Diary (2000/11) Contents

Previous Diary Index Next

2000/11/01 (Wed)
●無職合計96日目。新しい月。新しい星への航海に旅立つカムパネルラとジョンジー。

■現状報告
面接。内田ツベルクリン…クレルプリン…クレペリン…ツレムプリン…
あー、えーっと、計算して下一桁を書いていくテストしました。
結果は、土曜から来週火曜くらいまでには。らしい。以上。

■むっちゃ。
後ろめたい気持ちを少しでも抱えたまま物事進めるのって嫌な気分。
もちろん、後ろめたい部分がバレた時の面倒なことが嫌というのもあるけど。
バイトだからって適当に嘘つくのは、嫌なもんは嫌なんだから、仕方ないじゃん。
あー、やっぱり止めときゃ良かった…。引っかかる…。
職歴詐称ですか。ふふふ…。
職務経歴的には、4月から無職していたのと大して変わりないけどさ。

■整理整頓
4年前にネットを初めてから、大きな整理整頓をしていなかったIEの「お気に入り」の整理をすることにした。
あまりの量の多さに途方に暮れつつ、何をどんな名前で分類するか、今日の夜はコレだけで終わりそうな気がしてきた…。


2000/11/02 (Thu)
●無職合計97日目。べすとぉ…

■お気に入り整理、途中経過。
昨日の23時から、今日の2時現在までで、整理に整理しまくって、735ファイル、125フォルダ。
でもまだ半分も終わってない気がする。
一番の強敵である、イラストサイトとお知り合い・リンクしてくれている系の整理が残っている。
ひとまず止めて、寝よう…。

■げーむ
バイト連絡待ちの間は、どうもゲームをしてしまう。
ああ、トゥルーエンドにたどり着けない。パラメーターが後少し足りない。せつない…

■そしてまた
「お気に入り」の整理の夜が始まるのか…


2000/11/03 (Fri)
●無職合計98日目。

■お気に入り整理、途中経過2
いまだ終わらず。やっとの事で、残るは「知り合い関係」と「イラスト」になりました。
あー、でもこの二つが一番数多いんだよな…。
それでも、これまでで、584リンク、114フォルダに整理できた。と。

■書き忘れ
昨日は、市内に新しい書店が出来たので、見に行った。
家からはちょっと遠く地域が違うので、頻繁に行くことは無いけど、品揃えもそこそこいいし、どうしても本が見つからないときなどに、言ってみようかなと思うかも。
で、とりあえず、目に付いた「封神演義 22/藤崎竜(集英社)」と、業界初?のテキスト中心美少女ゲーム誌という触れ込みの「美少女ゲームマニアックス(キルタイムコミュニケーション)」を買ってきた。

■マリオネットカンパニー2Chu! 日記
14:50 マリン ベストエンド(1、2、3クリア)
総プレイ時間12時間34分。ネットで攻略を取ってきたのに、やり直すこと7、8回程。
と言うことで、やっと、マリンのベストエンドを見た。私にしては、珍しく、ヒロインを一番最初に攻略。
他のキャラは、まだ全く手をつけてません。これから戦いです。ネットには他のキャラの攻略落ちてませんから…。
しかし、アドベンチャー下手だよな、私は。

17:15 ななみクリア マリンの恐ろしく難しい攻略と比べ、なんとあっさり…。人形使いな、めがねっ娘。
17:30 マリン(4) セーブ流用。せつないね。
19:15 マリン(5) セーブ流用。もっとせつないね。
19:18 マリン(6) セーブ流用。これは、まぁ、普通にゲーム進めて、こんなバッドエンドになったら、泣くぞ。
21:00 ゆな先輩クリア なんですか、ななみと明らかに違う、シナリオの充実ぶりは(笑) 先輩さいこ〜。
22:35 みかんクリア テレビ見ながら。おーさーなーなーじーみー♪ おおらかなママさんだ。

と言うことで、今日はこれまで。残るは、裏ヒロインと思われるような、アレサとマリア。
他に隠しキャラは無いよね?

■そして
今夜もまた、「お気に入り」整理が始まるのか…。
そろそろ終わって欲しいな…。


2000/11/04 (Sat)
●無職合計99日目。二桁最後の日…。

■完了!
午前2時半。「お気に入り」の整理完了。長かった…。
結局、507リンク、107フォルダに落ち着いた。

■マリオネットカンパニー2Chu! 日記2
朝8時に起床。死にそうに眠い頭で飯を食べ、9時半過ぎから今日の戦いを始める。
しかし、敵は強い。簡単そうに見えていたマリアが全くイベント発動せず、「ラスボス」に決定。
だったら…と先に、アレサを始めたが…。

12:55 アレサに敗北
強制イベントまで進んだのに、何故最後で上手く行かないのか。何処かの選択肢が間違っていたのか。
攻略もネットでは手に入らず、どうするんだよと途方に暮れる。とりあえず昼飯食べないと。

ダメと分かりつつ、検索キーワードを今までと変えてみて、攻略を探したら、ついに発見。
ありがたやーありがたやー。私の午前中は、全くの無駄となりました。さぁ、続きやるぞー。

15:40 アレサくりあ 間に時間を挟んでの挑戦。勝った…。攻略チャート見た感想は、みかんイベントが必要な訳の伏線が難しすぎ。
17:30 マリアくりあ 俺的真のヒロイン決定。
優しさ、恋心、反抗心、マリンであまり過程が書かれていなかった心を持っていく様子が、じっくりと味わえた。涙腺、潤んだよ。
でも、プレイヤーは後ろめたさが有っても(クリアのためにマリンの整備はおざなり…)、主人公達は後ろめたさは無いだろうと思った。
そうじゃなくては、マリアとマリンの二人での恋愛相談の会話が無駄になってしまうっすよ。

と言うことで、総プレイ時間22時間19分。CGは99%、イベントは86%…。って、揃ってないやん!
でも許して、後は立ち絵イベントが殆どだから…。でも残り1%のCGは不明…。

マリア>ゆな先輩>みかん>マリン>ななみ>アレサ

所で、廊下でマリンにぶつかって暴言吐く生徒と、生徒会の役員が同じグラフィックだね。
あのような屈辱的な男に金を貰って、部活をしているようで、せつなかったよ(笑)

最後に、他のキャラ攻略のために、ぞんざいなメンテ、日曜追い返しを受けた、マリンのベストエンドをもう一度見て、終わろう。

■IRC落ちた後…
えらい言われ様だな…おい。別に創作日記でもなければ、実は裏で拉致監禁・電波交信・怪しい浴槽入浴してる訳でもないのに。
それと、裏表紙塗ってと言えば、いつでも引き受けますよ。
拒否何てしてませんよ。それを八つ当たりだなんて、ひどいよ。さすが先生だよ。私をそうやって悪者にして追い込むつもりなのですね。>けい先生


