Diary (1999/09) Contents

Previous Diary Index Next

1999/09/01 (Wed)
時にはダメ人間になってみよう。
「うわーっ。知世かわいー。暴走してるよー。目がきらきらなってるよー」
・・・・・・・・・。
と、言うわけで、友人に誘われて、カードキャプターサクラの映画に行ってきました。

その帰りには、大須に寄り、パソコンショップ巡り。
水曜休みの地方だったため、閉まっている店もあったけど、そこそこのパーツを見てくることが出来た。
で、1万円で、クリエイティブの、DVD-ROMドライブを買ってきた。
と、いうのは、今まで使っていたCD-ROMドライブは、何故かCD-Rに焼いた、Mixed CDの音楽を再生せず、スキップしてしまうという困ったちゃんなのです。
しかし、今回ドライブを入れ替えたことで、それもばっちり再生できるようになった。
これてCDDA使ったゲームのテストも出来るようになったよー。

でも、DVDデコーダボードもないし、CPUはK6-266だし、グラフィックボートも古いからソフトウェア再生に向いてないし、ちょっと勿体ないですね。
はやくDVDも見られるようになりたいです。


1999/09/02 (Thu)
思い出せない・・・・。
「ダミー」とか「身代わり」とか「本物を隠すために使われる、偽物」みたいな意味の言葉で、「フ」から始まるカタカナ。
さっきからずっと辞書を調べたりしているのだが、どうしても見つからないし、思い出せない。
フロッグとかフラッグとか、そんな感じの言葉だったと思うんだけど…。ぐぁー気になるー。


1999/09/03 (Fri)
昨日の言葉は相変わらず思い出せなかったが、日記を書こうとこのページを見るまで、思い出せなかったことすら忘れている始末。
相も変わらず、To Heartのビデオはレンタル中で、毎日ビデオ屋通うのもイヤになる。
で、気分転換に、2年くらい前に気になっていた「妖精姫レーン」というビデオを借りる。なかなかテンション高くて面白いやつだったのだが、KSSのビデオだったためか、2巻で終わってしまった。
3巻は発売未定と次回予告に出ていたが、まさにそのまま流れたのだろう。
と、ここまで見て気が付く。中川亜紀子さんも出ている「恋愛候補生」も2巻から先が出ていない。そしてKSSのビデオである…。
ああ、なるほど…。もう出ないのか…。


1999/09/04 (Sat)
言葉はもう諦めたよ。思い出せないもん。
今日は、友達との約束で身内だけで見せるSSを書きつつ、シナリオ作りもやる。
文章だけの一日。
あー、ウルトラマンの最終回見た。次がゾイドというのに驚愕する。
ゾイドって言ったら、私が小学生の頃のだと思ったのに、まだ最近まであったんだと。ほら、ファミコンのゲームでゾイドってのも出てたじゃん。


1999/09/05 (Sun)
一日間を開けてはみたものの、相変わらずビデオは借りられず。
そして今日はシナリオ書いたり、卒業制作を進めたりと、あれこれうんうん唸るような一日だった。
あ、9日ぶりに紙に落描きをして楽しかった(笑)<アップしろよ…


1999/09/06 (Mon)
笑っていいとも!を見るために、11時50分に起きる(笑)
そして、卒業制作のテキスト作りと、遊びのカップラーメンタイマー用ソフトを作って、一日が終わってしまいましたー。


1999/09/07 (Tue)
4時に寝たのに、7時頃に目が覚めました。
目覚ましは8時半にセットしていたのに。と言うことで、二度寝。起きたら13時半でした。

昨日作ったせれっちタイマーのスペルミス直しと、友達からの要望などの追加をしたり、卒業制作のゲームのヘルプテキストを追加したり、友達から受け取ったショートシナリオを読んで、その感想を書いたりして、一日が終わる。

