Diary (2004/09) Contents

Previous Diary Index Next


2004/09/01 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2126回目 / コ12 / 休み

★今月のチェック&購入予定
小説
09/18 推定少女(桜庭一樹/ファミ通文庫)

漫画
09/03 DEATH NOTE 3(小畑健/集英社)
09/09 日本国大統領 桜坂満太郎 5(吉田健二/新潮社)
09/10 ULTRA SWORD(林家志弦/コアマガジン)
09/10 フェアリーアイドルかのん 1(袴田めら/ポプラ社)
09/17 School Rumble 6(小林尽/講談社)
09/17 School Rumble 6 限定版(小林尽/講談社)
09/17 海皇紀 22(川原正敏/講談社)
09/25 いばらの王 4 特装版(岩原裕二/エンターンブレイン)
09/25 いばらの王 4 通常版(岩原裕二/エンターンブレイン)
09/28 30GIRL.com(岩崎つばさ/双葉社)

DVD
09/10 マリア様がみてる 6(TVアニメ/GNBA-7026)
09/15 古畑任三郎 3rd season DVD-BOX(TVドラマ/PCBC-60049)
09/24 カレイドスター 〜新たなる翼〜 EXTRA STAGE「笑わない すごい お姫様」キャラアニ.com先行発売版(OVA/OKBJ-2035)

CD
09/29 秋やすみ(CooRie/LHCA-5001)


■雑記
朝帰りだったので、もう昼過ぎです。早くも休日一日目にして、積みゲーする時間が余り取れない気がしてきました。

■雑記
Raphael工房さんの「Bitter&Sweet 第三話」クリア。結局、同級生Endを回避するために、選択肢総当りに挑戦。64通りの選択肢の組み合わせを一つずつ消していき、48通り目で Normal End に到達。そしてTrue Endに気がつくまで、59通り目までやってました。
なかなか難易度高いですよ……。
人の気持ちの読めない私には、選択肢の意図を読むことは難しいです(笑)

■雑記
一日が終わってしまいました。
インストールすらしてない積みゲー。どうしよう。

天井の下(南Q太/フィールコミックスGOLD)

他所百合リストより。
短編5話中、第4話が百合作品。
百合って言った時点でネタバレしてますが……。主人公の惚れていた男が、ある日街中を女連れで歩いていた。
同じ学校の後輩だったその女に対抗するように、二人の間に入り込んでいく間に、なぜだか3人でつるんで遊ぶようになる。一見、男を挟んだ三角関係化と思いきや……。
短編としてはよく有るような設定ですが、それはそれでいい話はいい。結局男は物語的にどこかへ消えてしまったし。【百合度・中/役割・本】



2004/09/02 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2127回目 / コ11 / 休み

★百合同人ゲーム紹介
「茜街奇譚 -Akanemachi kitan-」(詩的廃屋さん)
Windows用ノベルゲーム。
現代の東京「茜街」という、架空の街を舞台にした伝奇ノベル。
加倉井元子は、妹の智子と一緒に暮らしている。元子は妹を溺愛しているし、智子も姉の元子を大切に思っている。
ぐうたらな姉と、優等生な妹の二人の同居生活をしばらく楽しみつつ物語は進む。
そんなある日、智子は自分たちが何者かにつけられている事に気がつく。
伝奇ノベルということもあって、ストーリーはそこから一気に展開が変わります。ちょっとホラーもあり。
しかし、伝奇とかホラーとかよりも、元子の妹への愛情はもちろんのこと、「智子」の気持ちの変化に非常に強い百合度を感じます。
野郎が一人出てきてまして、百合的バッドエンドも一つだけありますが、幸せを予感させる百合エンドもありますので、そちらを目指せば大丈夫。
とはいえ、おまけシナリオが、百合的バッドエンドのその後(+百合否定っぽい文章もあり)なので、物語の本筋はこっちなのかなぁ……。しくしく。
でも、百合同人ゲーとして、とりあえずリストアップしておきます。本編の百合度は高いので。【百合度・高/役割・脇】

■雑記
と、言うわけで、商業ゲームやるには時間が足りないので、百合かも?と思ってダウンロードしたまま置いてあった同人ゲーを整理しております。
もう朝なので寝るけど。

★買い物
DEATH NOTE 3(小畑健/集英社ジャンプコミックス)

シリーズ買い。
続きが読みてぇぇぇぇ……と毎回読むたびに思う。はやく11月が来ないかなぁ。ちょこっとだけ話題になったあの娘が登場するのは、4巻からなのでした……。

海の天辺 1 海の天辺 2(くらもちふさこ/集英社文庫 コミック版)
 
他所百合リストより。
んー、百合はおまけかなぁ。物語を引っ張っていく登場人物の数から、誰が百合なのかはすぐに想像がついたのですが、それが発覚するのは2巻の半分を過ぎてから。
いちゃいちゃも葛藤もあんまり描かれることなく(気持ちをぶちまけるシーンは萌えたが)、お話は収束へ。
制作年代というのは、なかなか越えられない壁ですね。
本筋は男教師と女中学生の恋愛もの。

■雑記
もうすぐ廃品回収があるらしいので、雑誌を整理しないと。
別名、百合読みきり作品を切り抜いて保存する作業です。

■雑記
体験版をやったら、もろ好みな百合展開だったので、「希望入りパン菓子」を虎で通販。
さて、明日からまた仕事ですので、積んである本を消化した後、大人しく寝ます。
あとなんとなく、「彼氏彼女の事情」か「海皇紀」あたりを一気に読みたい気分になってしまったので、なんとかします。一種のシリーズモノ読みたい病ですわ。



