Diary (2009/06) Contents

Previous Diary Index Next


2009/06/01 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3652回目

★今月の予定
【漫画】
06/04 BASTARD!!(26)(萩原一至/集英社)
06/04 バクマン。(3)(小畑 健/集英社)
06/09 ●異国迷路のクロワーゼ(2)(武田日向/角川書店)
06/09 マイガール(3)(佐原ミズ/新潮社)
06/10 スケッチブック(6)(小箱とたん/マッグガーデン)
06/11 ●あずまんが大王 新装版 1(あずまきよひこ/小学館)
06/12 ちはやふる(5)(末次由紀/講談社)
06/12 彼はカリスマ 新装版(1)(海野つなみ/講談社)
06/12 彼はカリスマ 新装版(2)(海野つなみ/講談社)
06/12 回転銀河(6)(海野つなみ/講談社)
06/12 本屋の森のあかり(5)(磯谷友紀/講談社)
06/17 海皇紀(40)(川原正敏/講談社)
06/17 School Rumble Z(小林 尽/講談社)
06/18 ★飴色紅茶館歓談 限定版 1(藤枝 雅/一迅社)
06/18 ★飴色紅茶館歓談(1)(藤枝 雅/一迅社)
06/18 ★PUREまりおねーしょん(1)(高木信孝/一迅社)
06/18 ★PUREまりおねーしょん(2)(高木信孝/一迅社)
06/18 ★PUREまりおねーしょん(3)(完)(高木信孝/一迅社)
06/18 ★紅蓮紀(2)(武若丸/一迅社)
06/18 ★リンケージ(仮)(倉田 嘘/一迅社)
06/18 ★Butterfly 69(仮)(夏猫/一迅社)
06/18 ★熱帯少女(仮)(吉富昭仁/一迅社)
06/19 ★はやて×ブレード(10)(林家志弦/集英社)
06/19 俺様ティーチャー(5)(椿 いづみ/白泉社)
06/20 ●ルー=ガルー 忌避すべき狼(5)(完)(樋口彰彦/徳間書店)
06/23 ●みなみけ(6)(桜場コハル/講談社)
06/24 ●まなつラビリンス(2)(完)(桂 よしひろ/幻冬舎)
06/25 こえでおしごと!(2)(紺野あずれ/ワニブックス)
06/25 BAMBOO BLADE(11)(五十嵐あぐり/スクウェア・エニックス)
06/25 BAMBOO BLADE B(1)(土塚理弘&スタジオねこ/スクウェア・エニックス)
06/26 新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(8)(高橋 脩/角川書店)
06/26 ★クイーンズブレイド -Hide&Seek-(3)(南崎いく/角川書店)
06/27 ●ぱにぽに(12)(氷川へきる/スクウェア・エニックス)
06/30 PLUTO(8)(浦沢直樹/小学館)

【雑誌】
06/17 ●まんがライフ 2009年8月号(漫画雑誌/竹書房)
06/18 ★コミック百合姫 S Vol.9(百合雑誌/一迅社)
06/19 ●COMIC リュウ 2009年8月号(漫画雑誌/徳間書店)
06/19 ●まんがタイムきららMAX 2009年8月号(漫画雑誌/芳文社)
06/22 ★コミックハイ ! 2009年7月号(漫画雑誌/双葉社)
06/24 ●まんがタイムきららフォワード 2009年8月号(漫画雑誌/芳文社)
06/27 ★コミックアライブ 2009年8月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

【DVD】
06/24 ★Candy boy DVD vol.2 【Lovely version】(OVA/BMBL-0007)
06/24 ★Candy boy DVD vol.2 【Friendly version】(OVA/BMBL-0008)
06/24 ★マリア様がみてる 2ndシーズン DVD-BOX(TVアニメ/GNBA-7548)
06/24 ★マリア様がみてる 4thシーズン 第4巻 コレクターズエディション(TVアニメ/GNBA-7664)
06/24 ★マリア様がみてる 4thシーズン 第4巻(TVアニメ/GNBA-7674)
06/24 ●あずまんが大王 DVD-BOX(TVアニメ/KIBA-91663)

【CD】
06/03 ULTIMATE DIAMOND 初回限定盤(水樹奈々/KICS-91470)

■6月になりました
先月入ったアルバイトが、あまりにも欠勤するのと酷いシフト希望を出してきたので、本日退職。
そのためというか、頭数には入れてなかったけど、忙しすぎて夕方からラストまで、ずっと売場で走ってました。
なんて縁起の悪い月の始まりだろう……。

■本屋さん日記
・乙ひより氏のコミックスが売れてた! 百合姫コミックスの棚で、2タイトル共に面で展開し続けたかいがあった。ぜひとも、当地区で百合姫コミックスが欲しい方は、当店までお越し下さい(笑) 片田舎の店のくせに、たぶん名古屋市内の一般店より品揃えはしっかりしてます。
・先月の実績は、なんとか前年越え。とはいえ、全国との差はまだ有るなぁ……。中部地区は全国に比べても5〜10%ぐらい悪いようですが。
・今月のコミックスは、前年越えるよね。3日にはワンピース54巻出るし。希望が通ったようで、過去に無いくらいの大量入荷。