あれこれと日記に書くのは、まだまだ先のようです。

目薬が目に染みる…。


1999/09/08 (Wed)
卒業制作もそこそこ進んでおります。
ソフトウェアページの方にアップしてますんで、暇で冷やかし好きな人はどうぞ見てやってくださいませ。

今日はとっても面白い夢を見た。
見たんだって。
見たのだよ…だけど、30分もしたらすっかり忘れてしまった…。
ちゃんとすぐメモ取れば良かった…。


1999/09/09 (Thu)
くあーっ。今日こそ面白い夢だったのに。
本当だって。夢を見つつ、「おっ、これは日記のネタに使えるぞ」と思っていたんから。
だけど、布団の上でごろごろしている間は覚えてても、起きとたんに真っ白。
なんだろう。うーん。断片すら思い出せない。

今日はやっとの事で、ToHeartのビデオ4巻を借りてきた。1週間以上通った気がするぞ。
で、見る。
ついに琴音の登場となるのだけど…なんか物足りないなぁ…。
琴音のような状態からの脱却を30分で片付けようというのが物足りなさを生むのかな。2話連続にして欲しかった。<個人的なひいきも有る。
あ、新聞配達娘の回、べたべたなラブストーリーって感じで、好きです。はい。


1999/09/10 (Fri)
徹夜チャット。現在、朝6時半。うわーい。

・ラジオ体操を第二までやった。小学校以来だから、10年ぶりだろう。

・「ナデシコ劇場版を借りようとレンタル屋に行ったとき見たもの」
相変わらずナデシコはレンタル中で、いつまでたっても見られない。仕方ないのでほえほえ〜と適当にビデオの棚を眺めていると、私の後ろを店員と女の客が通り過ぎる。
それだけなら別に気にすることではないが、私の耳に入ってきた店員の言葉で、一気に「日記のネタだぁ」と尾行開始となった。
店員は、私の後ろを通り過ぎながら、その女の客に言う。
店員「AVとエロティックの違いは…」
はい? なんですと? その女の客はどんな質問しているんだ?
しばらくビデオを見る振りをしながら後を付けると、その店員と客は、所謂エロティックコーナー(和物実写)で立ち止まり、あれこれと話をする。
その様子から、どうやら店員は客の彼氏か、友人であると確認できる。
その次にその二人は、18禁コーナー(アニメ)へと移動する。
私も近くのF1のビデオなどを手にとる振りをしつつ、聞き耳を立てる。
店員「以外と過激なのとかあるから…(聞き取り不可)」と、何かしら触手物(笑)のあるらしき場所を見つつ話す。
女の客「でも、中には感動する様なのもある…(以下聞き取り不可)」
感動するのってなんだろう。下級生とかか? うーん。
そこまで考えた所で、話が終わってしまったみたいで、店員と客は去っていった。
何だろうね。ネタになると思ったのに、文章にしたらつまんないわ。聞いているときは笑えたんだけど。


1999/09/11 (Sat)
寝る前にIRCへ。2分くらいで「おやすみー」と出てくる。
非道い奴だ。<私

昼起き。
シナリオの修正などをしつつ、テレビを見つつ、プログラムの勉強をする。
落書き描きたかったけど、時間がなかったよ…


1999/09/12 (Sun)
落書きしますーっと友人に約束したまでは良かったが、まったくもって描けない状態というのは困ったものだ。
描くのが嫌ではないが、とくに描きたいイメージも無いという事で。
それはそれとして、とくに日記に書くことのない日というのは、なんか気の利いたコラムでも書きたいのだけど、それすらも思いつかないようでして。
参ったね。


1999/09/13 (Mon)
昨日よりさらに起きるのが遅くなってしまった。
10時間睡眠という状態ですよ。5時に寝て、14時に起きるなんて、不健康だ。
予定では9時起きの4時間睡眠だったのに。