2004/09/03 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2128回目 / コ10 / 早番

■雑記
時間無いので、どうしましょう。あと30分で、今日の日よ、さようなら。

アニメ版 愛してるぜベイベ★★
内覧用のサンプルが店に届いたので、借りてきて見ました。
原作も読んだことないし、アニマックスどころかCSは見られないので、全くの予備知識無しで初めて見ましたが、なんでしょう、このニヤニヤしてしまう展開は。
汚れた大人が見てはダメですっ。ごめんなさい、ゆずゆちゃん。百合は無いかなぁーなんて見ていた私を許してください。
こ、子供は嫌いですってば。……あーもう。仕方ないなぁ。わかりましたよっ。コミックス全巻大人買いしますよ。それでいいんでしょ。ええ、思うつぼですよ。

■雑記
錯乱したまま寝る。明日は運良く遅番。



2004/09/04 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2129回目 / コ9 / 遅番

■雑記
時間が余りありません。

★気になる情報
キャラメルBOX「処女(おとめ)はお姉さま(ボク)に恋してる」制作中。
気になるタイトルとトップ画像ではありますが、「お姉さま」に対して「ボク」というルビが振ってあるのが、もっと気になるところ。
追って情報を待ちましょう。

■雑記
今月号の「なかよし」の「ふたりはプリキュア」が百合度高いらしいので、営業終わったらこっそり読んどこう。
コミックス出るんでしょうかね。これ。

■雑記
では、また明日。



2004/09/05 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2130回目 / コ8 / 中番

■雑記
エネルギー切れ。明日も早いので寝させてください。

★先日の買い物
・希望入りパン菓子(同人ゲーム/LOVERSOUL
・イノセント・カラー(同人誌/怨念バッテリー

パン菓子やりたいのに時間がとれず。明後日休みだからそれまでがまん。

■百合雑記
今日のプリキュア。白の黒を気使う台詞の数々がたまりません。仲良いなぁ。



2004/09/06 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2131回目 / コ7 / 早番

■雑記
なんと、あまりに忙しすぎて、日記を書き忘れていた様子。
ゆうひさんに指摘されてはじめて気がつくという、屈辱(笑)



2004/09/07 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2132回目 / コ6 / 休み

■雑記
台風の風が強くなって来てますので、ちょっと店が心配。また雨漏りしたら悲惨だな……。

愛してるぜベイベ★★ 1(槙ようこ/りぼんマスコットコミックス)

衝動買い。
CSは見ることが出来ないのですが、アニメ版のサンプルを見ることが出来たので、そのまま衝動的に既刊をまとめ買い。
ゆずゆちゃんはかわいい。でも心ちんは、いとおしい。
主人公、変な奴だなぁ。ほめ言葉。そして、それ以外の男、ヘタレばかりだなぁ(笑)
亜希ちゃんは、とてもいい奴だ。5巻読んで感激した。

■雑記
続いて行って見よう。

ココロノ音(香村陽子/りぼんマスコットコミックス)

他所百合リストより。
短編4作中、「ココロノ音」が対象作。
何のためにピアノをひいているのか迷い始めていた奏芽は、ストリートライブやっているクラスメイト輪音を待ちで見かけて、その歌声に一目ぼれ。
一緒にミュージシャンを目指したいと思うようになるが、親にはその気持ちを打ち明けることが出来ない。
「惚れました」「ふつつか者ですがどうぞよろしく」「奏芽さんをください」等、わざと言ってるんじろゃないかと思うような百合台詞がちりばめられつつ、唯一登場する男は、最初、男とくっつく方面への伏線っぽく登場していましたが、最後はケン役(@カレイドスター)に落ち着いてくれたと思います。……ちがうんだ、あの赤面は違うんだ……(涙)
心の中の賛否両論を抱えつつ、とりあえず、こういう友情もの好きなんで。自分的には良い買い物。

■雑記
あ、佐川急便が来た。台風の中大変だね。

★買い物
・ふらっとらいん♪(ででん♪/メディアワークス)電撃Webコミック くりまん

他所百合情報より。
無い乳な娘さんたちが多数登場して、わいわい無意味にいちゃつきあう、そして妙に百合属性のあるキャラが多数という、すばらしいマンガ。
メディアワークスらしい(謎)百合ですので、好き嫌い分かれるかも知れないけど、とにかく仲良しさんたちが多けりゃ、私はいいのよと。
一般書店での販売は無く、「電撃屋ドットコム」か「とらのあな」「アニメイト」「ゲーマーズ」でのみの販売という、なんとも残念な状態ですが、とりあえず気にせず通販。
Webでも最近の話は読めるので参考までに読んでみては。

■雑記
台風の中、来場記念の時計ほしさに、家電販売店へ行く私。

■雑記
電気店にいた、やる気の無いヤフーBBのねえちゃん。店のパソコンで、ネット見てました。仕事しろよ。客、ほとんどいないけどさ。

★買い物
hp PSC 1350(スキャナ・プリンタ複合機/ヒューレット・パッカード)

衝動買い。
実は今まで使っていたスキャナは、SCSI接続だったため、新しいパソコンにしてから全く接続もせず埃をかぶっていました。
そしてプリンタも、そろそろ年期が入ってきた、ALPS製のマイクロドライだったため、XPでは純正ドライバが「無い」状態。
というわけで、プリンタとスキャナを置いている棚にまで本やDVDなどが侵食し始めていますし、周辺機器をコンパクトですっきりとしたいなぁと思っていたところで、特別セール価格でこのプリンタを発見。
コンパクトなサイズにスキャナやコピー機能もついているということで、今しかないと購入。(帰ってから調べたら、15%還元つくのでamazonの方が安かったけどね……)
2万切ってるのに、今まで自分が持っていたものよりはるかに高機能なのが、パソコンを使っていく上での宿命ですね。
ちなみに、「Canon PIXUS 80i」もちょっと心に引っかかった。スキャナがもう有るのなら、絶対にこっちにしていたかも。A4印刷でこのサイズなら本棚にでも片付けられそうだし。

