Diary (2010/12) Contents

Previous Diary Index Next


2010/12/01 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3833回目

■12月の予定
・自炊電子書籍環境整備
・冬コミサークルチェック
・漫画本の片付け
・眠い

★今月のチェック
【漫画】
12/11 ★つぼみ(9)(アンソロジー/芳文社)
12/11 ★ひみつ。(大朋めがね/芳文社)
12/11 ★共鳴するエコー(きぎたつみ/芳文社)
12/12 ●けったま! 〜蹴球☆らいおっとガールズ〜(1)(不動らん/ソフトバンククリエイティブ)
12/12 ●ヤングガン・カルナバル(5)(佐藤夕子/ソフトバンククリエイティブ)
12/13 ★まんがの作り方(4)(平尾アウリ/徳間書店)
12/18 ★Wildrose Re:mix disc-A(アンソロジー/一迅社)
12/18 ★それでもやっぱり恋をする。(倉田嘘/一迅社)
12/22 “文学少女”と死にたがりの道化(3)(高坂りと/スクウェア・エニックス)
12/22 ●のんのんびより(2)(あっと/メディアファクトリー)
12/22 ●武士道シックスティーン(3)(安藤慈朗/講談社)
12/22 ★Candy boy 2(峠 比呂/メディアファクトリー)
12/25 ★ピュア百合アンソロジー ひらり、 Vol.3(アンソロジー/新書館)
12/25 ●おしおきっ!(かぐら ゆうき/芳文社)
12/25 ●ラッキーストライク!(1)(みそおでん/芳文社)

【小説】
12/20 それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 新装版 2(庄司卓/朝日ノベルズ)

【雑誌】
12/17 ●まんがライフ 2011年2月号(漫画雑誌/竹書房)
12/18 ●COMIC リュウ 2011年2月号(漫画雑誌/徳間書店)
12/18 ●まんがタイムきららMAX 2011年2月号(漫画雑誌/芳文社)
12/27 ★コミックアライブ 2011年2月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

【映像】
12/24 ゲームセンターCX DVD-BOX(7)(バラエティ/BBBE-9217)

【CD】
12/22 ●はやて×ブレード ウルトラドラマCD いちばん星! 絶叫つめあわせ!(ドラマCD/FCCC-187)


今月の目玉は「Candy boy 2」に「ひらり、」「つぼみ」かな。それほど数は多くないけど、粒ぞろいな月だ。
そして、冬コミだしね。
行くよ。きっと。出来る限り……行けたらいいなぁ……。

■では
今月も健やかに生きていきましょう。



2010/12/07 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3834回目

★買い物チェック追加
【小説】
12/13 ●乙女はお姉様に恋してる(2)〜2人のエルダー〜(嵩夜あや/GA文庫)
12/25 “文学少女”と恋する挿話集(4)(野村美月/ファミ通文庫)
12/28 ●マリア様がみてる ステップ (今野緒雪/コバルト文庫)

一行メールでマリみての新刊発売を教えてもらいました。全く知らなかったですよ!
12月以降の活字本のチェック忘れてました。ありがとうございます。

■さて
2年休のうち半分は、講習会や店で用事に捕まり、そして2日目は半日家で寝ている始末。
持ち帰りのマニュアル作成を済ませないと。店のPCでやるより、家の方が処理速度早いので……と持ち帰ったのに、手を付けないのでは意味ないだろうに。



2010/12/12 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3835回目

■このざま
コミケのカタログCD-ROMが発売されてますが、今回、amazonで頼んだら、発送予定が15日頃とか表示されててorz
現状、店のシフトが最悪の人手不足すぎて、冬コミ行ける確率がかなり低くなっているので、テンションは上がってないんですけどね……ううっ。
コミティアとGLFに掛けるっすよ。

★最近の買い物
書いて生きていく プロ文章論(上阪徹/ミシマ社)
twitterでちらちらタイトル見かけて気になっていた本。

U15’s(MATSUDA98/ジャイブ)
百合姫Sに掲載されていた百合短編が1つ収録。
百合姫コミックスでは出なさそうなので、コミックスで確保しとこう。

つぼみ(9)(アンソロジー/芳文社)
順調に連載作品が増えてますね。コミックスも1月、2月に続けて発売しますし、また本棚の整理しないと。
細かい感想は↓で書きたいなぁ。