■最近の百合
最近あまり百合関係の日記書いてないのですが、どうも、人様のブログとか見てるだけで満足してしまって。

■では
明日は中番なので、ねる。



2009/06/02 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3653回目

■ちょっと時間無い
明日は打ち合わせ2つと、売場変更の手伝い予定。
朝から忙しそうだなぁ……。

■うぉ
ずっと前に、買おうか迷っていたまま、結局そのまま流してしまったポメラですが、今見たら、amazonで約半額!
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック 27,300円→15,600円(43%OFF)
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト 27,300円→15,600円(43%OFF)
KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10オレ トワイライトオレンジ 27,300円→15,600円(43%OFF)

ちょっと衝動買いしたくなる価格まであと一息(笑)
ただ最近は、文書書きする衝動が収まってしまっているので、保留かなー。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」数量限定生産カラー DM10シル レーシングシルバー 27,300円→19,620円(28%OFF)

ちなみに買うなら、限定のシルバーの方が、色が好きかも。ちょっと割高。

■それよりさ
mBook M1って、いつ日本版発売になるんでしょ?
これも、出たら買うーとか、衝動買い宣言してましたけど。最近名前見ないなぁ。



2009/06/04 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3654回目

■健康診断
体重が、毎年1キロ落ちていってます……。

★ここ数日の買い物
以下略(平野耕太/ソフトバンククリエイティブ)
ひなぎく純真女学園 (2)(ふくやまけいこ/リュウコミックススペシャル)
BASTARD!!(26)(萩原一至/集英社)
バクマン。(3)(小畑 健/集英社)

「以下略」衝動買い
重版分が1冊だけ入荷してきて、少し待ったけど在庫残ってたのでようやく購入。
あんなオーナー生活送れるなら、人生楽しいだろうなぁ。

「ひなぎく純真女学園 (2)」シリーズ買い
本誌は買ってるけど、コミックスで読んだ方が何故か私は読みやすいです。
パラレルかタイムトリップか、それとも夢うつつな世界か。そんな話も挟みつつ、ガチ百合には踏み込まないスルー力(笑)

「BASTARD!!(26)」シリーズ買い
10年物歳月を1日に以下略って、本当に10年経ってますから(笑)!
と突っ込んで欲しいのだろうかと、読みながら思ったけど、次回予告が、同人誌でしか発表されてなかった、箱舟編の補完と言うことで、次の巻も待ち続ける生活が続くのですね。
ちなみに次は1年以内に出て欲しぃ……。

「バクマン。(3)」シリーズ買い
個人的にはディープな内容も増えて、面白いのですけど、一般?受けはどれくらいなもんでしょうか?
ちなみにうちの店の今回の入荷数での比較だと、

ONE PIECE(54) >(越えられない壁)> BLEACH-ブリーチ(39) > D.Gray-man(18) > BASTARD!!(26) = To LOVEる-とらぶる-(14) > バクマン。(3)(調整で減数)> ぬらりひょんの孫(5) = ロザリオとバンパイア seasonll(4) >(以下省略)

となってます。
減数入ってますけど、せめてD.Gray-manくらいまで売れ行きが伸びてくれると、かなり助かります。が、今のところぐっと売れ行きが伸びる雰囲気がないので。アニメ化でもしないかなぁ。<内容的に無理だろ。

■私信>BOISさん
一応、HDDの中に普通に残ってるんだけど、今読み返してみたら、中二病をこじらせて寝込みそうな予感がしたので、封印しとく(笑)
未発表のとか、ネタだけ作ったのとか、結構昔の方がネタが豊富だったんだなぁと思う。思うだけで、内容がどうとかは考えない。うむ。

■このあと
7月のコミックスラインナップを送ってもらったので、希望数入力の為の準備を夜までする。
その前に、百合関係の発売予定を調べて日記に上げときますね。

★7月のコミックスチェック
07/03 屍鬼(5)(藤崎 竜/集英社)
07/07 恋愛ラボ(3)(宮原るり/芳文社)
07/07 ●Smileすいーつ(2)(佐野 妙/芳文社)
07/09 ●える・えるシスター(2)(邪 武丸/一迅社)
07/10 ●ひとひら(7)(桐原いづみ/双葉社)
07/13 ●メガミのカゴ(3)(松本ミトヒ。/芳文社)
07/17 ●あずまんが大王(2)[新装版](あずまきよひこ/小学館)
07/18 ★ゆるゆり(1)(なもり/一迅社)
07/18 ★百合心中〜猫目堂ココロ譚〜(東雲水生/一迅社)
07/18 ★この願いがかなうなら(袴田めら/一迅社)
07/18 ★マイナスりてらしー(宮下未紀/一迅社)
07/18 ★TACT(上)(桜井家(北尾タキ・みとうかな)/コスミック出版)
07/18 ★TACT(下)(桜井家(北尾タキ・みとうかな)/コスミック出版)
07/19 神様ドォルズ(5)(やまむらはじめ/小学館)
07/22 ●ゆきの咲くにわ(1)(たつねこ/一迅社)
07/22 ●えこぱん(1)(米田和佐/一迅社)
07/22 ●いんさつ(のり/一迅社)
07/22 堀さんと宮村くん(3)(HERO/スクウェア・エニックス)
07/22 浅尾さんと倉田くん(1)(HERO/スクウェア・エニックス)
07/23 数学ガール(下)(完)(日坂水柯/メディアファクトリー)
07/23 ●はなまるっ!(2)(荒木風羽/メディアファクトリー)
07/24 オトメン(乙男)(8)(菅野 文/白泉社)
07/25 ●キミに幸アレ!(2)(いみぎむる/ワニブックス)
07/25 ●コミックファンブック「咲-Saki-」(仮)(スクウェア・エニックス/スクウェア・エニックス)
07/25 ★咲-Saki-(6)(小林 立/スクウェア・エニックス)
07/27 GUNSLINGER GIRL(11)(相田 裕/アスキー・メディアワークス)
07/27 ●イチロー!(4)(未影/芳文社)
07/27 ●魔法のじゅもん(3)(あらきかなお/芳文社)

