Diary (2009/11) Contents

Previous Diary Index Next


2009/11/01 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3727回目

★今月のチェック
【文庫】
11/18 ★君が僕を 2(中里 十/ガガガ文庫)

【漫画】
11/11 ★つぼみ(4)(アンソロジー/芳文社)
11/12 ●にじぷり(2)(橘 あゆん/双葉社)
11/12 ●瞳のフォトグラフ(2)(GUNP(杜講一郎×さくらあかみ)/ソフトバンククリエイティブ)
11/19 ★百合アンソロジー 百合少女(アンソロジー/コスミック出版)
11/18 ★ハニー★カルテット(所 ケメコ/一迅社)
11/18 ★乙女戦士ラブリー5!(城之内寧々/一迅社)
11/18 ★空色ガールフレンド(リカチ/一迅社)
11/18 ★湯けむりサンクチュアリ(天野しゅにんた/一迅社)
11/18 ★極上ドロップス(3)(三国ハヂメ/一迅社)
11/20 ●武士道シックスティーン(1)(安藤滋朗・誉田哲也/講談社)
11/20 ●新装版 ヨコハマ買い出し紀行(3)(芦奈野ひとし/講談社)
11/20 イエスタデイ前夜 冬目景レア・ワークス(仮)(冬目 景/集英社)
11/21 FADEOUT(1)(いけだたかし/メディアファクトリー)
11/21 FADEOUT(2)(いけだたかし/メディアファクトリー)
11/21 堀さんと宮村くん(4)(HERO/スクウェア・エニックス)
11/21 しはるじぇねしす(6)(完)(近藤るるる/メディアファクトリー)
11/25 ●武士道シックスティーン(尾崎あきら・誉田哲也/集英社)
11/25 BAMBOO BLADE B(2)(土塚理弘・スタジオねこ/スクウェア・エニックス)
11/25 BAMBOO BLADE(12)(土塚理弘・五十嵐あぐり/スクウェア・エニックス)
11/26 未来日記(9)(えすのサカエ/角川書店)
11/27 ●ぱにぽに(13) 初回限定特装版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
11/27 ●ぱにぽに(13)(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
11/27 うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部(2)(都桜 和/芳文社)
11/27 ●けいおん!アンソロジーコミック(1)(アンソロジー/芳文社)

【雑誌】
11/05 ●コミックフラッパー 2009年12月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
11/19 ●COMIC リュウ 2010年1月号(漫画雑誌/徳間書店)
11/19 ●まんがタイムきららMAX 2010年1月号(漫画雑誌/芳文社)
11/24 ●まんがタイムきららフォワード 2010年1月号(漫画雑誌/芳文社)
11/21 ★コミックハイ ! 2009年12月号(漫画雑誌/双葉社)
11/27 ★コミックアライブ 2010年1月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

【DVD】
11/04 ★咲 Saki 5(TVアニメ/PCBG-51425)
11/25 ★青い花 第2巻(TVアニメ/ZMBZ-5052)

■大流行
風邪と新型インフルエンザ大流行で、スタッフの病欠が笑えない数になってます。
みなさん、手洗いうがい、しっかりとした睡眠を取って、体調管理に努めましょう。
店が回らない。仕事が進まない……。
数日後の出勤予定すら、現在決まっておりません。

■まだ
★COMICリリィ(1)(アンソロジー/ライスリバー)」は、うちの店2日入荷なので、まだ読んでません。



2009/11/06 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3728回目

■そろそろ日記でも書くか
そんな気分で書いているわけではないよ。
いろいろ一行メールでツッコミもらう度、感想書き忘れていた百合作品とか思い出して、あたふたするが、無理はしないお年頃。

★最近の買い物
COMICリリィ(1)(アンソロジー/ライスリバー)

微妙と言っては失礼ですが、本屋的にはマイナー部類に入る出版社から、まさかの百合アンソロ。
本全体のまとまりとしては、まだたどたどしい感じもしますが、今まで雑誌読みきりで百合描いていた方など、また百合が読みたいなぁ……という方が入っていたりして、人材発掘GJ。
内容は「続く」って感じの話も多く、ちょっと食べ足りない気分なので、ぜひ2号、3号と続いて欲しいです。

