Diary (2000/03) Contents

Previous Diary Index Next

2000/03/01 (Wed)
また夢を見たよ。今度は部活の先輩(女)から、MDコンポと、なんかもう一つ電化製品(新品)を貰って、それを両手にそれぞれ持って、家に運ぶという夢。
家の人を呼ぼうと、電話を探す私。しかしやっと見つけた公衆電話は無くなっていて、ケーブルだけが残っていた。携帯電話持っているのに、なぜそれを使わないんだ。
それどころか、部活ってなに? 先輩って誰? そう認識しているが、まったく思い出せない。
卒業旅行三日目。
秋葉原。友達の新しいマシン用にパーツを巡り散策。
ずっと探していた漫画購入。20GBのHDD購入。以上。
……えーっと、コミケ上京となんら変わらないねぇ(笑)
私らしい卒業旅行だわ。

あー、身体が疲れた。明日はゆっくり休もう。
その後、HDD付け替えよう。


2000/03/02 (Thu)
一日中、HDDの乗せ替え作業。
HDDに付いてきた環境移動ツール(わざわざコレのために箱ものを買った)を使って、古いドライブから新しいドライブへと、まるまるコピー開始っ!
………8時間後
うひーやっと終わった。長いかった…。物理フォーマットとかやってんのかな。
それはそれとして、さて、パーティションのサイズ変更しよっと。
…あ、操作間違った。うわ、書き込み始めてる。キャンセルボタン…
「ディスクが壊れています。スキャンディスクしてください」
……はぅ…。
やりなおしかよ…。でもここで同じ事やってはつまんない。
起動ドライブだけをコピーして、あとは直接ファイルコピーに切り替え。
ドライブレターが同じなら、インストールしたアプリケーションは動くだろうし。(起動ドライブはまるまるコピーしているから、レジストリもちゃんとコピーしているし)
……さらに3時間…。
おわったぁ…。あとは動作確認。うーん。よしよし。新しいHDDは静かだなぁ…。

以上。Windowsの再インストールすることなく、新しいHDDに移動できました。
古いのは、保管しておいて、次の予備マシン作るときに使おう。
しかし、20GBって多いなぁ。HDDがCからKまでの9ドライブになってしまったよ。
これでもまだ、未使用が8GBくら残ってるし。ま、いいか。必要になったらドライブ追加していこう。
これに、CD-ROMがあるし、外付けのHDDも起動して、MOも起動して、CD-Rも使うと、全部で14ドライブか(笑)
爽快だねぇ。


2000/03/03 (Fri)
はぅ…。車ずりずりしてしまったよ…。
大体、あんな狭い間隔で、看板とポストを配置している郵便局が悪いんだっ。
と、原因を他になすりつけて、精神を回復させた。

で、なんでまた車に乗ったかと言えば、Javaの本を買うため。
昨日JDKをダウンロードしてきて、少し勉強しようと、本を探しに行った。
で、リファレンスみたいなのを買ってきたが…古い本だった。
ちゃんとおくづけをチェックするんだった。97年の本なんて、古すぎて推奨されないAPIとかが出てたりして…はぅ…。
そーだよ、もっと別の本探しに別の本屋へ行けば、帰りに寄る郵便局も違ったのに。
そうだ、この本が古い本のくせに本屋に有ったのが悪い。
と、原因を他になすりつけて、精神を回復させた。

帰ってきたら、三流魔導師けい大先生から、同人誌がとどく。
わくわくしながら開封。読む。
ふむぅ。やっぱりこう言うのが好きなのですね。嬉しいです(笑)
と、嬉しいことで、精神を回復させた。

以上。困ったちゃんな一日でした。


2000/03/04 (Sat)
JAVAのお勉強。16MBものJDKのドキュメントを落としてきたはいいけど、いまいち理解出来ない私。
本も、今日別の店行ったら、探していた本があってブルー。ああ、昨日別の本買ってなければ、その本買ったのに…。
ちょっとだけ進めて、ふて寝ならぬ、ふてゲーム。
ぶぅ…。


