Diary (2009/04) Contents

Previous Diary Index Next


2009/04/01 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3608回目

★今月の予定
【漫画】
04/02 ●魔法の呪文を唱えたら(2) (鬼八頭かかし/ノーラコミックス)
04/11 ●にじぷり(1)(橘 あゆん/双葉社)
04/11 ●突撃!第二やまぶき寮(2)(岩崎つばさ/双葉社)
04/18 ★百合姫Wildrose(3)(アンソロジー/一迅社)
04/18 ★飴色紅茶館歓談 限定版 1(藤枝 雅/一迅社)
04/18 ★飴色紅茶館歓談(1)(藤枝 雅/一迅社)
04/18 ★Sweet Peach! ―スイートピー!―(1)(水野透子/一迅社)
04/20 ●ミカるんX(3)(高遠るい/秋田書店)
04/22 ★青い花(4)(志村貴子/太田出版)
04/23 ●総天然色乙女組(2)(みなづき 忍/メディアファクトリー)
04/27 ●まん研(2)(うおなてれぴん/芳文社)
04/下 となりのネネコさん(3)(宮原るり/新書館)

【小説】
04/20 ★私立カトレア学園乙女は花に恋をする(沢城利穂/一迅社文庫アイリス)

【雑誌】
04/18 ★コミック百合姫 Vol.16(百合雑誌/一迅社)
04/19 ●COMIC リュウ 2009年6月号(漫画雑誌/徳間書店)
04/19 ●まんがタイムきららMAX 2009年6月号(漫画雑誌/芳文社)
04/21 ★コミックハイ ! 2009年5月号(漫画雑誌/双葉社)
04/27 ★コミックアライブ 2009年6月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
04/30 ●娘TYPE Vol.1(アニメ雑誌/角川書店)

【DVD】
04/01 ●恋姫†無双 7 OVAすぺしゃる 初回特装版(TVアニメ/PCBX-51140)
04/15 ●ぱにぽにだっしゅ! DVD-BOX(TVアニメ/KIBA-91646)
04/24 ★マリア様がみてる 4thシーズン 第2巻 コレクターズエディション(TVアニメ/GNBA-7662)
04/24 ★マリア様がみてる 4thシーズン 第2巻(TVアニメ/GNBA-7672)

【CD】
04/24 ●ミカるんX ドラマCD 01(ドラマCD/PCCG-953)

■本屋さん日記
・4月アニメ化作品では、「けいおん」が事前に手配していた分と、本部発注分とで異常な量に。田舎のロードサイド店でこんなに売れるんかいな。とりあえず一巻を開けて見本誌にしてみた。
・春休みシフト。客注やらなんやらと、自分で代わりにやってたら、あっという間に一日終わった。3日も酷いシフトだけど、雑誌が少ない予定なだけ救われる。
・「向日葵の咲かない夏」を新潮にFAXで追加注文しているけど、昨日「(調)」マーク付きの納品書で1冊だけ入荷。まさか、これ、FAX注文した分じゃないよね? 単品ワゴンで積みたいのに、果たして出来るのか? ダメなら角川文庫でなんか探すか……。

■ソルフェージュプレイ日記
結局、勢いに任せて今日もプレイ中。仕事切り上げ、早く帰ってきたのはそのため。いいさ、5連勤だから、一日目は体力温存なのさ。
と言うわけで、「未羽」「織歌」の後輩ちゃんルート終了。おまけシナリオ扱いなのかな。短めでしたので、一気に終わりました。
これで残るは「すくねさま」のみ。すべての謎を解き明かす最後のシナリオ……かな。でもさすがに明日はゲームするの無理。たぶん。
現在の百合度ランキング「まり先輩>ちほ>琴美>織歌>美羽」ですかねー。ちほと琴美はほぼイコールくらいですが。

■では
寝る。
4月始まりアニメのまとめ出来なかった……。
明日まとめる。



2009/04/02 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3609回目

■本屋さん日記
・幼年誌、少女コミック誌の入荷で、付録付けが昼辺りまで掛かる。りなちゃは、相変わらずイヤになるような、ゴテゴテした付録。雑誌と同じサイズの箱に入ってたりすると、すっきりしていいのになぁ……。と思う。
・書籍および追加の箱が少ない。どうも年度末後と言うことで、他の書店員さんブログ見てもそんな感じのよう。さっさと出してしまってくれと思いつつ、スタッフも少ないので、結局13時頃まで掛かってた。
・昨日からに掛けてよく売れていたのは「FAMOSO」かな。ネコに電話したら、もう在庫無いらしい。重版も未定らしい。まぁ、増刊の雑誌ですしね……。とりあえず取次支店の店売にないか営業の人にお願いしてみたり。無理だろうなぁ。
・ダメ元でWHLに注文入れ続けていた「文学少女」シリーズが決算の関係なのか3月末に一気に全巻、積めるほど入荷しましたが、今日見たらもう1巻目が半分以下に減ってた。下手なアニメ化タイトルのラノベより動きが良すぎ……。とりあえず、再びダメ元で追加を入力しとく。
・5月のコミック希望数の締切、早いっすよ……。GW進行なのか。