たぶん、大半がまだamazonに上がってないでしょうけど、リンク貼っておきます。
百合的な注目は、7月18日発売の百合姫コミックス4点と、桜井家さんの初商業コミックス「TACT」ですね。
TACTは同人誌版から、ほとんど描き直ししているそうなので、同人版で内容知ってても、2009年の今どうリテイクされたのか、非常に楽しみです。
コスミック出版はあまり入荷してない……というか、毎月配本がある出版社ではなかった気がするけど、自分の買う分を含め、希望数はちゃんと取次に送っておきます。
うちの店的には、スクエニのコミックスで、ガンガンオンライン掲載の作品が一気に出るので、その動向に注目。
映像化作品では、「咲 -saki-」がアニメも良い時期に、丁度良いタイミングで発売。
「オトメン」は夏改編のドラマ化タイトルでは、一押し……と言うか、他に弾がないか。
情報聞こえ始めてた時期から、私はちょこちょこと在庫確保し始めてましたけど、初めは深夜枠だしそんなに売れないんじゃないと言ってたパートさん達も、出演者見て、これは売れるね!とか最近言い出し始めました。巻数的にもここらで新規読者が増えてくれると、嬉しいタイトルではあります。

■追記
06/18 ★飴色紅茶館歓談 限定版 1(藤枝 雅/一迅社)
06/18 ★飴色紅茶館歓談(1)(藤枝 雅/一迅社)
06/18 ★PUREまりおねーしょん(1)〜(3)(高木信孝/一迅社)
は共に延期未定ですね。カレンダーの方はそのうち直します。ていうか、ドラマCDはやく聴きたいですよ……。ショボーン。

■では
時間切れ。また明日。



2009/06/05 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3655回目

■いろいろと
立て込んでます。間に合うような気もするし、時間が無い気もする。

■本屋さん日記
・単品仕掛け予定の新刊文庫が入荷。帰宅までの間ではまだ動いてなかったかな。週末に期待。
・新潮文庫が入荷ゼロという悲惨な今月だったので、取次の営業の人に、一掴みずつ持ってきてもらった。……が、上下巻同時発売の「誇りと復讐」が上巻だけしか入ってなかった。ちょっ(笑……えない)
・ようやく明日は、ハガレンの追加分第一弾が入荷。5冊ずつだけど。もう既に巻抜けでぼろぼろでしたので、待ちに待ってましたよ。第二弾は来週中くらいで各20冊入る予定。まだまだ動くよね。

★夏コミ百合情報
ぼちぼち、当落情報が出始めておりますが……すまん。百合サークルチェック、来週まで待って下さい。
仕事のスケジュールが押してて今週末はそっちの追い込みがあるので、集中して時間が取れません。



2009/06/06 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3656回目

■休日
昼頃起きて、7月のコミックス希望数決めの準備と、レンタルの夏前DVD拡大の対象作品リストとにらめっこ。
軽く夕飯を食べた後は、夜に付き合いで飲み会に行くことになっていたので出かける。
24時に帰宅。
テレビなど見ながら、ネット。←今ココ

■本屋さん日記
・昨日入荷の単品仕掛け商品「シャトゥーン ヒグマの森」、今売り上げデータ見たら、昨日の時点で4冊売れてた。調子良い動き方だ。
・7月コミックスの希望数決める準備は終わったけど、これ、6月の反動でタイトルパワー弱いなぁ。良いタイトルは多いんだけど、爆発的に売れてるタイトルが各社とも丁度無いタイミングのようで、新刊依存は出来ない。なんかコミックスでも単品仕掛け出来ないかなぁ。
・オトメンが早速在庫確保できなくなった。本部依頼分に期待。

■そうそう
パソコンをリニューアルしても、そんなに使う内容変わってない生活なので、あまりスペックの向上を劇的に感じる事はなかったのですが、先日、SSFを動かしてみたら、フルフレームで動いたんですよ。
旧マシンでは1桁台のFPSしか出なかったのに。
と言うことで、いつかパソコンの性能がアップしたら遊ぶことが出来るだろう……と、押し入れに保管して置いたサターンのソフト(主にパンツァードラグーンツヴァイ)を出してきて、懐かしがってます。
……一通り懐かしがっただけで、やり込む余裕はありません。くぅ。



2009/06/11 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3657回目

■あいかわらず
スケジュールの上にスケジュールを重ね続ける日々です。

★最近の買い物
異国迷路のクロワーゼ(2)(武田日向/角川書店)
マイガール(3)(佐原ミズ/新潮社)
スケッチブック(6)(小箱とたん/マッグガーデン)
あずまんが大王 新装版 1(あずまきよひこ/小学館)