2000/03/05 (Sun)
朝までずっとゲームをしていたために、やっとYUNOをクリア。トータル時間は40時間ですか…。うわぁ…。とりあえず一回終了ののち、お気に入りキャラのエンドを最後に見て終わりにした。
彼氏彼女の事情9巻を読んだ。これって、半年に1冊なのか…。結構続きが気になる。始めはアニメの方から入ったけど、あれ完結してないし、続きが知りたい。ダークな感じがいいねぇ。
JAVA勉強。相変わらず難航。やっぱりリファレンスだけだと、細かい決まりがわかんない…。16MBのドキュメントも、APIがメインだから、クラスの書き方とか、ファイルの扱い方とか、わかんない…。くはぁ。

どうも気が乗らないので、散歩。川の近くを歩いて、線路の横を歩いて、10分で帰宅。くぅ…。


2000/03/06 (Mon)
次の日曜日は、F1開幕なのですな。さっきテレビで、ホンダエンジンのニューマシンが出ていたよ。
はぁ…はやく日曜にならないかなぁ…。
やっぱ、Numberの20周年記念の、F1特集本買うかなぁ…。

会社に提出する課題のプログラムを印刷。
フロッピーかなんかで提出したら楽なのに…。多分、印刷したのは見比べるのに使うんだろうけど。
ああ、インクが無くなった。
あと、仕様書の方も印刷しなくては。

そう言えば、3月に入ってから一度も絵を描いていない。
なんかそろそろ描きたいなぁ。ネタは思い浮かばないけど。
卒業ですかねぇ。やっぱり。私も卒業だし。


2000/03/07 (Tue)
テンパってる?
だーもーなんかー、いろいろやってたらー、うきーって感じ?
部屋の掃除をうりゃうりゃとやってたら、窓割りました(笑)
なんでやー。どーして今回に限って、ハシゴをあんな場所に置いたんだよ?>私
掃除の前に、必死に絞り出した資金を持って、C++Builder5のバージョン版購入のために、36750円を振り込んできたばかりなのにー。
うぐぅ。
そのあと、掃除機を持ち運ぼうとして、転けそうになったり、テンパってますよ。
なんかさらに何かしそうで、怖くて車に乗れません。
明日になったら、気も晴れるだろう…。


2000/03/08 (Wed)
これと言って、記すべき事のない一日。小説を書き、Javaに苦しみ、お好み焼きを食べた。
ああ、F1まで、あと4日。

状況はさらにテンパっている。
ひきこもりではないけど、家から出ていない。一日の作業効率も落ちている。
不味いです。さすがに「愚か者」です。

昨日のチャット。みんなで私の事を誤解しているので、悲しかった。
私は健全なのが好きなのです。
以下、参考資料。こういうのが好み。(全部わかる?)
・島村小夜子 − ブルヴァール(少年画報社/日生かおる)
・金子光恵 − ハイパーあんな(アスキー/近藤るるる)
・インカちゃん − 太陽の少女インカちゃん(メディアワークス/小野敏洋)
・丸子 − ヨコハマ買い出し紀行(講談社/芦奈野ひとし)←あ、これは同人誌の影響か…?
とかさ…。ああ、特に小夜子はばっちりだね。今発売中のOURSに載っている話なんて、むちゃくちゃ好みな展開です。
…って書いていたら、また誤解されるんだろうな。
はぅ…。


2000/03/09 (Thu)
三日ぶりに外出。携帯を手にしたら、ほこりが積もってました(笑)
本屋へ行き、買わない雑誌を立ち読み。
そーいえば、HDDに随分と余裕が出来たから、外付けにでも、Linux入れて勉強してみるかなぁ…と思ってみたけど、雑誌が高いので止め止め。
ダウンロードすればという意見は、アナログ33.6なので気力無し。
TurboLinuxってどうなんでしょ?>みさとさん
いや、どれでも良いけど、用途がないと勉強もはかどらないよなぁ。一台しかマシンないから、ネットワークで繋げる方法を試すことも出来ないし。

で、その後、ふてふてだったので、おもむろにHSVtoRGBを作り直す。
前までは、カレンダーのやつを直そうかと思っていたのに、行き当たりばったりだ。
なんにしても、何かをしているというのはそれなりに充実感があって良い。
22時過ぎまでかかって、バージョンアップ終了。ほとんど作り直した。
さあ、次こそはカレンダーだ。
こうやって、昔のを作り直していくかなぁ…。