■生き抜けろ
インフルエンザでダウンしていたスタッフは、ようやく少しずつ復帰。
店は通常シフトに戻りつつありますが、相変わらず週末は人手不足で、さらには今月末に迫った改装に向けての準備で、私の頭の容量はいっぱいいっぱいです。一日も無駄に出来ん……。そして、休みがない。うは。
て事で、まだまだ余裕無いです。すまん。



2009/11/07 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3729回目

■あれ?
日にち販促との兼ね合いか、競合店の影響か、予想外に暇すぎる土曜日。人が少なかったが、それでも店が回る。
後半は、12月のコミックスの発注数決めまで出来てしまった。火曜まで掛かると思ってたのに。

■と言うことで
久しぶりにほぼ定時退社。
個人的な12月のコミックスチェックをこれからやります。
明日が早番なんで、サイトの方にまで反映出来る時間があるか分からないけど、とりあえずスタート。

■なんとか24時に間に合った
12月の発売コミックスとか、現在購読中の雑誌とか、そのへん更新しておきました。



2009/11/09 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3730回目

■予防接種してきました
と言っても、新型ではなく、季節性の方のインフルエンザ。先月の内に予約取れてたので。
しかし、病院の待合室で待っている間、受付の人が掛かってきたいくつもの電話に対して、何回も「ワクチンがないのでもう予約受けられないんです」と言っていたことか。新型の方か?
これから年末に掛けて、とても休んでいられない状況なので、せめて新型でないインフルエンザくらいは、これで上手く回避したいところ。
ひとまず今日は、接種後なので安静に。

■コミックフラッパーが買えてません……
今月から買おうと思っていた時に限って、配本が切られる切なさ。きららフォワードの時と同じ状況になってしまったので、現在取り寄せ中です。
まぁ、毎月、入荷1冊で、ここ数ヶ月売れずに返本されてたので、そろそろかなぁと予想はしていたのだけど。
とりあえず、Candy boyの連載中は、毎月買う予定。



2009/11/15 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3731回目

■一週間放置は何とか防いだぜ!
生きてます。
いよいよ仕事の方も大詰めにさしかかり、家では反動で死んだようにスイッチ切れてます。
とか言いつつ、寝る前に少しずつ観ていた「灰羽連盟」がようやく全話視聴終わりました。
買ってから10ヶ月近く放置してましたけどね。

灰羽連盟 TV-BOX(TVアニメ/GNBA-5071)

あれま? お手軽価格なBOXも、単品DVDも品切れみたい。廃盤なのかな……。
それはともかく。
中盤までは、世界観や登場人物達を落ち着いた絵柄で描いていて、どんな話になるのかと気になる展開というより、じっくりと物語に浸る雰囲気でした。
が、中盤で登場人物の一人が壁を越えていった後から、一気に胸がじぐじぐ(どんな擬音だよ)とするようなラッカとレキの物語に。
百合っぽい所も、妄想込みでいくつか有りだと思うけど、それよりも若い頃に観てたら、数日引きずるだろうなと言うストーリーの方が強すぎて、「百合いやっほぉぉぉ」と素直に喜べませんでした。いや、別に悪い意味じゃなくて。
一回観ただけでは、あれはどういう意味だったんだろうとか、もしかしてこういう意味か? とか思う点が多く、いろいろ考えられる作品だと思います。ここの全話鑑賞記事読んで、あーやっぱりそう解釈するのもありだよね。と共感したりするのも楽しみ方の一つ。

追記
今思い付いたけど、これ、一回観た後に、レキ視点で振り返ってみると、百合度上がりまくりやん。うは。

■飯が
家族も出かけて、誰もいない一日なので、飯がインスタント。時々眠くなるので、作るのが億劫。

★最近の買い物
・コミックフラッパー 2009年12月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
にじぷり(2)(橘 あゆん/双葉社)
瞳のフォトグラフ(2)(GUNP(杜講一郎×さくらあかみ)/ソフトバンククリエイティブ)
つぼみ(4)(アンソロジー/芳文社)

「コミックフラッパー 2009年12月号」
自店への配本がこの号から切られていたので、取り寄せしてようやく購入。
Candy boyの漫画版。初回としては、いい弾けっぷりの奏さん(笑)
それでいながら、台詞回しや、奏の心の声など、非百合読者も意識している所も見られて、これはいい百合普及漫画になってくれるのではと応援せずにはいられません。
だからかな? さくにゃんは、まだセーブ状態か。彼女がアニメ版以上に弾けられる時が来ますように。そうなったら百合漫画の勝利(笑)だな。
しかしまぁ、なんでフラッパーなのかだけがわからん。アライブな絵柄とネタだと思うのですが。んー。