2000/11/05 (Sun)
●無職合計100日目。百鬼夜行…ぐふ。

■ヘルプ見れば〜(笑)
午後の一時、伊集院光のラジオの録音を聞きながら、また〜りと過ごしていると、ゆうひさんから携帯に電話が。
出ると、ついに家にもCDを焼ける環境が整ったよーと言う、嬉しそうな連絡だった。
で、その時、ゆうひさんは言いました。
「音楽CDの作り方って、どうやるのぉ?」
親切な私は、何も言わず、ふつーにリッパーで吸い出して、焼きソフトで「音楽CDの作成」みたいなのを選んで、その吸い出したファイルを指定すればと教えた。
ゆうひさんは満足したようで、分かったと言って、電話を切った。
そして私は、再びまた〜りと、午後の一時に戻った。
…そして数分後。
「ヘルプ見れば書いてあることやん!」
と、言う簡単なことに気が付いた。なんて事だ。
一言「ヘルプ見ろ、厨房め」とぐらい、愛嬌一杯に言って上げた方が、ゆうひさんの為になったかも知れなかったのに…。
ごめんね、ゆうひさん。君の可能性を潰してしまったよ。頑張って焼いてくれ。

■激痛のお絵かき
10月9日以来、一度として絵を書いていなかったが、今日久しぶりにシャーペンを手に、紙に向かって落描きをしてみた。
2時間半ほどで止めた。
何もイメージが沸かないんですよ。参ったね。冬コミ向けに幾つか描きたいのだけど。
そして、諦めてしばらく後、身体に疲労が駆けめぐる。
手が痛い、腕が痛い、腰が痛い、背中が痛い、首が痛い…。
絵を描くのって、こんなにも肉体を酷使するモノでしたっけ…。

■学校の階段は怪談の宝庫
えーっと、実は第一回から見ていたりするアニメの「学校の怪談」だったりするが、一ヶ月も経ってないのにもう総集編やん。
打ち切り(笑)?
と、邪推してみたりする、日曜の夜。


2000/11/06 (Mon)
●無職合計101日目。101匹ワンちゃん、太平洋横断の巻。

■出番ですよー
優子「あ、また、呼ばれてるし…」
──いらっしゃーい。
優子「既に慣れてるって感じね」
──封筒が届いた瞬間、予感が走ったからね。そう言う雰囲気を感じ取る能力が付いてきたのか、それとも、そういう状況を呼び込む能力が付いてきたのか。
優子「どちらにせよ、嬉しくない能力よね」
──ま、そんな訳だよ。今回も負け(笑)
優子「なんかどんどん、社会との戦いになってきてる感じねぇ…」

■今後の傾向と対策
今後の対策を練ると言う意味と、自虐と、まだ大丈夫と言う気持ちを奮い立たせるために、今までの戦いをまとめてみる。

(仕事辞めたその日)
・近所のコンビニ → 負け1
(この後、「コミケ」と「北への逃避の旅」を挟んで1ヶ月と3日、間が空く)
・パソコンの出張サポート&組立 → 会社を辞めた原因より凄かったので、2日で逃げた。負け2
(AIRとTreating 2Uをやりつつ、12日後)
・近所の家電量販店のバイト → 男は要らないと電話で撃沈。負け3
・某デパート内写真屋 → いい感触と思っていたのは私だけ。負け4
・ビデオレンタル関係の倉庫内作業 → 遠回しに履歴書を持って帰ってもいいと言われる。負け5
(夜勤病棟をしたり、古本屋に漫画を売って資金調達しつつ、15日後)
・近所のオシャレさんな本屋 → とにかく募集が少なかったのだと思いたい。負け6
・某雑誌の校正アルバイト → 期間と働く日程、その他要因が電話したら予想と違ったので。引き分け1
(マリオネットカンパニー2Chu!をしつつ)
・近所の静かな本屋 → 今日負けました。負け7

と言うことで、「0勝7敗1引き分け」と言うことです。8月からだから、3ヶ月ちょっとの間でこんだけか。
なーんだ、少ないやん。と言うか、予想通り、書いていてせつなくなったよ。

■ベートーベン ピアノ・ソナタ第八番ハ短調作品13「悲愴」
そんなわけで、職安行ったり、本屋でフロムエーを立ち読みしたり。
そしたら、フロムエーに、某デパート内写真屋の求人が載ってるやん。
うぐぅ。
採用人数が1人で、他にいい人がいたから落ちたんじゃなかったのか?
もしかしてコイツを採るくらいなら、また採用を募集した方がマシだと言うことだったのですか…と、驚愕の新事実に途方に暮れてみたりする、秋風に身を切られるような私。
悲愴感ただよう…。

■そんなわけで
燃え尽きたと言う意味で、真っ白にしてみた。


2000/11/07 (Tue)
●無職合計102日目。いーちまーるにー。

■これは何と計算すべきか
えーっと、突然ですが、明日と週末に数日だけのバイトが決まりました。
うわーい。これで、年金分くらいは払えるぞ。
所で、これを持って無職生活さようならとすべきなのだろうか。
だけども、この後は何もバイト決まってないので、ダメダメか。
と言うことで、バイトの無い日は、相変わらず合計日数はカウントされていくのでした。

■と言うことで
昼飯食って、バイトをする場所を偵察に行ってきます。

■今日は早寝
0時には寝よう。
それはともかく、後はひたすら絵を描いたりして過ごす。疲れたので今日は終わり。
うーん。微妙に時間が余ってるな。
本でも読むか。

■本日までの読書
途中にマリカン2やったりしていたので、2週間くらいかかって、「真夏の死/三島由紀夫(新潮文庫)」を読んだ。
何処かで聞いた名前の作者だけど、何した人だっけ?
無知ぶりが伺える私ですね。
短編集で、全体に文体が、余り私の読みやすい感じではなく、それが読むのに時間がかかった理由でもあり、内容もいまいち難解というか、意図が私には分からなかった。
解説見ると、デビュー頃の作品と言うことで、もっと後の方のを読めば良かったかなー。
結構疲れた。


2000/11/08 (Wed)
●藁にすがるバイトの1日(無職合計102日・保留)

■突然のバイト
ま、なんとか突発のバイトにありつけたので、本日はバイトの日。
この前開店したばかりのスーパーへ。
大学時代にスーパーで働いたことがあるので、とりあえずはまるっきり知らないわけでもないが、所詮、臨時雇いは商品補充の仕事です。
朝から夕方まで。
そして終了。今日は終わり。

■働くのって…
疲れることなんだね。<ダメ人間

■記憶にございません
働いていたら、同じようにバイトをしている人から声を掛けられた。
「どっかで会ったこと無かったっけ?」
そう言われて、高校は? 中学は? 何年生まれ? と検証する。
そして出た結論は、どうやら中学の同級生だったらしい。
しかしお互いの結論は「でも、話したことは無かったな」と。
そんなもんです。中学の記憶なんてもう無いし。