■と言うわけで
個人的な5月のコミックスの発売予定チェックをした後は、前巻実績拾うための準備に時間使います。
4月始まりアニメのまとめは出来ないかなぁ。でもまぁ、今期は、「咲」と「けいおん」以外に、そんなに気になるタイトルもないし。

■軽くチェック
5月の発売予定チェック追加しました。
軽く流し見ただけなので、抜けがあるかも。とりあえず、百合姫コミックスは、確定が2タイトルで、「仮」がついてるのは延期かなー。貰ったデータにはなかった。
久しぶりにBASTARD!!の新刊がリストにありました。さてここから何ヶ月後に発売になるのか……。前回は予定リストに上がってから3,4ヶ月後に実際に発売だったなぁ……。私が死ぬ前に最後まで読みたいので、頼みます。

■では
仕事に戻ります。



2009/04/03 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3610回目

★買い物
魔法の呪文を唱えたら(2)(鬼八頭かかし/ノーラコミックス)

何にも考えずに、アルバイトの女の子のレジに出したら、帯に「オビの下はぱんつ」なんて書いてあった。と言うことを、帰ってきて読もうとしたところで気が付く。うは。
なんだか久しぶりなコミックスだと思いますが、こんなに変態だらけで、ぱんつマニアな漫画だったのだろうか(笑) 私も年取ったなぁ……。

■本屋さん日記
・入荷は少なめですが、相変わらずスタッフも少なく、書籍出しの手伝いと客注関係を小走りに片付けた後、続いてレンタルのフォローに。ほとんど社員業務できやしねぇ。先月の請求書も片付けたいのに。
・5月のコミックスの希望数決め準備。書籍扱いはあっさり終わったので送信。
・帰宅後、雑誌扱いの希望数入力準備の続き。半年もやってると、さすがにざっくりでいい出版社と、実数見たい出版社がはっきりしてくるので、結構早めに準備完了。3分の1位は数字も入力出来たので、明日の夜で全部入力片付けられそう。

■では
早番から深夜3時まで起きているのは辛いので、そろそろ寝る。
早番3日続いた後は、明日から(日付的にはもう今日か)遅番2連勤。週末を生き抜け。



2009/04/06 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3611回目

■気が付けば
もう数日経ってたのか。

■休日です。
2連休と言うこともあったので、1日目は完全?OFF。
頭使うのは明日にして、外に出ることにしました。
て事で、「鑑識・米沢守の事件簿」を観に行くために、車で名古屋方面へ。
まず先に、取次の支店へ寄って、品切れのコミックやら、配本厳しい新潮文庫の新刊やらと箱に詰め込んで車に積み込み。営業担当とも今後の売場構成などについて打ち合わせ。最近ろくに時間取って話が出来てなかったので、丁度良かった。
その後、近くにある店を2店ほど見て回って、久しぶりに会う担当の人と少し話など。
で、夕方、ぎりぎりの時間で映画館に到着間。2時間映画を堪能した後、帰りの道沿いにあった「いまじん春日井南店」に久しぶりに寄って帰宅。
あー、ほんと、いまじんの店の作りって良いなぁ……。ていうか、あんだけ金掛けられる設備、うらやましぃ……(笑)

■本屋さん日記
・WHL観たら、文学少女シリーズが、本日付で出荷になってた。やべぇ、めっちゃ店に在庫が積み上がる(笑) いっそのこと、アニメ化でもしてくれないかしらんと思って、文学少女/プロジェクト・メモワールのサイト観てみても、特に情報無しかー。とりあえず、心おきなく自分用も買えそうな感じなので、一気に全巻大人買いしようかなー。
・本屋大賞の情報がもうバレてるのか、事前に投票参加書店に情報行ってるのか、よく分かりませんが、送品予告にバレバレな拡材名が載ってたというのは、気が付かなかった。おー、確かに書いてあるやん。だから、追加で10冊も送品があるのか。
・フロア構成の見直し。明日本格的に図面案作る。今日はいろいろ観てきた店を噛み締めながら、脳休み。

★4月始まりアニメ視聴予定
2009/04-

日曜
継続中  08:00-08:30(メーテレ)  仮面ライダーディケイド
継続中  08:30-09:00(メーテレ)  フレッシュプリキュア!
04/05〜 17:00-17:30(CBC)   鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

月曜
04/06〜 26:28-26:58 (テレビ愛知) 咲-Saki-

火曜

水曜
04/08〜 26:58-27:28 (テレビ愛知) Phantom 〜Requiem for the Phantom〜

木曜
04/16〜 26:00-26:30 (CBC)   けいおん!