■雑記
そして現在、取り外した現役引退のスキャナとプリンタが、片付ける場所が無くて床に転がっています……。
余計に部屋が狭くなった……。

■雑記
明日は打ち合わせがあるので遅番より早く出勤の、遅番。
結局、いろいろ消化しきれないまま、一日が終わってしまうのかっ。あと2時間。



2004/09/08 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2133回目 / コ5 / 遅番

■雑記
昨日とは一転、寝起きの悪すぎる昼。
でも早く出勤なので、もうさようなら。今日の日記コレだけ!?

■私信>ち
結婚1周年おめでとうということを、ゆうひさんの日記を見るまで忘れていました。早いな……。



2004/09/09 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2134回目 / コ4 / 遅番

■雑記
朝帰りで、今日も遅番。
今日も遅い帰宅予定なので、夜食を持っていきましょう。

■雑記
Winampを最新版に変更したついでに、今まで手を出していなかったネットラジオをいくつか聞いてみましたら、レトロPCのゲーム音楽をただひたすら流し続けているチャンネルを発見。
懐かしいなぁと思いつつ、FM音源やPSG音を、しばらくBGMに使用しております。
あー、ネットテレビのエロチャンネルは、2秒で飽きました(笑)

■雑記
最近、たくさん百合blogが増えいるようで、情報がたくさん投下されるようになって、うれしい。
でも最近、突撃や地雷踏み覚悟な百合探索を、あんまり自分してない気がするので、もすこし弾けよう。ふぁいとー、おー。

■雑記
タイムオーバー。また明日。
明日は、ガンダムXの公式サイトが始動予定。忘れずに見る。



2004/09/10 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2135回目 / コ3 / 遅番

■雑記
と、言うわけで、ちゃんと修正したよ。>ゆうひさん
おかげで帰宅がさらに遅れたけど。
朝だー。

機動新世紀ガンダムX Web オープン!!
ちゃんと日付変更と同時にオープンしたのかな? 深夜5時の時点ですでにオープンしていました。
ページタイトルに、各話のサブタイトルが使われていて、ニヤリとする事多いです。
Productページの「ガンダム売るよ!」には笑わせていただきました。そんな軽いサブタイトルじゃないのに(笑)

★買い物
マリア様がみてる 通常版 6(TVアニメ/GNBA-7026)

マンガ王で買ったら、おまけのポストカードが聖と栞の白き花びら絵だった。
とりあえず、特典映像だけ見て、すぐに出勤。

■雑記
マリみてDVD、未だに全巻、特典映像しか見てない。もったいないなぁ。



2004/09/11 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2136回目 / コ2 / 遅番

★そりゃ、あんまりだよ……
TVシリーズ全51話を完全収録したDVDBOXが発売決定!! カレイドスターDVD おもひでBOX 初回限定生産商品 2,000個限定
「そらとレイラの すごい オルゴール」というおまけ付き。
今までDVD買ってなくて、なおかつ限定版が欲しい人向きでしょうか。
一応、今まで既に限定DVDを購入していた人向けにも、「そらとレイラの すごい オルゴール」の販売はあるようですが……。

■雑記
もう出勤の時間が迫ってまいりました。

★再度復活
ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX 発売決定
発売直前に日本語音声未収録という仕様に変更されたため、買ってもなかなか見る気になれなかったキットBOXの悪夢から一年。
ついに日本語音声(一部)収録で、なおかつ全21話+「新ナイトライダー2000」を加えたコンプリートBOX発売。
値段を見ると、本当にキットBOXは何だったのかと、怒りもこみ上げてきますが、とりあえず情報を得た後すぐに予約しました。
今度は大丈夫ですよね?

■雑記
ではー。



2004/09/12 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2137回目 / コ1 / 休み

マリア様がみてる 〜春〜 第11話「レイニーブルー」
ああああ、レイニー止めだぁ。長い一週間が始まります。
加東さんがちょこっと登場。来週は活躍か。
実は、レイニーからパラソルにかけての、祐巳と由乃の関わりの話は好きなシーンなので、アニメでどうなるか楽しみ。
瞳子、少しくらいは、わざとこじれる様にやっているだろうな。やな奴だ。話数から数えて、そんな瞳子が懐柔される様が見られないのは残念。
次回が「青い傘」なので、最終話が「パラソルをさして」ということか。

■雑記
朝帰りのまま徹夜中。

■雑記
プリキュアを意識半分で観終わったあと、夕方まで倒れていました。

■雑記
F1が久しぶりに健康的な時間から放送ですので、まじめに観戦してます。イタリアの高速サーキットなので、佐藤琢磨向きですし。表彰台目指せー。

■雑記
明日には通販していた本が届くので、いくつか感想が書けるかと思います。
ま、他で既に感想上がってますので、遅いかもしれませんが、人の後を気にせず追いかけるのも私らしいということで。
というわけで、GARYUさん所で知った「無敵恋愛Sガール・VOL.3」も買ってこないと(笑) 百合読みきり描いているのが、下克上少女カフェの方ですし。

■雑記
ちなみに、GARYUさんの9月8日の日記を読んだせいで、毎日、デスノ板(仮)を観るようになってしまいました。
ダメダメな時間の使い方ですわ(笑)