■足いたーい
歩きっぱなしは…。

■でもさ
なんだろう。短期と分かっているからいいけど、この忙殺される感じって、長いこと味わいたくはないな…

■うぐぁぁぁぁぁっ。
1時間半の色塗り作業が、フリーズで、無駄になった。
つーか、たった1時間半で止まるなよ。ああ…やり直しか…。

■追記
どうやら誤解(笑)されているようなので追記。
今回の突発バイトは、今日と、今週の金土日の4日だけです。
て事で、無職合計はリセットされません。止まるだけです…。<楽しんでるわけじゃないぞ。


2000/11/09 (Thu)
●無職合計103日目。意志薄弱。

■………。
平成12年度の東海地区の予定者数って、前年度と比べて、Aは-165で、Bは-55なんだね…。
なんだかなぁ…。
講座とか行く方が良いのか。どうなのか。バイトは。金は。意志は。やる気は。

■胸張って
堂々と「俺はどうしてもなりたいんだーっ」…と言えるような理由で選んでいるわけじゃないから。
学力と勤務形態と様々な打算と妥協に基づいてさ。

■ところで
12月号のTech-Winの目次。
中川亜紀子さんの紹介が、「金田一少年の事件簿」の「伊吹マヤ役」って…。
数ヶ月前のゲストのデータをコピペしたのか、なんなのか。どうやって間違えたんだろう…。

■うぃ。
明日はバイト。て事で、今日は早く寝る。


2000/11/10 (Fri)
●短期バイト2日目。(無職合計103日。保留)

■ぼぼぼくはははは…
今日は、この前と違って、ホームセンターでのバイトです。
しかーし、聞いていた所属の上司が休んでいたり、誰の下で働くのか分からず、気が付いたら何も知らないまま、店内に。
アレはどこ? 特売品のコレは?
と、お客さんに聞かれても、分からない(笑)
知っているふりをしつつ、場所を推測して案内途中に見つけたり、そこらの社員に押しつけたりして、時間が…全然過ぎないっす…。
この前のスーパーの方が、運動量自体は多くて忙しいけど、こっちは心的疲労が強いですー。
あと2日もあるとは…。それも土日の忙しいとき。
早まったか(笑)?

■そんな中でも
昼休みに、今日オープンのビデオレンタルへ行く。
(ここまで書けば、多治見のどこでバイトしているかバレバレかも)
まー、目的は、以前近所のレンタルに有ったのに、突然無くなってしまった18禁アニメコーナーに有った、黒の断章とか下級生の続きがあるかどうかを調べるためだったのだが。
有りましたよ。中途半端に…。
と言うことで、「黒の断章 第2巻」「下級生 第5巻」「脅迫 第1巻・第2巻」と一本90円なのをいいことに、借りまくった。
しかし、その続きが置いて無いんだよね…この店。どうしよう。
それにしても、まだ大丈夫そうだねぇ…自分。

■で、帰ってきた
疲れたー。だるぅ。さっすが、ダメ人間。残り2日に、絶望を感じたりしているよー。
昨日ネットで申し込んだ、公務員試験対策講座の資料がもう届いているよ。今日は疲れたから見ないけど。
で、早速、「黒の断章」と「下級生」を見たりする。はにゃーん。泥沼三角関係以上やん、下級生。
ああ、そう言えば、今日の「ハンター×ハンター」もビデオにとってたやん。後で見るか。

■なんか
どっちにしてもダメな感じ?


2000/11/11 (Sat)
●短期バイト3日目。(無職合計103日。保留)

■がねがね…
ぐあ。このままでは、やさぐれて死んでしまうがね…(意味不明・方言不明)
今日は店の外で店頭の品出し。アレはどこ、コレはどこと聞かれないだけ、精神的に楽だが、肉体的にはうぐぅ…だがね。
明日朝、筋肉痛かも。
今日、一体いくつの段ボールを持ち上げて下ろして、開けて品出ししたのだろう…。
まだ終わらぬかと、時計を見たら「4時44分」だし。死ねと言うのか…。
前向きに考えると、私って他のアルバイトより品出しスピードが速いから、だから疲れるんだ。
たって、店のアルバイトの人が1つ箱を空ける間に、私は二つ程箱空けてるし。
もっとサクサクっとやらんと、客の波に負けて、品物が無くなってしまうね。
つーか、あれ一人でやる量じゃないぞ…。
て事で、偉いぞ俺。
…もしかして、私って、とっても嫌な奴になってないか?
とにもかくにも、明日で終わりだ。

■切なさ炸裂
昼休み。
ゆうひさん(URL)にメール送ったのに、無視された。うぐぅ。
結局昨日借りたビデオは全て見てしまったので、それを返しつつ、新しくまた借りる。
今日は「ブギーポップは笑わない 5巻・6巻」と「luv wave 1巻」を借りる。
しかし、黒の断章は3巻無くて、4巻だけ有ったりするとは…。

■と言う事で。
帰ってきたので、自動的にブギーポップ見たり、破綻的にluv waveを見よう。
あ、luv waveって予想より面白いやん。

■一番のショック
IRCにて、三流魔導師さんが、昨日の日記を見てこう言った。
「そんな非生産的な思想の持ち主だったなんて・・(T-T)」
私はすぐさま、ああ…あの腐ったラインナップのレンタルビデオの事だな…と思ったのですが、続けて三流魔導師さんはトドメを言った。
「ハンター×ハンターな辺り」
何故ですかっ! どこがですかっ!
所で、今日は「ゾイド」をビデオに撮っていたりするんですけど、コレは大丈夫ですかぁ(笑)?

■組み合わせ理論:ダメ人間サイド
えー、BOISさん(URL)から「夢を見る少女(嘘)」呼ばわりされている今日この頃。
でも私は本気です。今回のバイト代でロト6買うから。
ま、いきなり1億もの元金は使わないけど。
ちなみに、初めは3等くらい狙って少な目に買って、当たった金の半分で次の宝くじを買いまくれば、いつかどんどん沢山買い占められるようになるよ。
ただ、1億当たったら、5千万を次の宝くじ購入に当てるという、豪快さが有る人間じゃないと出来ない博打。私には無理だね。

■100000人目は…
時間 - 11/11/2000 (Sat) 10:38:59
リモートホスト − ns.kme.mei.co.jp
ブラウザ − Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
参照元 − http://www.zdnet.co.jp/download/pc/graph/jpegcleaner.html
て事で。どもありがとう。
リモートホストの一部に、業を感じてしまうのは何故だろう…(笑)


2000/11/12 (Sun)
●短期バイト最終日。(無職合計103日。保留)