2000/03/10 (Fri)
昨日に引き続き、昔作ったソフトの作り直しをして、寂しさを紛らわせる(笑)
明日は土曜日なので、どこか出掛けるか。
今後のために、服とか靴とか買わないといけないし。

なんとなく、自分の中で、トミーのMe:siaが欲しい気分が高まってくる。
おもちゃデジカメで、25万画素。電源は単四が4本。単三なら充電電池が手元にあるのに、単四電池ですか。
でも近所の店で6980円だからなぁ…欲しいかも…。
デジカメは使う気がないけど、持っていたら持っていたで、なんか使い道が…うーん、思いつかんけど。
でも6980円だしなぁ…。

プログラムをしていた時に、テレビから聞こえてきたウリナリ。
あまりの白々しい展開に、苦笑いを浮かべるしかなかった。ポケビだっけ?
ああ、あれって、ああいう劇をテレビで見せているんだっけ?
全部各キャラの行動が、シナリオで決められていたりしてさ。

はっ…なに愚痴ってるんだ?
いかんなぁ、心が腐ってるか?


2000/03/11 (Sat)
本屋で立ち読みしたが、マリカン2の情報は見られず。
それはそれとして、昨日欲しかったMe:sia。結局情報を集めて判断した結果、次のバージョンなり、別のものなりが出るまで保留に決定。
もう少し画像がシャープだったらなぁ。

雑誌を買ってきて、Turbo Linixを外付けSCSIのHDDにインストールした。
やり直しとかパーティションの方設定方法が分からず、2時間くらいかかった。
そしてインストール終了。起動。ログイン。
プロンプトが表示されました…。
グラフィカルログインとかにしたはずだけどなぁ…。どうやって窓画面にするんだ?
そして23時になり、Win95でいつものようにインターネットへ。
道のりは長い…。

↑雑誌一冊買ってきただけで、その他Linuxの使い方の本とか何もないんだから、あたりまえです。


2000/03/12 (Sun)
さーいよいよF1の開幕だ。って事で、今日の夜は他事せずに観戦なのです。

昨日のTurboLinux。みさとさんに教えて貰って、X Window Systemを起動できた。
しかし…果てしなくさっぱり。マウスの真ん中のボタン押すまで、メニューがどこにも無くて途方に暮れてました。
で、今日はそれらをスパッと消して、Red Hatをインストール。
なにやらグラフィカルなインストール画面だし、さくさくっとインストールが進んで、良い感じ。
ところが、インストール後のログイン画面で、解像度切り替えが上手く行かなくてぱちぱち切り替えが起きる。再インストール…。
今度は、ディスプレイを手動設定じゃなくて、オートで…。
そしたら、今度はちゃんとログイン画面が出てきたけど、画面が小さい…。解像度切り替えしようとしても、出来ない。おかしいなぁ…と言うところで、飽きる。
ま、手引き無しでやれるのなんて、こんなもんか。
ああ、でも一応GIMPをちょっとだけ使ってみました。でもタブレット使えないことには、お絵かきには使えない…。

気を取り直して、小説をだーっと書いて過ごす。4月までに、第一稿だけでも最終話まで書き終わりたい。一応間に合いそう。
その後は、昔作ったソフトのソース整理と作り直し。
カレンダーメーカーを作り直したいのだが、時間が掛かりそうなので、せれっちタイマーを作り直す。
昔は苦労していた事が、今やるともっとすっきり出来るから、嬉しい。
この手直ししたせれっちタイマーは、明日アップしよう。

さて、F1まであと20分だ。たのしみたのしみっ。


2000/03/13 (Mon)
昨日のF1はわくわくだった。思わず服を握りしめて見てしまったですよ。

起きたら昼。ま、いつも通り。
ふらふら〜とレンタル屋へ出掛け、一時間掛けて、あれこれとビデオや本を物色。
本はなにも買わずに、ビデオは4本くらい借りようと、かごに入れる。
そして会員証をだそうと財布をあさり…会員証がない。
ああ、そう言えば、卒業旅行へ行くときに、会員証とかは財布から出していたんだよ。
結局、かごに詰めたビデオは元の場所に戻して、寂しげにビデオ屋を後にする…


