―ジョシコーセーアンソロジー(アンソロジー/あまとりあ社)

「DEATH NOTE 11」シリーズ買い
そういえば、本誌の連載のほうはまだ続いているのでしょうか。
なんかあと数巻で終わりそうなストーリーになってきましたが。

「レンズのむこう」百合情報より
発売日からは遅れましたが、ようやく届きました。
読みました。
短編集8つ+ショートストーリーの中で、
「咬まれた女」「とけてゆく氷」とショートストーリー「説けない話」が百合話。
元家庭教師と元教え子の同棲カップル。
元カレとたまたま街で会って、話をしていた姿を見かけた元教え子が、
えっちの最中におもむろに胸に咬み付く。咬み付くまでの落ち着かない気持ちや、
咬み付いてしまってからの悶々とした思考とか。
ところで、なんか「咬む女」と「咬まれた女」に出てくるメガネさんが、同一人物に見えるのですが、
もしそうだとしたら、咬む女時代は家庭教師で彼氏もちだったのに、
その後教え子の女の子と同棲したということで、よろしいのでしょうか。服も同じ服に見えるし。
と、想像するとより楽しめます。【百合度・高/役割・本】
どうやら、前回の冬コミにサークル参加していて、サークルカットには「百合」の文字があったのに、
見落としていたようです。不覚。もっと早く知っていれば……。
でもその後も百合同人誌出されている方のようですので、今後もチェックし続けます。

「コミックHi-t―ジョシコーセーアンソロジー」百合な日々さん百合情報より
ジョシコーセーもののエロアンソロですが、4本ほど女の子同士のお話あり。
詳しくは、百合な日々さんのところの説明がすべてを物語っているので、省略(笑)
一番好みだったのは、まんまと使用済みスク水を手に入れようとした、委員長。
……って、唯一エロじゃない作品を選ぶあたり、私の好みってなんなのか。
とりあえず、百合っぽい話描いていた方の名前は、
夏コミチェックリスト用のチェック待ちリストに追加して準備しておくのです。

■では
終わった。明日から通常業務。GWは無いよ。



2006/05/02 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2679回目 / コ4 / 早番

■寝る前に
ちょっとだけサガフロンティアを進める。
進めるというか、ひたすらキャラ育て。

■一行メール返信
05/02/2006 (Tue) 00:02:02 さん
ウィッチブレイドに百合あったんですか!
録画したまま放置してましたよ。ということで、あわててざっくりと4話を視聴。
うわ、気を付けないと見落としてしまいそうな数秒でしたが、間接チュー。
そういう方面で来ましたか。
主人公側で百合電波来なかったので、切ろうかなぁとか思っていた所を呼び止める良い百合キャラです。
とりあえずしばらく視聴続行で。でも死臭がプンプンするんだよね……(笑)

05/02/2006 (Tue) 00:36:22さん
さがふろんてぃあ戦略指南所さんは知ってます。解体新書買う前から参考にさせていただきながらプレイしてます。
エミリアEDは、クリアしてから分岐があることに気づいたんですけど、
まぁ、百合好きーとして、男がいなければ良いのさという、あんまりな理由で納得しています(笑)

■終わり
ぎゃー。帰宅後、ずっと仕事の図面作ってたら一日終わってしまった。よよよ……。
明日も早いので寝る。



2006/05/03 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2680回目 / コ3 / 早番

■めためたねむい
のに、昨日からの仕事が片付きません。
でもねむい。

★買い物
ファントム(小説雑誌/二見書房)

小説雑誌ですが、しっとさんの漫画が載ってたので購入。
プリキュア(のようなもの(笑))の同人誌作りをする女の子二人。
同人誌にかける想いと、白黒キュアのキャラたちに自分達の関係を重ねて……。
どうか、ふたりで幸せにしてやってください。【百合度・高/役割・本】
短いですけど、この作者さんの百合好きとプリキュア好き(笑)が伝わってくる作品です。
あ、私これ目当てなだけで、ほかどんな小説が載ってるかとか、ぜんぜんまだ観てません(笑)

■さ
仕事して日付変わる前に寝よう



2006/05/04 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2681回目 / コ2 / 早番

■仕事から帰ってきて寝た。
それ以上の記憶が無いです……。



2006/05/05 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2682回目 / コ1 / 早番

■ある程度
家に持って帰れる仕事はノートPCに詰め込んで、
何ヶ月かぶりに、定時+30分だけで今日の仕事終了。さっさと店を出てきました。
ちょっとここ一週間、煮詰まっていたので、スパッと仕事を終えて気分をリセット。

★買い物
げんしけん 4(木尾士目/アフタヌーンKC)
げんしけん 5(木尾士目/アフタヌーンKC)
げんしけん 6(木尾士目/アフタヌーンKC)
げんしけん 7(木尾士目/アフタヌーンKC)

で、大人買いして心を潤す。
名前も大野さんの名ゼリフ(笑)も知っていたのですが、実際に原作漫画は読んだことがなかった所、
ちょっと前に、アニメ版の「げんしけん」を全話観て、一気にツボに。オタですから。
ということで、丁度アニメで放送された話の続きあたりから購入。そのうち1から3も買うかも。
大野さんのオヤジキャラぶりに惚れる。ありえない。ありえないよ……。そんなイイキャラありえない。