今日はMOの整理などをやった。
いろいろデータが溜まってきたし、自分のCGなどのPSDデータは容量を喰うけど、捨てるのもなんか嫌だし、MOに全部いれておいて、そのうちまとめてCD-Rに焼くかな。
さて、そのMOの整理をしていたら、昔のWebPageが出てきた。
出てきたというか、ちゃんと保存しておいたと言うんだけど、今度またサイトのリニューアルしたいなぁ…と思っていたので、昔はどんなのを作っていたのだろうと、あれこれ眺めてみる。
背景は黒と白ばかりですねー。うーん。一番シンプルで好きなんだよね。この色。
おまけで、昔の日記も出てきたので、ちょっと読んでみることにした。
3年前とかのなんて、何を書いていたのか全然覚えてないぞ。


1999/09/14 (Tue)
こそこそとページのリニューアルの準備を始めました。
いい加減、今のデザインは半年以上経つし、なんかもうそれほどページデザインに凝る気も失せてきた(笑)ので。
と、いう訳で、次は完全にHTML4.0という感じで行こうかなと思ってます。
つまりデザインのほとんどは、スタイルシートで行い、タグはちゃんと文章の意味づけに使うと。
と言いつつも、スタイルシートで段組が出来ないので、その部分だけはテーブルを使うけど、あとはなんとかなりそう。
スタイルシートOFFで見ると、とても面白いページになりそうです。
ただ、スタイルシート使用時の正しいHEAD節の書き方がいまいちはっきりしないので、調べてこなくちゃなー。


1999/09/15 (Wed)
本日、セレネさんから購入した(まだ入金してない)K6-2 400が届く。
と言うことで、朝8時に起きる。寝たのは5時頃。うはー。
さすがに今までのK6 266では物足りなくなってきたので、パワーアップできるのは嬉しい。早く来ないかなー。
で、12時に来る。台風で交通網むちゃくちゃだったのに、よくもまあ翌日配達できたものです。
がさごそっと箱から取り出し、さっそく乗せ変え開始。
今までの冷却ファンが取り外しづらいので、メモリやケーブルを取り外してから乗せ変え。
さくっと刺して、メモリなども元に戻す。
起動。・・・・・・・・・黒画面。
はぅ・・・。再び刺し直して起動。・・・・・・・・・・ピピピー。
うはっ・・・。
これはメモリとかさっき取り外したのが原因かと、全部刺し直し。
起動・・・・・。K6-2/333ぷろせっさー発見と表示。
うしー。動いたよー。
しかしまぁ、乗せ換えの類で、一発で上手く行ったのって全然ないな…。
とにもかくにも無事で良かった。
あ、ちなみに、K6-2/400なのになぜ333動作なのか。
それはベースクロック66MHzなパーツしかない人間なので。5.5倍で350まで行けそうだったけど、なんか怖いので5倍に留めて置いたという小心者。
まぁ、それでもMP3のエンコードが少し早くなったので良しとしよう。


1999/09/16 (Thu)
ゼミ合宿1日目
やたらと移動時間だけが多い。なんか途中で高山市内かどこかを散策した気がするが、飯食った思い出しかない気がする。
そして、宿泊地となる大学の施設に到着。岐阜県の飛弾にあるので、前日の台風の影響が心配されたが、それほどでもなく無事到着する。途中車の窓の外に、倒れた木や、崩れた崖が見えたけど。
そして、施設に着いた後は、夕食のバーベキュー。ま、ありきたりかも。その後は風呂に入る。これも特に何も無し。
で、いよいよ宴会へ。ゼミと言う割には、20人ほどという大人数の私のゼミの人が集まって宴会だが…まぁ、一つにまとまらないよね。男は4人、教授が1人、女が16人という状態だし。
女の方々の複雑な友好関係から、いくつかのグループに分かれて、以下略。
私はと言えば…………酒に飲まれた(笑)
途中までははっきりとした記憶があったのですが、途中からはうろ覚えなぼーっとした記憶の断片のみ。
友人曰く、暴れていたとか、寝かせつけるのに苦労したとか、なんかよく分からないことを口走っていた気もするし、一緒に話していた女の子達から奇異の目で見られていた記憶があるし、なんか仕草や動きが女の子っぽいとか言われた気がする。
あと、とある女の子に向かって、新山千春に似ていると口走っていた気がする。(丁度その時、みなさんのおかげでしたがテレビでやっていて、食わず嫌いに新山千春が出ていたので)
あとは………うーむ。断片だねー。とにかく寡黙な人として通していたのに、危ない人と受け止められたことは必死だ。
あ、そう言えば最後に机を片付けるのは手伝ったぞ。確か…。