■はたらく
なんか書こうと思ったけど、忘れた。
昨日よりは少しだけ時間が早く進んだ気がした。あー疲れた。
基本的に、幼少の頃は野原で駆けめぐるような事が余りなかった、上品な生活の私(大嘘)は、ベタ足なので、歩くと疲れるのです。
8時間も歩き回っていれば、足の裏が痛くなり、家に帰る頃には、うひょうひょ(謎)となるような歩き方ですわ。

■薄情…
昨日、昼に電話するねーと、言っておいたのに、掛けたら留守電なんて、薄情者だよ、ゆうひさん。
とばっちりを与える形で、みさとさんにメールを出してみても、気が付かれなくて…せつない。

■散財
と言うことで、今日返すつもりで昨日一気にビデオを見たのに、持ってくるのを忘れた。
しかし、気にすることなく、今日も借りる。
今日は「luv wave 2巻・3巻」「マイアミ・ガンズ 1巻」。
新作なので、明日返しに行かなくては…。あはは。
所で、マイアミガンズは、12月21日ぐらいにビデオ・DVDが出るはずなのに、なんでもうレンタルしてるんだ?

■それを取ったら、後に何が残るのだろう。
て事で、なんか最近偏りまくっている私の生活。
昨日の深夜には「マイアミ・ガンズ」を撮って置いて、今日は帰宅に間に合わないので「地上波さくら(笑)」と「学校の怪談」を撮ったり。
で、現在見ている最中。
借りてきたビデオの方は、深夜にでも見るか。明日は何もないし…
何もないのか…

■て事で。
衝動的かも知れないけど、無期限休止してみました。
無期懲役と同じように、期間は不定なのです…。


2000/11/13 (Mon)
●無職合計104日。うぐぅ…は20世紀を代表する口癖だよ。

■ラストステージ
か、どうかは分からないけど、冬コミ受かりました。
「2日目(土) 西地区 い-36b」です。さて、FD画集の用意でも始めるかなん。

■業務連絡
と言うことなので、委託OKですよ(笑)>けい先生

■有言実行
下らない事と、実行せずよく考える方が良かったはずの事だけは有言実行する私。
早速、出掛けたついでに、ロト6を購入。
さらに同時に、ナンバーズ4も買ったりしている。夢見がちな今日この頃。

■休止後…
だからと言って、すぐ翌日から何かが変わると言うこともない。
ま、何も予定がなかったのだから。
当初の目標として、まず何かを身につける…何を?
資格なのか、免許なのか。
とりあえず、公務員試験の専門学校の料金の高さに、かなり引きつつ考える秋の日の午後。


2000/11/14 (Tue)
●無職合計105日。たんたんぱつぱつ。

■さっそく
昨日買った、ナンバーズ4は見事にハズレ。
それも4つの数字、何一つかすりもしない。一つくらい一致してもいいでしょうに…。

■明日はバイト
えー、また単発でバイト確保。隣の市のスーパーで棚卸しです。
冬コミ遠征用資金確保ですな。当初は普通列車で行くかと思っていたけど、これなら新幹線で行けるかなー。

■我慢できる生活
なんだかんだと衝動買いを控えている生活。結構、節約できてるかも。
2時間くらい、自転車で本屋巡りをして、全く一冊も買わなかったときのこの達成感…虚しいって。
古本屋で見つからなかった古いマンガが、何故か新品で売っていて買おうか迷ってしまったが、結局買わなかった。
でも、多分次は買う。だって今、後悔中。

■もう
書くことがないなぁ…。参った。

■岐阜県だけ?
岐阜県の青少年なんたら条例によると、青少年(6歳以上18歳未満)には、アダルトビデオをレンタルしてはいけない。
…と、近所のレンタル屋のアダルトコーナーのパネルにそんなことが書いてあった。
て事は、理屈の上では、5歳以下なら大丈夫って事なんだろうか。
…と、考えた後、すぐに自分のバカさ加減に情けなくなった。


2000/11/15 (Wed)
●単発バイトデー。(無職合計105日。保留)

■今日のお仕事
隣の市のスーパーで棚卸しのバイトでした。
しかし、何故か途中から搬入された商品を倉庫に運んだり、店内天井の大型エアコンにフィルターを取り付けたりと、汚れまくった。
あー、手が真っ黒。
そして、バイトの当ては無くなった。

■田舎だからか…
もう時価が変わってしまったのかも知れないけど、メモリの値段が下がっているというのを最近見かけたので、バイトの帰りに県下で一番安いと唄っている店へ寄ってみる。
で、「PC100 CL2 128MB」が1万以上ですか…。変わってないやん。
5000円台、6000円台と言うのは、どこの話だよ。やっぱり、大須まで出ないとダメかぁ。
結局、ブランクCD-Rを1箱買って帰る。


2000/11/16 (Thu)
●無職合計106日目。ドライブあゴーゴー。

■そう言えば
この前のホームセンターでのバイトの最中に店内で、ボディブレードの類似品を見かけた。
値段は980円。うわっ、安っ。
材質はプラスチックなのだろうか。とにかく易すぎ。デザインもいまいちクールさに掛ける感じ。
そうさ、だって家にあるボディブレードは1万以上もするんだ。
材質もグラスファイバーだし(確か…)、アメリカの理学療法士が素薔薇しい設計をしたモノなのだ。

■ドライブ
昨日は西へ、今日は東へ。て事で、隣の市の古本屋へ出掛ける。
値段と欲求と、資産と今後の展開など、複雑に絡み合う入力データにうんうんと唸りながら、結局、文庫本を2冊だけかって帰る。
今思えば、1600円で全巻買えるなら、思い切ってマンガ買っちゃえばよかった気もする。帰りに寄った他の店では全巻揃って3200円もしたし。

■ネタ切れ。一年前は何をしていたのかな?
ネタが切れたので、過去を振り返ってみる。<掲示板で倉吉さんに「振り返るな」と言われただろ…
1999/11/16(URL)を見ると…。

>木曜に卒業論文の仮提出なので、…
うわ。なんか学生らしいことしてる。しかしこの私の卒業論文というか制作は、次の年(要するに今年ね)の卒業論文・制作でゲーム作る人を産み出す原因になってるらしい。
ほえー。ていうか、ゲーム作るより論文書いた方がいいって。しがない文系学生が、論文書く経験もせずに大学出ちゃだめっすよ。
大学で知識のかけらも学術的な文章技術もなにも得ようとしなかった私が言うんだから。ね。
…そう言えば、あの時作ったゲーム、今や放置したままだな。

>BOISさんに昨夜手助けしてもらって、VCでのリソースの使い方が少しだけレベルアップ。
つーか、どうやらプログラムに染まりきっているらしい。
思えば、数カ月以上、VC++は立ち上げていません…。BCBはこの前使ったけど。
プログラムも、作りたい物のネタが思い付かないんだよね。


2000/11/17 (Fri)
●無職合計107日目。夢…散る。

■朝一
目が覚めて、すぐさま新聞を広げる。そして数字のチェック…。
ぐあっ。
外れたよ。ロト6。それも上手い具合に、2つだけ数字が当たってたりして。
2回継続で買ってあるから、余計に当たる確率下がったやん。
切ない…。
データに近い数字だったから、複数買っておけば、5等か4等くらいは当たったかも知れないのに。
惜しいことをした。<外れた人間が言いそうなことです。

■ぱーくぱく
部屋にちょっとだけ、菓子とかつまみを持ち込んで置いておいたら、どうも手がすぐに伸びてぱーくぱく。
食べてばっかりやなぁ…。健康のために、食い過ぎには注意しましょう。
いや、それでも太んないけどね。嬉しい体質だ。
しかし、体重も増えないし、背も伸びない。成長期過ぎたからなぁ…。


2000/11/18 (Sat)
●無職合計108日目。方向音痴は誰のせい?