2006/05/06 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2683回目 / コ0 / 休み

■どっしりと休み
ささっと持ち帰りデータの整理を済ませて、一日オフモード。
サガフロンティアの続きを進めて、リュート編クリア。
リュート編は、リュートを第一パーティーから外せて好きな第一パーティー組めるのが魅力的だけど、
アセルスいないので残念無念。ささっとクリアだけして終わり。
でも意外にメイレンが剣技閃いたので、現在鍛え中のエミリア編でも使ってみようかなぁ。
女の子3人で乱れ雪月花したいのだけど、女の子の剣技キャラが、アセルスとアニーしかいないんですよね。

5/18が締め切りですよ
百合姫の4号連続購入者サービス「小百合姫」と、
ストロベリーシェイクの小冊子の申し込み締め切りが
今月の18日に迫ってきました。まだ申し込んでいません。
が、とりあえず「小百合姫」のほうは準備完了。明日、ポストへ投函。
ストロベリーシェイクのほうは、一回締め切り忘れてて諦めてしまったのですが、
こちらも5月18日まで伸びたので、早く300円分の小為替買ってこないと。

■「少女セクト 2」の初版第一刷の一部に、印刷ズレがあるとの情報
百合な日々さんの掲示板で知ったのですか、
作者の玄鉄絢氏のサイトにて詳しい情報が。
私がもってるのはどうかなーと思って、持ってる2巻2冊を見てみたら、
一冊は正常で、一冊は印刷ズレでした。
ということで、せっかくなので、印刷ズレのほうも、記念に残しておくことにしました。
めでたしめでたし。



2006/05/07 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2684回目 / コ14 / 早番

■知恵が
頭が。

■明日待て。
いろいろ予定が立て込んでるので。

■一行メール返信
05/07/2006 (Sun) 08:46:34 さん
「ガーディアンリコール」は、その昔、PC-98版のエロゲをしたことあるような気がします。
途中でシミュレーションパートに挫折したけど。
そのときは百合かどうか気付かなかったなぁ。今度とりあえず、どっかにしまいこんである98版探してみます。

05/07/2006 (Sun) 12:58:55 静江有星さん
裏解体新書だと、エミリアって、銃が得意となってましたので、
現在バリバリに銃使い+陽術マスターという漢字に育ってしまっております。超風強ぇ、です。
でもとりあえず剣も鍛えるか。
実は最近、エミリア×アニーという妄想に目覚めたので。アニーの片想いだけど。<妄想ね。妄想ね。

05/07/2006 (Sun) 15:11:58 Diassくん
もう一冊、買うしか!



2006/05/08 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2685回目 / コ13 / 早番

■いっぱいいっぱい
それどころじゃねー。
ううっ。
明日はミーティング。まだ準備できてねぇ。もう23時。
昨日のF1観てないよ。
これから観る。ついでにミーティングの準備しつつ。
あーもう、今日はこれでいい?
というか、GW期間、これといってあたらしい百合本に出会ってないので、疲れてる・・・。



2006/05/09 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2686回目 / コ12 / 中番

■久しぶりに
人手不足で4時間くらいずっと売り場に立ち続けていたら、肉体疲労が(笑)
ここ数日、頭脳労働ばかりだったので、落差が激しい……。

★買い物
HYBRID UNIVERSE(水樹奈々/KIZC-1)
げんしけん 1(木尾士目/アフタヌーンKC)
げんしけん 2(木尾士目/アフタヌーンKC)
げんしけん 3(木尾士目/アフタヌーンKC)

「HYBRID UNIVERSE」
とりあえず自店のセルの調子が先月から悪いので、
このCDは自店で買おうと思っていたら、こんな日まで買う時間が取れませんでした。
すまん。オリコンウィークリーランキングに協力できなかった(笑)

「げんしけん」シリーズ買い
で、残りの1から3巻を購入。
ほぼアニメと同じでしたけど、高坂くんの部屋の混沌度はこっちの方が上だ。



2006/05/10 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2687回目 / コ11 / 休み

■そういう時は
百合とは関係ない日記をだらだら続けて、
こんなWWWの辺境のようなサイトになってしまうのも手。と思ったり。意味不明。

■最近の休日
だらだらと昼過ぎまで寝て体力回復し、
だらだらとサガフロンティアやって未クリアのシナリオクリアしたり、エミリアパーティー鍛えたり。
ちなみに今日は、クーン編クリアしました。
あとはロボクリアすれば、開発二部いけるよ。

■で
こんな感じに一日が終わってしまうのは、いかがなものか。
とりあえず、12日にならないと、これといった百合漫画買う予定もないし。



2006/05/11 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2688回目 / コ10 / 遅番

■あんまり当てにならない
そういえば、確かに、あんまり当てにならない百合情報ばかり最近は書いてるなぁ。
TVアニメに関しては、今期はこれといってぐっと来るものがなくて、
なんとなくHDDレコーダーに溜まっていくものを、垂れ流して観ている感じ。
観ている量自体は前期と同じくらいなんですけど。

■買ってきた
300円分の小為替買ってきた。
さっさと申し込み用紙書いて、明日投函しよう。

■翌朝4時なんで
そろそろ寝る。



2006/05/12 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2689回目 / コ9 / 遅番

■ひどすぎる
競合の影響か、お馬鹿なお店が値下げ合戦しすぎて場荒れした影響か、
非常に売り上げの乏しい金曜日でした。
大きな話を進めつつも、もっと細かになんか手を打たないとまずいなぁ。

■とか
やってるうちに、今日発売の「ひとひら 2」と「後宮 1」買いそびれた。明日買おう。
amazonからは、「ハレ晴レユカイ」の発送メールが来た。(すでに通常4〜6週間になってるので、また今は在庫切れかも)
とりあえず、オリコンウィークリーの集計分には間に合ったかな?