2004/09/13 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2138回目 / コ0 / 早番

★買い物
ULTRA SWORD(林家志弦/コアマガジン)
日本国大統領 桜坂満太郎 5(吉田健二/新潮社)
フェアリーアイドルかのん 1(袴田めら/ブンブンコミックス)
・無敵恋愛 Sgirl Vol.3(マンガ雑誌/ぶんか社)
・世界遺産DVDコレクション 1(雑誌/デアゴスティーニ)

「ULTRA SWORD」作者買い。百合チェック
林屋志弦の初エロマンガ単行本です。ま、ほとんどエロく無いですし、成人マークもついておりません。(でもamazonでは18禁扱いやけど)
最近のこの作者の作品に通じるところがあるおバカなノリと、エロだけど百合傾向な作品となっています。
虎堂雪の魂の台詞「ふたなりは邪道」と、その後の説教(笑)に、あーこの人、ほんとうに百合好きやなぁ……とうれしく思う。
ま、はやて×ブレードより弱い百合でもよければ、百合目当てで。この作者のノリ好きなら無条件で買い。

「日本国大統領 桜坂満太郎」シリーズ買い
うわ。あの人を暗殺するのか。

「フェアリーアイドルかのん」作者買い。百合チェック
袴田めらの初単行本は、「最後の制服」ではなく、コミックブンブン掲載のこっちでした。(掲載間隔から考えると当然ですが)
一応、同人誌などでも百合度のある作品を描く方なので、雑誌読んでないですが、迷わずチェックするところでしょう。
元気な娘と、気の強い娘と、やさしい優等生な娘の3人が、歌をパワーとする妖精と出会ったことにより、自分たちの歌を世の中に聴いて欲しいと、アイドルを目指すお話。
まぁ、おこちゃま達であるところにおいて、百合度は必然的な量に。あと数年したら、この娘たちも、もっといちゃいちゃするかもしれませんが。
ええ、まだ恋を知らぬお子様たちに、百合は早いのかもしれません。

「無敵恋愛 Sgirl Vol.3」他所百合情報より
読みきりマンガ雑誌。いやぁ、えろいなぁ。義理の兄弟とかあれこれ配慮している男子向けエロマンガがかわいく見えるような、ひわいさだ(笑)
ソレはともかく、そんな中で「未完の恋(桜家ゆきの)」が百合話。
主人公の女の子は、彼氏もいるのだけどクラスメイトの美人な娘さんのことが、ふとしたきっかけで気になり始める。
しかし、自分には彼氏がいるじゃないかとそんな気持ちを閉じ込めていくのですが、その娘さんの転校で自分の本心に気がつきます。
アメリカへの転校はとめることも出来ず、二人は結局離れてしまい、さらに主人公にはあいかわらず彼氏がいるのですが、台詞を深読みしていき、妄想をプラスすると、この数年後、卒業と同時に彼氏とは自然消滅して、結局主人公の中には彼女のことが「忘れられない」存在となっていく。
そして、アメリカから迎えに来た、大人になった彼女と一緒に、百合ライフへと突入するのでしょう。
「未完」ですからね、「完結」となる百合は、きっと読者の心の中に待っていると思いたい。

「世界遺産DVDコレクション」衝動買い
テレビCMで気になっていた、こういうやつです。
第一号が「GUNSLINGER GIRL」や「BITTERSWEET FOOLS」の舞台であるイタリアのフィレンツェだったわけですよ。
そんなわけで、衝動買い。なんとなくだらーんと世界遺産の数々を眺めて、ニヤニヤしているそんな自分が楽しかったので、思わず定期購読の申し込みをしてしまいました。自分の店ではなく、ネットで(笑)
ほんと、定期購読は書店経由するより、直販の方が受け取りも楽ですし、特典関係もわずらわしい手続きしなくていいので、なにかと便利でいいですよ。
と、本屋が言うべきことではないが。


■雑記
明日出かけますので、寝ます。



2004/09/14 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2139回目 / コ14 / 休み

■雑記
私用で夜まで出かけてきます。
そして車を洗車しようと思った日に限って、雨が降り始めております。
……ま、いいか。洗車後に拭く手間が省けたと思えば。<ダメ人間

■雑記
帰ってきた。
生まれて初めて、もんじゃ焼き食べてきた。旨かった。また食べたい。

■雑記
そしてついに、2000年2月に購入してから、約4年半使い続けてきた(そしてまだ十分に使える)携帯電話を、新しく機種変更してしまいました。
あまりにも時代に逆行した今までの携帯も好きだったのですが、いろいろな事情があるのですよ……。
とりあえず、携帯を買ったというよりも、デジカメを買ったという気分。デザイン・機能とも、そちら重視で選びましたし。
さて、結構高い買い物だったので、この携帯には、5年ほど頑張ってもらいますかね。

■私信>前代未聞のサーバーへのアクセスにガクブルしているゆうひさん
そんなわけで、新しく携帯買ったぜーと、メールを送ろうと思ったら、メールが「送れませんでした」とエラーって帰ってきました。
もしかして、アドレス変えた? 黙って逃げるなんて、ひどいよ……。ううっ……。
ちなみに、私の方は何も変わってませんので。



2004/09/15 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2140回目 / コ13 / 休み

★買い物
冬の牙(橘裕/花とゆめコミックス)
はじまりの呪文(橘裕/花とゆめコミックス)
ゴールデン・デリシャス・アップルシャーベット(海野つなみ/講談社コミックスキス)

