Diary (2011/02) Contents

Previous Diary Index Next


2011/02/11 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3854回目

■もうちょっとしたら
日記再開する予定。
コミティアは一般で行きます。
ちょっとだけコミティア百合サークルリスト作ってみました。
詳細チェックしてないので、間違ってたらごめんなさい。

では。取り急ぎこれにて。



2011/02/12 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3855回目

★ここ最近の買い物
・まんがタイムLovely(漫画雑誌/芳文社)
うちのポチの言うことには(3)(橘裕/白泉社)
小煌女(3)(海野つなみ/講談社)
ヒャッコ(6)(カトウハルアキ/ソフトバンククリエイティブ)
夏空に、きみと見た夢(1)(平尾アウリ/ソフトバンククリエイティブ)
くろよめ(かずといずみ/芳文社)
つぼみ(10)(アンソロジー/芳文社)

まんがタイムLovelyが、リニューアルしてきらら系に近い感じに。あと表紙がHEROだったので。
百合が少しでもあればいいなぁ。とりあえずちょこちょこ読み中。



2011/02/13 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3856回目

■コミティア行ってきました。
昨年の夏コミ以降、秋の百合オンリーにも冬コミにも行けず、ダダ下がりだった百合同人エネルギーを一気に補充してきました。
10時半くらいに会場に着いて、待機列でカタログ見ながら11時過ぎに入場。
数年前とは違い、コミティアだけでもコミケと同じくらいの創作百合がありますね。2時間くらいかけてじっくりと見て回り、カバンいっぱいに購入してきました。
後は、いろいろとサークルさんにご挨拶。半年以上ご無沙汰してましたのに、声掛けてくれたり、覚えていてくださったりと、嬉しい限りでした。
あ、でも、会場内で後ろからダッシュで呼び止められた時は、リアル知り合いに見つかったのか!?と一瞬ビクつきましたよ(笑)>松本さん

■古い友人に会う(笑)
ゆうひさんと数年ぶりに肉を食いに行く。

牛角の食い放題を食べつつ、お互いの最近や、寄る歳には勝てない様な切ない話などで盛り上がる。
友人とこれだけ長い時間話したり召し食ったのは久しぶりだったなぁ。以下に普段、友達いないかよくわかる(笑)
また、夏にでも飯食おうぜー。

■書店巡り
Twitterでずっと気になってた、「TSUTAYA有楽町マルイ」に行ってきました。
全国ランキングとは一線を書く文庫売上ランキングを叩き出しているらしい売り場と、商品展開を見て……おもいっきり本探すのを楽しんでしまいました。
いやぁ、こういうおすすめの仕方とか、店のコンセプトは好きだわ。それに、自分が店で作ろうとしている方向性に近くて目指したくなる。
そしてもちろん、まんまと一冊文庫本買ってしまいましたと。
さー、いろいろ自店にも取り入れていこう!

■帰宅した

ほとんど会場からヤマトで発送したので、とりあえず持ち帰ったのだけ戦利品晒しー。
今年もチョコがもらえたよ、いやっほーい・゚・(つД`)・゚・

★買い物
弁護側の証人(小泉喜美子/集英社文庫)
有楽町のTSUTAYAで、いろいろとピックアップされていた小説の中から購入。
見事に作者のトリックに騙された。
時代の違いも感じるけど、自分の頭の中のイメージが、まるまる作者の思うツボになってしまった爽快感は今でも十分。
自店ではあまりミステリーは仕掛けたりしてないけど、素直にトリックにはまったのが面白かったので、ちょっと積んでみたいなぁ。



2011/02/14 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3857回目

■届いた
昼頃までぐっすり寝てましたら、いつの間にかコミティアの会場から送った箱が届いてました。
と言う事で、今回の戦利品。そして、私のしばらくの生きる糧になってくれる百合同人誌+αたち。




幸せに包まれながら、夕方までひたすら読みふけります。



2011/02/26 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3858回目

■あれ?
この前、コミティアだった気がするんだけど、なんでもう26日なの?
そして、店に東京土産で持って行こうと思っていた、品川駅で買ったお菓子が、未だに机の横に紙袋に入ったまま置いてある不思議。自分で食べるか。

★最近の買い物
・まんがライフ 2011年4月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2011年4月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2011年4月号(漫画雑誌/芳文社)
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]3(庄司卓/朝日ノベルズ)
タンデムLOVER(カサハラテツロー/芳文社)
ブルーフレンド(2)(えばんふみ/集英社)
Girls Love(1)(アンソロジー/一迅社)
神様ドォルズ(8)(やまむらはじめ/小学館)
水域(上)(漆原友紀/講談社)
水域(下)(漆原友紀/講談社)
恋愛ディストーション 10YEAR’S CHRONICLE(犬上すくね/小学館)
ささめきこと(8)(いけだたかし/メディアファクトリー)
ディーふらぐ!(4)(春野友矢/メディアファクトリー)
新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(11)(高橋脩/角川書店)
魔法少女リリカルなのは コミックアラカルト(2)(アンソロジー/角川書店)