■もう2週間後か……
ごらく部さんの日記を読んで、夏コミの当落発表がもう2週間後に迫りつつあることを知る。
うわー、2週間後といったら、たぶん版ばたばたしてる時か。6月はもっと死にそうな気がする。
そろそろおなじみのアレの準備しとかないと。



2006/05/13 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2690回目 / コ8 / 中番

■んー
予算比では、久方ぶりに100%越えしそうな一日だったけど、
それでも全体的に集客があるのかというと、そんな感じもしないし。
ちょっと気になることがあるので、今度来店するお客さんの動きをちょっと時間作って観察しよう。

★買い物
ひとひら 2(桐原いづみ/双葉社)
後宮 1(海野つなみ/講談社)
ハレ晴レユカイ(平野綾、茅原実里、後藤邑子/LACM-4261)
日本国大統領 桜坂満太郎 14(日高義樹/新潮社)

「ひとひら 2」百合リストより
部長さんズの閉じ込められ回が収録されている第2巻。
お互いがお互いを大切に思っていて、目指す先は一緒なのに、でもその方法だけがすれ違っている。
その溝はまだ埋まっては無いけど、紐の一本でも通ったかもしれない。
そして文化祭と演劇バトルの開始。メイドとか「にゃ」とか、いろいろあるけど、
やっぱり百合的には、部長さんズの為の巻だと思う。

「後宮 1」作者買い
初の原作もので、初の古典作品の漫画化。
とはいえ、この作者の味である登場人物たちの心の動きが色濃く出ています。
いやもう、よくぞここまで当時の資料から妄想できたなぁーという感じ。
あ、時代が時代なんで、百合は無いよ(笑)

「ハレ晴レユカイ」祭りに釣られて
とりあえず1曲目だけループしてると、気が狂いそう(笑)なので
ちゃんとカップリング曲も挟んで、2曲で3時間ほどループ。
バッドトリップ……。身体が動く……。

「日本国大統領 桜坂満太郎 14」シリーズ買い
泣くところで泣いた。

■さー
F1の予選観るぞ。
2連休ですが、持ち帰りで仕事です。



2006/05/14 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2691回目 / コ7 / 休み

■え?
休みに仕事なんてするわけ無いじゃないですか〜。
……嘘です。しなかったじゃなくて、欲望に負けました。あー、一日だらだらと過ごしてしまったよ。
そんな自分が大好き。

■今日のサガフロンティア
T260G編クリア。これでようやく開発二部へ行けるシステムデータになりました。
あとはちまちまと、エミリアチーム鍛えて、気が向いたときに百合パーティーで冒険したいと思います。

■どんな感じか。
無職ダメ人間の頃の私、いろいろあったと思いますが(詳しくは2000年後半あたりからの過去日記参照)、今じゃ覚えてない始末。
なんだろうね。
私はと言えば、仕事してそこそこの給料を得て、ささやかな欲望にまみれた生活をできる、そんな今に満足している感じぃ?<嫌な言い方だ
とりあえず、世の中の主役にならなくてもいいから、自分の物語の主役であれば十分さ。
そんな私の物語は、たぶん小市民なオタの平凡な物語。何を望むよ。
ま、仕事は仕事で、楽しんでますけどね。一日の活動時間の半分以上を使ってるんですし。もったいないもったいない。

■F1決勝
はじまったー



2006/05/15 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2692回目 / コ6 / 休み

■ちゃんと仕事していたよ
というわけで、一日中、図面とにらめっこしつつ、頭の中で在庫量などをシミュレーション。

■なんてしていたら
整体の予約を入れていたのに、すっかり忘れてぶっちぎってしまったよ。2回目。
また謝りの電話をいれて、日程変更。ううっ……。

アキバblogにて、コミック百合姫の副編集長のコラムが掲載
一行メールにてのタレコミ。
百合姫発行の秘話が……無いな(笑)
焼酎ボトルと、メイド風俗企画と、5月発売のコミックスの宣伝でよろしく。
このコラムって連載なのかな? うーん謎だ。

■で、一日終わる。
がーん。
そして明日からまた仕事に復帰。



2006/05/16 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2693回目 / コ5 / 遅番

■帰ってきた
もう朝。
いや、帰ってきたのは1時3分。
風呂出たら1時半。
で、来月の準備とか始めてたら、朝。寝ますわ。明日……というか、今日も昼から仕事なんで。

■とりあえず
チェックリスト更新。漫画はチェック中。
CDとDVDを6月分までチェック。結構、ほしいCDが多い予感。



2006/05/17 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2694回目 / コ4 / 遅番

■いろいろと
準備とか、溜まってる仕事とか、雑務とか。
店やアルバイトの暇さ加減に比べて、ぜんぜん自分の仕事減らない。
店暇すぎると、それはそれで、時間ごとにシフト調整したり仕事振りなおしたりしないといけないので、
二度手間かつ、まとまった自分の時間がとれず。

