Diary (2009/08) Contents

Previous Diary Index Next


2009/08/01 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3680回目

★今月のチェック予定
【漫画】
08/04 バクマン。(4)(大場つぐみ■小畑 健/集英社)
08/07 ムダヅモ無き改革(2)(大和田秀樹/竹書房)
08/10 ★ひみつの階段(1)(紺野キタ/ポプラ社)
08/10 ★ひみつの階段(2)(紺野キタ/ポプラ社)
08/10 ★シュガーはお年頃(3)(完)(二宮ひかる/少年画報社)
08/10 ●あまんちゅ!(1)(天野こずえ/マッグガーデン)
08/11 ★つぼみ(3)(アンソロジー/芳文社)
08/18 ★半熟女子(2)(森島明子/一迅社)
08/18 ★瑠璃色の夢(森島明子/一迅社)
08/18 ●あずまんが大王[新装版](3)(あずまきよひこ/小学館)
08/20 ★ちょいあ!(2)(天蓬元帥/徳間書店)
08/20 ★まんがの作り方(2)(平尾アウリ/徳間書店)
08/21 ★オクターヴ(3)(秋山はる/講談社)
08/22 勤しめ!仁岡先生(4)(尾高純一/スクウェア・エニックス)
08/25 ●コミックファンブック「咲-Saki-」(仮)(スクウェア・エニックス/スクウェア・エニックス)
08/27 ●GA芸術科アートデザインクラス(3)(きゆづきさとこ/芳文社)
08/27 ファムファタル 〜運命の女〜(2)(シギサワカヤ/アスキー・メディアワークス)

【雑誌】
08/17 ●まんがライフ 2009年10月号(漫画雑誌/竹書房)
08/18 ●COMIC リュウ 2009年10月号(漫画雑誌/徳間書店)
08/18 ●まんがタイムきららMAX 2009年10月号(漫画雑誌/芳文社)
08/22 ★コミックハイ ! 2009年9月号(漫画雑誌/双葉社)
08/24 ●まんがタイムきららフォワード 2009年10月号(漫画雑誌/芳文社)
08/27 ★コミックアライブ 2009年10月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

【ゲーム】
08/28 ●名探偵失格な彼女 初回限定版(Windows用/issue)

【DVD】
08/19 ★咲 Saki 2 初回限定版(TVアニメ/PCBG-51402)
08/19 ★咲 Saki 2 通常版(TVアニメ/PCBG-51422)
08/21 ★マリア様がみてる 4thシーズン 第6巻 コレクターズエディション(TVアニメ/GNBA-7666)
08/21 ★マリア様がみてる 4thシーズン 第6巻(TVアニメ/GNBA-7676)

【CD】
08/26 SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-(ゲームミュージック/SQEX-10145)
08/26 落花流水 バラエティCD(仮)(ドラマCD/rakka-01)

■本屋さん日記
・深夜の棚卸し引き継ぎ後、昼過ぎまでの勤務。
・入荷は雑誌が多いだけで、書籍は少量。荷開け含めて2時間程度で片付け終わり。
・あとはレンタルが忙しすぎて、本の業務はしゅーりょー。
・そうそう、1Q84が売れません。余りすぎて、ストッカーにまで入れている始末。1ヶ月前に、こんだけの量が欲しかった……。



2009/08/02 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3681回目

■体調は微妙
風邪引きかけなのか、薬の影響なのか、身体が重い。
1週間以内に治そう。

■本屋さん日記
・遅番。夕方に出勤したら、朝から一人病欠だったようで、レンタルの返却が手の付けられないほど積み上がってました。
・そして、営業終了1時間前くらいまで、ひたすらレンタルの返却だけしてた一日……。
・先日「咲-saki-」の補充分が全巻分入ったが、何故だか3巻だけが未入荷。店の在庫も3巻だけ完売中だというのに。表紙は衣。そんなにみんな、幼女が好きか!
・7月の実績まとめ中。前年割れ。あと0.5%ほどだった……。ギリギリだとは思ってたけど、ハガレンの大人買いでもしておきゃ良かったなぁ。
・課題図書が絶賛品切れ中。来年は5倍くらい初回発注しよう。