■らんだむダンジョンにはまる
百合ゲーム時々、他事語りさんのところで、以前紹介されていた「らんだむダンジョン」というフリーソフトのRPGを、ちょこちょことプレイして進めていたのですが、地下20階前後から、一気にミニイベントや登場人物も増えて、どっぷりはまりかけています。
登場人物が女の子ばかりだし、微妙に百合っぽかったり、読み応えのある小ネタ満載で、時間泥棒です(笑)
今日もまた、少ない睡眠を一時間削って、地下にもぐるのです。



2011/02/27 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3859回目

■あっちこっち
競合店の簡易調査に行ったり、床屋で2ヶ月ぶりに髪切ったり。
2月の最後の休みはあっと言う間に終わりました。

★買い物
・コミックアライブ 2011年4月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
とある科学の超電磁砲(6)(冬川基/アスキー・メディアワークス)
森田さんは無口(3)(佐野妙/竹書房)
キルミーベイベー(3)(カヅホ/芳文社)
楽園 Le Paradis (5)(アンソロジー/白泉社)

3巻に突入しても、全くデレることのないソーニャが清々しい、キルミーベイベー。
楽園 Le Paradis (5)は、おなじみの百合執筆陣は安定。でも本誌全体に占める百合の割合はちょっと減ったのかな?
その中で、シギサワカヤの作品が、相変わらずどす黒い駆け引きで読んでいてワクワクする。

■さて
いろいろ仕事関係片付けつつ、夜中まで「らんだむダンジョン」をしてました。
今月のまとめ準備して、そろそろ寝るかな。



2011/02/28 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3860回目

■2月は60日くらいあるといいと思うんだ。
そんな気分を引きずりつつ、月末の遅番へ行ってきます。
明日は一転して早めの中番という酷いシフトなので、2月の実績まとめとか、日記更新は明日以降に持ち越し予定。
とりあえず、店の方は前年比クリア。予算比は今日次第でぎりぎりと言うところなので、精神的にはホッとしている。

■来月は
GirlsLoveFestival 5ですよ。
今回こそ一般ですけど行きたいので、それに向けて仕事をクリアしていきたいと思います。がんばるぞ。

■ではでは
今月もろくな日記じゃなくてすいません。
Twitterのログを自動的に日記に転記できるといいんだけどなぁ。じゃ、また来月。

★今月のまとめ
◆2月の購入文庫・書籍
・弁護側の証人(小泉喜美子/集英社文庫)
・それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]3(庄司卓/朝日ノベルズ)

◆2月の活字読書
・弁護側の証人(小泉喜美子/集英社文庫)
・RUN RUN RUN(山下卓/徳間文庫)

◆2月の購入漫画
・うちのポチの言うことには(3)(橘裕/白泉社)
・小煌女(3)(海野つなみ/講談社)
・ヒャッコ(6)(カトウハルアキ/ソフトバンククリエイティブ)
・夏空に、きみと見た夢(1)(平尾アウリ/ソフトバンククリエイティブ)
・くろよめ(かずといずみ/芳文社)
・つぼみ(10)(アンソロジー/芳文社)
・タンデムLOVER(カサハラテツロー/芳文社)
・ブルーフレンド(2)(えばんふみ/集英社)
・Girls Love(1)(アンソロジー/一迅社)
・神様ドォルズ(8)(やまむらはじめ/小学館)
・水域(上)(漆原友紀/講談社)
・水域(下)(漆原友紀/講談社)
・恋愛ディストーション 10YEAR’S CHRONICLE(犬上すくね/小学館)
・ささめきこと(8)(いけだたかし/メディアファクトリー)
・ディーふらぐ!(4)(春野友矢/メディアファクトリー)
・新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(11)(高橋脩/角川書店)
・魔法少女リリカルなのは コミックアラカルト(2)(アンソロジー/角川書店)
・とある科学の超電磁砲(6)(冬川基/アスキー・メディアワークス)
・森田さんは無口(3)(佐野妙/竹書房)
・キルミーベイベー(3)(カヅホ/芳文社)
・楽園 Le Paradis (5)(アンソロジー/白泉社)

◆2月の購入雑誌
・まんがタイムLovely(漫画雑誌/芳文社)
・まんがライフ 2011年4月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2011年4月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2011年4月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ 2011年4月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)



Previous Diary Index Next