■ハリーポッター発売日
本屋さんにとっては、腐ってもまだハリー。
毎度のことながら、前日から「もう売ってますか?」という、客なのか、調査員(笑)なのかわからない問い合わせ多数。
うちの店の売れ行きは、まぁまぁ、前回よりは悲壮感は漂ってないかな。単純に初回の在庫量が違うからだろうけど。
実売数はやっぱり落ちてるなぁ。
予約者への引渡しも、それほど来ている感じではなし。週末に取りに来る方が多いのかな。



2006/05/18 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2695回目 / コ3 / 休み

■朝帰り。
昼には起きて、百合姫コミックスを買いに行く。

★買い物
古畑任三郎FINAL DVD-BOX(TVドラマ/PCBC-60969)
絶対×浪漫(むっちりむうにぃ/一迅社)
voiceful(ナヲコ/一迅社)
まほらば 11(小島あきら/スクウェアエニックス)

「古畑任三郎FINAL DVD-BOX」シリーズ買い
当然、購入するしかないでしょう。
今回の中では、第一夜が一番印象強いかなぁ。トリックもしかりですし、犯人役の俳優の実力も。
古畑と言えば、犯人役の個性的な役者が味のひとつなので、そこを存分に押さえつつ、
唸るストーリーを堪能できましたので。
二夜と三夜は、古畑締めくくりに向けての、ストーリーっぽかったかな。
向島のその後はシリーズ通して無視できないポイントですし。
描いたの恋に照れる古畑なんて、今までのシリーズの中では見せなかった一面。
まあ、赤い洗面器はね……。
さて、映像特典見よう。

「絶対×浪漫」百合リストより
私好きだなぁ。このノリ。キレた時の海の表情とか(笑)
そっか、浪漫シリーズって、esの2巻から始まって、百合姫だけで連載してたんだ。
百合姉妹のときから有って、かなり長いことコミックス化をまってたような気がしましたが、気のせいか。
そして、
なんと、あの幻の百合アンソロ「EG」に収録されていた、「愛情物語 〜あかりの場合〜」が再録ですよ。
EGの入手難度は発売時期も昔なため結構高いので、いい百合作品が埋もれたままにならずに良かったです。

「voiceful」百合リストより
今までの百合姫コミックスの中では、唯一ピンクじゃない(笑)表紙と帯です。
そして、異色な作品ではあると思います。百合百合っぽくないし、チューも無い。
でも、そうじゃないんですよ。
「女の子と女の子」なんです。あとがきにも書いてあった、この「女の子と女の子」という単語の持つ、魂に響く雰囲気というかエナジーというか。
あ、そうか、歌声だ。この作品を読んでいると、百合の歌が心に響いてくるんですよ。そんな瞬間って、感じたこと無いですか?
書下ろしでは、ヒナとひるちゃんとの出会い。本編ではかなえとヒナばかりに目が行きますが、
ひるちゃんも重要な役割なんですよね。

「まほらば 11」シリーズ買い
買いそびれていまして、ようやく購入。
少しずつ少しずつ物語の結末に向かうような雰囲気が。
そして春は卒業シーズン。図らずしも、部長さんのシーンで泣きかけた。
しかし数十ページ後に、コタツでテレビ視聴姿で再登場で、涙を返せ(笑)
とはいえ、やっぱり梢ちゃんや桃乃さんを失った珠実部長とくっつくのは、元部長しかいない。

■ちなみに入荷状況は
百合な日々さんは、4件回ってようやく今回の百合姫コミックスを購入できたようですが、
さて、自店の入荷状況はというと、今回特に数が少なかったです。
正直言うと、「voiceful」が1冊で、「絶対×浪漫」は配本0。
前回の百合姫コミックス「初恋姉妹」は、もっときっちり入っていたのに、どうしたことか。
うちの百合姫コミックスの販売実績が悪いのかと思って、「絶対×浪漫」を探して競合店へ行くと、
今度はそっちが「絶対×浪漫」のみ入荷で、「voiceful」は在庫なし。(見に行った時間帯や、棚の状況から、売れたとは考えられず)
んー、今までの百合姫コミックスの実績数が確定し始めて、全体的に今回はおさえ目な初回刷り数なんですかねぇ。

■じゃ
明日は朝早いので。



2006/05/19 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2696回目 / コ2 / 早番

■日記間違えてたので修正
仕事済ませて、漫画買って帰宅なだけの一日。

★買い物
親指からロマンス 6(椿いづみ/白泉社)
渋谷ガーディアンガールズ 3(こいずみまり/小学館)
まんがタイムきららMAX 2006年7月号(漫画雑誌/芳文社)

「親指からロマンス 6」シリーズ買い
テンション低いハイキングの歌!
今回の巻は、マッサージ話は少なめ。でも犬のツボかよ。マニアックな。
夏江さん、どうなっちゃうんだ。主人公二人とも謎が仕組まれ始めて、それだけで気がかりなのに。
自店でもジワジワと巻を重ねるごとに売れ行きが右肩上りな感じです。仕掛ければ、もっと行けそう。
そろそろアニメ化とかの話、出てきそうな気もしますが、どうなんでしょ。
ドラマCDは出てるんですよね。買っちゃおうかなぁ〜。
ま、百合だけは無いけど。