1999/09/17 (Fri)
ゼミ合宿2日目。最終日(笑)
一泊二日なのですよ。
酔いつぶれて寝た私が起きたのが午前5時。まだみな寝ている。頭痛で目が覚めるというのは最悪です。
ふらふらと部屋を出てトイレへ行き、その後ジュースを飲む。少しは酔いが取れると良いんだけど、まだまだダメみたいで、しばらくしてまた布団に潜り寝る。
夢を見ていた…。という事で、次に目を覚ましたのは7時。丁度手元にメモ帳が有ったので、夢の内容をメモした。以下その文章。(ひらがなを漢字にしたの以外は、もとのメモした文章そのままです。)
『酔って寝て、酔いを覚ます私を見た女の声が聞こえてきて、車輪のついた棺桶に入った私が帰りに大きな建物の中を移動中にサーカスの役の練習をしている女の子3人を見つけて、その動きに合わせて移動して、笑いかけられて、話を聞くと演劇白井会'99の出し物らしくて、パンフとチケットをもらい、明日の公演を見に行く約束。チケットを見たら、中学生達の公演だった。
前後して、階段を下りてグランドを歩いていると、3、4人の学ランに声を掛けられる。(金を落としたのを見て、金が出たからくれと言われる)
呆れて笑っていると、どこかへ行き、階段を上がろうとすると竹刀を振り、練習をしている人を見かける。で、その二人は中学の時嫌いだったヤツに似ている気がする』
以上、メモ終わり…。ヤバイですか?
読んでいて私も意味不明ですから。まぁ、ちょうど今は某ラジオ番組でも同じ様な夢のコーナーやっているし、こういうのもメモしてみると面白いでしょう。
閑話休題。朝ご飯です。
持ってきていたウィダーインエネルギーを飲み、はぅ・・・と部屋を出ると、食堂に朝食の準備がいつの間にか出来ていて、人も集まり始めていた。
私は朝食は無いものだとばかり思っていたのだが、友人が言うには、昨日の宴会の時に朝食の時間を言ったらしい。もちろん、私の記憶にはそんなのは無い。
そして朝食後には施設を出て、高山市内へとまた行くのだが…二日酔いで頭痛くてほとんど何も出来ませんでした。それに車での移動時間の方が圧倒的に多かったし。
やっと酔いも醒めた頃になると、解散(笑)
帰りの方向で車に乗る人が変わる。それまでは男4人と女4人乗っていた車だったのだが、私は帰りの方向の都合で、女4人の車に一人で乗ることに。
文章にすると良い思いだと思うでしょ? でもね、車の隅に私はちょこんと座って、やたらハイテンションな女の子二人が、延々と歌を歌いながら運転しているのを見ているのは辛いよ。
ぐーすか寝るわけにもいかず、かといって話すこともないし。それが2時間くらい続いて、やっと家に到着。
わざわざ送ってもらったのは嬉しいけど、疲れました(^^;;

総論
ゼミの合宿なのに、ゼミらしいことはまったく無かったのは、もっとも私達のゼミらしい。


1999/09/18 (Sat)
いきつけの本&レンタル屋×2にCマガジンでも買おうかと出かけたら、先月の18日から待っていたナデシコ劇場版のビデオがレンタルできた。
おまけにサイバーフォーミュラの最新巻も出ていたので、それも借りる。
ついでにらぶひなの4巻も買って、BOISさんに勧められたEGコンバットなる小説も買う。
なんか一気に見たかったものを手に入れてしまった気がする。
どうしようもないこと(↓16日・酔って暴走)の後には、いいことも有るんだね。うんうん。