2000/03/14 (Tue)
気が付けば昼。悪夢との戦いで、起きたら身体の節々が随分と重かった。
昼食を取り、買い物へ。
とりあえず通勤に着ていく服を買って、その後レンタル屋へ。
昨日、会員証を忘れていったので、あらためて借りる。
一部で話題?の「ポセイドンアドベンチャー」と、お勧めコーナーに有った「ラフドラフト」という快楽殺人者へのインタビューをする記者の話みたいなやつと、「YUNO」の1と2と、今更ながらの「フォーチュンクエストL」の1と2。
うーん。一週間レンタルとは言え、一気に借りたなぁ。
今更「フォーチュンL」を見るとは、なんか感慨深いというか、精算している気もしないでもないけど、最近、中川さんの出演作があまり無いし(悲)一応見ておこうと。
とりあえず全部すぐに見るわけではないので、帰ってきてからは、「YUNO」を1と2両方見る。しかし、話が分からない。ゲームとは違うのは分かるけど、3と4を早くみたい。
あ、でも、お気に入りキャラの絵がかなり非道いんだけど…はぅ。
夕方。ちょっと時間があったので、今まで「ダブルキャスト」と一緒に買っていたは良いけど、やっていなかった「雪割りの花」をやる。千秋君に借りたままのプレステも返さないといけないし。
さくさくっとやって、バッドエンド2つとグッドエンドを1つ見て、終わり。
あとは気が向いたら。まぁ、一緒に買ったファンブックを見れば、ストーリーは全部分かるし。

夜…あれ?
えーっと、ああ、そうだ。ビデオのYUNOを見たついでに、ゲームの方の残りのキャラのエンドを見ようとやっていたんだ。
そしてもう23時。うーん。


2000/03/15 (Wed)
今日は出掛けなくては行けないので、朝早く起きる。
出るのは昼からなので、午前中はYUNOの残りをやる。そしてコンプリート完了。
ああ、やっと解放された(笑)

昼からは、病院へ出掛ける。やり忘れていた予防接種をするため。しかし行くのは県立の病院なので、待ち時間が長いかなぁ…と思って、先に本屋へ。
箱田真紀先生が挿し絵を描いているPAINKILLERの2巻と、適当に手に取った、アンチノイズ(辻仁成/新潮文庫)を買う。
そして病院へ。
あっさりと終わる。うあ。読む時間無いやん。
て事で、家に帰ってきてから、いっきにアンチノイズを最後まで読む。
最近はこうやって、全然知らない作者の本を衝動的に買って、発掘しようとしていることが多い。今回はまあまあかな。嫌いじゃない設定というか、雰囲気。


2000/03/16 (Thu)
見事なまでのリバウンド。11時間ほど寝て昼に起きる。
こう早起きと遅起きが交互に続くと、そのうち身体が壊れるような気がしますが、まだまだ元気なようです。

昨日から作り始めたソフトを作りつつ、フォーチュンクエストLを見る。
なんか小説読んだことある人向けなんだろうなぁ…と思いつつ、まぁ最近見るテレビもないしと、楽しむ。

その新しく作り始めたソフト。
カレンダーを直すんじゃなかったのかというのは忘れて、作り始めた。
うわー、あと卒業式まで10日もないなぁ…。


2000/03/17 (Fri)
午前中は買い物。
そして昼からは、部屋の掃除をしつつ、この前借りてきた「ラフドラフト」を見る。
もっとこう、どろどろでダークなものかと思ったら、以外と淡泊な快楽殺人ものだった(笑)
うむむ。つまんない。

その後、昨日に引き続いて、ソフト作り。
有る程度出来た。そのうち公開できそう。

しかし、なんか体調が変。
身体の関節が節々重く痛く、なんか頭をふると頭痛がして、おまけに花粉症的ずるずるはくしょん。
風邪薬飲んで寝よう…。うー、病気にならないのが特技?なのに。

ああ、そう言えば、ドメイン変更になったので、TINAMIに修正登録したけど、プレビュー画像が昔のままだった…。
ああ、せっかく新しいの用意したのに。
でも、これはきっと、全然絵を描いていない私への警告なのでしょう。ああ…。
…なんか、描けないもんなぁ…。