金曜
土曜

不定期
継続中  更新間隔不明(ニコニコ動画)Candy boy

こんくらいで抑えめに行きます。
「咲」はPV観ただけでも、百合度がありそう。「けいおん」は原作も好きだけど、たぶん良い具合に観つづけそう。百合はたぶん緩い予想。
まー、今一番毎週楽しみなのは、実は仮面ライダーディケイドですけど(笑)



2009/04/08 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3612回目

■ちょっと余裕がないです
が、ちょこちょこ進めて、ソルフェージュは、すくね様ルートの2年生まで進みました。

★買い物
・コミックフラッパー2009年4月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
“文学少女”と死にたがりの道化(野村美月/ファミ通文庫)
”文学少女”と飢え渇く幽霊(野村美月/ファミ通文庫)
ノートは表(おもて)だけ使いなさい(石川悟司/フォレスト出版)

「コミックフラッパー2009年4月号」他所百合情報より
今発売されているのは5月号ですので注意。
かなり前にいろんな百合サイトで情報は出ていたのに、買いそびれていました。
と言うことで、運の良いことに、自店で抜きとり忘れで残っていた4月号を購入。<本出ししたスタッフには要注意(笑)!
読み切りで「バイナリスタア(上村タクロウ)」が、百合漫画でした。まぁ、二人ともくっつく前で終わってましたけど、あとは一歩進むだけという、両思いじゃんこんちくしょーな内容でした。
フラッパーにまで百合漫画が載るなんて、MFは百合路線もがっちり捕まえてくる予定なのでしょうかね。ささめきアニメと合わせて、良い傾向です。

「“文学少女”と死にたがりの道化」
「”文学少女”と飢え渇く幽霊」衝動買い
大人買いで全巻というのはやめましたが、とりあえず最初の二冊を購入。
明日、全巻の補充分が一気に入るので、続きも買うか?
あー、バカとテストのシリーズも入ってきます。決算終わってなのか、決算向けで刷った分なのか、今までずっと在庫無かったファミ通文庫の売れ筋が容易く入ってくるので、なんか怖いくらいに良い感じ。
で、いつ読もう。これ……。どろぼうの名人サイドストーリーが先だけど。

「ノートは表(おもて)だけ使いなさい」衝動買い
大学ノート使ってる私。
まあ、あまりノートはメインで使って無くて、独自フォーマットのスケジュールシートで仕事してるのですが、時々好意宇野読んでアイデアを欲する時期があるのです。
一応ビジネス書は、これ入れても2冊しか積んでないので、程よく読めるかな。

■では
明日も朝早くからなので、布団の中でソルフェージュやって、ほどよく落ちます。



2009/04/09 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3613回目

■本屋さん日記
・あゆの本、あゆの本って、もっとみんな早く予約してくれ。そんなに確保してなかったので、もう無いです。
・そして、客注追加発注を一日に2度して、補充分の発注もして、さらに今日の朝にも追加をWebまるこで掛けたというのに、ぱったりと問い合わせと注文が無くなってしまった本日。うわぁ、入荷後余る予感か?
・少しずつ店の中改善。
・クローズとドロップは売れるねぇ。プロモDVDも来たので、がんがん売れてくれ。
・スクエニ系が既に在庫不足。ハガレンが10巻以降を中心に結構売れてます。スクエニの営業の人に売れてるんで追加を〜と頼んだら、なんか反応が意外だった。後で本部からのコミック情報に、ハガレン苦戦と載ってたので、ああ、だからか……と判明。
・逆にパンドラハーツ8巻は保留・調整入りますとあっさり言われた。ひでぇよ。うううっ。

ソルフェージュ~Sweet harmony~(PSP/ガンホー・ワークス)