けったま! 〜蹴球☆らいおっとガールズ〜(1)(不動らん/ソフトバンククリエイティブ)
1話だけ読んで、コミックス出て思い出しました。
帯で百合じゃないよ、シスコンだよと言ってますが、釣りですよね? いろいろな方向で友情と百合に化けそうなので期待。


つぼみのコミックスの「ひみつ。(大朋めがね/芳文社)」と「共鳴するエコー(きぎたつみ/芳文社)」は、入荷数少なすぎて売り切れてしまったので購入できず。補充発注中。つぼみは巻を追う事に入荷数増えているというのに。
あと「ヤングガン・カルナバル(5)(佐藤夕子/ソフトバンククリエイティブ)」は延期してたようですね。

■久しぶりに感想
つぼみ(9)(アンソロジー/芳文社)

タイトル書き出すの面倒だなぁと思ってたら、garbagememoさんがテンプレ作ってくれていたので、久しぶりに一言感想書いてみたいと思います。
(*)は連載物。

・「星川町四丁目銀座」(玄鉄絢)(*)
二人の馴れ初め。飯のシーンがしっかりしている漫画は読んでいて楽しい。話はどっちもの過去話が今後出てきそうで、重くなりそうだけど。
でもまぁ、ハッピーエンドからの遡りだから安心してシリアスにもどっぷりつかるよ。

・「ひみつのレシピ」(森永みるく)(*)
さぁ、スイッチ入りましたよ! にぶちんな部長をどうにか出来るか?
しかし、気が付いたら逆に奥手になってしまいそうな若槻だから、長い道のりが待っているのかな。ワクワク。

・「Green」(大朋めがね)(*)
教育実習生という名前のエロイ事(笑)

・「花と星」(鈴菌カリオ)(*)
ギャグも展開も面白い。花井も船見も百合ルートは確定してるから、実は星野さんがどう変わっていくかが百合的にはキーポイントだと見るがどうでしょう?

・「Under」(かずといずみ)
読み切り。まぁ、このネタからどう百合漫画に発展させていくかは難しいよね。

・「Prism」(東山翔)(*)
ネタとしては定番だけど、きれいにまとまったなぁ。でもこれ連載だから、ここから2話にどう繋げるのだろう? 楽しみ。
あと、最後のモノローグで「私ははじめから少女に恋をしていたのかもしれない」と過去の思い出を、百合で認識し直した主人公というのは珍しくない?

・「むすんでひらいて」(イコール)(*)
ちゅっちゅと百合百合が日常に溢れる学校(笑)

・「ロンリーウルフ・ロンリーシープ」(水谷フーカ)(*)
メール打ってあーあー唸っている大きい方の伊万里かわいいなぁ。

・「無限遠点」(関谷あさみ)(*)
ちょっと登場人物の関係が混み合ってるので、前回のと合わせて良く読まないと分かりづらいけど、とりあえず、妹見てフニャッとなる姉という物語でOK?

・「キャンディ(3)」(鈴木有布子)(*)
キャンディの一年生が憧れから百合に変わるのか、病んでしまうのか。
しかし、いくら恋愛が二人の間だけのものだとはいえ、周りにゃ人がいるのですからね。難しいね。

・「タンデムLover」(カサハラテツロー)(*)
傍迷惑な痴話喧嘩だなぁ。いや、ただのノロケか。振り回されるパートナーは大変だよ。
……と思ってたら、お前らも意気投合しそうだな。苦労人同士(笑)