「渋谷ガーディアンガールズ 3」シリーズ買い
もっと、佳奈と美々雨の友達関係をいちゃいちゃ描いてほしかったが、
その前に美々雨が野郎と結ばれて終了。ううっ。

「まんがタイムきららMAX」
毎月一回のお楽しみ。心なしか、表紙の中での「落花流水」の扱いが、良くなってきるがします。
あ、自店にも増刷分入荷しました。毎回追加分はなかなか動かないんですが、今回はしっかり売れてる感じ。
今、担当者に、芳文社の4コマ系コミックスの場所作りましょうと、持ちかけているので、
きっちり場所ができたら、まず最初に面展開したいですね。
(ちなみに現状、きららコミックスは、同サイズのコミックスの棚に埋もれてしまってます)
(トリコロだけ、メディアワークスの棚に移動させたけど(笑))

■では
明日も早いし、持ち帰りの仕事片付けておきたいし。
あー、あと、明日って、仕事の後、ヤボ用で飲み会があるわ。
酒飲まずに参加するけど。帰り遅くならないようにしよう。

■一行メール返信
05/17/2006 (Wed) 22:50:55 さん
ちょっと以前にみじんこさんが出てくる百合ゲーをした事があるのですが、番外編で挫折(笑)してます。
他のにも手を出したいなぁーと思いつつ、なかなか進まないのですよ。
他のの難易度はどうなんでしょうか?

……というわけで、何のことかわからない人、
殺伐とした母娘百合ゲーしたければ、「みげー 百合」でぐぐりましょう(笑)



2006/05/20 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2697回目 / コ1 / 早番

■仕事終わった後飲み会
といっても酒飲まずに食べて帰宅。
明日も仕事ですし、ほどほどの時間までしか付き合えませんでしたよ。

■もう時間だ。
あー、昨日買ったきららMAXの感想とか書きたいのだけど。
昨日のはぜんぜん感想になってなかったし。今読んだら。
へっぽこくんのゲストにさっき気が付いたところ(笑) ちゃんと読めよ!>私
また明日! ……あ、明日は明後日の朝帰り予定か。



2006/05/21 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2698回目 / コ0 / 遅番

■寝付けない夜には
なんとなく眠気が引いてしまって、ぼーっと百合分を欲してしまったので、
ダウンロードしたまま放置していた「処女宮 おまけシナリオ(18禁)」を解凍してプレイ開始。
本編の方を買ってもなし、未プレイなんですが、単独で十分理解できました。
ゲームではなく、一本道のノベルなんですが、委員長と槇がいちゃいちゃするまでの、
駆け引きのような会話のやり取りが、かなりの時間楽しめます。
時間の兼ね合いもあり、発売当初は漫画以外と、エロジャンルは後回し方針だったのですが、
もっと早く本編のほうも買っておけばよかったといまさら後悔。
パッケージ版はもう販売終了しているようですが、ダウンロード販売してるようなので、今度買おう。

■すごいすごくない
久しぶりにお店が忙しかった。
でもこんなん、以前の半分くらいの忙しさだよなぁ。
修羅場経験の無い新人だらけなんで大変に感じるだけか。
とりあえず、肉体労働したという感じ。



2006/05/22 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2699回目 / コ0 / 休み

■休みの日に精力的な活動ができる頃の自分は無職だった頃の自分一年中休みの日
そう考えると、今現在、休みの日にだらーんとすごしている自分もいいかなと思えたり。
そう思わないと、もう1時間で今日が終わる事実を受け止められない。

★買い物
・処女宮 〜栗毛の潮吹少女たち〜 ダウンロード版(18禁ゲーム/mini

てことで購入。早速インストール。
ダウンロード販売って、配達時間要らないから思い立ったときにすぐに買えてゲームできる。なんて危険なんだ(笑)!
それにしても、すごいサブタイトルだこと。販売当時も感想書いてあるサイトで結構引かれてたなぁ。
そんなことはどうでもいいのですが、
1日目だけプレイしたので、エロシーンまだ出てきてませんが、なんともいい雰囲気のゲームです。
こういう、会話のやりとりとか、ドキドキとか、そういうのがこの後続くのかと思うと、
日記なんて書いてる時間が勿体無いのでこの辺で(笑)
あー、先におまけシナリオの委員長と槇を観ておいたのは正解かも。
本編中の二人のやり取りに、高度のフィルターが掛かる掛かる。

■今日の処女宮
1回目 バッドエンド あっちへふらふらこっちへふらふらしていたら終わってたー
2回目 秋穂エンド たぶん。所々受け攻め入れ替わる、主人公の二重人格的妄想に大笑いしつつ。

ゲーム本編、2日目からエロエロだなぁ。も少し日常シーンのボリュームもほしいところですが、
いちゃいちゃ度は高いですね。

■寝る
朝早いので。って、もうこんな時間! 25時半。



2006/05/23 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2670回目 / コ14 / 早番

■明日もあるので
パパパっとデスクワークと肉体労働を済ませて帰宅。

★買い物
ヨコハマ買い出し紀行 14(芦奈野ひとし/講談社)
涼宮ハルヒの憂鬱 1(ツガノガク/角川書店)
交渉テクニックを学べ!!(D.オリバー/ディスカヴァー)