ようやくオールクリアしました。
PC版も、オーバーチュアも持ってますが、結局開封してゲームしたのはPSP版のみという、なんて無駄遣い。
でも、やって良かったPSP版。シナリオもPC版から追加されて、下級生キャラも攻略対象になりシナリオも増えて、充実した百合ゲーム時間を楽しむことが出来ました。
潔いまでに男っ気が有りません。
そして、友情から、バカップル(笑)から、一目惚れから、後輩ちゃんにモテモテや、ツンデレ先輩など、これでもかという種類のキャラとストーリー。
実際ストーリーそのものは、良い感じになっては、落ち込んで、すれ違って、フォルテールで心通わせて、というスタイルがほぼどのルートでも共通ですが、かぐらの対応が相手によってちゃんと違うので、ワンパターンに陥らず、細かいところで物語に幅広い種類があります。
しかしまぁ、すくね様ルート。一番最後にやりましたが、他のルートを終わってからだと、途中で予想が出来ました。が、その後の二年生シナリオが、なんですかもう! あまりにラブラブでバカップル過ぎて、最高です。
攻略ネタバレになりますけど、すくね様のトゥルーエンドを向かえる選択肢の組み合わせが、あまりにバカ正直過ぎて、たしかにここまで潔い選択をするのなら、織歌も仕方ないと諦めが付きますね。
逆に、少しでも迷ったり空気読んだ選択肢を選ぶとダメという……。あははは。
百合好きとしての好みシナリオは、「まり先輩>ちほ>織歌=琴美>すくね様>未羽」かなぁ。
すくね様バカップルぶりが最高ですが、シナリオとしては、まり先輩のデレ変化と、扱いに徐々に慣れていくかぐらというのが大変に面白かったので。
とはいえ、どのシナリオも、いろんな趣があって百合好きにはきっとどこか引っかかる楽しさでしょうから、やるなら攻略対象の多いPSP版がお勧めかも。
【百合度・高/役割・本】
正直、音ゲーメインで、ここまでこんなガチ百合シナリオだとは思ってはいませんでした。素晴らしい作品をありがとう!
ちなみに私は限定版の方買ってるので、これから改めて、特典の小冊子を堪能します。
そして、コミケで買ってある、ドラマCDもこれでようやく聴く事が出来ます……が、コミケ箱が多すぎて、どの箱に入っているのか、探さないと行けません(笑)
では、探索の旅へ!

■今気が付いた
箱漁ってみたら、ソルフェージュのドラマCDは、1巻だけ買ってなかった。慌てて発注しました。



2009/04/10 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3614回目

■一行メール返信
04/06/2009 (Mon) 21:25:27 水口さん
情報サンクス。秋かー。秋くらいには余裕出てくるかなぁー。一般だけでも参加したい。
正式告知が始まったら、また公式にリンクしよう!

04/08/2009 (Wed) 22:34:12 まじかさん
そーなんですか。
番外編とか、今度コミックス出るし、一気に動かないかなぁ……。

04/10/2009 (Fri) 00:27:34 静江有星さん
ソルフェージュの音ゲー部分ですが……。
アクション苦手なんで、イージーモードでスタートして、一番最初の音ゲーパートで、あっさりと半分も行かずにゲームオーバーになった時点で、オートモードに切り替えて、以下スタート直後にリタイアしてスキップしてました(笑)
指、動かないっすよ……。
音ゲーパートの点数が、シナリオに影響しなかったのが幸いでした(笑)



2009/04/12 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3615回目

■本屋さん日記
・この週末は、コミックの大人買いが多数。ジョジョを文庫版ではなくコミック版で全巻買っていった人がいた……。すげぇ。棚がガタガタ(笑)
・とりあえずベタだと言われてしまうかもしれませんが、先週から「向日葵の咲かない夏(道尾秀介/新潮文庫)」の単品仕掛けを開始。だって追加が待ちに待ってやっと入ってきたんですから。
・しかし、今後の追加が入ってくる予感がしないので、減った後の次のものを今から考えなければ。なんか面白そうな文庫無いかなぁ……。ほんとのことさんの所で紹介されてるのとか、面白そうだけど。
・もしくは、取次の支店の店売に積んであった「イチローの流儀」とかかなぁ。でも、ちょっと時期遅いか。それに、たぶんもう残ってないか。

★買い物
ソルフェージュドラマCD 『桜の苑へようこそ!』(ドラマCD/KGD-076007)

■朝です
遅番から、結構早く帰ってきたのですが、もう深夜4時。
積んである本読んで寝よう。



2009/04/13 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3616回目

★買い物
にじぷり(1)(橘 あゆん/双葉社)
天秤は花と遊ぶ (1) (卯花つかさ/まんがタイムKRコミックス)
サイン会はいかが?~成風堂書店事件メモ 2(久世 番子/WINGS COMICS)

