Diary (2011/10) Contents

Previous Diary Index Next


2011/10/15 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3890回目

■10月も半分過ぎたので
のんびりと前半の買い物を記録する。

★最近の買い物
かなめエトワール(華夜/フラワーコミックス)
ソウルイーターノット! (1)(大久保 篤/ガンガンコミックス)
うそつきパラドクス(7)(きづきあきら + サトウナンキ/白泉社 ジェッツコミックス)
セックスなんか興味ない(3)(きづきあきら + サトウナンキ/小学館 IKKICOMIX)
紅百合 -Girls Love H-(アンソロジー/オークス)
恋愛ラボ 6(宮原るり/芳文社)
東京自転車少女。(1)(わだぺん/アース・スターコミックス)
つぼみ VOL.14(アンソロジー/芳文社)
Green.(大朋めがね/芳文社)
女子高生GIRLS-LIVE (1)(大島永遠/双葉社)
聖アベリア女学院(山田姉妹/芳文社)
ドリフターズ(2)(平野耕太/少年画報社 YKコミックス)
淀川ベルトコンベア・ガール 1(村上 かつら/ビッグコミックス)
淀川ベルトコンベア・ガール 2(村上 かつら/ビッグコミックス)
淀川ベルトコンベア・ガール 3(村上 かつら/ビッグコミックス)
ゆるゆりのうたシリーズ♪07 恋の罰金バッキンガム (歌:杉浦綾乃/CV:藤田 咲/PCCG-70127)
ゆるゆりのうたシリーズ♪08 あなたのシアワセ うちのシアワセ(歌:池田千歳/CV:豊崎愛生/PCCG-70128)
迷宮(清水 義範/集英社文庫)
商業界 2011年 11月号(雑誌/商業界)

てことで、それなりに買い物しつつ生きています。いろいろ読んだ中でちょっとだけ感想↓を。

かなめエトワール(華夜/フラワーコミックス)

表題作を、百合として見ると、テンプレに忠実で破綻なく着地しているストーリーです。
ですが、Sho-comiと思うと、なんてぶっ飛んだ担当者だよと、驚きを隠せない。
だって、少女コミックの中では、一番百合に遠いと思ってたレーベルだし。
この流れを、これだけで終わりにしないでほしいなぁ。

ソウルイーターノット! (1)(大久保 篤/ガンガンコミックス)

ちょい百合方向に進みそう? 本編未読ですが、これだけでも十分舞台が理解できました。

東京自転車少女。(1)(わだぺん/アース・スターコミックス)

試し読みを読んでみて、主人公が何のためらいもなく加藤さんに百合な所に釣られて買ったけど、
現在の登場人物4人ともキャラも立ってて、楽しい日常見つけ旅な感じで読んでて癒される作品でした。
初回版おまけCDは、メディアミックス化狙ってる感じ?
とりあえず舞台と彼女たちの掛け合いがいい分的なので、変に男っ気がなく、このまま2巻も続いて欲しい。

淀川ベルトコンベア・ガール 3(村上 かつら/ビッグコミックス)

局所的に書店員TLと、百合TLの両方で話題に上がったので気になっていた作品。
1巻から3巻まで自店在庫が揃ったのでやっとまとめて購入できました。
どんだけお前らお互いを好きだったんだよ……と妄想せずにはいられない3巻に入っての二人の覚悟の決め方と生き様の動き。
生きることは泥臭くもあるけど、綺麗な希望の持てる終わり方でした。
こういう女の子の物語は大好きです。

紫色のクオリア(うえお久光/電撃文庫)

多分どこかの百合リストと、ラノベおすすめスレで名前を見てて、文庫衝動買い病が発動した時に購入。
SF的なところに関しては、多少言葉として知識があったので、2話の急展開にも着いていけました。
なので、百合メインでも物語のテンポに引っかからずに楽しめました。
一方通行の想いではたどり着けない、「もしも」の世界に進むには、百合百合しあう事が必要だったと。いうことで百合の勝利ですね(そりゃ曲解だよ(笑))