・「レンアイマンガ」(コダマナオコ)(*)
どっちもどっちで、良くしよう、上手く生きようとしてすれ違ってるなぁ。
せつねぇ。

・「エンドレスルーム」(藤ガ丘ユミチ)(*)
あーっ。
キサラギが話の主軸に絡むのははじめてか? まだ話は途中の様な感じだけど、この話が次ぎも続くのかな。

・「ガールズライド」(磯本つよし)(*)
ライバルライバル。
こうしていろんなジャンルに、百合を加えた日常は、今後の百合漫画界には必要だと思います。

・「しまいずむ」(吉富昭仁)(*)
全くもって、バカだなー(笑) としか誉め言葉を言いようがない。

■では
これにて。あっと言う間に休日終わったな。



2010/12/19 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3836回目

■あと3回
今年の休みはあと3回。そのうちの1回目。
とりあえずコミケカタログが届いたので、百合サークルリストを簡易更新しました。
補足事項少ないのは時間的な問題と、単純に自分が参加できないので、テンション上がらず……。
だってさー、チェックすればするほど、数年ぶりに復活のサークルさんとか、Webで見かけて気になってたサークルさんが、百合通りに初参加とか、どんだけすげぇ充実ぶりだよと言う状況なのに。
ああ、年明けたら、コミティアとGLFは絶対に行くぞ(涙)

■さて
本日の次の予定は、買ってきた本読んで、買い物とちょっとだけ仕事の引き継ぎをしに店へ行く。

★最近の買い物
・まんがライフ 2011年2月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2011年2月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2011年2月号(漫画雑誌/芳文社)
りぼんスペシャル 2011年 01月号(漫画雑誌/集英社)
ひみつ。(大朋めがね/芳文社)
共鳴するエコー(きぎたつみ/芳文社)
まんがの作り方(4)(平尾アウリ/徳間書店)
Wildrose Re:mix disc-A(アンソロジー/一迅社)
それでもやっぱり恋をする。(倉田嘘/一迅社)
乙女はお姉様に恋してる(2)〜2人のエルダー〜(嵩夜あや/GA文庫)

■年末か
この一年は、ろくに百合サイトらしい事してなかった気がするので、年末恒例の「今年の私的百合作品トップ10」はちゃんとやろう。
と思うのですが、果たして、一日1位ずつ日記で更新できるかどうか。
こうご期待!

■……と言いつつ
実はこれからトップ10の内容を書きはじめるという行き当たりばったり。
ふぁいとー。おー。



2010/12/20 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3837回目

■カウントダウン
あと11日で今年も終わり!
ダメだ。予定が全く追いつかないっ。
とりあえず、百合的にろくな事できなかったこの一年を反省して、年明けまでは毎日日記を更新予定。
百合作品年間ベストを少しずつアップしていくことにします!
ちなみに、1位とかは決まってるけど、まだ中間が確定してないです。あはは。行き当たりばったりだ。

★2010年 私的年間ベスト10+α
まずは、ベスト10の前に、来年に期待する「次点」から。いろいろ振り返ってみまして、3つに絞りました。
ちなみに、あくまでも私的なランキングですからね。

くっつきぼし 前編 (DVD)(PRMS-0005/プリマステア)

個人制作の百合かもしれないアニメ。
事前のPV等が百合っぽさ全開でしたが、いざ発売してみれば、この前編の最後の最後で、まさかのブラコンNTR展開。
後編の内容によっては百合的には残念な結果になると思いますが、まだ完結していないものを評価は出来ないので、百合展開を期待して次点扱い。後編の発売までまだ半年以上有るのでやきもきしてます。
【百合度・?/役割・?】

ブルーフレンド(1)(えばんふみ/集英社りぼんマスコットコミックス)

雑誌での連載開始から、「まさかりぼんで百合とは!」との声が百合界隈で駆けめぐった作品。
全2巻できちんと完結して2巻は2011年発売です。
内容としては過去の百合作品が通り過ぎてきた道ではありますが、それを少女漫画誌で「百合」とはっきり宣言して描ききったのは、さらに百合の掲載誌が広がる足掛けになったのではと思います。
【百合度・高/役割・本】

百合姫 2011年1月号(百合雑誌/一迅社)

リニューアルした百合姫。
増殖する百合漫画誌とコミックスの多量化に、先陣切って走っていた百合姫が選んだ道とは……。
リニューアル1号では、正直まだ、今までとの明確な違いがそれほど見受けられませんが、百合姉妹の頃の混沌とした手探り感が百合脳トレーニングの特集ページに見受けられたりしました。
次号からの「百合男子」の掲載など期待するところも多く、2011年も最先端を走ってもらいたいので次点。
【百合度・高/役割・本】