■標識が分かり辛いからだよっ!
と、八つ当たり。
西へ東へと、古本屋巡りをしたので、今日は南へと車で出掛けました。山を一つ二つと越えて、愛知県瀬戸市です。
国道に沿って行けば簡単に行けるはずだったのですが、手持ちの地図の縮尺のでかさと、国道の標識の(私が見たときの)分かりづらさによって、見事に迷った。
248から363に入るはずが、気付けば155。おかしいやん。
つーか、こまめに県道か国道か、現在何号線か分かるように標識立てまくってくれ。
そしてなんとかして、目的の古本屋に到着。
そして物色。撃沈。
探しているモノはないし、値段を調べていた本は、全巻揃っているけど、やはり高くてダメだし。
諦めて帰る。
途中にもう一件発見して、その店も見るが、やはり全体的に値段が高いので諦める。

■一年分
そんな事しながらも、帰りにCマガジン12月号購入。1200円。
1200円だよ。それにちょっと足せば、古本で買おうと思っていたの買えたりするやん(笑)
でもまあ、今年のCマガジンの最終号だからね。1月号から買っていたので、これで1年分。
正確には3月号くらいが一区切りだと思うけど。とりあえず最近買っても読めない&理解できないので、きりのいいところで止める予定。

■ぐあっ…と。
メールの整理。あ、いや、なんというか、まだ残ってたんだ…。
削除するのもなんかあれだし、かと言って残しておくのもなんかあれだし。
…あれって何だよっ!
結局、ちょっと読んだ後、ぐあっ…となって、そのまま放置。
意味不明だなー。あー。うー。

■去年の今頃
>今日は大学なので、出かける。卒業アルバムのゼミ写真を撮るらしい。
その卒業アルバム、私は購入してません(笑)
思えば、大学時代の記録らしいものって何一つ手元に無いやん。

>帰ってきてからは、今日発売ののCマガジンを読んで、getsはやっぱり止めようと思い、会社の宿題を作り直す。
発売日が去年と今年は同じらしい。あー真面目に宿題の課題やっていたのか。
その課題、結局ろくにプログラマに検証も見て貰うこともなく、持ってきて終わりだったな。
各人のレベル確認や、仕事プログラマとしてのチェックとか、いろいろ有るかと期待していたけど。
…ま、過ぎた話か。

>で、トラキア。闘技場でえんやこら。
あはは。一年も前だったのか。トラキア776。一日中ゲームだけやっていた生活。思えばこんな自堕落が人をダメにしていくのか。
しかし、今やってるゲームは、行殺☆新選組。


2000/11/19 (Sun)
●無職合計109日目。だってだぁ〜って♪

■ネガティブキャンペーン実施中
じゃないよっ! 非道いよ、極悪だよ。
と、とりあえず否定してみたり。どうもBOISさんに、ネガティブだと思われているようで。
でもさー、簡単に前向きと言っても、なんの根拠もなく楽観的にへらへら〜と浮かれ調子でバカみたいに前向きなフリしても意味ないじゃん。
前向きになるには、それなりの根拠と自信を持てるだけの実績やウリが必要なわけだし。
とすると、今のところそれがすぐに出てこないなら、否定的な意見を否定することで、前向きな方向に自分を持っていくのは、採り得る手段だと思うんだけど。
なんて、いろいろ考えることの方が、余計に滅入るっすよ。
哲学なんて、鬱入ってるときにやるもんじゃないです。と、気持ちを前向きに持って行っている私。

■お勉強中
て事で、1ヶ月前くらいに買った、公務員試験の問題集を今日初めて開く(笑)
そして、政治経済の問題をちょこっとやってみた。
結果、どうも私は経済に弱すぎることが判明。もう、やる気を無くしそうです。
もーなんか意味不明。私のような小市民がインフレ・デフレなんて気にしたところで、なるようにしかならんですよ。
なんて、思ってしまったり。いや、要するに完全に忘れてしまってるのです。
経済って、高校では公民の分野かな。授業でやった記憶が無いのだけど…。

■本日の読書
ちょっと前から読んでいた「ステップファザー・ステップ/宮部みゆき(講談社文庫)」を読み終わる。
この作者の書く子供キャラは、とても生き生きしていて、さらに賢いのが多いけど、ちょっと聡明すぎる気もしないでもない。
しかしそれを差し引いても、面白いんだな。あー、のほほんと暮らしている感じがうらやましー。


2000/11/20 (Mon)
●無職合計110日目。逃した魚の大きさは?

■カウントする気にもならないけど…
不本意ながら、「お気に入り」に登録してしまったFORMA ONLINEを見ていたら、短期のバイトを見つけた。
で、日にちもないし、急いで昨日電話したら…会社休み。
だから今日、改めて電話してみたら担当者不在で、待ちに待って、改めて電話してみたら一言。
「締め切りました」
はい、さよーなーらー♪
こんなんばっかりやん…。

■オークション初戦
ちょっと前から探しているマンガ。古本屋では高いからと、ヤフーオークションで探した。
そして、程良い安さで見つけたので、ドキドキしながらオークションに初参加。
試しに入札してみて、他にも参加者が居たので様子を見ることにした。
本日いよいよ終了時間がやって来た。
ラストの駆け引きが大切だなと、予定金額などを考えつつ、終了5分前にネットに繋げて、オークションページに飛ぶ。
…………。
いきなり入札価格が2倍にされてる…。
送料込めたら、古本屋で買うより高くなってしまったので、止め。うむむむ。何か悔しい。
古本屋で買うかぁ?

■今日の勉強
貿易、労働、国際…どれにおいても、分からないことばかり。
確認テストしたら、テスト×がいっぱいあるよ。空欄もいっぱいあるよ。


2000/11/21 (Tue)
●無職合計111日目。ぞろ目再びっ!