■8月の予定半分確定
とりあえず、16日(日)は休み確定。
前日の15日は早番なので、やはり16日の始発で出かけて、昼前にのんびり夏コミ開場入りかな。
前日入りや、始発で並ぶのは、体力的に辛いお年頃。てか、前日まで、変速時間の5連勤だし。
ひとまず、夏コミ行けるので頑張ってサークルチェックしよう!
次の休みの5日あたりにはサークルリスト更新します。

■最近のプリキュア
イースがパッションになってから、やたらと面白い回が続いてます。
26話では、前半ギャグ回で、後半まさかのせつな×祈里とか。毎回ニヤニヤしすぎながら見てます。
次は青とのフラグを立てるのか? 楽しみです。でも次回はオードリー。



2009/08/05 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3682回目

■安らぎをくれ
終わりが見えない夏のスケジュール。

★最近の買い物
まんがタイムきらら フォワード 2009年9月号(漫画雑誌/芳文社)
図書館の神様(瀬尾まいこ/筑摩書房)

「まんがタイムきらら フォワード 2009年9月号」
執事少女とお嬢様……フルスロットルで飛ばしてるなぁ。沙綺がこれからどんだけ、ひなたにデレていくのか、楽しみです。
かなめも……ゲスト。アニメも楽しいと思います。
さんぶんのいち……百合に戻りつつあるのか? 釣りなのか? 最後まで見守らないとわかんないかな。

■あー
しずるさんシリーズの新刊、自分とこの店には配本無かったので、通販するか、注文するか迷う。

コミックマーケット76 百合対策リスト(創作百合中心)更新
やっと、一通りのカタログチェック終わりました。
一言コメントや備考欄がまだ入ってませんけど、このタイミングを逃すと、直前まで更新できないかもしれないのでアップ。
カタログCD-ROMに入ってないURLも結構拾ってありますので、各サークルさんのサイトで詳細確認してください。
結論を言うと、3日目のサークル数、すべて回りきれる自信がない(笑)



2009/08/06 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3683回目

■本屋さん日記
・相変わらず夏休みシフトで、ろくに売場に手を加えられない。
・盆前くらいに、ディスカヴァーのミニフェアセットが来る事になったが、展開場所決めてないや。動きの悪いオトメンをメイン平台からコミックフロアに戻すか?
・スクエニの営業の方から電話あり。秋に出るドラクエの攻略本のポスターを送ってくれるとのこと。ありがとー。配本も本部一括で結構入るので、売上とれそう。
・一方、コミッパの展開がまだ終わってないので、写真送ってないです。すんませーん。お盆まで待ってくらさい……。

★買い物
ひみつの階段(1)(紺野キタ/ポプラ社)
ひみつの階段(2)(紺野キタ/ポプラ社)
ダ・ヴィンチ 2009年9月号(情報誌/メディアファクトリー)

「ひみつの階段」
完全版と言うことで、偕成社版とかポプラ社版とか持ってても、未収録作品や同人誌公開版なども入ってるならば、買ってしまうでしょう。
久しぶりなので、じっくり読もう。

「ダ・ヴィンチ 2009年9月号」
GL特集と言うことで購入。
ただし、ページ数は8ページで、対談と読み切り短編小説以外は、目新しい内容もないので、百合目当ての人向けと言うよりは、ダ・ヴィンチ読んでる百合知らない人を上手く釣る事が出来るように期待。と言う感じ。

■では
明日は遅番なので、日記書く余裕無いか。



2009/08/10 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3684回目

■本屋さん日記
・休日。本買うついでに、店に寄ったら、今週末一人欠員という事態を知る。どうなる、コミケ3日目!<その前に店が回らない……。
・昨日は定時以降、溜まってた文庫フェアとかもろもろを片付けていたが、閉店時間まで掛かっても、コミックスまで手が回りませんでした。スクエニのコミッパ、あとはもう、早朝に早めに出てきて作るか。
・でも、フェア用のガンガンジョーカーのコミックス、一部返品されてたけどな! ちょっと待て。>パートさん

★買い物
シュガーはお年頃(3)(完)(二宮ひかる/少年画報社)
あまんちゅ!(1)(天野こずえ/マッグガーデン)