て、事で、ビデオをだーっと見て、Cマガジンを読みつつ、17日の日記に書いてある夢の中の「サーカスの役の練習をしている女の子3人」の落描きを描いたりして過ごしました。


1999/09/19 (Sun)
テレホタイム終了の朝8時まで起きていた後、朝飯を食って寝る。
その後、2時に起きて、昨日借りてきたビデオを返しに行く。
その本屋でウィンドミルの5巻を購入して帰ってきてから読んで、一休みして、昨日買ったE.G,コンバットという小説を一気に最後まで読む。

E.G.コンバット。
原作知らないんですけど、とりあえずBOISさんがお勧めと言うので急いで読んでみた。
話によると3巻ぐらいまで出ているようで、確かに1巻だけでは物足りないです。
もっと続きが読みたい。
話の中身は、表紙がもろ美少女物だった割には、あんまり女の子が萌えーっていう雰囲気もなく、落ち着いて読めた気がする。
多少、主人公が妄想暴走しているところなどあって、なるほど、あのBOISさんがお勧めするだけあるなと妙に納得してしまった。

その後は、ふらふらとショートストーリーを校正してアップ。
後に、ラジオを聴きながらHSV to RGBのソースの整理整頓を兼ねて、色変換部分をクラスに書き出そうとして、途中までやったらもう23時。


1999/09/20 (Mon)
相変わらず13時過ぎに起きる体たらくぶり。
午前中に目が覚めても、ごろごろとしているのが問題なのでしょう。
さっと食事をして、郵便局へ。セレネさんから購入したK6-2の代金を送って家に帰ってきてからは、シナリオ校正。

あとはなんかぱやぱやしていたら時間だけが過ぎていった。
あー、明日、大学の履修登録やん。友達から電話が掛かってきて初めて気が付いた。
早く何を取るか考えておかないと・・・。


1999/09/21 (Tue)
気づいたら、EGコンバットの2、3巻と、小説のヤマモトヨーコ最新刊と、近所になかったピュアガール10月号を買っていた。

今日は大学へと履修登録。もう後期はゼミと卒論だけです。なんて少ないのでしょう。

高校の教科書を引っ張り出してきて、基礎解析や確率の勉強をしようと思ったが、自分の教科書は既にどこかへ行ってしまった模様。
最近の教科書って、数学A、数学Bって分類で、基礎解析、代数・幾何、確率統計、微分積分って分類じゃないんですね。
むー。どの本買えばいいのかわからん・・・。

久々に絵を描きまくる。
・・・・嘘です。落描きダラダラです。相変わらずアップするような落描きすら出来ないです。義務化したら嫌気がさしてしまうので、楽しくなるまで、ほにゃらんと描き続けていくでしょう。


1999/09/22 (Wed)
本日の夢
メモ取ってないので、適当に羅列。
捜査官の私は、明治時代っぽい焼き肉やの漫画本の棚の中に罠を仕掛けて待機。
人喰い主婦が暴れ回って、焼き肉屋を出て、道を走って自転車の無い自転車屋っぽい所へ入り、人喰いの独白がナレーションの様に流れて、青い洗面器があって、目が覚める。
・・・・・・意味不明じゃん。

本屋へ行き、「公権力横領捜査官 中坊林太郎」(http://www.nakabou.com/)の一巻を買う。

久しぶりに長時間絵を描いていたら、腕が疲れちゃった。

卒業制作第二段開始。とりあえず、現在有るソースなどをコピーして、通信対戦を入れる準備を始めるが、かなり面倒そうな様子である。
うむむ。0から作り直すのは絶対嫌だー。


1999/09/23 (Thu)
14時に起きる。
ふらふらとビットマップのフォントを作って、それをキータイプに合わせて表示するプログラムを作っていたら、時間が過ぎていった。