■ちょっとだけ夏コミチェックの準備してます
ひとまずチェックリストのページそのものだけでも作らないと。

■て事で
コミックマーケット76 百合対策リスト(創作百合中心)」更新開始しました。
って言っても、一週間に一度更新できるかどうかという修羅場ですが。
ひとまず、アンテナとmixi中心に拾った後、前回参加サークルから順番に分かった範囲でピックアップしてます。
ま、いつも通り、生暖かく見守って下さい。

■さて
ここまでで今日の休日のプライベート終わり。
この後は仕事関係片付けとかないと。



2009/06/13 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3658回目

■家に帰ってきて
売場変更の図面引こうかと思ってたら、もう深夜1時になってた。

★買い物
ちはやふる(5)(末次由紀/講談社)
回転銀河(6)(海野つなみ/講談社)
本屋の森のあかり(5)(磯谷友紀/講談社)

彼はカリスマは、復刊ものだし入荷数を微妙にしてたので、二三日売れ行き見てから購入予定。

■……なんかおかしい
日記書いてても、漢字変換が上手くいかないと思ったら、いつの間にかIMEに変わってた。
前のパソコンでは切ってあった、日本語入力の切り替え設定ONにしてたのか。

■一行メールくれた方へ
愛百合女学院へようこそ」は、自店に入荷が少なかったので、後回しにしてました。
まー、あと今、小説読む体力がないので……。げふん。
とりあえず、amazonで頼んでおきましたので、確保だけは出来そうです。



2009/06/14 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3659回目

■本屋さん日記
・13日の土曜は休配日だったので、入荷は無し。
・……と思ったら、閉店後倉庫見たら、店売からの直送品が1箱来てた。見なかったことにして、月曜に回す(笑)
・そんな訳で、本は入らなかったが、遅番だったので、ほとんど売場で一日が終わる。
・閉店後、箱1つは見なかったことにして、鋼の錬金術師のフェアコーナーの飾り付け。一応スクエニのコミック特約店なんで、フェアには毎度参加してます。おかげさまでハガレン在庫が十分にあります。あと半月早くこの在庫が欲しかったけど。
・ついでに、3ヶ月ぶりくらいにマッグガーデンの一覧発注。2ヶ月ぶりに、芳文社の一覧発注。
・どうにもマッグガーデンの売り行きが弱いので、一覧とかも後回しにしてましたが、さすがに抜けが多かったなぁ。
・芳文社は、BL除いて、完全にきらら系だけに絞り込んで発注。あと一部、らいかデイズとか恋愛ラボとか、まんがタイム系4コマも少し。
・6月前半の文庫含む書籍売り上げのランキング出してみたら、仕掛けタイトルが1位だった。ちょっと嬉しい。

■で
朝方に帰宅。
日記書きつつ、もう6時半だし、このままディケイドまで起きてようかと考え中。

★買い物
愛百合女学院へようこそ(成田 空/ティアラ文庫)

届いた。なんかキラキラした表紙だなぁ。
最近、CHI-RAN氏は百合姫に漫画書いてないっすね。

■スケジューラが……
現在、スケジューラとして「Schedule Watcher」を使っているのですが、最新版にバージョンアップしたら、表示方式が若干変わってしまって、微妙に戸惑う。
と言うことで、久しぶりにいろいろとスケジューラを探してみましたが、なんでまぁ、世の中のスケジューラは、不定期休日の仕事人に優しくないのでしょう(笑)
曜日指定での決まった休日設定しか出来なかったり、単日ごとに休日の設定できなかったり、勤務時間設定も1種類固定だったり。
世の中には、15時出勤の翌日に11時出勤して、その翌日には6時出勤している人間だっているのさ……。
と言うことで、諦めた(笑)
だれかいいの有ったら教えてくんさい。

■夕方
さて、いい加減仕事のデータ作らないと。



2009/06/16 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3660回目

■本屋さん日記
・とくダネ!で取り上げるなら、1週間前に教えて下さいよ。平常時なら一週間は耐えられる在庫数だった「日本人の知らない日本語」がOPEN数時間で瞬殺……。まぁ、火曜日でしたから、まだ今日発注した補充分は週末に間に合うと思うけど。
・「青い花」のアニメ化セット到着。パートさんに、私が好きな漫画の系統が分かってきたと、突っ込まれた(笑) そろそろヤバイ?
・夏休みの自由研究系が入荷始めています。去年のこの時期はまだ本の担当でなかったので、ちょっとスケジュール把握が遅れてました。7月になる前に、一気に平台の配置と中身の更新しないと。
・能率の人が来て、これで1月始まりの手帳の注文がうちで扱いのある全版元終了。何故か前回がよく売れたので、今年は増数予定です。手帳売ってた店が一件つぶれているので、かなり今年は力入れて展開する予定。秋GWの影響で、9月中旬頃に入荷とのこと。早いなぁ。
・ランキングの商品、SCMなのに欠品させるって、まだまだパートさんの意識が低いのかなぁ……。一等地の商品群が欠品穴あきするくらいなら、まだ過剰に在庫が残ってる方がましと言ってるんですけど。極論だけど。
・「いけちゃんとぼく」が動いてくれません。一等地なのに。劇場公開始まったら動くのでしょうか……。<このパターンはうちの店で多い。失敗したと思ってた在庫量のハゲタカ、気が付けばほとんど売れたなぁ。
・体力と時間切れで、角川とエンターブレインの文庫一覧注文書持ち帰り。これから発注してから寝ます。