2000/03/18 (Sat)
られつ
・風邪は一晩寝たらすっかり良くなった。昨日が嘘のように、身体が軽い。しかし早朝はすごかった。汗が滝のように…という言葉を実感したのは、今回が初めてだったけど、あんなに汗がでるんだなあ。風邪引いたら汗かいて治せってこう言うことか。

・午後から、まだ見ていなかった「ポセイドンアドベンチャー」を見る。牧師あんたは強いぜ。タイタニックみたいなのかと思っていたけど、違う感じ。あ、でもタイタニック見たこと無いのではっきりとは言えない。

・で、借りてきたビデオを全部見たので、Cマガジンを買うついでに返しに行く。しかし、驚愕の事態が待っていた。

・行きつけのレンタル店から、18禁アニメのコーナーが綺麗さっぱり全て全部消えて無くなっていた。おい待て。2巻まで見たYUNOの続きはどうなるんだよ。つーか、18禁といえども、品揃え(笑)が良かったのがそのレンタル店の良いところだったのに、はっ…黒の断章の2巻もまだ見てないやん。ショック…。

・なんか今月のCマガジン、2件本屋を回って1冊しか置いてなかった。なぜ?

・ショックを相殺するためか、サイバーフォーミュラSINの最終巻がレンタル開始になっていた。さっそく借りて見る。ええなぁ。やっぱり。レースものは燃えます。でもこれで終わりだよね。また次のシリーズとかないよね。前のシリーズで終わりかと思っていたので、SINが出たときはかなり心配したけど。あ、でもSINって外伝っぽいか。でもDVD出ないなぁ。DVDで全シリーズ出してくれたら、たぶんプレステ2とかと一緒に必ず買うんだけどなぁ。ビデオとLDはちょっと買うのはイヤ。

・ふと、ふがみさんの所のリンクページを見たら、最近は趣味系(TT)となっていた。あう。ごめんなさーい。ゆるしてください、ふがみ様〜。なんか4月が迫ってきているので、今の内にいろいろやろうと、絵が後まわしになっちゃうんです。もう少し落ち着いたら、きっと描きますとも。あ、あとリンクもそのうち(笑)


2000/03/19 (Sun)
出掛けたついでに、昨日の最終巻を見た余韻のまま、サイバーフォーミュラのサントラでも買おうかと思ったけど、売ってなかった。

この前からつづけているソフト作りがあと一息。
一応基本的なのは出来たけど、似たようなソフトにまともなバッチ処理が無いみたいなので、自分が使いたいようなバッチ処理を付ける作業中。
なんか、今までのよりまともな感じになってきたかも?
うーん。


2000/03/20 (Mon)
やっと終わった…。
JPEG Cleanerって言うのを作ってました。さぁかんせいして、スクリーンショット取って…て所で、バグを見つけたりして、思ったより時間が掛かっちゃった。
でも完成。公開はしたけど、ヘルプファイルが無いと分かりづらいかなぁ…。だれか作ってくれんかなぁ…無理かぁ…。
ぐは。


2000/03/21 (Tue)
そんなわけで、昨日でプログラムに一段落付いたので、今日は久しぶりにお絵かきして過ごしました。
数えてみたら、一ヶ月以上も殆どシャーペンを持って絵を描いていなかったので、手は動かない、イメージは頭に定着しない、非道い有様。
もうすぐ卒業なわけで、思い出すと大学生活は、絵を描き始めた時期でもあり、絵しか描いていなかった時期でもあり、描くことで得たものも有れば、失ってしまったものも有った時期でもありました。
だとしたら、やはり卒業記念になんか描きたいし、なんらかの区切りをつけたい気分にもなります。
だと言うのに、手は動かない。なんてこった。(1ヶ月放置だから当たり前だけど)
もう少し手に着いてしまった駄目な癖とか、偏った絵柄とかもなんとかしたいと思うけど、そうするともっと放置して、また一から描き方を変えるか?
…それは後でもいいか。
とにかく、卒業な絵ですな。どうしましょう。25日が私の大学の卒業式なんですが、まぁそれには間に合わないけど、4月になる前には…。
しかし、なんでこうもスマートに事が運ばないのかねぇ…。
理由としては分かりきっている事なんだけどね。
http://www.c-5.ne.jp/~itsuki/record/2000_01_04/im20000321.png