■ではまた
半月後……になるのかなぁ。



2011/10/18 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3891回目

■復活したゆうひさん
実は少し前から復活は知っていたけど、日記に取り上げ忘れていたゆうひさんのサイト
どーでもいいことですが、コメント欄が無いので、日記に突っ込み入れられない。
いや、こっちの日記で突っ込みいれればいいんでしょうけど。
ていうか、はやくTwitter始めろよー。

あ、そうそう、なにを突っ込みたいかといえば、
なんかレンタルしたDVDの記録を取るDBとか作ってるみたいで大変だなーと思ったのだけど、
よく考えたら、今はTSUTAYAもGEOも、ネットで自分のレンタル履歴調べられるので、そっち見たほうが早くね?ということで。
いや、それ以外の所でも借りてるかもしれないからアレだけど。
がんばれー。



2011/10/30 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3892回目

■一日だけの落ち着いた休日
土曜に案件が一段落つき、今日だけはまったり休日。
明日からまた慌ただしくなる。部屋は片付かない。

★最近の買い物
・まんがタイムきららMAX 2011年12月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ! 2011年11月号(漫画雑誌/双葉社)
・月刊コミックアライブ 2011年12月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・まんがタイムきららCarat 2011年12月号(漫画雑誌/芳文社)
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]7(庄司卓/朝日ノベルズ)
ロードムービー(辻村 深月/講談社文庫)
武器としての決断思考(瀧本 哲史/星海社新書)
仕事をしたつもり(海老原 嗣生/星海社新書)
金トレ!!―夢とお金をガッチリつかむ(リベラル社編/リベラル社)
放課後カノン(三国ハヂメ/一迅社)
マンけん。1 (加瀬 大輝/サンデーGXコミックス)
のんのんびより 3(あっと/メディアファクトリー)
やさしい教師の躾けかた。 2(宙/一迅社)
ゆるゆり コミックアンソロジー 3(アンソロジー/一迅社)
魔法少女リリカルなのはVivid (5)(藤真拓哉/角川書店)
プアプアLIPS 3(後藤羽矢子/竹書房)
スパロウズホテル 2(山東 ユカ/竹書房)
あわーちゅーぶ 1(よしむらかな/芳文社)
百合缶Feuille (アンソロジー/エンターブレイン)
楽園 Le Paradis (7)(アンソロジー/白泉社)
ゆるゆりvol.2 [Blu-ray] (TVアニメ/PCXG-50122)
ゆりゆららららゆるゆり放送室【海辺篇】(ラジオCD/OBC-111001)
ゆりゆららららゆるゆり放送室【学校篇】(ラジオCD/OBC-111002)

今月の買い物はここまでかな。新書で読みたいのとか、小説読みたいとか、たくさんあって思わず購入してしまう。
百合関係でいくつか感想を。

百合缶Feuille (アンソロジー/エンターブレイン)

ケータイマンガってエロエロっていう印象がありました(笑)が、実は恋が始まる前までの話中心で、最近のユリアンソロの中では、捻りは押さえ気味の、素直な百合という感じ。
2巻が12月1日予定で、次はエロエロらしいので、缶ごとにコンセプト変えてくるのかな。

★コミックハイ! 2011年11月号
「くちびる ためいき さくらいろ」は友人バレが?……という所で引っ張る。GIRL FRIENDSのそれなりに理解力のある友人がいる環境とは違った舞台なので、今度はどういうストーリーになるのか予想つかない。
「ひなぎく」新連載。百合とは関係なく、コミケで必ず同人誌買ってる創作少年系サークルの方で、連載楽しみでした。が、まさかの最後に百合チュー入れてきた(笑) 個人的に2倍嬉しく楽しみな作品に。

プアプアLIPS 3(後藤羽矢子/竹書房)

こうしてまとまったコミックスで読むと、このまま貧乏百合生活をだらだらと続けるのかというマンネリ一歩手前時期から、借金清算から離別までの流れと、そこから始まる第二部スタートの方向転換がちょうどいいタイミング過ぎる。

■さて
残念なお知らせ。
今年の京都勧業祭での「Maiden's Garden 6」も、仕事の予定が被ってしまい行けなくなりました。
あー。冬コミは絶対に行くぞー。と涙を濡らしつつ、それまでに部屋を片付けたいと思います。