「にじぷり(1)」百合チェック
憧れの先輩を追って、お嬢様学校に入学した主人公を待っていたのは、かつての面影からすっかり変わってしまった先輩だった。
庶民な主人公と、お嬢様学校な人々とのギャップや、ちょいとズレた友人達とのコメディが多いけど、先輩が変わってしまった事情が見え始める巻末辺りから、物語が動き始めたかも。
ライバルになるか、実はいい後押しになるかもしれない、あきら先輩の動きにも注目。
とりあえず1巻の時点では【百合度・低/役割・本?かな】ぐらいかと。続きも買う。

「天秤は花と遊ぶ (1) 」百合チェック
買って帰ってきたら、丁度一行目メールの方にも、どうでしょうかねと提案が入ってました。
若干ネタバレ気味に書かないと、百合チエックにはならないので、周りくどい書き方で書いちゃいますが……
百合としては二つのルートがある気がして、好きだから謡子さんの血を吸いたくないというルートと、好きだから吸ってしまうルート。
前者だと、女の子の血の総量が少なくなって、性別が男に確定して百合ルートから外れる危険があるけど、今の時代に、そんな10年前にも有りそうな百合的バッドエンドにする必要もないだろうから、後者かなー。謡子さんの性格的にも気にすんな吸えーって感じだし。
しかし、意外に謡子さんの性格がくせ者っぽいので、実は愁の葛藤より、謡子さんの今後の立ち振る舞い次第で、百合になるかどうかだと思います。
コミックハイだから大丈夫だよね……(笑) 
と言ってみたり。なので、とりあえず百合度は保留。でも次も買うよ。

「サイン会はいかが?~成風堂書店事件メモ 2」シリーズ買い
本屋的に買わないとね(笑)
読みながら寝ます。ではー。



2009/04/15 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3617回目

■休み
昼起床。
ようやく、マリみてのDVD-BOXのディスク不良を着払いで送ってきた。

★買い物
背伸びして情熱(仙石 寛子/まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)
月魚(三浦しをん/角川文庫)

「背伸びして情熱」衝動買い
こんな先生なら、惚れてしまうやないか(笑)
と、まぁ、表題作はエール本誌で読んでたのと、百合じゃないのでコミックスはスルーしかけていたのですが、
どっかのサイトで見かけた、カバー下に「コミックエール!は、年の差も近親相姦も百合もOKで自由なところが大好きですが〜」との表記有りという記事と、なんでか絵柄から百合電波を感じて日に日に気になっていったので、ついに購入。
中編2つと他短編の入った一冊です。中編二つについては、今さら言う必要がないくらい他所でも感想でてるので、あえてここは「お嫁に行っても」に百合を感じたとか、書いちゃって良いですか?
登場人物の女の子二人とも、どっちも男に気があったり、結婚決まってたりですけど、妙にテンポ良く進む二人のやりとりや、女友達になれるように〜のくだりなど、恋愛とかそう言うのとは別の次元にある関係をほんのりと感じました。
こんな端から見てて照れるような関係を口に出して言えるのは、女の子だからかなぁ。
全体に占める百合度の割合少ないので、百合作品としては余裕がある人向けですけど、他の作品もすべて読み応えあるので(絵柄やコマ割りはすっきりとしてるのに)買って損のない一冊でした。

「月魚」衝動買い
文庫単品仕掛けの候補を探して棚を眺めていたときに、どっかで見たタイトルの文庫を発見したので購入。
まだ読んでないですが、ネット検索すると出てくる、BLっぽさを感じる人もいるという言葉に、どんなんだよと笑う。早めに読みたい。

■取次からの情報に
「BASTARD!!(26)」が5月発売から延期未定に変更と載ってた。今回もやっぱりかー(笑)



2009/04/16 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3618回目

■本屋さん日記
・朝から欠員2名で予定が大幅に狂う。
・「Ayuのデジデジ日記」が来ません。10日重版分から出せますと言ってた客注分すら未だ出てません。結局、2週間以上搬入がずれるって……。追加注文で待って貰ってるお客様にお詫びの電話掛けまくりました。
・引き続き単品展開中の「向日葵の咲かない夏」。次の出庫が減数有りで22日。んー、在庫22日過ぎまで保たないので、一旦別のに変えなければー。
・と、言うことで、「文学少女」シリーズの1巻のPOPをあれこれ作ってみた。もともと挿絵が素晴らしい雰囲気の作品なので、画像ちりばめるだけでかなりいい雰囲気になった。明日週末に間に合うように、入れ替えよう。(でもオタ趣味全開かなぁ……(笑))
・ついでに、実用書の方でやってた単品も、入れ替えようとPOP作成。動きの悪くなってきた「おとなのねこまんま」の代わりに置くのは、5月病の対策になる様な心に効く禅の言葉の本で。いやぁ、そんな本のPOP作っている私自身は、忙殺で心が荒んでますがー(笑)

