Diary (1998/01) Contents

Previous Diary Index Next

98.1.1(Thu)
明けましておめでとうございます。このWebページで挨拶するのも、はや2回目ですね。気が付けば早いものです。
私にとっての97年は、ものすごく生活が変わった1年でした。
まず本格的に絵に転んでしまったこと(笑) ネットを通じて知り合った絵描きの人達とたくさん会えたし、メーリングリストの本の表紙と挿し絵を描いたり、冬コミにも行ったし。
絵を描いた量は、今まで生きてきた中で一番多い年でした。っていうか、生活そのものが絵描き中心になってしまった(笑)<大学生活は(笑)?
それに、日本各地(笑)に知り合いが出来たこと。
本州から滅多に出ない私なのに、凄いことです。
他にも、書ききれないほど、いろんな体験をしました。そう考えると、97年はとても充実した年でした。ありがとう97年(笑)

と、言うわけで、98年がやってきました。
「一年の計は元旦にあり」と言うことですし、ちょっとばかり今年の目標と、これからの予定でも書いてみます。
えーっと、まずもっと絵の練習をする。<97年と変わんないね(^^;;
特に、今まではCGのみの絵描きばかりでしたが、紙への絵描きもやってみたいです。その為には、沢山紙に描かないとね。
一部の人には、2年後に本だそうね〜とかいう無謀なこと言ってますし(笑)
とは言え、まずは年賀CG描かないと(笑) 結局元旦には間に合わなかったですし(T-T)
年賀CGの後は、ちょこちょこと贈り物とネタだけ有るCGも描いて、という感じかな?
で、後は・・・・・・・・・はっ(^^;;・・・・絵の他に特に目標がないぞ(笑)
まぁ、その辺はいつものことですけど。そろそろバイトも始めたいし、時間は大切にしないと・・・。
そんなわけで、ここで重大な発表です。
1月2日からしばらくの間、IRC、チャットを封印します。ICQと掲示板の方はチェックしますし、ページの更新もしますが、やはり毎日のチャットの時間は積もり積もればかなりの時間になりますし、もっと絵の修行したいのです。
私のページのチャットは現在一行伝言板な状態になっているので、このまま残しておきます。
IRC自体は毎日楽しんでいますし、決して嫌になったというわけではありません。その辺勘違いしないで下さいね。>関係者各位
思うところがあっての決断です。もっと絵が上達したいんですよ〜。数ヶ月後には戻ってきます。
(にしても、1日からではなく、2日からというのがダメ人間入ってますね・・・私は)
そんなわけで、今年もよろしくお願いします。
98.1.7(Wed)
朝3時。昨日からずっと作業をしていたので、まだ寝てない。
今日は大学で補習があるので(強制。決して私が悪いわけではない^^;;)、早く寝ないとダメなのだが、中川さんのMLの夏コミのサークルカットを作っていたら遅くなってしまった。
で、最後にちょこっとメールチェックとかして寝ようかな?と思っていたら、なんと、私の所のチャットに相田裕さんが来て下さいました(^^)
そのため、チャット封印という言葉などすっかり忘れて(笑)感激しながらお話ししました。
それはもう、時の経つのも忘れるくらいで、ハッキリ言って寝てないです(笑)
久しぶりの大学なのに・・・と思いつつ、「でも大学より今はチャットを取る(大笑)」と言う結果になってしまいました。
そして、心の中で「師匠」と呼んで良いことになりました。やっほ〜(笑)
これで私の勝手な思いこみ(笑)を含む師匠は「5人」となる(笑)
そんなわけで、朝6時までチャットしてしまいました(笑)
で、幸せな状態で、大学へ行く。でも眠い(笑)
98.1.10(Sat)
深夜3時。週末なのでやっぱり、IRCしたい禁断症状(笑)が出た為、なんとなく、Flashを作る。
両者に因果関係はないけど、意味の分からないFlashになった。
うーん、我慢しすぎるのもダメかも。なんて、まだ絶ってから8日しか過ぎてないのに、意志薄弱ですか(T-T)
といっても、最近自作PCに興味が出てきたので、あやのさんにそのことを聴くと言う名目ならIRCしても良いかな(笑)?
もうすぐバイト始めるので、本当にチャット出来なくなるし、たまには行こうかな〜。もし行ったらよろしく(笑)>関係者(^^;;
あ、そうそうだから、今日はバイトの面接へ行ってきました。
採用するかどうかは、12日まで待って欲しいとのことだったので、明日からすぐにバイトというわけではなく、なんかまぁ拍子抜け。こんなもんかな?
(以前やっていたバイトが、面接しに行って即採用、翌日から出勤だったので、そんなものかと思っていたのだけど・・・^^;;)
しかし、休日のことや、時間のことなどを事細かに聴いたので、印象悪かったかも(笑)
だってねぇ〜。コミケとか行きたいときに休み取れないと嫌だし(笑)
そんなわけで、まだ2日くらいは暇なので、絵を描きつつ、全然バージョンアップしない昔作ったソフトの開発を久しぶりにしてみる(^^;;