「ヨコハマ買い出し紀行 14」シリーズ買い、百合リストより
ついに完結。12年かー。長かったようで、短いようで。
高校の頃から読んでた漫画だし、大学入試の頃には、連日の試験を乗り切るために、
ドラマCDをほぼ毎日聴きまくっていた思い出が。
そんなわけで最終回。ネタバレはしたくないのですが、百合的な評価をしようとすると
どうしてもネタバレになってしまうわけで。ま、気になる人は以下の文は読み飛ばしてください。
結論。
きちんと時間の流れを描いていた作品なので、最終的には
ロボットな人たちだけが残るのかなぁ……と言うことは、ココネとアルファが最終的には
一緒に暮らすというオチだったりして〜、と冗談半分に思っていたら、
本当にココネが嫁に来た(笑) それだけで百合方面でも満足です。
12年間、本当にありがとうございました。【百合度・中/役割・脇】

「涼宮ハルヒの憂鬱 1」衝動買い
2巻が来月出るんで、それにあわせて拡販したらと提案したら、
予想以上に1巻が入荷してきましたので、とりあえず私も一冊ほど試しに。
微妙に細部がアニメ版と違います。あの娘、アニメ版でもあーなるのか?


「交渉テクニックを学べ!!」衝動買い
帯には「社会人3年目」向けの様なことが書かれているのですが、
表紙がビジネス書の中では面白そうな感じだったので、明日の出張の移動時間に読もうかと購入。
あー、新しいシリーズなんだ。
うちの店、ディスカヴァーだけで棚が作ってあるんですが、
このシリーズでちょこっとフェイス増やすと、今までのディスカヴァーの棚と比べて、
ちょっとだけ目新しさが出るかも。

■釣られた……

某所に貼られていたPVの”TVのその後”の画像を観てしまった勢いで、
秘密ドールズ(DVD付) 」を躊躇わず注文。
ええ、3次元、あまり興味ないんですけどね。いろいろフィルターが働くのですよ。
もちろん、後悔などしていません。



2006/05/24 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2671回目 / コ13 / 早番+出張

■出張の日は電車が止まる
なんだか、出張先から帰るときは毎月、電車が事故などで止まって、時刻表どおりに来ません。
今日で3ヶ月目。

★買い物
魔法少女リリカルなのはA’s Vol.5(TVアニメ/KIBA-1305)
USB2-7inRW/I(SV) マルチカードリーダーライター(内蔵)(PC周辺機器/I-O DATA)

「魔法少女リリカルなのはA’s Vol.5」シリーズ買い
最も凶悪で強力な攻撃魔法を駆使する魔法少女白い悪魔なのはさん。
まさにそんな称号がふさわしいバトルの巻。
フェイトと共同で闇の書のスターライトブレイカーに対してプロテクション張る所とかも燃える。
夢の中へ。夢の中へ。アシリア、リニス……(涙)
映像特典は、てっきり荒鷲だと思ってましたのに。

「USB2-7inRW/I(SV) マルチカードリーダーライター(内蔵)」
唯一持ってたカードリーダーは会社におきっぱなしだし、
カードリーダー付きのプリンタは、コミケの配置図を半年に一回印刷するときにしか使わないので、
部屋の片隅で未接続。
ということで、一台カードリーダーを買い足し。で、ついでなので本体内蔵型で。
明後日休みなので、そのときにでも取り付けよう。



2006/05/25 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2672回目 / コ12 / 遅番

■疲れ果てた私を癒すのは?
とりあえず、デスクトップの壁紙に、拾ってきた秘密ドールズのあのシーンの写真を指定してみる。

■消化不良
録画アニメが溜まっていきます。
なんとか現在視聴続けているのは、

ふたりはプリキュアSplash Star
スクールランブル 二学期
ストロベリー・パニック
姫様ご用心
ウィッチブレイド
RAY THE ANIMATION
ひぐらしのなく頃に
シムーン
女子高生 GIRL'S-HIGH

ここにきて、ストロベリーパニックが面白かったり。脇役の話が結構。
で、どうにも溜まったまま見始めることができず、
HDDの容量のために消してしまったものは

ARIA The NATURAL
錬金3級 まじかる?ぽか〜ん
BLOOD+

ついにBLOOD+が……。
まぁ、間違えて香里回を消してしまったときに、すべてが終わったんでしょうけど。



2006/05/26 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2673回目 / コ11 / 休み

■整体に行ってきた
身体がズレてボロボロだった……(涙)


★買い物
会話ヂカラを学べ!!(A.パーカー/ディスカヴァー)

この前買った本のシリーズ。小一時間で読めるので結構気楽に。
いろんな人と話すことが多い仕事なんで、時々こういうの読んでなんか発見できればと。

★本日の処女宮
3回目 千夏エンド やはり主人公は途中からエロ大王に豹変する。千夏のキャラはまさにそのとおり。ネコ。

■そして
さー明日は一日でやることが山盛りだ。土曜日なのに。

★本日の処女宮
4回目 ユキエンド 委員長さん、なぜそこに(笑)! 後半、しんみりとしたシーンのはずなのに、委員長さん出てくるたびに大笑い。
ちなみに最後のシーンでは、委員長が飛び込んでくるものだとばかり思ってました。
そしてこのルートでも、主人公のエロエロマスターな一面を垣間見る。君が豹変するたびに、飲んでたお茶を噴出しそうになるよ。

■では
寝る。



2006/05/27 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2674回目 / コ10 / 早番

■意外に
まとまった時間が取れたので、あっさり仕事済ませて帰宅。

■一行メール返信
05/27/2006 (Sat) 21:30:06 さん
情報ありがとうございます。ついに夏コミの当落発表始まりましたか。
これから、いろんな意味での戦いが始まります(笑)
なんかもっとデータ管理を楽にできないかなぁ〜と、ExcelやAccessでちまちま試行錯誤していましたが、
結局間に合わず、今回も力技で行きます。お楽しみに。

■ということで
取り急ぎ、「速報」的なチェックで、まだ少ないですが、
コミックマーケット70 百合対策リスト」を更新開始しました。
それにしても、こう、150サイトくらいの更新状況をチェックしつつ、
ばーっと更新内容を把握できる方法ってないですかね。
RSSリーダーとか、もう一度試してみたほうがいいのでしょうか?