■いろいろ遅れてます
メールの返事とか、コミケ関連のチェックとか、自分の買い物とか、余裕がない。
木曜は予定無しの休みのつもりなので、そこでもろもろ片付けます。

■ぐぁ
角川の棚メンテナンス注文書の入力して、送信ボタン押したら、サーバーメンテでデータが消えた……。寝る。



2009/06/17 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3661回目

■緊急
すんません。
すっかり修正忘れてましたが、一時期発売未定になってた百合姫コミックスですが、
06/18 ★PUREまりおねーしょん(1)(高木信孝/一迅社)
06/18 ★PUREまりおねーしょん(2)(高木信孝/一迅社)
06/18 ★PUREまりおねーしょん(3)(完)(高木信孝/一迅社)
で、確定してました。
送品予告にも載ってたので、ちゃんと発売です。

■そうそう
復刊とは違うけど、「咲」のヒットのおかげで、
しばらくずっと重版未定だった「FATALIZER」が発注できるようになってました。
とりあえず咲と一緒に並べてしまおうと、4冊ほど発注済み。週末には間に合うかな。



2009/06/18 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3662回目

■基本的に
お休みの一日。
明日の打ち合わせのレジュメ見たりはしてたけど、昼ぐらいまで寝てて、百合姫系購入して、後は家でゴロゴロ。
ここで体力温存しておかないと、週末から来週に掛けてがイヤな予感のシフトなので。

★ここ数日の買い物
・まんがライフ 2009年8月号(漫画雑誌/竹書房)
彼はカリスマ 新装版(1)(海野つなみ/講談社)
彼はカリスマ 新装版(2)(海野つなみ/講談社)
海皇紀(40)(川原正敏/講談社)
School Rumble Z(小林 尽/講談社)
銘高祭! (1) (TOBI/芳文社)
リンケージ(倉田 嘘/一迅社)
熱帯少女(吉富昭仁/一迅社)
PUREまりおねーしょん(1)(高木信孝/一迅社)
PUREまりおねーしょん(2)(高木信孝/一迅社)
PUREまりおねーしょん(3)(完)(高木信孝/一迅社)
コミック百合姫 S Vol.9(百合雑誌/一迅社)

自店の入荷数とか売れ行きを見ながらなので、最近、発売日に必ず全部買うと言うことをしなくなった……とか言うのは言い訳で、パートさんのレジの前に、百合姫系8冊を一度に積む勇気が無かっただけ(笑)

「まんがライフ 2009年8月号」
プアプアLIPS……レンさんの人間性が良くなっていく(笑) いや、正直笑わずに、涙ぐんだが。そろそろ単行本2巻は???

「彼はカリスマ 新装版」作者買い
オンデマンド版持ってたので、余ったら買おうというつもりだったら、キレイに1冊だけ残ってたので買った。

「海皇紀(40)」シリーズ買い
実は収納容量の限界のため、前半の巻を売ってしまいました。

「School Rumble Z」シリーズ買い
後日談。存在を知らなかったので、まさかのすっきり決着させたような結末に驚き。ラブコメなのに予想外でした。

「銘高祭! (1)」衝動買い
文化祭を舞台にした、連作短編漫画。それぞれがそれぞれの立場で青春してるのが、応援したくなる微笑ましさ。でもここはあえて、瞳先生を愛でたい。
メガネキャラが優遇されていると思うのは、私の偏見でしょうか(笑)?

「リンケージ」百合リストより
同時発売の百合姫Sでも、新連載が始まって絶好調ですね。
手と手を繋ぐ絵には弱い私は、表紙絵からしてやられてます。手もだけど、これからの百合を象徴するような、意志の強い目も力がある。

「熱帯少女」百合リストより
今見ても、スイカのエロ可笑しさは異常(笑)
単行本としては、テーマが一本通ってて、まとまった作りになってますが、そろそろ別シチュも読みたいです。
……と思ってたら、百合姫Sで、四角関係の物語が始まった!? すげー。

「PUREまりおねーしょん」百合リストより
当然、電撃版も持っているのですが、買ってしまうのが百合オタのサガ……。
でも久しぶりに読んでみて、なんて数年前にしてはぶっ飛んだストーリーだと、嬉しくなりました。
今でも色あせないなー。結婚エンドとかさ。世界設定までを変えてしまう百合。
これが電撃大王に載ってたというのが、今では考えられませぬ……。
こころさん見て、ココロ図書館も読みたくなったが、押し入れの中なので、自重します。

「コミック百合姫 S Vol.9」
分厚っ。そして「ゆるゆり」が60ページ。他の作品も40ページとかあるけど、読んでも読んでも「ゆるゆり」な勢いはこの作品だけの不思議。
他、細かい話は、余裕があったら……。