「シュガーはお年頃(3)(完)」
コミックスで読んでるので、まさかな結末に、最初はポカーン。
でも、そうか、「お年頃」過ぎたら、たぶん再会できて、そしてケッコンするのね。そんな後書きおまけ漫画。本気かよ?
それでもう一回ラスト読み直したら、すっきりしました。
百合漫画として読むには、ハードル高すぎ。先に、二宮ひかる氏の他のコミックスを何冊か読んでから読むと良いかも。

「あまんちゅ!(1)」
恥ずかしい台詞を禁止する奴が誰もいないぜ(笑)!
そしてガールミーツガール。雑誌では読んでないけど、期待していた、キラキラ光る漫画でした。
これは当たりかも。
でも、希望数からかなり配本数は減らされてました。在庫一週間も、もたないだろあなぁ。

■これから週末までの予定
火曜 中番 新人研修+後半は事務仕事できる唯一の日
水曜 早番 人がいねぇ。売り子中心。
木曜 早番 人がいねぇ。売り子中心。そして休憩時間の半分で配達も
金曜 早番 人がいねぇ。売り子中心。
土曜 早番 人がいねぇ。売り子中心。定時で帰れないと、翌日のコミケに響く。

……事務仕事もあるんだけどなぁ。店舗改装関係の企画も練らないとあかんのですが。
ひとまず、9月のコミックの希望数だけは、日曜までに終わらせといて良かった……。

とりあえず、屍の様になりつつも、コミケへ行けることを祈る。
ではまた。

■あ、そうそう>私信
ゆうひさん、生きてますか?
17日(月)も休み予定なので、16日(日)の夜にでも飯食いにいかね?



2009/08/11 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3685回目

■本屋さん日記
・明日から事務仕事がほとんど出来そうもないシフト。と言うことでいろいろと片付けていたのですが、請求書なども片付かず。明日は朝早めに行こう。
・地震の影響は、商品が少し落ちてたり、レンタルのコーナーが崩れてたり程度で無事。静岡の店舗の状況を聞くと、明日は我が身と心配になる。

★買い物
つぼみ(3)(アンソロジー/芳文社)
騎士は恋情の血を流す The Cavalier Bleeds For The Blood(上遠野浩平/富士見書房)
第七女子会彷徨 1(つばな/徳間書店)

とりあえず、つぼみだけ読んで、急ぎ寝るので。



2009/08/12 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3686回目

■本屋さん日記
・お盆前最終入荷日。思ったより数はない。単品仕掛けの入れ替え用もギリギリ間に合って入荷したので、現在展開中の在庫を見ながら、週末に一度入れ替えするかな。
・早朝、定時より早めに出勤して、40分ほど掛けてスクエニのコミッパコーナー作成。シュリンクし直す時間もないので、帯は付けられなかった。トコロテン式に角川〜メディアファクトリー〜芳文社までの平積みも微調整。
・と、本の仕事が出来たのは、開店前の雑誌出し始まる頃まで。あとは夕方過ぎまで、レンタルで走り回る。この時期でありながら、新人も投入して教育中なので、かなりいっぱいいっぱいヤバイ。

★買い物
カルボナードクラウン 1(東雲水生/双葉社)

発売まで気が付きませんでした。
庶民と王女との友情物語……とおもいきや、最後で百合に化けた? でも1巻では保留。
2年間で一冊……続きはいつになるのか……。

■でも
夏コミ行くよ。16日はなんとかなりそうだ。



2009/08/13 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3687回目

■本屋さん日記
・早朝に出勤後、開店準備の前に1時間だけ売場のランキングや平台の入れ替えと、すっかり店頭在庫が減っていたハガレン新刊をシュリンクして補充。そこでタイムアップ。本日の本屋さん業務終わり。
・以降、レンタルフロアで昨日同様走る。

■夏コミ準備
これ以上のサークルチェックは諦めました。とりあえず明日には地図を印刷して、荷物の準備を始めないといけないので、ここまで。

■では
明日も早めに出て、早朝に仕事。あとはレンタルフロアで走る予定。さすがにこう連日だと体力が(笑)