■時間切れ
程よく寝ます。



2009/04/18 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3619回目

★買い物
百合姫Wildrose(3)(アンソロジー/一迅社)
Sweet Peach! ―スイートピー!―(1)(水野透子/一迅社)
コミック百合姫 Vol.16(百合雑誌/一迅社)
・COMIC リュウ 2009年6月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2009年6月号(漫画雑誌/芳文社)
・まんがライフ2009年6月号(漫画雑誌/竹書房)

時間切れ中なので、とりあえず羅列だけ先に。



2009/04/20 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3620回目

■本屋さん日記
雄鶏社が自己破産ですって! 土日頃にネットでソース無し情報を見てて気になってましたけど、新文化に記事が上がりました。先週、営業の人が来ていろいろと久しぶりに重版上がった本の補充や、新刊指定頼んだばかりだったのに。店の在庫どうなるんだろう……。ジャンル的に委託品は少ないので、このまま在庫抱えることになるのか?
・18、19の土日はいまいち雑誌の動きが悪かった。代わりに書籍が珍しく予算達成。なんで?
・「文学少女」シリーズの仕掛けワゴン。いまいち動きがない。目立つ場所においたのが間違いだったのか。恥ずかしがらずに見てもらえるよう、ちょっとフロア奥に移動しようかなぁ(笑)

★買い物
私立カトレア学園乙女は花に恋をする(沢城利穂/一迅社文庫アイリス)

なんか、素晴らしいらしいので、早く読みたい。<いーかげんな日記だなぁ。



2009/04/22 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3621回目

■本屋さん日記
・シフト作成ミスで、一名欠員のままピークタイムを走る。予定がずれ込んだけど、閉店時間までにはなんとか帳尻有った。
・閉店後、新書や教養文庫の棚の変更。付随して、ノンフィクション・ビジネス・国内文芸の配分も変更した。GWに間に合わせてなんとか作り込み終わらせたい。

★買い物
ミカるんX(3)(高遠るい/秋田書店)
コミックハイ ! 2009年5月号(漫画雑誌/双葉社)

コミックハイがぁぁぁぁ。GIRL FRIENDSがぁぁぁぁ。
と、深夜の棚変更作業の合間に、気分転換でパラ見したらあまりの展開に飛び上がった。
ここまで追い続けてきて良かった……。ここからイチャイチャなターンに突入するのか? まだ一波乱有るのか?
でもとりあえず、記念に1巻から全部読み直す事に決めたほど、いやっほぉぉぉ(AA略)な展開に興奮が抑えられません。

★百合アニメDVD-BOX情報
マリア様がみてる~春~ DVD-BOX (初回限定生産) ~」が6月24日に発売決定!
迷わず予約しておく。
そして当然ながら、現在本棚には、昔の限定版も並んでいますのですが。
ちなみに、この調子で、3期もBOXになるのかなぁ? OVAだから難しいか?
個人的には、収納のこと考えて、3・4期両方とも、BOXで欲しいのですが……。4期はさすがに、3年くらい経たないと無理でしょうけどね。



2009/04/24 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3622回目

■最初からクライマックスに
作業がはかどらず、そんな気分になりたくて作業用BGMを求めてニコ動を彷徨ってしまっていたので、
だったらと手持ちのゲームサントラかき集めて、ラストバトルばかり集めたプレイリストを作成。
さーこれで、心おきなく作業がはかどるか!?
と、そんな事に1時間半以上使ってしまった……。その間に作業終わったのでは……とか考えてはいけない。

■ひとまず
もう月末ですから、来月の予定表などを更新しとかないと。

■予定表更新。
いろいろ発売延期やら、予定から消えたのとか。
しかしまぁ、百合姫コミックスどんどん出るなぁ。全部買ってますけど、そろそろ全買いは辛くなってきたかも。主に収納という点からだけですけど。
(その点で言えば、既にDVDはかなり購入を切ってる。値段と時間も限りあるしねー)

■では
予定より遅くなったけど、今日は中番なのでそろそろ、GIRL FRIENDSを全話読んでから寝る。午前9時頃起床予定。

★買い物
青い花(4)(志村貴子/太田出版)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3(伏見つかさ/電撃文庫)

うちの店には、「青い花 4」本日入荷。買ったぜ!
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3」は、ようやく補充分が入ったので自分用で購入。まー、珍しく発売日から新刊在庫切れなかったんだけどね。