2009/06/19 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3663回目

■本屋さん日記
・休日に打ち合わせで3時間だけ。
・「1Q84」の本部追加分と、取次営業さんからのプレゼント分が入荷。ようやく客注分も終了して、売場に結構積めました。週末にどかっと売れてくれると嬉しいが!
・ちょ!? 追加で入ってきて、オビに重版出来とか書いてあるコミックスがなんで返本ストッカーに入ってるん! コミックの即返品は悪。頭使ってくれ。

★買い物
Butterfly 69(夏猫/一迅社)
はやて×ブレード(10)(林家志弦/集英社)
俺様ティーチャー(5)(椿 いづみ/白泉社)
・まんがタイムきららMAX 2009年8月号(漫画雑誌/芳文社)

少しずつ百合姫コミックスを買う日々。
紅蓮紀(2)(武若丸/一迅社)」が、残り一冊になってたので、週末のために購入を控えました。
週明けて残ってたら買う。売れてたら補充入荷後に買う。どちらにせよ買うんだけど。

「Butterfly 69」百合リストより
あとがきのラブリーなネコに吹いた。ぎゃ、ぎゃっぷ萌え(笑)
戦う女の子という言葉が似合う、強気な作風。帯に有るとおり、未体験ですね。こういう作品もありな百合の世の中に、うれしさを感じます。

「はやて×ブレード(10)」シリーズ買い、百合リストより
ち、父……。
はやてがなぜあそこまでナギに引け目を感じるのか、その辺が次の巻では見えてくるのか。この巻だけだと、気になって気になって、消化不良ですー。次はー。次はー?
あ、表紙裏が、10巻記念の特別版宴会だ!

「俺様ティーチャー(5)」作者買い
並の少女漫画なら、そこから話が展開する話題も、「まぁ それは別にいい……」で流してしまう真冬さん。
フルボッコシーンにときめく真冬さん。あんた、少女漫画の主人公としてどーよ(笑)

「まんがタイムきららMAX 2009年8月号」
かなめも……アニメ化間近で、百合度もアップ。美華は、かなに弄ばれる運命か。
落花流水……togetherで先輩が話す内容、「その人」「その子」って、特定の一人の話になってますよ。今までの同じような話だと、みんなと出会ったから……っぽい内容だったのに、どんだけ二人の仲は進展中ですか。鼻血出る。
つばき絶対数値……ちょ、次回最終回って、単行本になる分量は溜まってるのか!?
R18!……今回は、まともにゲーム会社ネタだ。と、思ったら、オチはいつもの里佳子さん。安心した(笑)

■よし
ひとまずいろいろ片付けた。読む本も読んだ。
あとは風呂入って、テレビのルパンでも見ながら、百合サークルチェックして、日付変更前に寝る。
明日は人の少ない早番なので、早めに行って、本出そう……。

■力尽きる
思ったより、夏コミ情報が出てないので、ここらで今日の予定は終了。そろそろ寝ます。じゃー。



2009/06/23 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3664回目

■本屋さん日記
・かなり疲れ果ててます
・ここ数日で、講談社、小学館、スクエニのB6サイズコミックスが大量に。ひぐらしとうみねこがいっぺんに出過ぎて、山のよう。7月からのうみねこアニメを見越した希望数で入ったので、かなり積み上がり。
・講談社青年コミックスの夏フェア入荷。去年と3分の1くらい同じラインナップ? 「オクターヴ」が今年も入ってましたので、是非とも百合好きとしては売れて欲しい。今のところは、「宙のまにまに」が動き良いです。
・ちっさな平台が一つ余ったので、仏像フェアを作ってみたり。
・課題図書入荷。自由研究などと合わせて仮で平台展開。現在ラックを発注中なので、あとで作り直す予定だけど、良い感じで目立ってる。
・25、26、30で、三大文庫フェアが入荷予定。売場計画は進んでいるが、やっぱりもっとフェア台什器が欲しい。
・7月は去年のハリーの影があるけど、前年比100%は必須で行きたい。

★買い物
みなみけ(6)(桜場コハル/講談社)

■ちょっとスケジュール死にかけてます
まぁ、それでも最低4時間くらいは睡眠取れてるし、まともな生活かもしれませんが。スケジュールはかなり押し気味でヤバイです。
休日が休日として使えない状態なので、いろいろ夏までの予定が厳しい。



2009/06/24 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3665回目

■本屋さん日記
・スタッフ研修の為に、数時間だけ出勤。
・今週は、病欠が1名出ているため、予定よりちょっときつめの人数が続く。文庫フェアも入る明日、明後日乗り切れるかなぁ……。
・シフト修正で予定より遅れて帰宅。

★買い物
マリア様がみてる 2ndシーズン DVD-BOX(TVアニメ/GNBA-7548)
まなつラビリンス(2)(完)(桂よしひろ/幻冬舎)
・まんがタイムきららフォワード 2009年8月号(漫画雑誌/芳文社)

「マリア様がみてる 2ndシーズン DVD-BOX」
収納の関係で、過去に発売された初回限定版を売却して、このBOXに買い換えました。
同じ発売日なのに、Candy boyが届きません……。発送準備に入っているので、konozamaにはなっていないようですが、届くのは明日以降のようです。