そして、失敗してマシンがフリーズしたので、開発は後のばしする事になり、当分バージョンアップはしないことに(笑)
98.1.12(Mon)
と、言うわけで、バイト落ちました(笑)
これでまたしばらくお気楽ごきらくな生活ですね。バイト探すの面倒なのにぃ〜。
いやまぁ、お金は欲しいけど、どうも家の近くとか、とにかく楽なバイトを求めすぎてしまって・・・ダメですねぇ(^^;;
早く次のバイト探さないと、宝くじに手を出してしまいそうで怖いよ・・・(笑)
そんな訳で、今日は大学へ行ったら講義が休みになっているわ、レポート提出したら後はすることなくなるわ、外は雨だわ、手持ちのお金が無くて自作PCの下見に行けないわなので、絵を描いてゲームしてIRCでもしますか(笑)
そうです。ついにIRCしてしまったよ(笑)結局10日の深夜に自作PCの事を聴くという名目の元、IRCに参加しました。
まぁ最後の砦というか、チャットしてても絵を描くぞと言う意気込みだけはあったので、トレス台を抱えてのチャットでした。
結果、絵も描いたし、自作PCの事も聴けたし、IRC禁断症状(笑)も無くなったので良かった良かったと(笑)
やっぱり、頑張るのは良いけど、我慢してはダメという事か(笑)<それが意志薄弱だって(^^;;
そんなわけで、これからは気楽に行きます(大笑)
さーて、明日にでもナンバーズを買ってこようかな〜♪
98.1.18(Sun)
今日は名古屋HALフェスと名古屋に行って来ました。連れはお馴染みの天野千秋ちゃん。
なぜHALフェスかというと、ネット友達のBOISさんとかDA-TAさんとかaceさんなどがHALの学生さんで、ゲームの展示をしているからです。
いまだから言えますけど、ハッキリ言って予想していたよりゲームが本格的でした(^^;;
ゲーセンみたいな感じで、いろんなゲームが出来て面白かったです。
おまけに、BOISさんところのゲームでは、タイムアタックで、午前の部の1位を取って、Tシャツまで貰ったし(^^)
で、他にも何故かHALの教授の人にハンドルネームが知れていたり、DARUMAさんに会ったりとか、充実した休日でした。
その後は、名古屋へ繰り出し、アニメイトで画材買ったり、コンプマートでDOS/Vのパーツとか見て帰ってきました。疲れました(^^;;
98.1.24(Sat)
試験間近です。ヤバイです。レポートが迫ってます。
そんなわけで、しばらく更新できないので、先に1枚だけCGを追加しました。
最近はずっと紙に絵を描く練習を続けていたので、ちょっとは主線をペン入れするときに慣れた感じがしました。感じがするだけですけど・・・(^^;;
そんなこんなで、よろしくお願いしまーす(^^;;
ですけど、ゲームもしてたりして(笑)
私が買ったわけではないですけど、天野千秋ちゃんから借りて、センチメンタル・グラフティをしてます(^^;;
甲斐さんの絵以外には、全然センチのことは知らないけど、まぁいろんな意味で有名なゲームなのでね(笑)
しかし、OPはちょっと引いたよ・・・とほほ。