■明日は
12位〜11位あたりを書きたいと思います。
……ベスト10だろというツッコミは無しで(笑) 絞り込めなかったのですよ。

■では
遅番のお仕事へ行ってきます。帰宅は深夜3時かな。



2010/12/21 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3838回目

■深夜です
結局4時半に帰宅。
今日も、遅番ですが、出かけるのが少し早いので、朝寝る前に日記書いておきましょう。
(変な文章だけど、日記書いて、寝て、起きて、出勤して、翌朝帰宅予定なので仕方ない)

★2010年 私的年間ベスト10+α
昨日に引き続き、ベスト10です。今回は、12位〜11位です。
ベスト10なのに、12位とか、いい加減ですが、絞りきれなかったので仕方ないです。うん。

【12位】
百合アンソロジー ひらり、 1(アンソロジー/新書館)

「つぼみ」「COMICリリィ」「百合少女」とアンソロジーが沢山出て、様々な作家さんが百合漫画を出してくれた中で、こんな人も百合を描くのかーという作家さんを一番集めて創刊されたひらり1巻。
社会人モノや百合小説も入っており、いろんな種類の百合を楽しみたい人にはお得な一冊です。
元々BL畑の方もいるらしくて、そう言われると確かに絶妙な関係性やちょっとひねりのある内容が多いですね。
【百合度・高/役割・本】

【11位】
Girlish Sweet アタシノ彼女(竹宮ジン/白泉社)

一迅社からも今年はコミックス出てますけど、今回はこっちを選びました。
同人誌発表作品に、追加書き下ろしを加えてのコミックス化。登場人物達の横の繋がりもしっかりと見え、世界感が広がる作品になってます。
この作者の描く百合は、登場人物がみんなそれぞれの生き様を持っていて、ほんと愛されてるなぁと思います。2011年も大活躍すると思う作者さんです。
【百合度・高/役割・本】

■明日は
10位と9位の予定です。その後は一日1位ずつでいけるかな?



2010/12/22 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3839回目

■深夜です
本日も結局4時過ぎに帰宅。
また朝に寝て昼前に起きて、そして店へ行き大掃除の予定なので、今日の百合ランキングは、夜に更新の予定です。
あと、22日はいろいろとコミックスも発売なので、それも買ってこないとね。

■うはー
おわらねぇ。店の倉庫が片付かねぇ。
これからはこまめに片付けよう……と毎年思う。捨てる技術。

★買い物
“文学少女”と死にたがりの道化(3)(高坂りと/スクウェア・エニックス)
のんのんびより(2)(あっと/メディアファクトリー)
武士道シックスティーン(3)(安藤慈朗/講談社)

Candy boy 2(峠 比呂/メディアファクトリー)
ついに完結しちゃった……。
ケータイ版の方もきっちり収録されていて、まさかの二人の関係とか、一茶子さんの本命とか、にやける展開満載。
ここまでCandyboyの世界観を広げて、登場人物達の掘り下げた姿を見られたのは、作品のファンとして凄く嬉しかったです。
DVDが終わってからも一年間、楽しませていただきました。

★2010年 私的年間ベスト10+α
さて、どんどん年末進行で余裕が無くなってきてますが、今日もベスト10の続きです。
今回は、10位〜9位です。

【10位】
お願い神サマ!(1)(守姫武士/芳文社まんがタイムKRコミックス)

一冊にまとまると、とにかく甘い甘い甘いストーリーがただひたすらに続く。
その絶妙なまでの、ギャグなのか真剣なのか分からない、二人の勘違い&すれ違いの世界は、訓練された百合オタ(笑)には最高の展開である。
昔ならとてもコミックス化されないようなニッチな漫画だと思うのですが、いい時代になりました。
【百合度・高/役割・本】

【9位】
エビスさんとホテイさん(きづきあきら+サトウナンキ/芳文社まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

嫌よ嫌よもいつしか変わっていく、気になっていく。そんな心変わりや、それとは関係なしに進んでいく日常や仕事。周りの人々。
社会人百合は、周りの世界と上手く折衝して、そんな中で百合である事が続いていくので学生ものとは違う趣があります。
しかし、娘のママ三人発言と、それを友達にどう伝えようか思念する姿はいいですね。
【百合度・高/役割・本】