「にじぷり」
一名、百合ルートから脱落(涙) なぜ、あのキャラが男である必要があるのか。<そう思うのは百合オタだけ?
おせんべい漫画。
主人公とヒロインルートは鉄板で続いているので百合としては安心だけど。

「瞳のフォトグラフ(2)」
カメラ持ってない私でも、読んでると、外に出てなんか撮りたくなる漫画。まぁ、実際には、外に出かける余力もないのですけど。今の私(涙)
そして百合も。でもカップリングがゆるめなので、百合物語としては、妄想中心で補完。
主人公、いろいろと愛されてるなぁ。これだけキャラ増えると、だれとくっつくのか、気が気でない。いや、ヒロインはイヅミだよね? 王道カップル希望で。

「つぼみ(4)」
随分と安定してきたラインナップ。
連載物の中には、コミックス化もみえてきそうなページ数の物も。
全作品とも、流し読みするものが無く、漫画のみで見たら、百合姫とつぼみで、いい戦いになってきていると思います。戦いがないと、発展は遅くなるので、いい傾向です。
あとはコミックスの発売次第だよね。ページ数だけ見たらとか書いたけど、アンソロそのものがコミックス扱いなので、はたして単独のコミックスも出すのか、どうか。
それも、このつぼみの売上次第でしょうから、是非売れて下さい。
うちの店では、新規のお客さんが増えたみたいで、発売直後の売上冊数が今までの号より、1冊増えてました。いやっほー。

■一行メール百合情報より
11/19 i.d(岸虎次郎/少年画報社)

発売予定表に載ってたの、見落としてましたが、一行メールで教えて貰いました。
マルスのキスの作者さんですね。
雑誌未チェックなので、どんな話なのか分からないですが、少しずつ百合に傾いている兆候もあるとの事だそうで、私もコミックスからチェックしたいと思います。



2009/11/21 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3732回目

■本屋さん日記
予定外。
本来なら5人〜6人でスタートする物販フロアの土曜日の朝が、人員不足とアルバイトの忌引きで、3人スタートのシフト。
そしてこういうときに限って、6人シフトレベルの本の入荷数……。
と言うことで、早朝から本出しのためだけに出かけます。
荷物搬入されるのが午前3時頃だろうから、4時前スタートで、8時までにはコミックスと書籍は終わらせて、雑誌も定期抜きまでは終わらせたい。
無事、午前中に帰ってこられるかなぁ……。

■あれ?
武士道シックスティーン(1)(安藤滋朗・誉田哲也/講談社)」の配本がゼロだよ。うちの店。
他のコミックスはほぼ希望数で入ってきたのに、ミスか?

★最近の買い物
・まんがライフ 2010年1月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2010年1月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2010年1月号(漫画雑誌/芳文社)
空色ガールフレンド(リカチ/一迅社)
湯けむりサンクチュアリ(天野しゅにんた/一迅社)
極上ドロップス(3)(三国ハヂメ/一迅社)
百合アンソロジー 百合少女(アンソロジー/コスミック出版)
i.d(岸虎次郎/少年画報社)
イエスタデイをうたってEX~原点を訪ねて 冬目景 初期短編集~(冬目 景/集英社)
ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語 1(宮崎摩耶/集英社)

百合姫コミックスの入荷が、ちょっと希望より少なかったので、連休明けるまで入荷の少なかった分は購入控え。
まぁ、読む時間もないですし。
「百合少女」は、同人方面からと商業からとで半々くらいの執筆陣。登場人物も、幅広い年齢ですね。
編集後記の企画者のコメントを見るに、素晴らしい人だと言わざるを得ない。ぜひ頑張って百合シリーズを続けて欲しいものです。

■さて
感想書く時間あるかな……。



2009/11/28 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3733回目

■本屋さん日記
乗り切りました。
数日に及ぶ、店内改装とオープンラストまでの勤務の日々が終わり、とりあえず1日だけ休み。
明日からまだ続きが残ってるけどさ。
ご協力いただいた、社内他部署の人や、本部と取次の方々、一部出版社の営業の方、店舗スタッフのみんなに感謝。でも本当の戦いはこれから。