2009/08/15 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3688回目

■本屋さん日記
・いよいよ棚の傾きや、平積みの目減り感かせ目立ってくる。予想より売れているという事でありがたいのだが。
・でも、土曜になったら、客足減った。これは昨年もこんな感じだったか。地方RS店なので、土曜の売上悪いのは、辛い。
・てな訳で、連日のオーバーワークと、明日のコミケの為に、定時で退社。

■さて
これからコミケの準備です。
と言っても、地図と金と、ちょっとした荷物だけ。
明日は軽装で出かけて、同人誌は開場からほとんど宅急便で送って、再び軽装で帰る予定。
生死不明だった(笑)ゆうひさんとも連絡が付いたので、数年ぶりの再会予定。



2009/08/16 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3689回目

■起きた
朝です。4時半です。これから支度して、地元の始発電車で夏コミに出かけます。
ではー。

■ただいまー。
さくっと風呂入ってきたので、日記書きます。
今回こそ、予定地のまま放置しないように!
と言っても、ほぼ行動の羅列。次回以降の参考資料の為に。

★コミックマーケット76 3日目のみ参加の記録
●朝・出発
前日までの仕事では、起きられなかったというのに、朝4時半起床。まだまだ精神的には子供か。
準備して、家の近所の駅の始発に乗る。
今までは、ターミナル駅まで車で送ってもらっていたけど、今回は無理しない上京と言うことで、家の近所から。
名古屋発の新幹線の本数で2、3本程今までより遅れる計算。

●品川到着
今までより30分遅れの、8時43分到着。
京浜東北線で大井町まで行って、りんかい線に。この時間になると、結構空いてるね。(ピークタイムとの比較であり、一般的には異常な人数だろうけど)

●国際展示場到着〜一般待機列最後尾へ
9時12分に駅到着。
ホームでの駅員誘導が、妙に多かったけど、2日目の実況まとめサイトとか見たら、酷かったらしいね。昨日。その反動か?
駅を出たら、そこからぐるりと一周して、待機列の最後尾へ。橋の向こうでの待機。果てしなく遠い。

●入場
と、思ったけど、結局、10時50分頃に会場入り。実質、今までより10分くらいしか変わらなかった。
まー、1時間半ほどの直射日光下での待機は、老体には堪えます。

●巡回
そんな訳で、果てしなく体力を吸い取られたあとの入場でしたので、いつもよりペースは控えめ。
館の往復をしないと決めていたので、まずは西館から。
こんな西館の人口密度、見たこと無い……(笑)
でも負けずに西2をざっくり回った後、企業へ。
めぼしい本は、前日に戦友(笑)の水口さんに買って貰っていたので、まんがタイムきららの長蛇の列を横目に、頼み忘れていた「落花流水 バラエティCD」の先行発売をフロンティアワークスで買って来ました。
そのままさっさと撤収して東館へ。
メインとなる東123で、百合通りをまわり、点在する百合チェックを周る。ちょっと水口さん所で荷物を整理させていただき、一度宅配便へ。
1箱送る。
続けて、東456へ行き、満遍なく広がる百合チェック中心に、なのはとか壁サークルとかちらちら見ながら回る。
再び戻って、宅配便へ。もう1箱送る(笑)
いや、荷物あまり持って動きたくなかったので、片っ端から送ってしまったのですよ。

●撤収
3時過ぎで撤収。
久しぶりに飯食いに行く約束していたゆうひさんが、1時間ほど遅れると言うことだったので、少しのんびりとしてから会場を出ました。
りんかい線へは閉会前なので待ち無しで乗車。そのまま品川まで戻る。

●飯
品川でゆうひさんと合流。肉食いに行くぜ!

食ったで。
あとで計算してみたら、私が食べた額、やっぱり3分の2くらいだった。
払って貰ったの、丁度良い金額でした。

●名古屋方面へ

時間も遅いので、優雅に帰宅。ここからまだ3時間ほどの旅。

●帰宅
家到着は、22時過ぎ。

そしてとりあえず持ち帰った分だけ晒し。
小さい鞄に入る分だけしか、直接持って帰ってないので、残りは明日の到着を待つ。

●総括
いやぁ、結果で言えば、あまり自重してない、いつもどおりの量な気もしますが、でも体力不足で東456はかなり端折ったし、新規開拓や、少年創作のチェックまでは出来なかったなぁ。
そろそろ参加の仕方も、今までの勢いだけから、変更していかないとならないのか。
それか、体力作るか(笑)