■明日は
朝から仕事なので、帰宅後の夜に8位の発表予定です。
ではでは、おやすみなさい。



2010/12/23 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3840回目

■厄年でもないのに
予定通り進んで、さて、今日のメイン仕事を片付けるかと思った瞬間にトラブル。
そんな事がここ一週間毎日続いている感じ。くじけないで。生き抜け、私。

★2010年 私的年間ベスト10+α
まだ今日という日は1時間ある!
と言うことで、予定通り8位の発表です。でも明日は昼から深夜までなので、日付が変わったら、すぐに7位の日記を書きそうですが。

【8位】
レンアイ 女子課(1)(森島明子/一迅社 百合姫コミックス)

「OLさんがいっぱい出てくる百合が読みたい」との作者あとがき。激しく同意です!
そしてその欲望を思うがままに描いてくれています。登場人物達の愛情の形はいろいろだけど、お互いに恋を確信するまでの過程がたまりません。102ページ目の破壊力は強すぎる(笑)
【百合度・高/役割・本】

■さてさてさてさて
エネルギー切れ。ひとまず明日の日記の準備は後回しにして、風呂入ろう。



2010/12/24 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3841回目

■日付が変わったので
新しい日記を書いております。
今日は昼から深夜までの勤務予定。リア充どもが、ろくにシフトに入らないので、ギリギリの人数で走ります。
……いやぁ、クリスマスラッピングの嵐が予想されるのに、憂鬱な状況だ。
ふぁいと。

★2010年 私的年間ベスト10+α
てことで、ささっと7位の発表です。

【7位】
この靴しりませんか?(水谷フーカ/芳文社まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

このクオリティで初めての百合作品ってマジですか!? ささいな切っ掛けから、関係が始まる表題作や、年下攻めの話、「私のもんっ!」と叫ぶ主人公、バラエティ豊かで、どれも読み応えのある百合作品ばかりです。
2010年の百合漫画の中で、広く人にお勧めできる、今後の作品が期待の百合作家さんです。
【百合度・高/役割・本】

■感想書いていて思ったけど
百合コミックスや、芳文社の棚じゃなくて、少女漫画のピックアップ棚の方で「この靴しりませんか?」を平積みしてみたいなぁ。

■寝て力を溜める。
今年は明石家サンタも見る時間無いのかなぁ……。



2010/12/25 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3842回目

■明石家サンタに間に合って帰宅
風呂済ませて、ケーキ食って、さて朝までにつき描いたりアニメ見たり。
今日の遅番は、店のクリスマスツリー撤去など、帰宅が遅くなりそうなので、いろいろ済ましておかないと。

★2010年 私的年間ベスト10+α
順調に毎日日記更新できてます。と言う勢いで、6位の発表です。

【6位】
ささめきこと 第1巻(TVアニメ/ZMBZ-5321)

放送自体は2009年からでしたが、DVDは今年の発売なので今年のランキングに。ゆったりとした演出と、原作とも同じ小気味よいボケとツッコミ(笑) 原作未完なので途中まででの区切りですが、百合フェスとか携帯届かない話とか、中盤までのいい百合話はしっかり押さえてます。騒がしいシーンも多いけど、実はじっくりと鑑賞すると、いろいろと演出を発見する事が出来る良作アニメだと思う。
【百合度・高/役割・本】

■朝なので寝る
ではまた明日ー。



2010/12/26 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3843回目

■早朝帰宅
予想通り、あのスタッフ人数では、25日入荷の物量を片付けきれずに、深夜に少し残りをやってました。
本日の深夜にも続きやろう……。
ついでに、単品展開と、年賀状の一部を、今年を振り返る本のコーナーに作り替えよう。
ちなみに、クリスマスは撤去しました。ふぅ。

★買い物
・まんがタイムきららフォワード 2011年2月号(漫画雑誌/芳文社)
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]2(庄司卓/朝日ノベルズ)
笑って! 外村さん 1(水森 みなも/芳文社 まんがタイムコミックス)