2006/05/28 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2675回目 / コ9 / 休み

■朝まで
コミケリストの更新準備とかやってたので、寝不足な昼。

★本日の処女宮
5回目 全員エンド そんなー。シスターは攻略できないんですか(笑)
と、攻略ページ観つつ最後のほうは進めたくせに、知らなかったフリ。
メインの3人以外は攻略不可でしたが、それを補うかのような、エンドでした。春菜総受け。
あと千夏の珍しいタチが見られるよ。

最後、再びおまけシナリオの槇×委員長をプレイしなおして、終了。

というわけで、ゲームのボリューム自体はそれほど多くはありませんが、
ダウンロード販売のたった3400円で、
女の子同士のいちゃいちゃした会話や、えろえろなお肌のふれあいや、
委員長と槇の百合漫才コンビが楽しめるのなら、十分お釣りが来るのではないでしょうか。
夏コミで同人誌探そう。……いまさらあるのか?

■ぶっ倒れ
布団の中に入ったら、昼間なのに寝てしまった。

★買い物
まんがタイムきらら Carat 2006年7月号(漫画雑誌/芳文社)
秘密ドールズ(DVD付)(中原麻衣,清水愛/LACM-4263)

「まんがタイムきらら Carat」
来月号から、真田一輝氏がCaratでも連載です。MAXとCaratどっちが百合展開に肝要なのかはわかりませんが、
とりあえずCaratには最後の制服もあるので、心置きなく百合漫画描けることを祈っております。
そんな最後の制服。ベニーがいるのは病院? んー、なんだかシリアスな予感。でもたぶんオチはベニーらしいところに行くのかなぁ。
藍をなんとかしてやってください。

「秘密ドールズ」衝動買い
ようやく実物が届きました。歌詞見ながら歌を聴くと、なんて狙い済ましたかのような百合ソング。
スリリングな実写EDだなんて言っていた頃が懐かしい。今じゃPVループ再生。
釣られてもかまわない。今後もこういった幸せを世の中にばら撒いていってください。

情熱というよりも
いまさら、10年近く続けてきた生活をどうして変えられようか。いや変えられない。
仕事は仕事。優雅に働くさ。
そしてプライベートはプライベートで、Webの片隅に生きる小市民な百合好きーとして、もう一人の自分を生きていくのさ。
ていうか、追いかけてる作品数少ないね。私、自分でも把握できてないよ。同人誌入れたらもうカオス。



2006/05/29 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2676回目 / コ8 / 遅番

■一日のうち、12時間ぐらいしか働かないことにしている
最近の自分の仕事時間を振り返ってみたら、そんな感じだった。
なんで、仕事90%なんてことはなく、50%やね。なんだ少ないやん。

■そんな中で
残りの12時間のうち、5時間くらいを睡眠にとってるので、残り7時間。
7時間のうち、時間が確定しているのが、

風呂 15分。
食事 40分。(1回20分、一日2回)
着替え 30分。(出勤前、帰宅後の合計)
日常生活+ロスタイム 40分。(トイレとか部屋の移動時間などの積み重ね)
死にかけている時間 15分。(寝起きで死んでいる時間とか、気だるくて打ちひしがれている時間)

大まかに、以上の合計2時間20分は、毎日消費している時間。
家で食べる食事は、早番と中番の日なら2回、遅番の日なら1回。なんで、遅番の日はその分時間が浮くけど。
ということは、7時間から2時間20分引いて、残り4時間40分。

■あー職場は近くて便利です。
で、4時間40分のうち、通勤時間は車で片道10分以内。
深夜で道がまったく混んでないと、3分半くらいで家に着く。
(この辺の時間ロスの少なさは、私の現在の仕事の利点だなぁ)
ということで、車の乗り降りとか駐車場での時間とか考えて、残り4時間20分。

■でプライベートの時間は?
残った4時間20分を、ネットしつつ、
録画しておいたアニメ見たり、
場合によっては漫画読んだり、日記書いたり、
今ならサークルチェックしたりしながら、過ごしてます。
ポイントは、2つか3つ同時進行で(笑)
時々、PCモニターとTV画面で、同時に別々のアニメ見たりしてます。おかしいです。人として。
優先度低いものと中くらいのものを同時に見るのがポイント?