■そして事態は、急速に収束していく。
てな訳で、先週当たりから衝動的に欲しくて欲しくてたまらなくなって、東へ西へと古本屋を巡ったり、ヤフーオークションで負けたりとしていた事態は、あっさりと片が付く。
インターネットタウンページで、まだ未チェックの古本屋をピックアップして、今日は車でそれらの店をローラー作戦。
そしたら有りましたよ。お手軽な価格で、文庫版。
と言うことで、「きまぐれ オレンジ☆ロード 文庫版/まつもと泉」を全10巻セットの3400円で購入。
まさか文庫版が10巻セットで揃っていて、値段が安いところが有ったとは…恐るべし、あの店(秘密にしておこう…と言っても、インターネットタウンページでヒットするが)。
店内には、ファミコンやPC-FX本体など、掘り出し物がわんさか有って、かなり衝撃を受けた。
買い取り表貰ってきたから、今度高額買い取りになってるファミコンソフト売りに行くかな…。

■巡る巡る
突発バイトのお誘い電話が掛かってきた…。
が、また新装開店スーパーの応援要員だったため、否定的な保留にしてしまった。
だってなぁ…スーパーの応援要員って、この前のでものすごく疲れたからなぁ。
全く商品場所の分からない店内で、店員と同じように客から声を掛けられるし。冷や汗ものですよ。
それに、今回は時間がちょっと乗り気にならないし。
こうして、金を逃していくのかな…。やっぱり、ゲーム売りに行くか。

■うがっ
今月の「OURS LITE」を見た。うーん。だんだん読むのが少なくなっていく気がする…。
それはそれとして、中の広告。やまむらはじめの過去のコミックスの愛蔵本が出るやん。
この前まで苦労して古本屋探して見つけた本が全部…。おまけに今まで見つからなかった作品まで追加収録されて。
なんですか。人生は+−ゼロですか。つーか、今は実質マイナスだよな。まだ。
あと数年後にはプラスになるんだろうか。

■本日の勉強
人物問題に弱い。というか、偏ってるなー。
著者名とか、発明とか、知らなきゃ答えられないものばかり…。


2000/11/22 (Wed)
●無職合計112日目。いいふーふ。

■そーですよ。
はいはい。「仕事探しは気が向かないとやらないけど、古本屋巡りはとことんする」生活を送っている今日この頃。
エネルギーの分配の仕方が、偏っているのです。
バイト通勤に時間掛けるのは面倒がって、古本屋調査には平気で車で往復50Km(自分的にはかなり遠い)走り回ったりしてますさ。
昨日買った漫画は、5時間くらい掛けて一気に10冊ぶっ続けで読んでも、お勉強は30分で終わったりしてますさ。
楽しいからいいじゃん。
…いいのか?

■身と蓋
昨日の勢いに任せて、レンタル屋で、「きまぐれオレンジ☆ロード」の劇場版?ビデオを2本借りてくる。
そして一本目「あの日にかえりたい」。古い…。昭和63年作品って、1987年くらいか?
しかしタイトルと内容、合ってない気がするぞ。「かえりたい」よりも「かえれない」と言う感じの恐ろしくドロドロした後味悪げな結末なんだけど。
つーか、あれは主人公の処置方法(ひでぇ表現だな、私って…)が全て悪いのでは…。
どうなのでしょう?>愛蔵版の10巻を100円で買ったというディアス君(URL
二本目の「そして、あの夏のはじまり」は、また明日見ることにしよう。
これは1996年なんだね。結構最近じゃん。


■本日のお勉強
日本史は…大学受験で取ってなかったし…。あう。

■準備
冬コミ用の描き下ろしイラストの準備。なかなか大変。
手が動かないなー。


2000/11/23 (Thu)
●無職合計113日目。猫まっぷたつ。

■分身ちゃん、旅に出る。
「美穂の旅(URL)」というサイトのことを知った。
このサイト、登録した自分の分身が、いろんな所に旅に出て旅行記をメールで送ってくれたりするらしい。
て事で、もはや自力で旅に出る力も残っていない私は、面白半分に登録して、分身に代わりに旅に出て貰うことにした。
一回の旅で7日くらい掛かるらしいので、さてどうなることか。
というか、旅に向かない私の代わりに、せめて気持ちのいい旅をしてくれ。>分身ちゃん

■さっそく報告が届いた
どうやら分身ちゃんは、ニューヨークへ向かったらしい。初めだからなのか、オーソドックスな…。
しかし、いきなり冒険しないところが、私の分身らしいな…


■金策に走る無職
て事で、一昨日行った古本・ゲームソフト屋に、押入から捜索したゲームを売りに行った。このままゴミとなるよりは、売って金にした方が、自分のためにもゲームのためにも良いことだ。
この前貰った、高額買い取り表に載っていたソフトを含めて、サターンのソフト2枚、ファミコンのソフト14本、SFCのソフト2本を売って、合計7000円を手に入れた。
うわっ。この前まとめ買いした古本の代金をあっさりと取り戻してしまったよ。予想より高くて、ホクホク。
もっと持っていけば良かったなぁ…。汚いのは買い取りできなかったけど。

■本日のお勉強
世界史と地理がさっぱり…。
世界史は取っていたんだけどなぁ。最終的には受験では使わないところへ行ったけど。

■はじまりはじまり〜
昨日借りてきた「新きまぐれオレンジ☆ロード そして、あの夏のはじまり」を見た。
その前の劇場版から繋がってる話なんね。あー、微妙にメロドラマしてる感じがー。ぐふっ…。


2000/11/24 (Fri)
●無職合計114日目。なんでしょう。はい。

■分身ちゃんの旅 in ニューヨーク「美穂の旅(URL)」
どうやらジョン・F・ケネディ空港に到着したらしい。
地下鉄に乗り、昔から言われているようなヤンキーいっぱいの恐ろしい地下鉄ではなく安心したり、他の旅行者と出会ったりと、まるで私の分身とは思えないような社交ぶりだ(笑)

■ロト6
先週、連続購入した2回目。すでに2つの数字が前回当たってしまっているので、もちろん今回は当たっているはずもない。
1つだけ。つまり二回で3つの数字しか当たらない。1000円も手に入らず。ちっ…。

■本日のお勉強
地理の続きと、国語・文学。受験に国語を使ったくせに、さっぱり。
作品と作者の組み合わせや、歌と歌人、なになに派の作家とか…そんなん知るか。
ていうか、問題作った奴は、この書かれている全ての作品をちゃんと読んだのかよ? 読んでもなく、名前と作品名と受験勉強的あらすじだけ覚えたって意味無いじゃん。
と、まるで受験生のような愚痴を言って、若返ってみるテスト。ムダムダムダムダァァァァァ。