あう・・・。書くこと無いよ・・・。


1999/09/24 (Fri)
相も変わらず14時起き。9時に一度起きたのだが、特に差し迫った用事もなく、またちょっとぼんやりと夢を見ていたので、そのまま二度寝してしまった模様。
なのに、夢は覚えてないし…。

今日は、卒業制作を進める。
通信対戦に使う簡易通信機能の核となる部分をDLLにまとめる。Winsockを使った処理をそのままゲーム本体に書いていくと、長ったらしくなるので、DLLにしちゃおう。と言うわけ。
で、以前テストで作った簡易チャットからソースをぺたぺたして、DLLを作成。
再び簡易チャットをDLLを使用するように改造して、テスト。
はい。3バイトずつしか受信できなくなっちゃいました(笑)
なぜやねん。とあれこれ考えて、修正。やっと動いたら23時過ぎてました。

ああ、そんなこと言いつつ、E.G.コンバット2巻を読みました。1巻より燃える内容ですねぇ。カデナかわいいぞ。うん。


1999/09/25 (Sat)
凄いよ。9時半起きだよ。2時半に布団に入って、3時半過ぎまで眠れなくてうんうん唸っていただけ有るよ。
で、せっかく早く起きたのだから、卒業制作を進める。そのテストプログラムとして、簡易チャットを作ったので、なんとなく今日のネタとしてアップ。
そのついでに、C++Builder3のランタイムを配布できるようにいろいろやて時間を潰す。一応、ベクターからもランタイムは落とせるけど、一つのファイルのバージョンが古かったので、とりあえず自分で配布用サンプルアプリケーションと書庫ファイルを作る。

E.G.コンバット3巻読んだー。カデナが壊れていくー。いろんな意味で(笑)
読んでない人には分からないですね。はい。次がFinalらしいねねぇ・・・。早く続きが読みたい。


1999/09/26 (Sun)
現在、朝4時半。
卒業制作のゲームについて、BOIS大先生から熱心なご指導を承る。
てことで、今日は寝て起きたら、卒業制作の修正・改善作業に没頭する予定。
ええ、とても嬉しい指摘ばかりですよ。ICQでは、言い訳ばかりしてますけど、心の中では、涙を流して悲しんで…もとい、感謝しておりまする。本当だよー。感謝だよー。

現在、14時40分。
起きたのは14時。飯食ってさぁ、修正開始だーと意気込んでいたら、足首を4カ所蚊に刺され、格闘の末敵を逃す(T-T)
ベープマットを急いで取り出してきて、部屋にセットして、やっと作業に入れます。
死ね、蚊めっ!

現在、23時。
修正作業は適度に進み、ちょっと面倒そうな物を除いて、有る程度なんとかなった感じ。
しかしこの先が面倒だね。うーん。どうやって修正していくか…。

って、2時間ばかりゲームしていたけど…。


1999/09/27 (Mon)
はぁ・・・。
結局、眠れなくてふとゲームを始めたら、朝8時。徹夜です。
その後、朝ご飯を食べつつしばらくのんびりして、昼飯まで寝ようと思い、布団に横になると、次に目が覚めたのが16時。
うむむ。

今日はOURSのコミックス発売日なので、買いに行く。お馴染みの「エクセルサーガ(アニメ化なんだよね…相変わらずテレ東だけど…)」と、短編集の「空からこぼれた物語」を買う。
空から〜は、雑誌掲載の時に全部見たし、まだ雑誌手元に残っているのでいいかなーとも思ったけど、結局ふらふら〜と買ってしまった。うん。とてもほにゃらんとしたいい雰囲気の漫画ですわ。その代わり、毒とかダークさは無いのだけど。
あと、「ファイアーエムブレム聖戦の系譜 完全攻略ガイドブック」を買う。はぁ・・・なんでゲーム始めちゃってるんでしょうね、私は。
あと少し夏休みが残っているからとは言え、無謀だねぇ…。でも聖戦の系譜をやらないと、次のトラキア776も出来ないしねー。
あ、私、ファイアーエムブレム好きなんですよ。ええ。紋章の謎はかなりやり込みましたから。