「冬の牙」作者買い
作者目当てで、古本屋にて適当に購入中でしたが、中編1つに、短編2つのうち、短編「3番目に好きな人」がそこはかとなく百合でした。
主人公乃理をやたら毛嫌いする良子。他の人には世話焼きで人当たりがいいのに、なぜ良子は乃理だけに手厳しく当たるのか。
その理由には、男の影が……。
途中、百合的に不穏な流れになって行きますが、最後の一コマが、すべてを解決してくれます。
そうです。メインは二人の友情であり(乃理の方はそのまま百合に行きそうな素質あるけど)、男は「あて馬」だったのです。
どれくらいの百合かというと、【百合度・低/役割・脇】なので、妄想もたぶんに含まれてますが。

「はじまりの呪文」作者買い
こっちは特に百合とかではなく。しかし、「妖気にカーニバルナイト」の続編でしたか。そっち先に読まないといけませんでした。

「ゴールデン・デリシャス・アップルシャーベット」作者買い
こちらも古本屋行ったら必ず探している作者。
男女の恋愛ーものですので、特にこのサイトとして語ることはないのですが、なぜにこう、過去の作品が絶版だらけなのだろう。なかなか見つからない……。

■雑記
一日家から出ることなく、あれこれ本をめくったりして過ごしました。
2日も休んで、明日から仕事モードへの復帰が大変だ。切り替え切り替え。



2004/09/16 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2141回目 / コ12 / 早番

■雑記
追い立てられている生活な気もします。あー。

■雑記
今週末まで、あれこれ立て込んでしまっていますので、また明日……。
明日は、海皇気やスクランの発売と、あとそろそろ古畑任三郎のDVD-BOXが来るかな。



2004/09/17 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2142回目 / コ11 / 早番

■雑記
時間と仕事が……。

★買い物
親指からロマンス 3(椿いづみ/花とゆめコミックス)
School Rumble 6(小林尽/講談社)
海皇紀 22(川原正敏/講談社コミックス)
古畑任三郎 3rd season DVD-BOX(TVドラマ/PCBC-60049)

それぞれ、シリーズ買い。
個別の感想書く時間無いので、また今度(涙)



2004/09/18 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2143回目 / コ10 / 早番

■雑記
あ、日付が変わってしまった……。

■雑記
ようやく<ゆうひさんから携帯メールで連絡が来た@>。どうやらいろいろ大変な様子で。
ちなみに、FOMAじゃないぜ。だって、カメラの機能とデザインのみを重視して選びましたからね。
というか、FOMAとMOVAの違いがわからない(笑)
……ということを書いていたら、携帯の方に、MOVAはパケ代が高いよとのメールが。
いや、基本的にメールとか電話すらまともに使わないのでね。ゲームもしないし。

親指からロマンス 3(椿いづみ/花とゆめコミックス)
シリーズ買い。
なんかどんどん面白くなっていくのですが。こりゃ、ちゃんと平台展開して、見本誌置けば売れると思いますよ。ちょっと店で応援したい気分。
3巻では、裏マッサージ大会を物語の軸に、ラブコメ度がアップしていきます。主人公、かわいーなー。
ちなみに、ツボ解説や、タイ式マッサージ体験記などもついていて、お得な一冊?

School Rumble 6(小林尽/講談社)
シリーズ買い。
ストラップ付き限定版が自店にもたくさん入荷しましたが、限定版を手にとり、次の瞬間、とりあえず今回は通常版を購入しました(笑)
あらすじに「烏丸、5巻に一回も出てないじゃん」と書かれていたので、さて6巻はと思いましたが、天満の夢の中に1回だけデフォルメキャラが登場だけかよ。

古畑任三郎 3rd season DVD-BOX(TVドラマ/PCBC-60049)

シリーズ買い。
あれ? なんか、読子さんの声が聞こえる……と思ったら、三浦理恵子が脇役で出ました。
時はながーれーる。

■雑記
さて、古畑の続きみながら過ごそう。



2004/09/19 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2144回目 / コ9 / 休み

■雑記
本屋の苦悩?

>パックする代わりに「見本誌」を置いて、中身を見れるように配慮している書店もあります。
>ここでふと思ったのですが、あの見本誌は、お店の自腹なのでしょうか・・・。
>それとも再販制度を活用して、汚くなった見本誌は「返品」してしまうのでしょうか。
>流通的に謎の多い本ですが、いろんな意味でよく分かりません。

はい。返品してしまいます。
返品はスリップさえあればいいので、カバーが破れてしまっても、中身が汚れてしまっても、というやりたい放題(笑)
出版社的にはコミックスは読めるようにして売って欲しいらしく、だが店としては、そのまま置いてあるとどんどん汚れていくのでパックしたい。そんなジレンマの中、生まれたアイデアが見本誌なのですよ。(そんな大げさなものかよ?)
なので、まぁ、1冊くらい、汚い本返しても、許してね。ということでしょうか。
(実際はすぐに返品はせずに、次の巻が出るタイミングで、再び既刊含めて平積みして、見本誌として使う方が多いですが)

■雑記
右側のチェックリスト更新。
今日を逃すと、多分10月入るまで、ろくにチェックしたりする余裕がなくなりそうな感じですし。
ああ、「推定少女(桜庭一樹/ファミ通文庫)」買ってこないと。
未読小説リスト作るのは、自分の首絞めている感じがするのでやめよう。うん。

■雑記
ラストエグザイル」をちらっと見る機会が有りまして、なかなかに興味を持ち始めています。
そういえば、最後の方に百合が有ったとか言う話もあったなぁ……。DVD欲しいな。