■そして
明日は女性誌大量入荷と、GW前補充発注が大量入荷。朝早く行って本出す準備するので、日付変更前に寝る。
じゃー。



2009/04/25 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3624回目

■本屋さん日記
・覚悟していた大量入荷。朝6時前から店へ行き、倉庫からフロアに雑誌の束を一人運ぶ。そのまま新刊箱の荷開けへ。
・アルバイトスタッフ出勤後は、雑誌の開封と品出しを任せて、書籍品出しの続き。
・GW対策として発注していたコミックスの補充分がやたらと入ってきて途方に暮れつつも、なんとか12時までに大半の書籍が片付く。コミックスも13時には完了。よかったよかった。
・雨の影響か、レンタル部門のお客さんの出足は鈍かったので、ささっとフォローのみ入れて、自分の仕事を片付けて、定時1時間オーバーだけで帰宅。
・ハガレン1巻がもう足りません。先週頭くらいにたんまり補充が入ったはずだったのに……。売れすぎ。

★買い物
”文学少女”と死にたがりの道化 1(高坂りと/ガンガンコミックスJOKER)

コミックスで初めて読みましたが、細くて小さく、そして本を食べる先輩可愛いなぁ。
挿絵は雰囲気で押し通せたけど、漫画になると、非常にシュールな絵です(笑)
ちなみに、正式にアニメ化の帯付きですね。これで在庫動いてくれると嬉しいなぁ。
そして私は2巻まで読んだので、隙を見て?3巻を読みたいと思ってます。が、百合小説も残ってるので。

★もらい物
超凡思考(岩瀬大輔+伊藤 真/幻冬舎)

プロバイダのアンケートか抽選に応募したら、当たって送られてきました。
そのうち読もう。と言って積んでしまう。



2009/04/26 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3625回目

■休日の記録
昼に起きて、
録画しておいたテレビ見て、
夕飯食べて、
本読んで、
F1始まったので、観ながら寝る予定。←今ココ

■雑記
今日のディケイド、電王の世界のあまりにそのままなキャストに笑った。そしてハナさんは子供のまま……。
文学少女シリーズ。なんだかんだと3巻まで読み終わり。百合小説とかも積んでるのですが、謎が見え隠れしてきて、続きが気になる……。明日は4〜6巻くらいまで買ってこよう。

■そう言えば
私立カトレア学園乙女は花に恋をする(沢城利穂/一迅社文庫アイリス)」を踏まえての、学園物の百合小説の文体と展開について、ちょっといろいろ考えてみた。
けど、きちんと考えまとめて書く時間が無いので、「翼視点で一人称の小説読みてぇ」とだけ言ってみる。
ストパニで言えば、静馬が主人公での話。
地の文とか暗くなりそうだなぁ(笑) あと、ひたすら悩み唸る思考と問答が数ページも続くとか。
ヤな百合小説だなぁ。でもそんな感じの作品は、好きだったりする。



2009/04/27 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3626回目

■本屋さん日記
・Ayuのデジデシ日記の悪夢再び。重版分からの配本が、本部一括で客注分の数にも足らず。フザケンナ。
・新人研修と頭数として一日終わる。うぼあぁー。と叫びながら帰宅。

■百合アニメ情報
「咲 -saki-」の4話には、コミックスで修正削除された、あのシーンが復活してますよ!
アニメスタッフ、分かってる!

★買い物
コミックアライブ 2009年6月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
まん研(2)(うおなてれぴん/芳文社)
“文学少女”と穢名の天使(野村美月/ファミ通文庫)
“文学少女”と慟哭の巡礼者(野村美月/ファミ通文庫)

あー、ネネコさん買い忘れてたっ!
そして、今月の「ささめきこと」。前回で余計な(笑)所をそぎ落としたためなのか、ついに風間のターン、フルスロットルです。



2009/04/28 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3627回目

■本屋さん日記
・今度は限定版予約が数足らず。ちゃんと予約締切前に手続きしてたのに!
・本部も人事が変わって、新しい担当も動き読めないし、4月は色々と人の面でバタバタしすぎだなぁ。
・そろそろGW突入。でもまだ落ち着いた客足。

★買い物
となりのネネコさん(3)(宮原るり/新書館)