定期購読の解除を放置していたので、執事少女も皆おっぱいも載ってないのですが、フォワード買ってきました。とりあえず読むのですが、新連載がことごとく男女物で百合要素のカケラも無いところを見ると、やっぱりここ最近の唐突な連載終了は百合切りだったのかなぁ……。と被害妄想(笑)してしまう。
あ、「文学少女」と「ひらり」買い忘れた……。取り置きしてあるので、明日買おう。
そして、「おしおきっ!(かぐら ゆうき/芳文社)」は、入荷一冊だったため、気付いたら誰かに買われていました。
「笑って! 外村さん 1」はちょっとだけ百合っぽい所もあるので確保。雑誌でちらちらとしか見てないので、最初からちゃんと読んでみようと思って。

★2010年 私的年間ベスト10+α
いよいよ半分まで来ました。本日は5位です。

【5位】
執事少女とお嬢様 1(真田一輝/芳文社まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

真田一輝氏が、自身のフィールドはやはり百合だとばかりに完全百合ストーリーで始まったこの作品。
お姉ちゃん子で頑なな沙綺が、徐々にひなたにデレていく様を主軸に、ライバルも百合だったり、酔うと黒いドSになるひなたとか、友人の麻衣だとか、見所満載な百合漫画でした……が、2巻で完結。掲載誌のフォワードは百合切りをしたのか!?と、今でもショックを押さえきれません。
ぜひぜひ、またストーリー物の百合漫画を描いて欲しいっ。つぼみとかでさ。
【百合度・高/役割・本】

■時間切れ
一旦寝ないとっ!
ではまた、明日の早朝に帰ってきてから(笑)



2010/12/27 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3844回目

■おやすみだー
年内最後のお休み。
明日は名古屋日販の店売に、年末の仕入に行くのです。仕入リストも作らないとなぁ。

★昨日の買い物
(お徳用ボックス) カルビー ジャガビー うすしお味 90g×12個(お菓子/カルビー)

最近のマイブームお菓子であるジャガビーを、心おきなく食べるために、箱買いしました。
ダンボールに12箱。1箱に5袋入っているので、60袋。ああ……幸せ。

★買い物
ピュア百合アンソロジー ひらり、 Vol.3(アンソロジー/新書館)
“文学少女”と恋する挿話集(4)(野村美月/ファミ通文庫)
ゲームセンターCX DVD-BOX(7)(バラエティ/BBBE-9217)

「ひらり、」買ってきたよー。入荷がまさかの1冊だったので、売り切れるかも……と心配してたが、発売当日には売れてなかったので、迷わず自分用で確保。
文学少女も買ってきたし、さー、一気に読まねば!

■ひとまず
寝ます。
ランキングの続きは、夜に更新の予定。

★2010年 私的年間ベスト10+α
ここら辺から、私の趣味がバリバリに反映された内容になっていくのかな?

【4位】
三日月の蜜(仙石寛子/芳文社まんがタイムコミックス)

表題作の何話目かを雑誌で読んで、一気にバックナンバーを買いそろえたくらいハマった作品。
心の動きだとか、セリフだとか、特に桃子さんの発言は微妙に予想からずれていて、展開はベタなのに、ハラハラする物語。
百合をただ恋愛として描いている。それが素晴らしい。アンソロなどにもこまめに百合作品発表している作家さんなので、来年もどんな百合が読めるか楽しみです。
【百合度・中/役割・本】

■今年の休みはコレにて終了。
溜まってる本を読んで、明日の早番に間に合うように寝よう。



2010/12/28 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3845回目

■年末進行。
冬コミのことは考えない。切なくなるから考えない。考えない。
……と考える暇もなく、もう明日からほぼレジ要員シフトです。まともな仕事も出来ない。
な訳で、本日の内に、取次の店売へ仕入に行き、ついでに来年度の文庫フェアの打ち合わせもしてきた。
それなりにコミック中心に欠品補充が確保できたかな。
さー、31日まで、どんどん売れてくれよー。

★買い物
・コミックアライブ 2011年2月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
マリア様がみてる ステップ (今野緒雪/コバルト文庫)
未来日記 11(/角川コミックスエース)