2000/03/22 (Wed)
お絵かきの一日。ちゃんと卒業絵を描いてますぜ〜>ふがみさん
ま、すぐに手が痛くなってしまうのはご愛敬だけど。

その気分転換で、JPEG Cleanerをバージョンアップ。
気持ちいいほど狙ったとおりの速度アップでが出来たので、うはうは。

さて、明日は友人の買い物に付き合って、お出かけだ。
名古屋と大須に出向くので、久しぶりにあれこれ買いたいのを買ってくるか。

ああ、それと、リンクページを復活させるための作業を開始。
とりあえず、前のデータから、デッドリンクや移転したのとかを整理整頓。
あとはコレをCSVにでもまとめて、それからサクッとリンクページを作成するようなperlでも作ろうかな…。
いやもう、手作業でだらだら同じ様なHTMLを書くの面倒で…。


2000/03/23 (Thu)
友達と買い出し日。
待ち合わせの前に、私は名古屋に新しくできたJRセントラルタワーズというところへ行ってきた。
高島屋とか東急ハンズが中に入っているだけあって、店は広いし、本屋もでかい。
でも欲しいプログラムの本が無い。まぁ、今日は大須にも行くので良しとしよう。

ところで、セントラルタワーズの展望室。行くのに料金が取られるのは、べつに悪い事じゃないんだけど、チケット売場の並んでいるところに、料金がどれくらいか書いて置いて欲しい。
なんとなく、どんなところかな、と並んだはいいけど、「大人一枚3000円です」とか言われたら、どうするんだよ…。そこまで払って行きたくないよ…と、予想以上に高い金を請求されることを恐れて、並ぶことが出来ませんでした。
実際の値段はいくらなんだろう。結局分からずじまいです。

その後大須で、友達のパーツ購入に付き合って、ふらりふらり。久しぶりに歩き回ったので、足がへろへろになりました。

ぐあっ。スパッツなんて履くんじゃねー!>自転車を立ちこぎで、私の前を行く女の子へ


2000/03/24 (Fri)
悠々自適にお絵かきデー。
どうやら、明日の卒業式に合わせての、イラストアップは出来無さそう。
背景をこれから描き始めるので。うーん。4月までには完成させよう!

明日は大学の卒業式です。
4年は早かったなぁ…と、思い出を振り返るのは、まだまだ早いか。


2000/03/25 (Sat)
て事で、大学卒業しました。
これでもう、今後は大学に行くこともないでしょう…と思っていたら、入社式に卒業証明書が必要なことが発覚。来週、取りに行かなくては…。

なんだか、あっさりと卒業式が終わり、どうも実感と言うよりも、感慨深いものがない一日。物語のような卒業式は結局体験できないまま、学生というのとはおさらばなのです。

あと約一週間。
残った時間の間に、小説を書いて、卒業な絵を描いて、プログラムの勉強しなくてはっ。
サクサクっと行くぞ。


2000/03/26 (Sun)
体調がぁ…。
友人にさんざん不健康と言っていた報いなのか。それとも花粉症に紛れた風邪に負けたのか、なんか鼻水ずるずるの、喉がはれてる感じ。

それにもめげず、やっと3月の絵を完成させる。
背景を付けて描くようになってから、作成時間は掛かるようになったけど、はったりが付くからいいね。下手なりに頑張っている自己満足できるし。
大学の卒業式な絵も考えたけど、簡単な方を選んでしまいました。

F1第二戦ブラジル。
…なんで、こんな深夜なんだよー。いや、毎年そうなんだけどさ…。
よりにもよって、体調が悪い時とは…。元気なら、朝まで起きて見るのに。
ビデオ予約して、大人しく寝ます。早く起きて午前中に見よう。


2000/03/27 (Mon)
たとえば熱っぽい身体という言葉。
今の私にとっては、ただの風邪という意味。

あう。病院へ行き、風邪と断定。薬を貰ってきて、飲んでます。
ああ、夜更かし出来ない。辛いよー。
予定が遅れていく。作りたいものも作れない。

私は携帯を買った後、知り合いにしか番号を教えていない。
そしてその知り合いの番号はすべて携帯のアドレス帳に記録されている。
つまり、私に掛かってくる電話は、すべて知り合いからという事しかあり得ないはずだが、世の中はそうではないらしい。
ときどき、見たこと無い番号の電話が掛かってくる。
なんか気分悪いので、今までは鳴らしっぱなしで、切れるまで放置しているのだが、次は試しに取ってみようか…?
あ、でも、変なのに巻き込まれるのはイヤだなぁ。
それとも、公衆電話から、逆にその番号に掛けてやろうか…。