■ひとまず
同人誌読んで、録画アニメ見て、寝ます。<結局変わらない生活



2009/08/17 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3690回目

■荷物の到着で起きる。
と言うことで、今回の夏コミさらし〜。

積んでみたらいつもと変わらん高さだった。
体力残ってて、自重してなかったら、もっと増えてたのか……。





■さー
読んで読む。

■夏コミ同人誌写真
ダブり写真があったので修整。
では、明日は超絶早番なので、限界まで同人誌読みながら寝ます。
まぁ当然、一日で全部読めるわけ無かったわ……。



2009/08/19 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3691回目

■お盆休み消化中
8月前半の連勤シフトの調整で、今週は飛び石で休みばかり。月・水・金と休みです。身体がなまる。そして仕事は溜まる。
午前中に起きて、眼科でコンタクト購入。洗車と給油、買い物して帰る。
午後から仕事の資料作成を予定。
しかし飯食ったら眠い。とりあえず買い物の感想とか書いて、やることすっきりしてから仕事に取りかかろう。

★買い物
半熟女子(2)(森島明子/一迅社)
瑠璃色の夢(森島明子/一迅社)
あずまんが大王[新装版](3)(あずまきよひこ/小学館)
・まんがライフ 2009年10月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2009年10月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2009年10月号(漫画雑誌/芳文社)
日本人の知らない日本語(蛇蔵&海野凪子/メディアファクトリー)

「半熟女子(2)」
2組のカップルのイチャイチャぶりが見ていて気持ちいい。
その中でも、先生の堕ちていく様(笑)がなんともかわいらしくて良いじゃないですか。

「瑠璃色の夢」
こっちは百合姫掲載の単行本化。
三十路な乙女のエステに掛ける情熱に涙。エステはともかく、その必死になる気持ちは分かるよ……ううっ。

「あずまんが大王[新装版](3)」
追加分で、かおりんのガチレズ発言。
これ、台詞回しが、なかなか上手いなぁ。引っかけっぽく見えて、良く言葉の意味考えると、百合という。

「まんがライフ 2009年10月号」
プアプアLIPS……レンさん、暑さでダウンにより、貧乏苦労まんがになってしまってる(笑)
なないろフラグメント(日向ののか)……ゲスト読み切り。絵柄が好みな上に、どう見ても百合方向に持って行くしかないストーリーなのに、読み切りですか! これはけしからん。続きを是非ともっ!

「COMIC リュウ 2009年10月号」
まんがの作り方……第3の女って、三角関係必死な煽りで始まった今回ですが、なんと漫画家マンガになってます。いや、ただいちゃいちゃしているだけというのもストーリー進まんけど。でも、武田さんのキッツイ言葉はこのマンガの中では刺激的。
二鳥翠(黒谷知也)……おばあちゃんの鋭さが怖い。百合を意識したマンガなのか、結果百合にも思えてしまうだけなのか。ぜひもう一作、百合で書いてくれないかなぁ。とは思う。

「まんがタイムきららMAX 2009年10月号」
落花流水……久しぶりの霧香。ヘンタイ度が上がってます。秋穂と戦うには、自らもオオカミに身を落とすと言うことか。砂吐きも久しぶり(笑) 周りが耐性付きすぎて、甘々空間に慣れていたのか。
お願い神サマ!(守姫武士)……ゲスト後編。ベタだと言われても、だがそれが良い。ただコレで終わってしまっては、ただの微百合短編で終わってしまうので、続くべきです。年上の成長物語と、年下の百合化物語という方向で。
ラッキーストライク!(みそおでん)……超ストライクという言葉に、ガチ百合かと連想してしまった私は病気。でも大筋間違ってなかった(笑)
おしおきっ!(かぐらゆうき)……先月、つばき絶対数値が終わってしまって悲しんでいたら、翌月には新連載だよ。てか、犬プレイとは、また高度な戦術で攻めてきましたね。とにかく、これも含めて、コミックスになるまで続け〜。