昨日の文学少女の新刊もまだ読めてないけど、マリみてなので、最優先で読み切る予定。

★2010年 私的年間ベスト10+α
さー、カウントダウンです。
……計算したら、30日で1位の発表じゃん。おかしいなぁ。31日に終わるようにはじめたはずなのに(笑)

【3位】
君が僕を 4(中里 十/小学館 ガガガ文庫)

シリーズ完結まで辿り着き、そしてあとがきを読むと分かったこと。これはきっと百合入門用の小説として書かれたのかも?
百合に厳しいライトノベルの現状で、誠実に百合小説を書こうと考えるとこうなるのかな。
なので読み始めたら問答無用で百合にハマれる作りの作品だと思うのですが、問題は、百合好き以外の人はなかなかこの素晴らしい百合小説に辿り着けないだろう事。レーベル的にも中堅なので、書店での扱いも微妙だし。
ですので、2010年のお勧め百合小説は? と聞かれたら、私は迷うことなくコレをお勧めします。
【百合度・高/役割・本】



2010/12/29 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3846回目

■去年はこんなに忙しかったのか!?
と思うような、恐ろしいまでの忙しい一日。戦場のような店内。溢れるお客さん。
最終入荷にギリギリ間に合った「もしドラ」「KAGEROU」や、年末年始に売るぞと集めた文庫仕掛けなど、臨戦態勢の売り場展開。
さぁ、あと3日。予算も前年比もクリアして、1年を終わりたいよ。

★2010年 私的年間ベスト10+α
もう、大体私の趣味からして予想が付いていると思いますが、あと2つです。
本日は2位です。

【2位】
Candy boy(1)Candy boy(2)(峠比呂/メディアファクトリーMFコミックス フラッパーシリーズ)

個人的に去年のナンバーワンだった、アニメ版Candyboyのコミカライズ。とは言え、ショートアニメと言う名がぴったりな原作なので、漫画にするに当たって、かなりの設定の膨らませや、サブキャラの登場があります。
そしてそれが非常に良い方向にCandyboyの世界観を広げています。
特に咲夜がただの変態キャラ(笑)から、可愛さや友達思いな一面が見える厚みのある人物になっていて、一茶子や雫との絡みは必見。にやける展開満載。
一年間、本当にコミックスが出るのが楽しみな作品でした。
【百合度・高/役割・本】



2010/12/30 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3847回目

■今年も残すところあと2日
完全にシフトの組み方を読み違えていて、今日も追いつかない状況。
売上とお客さんは多く、ありがたいことだが、ちょっと精神的にも肉体的にもしんどい。
求人集まらないかなぁ。

★買い物
ハーモニー(伊藤計劃/ハヤカワ文庫JA)
はる×どり(渡 真仁/まんがタイムKRコミックス)
おしおきっ!(かぐらゆうき/まんがタイムKRコミックス)
東海じゃらん 2011年 02月号(旅行雑誌/リクルート)

「ハーモニー」自店で虐殺器官と合わせて仕掛け販売中。とりあえず個人的にも気になっているのですが、先に虐殺のほう読まないとね。
「はる×どり」まだ読みかけです。
「おしおきっ!」カバー下や、書き下ろしがあまりに百合過ぎて、予想以上の収穫(笑) 雑誌だけで満足してた人も一見の価値有り。百合百合です。
「東海じゃらん」そんな時間があるかどうかは考えない。出かけたい……。

■落ちかけてた
ふと気を抜いたら、机で眠り掛けていた。
慌てて、日記書いてます。

★2010年 私的年間ベスト10+α
ぐだぐだ言う必要は無し。いよいよ1位です。

【1位】
GIRL FRIENDS(5)(森永みるく/双葉社アクションコミックス)

友情未満の出会いから、一つずつ時を積み重ね、誤解も見栄も、恐怖も憧れも、恋も性愛も通り、ついに辿り着いた最終回。
進路は違えど、終わりではなく二人で共に生きていく意志の見える世界を描いた結末は、やはり、ここ数年を代表する百合漫画と言えます。
連載開始から、リアルタイムに読めて良かった。
これだけの連載の百合作品を続けて描くのは難しいとは思いますが、今後も森永氏の百合作品には、注目するしかないでしょう。
【百合度・高/役割・本】