1999/09/28 (Tue)
昨日の生活があまりにも非道かったので、今日は3時過ぎには寝ようとして寝たのだけど、起きてみたら14時。
むぅ・・・・。
とりあえず、卒業制作を進めつつ、ふらふらとゲーム(↓参照)を始めてしまう。
いやぁ、麻薬的ですな。聖戦の系譜は難易度も高いので、何度もやり直しているうちに、時間がどんどん過ぎていく。

10月1日に、次のショートストーリーのお題を発表すると、ゆうひさんに約束しているので、そろそろ頭の中にふわふわしているお題のアイデアをまとめないとねー。


1999/09/29 (Wed)
今日は13時だよー。1時間早くなったよ。・・・あーあ。

思えば便利な世の中ですな。
明日、大学行くついでに名古屋へ行き映画を見ようと思い、予定を立てることにした。
まず必要な情報は、「見たい映画がやっている映画館」と「映画の時間」と「電車の所要時間」。
どの映画館で映画がやっているのか、とりあえず「映画・名古屋」というキーワードで検索して、名古屋地区の映画情報を扱うサイトを発見し、そこへ行く。
で、上映館が分かるとともに、そこに上映時間も載っていた。
次に電車の所要時間。なんでこんなのが必要かと言えば、映画を見た後で大学へ行くのだけど、大学の近くの駅に、車で友達が迎えに来てくれるから。
だから、映画の終了時刻と、名古屋から大学の近くの駅までの所要時間を計算して、迎えに来て貰う時間を決めるため。
で、所用時間と言えば「駅すぱーと」。そう言うソフトも有ったのだけど、今ではYahooにある駅すぱーとWeb版で検索できる。
で、あっさりと所要時間が分かる。
と、ここまで来れば、明日の予定もバッチリ友達に電話して、明日はよろしくねっと言っておきます。

予定がある日には、私は強い。今日みたいに13時起きは無いでしょう。6時30分〜7時までの間に起きる予定。絶対起きるって。

(今日は特に書くこと無いんだよ・・・)


1999/09/30 (Thu)
行ってきたよ。映画。「金融腐食列島 呪縛」。
「マトリックス」とか、広末がえろてぃくワードをしゃべるという(情報元・伊集院光のラジオ(笑))「秘密」とかは、まったく眼中に無し。
つーか、このラインナップで1つだけ選ぶとしたら、やっぱり呪縛でしょ。ん?違う?健全じゃない?

それはそれとして、呪縛のテレビCMを見た私はこの映画に何を求めていたか?
今回はそれから話し始めなければならない。
CMで強調されていたのは、いかにも悪徳癒着人っぽい銀行のトップの姿と、それに立ち向かう30代・40代のミドル達。
てーことは、私が求めたのは、その旧態依然とした構造を打破して、悪役が今までの報いを受けるという物であった。
つまり、現実ではなかなか上手く行かないだろうから、まあ映画だけでもカタルシスが得られればいいなぁ。ああ、あと、なんとなく皮肉っぽい映画だったら、腹の中でざまぁみろと笑えるなぁという、一小市民的な目論見。
ところがどっこい。蓋を開けてみれば、私の欲求は満たされない。
ストーリーも、画面も、あれこれ変わる場面も好みなのだが、なんか一番潰れて欲しいようなキャラが潰れて無いというか、それはなに? 以下続刊なのか?
って感じ。

・・・って、こういう終わり方、私もよくショートシナリオとかでも使うけど、どう見ても映画で、それも2が確実に出るような感じでは無いものでやってもなぁ。
と、ここまで書いて、最近見たナデシコの映画版を思い出す。そーいやあれも結局まだ続く余地を残しつつ終わってるやん。
うーん。あれはあれで良し。とか思っていたので、結局は払った金がレンタルビデオと映画の違いで、うじうじ言っているだけか?