「日本人の知らない日本語」
若干今さら感もありますが、次の単品仕掛けタイトル決めるまでの繋ぎで、半月ほどワゴン展開する予定なので、自分でも買ってみた。

■時間切れ
とりあえず資料作成は多少進んだ。
明日は遅番なので、店でじっくり棚見ながら考えよう。



2009/08/21 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3692回目

■休日
連続飛び休もこれにておわり。
昼過ぎまで惰眠をむさぼっていたため、資料まとめる時間がなかった。

■本屋さん日記
買い物ついでに他の店見てきたら、結構来年度の暦や占い、細木を出している店が多かったので、うちも明日だそう。
8月最終週でいいかなぁとか思っていたが、自由研究や夏休みの課題図書(そのものはもう在庫無いが)は動きも鈍いし、それ縮小して場所作ろう。倉庫で寝かせてても仕方ない。

★買い物
ちょいあ!(2)(天蓬元帥/徳間書店)
まんがの作り方(2)(平尾アウリ/徳間書店)
オクターヴ(3)(秋山はる/講談社)

いろいろ書きたいけど、時間切れ。
どれも百合的に満足中。



2009/08/23 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3693回目

■日曜朝
タイマーセットしたテレビで、ディケイドとプリキュアを観た後、二度寝。
同人誌の配達で目覚める。

■夏コミ4日
メロンブックス通販で買った同人誌が届いた。遅い夏コミ4日目。
メインディッシュは、2chの百合同人スレかなんかで見て、あわてて購入した「スキっ!キライっ!荒木風羽)」です。
これでようやく、古いきららMAXが処分できます。最初の方の話が読めます。
そして、4ページ目のせつない前書きで泣けます。もっと早く吉田さん投入で、百合百合していれば……と、百合オタとしては思わずにはいられません。
あと他に買った同人誌は、オリジナル百合とか、咲のモモカジュ本とか。

■では
遅番へ出かけます。
来月買い物チェック表の準備とか、サイトの更新とか、もろもろは来週。



2009/08/25 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3694回目

■12時間睡眠
ショックだ……。

★最近の買い物
・コミックハイ ! 2009年9月号(漫画雑誌/双葉社)
・まんがタイムきららフォワード 2009年10月号(漫画雑誌/芳文社)

「コミックハイ!」
GIRL FRIENDS……浴場で欲情。もどかしい。こんなすれ違いがどこまで続くのか。ま、そんなあっこのテンパリ具合も可愛いのですが。

「まんがタイムきららフォワード」
今月から定期購読。確実に入荷するようにしました。
さんぶんのいち。……百合エンドなのか、微妙なところではあるが、柚は、楓とフェアな立場で、葵を取り合うと言うことでOK?
執事少女とお嬢様……1話に登場した友人が再登場。と思ったら、フルスロットルな人でした(笑) 沙綺に良い意味での嫉妬心を芽生えさせて、さて、これからライバルになるのか、裏で応援する人になるのか。楽しみ。
天秤は花と遊ぶ……ちょ(涙)最終回で、そんな性急な結論にしなくても……。せめて百合妄想できる余地も欲しかったっす。

■神無月の続編?
一行メールなどで、教えて貰ってましたが、謎の企画サイト「姫神の巫女
今見たら、絵もアップされてました。お、これは、あの二人?
ロゴの文字も、まさに神無月の巫女。
これは期待して待ってて良いのでしょうか。ワクテカ。



2009/08/26 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3695回目

■急ぎにて
帰宅後、明日の打ち合わせの資料の最終調整を作って、一日終わり。
いろいろ書きたいけど、時間切れ。

★買い物
・まんがタイムきらら 2009年9月号(漫画雑誌/芳文社)
SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-(ゲームミュージック/SQEX-10145)

「まんがタイムきらら」
けいおんのアンソロ小冊子付きの号。
客注があったので追加で入れたが、キャンセル食らったので、しばらく店頭に並べて置いたけど、誰も買わないので自分で買った。と言うこと。

「SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-」
でけぇ。
そして、CD収納用の組み立て小箱も一緒に付いてきたけど、勿体なくて開封できない(笑)
ひとまず、インタビューDVD観て、サントラ取り込んだ。しばらくは、BGMはサガシリーズのヘビロテ。
実際、サントラCDは、ロマサガ3とミンサガしか持ってないので、全部買いそろえるのと比べたらお得かな。