■雑記
ラジオげんしけん」を聞いていて思い出しましたが、本屋で「げんしけん」の在庫を聞くときは、ちゃんと「げんしけん」と言って下さい。決して、「現代視覚文化研究会という本有りますか?」と聞かないでください。
amazonでも紀伊国屋でもs-bookでも検索にひっかからないので、一般人では該当する書籍を見つけられませんよ。

■雑記
予定表の作成がうまくいかず。……寝る。



2004/09/20 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2145回目 / コ8 / 遅番

■雑記
特に書くことが無いのですが、どうしましょう。

■雑記
妙にだるいので、出勤時間まで現実逃避。



2004/09/21 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2146回目 / コ7 / 遅番

■雑記
寝て起きたら仕事の日々が少しの間続きます。



2004/09/22 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2147回目 / コ6 / 遅番

■雑記
朝だ、こんちくしょう。こうなったら、意地でもビデオにとってある「DearS」と「修羅の刻」は見てから寝るぞ。

★買い物
推定少女(桜庭一樹/ファミ通文庫)
・月刊コミック電撃大王 2004年11月号(漫画雑誌/メディアワークス)
・Cobalt 2004年10月号(小説雑誌/集英社)
・別冊マーガレット2004年10月号(漫画雑誌/集英社)

Cobaltとマーガレットは他所百合情報より。
コメントは後日で。ううっ。

■雑記
あと20分で出勤予定。急げ。

★別冊マーガレット2004年10月号(漫画雑誌/集英社)
他所百合情報より。
読みきりの「ドルチェ ヴィータ(藤村真理)」が、百合度ありとの事。
「Dolce Vita」という綴りで、イタリア語で甘い(Dolce)生活(Vita)という意味ですかね。
確かに女の子二人の生活で、片方が世話焼き料理作りの、片方が寝ぼすけ家庭料理食べるの大好きという組み合わせでは、甘い生活でしょう。
ただストレートに喜べないのが、男の影。
当て馬なのかどうなのかハッキリしないまま、まぁいいやという終わり方をしてしまっているので、どうにも手放しで百合を楽しめない。
そうですねー、このままだらだらと二人の生活を続けて行き、愛(笑)がはぐぐまれた頃に、男が旅から戻ってきたらおもしろいかも。もちろん、「あんたもういらない」と、戻ってきた男を二人揃って捨てるのが最高ですが。そういう妄想で補完しておけばOKかな。よし。
確認の想像に任せます。
ちなみに、他の収録作品に百合はありませんので。立ち読みでもしてから購入は考えましょう。

■雑記
タイムオーバー



2004/09/23 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2148回目 / コ5 / 遅番

■雑記
朝。朝だよ。
それはそれとして、世界遺産の定期購読第2号がまだ家に届かないよ。ううっ……。

★買い物
・カレイドスター 〜新たなる翼〜 EXTRA STAGE「笑わない すごい お姫様」キャラアニ.com先行発売版(OVA/OKBJ-2035)

シリーズ買い。百合リストより。
ロゼッタ祭り。そしてロゼッタのそらラブっぷりが、妙にエロいぜ。
手をつないで、肩に頭乗せて、って、ラブラバーですか。お前ら。ケンはもう本人が劇中で叫んでいるとおりの存在。
でも一つ希望を言えば、60分の尺でやってほしかったなぁ……。正味27分では足りませんよ。もっとフールの伏線もじっくり書いて欲しかったし、ロゼッタ立ち直りの過程も、そらとのいちゃいちゃも。駆け足っぽさが若干ありますし。惜しい。
これで終わりですかねー。もっと続かないかなぁ。
音泉のネットラジオで、ドラマCDの収録をしたという話があったので、まだなにかしら続きは発売されそうですが。

■雑記
とはいえ、ロゼッタ分を補給したので、元気よく仕事行ってきます。



2004/09/24 (Fri)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2149回目 / コ4 / 休み

■雑記
仕事関係で出かける予定がなくなってしまったので、本屋めぐり。

★買い物
R.P.G.(宮部みゆき/集英社文庫)
妖気にカーニバルナイト(橘裕/花とゆめコミックス)
LOVELESS 1(高河ゆん/ゼロサムコミックス)
LOVELESS 2(高河ゆん/ゼロサムコミックス)
LOVELESS 3(高河ゆん/ゼロサムコミックス)
LOVELESS 4(高河ゆん/ゼロサムコミックス)

「R.P.G.」作者買い
そういえば買ってなかったと思いましたので。確か文庫書き下ろし作品ですね。
最近の宮部みゆきはどちらかというと、ファンタジーもの多く書いている様ですが、現代ものもまた書いてくれないかなぁ。

「妖気にカーニバルナイト」作者買い
とりあえず。デビュー作からちゃんと読んでおきましょうということです。
百合は無いですが。

「LOVELESS」他所百合情報より
3巻のラストと、4巻に百合っぽい女の子二人組みの話があり。
そこにいたるまでの本編は、いろいろとBL要素もありますが。最近、これくらいのBLなら大丈夫になってきました。いいのか私?
ひっさしぶりに高河ゆんの絵を見ましたが、シャープな感じで、百合っぽさもいい感じでした。
ま、余裕があれば、百合分補給のための一冊として、おまけ程度に。

■雑記
で、日付変わった。
明日は早晩。さて、ロゼッタ分補給してから寝るか。



2004/09/25 (Sat)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2150回目 / コ3 / 早番

■雑記
ロゼッタ分補給する時間が微妙に足りませんでした。

■雑記
それなのに、深夜5時。いきなり非通知で2回も携帯がなりました。眠りきっていたところを起こされてプチ切れですよ。
非通知拒否設定にして寝ました。

★買い物
いばらの王 4(岩原裕二/ビームコミックス)