■あー
その4時間をもっと生産的なことに使えば、
こんな自堕落な日記を垂れ流す必要も無いのに。とか思いつつ。
平凡な小市民の仕事とプライベートのバランスなんて、
案外こうやってとるものなのかもなぁ……と思ったりして。
ということで、仕事のほうはとんでもなく大変な局面なので、
こっちの世界では、ダメダメなままの勢いで、夏ぐらいまで進みます。よろしく。

■こんな感じでどう?
たぶん、君のほうがたくさん働いているかもねと思う。>ゆうひさん



2006/05/30 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2677回目 / コ7 / 遅番

■二日続けてやる話ではない気もしますが
その書き方のほうがわかりやすかったので、私の今日の一日(と寝るまでの予定)を書いてみる。

06:00:就寝(笑)
12:00:起床(睡眠6時間)
13:50:家出
14:00:始業
25:40:就業(11時間40分・休憩含む)
25:45:帰宅
25:55:風呂
26:10:ネット巡回+日記更新+テレビ視聴+ラジオ視聴+明日の仕事の資料見る
29:00:就寝予定
11:00:起床予定(睡眠6時間)

とりあえず、今日のプライベート時間は、26時10分から29時までの2時間50分らしい。
といいつつ、これ書いている時点で、風呂の時間を2分押してます。急げー。

■で
コミケチェックなどを少ない時間でもっと効率よくできないものかと、
まぁ、あと普段の巡回とかも。
ということで、ブラウザをいくつか試してみることに。今流行?のRSSにも対応したやつ。
選んできたのは、「Lunascape3」と「Sleipnir」の二つ。
どれを試そうか迷って、結局、メジャーどころでお茶を濁す。
とりあえず、あれこれ小一時間ほど触ってみた結果、
サイトの更新をRSSとか関係なく、調べるには、WWWCとかはてなアンテナの方が良かったのでは……という結論に(笑)
まぁ、いまだに2003年07月最終更新の「Donut P .5.0β4」を使っているので、
これを機会に、2006年のブラウザ世界に飛び込もうと思います。
ちょっと触った感じだと、「Sleipnir」のインターフェイスの方が、私の感覚には合ってるかな。

■予定通り
もうすぐ29時なので、そろそろ寝ます。



2006/05/31 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2678回目 / コ6 / 遅番

■いっぱいいっぱいです
いろいろスケジュールが押しています。明日は休みですが、休みじゃないでしょう。
と、この日記を書いているのは実はもう休日出勤して、帰宅した翌日の夕方たったりする不思議。

★今月のまとめ

◆5月の購入文庫・書籍
・交渉テクニックを学べ!!(D.オリバー/ディスカヴァー)
・会話ヂカラを学べ!!(A.パーカー/ディスカヴァー)


◆5月の活字読書
・交渉テクニックを学べ!!(D.オリバー/ディスカヴァー)
・会話ヂカラを学べ!!(A.パーカー/ディスカヴァー)

◆5月の購入漫画
・DEATH NOTE 11(大場つぐみ/集英社)
・レンズのむこう(日坂水柯/白泉社ジェッツコミックス)
・コミックHi-t―ジョシコーセーアンソロジー(アンソロジー/あまとりあ社)
・げんしけん 4(木尾士目/アフタヌーンKC)
・げんしけん 5(木尾士目/アフタヌーンKC)
・げんしけん 6(木尾士目/アフタヌーンKC)
・げんしけん 7(木尾士目/アフタヌーンKC)
・げんしけん 1(木尾士目/アフタヌーンKC)
・げんしけん 2(木尾士目/アフタヌーンKC)
・げんしけん 3(木尾士目/アフタヌーンKC)
・ひとひら 2(桐原いづみ/双葉社)
・後宮 1(海野つなみ/講談社)
・日本国大統領 桜坂満太郎 14(日高義樹/新潮社)
・絶対×浪漫(むっちりむうにぃ/一迅社)
・voiceful(ナヲコ/一迅社)
・まほらば 11(小島あきら/スクウェアエニックス)
・親指からロマンス 6(椿いづみ/白泉社)
・渋谷ガーディアンガールズ 3(こいずみまり/小学館)
・ヨコハマ買い出し紀行 14(芦奈野ひとし/講談社)
・涼宮ハルヒの憂鬱 1(ツガノガク/角川書店)

◆5月の購入雑誌
・ファントム(小説雑誌/二見書房)
・まんがタイムきららMAX 2006年7月号(漫画雑誌/芳文社)
・まんがタイムきらら Carat 2006年7月号(漫画雑誌/芳文社)

◆5月の購入CD
・HYBRID UNIVERSE(水樹奈々/KIZC-1)
・ハレ晴レユカイ(平野綾、茅原実里、後藤邑子/LACM-4261)
・魔法少女リリカルなのはA’s Vol.5(TVアニメ/KIBA-1305)
・秘密ドールズ(DVD付)(中原麻衣,清水愛/LACM-4263)

◆5月の購入DVD
・古畑任三郎FINAL DVD-BOX(TVドラマ/PCBC-60969)

◆5月の購入ゲーム
・処女宮 〜栗毛の潮吹少女たち〜 ダウンロード版(18禁ゲーム/mini)

◆5月の購入周辺機器
・USB2-7inRW/I(SV) マルチカードリーダーライター(内蔵)(PC周辺機器/I-O DATA)


はやいなぁ。もう5月終わったのか。ぐずん。
要所要所で、百合度の高い物件がありましたね。それ以上に自分のエネルギー消費が激しすぎて、
百合の神様、助けてください。
あー、処女宮はオススメっすよ。エロいけど、主人公の性格に大笑いしつつ、突っ込みいれたくなります。



Previous Diary Index Next