2011/10/31 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3893回目

■それではまた来月
3回しか日記書いてない10月も、もう終わりか。
とりあえず、百合的にも内容的にも高評価らしい「白衣性恋愛症候群」を早くプレイしたいのだけど、本も読みたい。
身体が二つ欲しい。または機械の身体か。

★今月のまとめ

◆10月の購入文庫・書籍
・迷宮(清水 義範/集英社文庫)
・それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]7(庄司卓/朝日ノベルズ)
・ロードムービー(辻村 深月/講談社文庫)
・武器としての決断思考(瀧本 哲史/星海社新書)
・仕事をしたつもり(海老原 嗣生/星海社新書)
・金トレ!!―夢とお金をガッチリつかむ(リベラル社編/リベラル社)

◆10月の活字読書
・店長のためのやさしい〈ドラッカー講座〉(結城義晴/イースト・プレス)
・迷宮(清水 義範/集英社文庫)
・紫色のクオリア(うえお久光/電撃文庫

◆10月の購入漫画
・かなめエトワール(華夜/フラワーコミックス)
・ソウルイーターノット! (1)(大久保 篤/ガンガンコミックス)
・うそつきパラドクス(7)(きづきあきら + サトウナンキ/白泉社 ジェッツコミックス)
・セックスなんか興味ない(3)(きづきあきら + サトウナンキ/小学館 IKKICOMIX)
・紅百合 -Girls Love H-(アンソロジー/オークス)
・恋愛ラボ 6(宮原るり/芳文社)
・東京自転車少女。(1)(わだぺん/アース・スターコミックス)
・つぼみ VOL.14(アンソロジー/芳文社)
・Green.(大朋めがね/芳文社)
・女子高生GIRLS-LIVE (1)(大島永遠/双葉社)
・聖アベリア女学院(山田姉妹/芳文社)
・ドリフターズ(2)(平野耕太/少年画報社 YKコミックス)
・淀川ベルトコンベア・ガール 1(村上 かつら/ビッグコミックス)
・淀川ベルトコンベア・ガール 2(村上 かつら/ビッグコミックス)
・淀川ベルトコンベア・ガール 3(村上 かつら/ビッグコミックス)
・放課後カノン(三国ハヂメ/一迅社)
・マンけん。1 (加瀬 大輝/サンデーGXコミックス)
・のんのんびより 3(あっと/メディアファクトリー)
・やさしい教師の躾けかた。 2(宙/一迅社)
・ゆるゆり コミックアンソロジー 3(アンソロジー/一迅社)
・魔法少女リリカルなのはVivid (5)(藤真拓哉/角川書店)
・プアプアLIPS 3(後藤羽矢子/竹書房)
・スパロウズホテル 2(山東 ユカ/竹書房)
・あわーちゅーぶ 1(よしむらかな/芳文社)
・百合缶Feuille (アンソロジー/エンターブレイン)
・楽園 Le Paradis (7)(アンソロジー/白泉社)

◆10月の購入雑誌
・商業界 2011年 11月号(雑誌/商業界)
・まんがタイムきららMAX 2011年12月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ! 2011年11月号(漫画雑誌/双葉社)
・月刊コミックアライブ 2011年12月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・まんがタイムきららCarat 2011年12月号(漫画雑誌/芳文社)

◆10月の購入CD
・ゆるゆりのうたシリーズ♪07 恋の罰金バッキンガム (歌:杉浦綾乃/CV:藤田 咲/PCCG-70127)
・ゆるゆりのうたシリーズ♪08 あなたのシアワセ うちのシアワセ(歌:池田千歳/CV:豊崎愛生/PCCG-70128)
・ゆりゆららららゆるゆり放送室【海辺篇】(ラジオCD/OBC-111001)
・ゆりゆららららゆるゆり放送室【学校篇】(ラジオCD/OBC-111002)

◆10月の購入DVD
・ゆるゆりvol.2 [Blu-ray] (TVアニメ/PCXG-50122)

◆10月の購入ゲーム
・白衣性恋愛症候群 限定版(PSP/工画堂スタジオ)



Previous Diary Index Next