■年明けたら
ランキングのまとめと、総括をアップします。



2010/12/31 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3848回目

■今年も一年ありがとうございました。
仕事である本屋的には、慌ただしいまま終わってしまった気がして、やりきれてないこと多数。
とは言え、Twitterでいい刺激も貰い、なんとか面白い提案や展開が出来ないかと、試行錯誤する日々です。
市況的に見ると、かなり無謀な予算立てたため、春からずっと予算未達が続いたが、12月にやっとクリアできたので、少しホッとしながら年越せそうです。
一方、百合的に言えば、夏コミ以降、秋の「Maiden's Garden 5」「Girls Love Festival4」、そして冬コミと、軒並み一般でも不参加になってしまい、かなり百合同人分が不足しております。
2011年は、もう少し自分のタイムマネジメントと店の運営をレベルアップして、優雅に百合同人も楽しめる生活に戻していきたいなぁと思います。

★今月のまとめ
◆12月の購入文庫・書籍
・書いて生きていく プロ文章論(上阪徹/ミシマ社)
・乙女はお姉様に恋してる(2)〜2人のエルダー〜(嵩夜あや/GA文庫)
・“文学少女”と恋する挿話集(4)(野村美月/ファミ通文庫)
・マリア様がみてる ステップ (今野緒雪/コバルト文庫)
・ハーモニー(伊藤計劃/ハヤカワ文庫JA)

◆12月の活字読書
・日本の恐ろしい真実(辛坊治郎/角川SSコミュニケーションズ)
・マリア様がみてる ステップ (今野緒雪/コバルト文庫)

◆12月の購入漫画
・U15’s(MATSUDA98/ジャイブ)
・つぼみ(9)(アンソロジー/芳文社)
・けったま! 〜蹴球☆らいおっとガールズ〜(1)(不動らん/ソフトバンククリエイティブ)
・ひみつ。(大朋めがね/芳文社)
・共鳴するエコー(きぎたつみ/芳文社)
・まんがの作り方(4)(平尾アウリ/徳間書店)
・Wildrose Re:mix disc-A(アンソロジー/一迅社)
・それでもやっぱり恋をする。(倉田嘘/一迅社)
・“文学少女”と死にたがりの道化(3)(高坂りと/スクウェア・エニックス)
・のんのんびより(2)(あっと/メディアファクトリー)
・武士道シックスティーン(3)(安藤慈朗/講談社)
・Candy boy 2(峠 比呂/メディアファクトリー)
・笑って! 外村さん 1(水森 みなも/芳文社 まんがタイムコミックス)
・ピュア百合アンソロジー ひらり、 Vol.3(アンソロジー/新書館)
・未来日記 11(/角川コミックスエース)
・はる×どり(渡 真仁/まんがタイムKRコミックス)
・おしおきっ!(かぐらゆうき/まんがタイムKRコミックス)

◆12月の購入雑誌
・まんがライフ 2011年2月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2011年2月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2011年2月号(漫画雑誌/芳文社)
・りぼんスペシャル 2011年 01月号(漫画雑誌/集英社)
・まんがタイムきららフォワード 2011年2月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ 2011年2月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・東海じゃらん 2011年 02月号(旅行雑誌/リクルート)

◆12月の購入お菓子
・(お徳用ボックス) カルビー ジャガビー うすしお味 90g×12個(お菓子/カルビー)

◆12月の購入DVD
・ゲームセンターCX DVD-BOX(7)(バラエティ/BBBE-9217)

電子書籍の自炊環境があっても、なかなか裁断する暇が無く、また雑誌が積み上がり掛けてます。
そして活字は、読みたい物の購入ペースと、読む時間が完全に釣り合ってないです。
いや、正確には1週間くらいネット絶ちすれば、7冊くらい読めるとは思うけど。無理っす。

■ひとまず
現在深夜2時半。これから寝て、9時過ぎに起きて、昼から出勤して、帰宅は多分年明けてから。
と言うことで、ちょっと早いですが、これにて今年の日記は終了します。
不定期飛ばし飛ばしではありましたが、一年間ダメ日記を読んでいただきありがとうございました。
来年もマイペースに書き続けますのでよろしくお願いします。
ではでは、よいお年を〜。



Previous Diary Index Next