「まなつラビリンス(2)(完)」百合リストより
百合としては良い感じで盛り上がってたのですが、閉じこめられ物語としては、あっさり過ぎてちょっとお腹が減ったままでした。
というか、「ウーくん」の存在、意味なさ過ぎ(笑) 文字通りのテコ入れ役であるシャーリーが来なければ、いつまで事件解決が伸びていたか。

「まんがタイムきららフォワード 2009年8月号」
ついに、と言うほどではないですが、どうやらうちの店では私しかフォワードを買っていないようなので、配本数が減らされそうで怖いです。定期購読申し込んでおくかなぁ……。
けいおん!……ゲスト読み切り。律と澪の過去話。長年連れ添ったいい夫婦だなぁ。<違う
執事少女とお嬢様……読みが甘かったぜ。猫かぶりがバレて、それを隠すために主人公を帰らせない所までは、予想できたけど、沙綺がお姉ちゃんハァハァな百合っ娘だとは。真田氏なんだから、出てくる娘さん全員百合もあり得るくらい、当然のことだというのに。<言い過ぎ。2話目にして、枕ハァハァと盗撮写真全開の部屋を「見開き」でやってくれたのですが、きららフォワードも、ついに始まったと言うことで? 私は大賛成ですけど。

■書類作成終わり
さぁ、明日は人が少ないので、早めに出勤するのですよ。ははは。

■29日の月曜にエヴァ観に行く。
と言うことで、上映館を今頃調べる。ふむ。
とりあえず、上映館の近くに、取次の支店があったので、寄ってから行こう。
まぁ、遅番明けの無茶なスケジュールですけど、そろそろ休日に自分の好きに過ごさないと、ささくれてくる。



2009/06/25 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3666回目

■本屋さん日記
・角川の夏の100冊入荷。とりあえず本日は並べただけ。
・取次の担当の人と打ち合わせ。なかなか充足率があがんねぇ。常備・ていばん一切やらない方針なので、その分在庫の鮮度と充足率で品揃えは勝負しないと。とか思ってるんですが。発注スケジュールの頻度と基準上げようかな?
・単品仕掛けやってる「思考の整理学」が売れすぎて、次の単品予定商品の入荷前に切れてしまいそう。しまった。次の重版上がりは7月上旬。その頃には単品ワゴン展開は終わってる予定だけど、平台か、ランキング近くで展開しようか。

★買い物
BAMBOO BLADE(11)(五十嵐あぐり/スクウェア・エニックス)
BAMBOO BLADE B(1)(土塚理弘&スタジオねこ/スクウェア・エニックス)
新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(8)(高橋 脩/角川書店)
クイーンズブレイド -Hide&Seek-(3)(南崎いく/角川書店)
Candy boy DVD vol.2 【Lovely version】(OVA/BMBL-0007)
Candy boy DVD vol.2 【Friendly version】(OVA/BMBL-0008)

Candy boyが来たよー。2種類買ったさ!
そして、封入の応募券を送ると、グッズが当たるのです。2種類一緒に応募券送ると、タペストリープレゼントとは。
送るか。抱き枕カバー当たったら、いろんな意味で笑えないけど。
それはともかく、番外編も見ましたよ。
咲ちゃんの画像編集技術の一片を我々はついに目にする! 職人だ!
ところで、最後のあれは、一瞬、咲夜と雫のフラグかと思ってしまったが、それは考え過ぎか(笑)
そこん所も含めて、シアワセ共有なのですね。【百合度・高/役割・本】

■じゃ
寝る。



2009/06/28 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3667回目

■本屋さん日記
・怒濤の週末が終わった。あー。
・土曜は、ここ半年で一番の売り上げ。この勢いで7月も突き進みたい。
・とは言え、週間の売上を見ると、全国ランクで高い物がうちで売れている訳じゃない。んー。メインの平台の展開方法、もう一考する必要有り?
・1Q84がちょこちょこ入り始めた。すぐ売り切ってしまうけど。
・雑誌の売場配置の最終決定直前で、問題が発生。ちょっと煮詰まる。
・明日は店売へ行く予定。微妙に足りない本を補充できたらいいけど。

■明日は
朝から出かけて、エヴァ劇場版観てきますー。とりあえずこの後はネット見ないので、ネタバレの危険は無いかな。
ではまたー。



2009/06/29 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3668回目

★買い物
ぱにぽに(12)初回限定特装版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)4757525761

ぱにらじCD付いてる限定版。
12巻の方は、夢オチじゃない完結? 13巻へ続く。本誌読んでないので、どーいう流れなのかわかんねぇけど、毎度まともな流れじゃないから、いいか。

■「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」観てきました。
朝一から高速道路飛ばして、本日の初回上映から観てきました。
平日の10時ということで、そんなに人もいない。というか、9時半前に着いてしまったので、さすがに早すぎた。
なので何人かチケット売場と物販には人がいたけど、フロアに入ったらまだ誰もいませんでした。と言うことで、個人的に一番観やすそうな場所を選んで座る。
上演までは、時間があったので、持ってきたPSPで、未消化のアニメ観たり、溜まったトロステ観たりして待つ。
そんな事してたら、気が付けば10時。周りは、いつの間にかほぼ満員。いかにもな私たちの様な人間から、若い子、女の子まで、10年前の劇場版の時とは雰囲気違うなぁ。
と言うこと考えている間に、へんな踊りするカメラ人間が出てきて、映画が始まりました。

「以下、ネタバレ注意」なので、久しぶりに続きを読むにしときます。
いや、ほんと、倉吉さんもメールくれてたけど、ネタバレ無しで観てよかったです。

続きを読む...