2009/08/27 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3696回目

■本屋さん日記
・とりあえず、今日の打ち合わせは終了。漠然とした所から、数字を含め方向性がはっきり見える所まで辿り着けたのは良かった。これからが大変だが。
・ぐぁ。29日の送品見たら、370円の中居本が50冊来るですよ。この前50冊入ったのに。あー、これ勢いで本部に頼んでた100冊が分納されたと言うことか。話題の書から、入口平台に移動させて山積みするか。
・3度も積むと、さすがに飽きてきたか。と言うことで、動きが良かった単品仕掛けの文庫も、3度目の補充から2週間経って動きが止まる。そろそろ入れ替え時か。

★買い物
GA芸術科アートデザインクラス(3)(きゆづきさとこ/芳文社)
ファムファタル 〜運命の女〜(2)(シギサワカヤ/アスキー・メディアワークス)
・コミックアライブ 2009年10月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

「GA芸術科アートデザインクラス(3)」シリーズ買い
限定版とか有るわけでもないが、何故か予約が2件も入ってたうちの店。
ありがたいことですが、ガンガンに1、2巻積んでるのですから、余裕で3巻も積みますよ。とは思われなかったのだろうか……と思うと、プッシュ展開が響いていないのかと心配にもなる。

「ファムファタル 〜運命の女〜(2)」作者買い
ああああああ。ホント、読むと胃がキリキリする(笑) なのに楽しいと思ってしまうのは、精神的にMか(笑)
ま、ぶっちゃけ、私の大学生活の頃には、こんな感じなこと、微塵もなかったけどな! ソースは過去日記。泣けよ。>私
それはともかく、新刊合わせで一緒に入ってきた1巻が、2巻の上に積まれたまま新刊平台に並んでいて、ちょっとキレそうになる。

「コミックアライブ 2009年10月号」
ささめきこと……最後の台詞に泣けてくる。そんな切ない一日はもう見たくないよ。動け。所で、10月からアニメだというのに、表紙を飾るどころか、文字もないのか……。んー。
ひまわりさん(菅野マナミ)……かなり好きな絵柄だー。微妙な年の差でマイペースな年上ねーさんが、実は攻められると弱いという。<半分妄想入り



2009/08/29 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3697回目

■たぶん
garbagememoさんところで、取り上げられている、「デザートスペシャル」の「乙女の祈り」って、昔、「The デザート 2006年09月号」に載ってた読み切りだと思われます。
原案と作画が同じ名前なので、たぶんそうでしょう。
て事で、5年ではないですが、3年くらい前の作品なので、私はこの結末でもよく百合話載せたな、ワーイとか当時喜んで読んでたかもしれません。
今見直したら、この結末を読んだ一般の人が「ちょ、百合エンドじゃないのかよ」と言ってしまう様にした、百合オタへと導くための罠かもとか、思ってしまいました。そんなわけ無いか……。

■本屋さん日記
・平台まで変える時間がなかった……。月末にやる。
・ぎりぎり角川文庫の一覧発注の入力が終わる。棚リフレッシュキャンぺーン参加中なので、間に合ってもらわないと……。

★買い物
“文学少女”と恋する挿話集 2(野村美月/エンターブレイン)
名探偵失格な彼女 初回限定版(Windows用/issue)

「“文学少女”と恋する挿話集 2」シリーズ買い
このシリーズは、積み本にせずすぐ読みます。
12月発売の新刊には、DVD付き特装版もあると言うことで、うー、自分所で予約するか。

「名探偵失格な彼女 初回限定版」百合チェック
文庫版で、良いところまででお預け食らってました「名探偵失格な彼女」がようやく発売。
百合分もある作品でしたので、早めに読みたいなぁ。



2009/08/31 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3698回目

名探偵失格な彼女 初回限定版(Windows用/issue)