シリーズ買い。
物語の謎が徐々に明かされていく第4巻。そしてあの人物の影が現れます。次は、次の巻はいつなんですか!?
コミックスでしか読んでないので、次までの待ち時間がもどかしいです。

■雑記
今日こそ、ロゼッタ分補給して寝る。



2004/09/26 (Sun)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2151回目 / コ2 / 早番

■雑記
ショック!
決勝の放送前に観ようと思っていたF1の予選が、予約ミスで、昼のドラマが録画されていた……。
予選結果知っていたバイトに、「結果を言ったら食いかけの焼きそばをもう一度お湯で戻してやる」とまで言って、予選を見るのを楽しみにしていたのに……。
とりあえず、フジテレビF1サイトで、直前情報でも聞いておきましょう。

ふたりはプリキュア 第33話「Vゲット! 心でつなげ光のパスライン!!」
止め絵としての作画はいまいちでしたけど、なんだか動きは非常に漫画チックで小気味よくアニメしてました。
そんな今回は、莉奈・志穂こと脇役二人の友情話ですよ。
喧嘩した二人。すれ違い。そんなつもりじゃないんだよ……というのは分かっていても。あー、せつない。
莉奈に仲直りのアドバイスをする白キュアさんに涙。8話のフラッシュバックは来る。黒キュアさんの説得はあまり私の心には響かなかったのは、多分今までに個人プレーな競技しかやってなかったからか。ダメな大人だ。
あ、8話見直してみたら、玩具メモ帳のCMのようなシーンが(笑)
それはともかく。
「なぎさ、ガンバ」
キミたちはもう行くところまで行ってるな。ラブラブだ。
そして莉奈・志穂仲直りだ。すげーぜ、志穂が莉奈の涙を拭ってあげてるぞ。
今回も白キュアさんの一人百合勝ちかと思ったが、最後に大逆転だ。
久しぶりに幸せになれた回でした。

■雑記
さて、F1上海グランプリの放送が始まった。



2004/09/27 (Mon)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2152回目 / コ1 / 休み

■雑記
F1上海グランプリ。
あのサーキット作った人は神だ。あんなにオーバーテイク続出な燃えるレースが観られるとは。
コースデザインもバトル向き出し、サーキットも新しくかっこいい。コースの上に建物があるなんて、洒落ていすぎ。

★10月からのアニメ情報(東海地方版)
一応、私的に気になるものを何も考えずにピックアップ。

日曜
継続中  08:30-09:00(メーテレ)  ふたりはプリキュア

月曜
継続中  25:28-25:58(テレビ愛知) 蒼穹のファフナー
10/11〜 25:30-26:00(三重テレビ) げんしけん
10/04〜 25:58-26:28(テレビ愛知) うた∽かた
10/04〜 26:28-26:58(テレビ愛知) 下級生2〜瞳の中の少女たち〜

火曜
10/05〜 18:00-18:30(テレビ愛知) スクールランブル
10/05〜 25:28-25:58(テレビ愛知) 舞-HiME
10/19〜 26:43-27:13(メーテレ)  サムライガン

水曜
10/06〜 25:28-25:58(テレビ愛知) 双恋
10/13〜 27:08-27:38(メーテレ)  神無月の巫女

木曜
10/14〜 25:28-25:58(テレビ愛知) 遙かなる時空の中で〜八葉抄〜

金曜
10/08〜 24:10-24:40(岐阜放送)  魔法少女リリカルなのは

土曜
10/16〜 17:00-17:30(CBC)   機動戦士ガンダムSEED DESTINY
10/02〜 26:20-26:50(三重テレビ) 魔法少女リリカルなのは

前期の少なさに反比例するかのような数になってしまった……。一気に増えすぎですよ。
とはいえ、さすがに全部見るのは難しいので、百合チェック重視で絞っていって、何タイトル残るかなぁ。
ちなみに、「スクールランブル」と「サムライガン」は百合とは関係無しにチョイス。

■追記
百合があるらしいというタレコミをいただきましたので、木曜日に「遙かなる時空の中で〜八葉抄〜」を追加。
増えすぎています。そろそろHDDレコーダー導入しないと。
パソコンにキャプチャしてく容量が足りなくなって来てます。最近は観て捨てばかりですが。

★百合作品のDVD-BOX発売情報(楽画喜堂より)
KEY THE METAL IDOL DVD-BOX発売。
12月15日発売。特典CD付き。詳細は公式サイトにて。
百合アニメリストでも取り上げている作品です。10周年ということで、月日が経つのは早いなぁ……。
DVDは持っていないので、この機会にぜひ購入しよう。予約限定生産らしいので早めに予約しとこ。

■雑記
今日こそ。



2004/09/28 (Tue)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2153回目 / コ0 / 遅番

★推定少女(桜庭一樹/ファミ通文庫)
百合チェック買い。
ごめんなさい。百合じゃなかったです(笑)
あらすじとかから、もしかして……と思いチェック対象にしていたのですが、一気に読んで、そして読み終わった瞬間、崩れ落ちた深夜3時半。
とりあえず、右のチェックリストから「●」は外しておきました。
さて、内容ですが、あらすじそのままですので多くは書きません。一言で言うと、「妄想青春物語?」。ハテナが付くところがポイント。
「ぼく女」はそんなに気にはならなかったのですが、途中から登場した男が、非常に重要な役割を果たします。
そして、まさかの結末を迎えた後は……。そこに百合は微塵もありませんでしたと。
最近の自分のアンテナの百合受信度低下を感じさせる結果に終わりました。んー。修行をしなおさなくちゃ。