■去年の私は…
>ハルカとノゾミに対抗して、私も司会進行役でも出そうかと、1秒考えたけど、1秒で面倒になって止める。
その後、半年くらい続いたね。そして今は、バイト面接に破れ去ったときのみ登場する…。
願わくば、もう二度と出て欲しくない気もするが、とりあえず最近はバイト面接入ってないので、出ることはない。<それはそれで問題

>てことで、ずっとシナリオをスクリプトに編集。少し前に書いたシナリオなんだけど、よくもまぁ、こんなに沢山書いてるなぁ…。
あはは…。自動的に凍結されたままのギャルゲー企画がぁ〜。
思えば、このシナリオを書いたのが小説に戻ったきっかけでもあるか。捨てておくのは勿体ないけど、まだ企画事態は潰れていない…はず。
私の自堕落をなんとかしないと進まないけど…。ううう。

■私のATOKは何を覚えているか?
BOISさん(URL)の日記で、ATOKで入力中にTABを押すと、以前入力した文字が出てくるという話があった。
ま、予想通り、妖しさ爆発だったBOISさん。そりゃもちろん、私もやるしかないでしょう。
て事で、ひらがな一文字で出てくる怪しいのピックアップ。

う:ううっ…
お:お題
こ:痕
た:たい焼き
ま:まだ3GBもあるじゃーん
む:無気力
れ:恋愛候補生

こんな感じか。BOISさんほど怪しくないぞー。最後の「恋愛候補生」って、一年以上前にタイプしただけだと思うんだけど…。


2000/11/25 (Sat)
●無職合計115日目。むー。ここに書くネタ無し。

■本日の分身ちゃんの旅 in ニューヨーク「美穂の旅(URL)」
自由の女神を見に行ったとさ。なんと俗物的な(笑)
ウォールストリートでは、ビジネスマンに道を聞いたそうで、無職としてはビジネスマンなんて近寄ることもできないほど抵抗有るはずなのに、分身ちゃんは元気ですねぇ…。

■本日のお勉強
倫理・哲学・芸術…全滅。
さっぱり「知りません」。これは考えたところで答えられる問題ではないので、だからどーした。知らなくて悪いかと、開き直り。
…って、問題解決になってないやん!

■魚を三枚に卸せなくちゃ切腹よ〜(嫌じゃ…)
リベンジ。父親が魚を釣ってきたので、夕食の準備で魚を裁く。
以前挑戦して、途中で指を切り挫折した私としては、再挑戦というわけです。
結果は、ボロボロな刺身が出来上がり。ま、この前よりはいい感じ。
あー、手が魚臭いよー。

■転職を応援します。
という感じのダイレクトメールが届く。登録すれば、色んな求人案内をくれるらしい。
今のキャリアを生かそうとか、より良い職場環境を求めてとか…。
しかしね、大切なことを忘れているよ。
私、転職以前に、無職だし。ネタに困らない生活だわ…。


2000/11/26 (Sun)
●無職合計116日目。野に咲く〜花の様に〜

■本日のお勉強
物理・化学。解き方が分からない物理は捨て。高校でも取ってなかったし。他に力割いた方が有効だね。
化学は3割くらいかなー。どのみち、ダメちゃん。

■本屋探索
BOISさん(URL)が「玄関に出て、震えて待て!」と言ったとか言わなかったとか。
言ってないけど。
とにかくそんな訳で、「真夏のホーリーナイト/東野司(徳間デュアル文庫)」を購入。分厚いだけあって高いっすよ。
まだこの前買った小説のストックも読めないのに、いつ読むのか…。
あと、定期巡回になりつつある古本屋巡りにて、話題になっている事を知りつつ、一度も見たことがなかった「あずまんが大王 1巻/あずまきよひこ(URL)」を古本で購入。
あうっ…榊さん、かわいい…。

■せめて人らしく、文化的な生活をぉ
なにを突然思ったのか、家族が隣の市でやっている山下清の原画展へ行くと言いだした。
ぼ、ぼ、ぼくは、おなかが空いたんだな。の人。<そーいうドラマ昔やってたね。
で、出発。到着。見て回る。帰る。
うーん。800円は高いなぁ…。
心の冷たい人と言われるの承知で、感想を書くと、今回この放浪画家と言われる人の作品は初めて見たけど、なんもぴーんとこなかったです。
そりゃ、生い立ちや生活や旅や、当時の社会環境や、様々な要因や作者の人柄とかを含めて、凄いと言うのかも知れないけど、私は基本的に、作品を見るときは、作品以外の要素を無視して見ることにしているし。
絵を見る人に、その作者の当時の状態や社会を知っている事を要求するのは鬱陶しく感じる。
作品単体で、見たときに訴えかけるものや、思わず見入ってしまうような「美しさ」が無いと。
その点で、私の視点では、もっと上手い絵は世の中に沢山あるし、コレと言って印象に残るようなものもなかったと。
あ、ただ一つ。マジックで描いた絵の陰影を、点描みたいな感じで表しているのを見て、16色CG時代の、タイルパターンみたいだな…と思った。
ま、絵の好き嫌いや傾向は、人それぞれだし。怒っちゃいやん。


2000/11/27 (Mon)
●無職合計117日目。朝からカレーライス。

■本日の分身ちゃんの旅 in ニューヨーク
自由の女神を見た後、ダウンタウンをぶらぶらと散歩中らしい。
だがしかし、ピンチ到来っ!

>うん? 向こうから怪しい人が近付いてくるぞ?!
>どどどーしよー!!!

>びびりながらもクイズです。
>自由の女神は高さ何メートルでしょう。

…って、随分と余裕じゃないか、コラ(笑)

■立場上いろいろあるでしょう
どうやら一部の認識として、「けい先生>千秋君≒私>ゆうひさん」という権力順位があるらしい。
一部と言うか、IRCでだけど。
ところが表向きはそうでも、真実は「けい先生>千秋君>ゆうひさん>無職の私」なんだってさ。非道いよね。
そりゃ、様々な立場上、私からけい先生に偉いことは言えないし、無料で宿を提供してくれる心優しきゆうひさんには感謝しているけどさ。
でもさー、やっぱり権力からの転落は切ないっすよ(笑)

■だったら、こんな感じで?
小説書きの注意点(文法に関する最近の傾向編)

・カギ括弧中の文章の最後には、読点を付けない。(「〜だった。」→「〜だった」)
・点を続けて書くときは、三点リーダを使う。(「・・・・・・」→「……」)
・文末の「?」や「!」の後に次の文章を続ける場合は、一文字空白を空ける。