そう言えば、3月24日に、C++Builder 5が出荷になったそうだけど、まだ私の元には届いていない。FAXで早めに申し込んだので、3月末の出荷度同時に届くはずなんだけどなぁ。
楽しみにしているのだから、早く来て欲しい。

…今日も早く寝る。ううっ…。


2000/03/28 (Tue)
多少は良くなってきた体調。

待ちに待っていたC++Builder 5がついに届く。さっそくインストール。
C++Builder 3もまだ使うので、残しておく。こう言うことが出来るのはいいねぇ。新しいの入れたら、古いのが動かないとか競合して…とか面倒なのはイヤです。
で、まず一見した感じ。
やっぱクラスエクスプローラはいいなぁ。クラスのメンバ関数のソースに簡単にカーソル移動できるのは楽です。エディタをじーっと眺めて探さなくて済むし。
しかし、メンバ名がアルファベット順しかないのかなぁ。書いてある順番とかならんかなぁ。探そう。
不満点。起動が遅い(笑)そりゃ、3にくらべたらね。
それと、「識別子定義の表示」をONにしていると、ちょっとマウスを識別子の上に持ってきただけで、砂時計になってかなり待たされるので、あんまり使えない気がする。それに宣言されているファイル名と行番号よりも、型や実際の定数を表示してくれた方が良いかも。
あと、入力支援もVC++のに慣れていると、反応速度と使い勝手でいまいち。
良い点。やっぱりCode Guardでしょう。メモリリークとかアクセスオーバーランとか、ばっちり検出してくれるので、見逃しやすい間違いを見つけやすいです。コレのためにProfessional版買ったようなものだし。
ああ、良いとも悪いとも言えないのは、作成されるアプリケーションのサイズですね。3から5なので、少しは覚悟していましたけど、同じソースで作って調べたら、150〜200KBくらい5の方がでかい。
うーん。まいったなぁ…

リンクページ作成スクリプトを作るため、久しぶりのperlいじり。
すっかり忘れている…。持続しないといけないねぇ…。


2000/03/29 (Wed)
て事で、卒業証明書を手に入れるため、卒業した学校に再び行く。
もう、学校には来ることもないだろう…と思っていたのに、虚しいものだ。
バスを降り、5分で、事務所?へ行き、証明書を貰って、バスに戻る。
はい、用事終わり。
往復3時間かけて、用事は5分で終わりか…。

家に帰るまで、いろいろと本を読みながら考えていたプログラムの修正を、帰ってきてから開始。
もう少しいろいろ修正事項が溜まったら、またバージョンアップしよう。

小説4月までには、全部書き溜めできないなぁ…


2000/03/30 (Thu)
午後から千秋君が家に来るらしいので、午前の内に病院へ行ったり、昨日掲示板に指摘されたバグを潰したソフトをアップしたりとやった。

リンクページを早くまともにしようと思ったけど、半自動生成スクリプトの機能追加などで時間が掛かりそうで、3月中には終わらない感じもする…。

深夜。沈黙の艦隊3がやる。ビデオにとって、明日の午前中にでも見よう。

…って事で、明日は早起きするのだよ。>後ろにいる千秋君


2000/03/31 (Fri)
まぁ、遅くはないけど、早くもない目覚め。
その後、日中は千秋君と共に昨日の夜の沈黙の艦隊を見たり、古本屋へ出掛けたりして過ごす。
明日は4月1日だから、嘘ページでも作ろうかという話もしたが、気付いたら0時回ってしまったので、やっぱり無しになったよ。>千秋君
…と言っては見ても、多分どうせまた、見てないんだろうなぁ。次にインターネットに繋ぐのは何週間後だい?
もう大学が無いんだから、滅多にそちらへ行くこともないし、連絡も頻繁に取らないと言うのに。
あとは、ネットで定期的に生存確認をしなくちゃ、すぐに忘れてしまうぞ。と脅しを駆けてみる。

ああ、結局3月中に予定したことが終わってない…。