★ここ1週間の買い物
・コミックハイ ! 2009年12月号(漫画雑誌/双葉社)
・まんがタイムきららフォワード 2010年1月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ 2010年1月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
君が僕を 2(中里 十/ガガガ文庫)
FADEOUT(1)(いけだたかし/メディアファクトリー)
FADEOUT(2)(いけだたかし/メディアファクトリー)
堀さんと宮村くん(4)(HERO/スクウェア・エニックス)
武士道シックスティーン(1)(安藤滋朗・誉田哲也/講談社)
武士道シックスティーン(尾崎あきら・誉田哲也/集英社)
BAMBOO BLADE B(2)(土塚理弘・スタジオねこ/スクウェア・エニックス)
BAMBOO BLADE(12)(土塚理弘・五十嵐あぐり/スクウェア・エニックス)
未来日記(9)(えすのサカエ/角川書店)
うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部(2)(都桜 和/芳文社)
青い花 第2巻(TVアニメ/ZMBZ-5052)

買うだけは買ってる。
でも、けいおんアンソロは入荷数少なくて売り切れ。ぱにぽに限定版は予約忘れてて取り寄せ中という感じ。
もうすこし落ち着くまで時間が欲しい。
明日も早朝出勤予定につき、これにて。



2009/11/30 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3734回目

■本屋さん日記
今週は店舗改装後のメンテナンスや残りの業務、溜まってる月次作業などなど有るというのに、インフルエンザ再発で欠員数名。神よ、我々に氏ねと言うのか。
今月、数えてみたら、8回しか日記書いてないし!?

★今月のまとめ

◆11月の購入文庫・書籍
・やる気のスイッチ!実践セミナー(山崎拓巳/サンクチュアリ出版)
・君が僕を 2(中里 十/ガガガ文庫)

◆11月の活字読書
・なぜ、「できる人」は「できる人」を育てられないのか?(吉田典生/日本実業出版社)

◆11月の購入漫画
・COMICリリィ(1)(アンソロジー/ライスリバー)
・にじぷり(2)(橘 あゆん/双葉社)
・瞳のフォトグラフ(2)(GUNP(杜講一郎×さくらあかみ)/ソフトバンククリエイティブ)
・つぼみ(4)(アンソロジー/芳文社)
・空色ガールフレンド(リカチ/一迅社)
・湯けむりサンクチュアリ(天野しゅにんた/一迅社)
・極上ドロップス(3)(三国ハヂメ/一迅社)
・百合アンソロジー 百合少女(アンソロジー/コスミック出版)
・i.d(岸虎次郎/少年画報社)
・イエスタデイをうたってEX~原点を訪ねて 冬目景 初期短編集~(冬目 景/集英社)
・ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語 1(宮崎摩耶/集英社)
・FADEOUT(1)(いけだたかし/メディアファクトリー)
・FADEOUT(2)(いけだたかし/メディアファクトリー)
・堀さんと宮村くん(4)(HERO/スクウェア・エニックス)
・武士道シックスティーン(1)(安藤滋朗・誉田哲也/講談社)
・武士道シックスティーン(尾崎あきら・誉田哲也/集英社)
・BAMBOO BLADE B(2)(土塚理弘・スタジオねこ/スクウェア・エニックス)
・BAMBOO BLADE(12)(土塚理弘・五十嵐あぐり/スクウェア・エニックス)
・未来日記(9)(えすのサカエ/角川書店)
・うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部(2)(都桜 和/芳文社)

◆11月の購入雑誌
・コミックフラッパー 2009年12月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・まんがライフ 2010年1月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2010年1月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2010年1月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ ! 2009年12月号(漫画雑誌/双葉社)
・まんがタイムきららフォワード 2010年1月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ 2010年1月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

◆11月の購入DVD
・青い花 第2巻(TVアニメ/ZMBZ-5052)

あまり活字積み本が減らないなぁ。
そして未開封のまま、青い花が溜まっていく。TVで観たからいいけど。

■来月は
冬コミのチェック準備も始めたいですね。
やっぱり百合通りのある日程と言うことで、30日かなぁ。
競合店との戦争が12月から始まるので、行けるか心配ですけど……。オンリーも行けなかったので、溜まりに溜まった百合欲?がもう。
ではでは。



Previous Diary Index Next