あはは。三つしか思い付かなかったよ。
というか、厳密にこれじゃないとダメと言うわけでもないし、あくまでも最大多数の選択肢ですので。

■本日のお勉強
生物:懐かしい自慢として、高校一年の時に期末テストで学年1位(早い話100点)になった身としては、生物くらいは…と果敢に挑戦。
結論:高校一年の範囲しか分からないでやんの(笑) でもまぁ、物理や科学よりはまともな感じ。
数学:もちろん文系まっしぐらだった私に何を期待するというのか。
結論:1ページ進むのに随分時間掛かる。そして時間が掛かったても、答えは何も書けなく真っ白。文句あっかコラァ。…悲しいです。だから、方程式の2根の積って何だよ、知らない言葉使うなよっ。…ダメだ。

■気付いたら
「あずまんが大王 2巻/あずまきよひこ(URL)」を購入していたりして。
ああっ、榊さん♪
平和だなぁ…。


2000/11/28 (Tue)
●無職合計118日目。

■本日の分身ちゃんの旅 in ニューヨーク
ゆうひさんも、私と同じように分身ちゃんに旅立たせたようで。おめでとう。
結局、昨日の怪しい人影は何でもないと。人騒がせな。
そして、ナイアガラの滝を見たり、セントラルパークへ行ったり。平凡だねぇ。
と、思っていたら、
>ちなみに私の家は高貴な家柄なので幼少の頃は門限が厳しく
>帰りが遅くなると厳格な父上に大変怒られました。
>(なんちゃって)
なんて、寒いことを言うではないか。元気に旅してくれ。

■本日のお勉強
数学の続き。果てしなく時間が掛かりつつ、解いて行くが、解けないのは解けないで。はぁ。
数時間やっても、10問も進まない…。
引き算を間違えて、小一時間ほど答えが出ないと唸る。せつない…。
まだ数学の問題は終わらない。明日もか。

■お絵描き
してない訳ではなく、冬コミ用のは作っている。
て事で、昨日買ってきた小説読む暇がない〜。
さっき、11月の文庫読書量を調べたら、無茶苦茶少ないし。
でも、こっちも終わらないからなぁ。最低あと2枚は新しいの描かないと、売り物にならない。
…って、バイト探しはどーするんだろ、私。


2000/11/29 (Wed)
●無職合計119日目。山男にゃ、ほれんなよ。

■本日の分身ちゃんの旅 in ニューヨーク
昨日のはしゃぎぶりを反省した分身ちゃんは、今日は美術館を巡っているそうです。
羨ましいなぁ…。私も行きたいよ。
メトロポリタンとか、一度は見てみたいなぁ。絵とか彫刻だけでなく、色んな文明の遺産とかあるんだよね。

■本日のお勉強
数学終了。時間を掛ければ、中学から高校一年初めくらいの問題は半分くらい解ける事が分かった。
微分・積分とかはさっぱりだけど。
とはいえ、一問解くのに20分、30分も掛かってしまっては、実際の試験では意味がない。困ったねぇ。
とりあえず、一般知識は終わって、一般知能の問題へ。
現代文を読むのは、90%くらいバッチリ。残りの10%は相性が悪い文章が出てきたときか…。
古文はもっと非道いけどさ。読めない文章を今の価値観で推測しても、まず外れるし。

■童心?
午後から夕方に掛けて、散歩に出る。昔通っていた小学校の近くの山にふらふらと行く。
無目的に山をウロウロするのは、まるで怪しい犯罪者の様ですが、気にしない。
そこで今回は、山の中の朽ち果て掛けているフィールドアスレチックをやることにした。
誰も居ない山の中、二十歳過ぎた無職の男が、丸太渡りや、簡易ロープウェイなどを黙々と順番にクリアしていく。
端から見たら、妖しさ200%だなと、ちょっと悦が入ってたりする。
そして、日が暮れた頃、アスレチックを終えて、丸太橋を渡って山を下りた。

■大丈夫?
こんなんで大丈夫かね。私?
とりあえず、BOISさんから送られてきた、幸せになれるかもしれないCDを聴きながら過ごす。


2000/11/30 (Thu)
●無職合計120日目。そして月が変わる…

■本日の分身ちゃんの旅 in ニューヨーク
擬似的とは言え、野郎からメールが来るよりも、女の子から来た方が良いだろうと思って、設定の変更を行った。
既に分身じゃないよな…。
しかし、分身の性別を設定する項目は無いので、オーナー、つまり私自身の性別の設定を変更することで、分身ちゃんを女の子に帰るという手を使った。
そしてメールがやってきた。
…なんか、味気ない。
今までの、無意味にハイテンションな文体や、寒いギャグ、身の上話など、すっかり消えてしまった。
コレでは面白くない。と言うことで、あっさり設定を元に戻した。
うーん。

■本日のお勉強
英語・一般知能。
ぱっとしないねぇ…。

■よろしく哀愁
なんとなく、辞めた会社のホームページを見てみる。
実は居た頃に作成に関わっていた新しいホームページがいつまで経ってもアップされないので、時々見ていたりしていた。
そしたらいつの間にか更新されてました。あー、なつかしー。
何処かで見たようなページとか(無茶苦茶なタグを修正したページだよ…)、何処かで作ったバナーとか(まさかすぐに辞めた人間が作ったバナーがそのまま会社のバナーとして使われているとは…)、何処かで見たメール送信プログラムとか(制作者名をわざと書かずに残してきた、いい加減な仕様書しか無いスクリプトをよく使う気になったよな…)、懐かしいねぇ(笑)
ちらちらと見ていて、以前はあった英語講座の生徒募集が綺麗さっぱり消えているのを見つけ、生徒が集まらずに潰れたのかと、哀愁を感じてみたりする今日この頃。真実は知らないけど。
…と、いろいろ思い出してみても仕方ないから、無意味に笑って終わる。
うけけけけけけ。<ヤバイって。

■本日の読書
「よろず電脳調査局ページ11 真夏のホーリーナイト/東野司(徳間デュアル文庫)」を読み終わる。
BOISさん(URL)の日記で紹介されていて、早速買ってきたのです。
ネットだとか、ハイテクだとか、BOISさんが好きそうな雰囲気だねぇ。
ロマンチックは大切だよ、うん。最近ロマンも何もないから、切に思うよ。

■月末恒例、11月の活字読書メモ
・美少女ゲームマニアックス(キルタイムコミュニケーション)
・真夏の死/三島由紀夫(新潮文庫)
・ステップファザー・ステップ/宮部みゆき(講談社文庫)
・ユーズドゲームズ 17号(キルタイムコミュニケーション)
・よろず電脳調査局ページ11 真夏のホーリーナイト/東野司(徳間デュアル文庫)

■11月の購入漫画メモ
・封神演義 22/藤崎竜(集英社)
・きまぐれ オレンジ☆ロード 文庫版 1〜10/まつもと泉(集英社)
・OURS LITE 2001年1月号(少年画報社)
・あずまんが大王 1巻・2巻/あずまきよひこ(電撃コミックス)
・OURS 2001年1月号(少年画報社)

無職らしく、日に日に数か少なくなっていってますな。