今日は忘れずに買った。
ネネコさんの芯の強さにいつも考えさせられます。



2009/04/30 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第3628回目

■4月も終わりです
今年も3分の1終わりか……。
とりあえず月末だけど休み。最近多いかな。

■本屋さん日記
・どうしようか迷ってたけど、やっぱりGWで物流止まるし……と言うことで、午前中に起きて取次の店売へ。巻抜けしてたコミックスや、今日発売のファミ通文庫やコバルト文庫の新刊を確保。
・あとはもろもろ、ランキングで数少なめの物とか、時期的に今売れるだろうという物。
・単品仕掛けやってた文庫が少しだけでも確保できたのでホッとする。でもたぶんGW後半まではもたないかもなぁ。代わりの物考えておかないと……。
・明日5/1は、大量前倒し雑誌発売です。火曜日のパートワーク誌も入ってきて定期購読がものすごい数。みんな頑張ってくれ!<私は、夕方からの遅番なので。

■文学少女
4巻まで読んだ。バックストーリーが動き始めて、ものすごく続きが気になる。このまま購入済みの5巻まで突入してしまおうかと悩む。

★百合アニメ情報
Candyboyの最終回7話は、5月8日(金)23時30分より、Candyboyチャンネルで先行高画質配信です。
いよいよ最終回。
不穏な台詞で終わった6話のあのもやもや感から、どう展開するのか。
そして、DVDの2巻発売も気になる所。

■悲しいです……
「カラミティナイト -オルタナティブ-」は現状、GA文庫では2巻で終了……。(高瀬彼方氏の4月28日の日記より)
残念としか、言葉がありません。
しかし、百合要素あり小説のこういう状況には慣れてますから……なんて言いたくない(苦笑)
ほんと、続きが出ないで止まったままの文庫が、押し入れの中の百合コンテナの中で何冊も眠ってますよ……。

■では
明日から、4連勤。攻めの5月で生き残る店にしたい。

★今月のまとめ
◆4月の購入文庫・書籍
・“文学少女”と死にたがりの道化(野村美月/ファミ通文庫)
・”文学少女”と飢え渇く幽霊(野村美月/ファミ通文庫)
・ノートは表(おもて)だけ使いなさい(石川悟司/フォレスト出版)
・月魚(三浦しをん/角川文庫)
・私立カトレア学園乙女は花に恋をする(沢城利穂/一迅社文庫アイリス)
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3(伏見つかさ/電撃文庫)
・超凡思考(岩瀬大輔+伊藤 真/幻冬舎)
・“文学少女”と繋がれた愚者(野村美月/ファミ通文庫)
・“文学少女”と穢名の天使(野村美月/ファミ通文庫)
・“文学少女”と慟哭の巡礼者(野村美月/ファミ通文庫)

◆4月の活字読書
・面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則(本田直之/大和書房)
・“文学少女”と死にたがりの道化(野村美月/ファミ通文庫)
・”文学少女”と飢え渇く幽霊(野村美月/ファミ通文庫)
・ノートは表(おもて)だけ使いなさい(石川悟司/フォレスト出版)
・私立カトレア学園乙女は花に恋をする(沢城利穂/一迅社文庫アイリス)
・“文学少女”と繋がれた愚者(野村美月/ファミ通文庫)
・“文学少女”と穢名の天使(野村美月/ファミ通文庫)

◆4月の購入漫画
・魔法の呪文を唱えたら(2)(鬼八頭かかし/ノーラコミックス)
・にじぷり(1)(橘 あゆん/双葉社)
・天秤は花と遊ぶ (1) (卯花つかさ/まんがタイムKRコミックス)
・サイン会はいかが?~成風堂書店事件メモ 2(久世 番子/WINGS COMICS)
・背伸びして情熱(仙石 寛子/まんがタイムKRコミックス エールシリーズ)
・百合姫Wildrose(3)(アンソロジー/一迅社)
・Sweet Peach! ―スイートピー!―(1)(水野透子/一迅社)
・ミカるんX(3)(高遠るい/秋田書店)
・青い花(4)(志村貴子/太田出版)
・”文学少女”と死にたがりの道化 1(高坂りと/ガンガンコミックスJOKER)
・まん研(2)(うおなてれぴん/芳文社)
・となりのネネコさん(3)(宮原るり/新書館)

◆4月の購入雑誌
・コミックフラッパー2009年4月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)
・コミック百合姫 Vol.16(百合雑誌/一迅社)
・COMIC リュウ 2009年6月号(漫画雑誌/徳間書店)
・まんがタイムきららMAX 2009年6月号(漫画雑誌/芳文社)
・まんがライフ2009年6月号(漫画雑誌/竹書房)
・コミックハイ ! 2009年5月号(漫画雑誌/双葉社)
・コミックアライブ 2009年6月号(漫画雑誌/メディアファクトリー)

◆4月の購入CD
・ソルフェージュドラマCD 『桜の苑へようこそ!』(ドラマCD/KGD-076007)



Previous Diary Index Next