結局、朝方まで掛かって一気にプレイしました。
プレイと言うか、選択肢のないビジュアルノベルなので、ひたすらクリックするだけですけど。
ストーリーとしては、文庫で発売された第1話と、木葉の過去やら伏線が明らかになる第2話の2部構成。
何度となく、文章の中で繰り返されるとおり、「推理小説」ではなく「探偵活劇」であり、キャラクターの過去や設定が明らかになるのは、それなりに伏線張られてるけど、物語を進行するために用意された事件に関しては、まさに文字通りの「力業」で解決して押し切ってます。
その是非は読む人によって分かれると思うけど、百合好き個人としては、推理部分なんて飾りに過ぎないので、木葉の失言変態思考とか、かれんの純情ストレートな友情が、満足できるので十分です。(ただし、ストレートな百合はなし)
とは言え、全2話でこのテキスト量で、音声無しで、CGの枚数から考えると、3990円という値段は、ちょっとコストパフォーマンスは悪いかも。
実際、ゆっくり読んで4時間ほどで終わったので、あと2話くらいは欲しかったかも。【百合度・低/役割・脇】

■月末です
来月の予定ですけど、店の改装関係とか競合状況の変化から、ちょっとやること増えそうな予感で、あまり身動きとれないかも。
ひとまずプライベートの予定としては、部屋の本を片付けるくらいしか予定に入れてないです。百合オンリーは一般で行こうと思ってたけど、厳しいかも。

★今月のまとめ

◆8月の購入文庫・書籍
・図書館の神様(瀬尾まいこ/筑摩書房)
・騎士は恋情の血を流す The Cavalier Bleeds For The Blood(上遠野浩平/富士見書房)
・日本人の知らない日本語(蛇蔵&海野凪子/メディアファクトリー)
・“文学少女”と恋する挿話集 2(野村美月/エンターブレイン)

◆8月の活字読書
・日本人の知らない日本語(蛇蔵&海野凪子/メディアファクトリー)
・君が僕を 〜どうして空は青いの?〜(中里 十/ガガガ文庫)
・“文学少女”と恋する挿話集 2(野村美月/エンターブレイン)

◆8月の購入漫画
・ひみつの階段(1)(紺野キタ/ポプラ社)
・ひみつの階段(2)(紺野キタ/ポプラ社)
・シュガーはお年頃(3)(完)(二宮ひかる/少年画報社)
・あまんちゅ!(1)(天野こずえ/マッグガーデン)
・つぼみ(3)(アンソロジー/芳文社)
・第七女子会彷徨 1(つばな/徳間書店)
・カルボナードクラウン 1(東雲水生/双葉社)
・半熟女子(2)(森島明子/一迅社)
・瑠璃色の夢(森島明子/一迅社)
・あずまんが大王[新装版](3)(あずまきよひこ/小学館)
・ちょいあ!(2)(天蓬元帥/徳間書店)
・まんがの作り方(2)(平尾アウリ/徳間書店)
・オクターヴ(3)(秋山はる/講談社)
・GA芸術科アートデザインクラス(3)(きゆづきさとこ/芳文社)
・ファムファタル 〜運命の女〜(2)(シギサワカヤ/アスキー・メディアワークス)

◆8月の購入雑誌
・まんがタイムきらら フォワード 2009年9月号(漫画雑誌/芳文社)
・ダ・ヴィンチ 2009年9月号(情報誌/メディアファクトリー)
・まんがライフ 2009年10月号(漫画雑誌/竹書房)
・COMIC リュウ 2009年10月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2009年10月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックハイ ! 2009年9月号(漫画雑誌/双葉社)
・まんがタイムきららフォワード 2009年10月号(漫画雑誌/芳文社)
・まんがタイムきらら 2009年9月号(漫画雑誌/芳文社)
・コミックアライブ 2009年10月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

◆8月の購入CD
・SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-(ゲームミュージック/SQEX-10145)

◆8月の購入ゲーム
・名探偵失格な彼女 初回限定版(Windows用/issue)

雑誌の積み上がり方のペースが速いので、そろそろどれか切るべきかと思っているのですが、出ると思っていたコミックスが発売未定のまま、無かったことになるという苦い経験を過去に何度もしていると、なかなか怖くて出来ません。
まぁ、毎月さっさと切り抜くなり、データ化するなりすればいいのですけど。買うかなぁ、ADFスキャナ……。5年くらい前の知識しかないので、最近のは調べてないけど。
問題は雑誌(主に読みきりと、未単行本化)なので、今のところコミックスを分解とかまでは考えてないけど。

■では
また来月。



Previous Diary Index Next