■雑記
ちょこちょこ携帯の機能を勉強している最中ですが、ネットで見つけた着メロがなぜだか手持ちの機種で演奏できない罠にひっかかる。
種類はあっているはずなんですが、型がちがうのでダメなんでしょうかね。
結局、未だにデフォルト設定音。
待ち受けは百合画像ですが。<人に見せられぬ。



2004/09/29 (Wed)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2154回目 / コ14 / 遅番

★ネットラジオ情報
中川亜紀子さんの公式サイト「acopi.net」にて、ネットラジオ配信。
なかなか感慨深いものがあります。そうですよ、なんとデビュー10周年ですよ。
年4回なんて、寂しい事いわずに、ぜひ月刊で。
スタジオの「ロビー」で収録と言うところとか、Flashで音声配信というところが、なにやらお手製っぽくてオツ。

■雑記
体調が芳しくないですが、月末。うわー、来月の予定が立てられない。

★個人的メモ
今日の5の2」の作者「桜場コハル」の新作「みなみけ」1巻は、11/5発売。

■雑記
サーバーの維持費支払いで、なぜだかクレジットが通らず解決に奔走。
時間が一気に過ぎてしまい、もうすぐ出勤時間です……。



2004/09/30 (Thu)
●ある百合好きの迷走する日々の記録 第2155回目 / コ13 / 遅番

■雑記
ちらほらと、マリみての新刊をゲットしたという話がネットに上がり始めています。
気をつけながら巡回。
とりあえず、こっちの地方では明日の発売日かなぁ。一応、出勤前に探してみよう。あ、きららMAX買わんと。

■雑記
と、言うことで、また来月。
月末はばたばたしすぎて、なんともならん。

★今月のまとめ。

◆9月の購入文庫・書籍
・推定少女(桜庭一樹/ファミ通文庫)
・R.P.G.(宮部みゆき/集英社文庫)

◆9月の活字読書
・推定少女(桜庭一樹/ファミ通文庫)

読みかけのとかはあるんですけどね。なかなか最後まで読み終わらない。


◆9月の購入漫画
・DEATH NOTE 3(小畑健/集英社ジャンプコミックス)
・愛してるぜベイベ★★ 1(槙ようこ/りぼんマスコットコミックス)
・愛してるぜベイベ★★ 2(槙ようこ/りぼんマスコットコミックス)
・愛してるぜベイベ★★ 3(槙ようこ/りぼんマスコットコミックス)
・愛してるぜベイベ★★ 4(槙ようこ/りぼんマスコットコミックス)
・愛してるぜベイベ★★ 5(槙ようこ/りぼんマスコットコミックス)
・ふらっとらいん♪(ででん♪/メディアワークス)
・ULTRA SWORD(林家志弦/コアマガジン)
・日本国大統領 桜坂満太郎 5(吉田健二/新潮社)
・フェアリーアイドルかのん 1(袴田めら/ブンブンコミックス)
・冬の牙(橘裕/花とゆめコミックス)
・はじまりの呪文(橘裕/花とゆめコミックス)
・ゴールデン・デリシャス・アップルシャーベット(海野つなみ/講談社コミックスキス)
・親指からロマンス 3(椿いづみ/花とゆめコミックス)
・School Rumble 6(小林尽/講談社)
・海皇紀 22(川原正敏/講談社コミックス)
・妖気にカーニバルナイト(橘裕/花とゆめコミックス)
・LOVELESS 1(高河ゆん/ゼロサムコミックス)
・LOVELESS 2(高河ゆん/ゼロサムコミックス)
・LOVELESS 3(高河ゆん/ゼロサムコミックス)
・LOVELESS 4(高河ゆん/ゼロサムコミックス)
・いばらの王 4(岩原裕二/ビームコミックス)

百合的には「ふらっとらいん♪」「ULTRA SWORD」「冬の牙」「LOVELESS 4」ですかね。
ソレとは別で、「親指からロマンス」はなかなかツボを突くツボマンガ?なのでオススメ。


◆9月の購入雑誌
・無敵恋愛 Sgirl Vol.3(マンガ雑誌/ぶんか社)
・世界遺産DVDコレクション 1(雑誌/デアゴスティーニ)次号以降定期購読
・月刊コミック電撃大王 2004年11月号(漫画雑誌/メディアワークス)
・Cobalt 2004年10月号(小説雑誌/集英社)
・別冊マーガレット2004年10月号(漫画雑誌/集英社)

デアゴスティーニの策略にはまった人。ここに1名。
読みきり百合作品は、全部人様の情報より。自力発掘しろよ。>自分


◆9月の購入DVD
・マリア様がみてる 通常版 6(TVアニメ/GNBA-7026)
・古畑任三郎 3rd season DVD-BOX(TVドラマ/PCBC-60049)
・カレイドスター 〜新たなる翼〜 EXTRA STAGE「笑わない すごい お姫様」キャラアニ.com先行発売版(OVA/OKBJ-2035)

来月はちょっと落ち着きます。
定期的な購入が、マリみての無印最終巻と春1の巻のみだし。


◆9月の購入ゲーム
・希望入りパン菓子(同人ゲーム/LOVERSOUL)

フルボイスで百合トークを聞けるいいノベルゲームでした。


◆9月の購入PC関連機器
・hp PSC 1350(スキャナ・プリンタ複合機/ヒューレット・パッカード)

実はまだ一度も印刷に使ってません(笑)
一番使っている機能は、形態のSDカードを読み込むためのリーダーの役割のみ。うわー。もったいない。



Previous Diary Index Next