上映終了。
120分近くの時間を満足感いっぱいで過ごして、フロアから出ると、次の入れ替えの人たちが並んでました。……うは。めっちゃ並んでる。
午前の部にしといてよかった。
前回も買ってないので、パンフとかは買わずに映画館を出ました。

■その後は
取次の店売であれこれフェア用の商品などを見繕って一箱確保。持ち帰る。明日出そう。
あー、明日新潮の文庫フェアも来るか。月末か。
いろいろ仕事山盛りだなぁ。「マリみて新刊」はうちの店、7月1日入荷か。
じゃ。寝る。



2009/06/30 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3669回目

★買い物
PLUTO(8)(浦沢直樹/小学館)
・コミックアライブ 2009年8月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

「PLUTO(8)」シリーズ買い
最終巻。すまん、一度読んだときは、ボラーとアブラーのところが、誰が誰で誰なのか、混乱した(笑)
もう一回読み直してなんとなく分かった。
結局、原作アトム読む機会無かったけど、最後まで単独で楽しめました。

「コミックアライブ 2009年8月号」
ささめきこと……こーなったか。ここにきて新キャラで二人の話を動かす流れは吉と出るか凶と出るか。既存キャラが空気にならないように祈ります。ま、女装君は空気で良いけど。

■本屋さん日記
・火曜日の分冊百科と月末の女性誌と付録いっぱいが重なって、酷い送品数に。品出しだけで昼を過ぎる。すべての仕事は明日。
・新潮文庫の夏の100冊が入ったけど、結局これも手を付けられず。とりあえず角川と集英社出してあるから1日くらいは……と思いたい。
・明日頑張る……。
・と思って帰宅して服を脱いだら、ふくらはぎに見たことのない湿疹がいっぱい。な、ナニコレ?
・明日、中抜けして病院へ行くことにしました。シフト変更。あー、予定が崩れ続ける……。

★今月のまとめ

◆6月の購入文庫・書籍
・愛百合女学院へようこそ(成田 空/ティアラ文庫)

◆6月の活字読書
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3(伏見つかさ/電撃文庫)
・「やらないこと」から決めなさい!(小山 昇/PHP文庫)

◆6月の購入漫画
・以下略(平野耕太/ソフトバンククリエイティブ)
・ひなぎく純真女学園 (2)(ふくやまけいこ/リュウコミックススペシャル)
・BASTARD!!(26)(萩原一至/集英社)
・バクマン。(3)(小畑 健/集英社)
・異国迷路のクロワーゼ(2)(武田日向/角川書店)
・マイガール(3)(佐原ミズ/新潮社)
・スケッチブック(6)(小箱とたん/マッグガーデン)
・あずまんが大王 新装版 1(あずまきよひこ/小学館)
・ちはやふる(5)(末次由紀/講談社)
・回転銀河(6)(海野つなみ/講談社)
・本屋の森のあかり(5)(磯谷友紀/講談社)
・彼はカリスマ 新装版(1)(海野つなみ/講談社)
・彼はカリスマ 新装版(2)(海野つなみ/講談社)
・海皇紀(40)(川原正敏/講談社)
・School Rumble Z(小林 尽/講談社)
・銘高祭! (1) (TOBI/芳文社)
・リンケージ(倉田 嘘/一迅社)
・熱帯少女(吉富昭仁/一迅社)
・PUREまりおねーしょん(1)(高木信孝/一迅社)
・PUREまりおねーしょん(2)(高木信孝/一迅社)
・PUREまりおねーしょん(3)(完)(高木信孝/一迅社)
・Butterfly 69(夏猫/一迅社)
・はやて×ブレード(10)(林家志弦/集英社)
・俺様ティーチャー(5)(椿 いづみ/白泉社)
・みなみけ(6)(桜場コハル/講談社)
・まなつラビリンス(2)(完)(桂よしひろ/幻冬舎)
・BAMBOO BLADE(11)(五十嵐あぐり/スクウェア・エニックス)
・BAMBOO BLADE B(1)(土塚理弘&スタジオねこ/スクウェア・エニックス)
・新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(8)(高橋 脩/角川書店)
・クイーンズブレイド -Hide&Seek-(3)(南崎いく/角川書店)
・ぱにぽに(12)初回限定特装版(氷川へきる/スクウェア・エニックス)

◆6月の購入雑誌
・まんがライフ 2009年8月号(漫画雑誌/竹書房)
・コミック百合姫 S Vol.9(百合雑誌/一迅社)
・まんがタイムきららMAX 2009年8月号(漫画雑誌/芳文社)
・まんがタイムきららフォワード 2009年8月号(漫画雑誌/芳文社)

◆6月の購入DVD
・マリア様がみてる 2ndシーズン DVD-BOX(TVアニメ/GNBA-7548)
・Candy boy DVD vol.2 【Lovely version】(OVA/BMBL-0007)
・Candy boy DVD vol.2 【Friendly version】(OVA/BMBL-0008)

■では
ありとあらゆる事が、いっぱいいっぱいなまま、7月へ向かう。
おやすみなさい。



Previous Diary Index Next